詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入園式のスーツ、バッグなど

レス5
    (トピ主1
    sachika
    4月に入園式があります。
    園の雰囲気はお受験系ではありませんが、近所に億単位のマンションがあるせいか、
    園の面接のときは着物を着てくる方もいました(我が家は憶の家には住んでいません。)。
    もちろん、主役は子どもだというのは承知の上ですが、私自身が公園に行っても汚れを
    気にしないですむ普段のカジュアル姿から一転、おしゃれをする機会ですし、
    少々わくわくしています。

でも、今は専業主婦で、
    OLのころ来ていた服もどちらかというとスーツでない格好だったので、
    どのようなお店で、どのようなスーツを買えばいいのか見当もつきません。
    普段読んでいるファッション雑誌では入園式用のスーツの特集なんてないし・・・。

普段はカジュアルが多いので、入園式できたあともちょっとした外出で
    着られるようなデザインがいいなーって思ってます。
    何色系の、どのような格好がいいのでしょうか?
    数回しか着ないのであれば、スーパーの2万円くらいでもいいと思ったのですが、
    一応誕生日が近く夫が買ってくれると言ってくれたので、
    ショップで売っているようなものを考えています。

バッグもこの円高の時代に海外旅行へ行く予定なので、
    ブランドバッグもかえたら買って来ようと考えています。
    入園式ファッションに詳しい方、よろしくお願いします。
    参考までに、私は31歳です。

ランキング

レス

おめでとうございます

avenue
    まず近所の方、その園に通っているお子さんの保護者など口コミで聞くのが一番です。少しずつ保護者にもカラーの違いがあって、若い20代の保護者が多いと、こんなカンジ、とか30代も後半の方が多いとこんなカンジ、と違うものです。

別に絶対こうしたら正解!というのもないのですけど。

パンツスーツだったら、自分一人だけだったとか、皆はおとなしめの色だったのに、自分だけパステルカラーだったとか皆がコサージュ付きで自分はパールとか、後で気になりますか?好みの問題もありますからね。
    デパートに行けば適当なのがありますよ。ちゃんとした所でちゃんとしたものを買えば、基本的に恥ずかしい事ではありません。

一番ひどいのは、TPOにあっていない事です。ブランドバッグも高ければいいというものではありません。斜めがけや大きなバッグ、カジュアルすぎてダメです。入学式にふさわしいバッグと、普段のカジュアルのバッグは用途が違うので、ちょっと一緒には考えないほうがいいと思います。

懐かしい

私はカラー派
    31歳でしたら、VERYという雑誌あたりがおすすめです。大抵入園式のスーツの特集なんかが出ます。
    我が子の幼稚園もお受験系ではなく、しかし土地柄裕福な方が多いため、皆きちんとした格好でした。
    スーツの色は紺、グレー、ピンク、ベージュ、着物、と色々でした。紺やグレーは個性的ではないので、皆と同じにしたいならおすすめですし、同じが嫌ならカラー物が良いと思います。
    バッグはエルメスボリードやフェラガモあたりがおすすめかと。サブバッグもそれなりの物ばかりでした。和光とかファミリアとか。
    夫の格好も大切です。
    おしゃれ、楽しめると良いですね。おめでとうございます。

情報交換も大切

まんま
    私も、子どもが入園式の時に不安で、情報交換したのを思い出しました。
    (小学校の入学式は全く悩みませんでしたけど。)

紺あり、水色あり、千鳥格子あり、ベージュあり・・です。
    その時期は、タレントが我が子の入園式出席のショットも週刊誌に
    載りますが、その後だと間に合いませんね。

ショップでしたら、INDIVIとか、ナチュラルビューティーとか
    ノーリーズとかいかがですか?個人的には、ノーカラージャケットに
    ふんわりしたフレアスカートのツーピースがオススメです。ワンピに
    ジャケットもいいですよね。

私は働いていますが、普通のスーツは完全に仕事着、ツーピースは仕事もお出かけもOKです。

バッグは、コーチ、少し高いですがミュウミュウも可愛いですよ。

入園式の後に、家族で写真屋さんに行きますよね?この写真は
    のちのち家族でも何度も見ますし、お互いの両親や親しい友人にも
    見せるので、やはり納得のいくコーデができるといいですね。
    少し前から、髪とお肌のお手入れも怠りなく。

春色スーツ

温泉くん
    昨年の春、入園式を経験しました。

スーツは、明るい色を着ている方が多かったです。
    入園式では、白系(ベージュ・ピンク系)が多かったです。
    紺や黒は無難ですが、少数派です。
    体型によって、どのお店のスーツが合うかは変わってくるかと思いますが、
    私はロペさんでスーツを購入しました。
    アンタイトルさんやセオリーさんなんかも質の良いスーツを揃えてますよ。

バッグやパンプスは良いものを揃えた方がベストですね。
    スーツの色に合わせた色が良いですよ。

”コモ”っていう雑誌ご存知ですか?
    入園式の特集してますよ。
    バックや靴等、どういう物がTPOに合っているか載っているので
    私の時は、すごく参考にさせてもらいました。

外出に着られるデザインってのは、なかなか難しいと思いますが。
    スーパーで売ってる入園式用のスーツは特にそういう着回しは難しいように思います。
    けど、質の良い物を買えば、
    Gパンにジャケット単品をはおってとか、コーディネートもできると思いますよ。

参考になります

トピ主
    お返事ありがとうございます。
    お店やブランド名、雑誌など、参考にさせていただきます。
    周りとの情報交換なんですが、私は最近引越してきたばかりなんです。
    面接のとき、
    昔から住んでいて上にきょうだいがいるママさんたちにどんな格好で
    面接に行ったのかリサーチして行ったにもかかわらず、
    いざ面接の日になったらそのマンションの人たちのあまりにもおしゃれな
    格好に驚いてしまったんです。

億ションのマンションはかなり大規模で園児が
    倍になったというくらいなのでそのマンションの影響はかなり
    大きいみたいで、
    去年までと全く雰囲気が変わってしまったみたいなんです。
    かといって、
    私の周りにそのような知り合いはいないのでどうしていいのやら・・・。
    なるべく公園に出かけてリサーチを続けつつも、
    お店や雑誌などを参考に久しぶりのおしゃれを楽しみたいと思います。