詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式で新婦がピアノを2曲弾いたらおかしいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式で新婦がピアノを2曲弾いたらおかしいですか?

    お気に入り追加
    レス186
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ピアノ姫
    恋愛
    今年の秋に結婚式を予定しています。

    結婚式をした後の親族の食事会で、ピアノを弾きたいと思っています。子供の頃に10年習っており、大人になって昨年から趣味で練習を再開しました。ピアノを習うことは母親の幼い頃の夢で、夢を引き継ぐことになった私は子供の頃に10年ピアノを習い、中学の部活の忙しさを理由に母親から大反対されつつも辞めました。大人になって、友人に楽器で音楽を本当に楽しんでいる人を見ていたら、自分もやりたくなり、ピアノ教室の先生から習い、練習を再開した次第です。今現在、ピアノが楽しいです。

    結婚式でピアノを弾くのは、私の憧れと中学の時に突然辞めてしまった母への謝りと今まで育ててくれた感謝を表したいです。結婚式で新婦がピアノを2曲(うち1曲は、母の好きなクラッシック。もう1曲は中島みゆきさんの「糸」弾き語りをしたい)弾いたらおかしいですか??家族と彼にサプライズできたらと思っているのですが。「糸」の「縦の糸はあなた~横の糸は私~織りなす糸はいつか誰かを暖めうるかもしれない」という歌詞が、温かい気持ちになるこの曲が、大好きです。

    トピ内ID:2488675846

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数186

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    結婚式をどういうものと位置づけするかによります。

    しおりをつける
    blank
    とりな
    結婚式を 日頃お世話になった方への報告と新しい人生の門出を披露するのなら、
    やめた方がいいでしょう。
    結婚式を 自分の人生の一番の晴れ舞台、私こそが主役と位置づけるのであれば自分の趣味の発表会として使っても問題ないと思います。
    ですが なんの説明もなく弾いたのでは 単なる自己満足したい花嫁になってしまうので弾く前にここに書かれたようなことをスピーチで話した方がいいと思います。

    結婚式はいろんな人がスケジュールに従って動くので サプライズは一種の博打です。
    成功すれば素敵ですが失敗すれば後々まで尾を引きます。
    ハイリスクハイリターン望むところ!と割り切れないのなら止めるべきです。
    結婚式で一番感動するのはたいてい花嫁本人なので 花嫁本人が企画する感動アイデアは花嫁が思うほど相手に感銘を与えません。
    そのギャップがあることも念頭においておいた方が後でがっかりしないで済むので あまり舞い上がりすぎないでね。
    幸せに浸りつつ現実も見つめて 新たな人生に踏み出してください。
    後でイタイことしなた~というのも良い思い出になります。
    頑張ってね。

    トピ内ID:0587669520

    閉じる× 閉じる×

    すてきなサプライズですが、演奏時間によるかな。

    しおりをつける
    blank
    るな
    ご結婚おめでとうございます。

    ピアノ素敵ですね。
    私はフルートをやっていたのでお気持ちよくわかります。

    独奏ですよね。少々自己満足の世界ということもありますので演奏時間に配慮すれば素敵なサプライズになると思います。

    二曲をアレンジでつなげて1曲にしてしまい、3,4分。5分だと長いと思います。

    弾き語りで歌も歌うならば5分。

    それか式次第に入れずに、招待客の歓談・会食の間などのBGM代わりに弾くという手もありますが、一応新婦さんですからお色直しなど忙しいですよね~?

    トピ内ID:7499207705

    閉じる× 閉じる×

    ゲストとして列席したら

    しおりをつける
    🐶
    ぱお
    その披露宴のゲスト(身内ではなく)として考えてみました。本音を書きます。それをこそ聞きたくてトピ立てなさったと思いますし。

    もちろん腕前が、あるレベル、人に聴かせるレベルに達していることが大前提ですが、お弾きになる事自体はいいと思います。
    新婦がなにか余興をする事は珍しいほうとは思いますが昨今なくはないですし。

    一曲目の終わりには心からの惜しみない拍手をすると思います。
    しかしそれに続く2曲目には「あれ?まだ続くの」になりそうです。2曲でトータル何分になりますか?やはり3分越えるとダレてはくると思います。
    ピアノ奏者がBGM係として入っているような場合のなら聞き流して談笑や食事もできますが、仮にも新婦さんがパフォーマンスとしてやっているので「拝聴」する必要がありそうで。
    2曲目が終わって、続きがないと解ってホッとするような。(やっと終わった!!このままずっとコンサートになるかと思ったよ~的な「ホッ」です)
    内心は終わってよかった拍手になっちゃいそう。

    トピ内ID:7293912688

    閉じる× 閉じる×

    素敵ですが…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    演奏は一曲のみにして弾き語りはしない方がよいと思います。
    プロ並みのご友人がプレゼントで弾き語り。
    もしくは、トピ主さんがプロまたはアマチュアでも活躍されてて周りが希望されるなら歌もありですが。
    「糸」はたしかによい歌で私も出席した披露宴で何回かBGMで聞きました。
    皆さんここぞという時にかけてましたので、トピ主さんもCDを使ってはどうでしょうか。
    ミスチル桜井さんが歌ってるバージョンもあります。

    一曲演奏聞いて、続いてもう一曲ってゲストは結構疲れます…
    まったく知らない歌だと、歌詞までは深く聞いてないと思います。
    自分の思い入れと、周りの温度差に気づいて素敵なピアノ演奏にしてくださいね。

    トピ内ID:6084672124

    閉じる× 閉じる×

    まあねえ

    しおりをつける
    blank
    ポン太
    弾き語りですか
    招待客は素人がやる限りはマイリサイタル気分なのね~とは思うでしょうね。

    まあいんじゃないでしょうか。披露宴だし新婦の私を見て見てにはみんな慣れてると思います。

    トピ内ID:3000800100

    閉じる× 閉じる×

    その質問は、おかしいと思うからでは?

    しおりをつける
    blank
    みと
    まずはご結婚予定とのこと、おめでとうございます。

    それで本当に申し訳ないのですが、
    言わないと意味がないので率直に言いますと、
    他人の演奏というのは、聞きたいとは思わないものです。
    だってプロのうまい演奏をいくらでも聞けるんですもの。
    なぜわざわざ素人のを聞く必要があるんです?

    演奏を聞かせようとする人ってけっこういますが、辛いものです。
    1曲くらいならまだ我慢しますが、
    やっと終わった!と思ってウキウキと拍手したところへ
    「ではもう1曲」とか言われると、ガッカリが倍増します。
    2曲目は「まさかもう一曲はないだろうな」という
    不安との戦いです。

    自分の演奏を聞かせる気持ち良さはわかりますが、
    「自分の演奏を聞いて相手が喜ぶか」を考えると、
    自分と相手(お客様)のどちらを優先するかですね。

    その意味では、結婚式はあなたが主役なのですし、
    お客様に我慢させる権利はあると思います。

    ただ、お母様だけは喜んでくださるでしょうね。
    そのためには、お母様の前で弾いてさしあげたら?

    私の個人的な考えでは、自分が喜ぶことを考えるより
    お客様が喜ぶことを考えたほうがいい式になりますよ。

    トピ内ID:0423745169

    閉じる× 閉じる×

    良いなあ~

    しおりをつける
    🐶
    ぴあの
    素敵ですね。
    是非弾いて下さい。
    良い披露宴になるようお祈りします。

    おめでとう!

    トピ内ID:5178230134

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちはわかりますが,トピ主さんのコンサートじゃないので

    しおりをつける
    😑
    雪山
    お母さんへの感謝の気持ちはわかりますが,わざわざ来て頂いた他の親族の方々への配慮の方が大切だと思うのですが。
    失礼ですが、花嫁さんの自分のお母さんへの感謝のリサイタルコンサートを、他の親族はどんな顔で見守っていればよいのでしょう?
    私だったら正直にいって結構冷めてしまいそうです。
    「そんなにお母さんに聞かせたいなら二人でやれば、わざわざ呼ばないでよ」って。
    その上で、さらに「花嫁から育ててもらったお礼をご両親に」なんて、涙涙の挨拶までされたら、ちょっとね。
    結婚式は花嫁さんが主役ですが、花嫁さんの舞台発表の場じゃないですし、一般的に花嫁さんが中心になって、余興をやるというのは少ないのではないでしょうか。
    旦那さんの方のご親戚やご家族の本音の部分も察して、お考えになってはいかがですか。

    トピ内ID:9335634508

    閉じる× 閉じる×

    とても素敵な事

    しおりをつける
    🛳
    ミカエル
    結婚式でピアノを弾いてもいいと思います。
    気をつけなければいけない事は、長すぎない事でしょうか?
    いきなり第1楽章から3楽章まで!!とかならない限り、音楽は人の心を和ませます。弾く前にその曲に込めた思いなど紹介してもらえたらもっといいでしょうね。
    弟の結婚式の時はピアニストのお嫁さんとそのお友達で弾きました。とっても良かったですよ。頑張ってね。

    トピ内ID:7016922640

    閉じる× 閉じる×

    2曲は・・・

    しおりをつける
    🐶
    カモミール
    結婚おめでとうございます。

    親族のみでの食事会での場といえど、2曲は多いかな
    お母様に送る1曲だけのほうがいいと思いますよ。
    1曲だけなら、母への気持ちという事でいい雰囲気になりますけど
    2曲目になると、「発表会ですか?」と思われてしまうかも・・・
    花嫁が演奏している最中は親戚は食事できないですし(気持ち的に)

    トピ内ID:7734337043

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    ころりん
    ご婚約おめでとうございます

    結論からいえばいいんじゃないですか?
    従兄は3曲ぐらい、サックス演奏してましたよ。
    親族席は「へええ、あの子ったらこんな芸当があったのか~」と言ってましたし、友人席は湧いてましたよ。
    サックスでは先輩の私がこっそり「う~ん、まだまだじゃのう」と思っていたのはご愛敬、でしょ?

    よいお式になりますように*

    トピ内ID:4745186057

    閉じる× 閉じる×

    1曲がよろしいかと・・・

    しおりをつける
    🎶
    通りすがり
    ご自分のご家族だけの場であれば何曲でもいいと思うのですが
    相手のご家族や親戚の方もいらっしゃるんですよね

    私の勝手な考えですが、結婚式や披露宴は、新郎新婦はゲストではなくホストではないかと
    もてなす側なのだからもてなされる側の立場にたって演出を考えていった方が、心に残る披露宴や食事会を開催できるのではないかと思います

    1曲弾いて、アンコールの声がかかったらもう1曲披露する心積もりでいて
    拍手だけで終わったらそれ以上は弾かないという臨機応変に対応してみてはいかがですか?

    トピ内ID:4529715682

    閉じる× 閉じる×

    クラシックだけなら良いと思いますが。。

    しおりをつける
    blank
    さくら
    弾き語りはちょっと引いてしまいます。
    楚々とした表情が一変、悦に入って歌い上げる花嫁の姿は滑稽にも思えるのですが。。
    クラシックだけなら、司会の方に、演奏後にエピソードなど話して頂けば、共感を呼ぶと思います。
    ※中島みゆきさんの歌は二次会で、いかがでしょう?披露宴での演奏は、新郎に相談され、二次会の演奏はサプライズにされると良いと思います。
    少々、自己顕示欲が強い花嫁だな~とは思いますが、主役ですから非難はされないと思いますよ。

    トピ内ID:2418671402

    閉じる× 閉じる×

    どうぞ弾いてください

    しおりをつける
    🎶
    クラ吹き
    ご結婚おめでとうございます!あれこれ準備するのが忙しくて、でも嬉しい時期ですよね。

    もう20年近く前になりますが、私はHNどおりのクラ吹きで、自分の結婚式で演奏しましたよ~。当時オケの仲間うちで、友人達に演奏してもらうのはありでしたが、新婦自ら・・・というのは、珍しかったみたいです。でも、両親は喜んでくれたし、やって良かったです♪
    ピアノ姫さんもご自分の結婚式ですもの!しっかり練習して、独身最後のピアノ演奏を披露してさしあげてくださいね。お幸せに・・・

    トピ内ID:1023138349

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちは分かりますが・・・

    しおりをつける
    いちご
    私は披露宴で舞踊(講師を務めるレベルです)を披露したいと思っておりますので、お気持ちは分かります。
    しかし、以前に友人の結婚式で「いい加減にして欲しい体験」をしてから、余興には気を配りたいものと思いました。

    というのも、新婦の父親が長年ジャズバンドを趣味でされており、披露宴のあらゆる音楽がそのバンドによるもので、ちょっとしたバックミュージックにも拍手をしたり、聴くように注意を払ったり、正直食事をいただくのも気を使う始末。友人はこれまたお琴の師範を取ったばかりで、社中のみなさんと3曲演奏。音楽ばかりの披露宴で、こちらは疲れました。

    「おめでとう」というよりもお父様のバンドに気を使い、花嫁さんのお琴仲間に気を使い、強制コンサートに行ったようなものでした。その披露宴には他の思い出はありません。

    結婚式の後の食事会なら親族だけですから、ご自分の思いのまま演奏されるのも良いと思いますが、披露宴ならば1曲を大切に演奏される方がよろしいかと。「あら、上手!もう少し聞きたいわ。」とか「また聞きたいわ」と思っていただけるくらいが素敵だと思います。

    トピ内ID:0186252900

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      技量が重要

      しおりをつける
      blank
      通りすがり
      花嫁が余興をすること自体は別に不自然ではありません。招待客をもてなすという意味で披露されればよいでしょう。司会者等と打ち合わせ、自然な形で演奏できるように演出すればよいと思います。それなりの時間が必要ですからあらかじめスケジュールに入れておく必要がありますので、彼にもサプライズというのは難しいでしょう。

      正直に申しますと一番重要なのはトピ主さんの技量です。上手ければ何曲弾こうが歌おうが観客は納得できます。そういう意味では2曲というのはそれなりの技量がないと間がもたない(招待客に我慢を強いる)レベルです。ですからトピ主さんは自分の技量と相談して1曲か2曲かは判断されたほうがよいと思います。また、逆にあまりに技量が高すぎると、招待客の余興が引き立て役のようになる可能性があるので、バランスをや進行を考える必要があるとおもいます。

      トピ内ID:5279275693

      閉じる× 閉じる×

      コンサートではないので

      しおりをつける
      blank
      とくめい
      少なくとも,新郎へのサプライズというのは避けた方が良いと思います.だって誰のための披露宴なのですか?「主役は新婦だけ」では無いですよね.夫婦で一緒に相談して,皆さんをもてなす場所ではないでしょうか.

      別のトピでも「サプライズといえばなんでも許してくれるという風潮が最近あるけど・・」というものがありました.

      個人的には,プロで無いのなら,一曲で十分だと思います.素人で二曲(しかも弾き語り)は新郎側出席者など関係ない人から見たら(失礼ですけど)くどいでしょうね.そもそも,新郎がどう思うのかという意見が必要と思います.

      トピ内ID:8108210173

      閉じる× 閉じる×

      正直なことをいうと……

      しおりをつける
      blank
      ジョーダン
      弾き語りは勘弁してほしいです。
      もともと私が苦手なのもあるのですが、プロとか最初からうまいとわかっている人のでないと、聞いていていたたまれなくなることがあるので。
      クラシック1曲だったら歓迎なのですけどね。
      ただ、こちらもトピ主さんの腕前にもよりますが、5分までが限度と思います。

      とはいえ、投稿者名を見ると、弾く気満々でいらっしゃるようですね。。。


      最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
      素晴らしいお式になるとよいですね。

      トピ内ID:6759667057

      閉じる× 閉じる×

      弾き語りではなく

      しおりをつける
      🐧
      ななし
      歌のうまいお友達に新婦の伴奏で歌ってもらうのはどうでしょう?
      トピ主さんが歌がお上手だとしても、です。
      やはり、弾き語りってちょっとだけ重たいんですよね。

      一番素敵なのは、新郎がお歌いになることだと思うんですが、
      新郎は歌は苦手なのでしょうか?
      ミスチルの桜井さんの歌ったバージョンが私はとても好きなので、
      男性が歌うのもとても素敵だと個人的には思います。

      形態や趣旨が違っていれば2曲はアリだと思います。
      同じ人がひとりで2曲やるからお腹いっぱいになってしまうんですよね。
      それが主役だとしても…
      お祝いごとなので難しいところですが、正直な感想です。

      素敵な結婚式になりますように!

      トピ内ID:5087383117

      閉じる× 閉じる×

      クラシック1曲に1票

      しおりをつける
      blank
      ピアノ弾き
      お気持ちは分かるつもりです。

      でも弾き語りはプロでもない限り、周りはけっこう困ります。
      「自称プロ」のレベルですら、自分に酔って歌声を張り上げているその姿は、目のやり場に困るような、こみ上げてくる笑いを抑えるのに必死になるような、痛々しいような、辛いものがあります。
      (私は演奏の仕事をしていたこともあり、オーディションなどにも出掛けましたが、弾き語りは本当に・・・余程上手い人でないと、引いてしまうんです。白けた空気が辛いです。)

      クラシック一曲なら、その「この日にこの曲を弾きたい理由」というのを説明すれば、ほとんどの人が温かい目で見守ってくれるのではないかと思います。

      ですが一応引き語りの曲も練習だけしておいて、万が一アンコールがあった場合にサラっと短く(フルコーラスは避けて)演奏すると、素敵かもしれません。
      何でもそうですが
      「もうちょっと聴いていたかったな」
      と思わせるくらいで切り上げるのが、美しい印象のまま終われるコツだと思います(笑)

      この先も腕を磨いて、発表会などで晴れの姿をお母様に見せてあげて下さい♪

      トピ内ID:6474515480

      閉じる× 閉じる×

      個人的には微妙・・・。

      しおりをつける
      blank
      20代主婦
       私は一昨年、夫の従姉妹の結婚式および披露宴に出席しました。その際、新婦である従姉妹が両親への手紙を読みました。ここまでは普通ですし私自身も自分の結婚式でやったのですが、その手紙は最初から最後まで母親への感謝の言葉で終始しており、「お父さん」という言葉は結局最後まで一言も出てきませんでした。

       私はビックリしました。お父さんにだって感謝の気持ちを伝えるべきだろうに、お母さんお母さんってどうなの?と思いました。手紙ですらそうなのだからピアノで母親への感謝の気持ち、しかも2曲もとなると私だったら引きます。ましてや弾き語りって、ゲストはトピ主さんの自己満足コンサートを聴くために出席して下さるのではありません。2人の新しい門出を祝いに来て下さるのです。

      如何にゲストが気持ちよく過ごせるかどうかを一番に考えるのが、来て頂く側としての最低限の礼儀なのではないでしょうか。
      私だったら素人のピアノ発表会など興味ないし、見たくもありません。

      トピ内ID:2100216335

      閉じる× 閉じる×

      私は

      しおりをつける
      blank
      もも
      いいと思うよ!聞きたいです。

      トピ内ID:0232373805

      閉じる× 閉じる×

      みなさん、手厳しいですね…

      しおりをつける
      🐶
      まろん
      逆に新婦がやたら巧くても興醒めのような…。でも一曲の方が引き立つかもしれません。弾き語り一曲にしてはどうでしょう?
      私はセミプロで歌ってますが、日頃からへたに技術があるよりも心をこめて一生懸命うたう方が心を打つような気がするのですが。

      トピ内ID:2850940705

      閉じる× 閉じる×

      いいと思います

      しおりをつける
      blank
      柳川鍋
      私の結婚式では夫がギターを弾き、私が歌いました。カジュアルなムードの披露宴だったこともあったと思いますが、なかなか好評でしたよ。

      トピ内ID:3380180462

      閉じる× 閉じる×

      弾き語りはちょっと。。。

      しおりをつける
      blank
      mimo
      以前、知人の結婚式で、ピアノを弾いた少女がいました。
      司会者に紹介されて出てきたのが、5年生くらいの少女だったので、皆「うわぁ~、あんな小さな子が、結婚式の出し物をするなんて、きっと天才少女なんだわ~」と言う目で、きたい満々でした。
      ところが、その子がピアノを弾き出して。。。ゴメンナサイ、とってもがっかりしました。ただバイエルかなんかの練習曲を一曲ペダルも使わずに、弾いただけなんです。

      何でその子が出てきたのか、全くわけがわかりませんでした。

      トピ主さんは、お上手なようですから、しらける事はないと思いますが、やはりお母様の好きなクラッシック一曲でお終いにしたほうが賢いと思います。
      別の知人の結婚式では、花嫁と花婿がギターの弾き語りをしましたが、ウエディングドレスを着たまま、椅子に足を乗せてギターを弾きつつ歌う歌は、申し訳ありませんが、お世辞にも上手とは言えず、しらけてしまい、早く終わんないかな。。。と思っていました。

      一曲にしましょう。「糸」を歌うことは、自己満足と思われてしまうかも知れません。

      トピ内ID:9039933626

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        弾き語りねぇ…

        しおりをつける
        みみこ
        陣内孝則・藤原紀香夫妻の結婚式で、サプライズでピアノの弾き語りが話題になってから、この手の演出をチラホラ聞きます。
        正直、彼らは芸能人なので、多少演奏が下手でも歌が今ひとつでも聴いていられるし感動したりするのだと思います。
        はっきり言って、新郎新婦の自己満足演奏は引きます。
        まあ、プロだとかプロ並みの腕前なら話は別ですが…

        お母様への感謝の言葉を述べた後、1曲引くなら許容範囲かな。
        それぐらいなら演出の一つとして聞いていられるけれど、2曲目…しかも弾き語りになると、完全に引きます…ごめんなさい。

        ご自分の結婚式ですから、どうしてもやりたかったら悔いが残らないようにやっても良いと思いますが、彼にだけは伝えて置いてくださいね。
        男性は女性ほど結婚式に思い入れは無いかもしれませんが、それでも『トピ主さんの結婚式』ではなく『トピ主さんとご主人になる方との結婚式』なのですから…

        それと、トピ主さんのお母さんにだけ捧げる…のような事になると、新郎のお母様がちょっとヤキモチを焼くかも知れませんね。
        二人の結婚式だから、同じように何か考えた方が無難なように思います。

        トピ内ID:3688172349

        閉じる× 閉じる×

        なんとも…

        しおりをつける
        blank
        まや
        自分の結婚式だし、後悔のないようにしたらいいと思います。
        しかし、出席者の立場ではこっぱずかしく、振る舞いに困る瞬間になる可能性もありそう…。

        トピ内ID:9438175651

        閉じる× 閉じる×

        新婦のワンマンショー

        しおりをつける
        🐤
        ヤナオーダ
        その場の雰囲気等にもよりますが、
        結婚式の「余興」は、新郎新婦のみでやるべきではないのでは!?

        トピの内容からすると
        個人的には、これでは新婦のワンマンショーです。
        それも、技術的にそれを飯のタネにされてるならまだしも、
        趣味…ですよねぇ。

        ご自宅でお母さんに弾いてあげてはいかがかと…。

        トピ内ID:5958351702

        閉じる× 閉じる×

        ななしさんに賛成!

        しおりをつける
        😉
        飯炊き女
        トピ主さん、ご婚約おめでとうございます、
        お式、楽しみですね!

        ピアノですが、ななしさんのご意見のように、
        歌のうまいお友達に歌ってもらってその伴奏をする、
        というのがよいと思います。

        私もプロ級の腕をもつ花嫁の結婚式に出ましたが、
        花嫁がこれまたプロ級の歌声をもつ友人の
        歌の伴奏をした余興は本当に素晴らしくて、
        会場が暖かい雰囲気に包まれ、素敵な思い出になっています。

        できれば花婿に歌ってもらって、それこそ
        「二人の初めての共同作業」をされるともっと素敵ですね。

        お母様には新婚旅行のお土産を持っていった時にでも
        弾いて差し上げてはどうかと思います。

        なぜそう思うかといいますと、
        花嫁がピアノ独奏した式に出席した友人が、
        とてもつらかったと言っていたからです。

        演奏自体はまあ上手だったそうですが、
        曲が重くて長かった上、
        演奏に熱中して忘我の境地にいる花嫁の姿が
        あんまり美しく思えなかったそうです。
        もちろん、当日は賞賛の嵐だったそうですが
        (だって結婚式ですもん)
        後で「あんな子だったとは・・」と嘆いていました。

        トピ内ID:2693629640

        閉じる× 閉じる×

        微妙ではありますが…

        しおりをつける
        ケイク
        正直、新郎をポツンと置いて花嫁がスポットライト浴びて弾いていたら(こりゃ、尻に敷かれるな…)と感じます。
        ただ、かなりインパクトはあると思います。
        やっぱり違うのは、プロ。プロなら(さすがだなぁ、聴けて得しちゃった)と思いますが。

        いっそ、自分が弾いてお友達に歌ってもらうとかどうですか?
        トピ主さん、歌もかなり自信ありますか?聞き惚れる技量なら、止めません!

        トピ内ID:7730934195

        閉じる× 閉じる×

        1曲で十分かな。

        しおりをつける
        🐧
        コウテイ
        ピアノの指導をしている者です。
        自分の披露宴では弾きませんでしたが、ピアノ演奏があっても、まあいいかなと思いますけど・・・
        子どもの頃に10年習って、中学生でやめてブランクがあるという状態では、レベル的にどれくらいなんでしょうか?

        人前で自信を持って演奏することができて、お客様を魅了できるというレベルではないってことはありませんか?
        中学になるときにやめたという方って、その後よっぽど自分で弾き続けていないと、全然弾けなくなりますよね。
        ある程度の演奏レベルじゃないと、発表会ではありませんので、難しいんじゃないかなと思いますよ。

        例えば、簡単にアレンジしてある曲を弾くと、聴きばえはしませんよね。
        聴かせるためには、アレンジが凝っているものとか、クラシックなら原曲じゃないと、ただの自己満足で終わってしまうと思います。
        でも・・・雰囲気にもよるところがありますので、あとは自分で決めるしかないかも。

        しっとりした雰囲気で進めたいのか。
        カラオケで大騒ぎしたり、余興を誰も聞いていないようなにぎやかな披露宴なら、なんでもアリかなとも思います。

        トピ内ID:8430953911

        閉じる× 閉じる×

        どちらか一つに

        しおりをつける
        blank
        kuma
        弾き語りも1曲ならいいと思います。
        ピアノ講師の友人はキロロの曲を弾き語りしましたよ。
        音大出で声楽科だったので聞きづらいものではありませんでした。

        ただ、たぶんドレスなどを着て弾きますよね?
        足元には十分お気を付けください。

        お母様の好きなクラシックはご自宅でお母さまだけに聞かせてあげればいいと思います。

        トピ内ID:1342610790

        閉じる× 閉じる×

        お琴を弾きました

        しおりをつける
        🐧
        イワトビペンギン
        三姉妹共お琴を習っていたので三人で簡単な三段を弾きました。
        お色直しをしてから着物姿で弾きました。
        お琴は母親がお嬢さんだったので習わせたのだろうと思います。
        三人で弾いた写真は今もあります。
        母は喜んだと思います。

        結婚式のカメラ撮りに行ったらお嫁さんの友達がフルートを吹きました。
        皆さん静かに聞いていらっしゃいました。
        式場と相談したらどうでしょうか。

        トピ内ID:4228208887

        閉じる× 閉じる×

        2曲は・・・

        しおりをつける
        blank
        ぴよぴよ
        ご結婚おめでとうございます。

        ピアノ演奏は素敵ですが、やはり2曲は多いと思います。

        実は私も幼いとき10年ほどピアノを習っておりました。
        そこで私の結婚式の時は、花嫁の手紙の時、文面をスクリーンに流し、私は両親の好きだった曲をピアノ演奏しました。
        (朗読するが恥ずかしかったので苦肉の策で考えました・・・)

        当日はタイムスケジュールが決まってきて忙しいと思いますので、1曲に絞ったほうがいいと思いますよ。

        トピ内ID:1896871049

        閉じる× 閉じる×

        3曲弾きました

        しおりをつける
        🐱
        ピアノ弾いたよ
        1曲目 夫と「猫ふんじゃった」
        2曲目 義母と連弾
        3曲目 ソロでクラシック

        ただ、親族だけのひっそりとした披露宴の席です。
        トピ主さんも親族だけの食事会というので、大丈夫じゃないですかねえ。

        特に「余興」というものがなかったので、自分たちで余興のつもりで
        弾きました。
        特に夫との連弾はウケましたよ。

        トピ内ID:1043187599

        閉じる× 閉じる×

        ご結婚おめでとうございます

        しおりをつける
        blank
        506
        親族なら好きにしても問題ないんじゃないですかね?
        ただし相手家族の了承は必須です。

        私の友人は子供ができての結婚で極身内だけでの宴。後に写真を見せてもらいましたが、ドレス姿でカラオケ熱唱していましたよ(微笑ましく)。

        あなた方のお披露目の席は、あなたのリサイタルの席ではない事だけは頭の片隅に…。

        トピ内ID:7657051396

        閉じる× 閉じる×

        弾きたいなら

        しおりをつける
        blank
        ji
         10曲でも20曲でも弾けばいいんじゃないですか?
         そもそも客は1曲だろうが10曲だろうが、聞いちゃいないでしょうし。

        トピ内ID:8210433421

        閉じる× 閉じる×

        いいのでは?

        しおりをつける
        りえ
        私は音大卒で現在も勉強中なので、自分の披露宴で演奏しました。

        クラッシックで誰もが知ってる曲で5分程でした。

        皆さん喜んで頂けた様子で大変良い想い出になりました。

        余り長くなければ華やかですし良いのでは?

        トピ内ID:4119430528

        閉じる× 閉じる×

        いじわるな人多いんですね(笑)

        しおりをつける
        🐤
        びびあん
        30代後半、いろんな結婚式に出てきましたが、
        私は花嫁(花婿でもいいや)が主役なのは当然なのだから、
        存分に好きなように、心ゆくまで主役になってほしいと思います。

        連休の中日とかに披露宴をするような非常識より、ずっとほほえましいと思いますよ。

        でも、世の中、腕前を気にされたり、主役ぶってんじゃないよと思ったりするいじわるな人もゲストの中にはまぎれているかもしれません。

        ここはひとつ、プログラムの中に組み込んだ上、クラシック1曲だけに無難にまとめておきましょうよ。(多数意見をまとめた感じ。)

        私はたとえ下手でも、かわいいな~と思いますよ、「こういうのが好きなんだ~」っていう自己紹介の場であって、プロ並みの技術を披露する場じゃないんだから。視聴代も払わずプロ並みを期待するなんて、さもしい人もいるものですね。

        トピ内ID:9935718201

        閉じる× 閉じる×

        引きました。

        しおりをつける
        blank
        サクラ
        友人の結婚式で、新郎が、弾き語りしました。
        正直、ドン引きでした。
        盛り上がっていたのは、新郎両親&新郎友人のみ。

        まぁ、腕はそこそこでしたけど、
        弾き語っている自分に酔っているって感じで、
        ハッキリ申し上げれば、気持ち悪い、の一言でした。

        彼の場合は1曲だけだったんですが、その1曲が長かったんです。
        5分近くありました。
        新婦がビックリ&感激していたのは、最初だけで、
        最後の方は、引きつった笑顔で、戸惑っていました。

        結婚式から5年経ちますが、
        未だに新譜本人から、勘違い新郎弾き語り話は笑い話として話題に上り、
        あの時は本当ゴメンね~と謝られます。

        トピ内ID:2903249373

        閉じる× 閉じる×

        素敵です

        しおりをつける
        😀
        さくら
        歌もピアノも上手かったら言う事ないけど
        陣内智則さんのつたないピアノのサプライズを思い出します。
        紀香さんも喜んでたし観てた私も感動しました。
         親と新郎に送る動機が素晴らしいですから
        是非頑張ってくださいね。
        クラッシックはいらないかも・・・と私は思います。
        2人が主役ですから「糸」の時に
        母親の夢だったことも告げたらお母様も嬉しいのでは。
        カラオケもそうですがたとえ巧くても2曲はくどいです。
        山下達郎のクリスマスイヴにカノンが入るように
        「糸」の間奏時にクラッシックを少しアレンジして入れるとか・・。

        トピ内ID:4742024387

        閉じる× 閉じる×

        ピアノ演奏頑張って下さい!

        しおりをつける
        🎶
        ピアノが恋人
        トピ主さん、はじめまして!
        この度はご結婚おめでとうございます!

        披露宴をいろいろ計画している今はとても楽しい毎日だと思います。

        私も自分の披露宴の時、カラーのロングドレスを着ている時にピアノ演奏をしようと思いましたが、結局はピアノの先生にリストの「愛の夢」を弾いていただきました(アップライトピアノでしたが)

        披露宴でトピ主さんのピアノ演奏とても素敵なことだと思います。
        当日は大勢の方もいらっしゃると思いますので緊張しないで頑張って下さい。ちなみにクラシックではどの曲を演奏されるのでしょうか?

        トピ内ID:3046555823

        閉じる× 閉じる×

        結婚式で

        しおりをつける
        blank
        在米
        私も弾き語りをしました。
        在米で主人が欧米人という事もありまして、招待客は半分以上が欧米人でしたので、英語の曲を選びました。結果としては、たくさんの人が感動して涙してくださり、私自身がびっくりしたのをよく覚えています。日本の結婚式はよく解りませんが、弾き語り、おおいに結構なのでは? 

        トピ内ID:5246421495

        閉じる× 閉じる×

        せめて時間を短く

        しおりをつける
        blank
        ピアノ弾き
        まずは結婚おめでとうございます。

        私は過去に結婚式場で音響の仕事をしていて、今までに50本ほど色々な披露宴を見てきましたが、花嫁は黙っていても一番目立つので、更にピアノ演奏2曲となると、ちょっとくどいかと思います(すみません)。
        余興でゲストがサプライズの特技披露というのは何本か見たことがあります。こういう場合は会場から「○分以内で」と事前にお願いするのですが、本番で時間が過ぎたからといって途中で止めることができるはずもなく、中だるみして終盤は客席からボソボソおしゃべりが聞こえてきました。当人はとても満足そうでしたが。

        私自身は現在プロのピアニストで、去年高校の親友の披露宴で一曲頼まれましたが、演奏時間が長くなると感動が薄れてしまうので、高校時代の数ある思い出の歌から一曲だけ選び、3分のピアノアレンジバージョンにして弾いてきました。

        個人的には新郎新婦はあまり出しゃばりすぎない方がよいと思いますが、トピ主さんが2曲演奏することをどうしても譲れないというのであれば、他の方も仰っているように時間を短くすることをオススメします。

        良い式になりますように。

        トピ内ID:7861944660

        閉じる× 閉じる×

        よくも悪くもサプライズになる可能性があります。

        しおりをつける
        blank
        極楽蝶
        「親族の食事会」での演奏ということで、新郎側のご家族や、普段会う機会が少なかったご自身の親族関係に「こんな私になりました」というのを披露すること自体、悪いことではないと思います。

        ですが、できれば彼には「こういうことやろうと思うんだけど」と提案されたほうがよろしいかと。他の方も書かれていますが、一人で結婚するわけではないですし。親族の食事会の場であるならなおさら二人で相談したものを披露するのがよろしいかと思いますよ。

        花嫁主導の結婚式や披露宴はイマドキ珍しくはないですが、感謝をする場はそこだけでなくてもできるわけですから。列席のメンバー、そしてご家族のお気持ちを考えた上で、演奏をされるとよいかと思います。

        トピ内ID:3407626600

        閉じる× 閉じる×

        人前で

        しおりをつける
        blank
        れんこ
        弾くことに慣れてますか?
        友人の結婚式で新婦(友人)が演奏しました。
        発表会とは違う雰囲気にのまれたのと衣装の苦しさ、緊張でボロボロの演奏でした。
        見てるほうが苦しかったです。
        だってつまづく度に顔が赤くなり最後は真っ赤なうえに顔が汗だく…
        痛々しい状況でした。

        終わってからも出席したひとから新婦が出し物するのはやめたほうがいいという教訓が友人の中できめたのは言うまでもない事実となりました。

        彼女はかなり自信あってやりましたがそれでも結果はこうでしたので
        相手の親族が引くかどうかもわかりませんし私的にはオススメしません。

        トピ内ID:7636110679

        閉じる× 閉じる×

        良いと思います

        しおりをつける
        🐧
        P-man
        弾き語りは引くとか2曲は・・・という方もいらっしゃいますが、私は良いと思いますよ。
        親戚がこぞってカラオケ熱唱などという披露宴よりは、ずっと良いのではないでしょうか。

        私なら続けて2曲ではなく、中盤の余興の一つとしてクラシック、終盤の親への感謝の言葉の代わりに弾き語りなど分けてやると思います。

        トピ内ID:9066408846

        閉じる× 閉じる×

        拝聴経験あり

        しおりをつける
        🎶
        傷を庇うかもしれない
        弾き語りのみでしたが、長い曲なのでまだ歌うのか、どこまで続く
        申し訳ないけれど、こらえきれず口元を押さえ笑ってしまいました。
        撮影のため複数のビデオカメラが回っていましたが、
        編集の人、泣いてないよ、カットして。と祈りながら。
        藤原紀香さんの時は、感動して泣いたのに。なぜ?とは思いましたが。

        他にもさまざまなサプライズがあり、3時間以上かかったので
        ぐったりする「疲労宴」となりました。

        カラオケならば、エコーなどでカバーもできますが
        弾き語りは歌の実力がモロに出ます。

        歌う気満々とお見受けします。
        練習をつんでください。
        感極まって涙声になったら1番でやめるパターンの練習もお願いします。
        「糸」は短い曲なので選曲はよいと思います。

        私は友人の弾き語りで、大好きな曲が2度と聴けなくなりました。
        どうしてもあの時の声がリフレインします。
        インパクトは絶大です。

        トピ内ID:7329746773

        閉じる× 閉じる×

        いいんじゃないでしょうか?

        しおりをつける
        blank
        さな
        ただ、延々と長いと他の参列者にはあんまり…と思うのでどちらも少し短めに。
        曲も1曲終わらせて…次の曲となると「まだ弾くの?!」って思うので、どうにかその辺の解決法も考えてください。

        結婚式場の方とも相談してみましょうよ。一緒に考えてくれると思う!
        結婚式はお祝いに来てくれた人をおもてなしも大事ですが、お母さんとピアノにこんなに思いがあるのなら、出来るように考えてみよう?

        トピ内ID:1073906287

        閉じる× 閉じる×

        披露宴ならありだけど、親族の食事会でそれは無理

        しおりをつける
        blank
        那由他
        私の姉はコーラスで知り合った人たちが企画した
        人前結婚式と結婚を祝う会という事だったので、
        姉がスポットライトを浴びながら登場、歌いながら新郎に近づいていくという演出もまあ、ありかなと思いました。
        これはべつに身内びいきでもなんでもなく、
        その祝う会については私自身がご祝儀について母親ともめたり、
        お料理がオードブルしかなかったり、
        その後すぐに離婚したりであまりいい印象は無かったのですが、
        歌を非常識とは思いませんでした。

        でも、トピ主さんは披露宴ではなく、
        親族のお食事会ですよね。
        そのピアノ以外の演出とかどうなってるんでしょうか?
        プロの司会者が来て、キャンドルサービスとかお色直しとか普通の披露宴にありがちな演出もありって訳じゃあ無いんでしょう?
        かなり浮くと思いますけど。

        トピ内ID:3871386076

        閉じる× 閉じる×

        やめた方が

        しおりをつける
        🙂
        あかと
        やった方がいいかやらない方がいいかと聞かれれば…友達に聞かれたら、え~いいねぇきっと皆喜ぶよ!って言うかな。っで妹や姉に聞かれたら、絶対やめなよ、まじ痛い人じゃん!って言うな~。だからこんなとこで一般的な意見聞くより、正直に言ってくれる身内に聞いたら?お母様はあなたが当日幸福な笑顔見せてくれたらそれで十分なのでは。
        少なくともあなたの得意なことの発表会でないことだけは確かですからね。

        トピ内ID:0462481625

        閉じる× 閉じる×

        2曲は勘弁して欲しい。。。

        しおりをつける
        🙂
        ちょこ
        1曲の演奏ならばご両親への感謝の込められているんだろうなぁと感動します。
        けれども、2曲目が続いたら「自分が目立ちたいだけかよ!!」と突っ込みますね。

        もちろん、新婦さんが2曲演奏されている披露宴に参加したら
        「とっても良かったよ。」と言いますが、
        本音は「招待客への配慮より、自分中心に考えたんだな」と思います。

        一曲はトピ主さんがクラシックを演奏されて、「糸」はBGMで使われたらどうですか?

        トピ内ID:8088825672

        閉じる× 閉じる×

        1曲だけ、がおススメです

        しおりをつける
        😨
        ピアノ嫌い
        辛口の意見でごめんなさい。

        客観的に言うと
        素人の弾き語りを聞くのは
        苦痛に近いものがあります。

        ご自分の結婚披露のお食事会とはいえ
        出席してくださる双方の親族が楽しめる、
        みなさんが共感するものでないと
        宴を開いた意味がなくなってしまいます。

        なので、短いピアノ1曲がおススメです。

        新郎の親族の立場になって考えましょう。
        ○○君の花嫁はどんな人かな?と楽しみにいらして
        下さると思います。
        すると、自分のお母さんに向けて延々歌う花嫁。
        2曲弾くとお客さんからは〈延々〉という印象だと思います。

        自己顕示欲が強く、周囲が見えない女性という
        評価になってしまいます。

        そうとられても良いのよ、というなら
        ご自由にどうぞ。

        トピ内ID:4271197046

        閉じる× 閉じる×

        親族って何人くらいですか?

        しおりをつける
        blank
        親族ならば
        親族の食事会といっても、規模によって全然意見は違ってくると思います。

        普段それほど親交のない人を含むある程度の人数なら、ここで客観的意見を募る必要はあるかもしれませんが、祖父母までの少人数ならここで確認する必要はないと思います。堂々と思いこめてトピ主さんのやりたい事をやればいいと思います。
        日頃のトピ主を知っている人だけならトピ主の気持ちを素直に喜んでくれるでしょう。下手とか上手いとか関係なく気持ちそのものを受け止めてくれると思うのです。少人数なら余興そのものが少ないで時間的にも問題ないのでは?ただ、相手のご両親への感謝込めてと言葉を添える必要はありますが。

        「友人に歌を」「友人の結婚式で」「二次会で」とか書いている方がいるのですが、親族の食事会という部分を見落としているのでしょうか?
        それとも、仮に家族のようにかなり親しい間柄のみでもプロ並みじゃないとピアノは弾いちゃダメってことなんでしょうか?家族ってそんなに他人行儀な関係なのでしょうか?せっかくの親族だけの披露宴なのに形式ばる必要があるのか疑問です。それこそ披露宴はコンサートじゃないでしょ、と思いますけど。

        トピ内ID:7657299359

        閉じる× 閉じる×

        いいのでは

        しおりをつける
        🙂
        団扇
        お嫁さんの親戚の人が弾き語りしました。
        プロだからというのもありますが,よかったですよ。
        中島みゆきさんの「糸」という曲を存じないので適切なのかどうかわかりませんが,弾き語りがあってもよいのではと思います。
        楽しい式になりそうですね。

        トピ内ID:4262909565

        閉じる× 閉じる×

        ツェルニー50番位の技量でしたら…

        しおりをつける
        💍
        ミスコン好き
        ご結婚おめでとうございます。

        ピアノの技量によると思います。
        ツェルニー50番とまではいかなくてもツェルニー40番位の技量があれば、ピアノを弾きますという紹介をして静かに聴いて頂くのもいいとは思いますが、
        ツェルニー30番や100番位の技量でしたら、会食のBGMとして、紹介なしに音量を抑えられて弾かれたらいいのではないでしょうか?

        生演奏での会食はとてもお洒落ですし、素敵と思います。
        お母様きっと喜ばれますよ。

        トピ内ID:8240162063

        閉じる× 閉じる×

        お勧めしません

        しおりをつける
        blank
        hana
        先日出席した結婚式でのことです。
        花嫁の大親友という、歌好きの人が出てきて長い曲を2曲歌い、その間中、新郎新婦から、立って手拍子することを求められました。
        正直言って・・・・辛かったです。

        披露宴に出る人は、お2人のお祝いに、お金と時間を使って出席しています。つまりは招待客です。
        それなのに、主催者だけが楽しんでいると思わせるのは、良くないと思います。
        あの曲も、新郎新婦と、新婦側の何人かの関係者は楽しかったかもしれません。それ以外の人には、何かのお仕置きのようでした。
        個人的には1曲もいらないと思いますが、どうしてもというならば他の方も書いておられるように、1曲を短めにされたらいいと思います。
        ごく身内だけの披露宴なら、ご自由に良いかと思いますが。

        トピ内ID:9703028505

        閉じる× 閉じる×

        彼の親族

        しおりをつける
        blank
        mizka
        お話だけ聞いている分にはすごくステキだなと思います。
        でも『親族の食事会』でしたら「親族顔合わせと結婚報告」の意味合いが強く
        「親への感謝・彼へのサプライズ」の場にふさわしくない可能性はありませんか?
        大丈夫なようでしたら彼かお母様、どちらかの為に短めの曲を1曲。
        彼とお母様両方をとると、「新郎に相談もせず新婦が母親にプレゼント」となり
        新郎側としては新婦の自分勝手な行動が目につきます。
        「彼にサプライズ」か「彼と相談の上お母様へプレゼント」のどちらかで。

        彼へのサプライズでしたらトピ主さんの思い入れのある曲ではなく彼の好きな曲、
        できれば弾き語りではなくただの演奏で。

        お母様(ご家族)への感謝でしたら、彼の親族へも彼からなにか行うとか
        どちらの親族にも気遣い、納得できるように彼と相談した方が良いと思います。

        できればお母様への演奏はご家族だけで、式の数日前~前日にでも
        自宅で聞いていただいてはいかがでしょうか。
        お母様も新郎の親族に余計な気遣いする必要なく聞けるのでは。

        トピ内ID:5111601966

        閉じる× 閉じる×

        みんなの前でなくても

        しおりをつける
        🐱
        ななな
        わたしも一曲でとどめておいた方が良いと思います。

        披露宴のゲストは招待客であって、新郎新婦やご両親は招待する側ですよね。
        ゲストみなさんのための一曲は、素敵な余興だと思いますが、
        お母様へのサプライズとしての一曲は、披露宴ではいかがなものかと。

        結婚式の前夜に、「長い間お世話になりました」のご挨拶とともに、
        ご実家で弾いて差し上げたほうが残るんじゃないかと思います。

        トピ内ID:2652064405

        閉じる× 閉じる×

        彼へのサプライズはいらないんじゃない?

        しおりをつける
        😀
        ミミロップ
        お母様へのピアノはステキだと思います。
        両親への手紙は司会者に代読してもらい、そのバックで弾くというのはいかがでしょう?
        それならゲストはほぼ食事が済んでいる時間帯ですし、ゆっくり聴けて、新婦の演奏も違和感なく受け入れられると思います。

        ただ、二人の結婚式なのですから彼へのサプライズはいらないと思います。
        それは二人のときにやってください。
        もしくは二次会で。

        トピ内ID:7138095738

        閉じる× 閉じる×

        親族の食事会ならいいんじゃない?

        しおりをつける
        blank
        おせっかいおばさん
        披露宴の余興としてのピアノ演奏ではないんですよね。結婚式のあとの親族の食事会、ですよね。だったらいいんじゃないでしょうか。職場の同僚や上司、学生時代の友人達が同席する披露宴でのピアノ2曲は、あまり受けないかもしれません。

        ただ、お相手の方の親族もいらっしゃるのですから、自分だけの世界にはまり過ぎないように気をつけて。1曲は実母のための曲という事なら、もう1曲は彼に、というより彼のご家族に向けての1曲、くらい配慮があると好印象かもしれません。

        トピ内ID:9560067798

        閉じる× 閉じる×

        ストーリー性が…

        しおりをつける
        🐶
        やっちゃん
        比較的多数派のクラシックは「母が好きな」なのでうまく演出をつなげれば良いと思います。
        弾き語りのほうは、歌唱力の問題等ありますが、それよりも「歌詞が好き」以上のストーリー性がないと厳しいと思います(何かの思い出の曲とか)。
        他の人が書かれていた通り、「糸」はBGMにした方が良いのでは?

        トピ内ID:0315543005

        閉じる× 閉じる×

        素敵だと思える範囲

        しおりをつける
        🐤
        pe-tann
        自分がとても大切に思っている人達に大好きな曲をという真心が素敵だなと思いました。
        なので、そのせっかくの真心が正しく伝わらないのはもったいないです。
        両家の親族が集まる場なら、相手側の親族への配慮が大切になるでしょうし、どういう方たちなのかわからない分難しいですよね。

        個人的に自分の結婚式や友人、親族の結婚式で、花嫁さんが2曲演奏というのは経験がありません。レスの中にも「2曲は多いのでは?」という意見が多いようなのでやはり感覚としては、どちらか1曲になさってもう一曲はBGMくらいがちょうどいいのかなとは思いました。

        でも、どちらも思い入れがあり、どうしてもはずせないと思われるのであればサプライズはご実家のご両親に対してだけにして、彼や相手のご両親にだけはお伺いを立ててみられてはどうでしょうか?

        大切な結婚式ですから、その後お互いが気持ちよく思い出せるようなお式になるといいですね。

        トピ内ID:9336780695

        閉じる× 閉じる×

        録音をプレゼントしては?

        しおりをつける
        blank
        かれん
        お母様への感謝の気持ちの曲はMDなどで録音して差し上げればどうですか??そうすれば、いつでもお母様は聴くことができます。

        ゲストのことを考えると、演奏は1曲で十分だと思います。
        そのほうが絶対はえますよ。
        私はプロで、友達の結婚式で新婦である友達自身が何曲も弾くことはありますが、聴いていて疲れます。コンサートみたいになっちゃって・・・。

        トピ内ID:5164560163

        閉じる× 閉じる×

        ピアニストの新婦

        しおりをつける
        blank
        匿名でいい?
        私の姉はピアニストです。
        コンサート中心で活躍しているので、ステージ映えする曲はいくつもレパートリーに。

        でも、自分の結婚式で弾いたのは一曲でした。
        「ラ・カンパネラ」
        列席者が感涙するほどの出来映えでした。

        アンコールを求められましたが、一曲で席へ。
        新郎とその親族に気を遣い、それ以上目立つのはやめたそうです。
        潔いし、何よりかっこよかったです。

        親族が集まると、いつもその話になります。
        私や他の人の結婚式では入退場から他人の余興の伴奏、BGMと何曲でも弾いてくれる姉だけに
        自分の時は一曲のみ!ステキでした。

        ご参考になれば幸いです。

        トピ内ID:2856287381

        閉じる× 閉じる×

        できれば勘弁して欲しい

        しおりをつける
        🐤
        ココ
        まずはご結婚おめでとうございます。

        正直に返答すると、弾き語りは「できれば勘弁して欲しい」ですね。
        弾き語りってプロでなければ、上手い下手にかかわらず、自己満足&陶酔を見せられてる気分になって、なんだか見ている方が恥ずかしくなってしまいます。
        せめて1曲にして欲しいです。

        トピ内ID:5663407065

        閉じる× 閉じる×

        せいぜい一曲

        しおりをつける
        blank
        みずき
        2曲はちょっね。

        結婚式にサプライズは要りません。

        それと お母様だけに感謝の意を示していいんですか?
        お父様にはなにもないの?

        男親って口にはしないけど 自分にないのをひがむのよ。
        ただでも寂しいのに母親だけにだって?
        同じに扱ってあげて。

        トピ内ID:7955641910

        閉じる× 閉じる×

        兄の結婚式で

        しおりをつける
        🎶
        紫桔梗
        ご結婚おめでとうございます。
        兄のお嫁さんは音大出なので結婚式の時に得意のピアノを披露してくださいました。
        クラッシックの曲2曲だったのですが、演奏時間が少し長くなってしまったようで、途中からクラッシックに興味の無い親戚のおしゃべりが響いてしまいました。
        あとで結婚式のビデオを見ても・・せっかくの美しい演奏がおしゃべりでだいなしでした。
        演奏されるなら3~4分以内でまとめた方が良いと思います。それ以上は、人によっては退屈される方も出てくると思いますよ。

        トピ内ID:2005711337

        閉じる× 閉じる×

        自分の気持ち盛り込み過ぎ

        しおりをつける
        blank
        私は12年習った
        私が親族だったらやはり、ドリーマーな花嫁だな~という感想を持ちそうです

        あなたが幼い頃に習っていてとか、母の夢で、とか最近ピアノが楽しくてとか
        すべてあなた自身のことだけ
        「糸」についても、歌詞の内容は結婚に関係あるかもしれないけど
        新婦自身がピアノで弾き語りなどしたら
        やはり、あなた個人の思いが強く感じられて、夢見がちな思い込みの強い人なのかな=常識無い?
        という印象を持つと思います

        趣味程度の腕前を、新婦自身が結婚披露という場であえて行うということは普通考えません
        思い込みが強くなくては無理です
        そして、あなたの思い込みは出席者に楽しんでいただくという方向ではなく
        結婚へのセンチメンタルなたかぶった感情から出たもの

        列席者はそれがわかるから、多分お母様以外の人はしらけます
        お母様も大人だから、彼親族に気が引けるかも

        結婚という事で気持ちが揺れて何かと感じやすくなっていると思いますが
        冷静に考えると絶対やめた方が良いです

        トピ内ID:8486993537

        閉じる× 閉じる×

        長い

        しおりをつける
        😀
        菜奈
        2曲は長いのでは?どんなに上手い人の演奏だってコンサートじゃあるまいし2曲やられたら飽きますよ。BGMならいいですが、新婦が演奏中は歓談も食事もストップして注目だし。
        でももし、ちゃんとした披露宴ではなくて食事会に毛が生えたみたいなカジュアルな披露宴で、お色直し中は親族カラオケ大会ならありかも。BGM代わりに弾きまくってもOKです。カラオケの伴奏しても和やかになりますよ。

        トピ内ID:7889873119

        閉じる× 閉じる×

        おかしくはありませんが

        しおりをつける
        blank
        みーにゃん
        時間にもよると思います。
        あまりに長いと出席者がコンサートにきたのか?と勘違いすると思います。
        演出もあまり凝らずにさりげなくシンプルに1曲だけのほうがいいのではないでしょうか。

        私も友人の結婚式に出席したとき
        新郎・新婦が自らの余興に熱をいれすぎてしまって
        (新郎・新婦でライトアップ・雪ありの弾きがたり3曲&社交ダンス)
        で正直ひきました。

        お母様への感謝の気持ちをこめたピアノ演奏 すばらしいと思います。
        そちらは披露宴で演奏するとして
        あとの曲は2次会で披露というほうがいいと思います。

        トピ内ID:7716193058

        閉じる× 閉じる×

        ぜひ弾いてください!!

        しおりをつける
        フラワー
        特に新郎側のご親戚の方々は、トピさんに興味があるはずですから
        へえ~、ピアノできるのね~と興味を持って下さるのではないでしょうか?

        否定的な意見の方もいますが、それはトピさんが赤の他人だからかな。
        それに世の中には素直でなく、他人のやることにいちいち文句付けたい人、
        何でも小馬鹿にしたり斜めに見る人、そんな人もいますから。

        でも、結婚式に、そんな人は来ないでしょう?
        私だったら結婚式で友人の演奏、聴いてみたいですね。

        2曲とのことですが、長くなってダレるのを防ぐため
        クラシックの途中から歌の方にうまく流れる、というふうにアレンジしてみてはいかがでしょう。

        トピ内ID:8829409023

        閉じる× 閉じる×

        匿名でいい?様 と似ています

        しおりをつける
        blank
        絶対音感
        夫の従兄弟がビオラ奏者です。

        夫がまだ学生で東北にいたころ、親族の退屈な結婚式で食事をもくもくと食べていたところ、
        従兄弟が東京からわざわざ自分の楽器を持ち込み、弾き始めると会場は食器の音一つなく静まり返り、夫も聞き入ったそうです。

        管弦楽部だった夫と少し話をし、会場の音響によるから何を演奏するか決めずに来、一番奥の席まで響くような選曲を1つし、テンポもアレンジ加えたと聞き感心したそうです。

        一番仲良しの従兄弟のため特別演奏で、私たちの折にも快諾頂てましたが日本をしばらく離れておりあれが最初で最後となり逸話になっています。

        これから学べたことは、一生一度のことだから印象深く、解らなくもないですが、一度きりで取り返しつかないからこそ「来賓者」第一に考えること。自身の時には実行しました。

        「おかしいですか」と不安なことは削除していいという印象です。
        生涯で二者択一は億万とある。毎回ここでききますか。

        無難である。つつがなく。これはいけないことでしょうか。

        トピ内ID:8534297717

        閉じる× 閉じる×

        弾き語りはちょっと・・・

        しおりをつける
        blank
        うーん
        昨年招待された、とある披露宴です。

        花嫁さんが音大出身(ピアノ専攻)だとプロフィールで何度も強調され、その場にもピアノが1台ありました。
        余興は以下のとおり。

        1: 花嫁友人(音大・ピアノ専攻)2人による某アニメ曲の連弾
        2: 花嫁花婿による某有名曲(簡単な曲)の連弾
        3: 花嫁による独奏(両親にささげる、と前置きあり)

        どれも間違いだらけで下手な演奏で、3曲目があると分かった時には正直うんざりしました。

        私自身も音楽をたしなみますので、音楽を聴くならプロの自分好みの演奏を聴きたいです。
        上記披露宴でも、例えば2番だけならまだ微笑ましく聞くこともできたなと思っています。

        そんな訳で、ご自身の披露宴でのピアノ演奏2曲、しかも1曲は弾き語り、というのは
        遠慮された方が良い様な気がします。
        1曲だけ、短めに、本当にすごく上手に弾ける曲目を選んでみてはどうでしょうか。

        横ですが、「匿名でいい?」さんのお姉様、素敵ですね。

        トピ内ID:6152747231

        閉じる× 閉じる×

        家族と彼へのサプライズなら

        しおりをつける
        blank
        サプライズ嫌い
        家でやれば?と思います。
        弾いてもせいぜい1曲でしょうね。
        私がトピ主さんの姉か妹なら、やめてもらう方向で説得します。

        トピ内ID:8526336927

        閉じる× 閉じる×

        弾き語りは…

        しおりをつける
        blank
        くまぬい
        親族との食事会との事なので、いいのかなって気もしますが、
        2曲しかも弾き語りって言うのは、新郎側の反応がどうでるか微妙な気がします。

        私が今まで出席した披露宴で2曲演奏したのは、
        プロとしての活動もする新婦だけでした。
        そのうち1曲は、新郎(素人で一生懸命練習したようです)との連弾でした。
        これは、とちりとちりの新郎をフォローする新婦との仲が
        とっても微笑ましくて、いい演出だったと思います。

        独りよがりになりがちな「サプライズ演出」が嫌いなので
        こう言う意見になってごめんなさい。

        トピ内ID:6215646298

        閉じる× 閉じる×

        やらずに後悔するなら、やったほうがいいかな

        しおりをつける
        blank
        レモンチー
        子供の頃10年やって、昨年から再開(つまり練習期間がせいぜい1年)なら、人に聴かせられるほど上手じゃないということですよね。名指しされたお母さんと彼氏は何とか感動できるでしょうが、親族は耐えてるだけの時間だと思います。でも、花嫁が満足するならやったほうがいいと思う。無理に我慢して、将来「ピアノを弾けなかった恨みを忘れられず夫婦喧嘩が絶えません」とかトピが立っても困るし。お願いするとしたら、トチらないようにだけしてほしい。下手な演奏を一生懸命感動してる振りして聴いてるときに、トチられたときのあの気まずさというのは本当に嫌なものです。

        トピ内ID:4943591194

        閉じる× 閉じる×

        弾いた人いたけど…

        しおりをつける
        🎂
        ライライ
        主人が出席した結婚式で、花嫁さんが生ピアノの演奏をしましたよ。
        是非にもと披露する位だから、さぞや花嫁さんは、自分のピアノの腕が自慢だったのでしょう。
        でもあんまり上手じゃなかったそうです。(お嫁さんは音大出ですが)

        男性でもピアノの腕がある方、ピアノに関し耳の肥えている方はたくさんいらっしゃいますので
        男性客同士の間でも「あ、間違えた」とか「下手だな」「出たがりなんだな(今後が思いやられる)」と失笑だったそうです。
        その後送られてきた「私達結婚しました」の葉書、新郎新婦がピアノの前にいる写真でしたのでさらに失笑。

        トピ内ID:6568728214

        閉じる× 閉じる×

        ご主人と

        しおりをつける
        blank
        kirakkira
        一緒にされたら?

        トピ主さんが伴奏で ご主人(となられる方)が歌。

        お母さまに捧げるのでなく来て下さった皆様に新郎新婦からのサプライズ御礼として。
        よければ歌詞カードをお渡しして皆様にも歌っていただくとか。

        トピ内ID:2344346735

        閉じる× 閉じる×

        1曲だけにしましょう

        しおりをつける
        🙂
        友達がピアニスト
        親族だけの食事会でも、プロ級の腕前だとしても、1曲にとどめるべきです。
        ましてやクラシックの後に中島みゆきなんて、ちぐはぐな印象で聞いている方は違和感を持つと思います。

        音大出身の友達がレストランウェディングで、披露宴の最後にご主人(趣味の領域)のギターと弾き語りに合わせてさだまさしの歌を歌いました。

        本人達は歌詞に思い入れがあった歌らしいですが、シングルでなくアルバムの中の曲で誰も知らないし、正直とても暗いバラードだったので、それまで楽しい雰囲気だったのが一気に盛り下がりました。
        拍手もしらけたものでした。

        その後離婚されましたが、今でもあの披露宴の素人っぽい歌は語り草です。

        トピ内ID:3487376565

        閉じる× 閉じる×

        弾くのはいいけど

        しおりをつける
        blank
        ひー
        弾き語りは微妙だと思います。
        今までピアノ・ギターを演奏した人はいましたけど、先生や兄弟と一緒に演奏って感じでした。
        それなら2曲でもいいと思いますが、お一人で歌まで歌われるなら1曲に留めておくほうがいいと思います。

        トピ内ID:7772008136

        閉じる× 閉じる×

        とかく楽器のできる人は嫉妬されます。

        しおりをつける
        😒
        オンザコーナー
        このトピについたレスの数々を眺めていると、現在のこの国においては、いかに本当の意味での音楽ファンが少ないか、よくわかりますね。

        で、本題ですが、クラシックを1曲そして中島みゆきの作品の弾き語りを1曲、大いによろしいのではないでしょうか。
        秋までにじっくりと練習し、自信と緊張を持って本番に臨んでくださいね。

        トピ内ID:7827591775

        閉じる× 閉じる×

        「拝聴」を強いるのは・・・

        しおりをつける
        🎶
        ぴあのぴあ
        結婚式の主役「あなた」がピアノを弾いている間、列席者は

        ●隣の人とおしゃべり出来ない。じっとしていないと失礼な気になる。
        ●出されている食事も中断、食べてはいけない気になる。
        ●席によっては振り返った姿勢のままとなる、かもしれない?

        来て下さった皆さんに失礼の無いよう、短い曲を一曲サラっと弾いて
        〆ちゃったほうがいいと思いますよ。
        とかく楽器演奏は請われてする場合を除き、弾いている人の自己満足になりやすい、しらけムードが漂いやすいんですよ。

        トピ内ID:0394333301

        閉じる× 閉じる×

        演奏嬉しいです

        しおりをつける
        blank
        ペトリュス
        大人数の披露宴ではなく、親族の食事会ですよね。トピ主さん側の親族は、トピ主さんを小さい頃からご存知の方達でしょうし、きっと微笑ましく思ってくれると思います。ただお相手の親族もいらっしゃることですし、お母様とお相手の方へのサプライズではなく、「お集まりいただいた皆様に感謝を込めて」ということで演奏された方が皆様喜ばれるのではないでしょうか。お母様もご自分の好きな曲ということで、トピ主さんの意図を汲んでくれると思います。もし時間があれば、お母様に「これからお母さんの好きな曲を弾きますね」と耳打ちしてもいいのではないでしょうか。

        私もクラッシック1曲の方が良いかなと思うのですが、もし弾き語りも入れて2曲弾かれるのであれば、最初に「2曲演奏します。どうぞご歓談をお続けいただいてお聴きください」と言ったほうが、皆リラックスできると思います。

        トピ内ID:0715487869

        閉じる× 閉じる×

        こういうのは?

        しおりをつける
        blank
        mimi
        全部見ていないので、同じアイデアが出ていたらすみません。

        反対派の方たちは「幸せに酔いしれている様子を見せられるのが疲れる」

        …的な(失礼)ことのようですので、そのあたりの感情に配慮すれば、可能ではないでしょうか。

        クラシック曲は、技術的にあまり難しさを感じさせない、日本人なら誰もが知ってる曲をチョイス。

        そして、そこで終わると思いきや…。

        「糸」を弾く必然性をマイクでMC。

        これからお世話になるお母様やお父様との糸であり、彼への思いを込めて、みたいに、自分達のためでなく、誰か、とか、みんなのためにやらせて欲しい、と伝えれば、そんなにイヤミな時間ではなくなる気がするのですが

        トピ内ID:5226235824

        閉じる× 閉じる×

        親族の食事会なら許されるのでは?

        しおりをつける
        blank
        まんま
        「やめておいた方がいい」というレスの趣旨に私も概ね賛同します。
        あまりに個人的な思入れの印象で、母への気持ちなら家庭内ですれば?と思う。
        披露宴なら来てくださった招待客が快適に過ごせることを一番に考えるべきだと思うし。

        でもトピ主さんがおっしゃってるのは一般的な「義理で来てくれた人もたくさん」の披露宴ではなく、「親族の食事会」なのですよね?
        親族と言ってももし、めったに顔を合わさない義理で来てくれている人が多い会ならやはり控えておいた方がいいと思いますが、子どもの頃からのトピ主さんをよく知って、トピ主さんのすることなら何でも微笑ましいと思ってくれる人ばかりなら差し支えないと思います。

        トピ内ID:5494307971

        閉じる× 閉じる×

        発表会じゃなければ。

        しおりをつける
        🐧
        匿名でゴメン。
        構わないのでは、と思います。

        聴き手に思いを伝えるのは簡単な事ではありませんよ。どんなに上手い演奏でも、退屈なモノはヤマほどありますし。

        上手ければ聴いてくれるでしょじゃなく、弾ける事は前提であって、そこからあなたがどう皆様に伝えるか、でしょうね。

        個人的には陣内くんと紀香さんの披露宴のピアノと歌、上手いとは言えませんでしたが良いなと思いました。あれは発表会じゃなく、演奏です。

        トピ内ID:7605740381

        閉じる× 閉じる×

        経験から

        しおりをつける
        みかん
        1曲ならなんとか…と思います。
        私の友人で3人ピアノを披露した子がいました。(それぞれ別の式です)
        ごめんなさい、正直みんなすごく上手というわけではなかったので、どうしてこの演奏を聞かなければならないんだろう?という気分でした。
        ホラ、ピアノの発表会を聞きに行っても自分の子の演奏以外を聞くのは少し苦痛じゃないですか?
        せっかくのドレスも背中しか見えませんし…。 
        それよりも、結婚する二人の人となりがわかったり、ゲストへの心遣いが感じられる演出を入れることをオススメしたいです。

        トピ内ID:2329365428

        閉じる× 閉じる×

        やめたほうがいい

        しおりをつける
        blank
        Kana
        音大出ているとか、人に教えられるレベルじゃないならやめたほうがいいです・・・。結婚式なので新婦がピアノをひけば、皆「お上手ねー」とはいうでしょうけど、2曲もやられたら上に、大してうまくない弾き語りをされたら、めでたい席がだいなしになります。

        好きな事=上手とは限りません。一生に一度の結婚式という思いがあるかもしれませんが、私はこういう場で目立ちたがる人は今まで人から注目を浴びた事がないのか、たいそうな自惚れ屋だと解釈します。

        トピ内ID:9379159882

        閉じる× 閉じる×

        キーワードは“両家”に受けが良いかどうかだと思います・・・

        しおりをつける
        ボモロゴ
        結婚式ではなくて親族の食事会と書いてあるので、披露宴での余興とは違いますよね。


        「5分程度」って意外と長いですよ~
        3分くらいが丁度良く皆さんが聞けて、場も和むと思います。
        自己満足にならないためにも、万人受けする無難なプログラムにすると、相手方の親族にも失礼に当たらなくて、あなたの印象も良いのでは?

        親族の前ならば、また“無難”という言葉を使っちゃいますが、無難にクラシックで、しかも耳なじみのあるものが良いと思います。

        母へ捧ぐ・・・
        これは親族の前でわざわざ言わなくても、自分の心の中で「母へ」と思いを込めて演奏なさったら充分かと。


        夫へは・・・
        ご自宅でやってください。


        お嫁さんは「控えめに」が好印象です。
        最初のイメージが肝心ですよ!
        素敵な会になるといいですね、頑張ってくださいね~

        トピ内ID:1914850108

        閉じる× 閉じる×

        糸のみで

        しおりをつける
        😑
        お願いします
        音大の同窓生を招待などでないなら、ポップス1曲にしてください。
        糸・・・ごめんなさい全然知らないので、それでも退屈かもしれないです。
        最近流行った曲なら老若男女退屈せずに聞いてくれると思います。
        私の体験ですが「小学校の頃に新郎&その妹が習っていた祭太鼓演奏」がありました。
        勇壮な祭太鼓で、1曲目が終わった時は拍手喝采!
        招待客が全員「終わったー」とテーブルに向き直ろうとした時、新郎と妹が目と目を見合わせてバチを振りかぶり「そぉーれっ!」ドンドンッ!!
        ・・・・その後3曲続きました、全員唖然。
        お願いします是非1曲で。

        横ですがこういうトピって、(あーあ、芸術を分かってないわね)って方が絶対いらっしゃいますよね。
        日本には音楽ファンがいないだのなんだのって、単に時代なので仕方ないでしょう。
        外国の方は若くても全国民がクラシック好きなんですか?
        むしろ外国の音楽を聴くより日本の伝統的なクラシック音楽をお楽しみになれば?と思います。浪曲とか民謡とか新しくは演歌とか。

        トピ内ID:0320169264

        閉じる× 閉じる×

        素敵です!ぜひ弾いて下さい

        しおりをつける
        🎁
        ふくろう
        親族食事会は余興が盛りだくさんではないし(むしろ、スカスカ?)、ピアノ演奏や歌があったら、とても楽しくなるので良いと思います。親族なので、意地悪な解釈をする人はいないと思いますよ。ピアノを弾けるお嫁さんが来てくれたなんて、新郎親族も嬉しいと思います。

        ピアノ10年続けた人はとても少ないし、素晴らしいこと。音楽はプロのためのものではありません。皆で楽しむためのものだと思っています。

        今、子供達の間では英語を習う子はたくさんいるけれど、ピアノを習う子はとても少なくなっています。自宅での毎日の練習の大変さが敬遠されているのだと思います。将来、ぜひお子様と一緒にピアノを弾いて下さいね。ピアノや音楽を楽しむ人が少しでも増えたらいいなぁと思います。楽しい親族食事会になるといいですね。

        トピ内ID:1987371813

        閉じる× 閉じる×

        ご主人側のご両親、親族の方がお嫁さんに求めているのは

        しおりをつける
        もの
        1曲終わって拍手~。
        ではもう1曲。
        え~っ?!まだやるのぉ?!

        私が招待客なら、どんなにうまい演奏でも、2曲となるとヒキます。
        プロ級のどんなにうまい演奏でもです。

        そんなにご自分だけ目立って、ご主人川のご親族の印象が悪くなってしまうと思いますよ。
        こんなこと言いたくないですが、ご主人側のご両親はじめ親族の方がお嫁さんに求めているのは、夫を立てる控えめさ・謙虚さなのです。
        結婚後もことあるごとに、うちの嫁は自分がしゃしゃり出るタイプで、などと不必要に警戒されますよ。

        お母さんと二人っきりの時に演奏してあげたらいいじゃありませんか。

        トピ内ID:3222330129

        閉じる× 閉じる×

        いろいろ参列しましたが・・・

        しおりをつける
        😑
        インカ

        花嫁の趣味がピアノで、クラッシック好きがご縁で結婚した友人がいます。
        披露宴の時に連弾(一緒に習っていた友人と)とひとりで弾かれました。

        音大こそ行きませんでしたが
        大学まで習っていたというだけあって、腕前はかなりよかったです。

        他にもピアニスト、バイオリン奏者の友人の披露宴に参列しましたが
        やはり上手い方は聞いていていいものだと思います。

        ・・・が、弾き語りはちょっと・・・
        別のお式でも、(自称?)歌手が歌っていましたが、どうも歌がつくとね・・・なんか雰囲気が・・・
        自己満足感がアップされてしまいます。

        トピ内ID:6195157307

        閉じる× 閉じる×

        弾き語りって難しくないですか?

        しおりをつける
        blank
        バカチン
        トピ主さんはピアノを習っているということですが、ピアノ弾き語りのご経験はあるのでしょうか? 自宅で弾きながら歌ってみたというのではなく、例えばピアノ教室の発表会などでも、とにかく「人前で」演奏し歌った経験(できれば複数回)があって、その上で披露宴で、というならまだわかりますが、そうでないなら、皆さんがおっしゃるように弾き語りはやめておいたほうが無難ではないでしょうか。
        クラシックの演奏はともかく、弾き語りというのはある種、技量以上のステージ慣れというか、雰囲気づくりが必要と思います。プロのステージでも、最初はバックバンドと最近のヒット曲で盛り上がっておいて、暗転してひとりステージに戻り、往年の名曲をピアノで歌う、というパターンが多いのはそのせいでしょう。
        今のトピ文からの情報だと、多くの「弾くならクラシック1曲がよい」というレスは、真っ当なアドバイスのように思います。
        もし、ご経験豊富でしたらごめんなさいね。

        トピ内ID:2444856893

        閉じる× 閉じる×

        どうしても

        しおりをつける
        blank
        ぴあ
        ピアノ演奏を本当に入れたいのなら入れても良いと思いますよ。知り合いにホテルでの披露宴で歌を2曲(クラシック)歌った新婦さんがいました。本人もどうしても歌いたくて歌ったそうですし、映像にも残して記念になったようでした。
        歌自体はプロ並みではないですが、お色直しを兼ねてドレスも変えたり照明などの演出も練りに練って考えたみたい。プロフィール的な要素もあるし良いのでは。ただ、会の全体の流れを考えてバランスを取ってもらいたいです。
        ちなみに私はピアノを教えていますが(未婚)、自分が披露宴をするとしたら弾きたいとは露ほども思わないです。こういうのは人それぞれ違いますよね。

        トピ内ID:4129319435

        閉じる× 閉じる×

        あなたが弾けば周りは引くでしょう

        しおりをつける
        🐱
        M
        某音楽教室で楽器講師をしている妹が、同じスクールで別の楽器の講師をしている方と結婚しました。
        カジュアルな結婚祝賀会では、同僚や友人である音楽家さんたちの演奏がいくつかあり、まあまあでした。
        選曲も良く中だるみもなく、皆さんそこそこ聴いていたと思います。

        問題はその後、妹夫婦が2人で一曲演奏した時。
        二人の思い出の曲か何か知りませんが、聞いたことのない曲で、
        よく言えばゆったりした、メリハリなく長く退屈な曲でした。それに正直あまり上手くなかった。
        新郎新婦の演奏ですから無視もできず、とても辛く痛かったです。

        彼ら程度の腕では、さほど音楽に興味のない人たちに、突然聴かせて場を持たせるのはきつい。
        これがライブハウスのような誰もが音楽を聴きに来る場なら、問題なかったんでしょうけど。

        以上を踏まえ、もしトピ主さんの状況でピアノを弾くなら、
        誰もが聴いたことがあってノリのいい短い曲を1曲にしませんか?
        思い入れのある曲に拘ると、聴かされる方はかなり辛い思いをしそうです。
        ま、花嫁至上主義に則ってやりたいことはやる! と押し切るのでしたら、あえて止めませんが。

        トピ内ID:8732572666

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん ショック受けてるんじゃないかな

        しおりをつける
        blank
        早くトピ閉を
        幸せ一杯で世界中が私を祝福してくれてる!と思っていたのに 他人は思いも寄らないほど冷めていてかなりショックを受けてらっしゃるのではないでしょうか。
        そろそろトピを閉めた方がいいと思いますよ。
        意見が出尽くした後はレスをしないトピ主に対する批判や見当外れの非難が出てきやすくなります。


        まとめると
        2曲は多すぎる
        一定以上の技量が必要
        弾き語りは生理的に受け付けない人が少なくない
        花嫁が思うほど他人は結婚式で感動しない
        相手の親族がどんな人かのリサーチが必要
        口には出さないが 花嫁コンサートに冷ややかな人は多い
        こんな感じですね。
        聞いた場所が悪かったかもしれません。
        良い意味でも悪い意味でも 普通なら到底言えない他人の本音が出てくる所ですからね。
        世の中 知らない方がいいこともあるのです。

        トピ内ID:0587669520

        閉じる× 閉じる×

        好きではない

        しおりをつける
        🐶
        misuzu
        親族だとしても、聞きたくありません。
        わざわざ、成果を披露する場ではないのでは
        ないでしょうか。

        上階から朝夕問わず聞こえてくるピアノの音に
        悩まされています。

        発表会間近には、夜23時まで
        聞こえてきます。

        人の迷惑顧みず上達???

        トピ主さんは、気遣いが出来る方だと
        思いますが、ピアノの音色は
        嫌いです。

        トピ内ID:2350442825

        閉じる× 閉じる×

        聴かせたいのならすればいいのではないかと。

        しおりをつける
        blank
        絵画はよく観るが
        こういうところで聞くのは「どう思われるか」知りたいと言うことでしょうが、
        賛否両論あります。
        私は正直言いまして、音楽を聴く趣味はありません。なしでも生きていけます。
        (私の趣味は視覚に頼るものに偏っております。TVは観ませんが)
        クラッシックと中島みゆき、トータル10分程度ならいいですが、何分かかりますか?
        30分以上だと正直きついです。新婦が弾いて歌って、その間トイレに立つのも躊躇されますでしょう。
        新婦の演奏ではBGM代わりと割り切ることもできません。
        音楽を聴く、楽しむことはすばらしいことだと思います。ですが人に長時間「聴かせる」状態になるのは好ましくないと私は思います。
        これは素人演奏であるとかプロの演奏であるとかに関わらず、です。
        慣れぬ私は「10分程度なら持ち堪えられる」と思います。
        それ以上は正直プロでも辛いです。
        ところで弾きながら歌うって結構高度なんじゃないかとずぶの素人の私などは思うのですが…どうなのでしょうか?

        トピ内ID:3095002002

        閉じる× 閉じる×

        私も歌った♪

        しおりをつける
        😢
        かえる
        私は、オンザコーナーさんに全く同感です。
        何だか日本って、冷たくて狭量で面白味がないなぁ・・

        「花嫁さんは主役だけど」って言うのに、2曲さえもダメなの?「ドン引き」とか「痛々しい」とか、そんな風にしか見れないのかなあ。30分とか40分とかなら、そりゃ疲れちゃうかもだけど・・・

        友達なら(親戚でも)上手いなら「おぉ~!」ヘタなら「わっはっはー!」で流して楽しめないものかなあ、5分や10分くらいさ。。結婚式ってそんな重いもの?よく分からん。

        私は、音楽留学で歌の学校行ってたので、式のために来日してくれた外国の友達と、二人で作詞・作曲した歌とゴスペル・ソングを、バンドと一緒にデュエットしました。すごい盛り上がったし、後でたくさんの人から「良かったよー」というメールもらったけど、そういえば一人だけ「ワンマンショー」と言った人がいたな。小町のメンバーだったのかも?笑 

        私は、披露宴くらい自分の趣味なり個性なりを自由に出しちゃえー!と言いたいな。周りの人も温かい目で見てよ、と。そうすれば、没個性の退屈な披露宴が、少しでも減るんじゃないかしら。。

        トピ内ID:7776701516

        閉じる× 閉じる×

        以前の結婚式で

        しおりをつける
        🎂
        さっちゃん
        会社の同僚の結婚式に出席した時のことです。
        その結婚式は姉妹の合同結婚式でした。
        途中、「姉妹からご両親への感謝を込めて」と
        いきなり金屏風の前で花嫁さん二人がやおら立ち上がり
        「いい日旅立ち」を歌われました。
        ごめんなさい、ちょっと面食らいました。
        花嫁自ら歌いだす結婚式は初めてだったので。
        会場も若干「唖然…」な雰囲気が。

        ピアノ演奏は素敵だな~と思います。
        ただ弾き語りはちょっと…ですね。

        トピ内ID:0677346799

        閉じる× 閉じる×

        要は力量次第なのでは?

        しおりをつける
        blank
        れいか
        ピアノも歌も、ある程度、他人に感動を呼べる程の力量があれば
        全く問題もありませんし、終わった後は拍手喝采になることと
        思います。

        ただ、単なる素人のお遊び程度の力量ですと、弾き語りに至っては
        「うわ~歌まで歌ってる」となる可能性は高いと
        思いますし、聞いている人間の方が気恥ずかしくなることと
        思います。
        ヘタなピアノや歌が許されるのは、藤原紀香の旦那さんと、新郎
        新婦の友人が祝福の気持ちを込めて歌うときだけであろうと
        思いますよ。

        まぁ、トピ主さんは、どんな気持ちで演奏等を計画しても
        招待客からは「新婦のワンマンショー」といった印象になることは
        否めないはずです。
        要は、その「ワンマンショー」を回りの人を飽きさせることなく、
        やる遂げることが出来るか否かということですよ。

        トピ内ID:6394106147

        閉じる× 閉じる×

        「糸」は重い…

        しおりをつける
        blank
        M子
        友達の結婚披露宴で、新婦の同僚が「糸」を歌っていました。
        でも、20代以下は何の歌か知らないからか非常に退屈そうで、後で「中島みゆきの歌」と教えたら、「あーあ、そうですか...」と冷めた感じ。
        私達30代は、「あのドラマの歌だよね?」と社会問題を取り上げたドラマを思い出し、式が終わった後はその話題で盛り上がってしまいました。

        「糸」に限らず、オリジナル曲を知らない人にとっては、素人が1度歌うくらいでは歌詞のよさは伝わりません。それを新婦が歌うには重すぎる気がします。

        トピ内ID:7439783131

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。

        しおりをつける
        😀
        オンザコーナー
        かえるさんのように、私に共感してくださる方がいて、とても嬉しいです。

        音楽とは、すなわち音を楽しむことです。
        しかしながら、それを自然にできていない人がいかに多いことか。

        繰り返しになりますが、音を楽しむと書いて音楽です。
        音楽は、人を値踏みしたり、蔑んだり、反対に羨んだり、嫉妬したりするためのものでは決してありません。

        もちろん、さまざまなソフトで音楽を聞いたり、コンサート会場へ足を運び、歌ったり演奏する様子を体感するのもいいのですが、信号機から流れるちょっとした旋律に郷愁をおぼえたり、下校する子どもたちがリコーダーで奏でる、へんてこりんだったりもする音階に心を和ませたり、そんなふうに、生活の中に当たり前に音楽があるのは、とても素敵でなことはありませんか。
        結婚式のあとの親睦会で、新婦がピアノ演奏をするのも、また然りです。

        トピ主さん。主役はあなたです。
        どうぞ後悔の無いように。
        お母さまにいいプレゼントになるとよいですね。

        トピ内ID:7827591775

        閉じる× 閉じる×

        録音しておくというのはどうでしょうか

        しおりをつける
        🎁
        るりん

        生演奏は、1曲か、もしくはしない・・・という選択肢になったとしても、
        ピアノの演奏を録音しておいて、食事や歓談のとき、
        もしくは新婦のお色直しなどで中座しているときとか、
        もしくはお手紙を読んでいるときとかに流すというのはどうでしょうか。

        それも曲がそろそろ終わりかけってときに、司会の人とか新郎さんに
        「今 流れている曲は新婦の○○さんが、お母さんの好きなピアノで弾かれたものです」とかなんとか説明してもらう。

        曲が始まるときだと、真剣に聞かないといけない雰囲気が出ちゃいますが、終わりかけならそうでもないだろうし、BGMだと思って聞く分には重さもしらけることもないでしょう。

        録音だから、リラックスした中で何度もやり直せますから
        完成度もそこそこ高いものができますし、そのCDをご両親へのプレゼントにも添えられますし♪

        単なるBGMとして聞く人もいるけど、
        心をこめた音を耳を済ませて真剣に聞いてくれるお母様は、きっと喜ばれると思います。

        意識していないBGMが、新婦が心をこめて弾いたものだったっていうのも
        なかなかのサプライズだと思いますよ

        トピ内ID:7208595509

        閉じる× 閉じる×

        嫉妬ではないと思いますが…

        しおりをつける
        💔
        ピアノ嫌い
        トピ主さんのアイデアに賛成でない意見について
        楽器が弾けることへの嫉妬とか
        音楽ファンではないとか、書いている人がいますが
        論点がズレています。

        結婚披露の食事会というのは、親戚付き合いのデビューの場です。
        ふさわしい行動が取れるか、ということが試されているとも言えます。
        自己顕示欲の適度に抑えるのが良いと
        という実際的な助言だと思います。

        例えばトピ主さんが
        詩を何篇か朗読したいとか、
        会場で大きな書を書いて皆さんに見せたいとか、
        フラメンコを踊ってみせる…など音楽以外の自己表現でも
        同じようなアドバイスが多数になると思います。

        ポイントは文学や書やダンスの好き・嫌いではなく、
        「過剰感」だと思うのですが。

        トピ内ID:4271197046

        閉じる× 閉じる×

        相手親族のカラー次第

        しおりをつける
        blank
        きんかん
        基本的に明るくて、失敗にも寛容なタイプかどうか。彼の子供時代からの話を聞いていれば、だいたい見当が付くと思います。それを思い返して「YES」なら、2曲やっちゃってもかまわないと思います。
        でも「NO」もしくは「まだそこまで分からない」のだったら、安全な道を選んだ方がいいです。つまり多くの方が提案している「ピアノのみ1曲」です。

        「音楽を楽しむ心うんぬん」は、この際まったく関係ないです。
        一番大事なのは、初対面かそれに近い彼側の親族に、トピ主さんが好印象を持ってもらうことなんです。付き合い始めの印象って、長ーく尾を引きますから。

        混乱したり落ち込んだりしてるかもしれないけれど、なんとか(トピ主さん的に)最善の方向に行くように頑張ってください!

        トピ内ID:8601974179

        閉じる× 閉じる×

        姪が弾いてました

        しおりをつける
        blank
        美貴子
        姪が自分の結婚式で2曲弾きました。
        音大のピアノ科卒でそれなりの腕でしたが
        時間は短かかったです。
        やはり時間によると思います。
        出席してくれた方が飽きないくらいがよいかもですね。

        トピ内ID:0465904760

        閉じる× 閉じる×

        長いよね。

        しおりをつける
        😨
        杏菜
        ごめんなさい、長いのは勘弁して欲しいです。
        お食事会でなく、「新婦による結婚記念演奏会」
        なら10曲だってOKです。ですが「食事会」だと演奏が始まったら食事も歓談も全て中断しなきゃなりません。
        席によっては新婦側に体を向けるために不自然な体制で拝聴しなきゃなりません。

        来賓のスピーチと同じだと思ってください。長くても3分が限度です。
        それ以上やりたいなら、別室に演奏会用に椅子を並べて先にお聞かせしてから食事会に入られたらどうでしょうか。
        横ですがオンザコーナー様「食事会」は「食事しながら歓談を楽しむ会」です。本格的に音楽を楽しむ場ではありません。BGM程度で充分です。
        また、トピ主さんは「親睦会」なんて書いてませんよ。勝手に内容変えたらダメです。トピ主さんに失礼ですよ。

        トピ内ID:0679624361

        閉じる× 閉じる×

        新提案!

        しおりをつける
        🐱
        とおん
        トピ主さんが叩かれすぎて気の毒になってきました。
        クラッシックも糸もやりたいんですよね。
        ならば、いっそクラッシックの数をもっと増やしてテープに収録し、披露宴のBGMに使ったら?
        そして途中に糸の弾き語りをする。
        これなら、招待客は意識せずにクラッシックを聞くことが出来る上に、食事も続行でき、その上新婦の糸の弾き語りを3分程度に収めれば誰も飽きることなく聞くことが出来ます。

        トピ内ID:9088384802

        閉じる× 閉じる×

        オンザコーナーさんに同意です。

        しおりをつける
        😑
        ネネム
        > このトピについたレスの数々を眺めていると、現在のこの国においては、
        > いかに本当の意味での音楽ファンが少ないか、よくわかりますね。

        全く同感です。
        なんでここまで技量を求める人が多いのでしょう?
        プロやそれ並の技量でない音楽に聞く価値はない、
        という方々がこんなに多いのは正直驚きました。
        そもそも、ご祝儀の他にチケ代を払ってるわけでもないのに
        プロの演奏を望む方が厚かましいと思います。

        花嫁が家族や彼の為にピアノ演奏&歌を披露、別に良いではないですか。
        では同じような意味合いの“花嫁の手紙朗読”はこんなに批判されるか
        といえば、そうではないですよね。

        > とかく楽器のできる人は嫉妬されます。

        なるほどな、と思いました。

        トピ内ID:0368646478

        閉じる× 閉じる×

        う~んと

        しおりをつける
        💤
        kazu
        お二人の結婚式ですから、少なくともだんなさんには相談して決められては?
        周囲に友人知人・会社の上司・・・どこまでいるかで、旦那さんもオフィシャルに留めておいてほしい、などの要望があるかもしれません。

        サプライズで弾き語りをした旦那さんをすごい形相で見つめているお嫁さん、という二次会を見たことがあるのです・・・。
        あと、サプライズでラブレターを読んだ旦那さんを・・・(以下略)。

        本人同士が満足していれば、招待客としては別に気にしません。

        トピ内ID:6442668094

        閉じる× 閉じる×

        どうぞ弾いてください♪

        しおりをつける
        blank
        いーな
        わたしも2曲弾かれたらよいと思います。

        時間配分は大事ですが、心をこめて弾くピアノはステキだと思います。

        余談ですが、友人の披露宴では、両家の家族に楽器の心得があり、
        新郎側からはクラリネットとフルートの演奏が
        新婦の父上は尺八、兄上はギターを演奏しました。
        新婦は音大出身ということで、学友たちはバイオリンとピアノの演奏で声楽を披露したりと
        音楽で一杯の披露宴でしたが、とてもよかったです。
        特に父上の尺八には、花嫁の父の心情があふれ出ている気がして、
        胸を打つものがありました。

        カラオケ大会のような披露宴にも出席しましたが
        聞かせるもの、思わず笑ってしまうもの、泣かせるもの、いろいろあって、
        それはそれで楽しかったです。
        司会者に曲名を間違えられたと言って、
        間違った曲も正しい曲も歌った強者もいましたし(笑)。

        トピ内ID:0608449170

        閉じる× 閉じる×

        どっちでもいいこと

        しおりをつける
        blank
        ろんろん2009
        トピ主さん、
        正直いって、1曲でも2曲でも、
        クラシックでも弾き語りでも、
        そんなに悩むほどのことじゃありません。

        多数決とって決める様なことでもありません。

        仮に、「変なの」と思う人がいたとしても
        どうってことないじゃないですか。

        他人にどれほど迷惑かかりますか?

        あなたの夫になる人は喜んでくれそうですか?
        お母様はきっと喜んでくれるでしょうね。

        迷うなら、積極的に生きるほうを選んでください。
        ガンバです。

        トピ内ID:8029198179

        閉じる× 閉じる×

        姉が同じ事をやりました

        しおりをつける
        😨
        ピンク
        親族のみの披露宴で姉は一曲は両親が好きな曲を弾き、一曲は彼との思い出の曲を弾き語りしました

        姉は音大卒なので(声楽科)ピアノの歌も上手いのですが、演奏前に両親の好きな曲と彼との思い出の曲ですと言ってしまった為、その時点で私は彼のご両親にはなにもないの?と思ってしまいました
        叔母も同じように思ったようで、姉にあれはマズいよと披露宴後に言っていました
        姉はサプライズという事に気が行ってしまい、言われて初めてしまった!と思ったようです
        もし二曲やられるのなら、何も言わないか彼のご両親の事も何かしら言った方がいいと思います

        姉は二曲とも誰もが一度は聞いた事ある曲ではなかった為、長いよお姉ちゃん!みんな飽きてきてるよ!と内心ハラハラでした
        曲は有名なものを選んだ方がいいと思います

        あと弾き語りはかなり難しい事ですし、歌い慣れてる姉ですら自分の結婚式で歌うとなると相当緊張したらしいのです


        姉の事は大好きですし、歌もピアノも上手でしたが客観的に見て一曲で良かったんじゃないかなと思います
        披露宴のDVDを見て弾いた姉本人が長いと言っています
        音楽が好きではない人には余計長く感じられます

        トピ内ID:8254956697

        閉じる× 閉じる×

        2曲への思い入れを説明する

        しおりをつける
        💡
        調律師
        弾く前に、その2曲への思い入れを招待客に手短にでも説明できれば問題ないと思います。

        トピ内ID:4492845246

        閉じる× 閉じる×

        そうですね~

        しおりをつける
        🐤
        かや
         正直に言いますと、上手ならば聞きたいです。ヘタならば聞きたくないです。そして上手な方でも、5分ぐらいにしておいて欲しいです。
         率直ですけど、まあ招待客の心の底の本音と思っていただければ~。

        トピ内ID:4315894497

        閉じる× 閉じる×

        いやべつに冷たくないでしょ

        しおりをつける
        blank
        クラシック1曲で
        ネネムさん

        >では同じような意味合いの“花嫁の手紙朗読”はこんなに批判されるか
        >といえば、そうではないですよね。

        ピアノ演奏自体どうか…というレスもありますが、大体の方は1曲ならいいが2曲は多い(長い)というレスをされてます。
        ネネムさんの「花嫁の手紙朗読」のたとえで言うなら2通読むってことです。その場合、「え、まだ続くの?」「1通にまとめればいいのに」と思う人が多数でしょう。

        それで、1曲に絞るのであれば、素人の弾き語りよりはクラシックの方がいいんじゃないかというレスが付いているんです。
        弾き語りって余程慣れている人でないと、伴奏に歌がつられたり、歌に伴奏が引っ張られたりで難しいです。普通に弾くより度胸もいります。トピ主さんは大勢の人の前でピアノを弾くこと自体、それほど場数を踏んでいるわけではなさそうです。恥ずかしさで声が小さくなったり、歌とピアノがごっちゃになってしまうことが十分考えられます。披露宴でパニクッた記憶や映像が一生残るかもしれないわけです。それなら演奏に専念できるクラシック曲にしたらということです。お母さんに贈る曲なら尚更。

        冷たくて狭量な意見でしょうか。

        トピ内ID:3229793609

        閉じる× 閉じる×

        歌えますか~?涙で…

        しおりをつける
        blank
        ひきがたり
        弾き語りなのかどうか、いまいち不明ですが。
        そんなに思い入れのある歌、当日きちんと弾けますか?
        涙・涙で、途中途切れてしまうと思うんですが。

        しかも、ステージに一人。。。
        大勢の招待客の前で、かなりリスクが高いと思いますが。。。

        あと、結婚式当日は、新婦のスケジュールは分刻みです。
        大変そうですね。

        トピ内ID:7660613223

        閉じる× 閉じる×

        個人的意見としては…

        しおりをつける
        カノン
        1曲でお願いしたいな!
        やっぱり2曲は…差し出がましいというか…周りは一応何も言わず微笑ましく観てくれるとは思いますが、ちょっと自分アピールが強い気が…。
        よく結婚式は新婦さんが主役と言いますが、そうであってもあえてあまり強くアピールしに前に出ない方が私は好きかな!?
        2曲目流れ出した時点で「あ~新婦さん結構でたがりね…」と思ってしまうかも…。

        でもこれは私の個人的意見なので気にしないでくださいね!
        人にどう思われようと一生に一度でそんなに結婚式に思い入れが強いのなら人に聞くより自分で後になって後悔しない方を選択されるのが一番だと思います(^O^)

        トピ内ID:3198512292

        閉じる× 閉じる×

        論点がずれてませんか?

        しおりをつける
        ボモロゴ
        要するに「独りよがり」にならぬよう、気をつけて・・・というアドバイスが殆どだと思います。

        音楽ファンが少ない、楽器が出来る人への批判でもない。
        ただ、技量については2曲も弾くのであればプロの演奏でもないのに?~という一般的な意見だろうと思いますし、至ってノーマルな気持ちだと思いました。

        新婦さんがどんな芸を披露しようとしても答えは同じです。

        「それがメインに思われるような行為は失礼ですよ」

        場をわきまえましょう。
        そういうことだと思います。

        以上、2回目の書き込みをしました。
        私も音大卒ですけど、こういう意見でございます。

        トピ内ID:1914850108

        閉じる× 閉じる×

        雰囲気次第

        しおりをつける
        blank
        pon
        まず招待客と挙式者の距離感(心の)はどのぐらいか?

        曲前後の流れがどうなっているか?

        技量や時間はもちろんこのあたりもポイントかも。

        やって良かったという人は多数で演奏したり割と招待客のノリがよく
        会場に一体感があったからでは?
        一人でバラードや普通のクラシックはプロでも厳しいでしょう。

        式は自分達だけでも招待客だけのものでもないので線引きが難しい所
        ですが、成功のポイントは皆さんのレスに出てるとおりですね。

        もしつまらないと思っても本音なんか当人に言いませんよ普通。

        素人を暖かい目で見られるのはあくまで家庭的な場だけです。

        かといって全ての人が否定的に感じるわけではないし、これぐらいの
        失敗?はいい思い出になるかもしれません。

        トピ内ID:4434613143

        閉じる× 閉じる×

        末長いお幸せを・・・

        しおりをつける
        blank
        グレン・グールド
        >「糸」の「縦の糸はあなた~横の糸は私~織りなす糸はいつか誰かを暖めうるかもしれない」という歌詞が、温かい気持ちになるこの曲が、大好きです。

        「糸」の弾き語り、すばらしい選曲ですね。私は、自分で演奏はできませんが、ピアノの演奏を聴くのが大好きです。いつまでも、結婚式(披露宴)の際の純粋なお気持ちを忘れることなくご夫婦仲良くお暮らし下さい。Needless to say, 上質の美しい布は縦糸と横糸の繊細なハーモニーに拠ってのみ出来上がるものです・・・・・・

        トピ内ID:5834436450

        閉じる× 閉じる×

        集中力

        しおりをつける
        blank
        たま
        音楽ファンかどうかって(笑)全く関係ないでしょう。弟の結婚式で、花嫁の手紙朗読に涙した者です。
        両親への感謝と、弟とであって幸せであること、これから二人で一緒に生きていきます、と言う気持ちが込められていて、いい手紙でした。この温かい家族で育った優しい人と仲良くやっていきたいなって思いました。しかしこれが、二通朗読とか、母への手紙と好きな詩の朗読だったら…。かんどうが持続しないし、また違った気持ちになったかもしれません。人の集中力ってそんなものですからね。
        一曲にして、前ふりで双方の両親に向けての気遣いの言葉を入れるのが、出席する人たちは一番共感しやすいのでは?
        結婚式って、相手の関係者に「いい人と結婚したなあ」と思ってもらうことが結構重要だと思うんですね。自分の好きな曲と母に贈る曲、計十分。それであなたがぼろぼろ泣いたりすると、なんと言うか彼側の親族は目のやり場、身の置き所に困りませんか。「出たがりなお嫁さんだったよね~」と言われちゃうかもしれませんよ。例えば、あなたが演奏で彼が歌う、両親への感謝をこめて。
        だったら、たとえ下手でも、いいと思いますが…。

        トピ内ID:9438175651

        閉じる× 閉じる×

        皆様のレスの割合を参考にしてください

        しおりをつける
        😀
        j11l
        賛成と反対のレスがでていますが、それぞれのレスの内容ではなく、特に反対の人の割合を考慮して下さい。 10人いたら8~9人が反対です。 自分の思い入れが非常に深いとはいえ、ほとんどの人がいやがることをあえて実行するまでの価値があるのでしょうか?

        トピ内ID:1032775473

        閉じる× 閉じる×

        う~む・・

        しおりをつける
        😢
        かえる
        ろんろんさんの意見、とても的を得ていると思うな。

        結局、結婚式って生涯に一度だし、トピ主さんが後悔ないようにしたらいいんじゃないかな。結婚式で弾くの憧れだったんでしょ?一生懸命ピアノ練習してるんでしょ?100人も200人も来る披露宴じゃなく親族の食事会でしょ。「場をわきまえろ」って言うほど仰々しい場かな。たった5分や10分でしょ?

        でも、すごい緊張症で、失敗したら後々落ち込んじゃうとか、小町でわんさか出てきたような「素人の弾き語りは勘弁」「引く」「自己アピールが強い」的な意見に萎縮しちゃうようだったら、やめた方がいいかもね。

        ホント、そんな意見ばっかりあって残念だけど。だから日本の披露宴って個性がなくて退屈なんだよなぁ。。

        トピ内ID:7776701516

        閉じる× 閉じる×

        母や彼に対してのサプライズは、親族お披露目会でやらずとも

        しおりをつける
        blank
        ああー
        母や彼に対してのサプライズは、
        親族お披露目会でやらずともよいのではないでしょうか?

        相手は、母、彼、なのですよね?
        それを何故、親族に目撃させなくてはならないのか・・・

        私は、披露宴の最後に両親への花束贈呈も???なので、
        やりませんでした。

        主役はトピ主さんです、と言っている人がいますが、
        主役はお客様なのではないのですか?

        私は披露宴は、私と彼がホストで、
        ゲストは、来て下さった皆さまだと思っていましたが。

        まあ、それでも、親族しかいないし、
        披露宴のハジなんてかき捨てでしょうから、
        気の済むようにすればいいのではないでしょうか?

        多少不快になられたり、白けられたり、
        悪感情を持たれたりしても平気なら、やればいいし、
        リスクを極力避けたいなら、やめればいいだけのことだと思います。

        勘違い花嫁なんて、世の中に腐るほどいるし。

        要は自己責任だと思います。
        やったことに対しての評価は、引き受けることには必ずなります。
        ただそれだけのことです。

        トピ内ID:2156321975

        閉じる× 閉じる×

        お母さまと新郎に

        しおりをつける
        blank
        福寿草
        ご相談を。

        母の立場ですがサプライズはして欲しくないです。

        母へのプレゼントと花嫁がそう言って立てば 皆の視線は一時的に母親の方を振り向きます。
        終われば母親の反応がどうか注目されるでしょう。
        皆の期待は「娘の行動にウルウル感動している母の姿」、うれしい母もいればそんなのごめんだわという母もいます。

        私は目立ちたくないので自分のためにはというのは止めて欲しい。
        新郎のためなら良いけれど。

        突然のことで心臓がパクパクするようなことはして欲しくない。

        トピ内ID:6019895282

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です、、

        しおりをつける
        blank
        ピアノ姫
        たくさんのご意見、ありがとうございます。

        私が今まで参列した友達・先輩・身内の結婚式は、幸せいっぱいで「結婚ていいなぁ~」と思うものばかりでした。中には、やはりピアノを弾いた新婦さんがいて、感動した思い出があり、たぶんその時に「憧れ」たのだと思います。今回の食事会、参加者は、両親・兄弟・幼なじみで、私と彼の大切な人が集まります。少人数です。

        ピアノですが、、、、予定しているクラシック(誰でも耳にしたことのある曲)はもともと約3分半の曲で、ピアノの先生ともっとメリハリをつけて、2分くらいにアレンジする話をしているところです。先生が「もう終わりなの?」で終わるくらいがちょうどよいと。「糸(3分位)」をどうするかの話はまだしていません(「糸」を弾きたい話はしてありますが、弾き語りの話はしていません)。糸、、、、は、彼と2人の時にしようか、、、と思っています。弾き語りが、結婚式で引くとか痛いとか、発表会やワンマンショーと思われるのは、切なすぎるので。

        私、新婦が、ピアノを弾くというのは、「聞かなきゃいけない」と思うものなのですか?もっと、自然なものかと思っていました、、、

        トピ内ID:2347224618

        閉じる× 閉じる×

        親族ばっかりなんだから

        しおりをつける
        🎶
        コーコ
        全部のレスを読んでないので重複していたらごめんなさい。

        トピ主さんはお友達や会社関係の方々は呼ばずに「親族のみ」のお食事会でピアノを披露したいのです。
        そのような食事会なら他に余興も殆ど入らないでしょうし、来賓の多い披露宴なら身内ネタになりがちな「思い出の曲」もそもそも身内しかいないのだから別にいいじゃないですか。

        ただ、2曲演奏されるなら間隔を開けた方がいいかな、と思います。
        がんばってくださいね。

        トピ内ID:4328685254

        閉じる× 閉じる×

        聴かなきゃいけないでしょ 聴かせられてるし

        しおりをつける
        🐶
        白豆
        >>私、新婦が、ピアノを弾くというのは、「聞かなきゃいけない」と思うものなのですか?もっと、自然なものかと思っていました、、、

        逆にトピ主さんは聴く側の時には「聴かなきゃいけないとは思わない」んですか?それもびっくりです。
        単に流れているBGMなら自然にしていられますけど。

        あなたが歌って弾いてる間、ゲストは自然に歓談したりぱくぱく食事していたりしてもいいわと思いますか?
        聴かなくていいものならなぜ弾いて歌うのですか?
        聴かせたいからやるのでは??

        トピ内ID:7293912688

        閉じる× 閉じる×

        そんなに弾きたいならいっそ

        しおりをつける
        blank
        M子
        事前に誰かに頼んで、1曲目が終わった時点で
        「アンコール!」って声を掛けていただいたら?

        あるいは、最後になんとなく時間が余るようにし、
        「もしよければ新婦に今一度ピアノを・・・」と誰かに言ってもらうとか。

        トピ内ID:7439783131

        閉じる× 閉じる×

        一緒に歌うのは?

        しおりをつける
        blank
        ろんろん2009
        トピ主さんのレス、拝見しました。
        そうですか、糸は彼と二人のときに。
        それもいいですね!

        ロマンチックなのは、二人きり、のほうかも。

        どなたかがアドバイスしてくださったように
        トピ主さんが演奏して彼に歌ってもらうとか、
        一緒に歌うとか・・もいいですね。

        小町での反対意見というのは、
        そう思う人もいるよ、という忠告です。
        厳しいと思うかもしれませんけど
        確かにそれが現実でもあるでしょう。

        (ただし小町での反対意見の比率が
        そのまま現実社会、ではないと思います。)

        どんな余興(?)でも感動するなんてことは
        よほどのことです。
        それがプロの腕前であっても、です。

        だから、
        これこれこういう思いで弾かせていただきます
        と、一言トピ主さんの思いをお話しできると良いですね。

        とにかく、あまり気にしないことですよ。
        なんだかんだいって、準備するのは長いですけど
        当日になったらあっという間。

        準備も、今、このときを楽しんでくださいね。

        結婚おめでとうございます。
        どうか明るい気持ちで幸せになってくださいね。

        トピ内ID:8029198179

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様。

        しおりをつける
        😑
        ネネム
        私はせっかくの機会なので、ご自由にやられれば良いと思いますよ。
        これまで何度か花嫁さんの楽器演奏や歌を見たことがありますが、
        それぞれとても素敵で、私の中で印象深いものになっています。
        2曲やられても何ら問題ないと思います。
        1曲だけでは表し切れないものがあるのだろう、と察します。

        ただ、このトピを読む限り、
        素人の演奏など3分が限度、それ以上は退屈、差し出がましい、
        出たがり、引く、痛い、ワンマンショー、勘違い花嫁、
        …などと思う人間が大半のようです。
        とても悲しいことですが、これが現実のようです。

        参加者の方々がこのような思考の持ち主かどうかよく考えた上で、
        計画されるのが良いと思います。

        トピ内ID:0368646478

        閉じる× 閉じる×

        逆に疑問ですが。

        しおりをつける
        blank
        う~ん
        トピ主さんは、披露宴に招待された時に新婦がピアノを引き出したときにそのまま食事しますか?
        隣の人と話していますか?
        しませんよね。手を止めて聞きますよね。
        聞かなきゃいけないものなのです。
        手を止めて聞かないと、今度はこちらが「礼儀がなってない」ことになりますので。
        招待された客として、聞かなければならないのです。

        先生のおっしゃっていることは至極まっとうです。そのくらいが丁度いいです。
        食事だって、はちきれるほど食べたら苦しい思い出しか残りません。

        したいならしてもいいと思います。
        ですが、来て下さった方々をもてなしたいのではなく自分の晴れ姿を披露したいだけと思われることも覚悟してください。
        トピ主さんがどう思おうと、そう考える人はいます。

        トピ内ID:9479054310

        閉じる× 閉じる×

        がんばって練習して下さい

        しおりをつける
        blank
        1曲希望
        >私、新婦が、ピアノを弾くというのは、「聞かなきゃいけない」と思うものなのですか?もっと、自然なものかと思っていました、、、

        自分がゲストとして呼ばれた披露宴の場合、ピアノだろうが歌だろうがダンスだろうが友人が余興で披露するなら、上手ならばそれこそ感嘆、多少下手でも余興だからご愛嬌で済ますでしょう。

        でも新婦が出てくるとなると、人に教えてるとかセミプロ位のレベルかな?と最初から期待が大で、ちょっとレベルが低かったら(普通の余興なら十分なレベルであったとしても)なんだぁこの程度か‥の印象が残ってしまうでしょう。
        そして結婚式の全体が「なんだか新婦の演奏が‥」との印象で終わってしまうような気がします。
        他にどんなにステキな演出があっても、それだけのインパクトがあります。

        要するにトピ主さんの腕前がゲストを飽きさせないかにつきるかと。
        実は本当にすごいお上手で、聞いたゲストが得した!と感激するかもしれませんしね。

        しいていえば、私は中島みゆきさんのファンですが、彼女の歌は相当歌が上手い人でないと‥ 息継ぎとかね‥
        それを弾き語りでというならばかなりすごい腕前なんですかねぇ‥

        トピ内ID:7837787075

        閉じる× 閉じる×

        私は二曲演奏しました

        しおりをつける
        🎶
        柚子
        ピアノではありませんが、単独で音を聞く機会の少ない楽器をソロで弾きました。

        花嫁の手紙の代わりとして、挨拶後、一曲の様に続けて演奏。一曲は幼児の有名な歌のメロディー、もう一曲も誰もが知るメロディーをクラシック風の変奏曲にしたもので、挨拶から演奏終了まで5分以内でした。演奏後は両家両親へ花束贈呈、そして新郎の挨拶でお開き、というタイミングです。

        よかったと思ってもらえたかどうか本当のところは不明ですが、結婚式で感動したり泣いたりはなかったし、花嫁の手紙っぽいものは書けそうになかったので、手紙よりよかったんじゃないかと思います。私の招待客はほとんど関係者ですが、今まで縁のなかった皆様にも楽器を知っていただけましたから。

        一曲終わってもう一曲、というのは過剰で興ざめしてしまうので、やるならどちらも抜粋して短く、連続してひいてしまうのがよいと思います。また、弾き語りではなくメロディーの演奏にとどめて歌詞はプロジェクタなどで紹介、もしくは、~という歌詞が大好きですと最初に紹介して歌は歌わないという手もあると思います。

        トピ内ID:6691287310

        閉じる× 閉じる×

        先生が言ってるじゃないですか

        しおりをつける
        😑
        お願いします
        >先生が「もう終わりなの?」で終わるくらいがちょうどよいと。
        たった3分のメジャーなクラシック曲すら短くアレンジしてくださった。
        もうリアルな世界で一番身近な、きっと何度も演奏ありの披露宴に出席してるであろう方からダメ出し出てるじゃないですか。

        でも、これなら2曲やってもいいかなって案を考えてみました!
        花嫁からの手紙もやりますか?
        もしピアノが披露宴中盤で、手紙が終盤だったら、新郎は最後の挨拶だけなので比率から言って「出たがり花嫁」感はぬぐえません。
        だから花嫁からの手紙のコーナーと一緒に終盤にしてまうんです。
        短いクラシック曲の間に司会の方に手紙を読んでもらう、次の曲の意味を花嫁さんの口で語ってから弾き語り開始、これなら多少長くても感動の演出にならないかなー?
        でも、泣いちゃいそうじゃないですか?弾き語りって難しそう。
        いっそのこと歌詞を配っておいてみんなで歌ってもらうとか?

        トピ内ID:0320169264

        閉じる× 閉じる×

        人による

        しおりをつける
        🎂
        アイス
        どんなに人気のあるミュージシャンでも人によって好き嫌いがあるように、演奏そのものを本当に楽しんで聴いてもらえるかは、ひとりひとりそれぞれだと思います。
        私が以前出席した会合で仲間内がヴァイオリンを弾き、私は涙が出そうに感動しましたが、早く終わってくれと思ったと言っていた人もいました。
        自分のツボとはずれる音楽を聴くって辛くないですか?
        TVだったらチャンネルを変えます。
        ほんとに人それぞれです。
        演歌しか聴きたくない人、音楽だったら何でも喜ぶって人、クラシックってだけでジンマシンが出そうって人まで・・・。
        だから、どんな演奏だろうと、必ず何人かは「しかたないけどあたたかい気持ちで聴いてくれている」と思っていいのではと思います。
        ご自分が以前感動したからといって、他の人もみんなそう、ではないです。
        あくまでも、「ほんとに申しわけないがおつきあいください」という姿勢が必要と思います。
        もちろん、一緒に感動してくれる人はいるかもしれませんが。
        人によるってことをお忘れなく。
        録音してBGMで流しておいて、「実はこの曲は花嫁自らの演奏です」とかはどうでしょうか。

        トピ内ID:5259645819

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんそれ親族の食事会じゃ無いじゃん

        しおりをつける
        blank
        那由他
        親兄弟と幼馴染だけ?
        それって親族って確かにそうだけど、
        ふつうは「家族と友人」って表現しませんか?
        それだったらまあ、良いでしょうけど、
        そんな少人数でピアノがある会場借りるの?
        いったいどんなところでその「食事会」をするのかな?
        よくわかりません。

        トピ内ID:3871386076

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんのレス、読みました。

        しおりをつける
        😉
        オンザコーナー
        トピ主さんのレスの、
        >新婦が、ピアノを弾くというのは、「聞かなきゃいけない」と思うものなのですか?もっと、自然なものかと思っていました
        といった部分、
        私も同じ気持ちです。

        私は食事のできるライブハウスで長らく演奏活動をしていましたが、お客様のスタイルは本当にさまざまで、
        あたまからおしまいまでじっくりとステージを眺めている人、
        お連れの方とおしゃべりしていて、好きな曲のときだけステージに集中する人、
        飲んだり食べたりしながら、体で自然にリズムをとる人、
        皆さんそれぞれのスタイルで自由に音楽に接していらっしゃいました。

        音楽イコールかしこまったものとは限らないのですけどね。
        たとえクラシックであっても、TPOによって楽しみ方はいろいろあるはずです。
        その私が出演していたライブハウスのお客様たちにこのトピと同じ問いかけをしたら、まったく違う結果になったことでしょうね。
        つまり、この小町の世界も、世間一般の感覚と必ずしも一緒ではありませんよ。
        トピ主さん、もっとご自身に自信を持ってくださいませ。
        大丈夫!

        トピ内ID:7827591775

        閉じる× 閉じる×

        ねえ、トピ主さん・・

        しおりをつける
        😢
        かえる
        あんまり落ち込まないでね。(何回も出てきてごめんね)

        驚くほど多くの人が「人からどう見えるか(思われるか)考えたら?」という観点で物を言ってるよね。でも、実は、他人からどう見られているかをすごく気にする人なんじゃないかなと思う。相手のためというよりも「自分がおかしいと思われたくない」っていう自己防衛で行動する人は多いよ。(皆じゃないけどね)

        今は亡き三浦綾子さんは「自分の悩みから世間体を取り除け。そうすれば、本当に大切な物が分かる」と言ったけど、名言だと思う。

        本題ですが、ピアノを弾くのは、トピ主さんの大事な人ばかり集まる場なんだよね。そんな人たちが、トピ主さんが心を込めて弾く(歌う)のを陰で失笑したり、「うゎ、引く~」「さむ・・」なんて思うかなぁ?5分弾いたからって「長いよぉ、いいかげんにして」なんて思うかな?それは、小町の人は知らない。トピ主さんだけが知ってると思うけど、どうですか?

        ちなみに、私も今は母の立場ですが「皆が母である私のウルウルを期待して注目する」という考えはないかなあ。それこそ自意識過剰では。。

        トピ内ID:7776701516

        閉じる× 閉じる×

        再び、トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        ピアノ姫
        えと、、、言い方が悪かったので前回の発言を言い直させて頂きます。スミマセンでした。

        「聞かなきゃいけない」と思うものなのですか?もっと、自然なものかと思っていました、、、 と言いましたが、「~しなきゃいけない」と思うほど、強制的なものになるとは思いませんでした。自然に聞こうと思うものだと思っていました、、、です。

        あっ、でも、世の中にはいろいろな考えのヒトがいて、自分も考えを押し付けてしまうのも↓なので、たくさんの方の意見が聞けて、本当に良かった。

        今現在、クラッシクだけは弾こうと思っています。演奏前に「今日ここに着て頂いた方は、私達の大切な人です。感謝をこめて弾きたいと思います」と言いたいと思います。

        トピ内ID:2347224618

        閉じる× 閉じる×

        カジュアルな感じだったらOKでしょう

        しおりをつける
        blank
        気取らない披露宴
        気取らないカジュアルな披露宴にしてしまえば全然問題ないですよ。親しい者同士の宴会の贅沢版という感じですかね。本当に身近な少人数のようだし、トピ主さんのピアノ演奏を暖かく受けとめてもらえると思いますよ。せっかくの内内での披露宴、その良さを生かさない手はありません。
        ただし、新郎側に気を使って、絆という曲は新郎の親子の絆を讃えるものでもあると付け加えた方がいいかも。

        でももし重々しい格式にこだわった披露宴にしたいのなら、少人数でもやめた方いいです。やはり素人の演奏は重きにかけますから、中途半端に格式を重んじるとなんともアンバランスな感じなんですよね。

        ここで反対されている人の意見は、義理で呼ばれたり、それほど親しくない人が多い披露宴を想定されていると思います。トピ主さんの場合はあまり気にしなくてもいいと思います。

        トピ内ID:8829948383

        閉じる× 閉じる×

        ずれてる。

        しおりをつける
        blank
        docdok
        ライブハウスの楽しみ方と結婚式での楽しみ方はまったく別ですよ。ライブハウスのお客はお金払って音楽聴きに来ている人たちですし、結婚式の招待客と比べるのはおかしいでしょう。TPOつうものがありますから。

        生活の中に当たり前に音楽があるのが素敵かもしれませんが、音楽に興味のない人、楽しめない人の存在にも十分な注意、敬意を払うべきではないですか。音楽って絶対楽しまなきゃいけないものなのですか?少し押し付けがましくないですか?楽しめない人は劣った人たちでしょうか?

        トピ内ID:7812764206

        閉じる× 閉じる×

        いやいや全然違うでしょう

        しおりをつける
        🙂
        杏菜
        オンザコーナー様
        あなたは「ライブハウス」で演奏していたのであって、客は「聞きに来た」のです。
        そして「コンサート」じゃなくて「ライブハウス」ですから、自由なスタイルで客が聞くのも当たり前。
        コンサート会場で演奏中にお喋りしたり飲食しないでしょ。

        このトピは
        「結婚式後の食事会で新婦がピアノ演奏する場合」
        と言うトピです。
        「ライブハウスで演奏会をする場合」
        ではありません。共通点は「ピアノ」だけです。ごっちゃにしちゃダメです。
        また、演奏会でも親睦会でもありません。

        トピ内ID:0679624361

        閉じる× 閉じる×

        聴かなきゃいけない

        しおりをつける
        blank
        サプライズ嫌い
        相手が弾くというからには、そうなんじゃないですか?
        BGMなら「自然に」ということもあるでしょうけれど。
        楽器を弾ける方への嫉妬というレスもあるようですが、
        猫も杓子もピアノ、あるいはヴァイオリンを習っていた(特に女子)
        高度成長期とバブルを経験した大学付属の女子の一貫校を卒業した身としては驚きです。
        そんな当たり前のことに嫉妬なんてありえませんね。
        当時のクラスの3分の2は邦楽を含め、なんらかの楽器を習っていましたよ。
        レスしている方の中にも経験者の方は多いと思います。

        大学は音大に進み、現在姉がピアノ教師、妹が公立校で音楽教師をしている女性2人に聞いてみましたが、
        自分たちなら親族間のみでのお披露目でも、しないと言っておりました。
        他に当時からの友達でプロデビューした方でもそういうことはしていませんでした。
        親族がゴリ押しでお披露目というのはありましたが(なぜか、全てダンスでした)

        私はトピ主さんが叩かれる要素の一つに「母親と彼へのサプライズ」があると思うのですが、
        嫉妬、嫉妬と騒いでいる方々はそれに対してはどう思っていらっしゃるのでしょうか?

        トピ内ID:8526336927

        閉じる× 閉じる×

        ずれているのかもしれないですね。

        しおりをつける
        😉
        オンザコーナー
        docdokさんの感覚からすれば、たしかに私はずれているのかもしれないですね。

        でも、こうしたトピを眺めていたりするとつくづく思うのですが、人とずれていること、それぞれの価値観を持つことって、そんなに悪いことなのでしょうか。

        こうあるべき、こうしなくていけない、という発想は、もちろん世の中の生命が共存共栄するためには重要です。
        しかし、今どきの風潮って、あらゆる場面において枠からはみ出さないことばかりを考えているような気がします。

        私は子どもの頃、大人の堅苦しい発想が大嫌いでした。
        私たちの世代が大人になったら、無駄な形式にとらわれ過ぎない、より自由な生き方が当然の世の中にきっとなっていると考えていました。

        しかしながらふたを開ければ、子どもから大人からなんでもかんでもカテゴライズする傾向は、以前よりも増している。
        オカルトチックにさえ思える決まりごとに右往左往している。
        正直、がっかりすることが少なくないです。

        トピ内ID:7827591775

        閉じる× 閉じる×

        なるほど。

        しおりをつける
        😑
        ネネム
        恐らく、音楽が好きな方は、
        結婚式だろうがライブハウスだろうが子供のお遊戯会だろうが、
        わけ隔てなく音楽を楽しむことができるんですよ。
        腕前や技量もあまり関係なく。

        でも、音楽を楽しむことができない人は、それができない。
        やれ結婚式とライブハウスは違うだとか、
        ライブハウスとコンサートは違うだとか、
        些末なことに妙にこだわる。
        そんなことはわかってますよ。
        わかってる上で、その場に応じてそれなりに楽しむことはできないのか?
        ということなんです。

        > 音楽に興味のない人、楽しめない人の存在にも十分な注意、
        > 敬意を払うべきではないですか。

        敬意って意味不明ですが…
        別に一緒に演奏して歌えって強要してるわけじゃないです。
        花嫁が想いを込めて2曲ほど披露するので、聴いてくださいってだけです。

        それすら我慢できず、嫌なんでしょうかね?

        トピ内ID:0368646478

        閉じる× 閉じる×

        う~ん。。。

        しおりをつける
        blank
        のの
        音大ピアノ学科卒の女性の結婚式に行った時、ピアノの演奏がありました。

        ま、いいと思うのは、本人と結婚相手ぐらいでしょう。 笑

        トピ内ID:8277317744

        閉じる× 閉じる×

        時間を置いて2曲弾く方法

        しおりをつける
        💍
        小百合ちゃん
        続けて2曲弾いたら退屈してしまう人は多いでしょう。なので、披露宴の前半と後半に分けて弾いたらどうですか?新郎へのサプライズは前半に、母親へのプレゼント曲は花嫁の手紙代わりに後半で弾いたらどうですか?

        トピ内ID:2520359641

        閉じる× 閉じる×

        価値観のずれ

        しおりをつける
        blank
        docdok
        >> 音楽に興味のない人、楽しめない人の存在にも十分な注意、
        >> 敬意を払うべきではないですか。
        >敬意って意味不明ですが…

        確かに意味不明ですね、自分で書いておいてなんですが。
        言いたかったことは価値観のずれがあること自体は当然のことなのですが、どちらが優れているとか劣っているとかはないと思うわけです。しかし、楽器ができない人は嫉妬するとかなんとかから続く一連の書き込みからは、ここで言う音楽を楽しめない人なんかを少し馬鹿にしているというか、一段低く見ているというかそのような印象を受けるわけです。多様な価値観はあるべきですが、そこに優劣はない。お互いにrespectしる!ってことです。

        >花嫁が想いを込めて2曲ほど披露するので、聴いてくださいってだけです。
        >それすら我慢できず、嫌なんでしょうかね?

        当然のことながら嫌であっても我慢しますよ。問題は我慢する人が多いのかどうか?我慢する人が多数派の場合に花嫁がどうするかってことでしょ?

        トピ内ID:7812764206

        閉じる× 閉じる×

        そんなことないですよ~

        しおりをつける
        blank
        あさって
        >恐らく、音楽が好きな方は、
        結婚式だろうがライブハウスだろうが子供のお遊戯会だろうが、
        わけ隔てなく音楽を楽しむことができるんですよ。
        腕前や技量もあまり関係なく。

        そんなに簡単に一般化しないでください。
        音楽が好きな人ほど、音楽の種類やアーチストに好みがあったり技量に厳しかったりすることもありますよ。

        特に弾き語りは聴く人を選びます。よほど音楽全てが好きか、よほど音楽に関心がなくてトピ主さん言うところの「自然に」聞き流せるか、でないと下手な弾き語りは聴けません(トピ主さんが上手かったらゴメンナサイね)。

        トピ内ID:8678124139

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫!

        しおりをつける
        blank
        るん
        ここで厳し目のこと書いている人たちだって、実際に披露宴に出席すれば、静かに聞き入って拍手してくれますよ。だからトピ主さん、弾きたければ弾けばよいと思う。
        出席される方たちに、ジャンル・技量問わない音楽好きの方が多いと良いですね。

        個人的には、多くの方とは逆ですが、弾き語りの方が上手下手を問わず微笑ましく思います。ポピュラーなクラシックの曲って、よっぽど余裕がなければ人前で弾くのはキツイと思うよ。音楽は好きです。

        トピ内ID:0343803122

        閉じる× 閉じる×

        自己満足をとるか、出席者第一をとるのか

        しおりをつける
        💢
        教授A
        私は、ピアノの先生のお言葉に全てが集約されていると思います。
        ピアノの先生はよくご存知なのですよ。
        往々にして、花嫁の歌や演奏は自己満足になりがちで、
        多くの出席者を辟易させることを。

        いまのトピ主様のご心境にはキツいかもしれませんが、
         >今日ここに着て頂いた方は、私達の大切な人です。
         >感謝をこめて弾きたいと思います  とお言葉を添えるとしても、
        それは感謝じゃなくて、トピ主さんの自己満足ですよ。
        感謝の気持ちは、披露宴全体の進行やお料理、引き出物やご挨拶など
        基本的なところでしっかりお示しすべきものです。

        二次会でノッてしまい、新婦が演奏者の友人と一緒にピアノを
        即興で弾いたらすごく上手だったか、新婦が仲間と踊ったタンゴとか
        フラメンコが思いがけなく素晴らしく大うけした…というような
        ケースがないわけではありませんが、トピ主さまのご様子は
        (失礼ながら)もっさりドリーマー系で敬遠される危険が高いでしょう。
        トピ主様が私の妹や親しい友人なら「絶対にやめておけ」と言います。

        トピ内ID:3672039665

        閉じる× 閉じる×

        悔いが残らないように・・・

        しおりをつける
        🐱
        ねこうさぎ
        いろいろな意見がありますが、個人的には新婦がピアノを2曲弾いても「引く」とか「発表会じゃないのに」なんて、全く思いません。
        増してや、「聴かされる」とも思いません。
        ご自分の気持ちを「音楽に乗せて」お伝えするということですもの。
        普段聴かせる機会ってなかなかないですよね?
        だから、自分の大事な方々が集まっている披露宴で演奏したいということ、お気持ちとてもわかります。音大出身者やピアノ教師でも弾かないといっている・・という方もいますが、あくまでも個人の趣向だと思います。

        私も音大出身、ピアノ講師ですが、職場の同僚も友達も、自分の披露宴で弾かない人もいましたし、弾いた人もいました。いいと思うのは本人と結婚相手・・だとも思いません。演奏する花嫁は、自己満足と結婚相手だけに聴かせたいという思いで演奏するのではないと思うんですよ。2曲だっていいと思います。もし花嫁の自己満足だとしても、一生一度の晴れの日にいいんじゃないの・・って思えないのかな・・・。

        ただひけらかしたいんじゃないんだから。寂しい・・・というかなんというか・・・、そういう思考の人もいるんですね。驚きです。

        トピ内ID:2119304321

        閉じる× 閉じる×

        がんばって!

        しおりをつける
        blank
        ss
        私はいいと思います!2曲やってもいいですよ。微笑ましいです。どんどんしたらいいと思います。
        この手の余興のある披露宴に出たことがありますが、上手下手はさほど関係ありません。「この日のために一生懸命練習したんだな~」と思って毎回感動しちゃいます。

        トピ主さんの食事会に来る人はみんなご親戚やご友人でしょう?見ず知らずの人じゃないんだから、この小町での反応よりは温かいはずですよ。人間見ず知らずの人が発する音は騒音に聞こえたり、音楽についてはその音楽自体がどうか、という聞き方になりますが、よく知っている人が発する音は、その人の人となりやバックボーンがあってこその音に聞こえるんです。列席者の方はただのピアノ演奏、ただの弾き語りとしてではなく、トピ主さんの思いも一緒に聞くことになるでしょう。

        ただ弾き語りはできればトピ主さんは演奏、歌は新郎の方がもっといいかな。でなければサビだけでもハモってもらうとか。

        トピ内ID:8612953427

        閉じる× 閉じる×

        二回目です

        しおりをつける
        🐧
        ななし
        前回、お友達かご新郎が歌われては?と書いた者です。

        その案がトピ主さんの中でナシなようであれば、
        メドレーという形式はいかがでしょうか?
        クラシックを短くしたものと、
        弾き語りでなくメロディが分かるようにアレンジした『糸』とを
        止まることなくそのまま繋げて1~1.5曲くらいのボリュームに
        おさめてしまうんです。

        『糸』の歌詞はプロジェクターのようなものに映し出すか(手間がかかるかな?)、
        テーブル中央にでもさりげなく歌詞カードを置いておいて、
        聴きながら歌詞を頭に思い浮かべられるようにすれば
        自ら歌わなくても十分気持ちは伝わるような気がします。

        2曲をひとつに繋げてみました、と初めにそれぞれの曲紹介をしておけば
        それほど長さも感じないような気がします。
        長ささえ気をつければかえってメリハリもついて良いのでは?

        ゲストもホストもそれぞれ歩み寄れる着地点は
        きっとあるような気がしますよ。
        1曲で我慢すると決める前に色々模索の余地はあると思います。

        幸せな準備期間になりますように。

        トピ内ID:5087383117

        閉じる× 閉じる×

        なんだか変な方向へ

        しおりをつける
        blank
        ぽん
        音楽を楽しむかどうかじゃないと思いますが

        一番最初のとりなさんの言うように「披露宴をどう位置づけるか」なのでしょう。
        新婦が主役なのか、出席していただいた方に夫婦が挨拶する場という本来の事なのか。

        確かに弾き語りは新婦さん主役の主張にはなるでしょう。
        ただ新郎側出席者の事も考えましょうね、という事だと思います。

        なので時間を短くしたら?弾き語りは考えた方がという意見が出てくるんだと思いますよ。

        トピ内ID:3000800100

        閉じる× 閉じる×

        見ず知らずって

        しおりをつける
        🐱
        にや
        >>ssさん
        そりゃあ結婚式に見ず知らずの人は来ないよなぁと思いましたが、よく考えたら新郎側のゲスト半数は見ず知らず、なんですよね。
        新郎側から見たら新婦お披露目の場ですからほぼ初対面の人が多いですからどうでしょうね。

        そして「出たがりの奥さんもらったんだなぁ」とか「おいおい、自分の親への感謝だけか」という印象を、新郎側のただの一人も持たないでくれたらいいですよね。ここで訊いてもこればかりは解りませんけどね。

        トピ内ID:7293912688

        閉じる× 閉じる×

        夫さんにも何かさせてあげるといいかも

        しおりをつける
        blank
        うーむ
        新婦さんだけが、ゲストへ感謝を込めるのが違和感なのかも。

        新郎側のゲストさん的には、新婦さんから感謝って言われても、
        ピンと来ないだけでしょうし。
        新郎側のゲストは、ないがしろのされた感があるのかも。

        夫さんにも、何か「ゲストへのおもてなし」的出し物をしてもらうとか、
        出来るといいのかもしれないですね。

        2人で作ったケーキを2人で切って配る、とか、
        お見送りのときに2人でお菓子を渡す、とかは、
        割とおもてなし、お礼として、好感持たれると思うんですよ。

        新婦さんが「ひとりよがり」的になっているから違和感なんだと思います。

        2人でゲストをもてなす、と考えれば、
        「私1人演奏する」って発想は出て来ない気がするんですよね。

        本心は、私がピアノ披露したい、なんだろうなあ、と思います。

        本心でゲスト全員へのおもてなしと思っているなら、
        夫さんにも、何かその機会があったほうが自然ですね。

        トピ主さんが弾いている間、新郎さんは、
        ぼけーっと座って聞いている立場をやるとしたら、
        ちょっと気の毒な気がします。

        トピ内ID:9259548922

        閉じる× 閉じる×

        そうですね

        しおりをつける
        🐤
        かや
         「自分は結婚式の主役ではなく、お客様をおもてなしする立場なんだ」と思えば、自然とどうすればいいのかわかってきませんか?
         「結婚式に来てもらう」じゃなくて、「結婚式にわざわざ来てくれた」と考えれば、出る結論は違ってくるはず。出しゃばらず、自然な感じでできたら良いですね。ピアノの先生のアドバイスは、ビンゴだと私も思います。

        トピ内ID:4315894497

        閉じる× 閉じる×

        微笑ましく

        しおりをつける
        🐴
        小太郎
        レスもそろそろ出尽くした感がありますね。

        一度、プロの演奏家(クラシック)ご夫妻の結婚披露パーティに出席したことがあります。ご主人はピアノ、奥様は弦楽器が専門ですが、そのときの余興(?)では、奥様がピアノを弾いて、ご主人が歌を歌いました。いずれも門外漢でしたので、できばえはかなりひどいものでしたが、会場は非常に微笑ましい気分に包まれました。

        ずっと前のレスに「下校途中の小学生のリコーダーを聴くと…」というものがありましたが、心情としてはそれに近いものがあったのだと思います。さて、それはどうしてなんだろうと、この数日考えていたのですが…。

        それは「私はこれが得意で、この日のために一生懸命練習してきました!」というよりは、「あまり得意ではありませんが、誠心誠意がんばります」という方が、人には受け入れられるものなのかもしれない、ということです。親戚のおじさんのひどいカラオケは、お金を払って聞く気はしないでしょうが、お披露宴では微笑ましいものですよね。

        例えば、姪御さんがピアノ伴奏をして、あなたが歌う…とか、そういう微笑ましい演出がいいかと思います。

        トピ内ID:7776794318

        閉じる× 閉じる×

        演奏ってそんなにだめかな

        しおりをつける
        🎶
        柚子
        二度目です。反対意見が多く、トピ主さんがしょげてないか心配になってまた出てきてしまいました。

        花嫁だけ?花婿は?という意見もありますが、披露宴ではなぜか「花嫁の手紙」という唐突に花嫁だけが自分の親への感謝を述べるイベントが認知されております。お母さまの好きな曲ですし、これにかえて行えば問題ないと思うのですが。新郎はお開きの挨拶がありますし、どうしても、というなら譜めくりお願いするとか?かえって失礼かな。

        花嫁の紹介文の「楽器演奏が趣味」は誰も覚えていませんが実際弾けば印象に残ります。会社の人など、常日頃トピ主さんがピアノを頑張っていることを知り興味をもちつつ聞く機会がない方には、いい機会になります。結婚後の趣味活動の継続にも役立つし、今後につながることもあります。(演奏会に来て下さったり、結婚式での演奏を頼まれたり)披露宴って、新郎新婦の互いの関係者への紹介もかねていたりしないですか?こういう発想がだめなんでしょうか。

        トピ内ID:8928656458

        閉じる× 閉じる×

        自分はどうしたい

        しおりをつける
        blank
        ろこもこ
        披露宴にも本人たちでコンセプトがあるでしょう。

        最近は「自己満足の世界どっぷり」系や「二人だけの世界」系。
        「地味に目立たず」系、など。

        トピ主さんはどういうコンセプトなのでしょうかね?
        きっと「自己満足」系なのでしょう。
        それがいい悪いなど思いません。
        招かれた側は「そういうものだ」と「感心」したり「我慢」したり「感動」したりするもので文句など言いません。

        弾きたいのでしょ。
        じゃ、ここは覚悟を決め、自己満足の世界どっぷりに浸りましょう。
        中途半端が一番気持ち悪いです。

        弾きながら泣いて中断したり、間違えたりなんて一番みっともないです。

        私は若い時ピアノ講師をしていました。
        同業の友人、互いに招き招かれましたけど、誰一人花嫁の立場で弾く者はいませんでした。
        講師の友人にBGMとして弾いてもらうのが定番でした。

        へたな演奏は我慢を強います。
        うまい演奏は時間を忘れます。

        部分練習を欠かさず、あがっても動揺しても手が勝手に動くまで練習を。

        珍しいこと(花嫁素人演奏)をするなら「聴いて価値あり」と誰にも何も言わせないほどの演奏を。
        「ミスしても愛嬌」など思わないことです。

        トピ内ID:0741043584

        閉じる× 閉じる×

        Beyond doubt,・・・・・

        しおりをつける
        blank
        グレン・グールド
        正直なところ、結婚披露宴の主役は新郎・新婦、わけても新婦なのは明らかです。

        今後の夫婦生活が安寧であることを願って、花嫁さんの気の済むようになさるのが一番だと思います。ただ、せっかくの機会ですから、他人の演奏の真似ではなく、あなた独自の曲の解釈で、聴衆をアッといわせるようなピアノ演奏を期待しております。
                  
        カナダより愛をこめて

        トピ内ID:5834436450

        閉じる× 閉じる×

        身内に相談

        しおりをつける
        blank
        バンビ
        サプライズにしないで披露宴の流れの中に組み込むこと。

        ピアノの先生と小町だけに相談ではなく 新郎とご両親(特にお母さま)に計画を打ち明けましょう。

        それで「いいわ、楽しみにしてるわ」と言われれば GO。
        「止めてよ、花嫁が演奏するなんて」と言われれば あきらめる。

        トピ内ID:5131354095

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんが、人からどう思われるかを気にする人だと思ったので

        しおりをつける
        blank
        ああー
        トピ主さんが、人からどう思われようと、どうでもいい、
        やりたいようにやる、って人なら、みんなも止めないと思いますよ。

        人からどう思われるか気にしているから小町で相談したと思ったから、
        こう思われるかも、こう思う人もいるかも、
        っていう、いろんな意見が出たのでは?

        卒業式にチマチョゴリを着ようかどうしようか、
        悩んでいた人のトピを思い出しました。

        あちらも、ここと同じように、
        人がどう思おうと関係ない、やりたいようにやれば?、って意見と、
        人がどう思うか気になるなら、やめておいたほうが無難、
        っていう意見が出ていましたね。

        うちらは、別にその披露宴に行くわけじゃないし、
        トピ主さんでも夫でも、親でもないので、
        ハッキリ言ってトピ主さんがどうしようと、どうでもいいんですよ。
        弾きたきゃ、弾けばー?というか。

        それなのに親身になって、止めたら?という意見を言ってくれる人もいる。

        なんのために小町に相談したのか、自問自答してみたらどうでしょうか?

        どう思われてもいいなら、やればー?って人の意見を聞くためだったのかどうか。。

        トピ内ID:3509085016

        閉じる× 閉じる×

        親族の食事会で遠慮しなくてよろしい 1

        しおりをつける
        blank
        どるちぇびーた
        >親族の食事会
        >ピアノを習うことは母親の幼い頃の夢
        >今現在、ピアノが楽しいです
        >私の憧れと中学の時に突然辞めてしまった母への謝りと今まで育ててくれた感謝
        >うち1曲は、母の好きなクラッシック

        家族思いの優しい娘さんなのですね。実に微笑ましいです。
        どうぞ、お母様にプレゼントしてあげてください
        貴女のお母様はご主人の義母になる方でもあります、二人でプレゼントされたらいかが?

        ・クラッシクの曲は「娘から→母」へ捧げる曲

        ・【糸】は新しく家族となった二人から→其々の親へ

        感謝の気持ちを込めて貴女の【糸】の弾き語りとご主人のコーラス(上手くなくても良いじゃないですか)
        もしくは貴女が弾き語りをしている時にご主人がそれぞれの両親を迎えに行って
        ひな壇に並ばせて花束を渡すとかスピーチをするとかね(スピーチなら1番だけ歌って2番はピアノの伴奏でスピーチかな)

         (続く)

        トピ内ID:7787654295

        閉じる× 閉じる×

        親族の食事会で・・・2

        しおりをつける
        blank
        どるちぇびーた
        ご祝儀を払って(払ってってオカシイ言い方ですよね)素人の演奏を・・・云々とおっしゃる方もいるでしょうが
        結婚式は祝福の為に参加するもの、決して食事をしに行ったり引き出物を貰ったり、自分が楽しむ為に行くものではありません。

        どんなにゲストに気を使っても【宴会】としては全員に100%満足はしてもらえません
        それは主役が貴女だからです
        「来てあげたのに」感のあるゲストは自分が主役でなければ何かしらの物足りなさを感じます
        ですから思い切って「私が主役です」と堂々と式&宴の間は祝福してもらったら良いのですよ

        貴女がゲストに気を使うの結婚式の前後です
        どうやってこられるのかな?帰られるのかな?二次会は楽しめたかな?お仕事休ませたりしなかったかな?子供さんは・・・
        そんな所に気を使ってあげてくださいね
        それからお手伝いをお願いした方々へのフォローも大切ですよ

        それがしっかりしてれば2曲弾き語ろうが踊ろうが
        貴女の幸せな笑顔と両親の涙で参加者も心がホッコリするんじゃないかしら

        たくさんの皆さんの祝福を受けて、その気持ちのお返しにたくさん幸せになって下さいね

        トピ内ID:7787654295

        閉じる× 閉じる×

        わかった。

        しおりをつける
        😑
        ネネム
        いいも悪いもない、お好きにすればなどと言いながら
        暗に「自己満足」「出たがり」などと揶揄する方々。。。
        きっとこの方々は、どんな結婚式に招待されても何かしら
        難癖を付けるんですよ。
        だって言うことがもう“結婚式批評家”ですもの。

        トピ主さんはそんな突飛なことをしようとしているわけじゃありません、
        ただこれまでの想いや夢を込めてピアノ演奏を行いたいというだけです。
        それすらに難癖を付ける人は、結局何にでも難癖を付けます。
        何もしなければしないで、「フツーの地味な結婚式だった」とかきっと言うでしょう。

        それはその人の性分であり、もう仕方ない事なので、
        そんな方はトピ主さんの招待客にいないことを祈りつつ、
        やりたいようにやれば良いと思います。

        別な事に気をとらわれず、練習を頑張りましょうよ。
        私は応援します。

        トピ内ID:0368646478

        閉じる× 閉じる×

        やはり録音・・?

        しおりをつける
        blank
        りここ
        すみまん。
        本心をいうと生演奏、弾き語りはやめたほうが良いと思います。

        兄は自分の式で自分で歌った歌を録音してBGMで流しました。さりげない感じで良かったとおもいます。

        私はヴァイオリンの音で鳥肌がたちます。プロのかたのです。お店やTVコマーシャルのBGMで、です。

        先日公園でヴァイオリンをひいている人がいました。普通の人からみれば上手な演奏でしたが、私はもっと遊びたいという子供を引き連れてかえりました。

        耐え難かったのです。私には。もう、全身鳥肌です。ガラスに爪をたてる感覚・・・といえば分かりやすいでしょうか。

        でも公園で尺八の演奏をきくと、たちどまり、聞き入り、いやされます。
        こんなフウに、音楽って人それぞれの思いが違いますよね、もちろん嫉妬などではありません。
        このトピも最初の頃からチェックしてレスしようか・どうしようか、散々まよって書きました。

        新郎側には相談しました?親戚付き合いはずうっとですから。

        今練習されている曲を録音して、退場・入場で使うのはいかがでしょう。
        生演奏と弾き語りは2次会でなさっては?

        トピ内ID:4529247897

        閉じる× 閉じる×

        いやいや 難癖つけてるんじゃありませんよ

        しおりをつける
        🐤
        はるか
        ピアノを教えている者です。
        新郎新婦は金屏風を背に座って、みなさんに祝福していただいたら
        いいのではないでしょうか?

        友人の結婚式で「ピアノを弾いてほしい」「歌を歌ってほしい」
        と頼まれたらピアノを弾くし、歌を歌いますよ。それは
        「ご結婚おめでとう!」という祝福の気持ちですね。

        今は新郎新婦自らそういうことするのですね。知りませんでした。
        わたしが結婚した時も友人は楽器を演奏してくれましたが
        新婦である自分がピアノ弾こうなどとは全く思いませんでした。
        わたしは、新婦がしゃしゃりでて何かするのはやめたほうがいいと思います。

        トピ内ID:5956673452

        閉じる× 閉じる×

        反対意見が多い中恐縮ですが

        しおりをつける
        さくら
        私も何年か前の自分の結婚式で、ピアノ弾きました。
        ウェディングドレスを着てピアノを弾くのが夢だったんです。
        もちろん、素人の演奏に興味がない人がほとんどだと分かっているので、
        少しでも飽きないように(?)3曲をつなげて3分にアレンジしました。
        私は、弾きたいと思っていて、旦那様の意見を聞いてOKしてくれたら
        全く問題ないと思います。
        むしろ、ぜひ!と思いますよ。
        写真も残りますし。
        お気に入りのウェディングドレスでピアノを弾いている写真は、
        大事に飾ってあります。

        ひとつアドバイスさせて頂くとしたら、
        なるべく簡単な曲にした方が良いです!
        実は幻想即興曲(一部)を2番目にいれたのですが、
        やはり緊張しました。
        真っ暗な中でピンスポットだったのです。
        普段全く緊張しない私ですが、少し上がってしまったので、
        ぜひゆっくりな曲を選んで下さい。
        次がないのが残念です(笑)。

        トピ内ID:0189522856

        閉じる× 閉じる×

        録音して流す、っていいんじゃない?

        しおりをつける
        blank
        にしこり
        「録音して流す」という案が出ていますが、これ、現実的でいいんじゃないかしら。

        聴いてもらいたい、という気持ちと聴く側のズレ、プロならぬ身にとっての本番のむずかしさ、どちらも解決できますよね。

        トピ内ID:4150484840

        閉じる× 閉じる×

        一曲はいいと思う。

        しおりをつける
        blank
        友人が自分の披露宴で一曲ピアノを弾きました。
        うまい!と言える程のレベルではなかったにせよ
        仕事や式の準備の忙しい中、一所懸命練習したな、とほほえましく
        見れました。

        ご主人側からも、かわいいお嫁さんね、という
        目で見られていたと思います。

        花嫁さんがしゃしゃり出るなんて、という意見もありますが
        こういうときにやらなくて、いつやるの?と
        逆に思ってしまいますが。

        録音したテープを後でもらって、本当にうれしいですか?
        お母さん。その場で一番盛り上がる場で見せなくて
        あとで聞いてね、、と言われてもあんまり意味がない気
        がしますが。

        トピ内ID:6381101734

        閉じる× 閉じる×

        やはり録音・・? 2

        しおりをつける
        blank
        りりこ
        一度目のレスの後、いろいろと考えてました

        出席した中で、お母さんに手をひかれ、スポットライトで退場していく友達(花嫁)の姿が感動して印象に残っています

        友人・親類にはBGMのことをあらかじめ伝えておきます
        座席にプログラムを置き、“演奏(BGM)・ピアノ姫(新婦)”と書いておく
        スポットライトが当たると、皆・注目して司会に耳を傾けますよね
        そこでご自分の演奏をBGMに、お母様と退場なんて素敵だと思いますが

        トピ主さんは、まわりがどう思うか気遣いするタイプではないですか?私もです

        心配は
        1生演奏で(ふだん着慣れないドレスで)緊張して失敗しないか
        いろいろ気にする人(私含む)はその後も引きずります
        2変わった事すると後々ずっと言い続ける人がいます
        4年経った今でも姑に式のことを言われて嫌な思いをしています
        31でも書きましたが音楽の捕らえ方はそれぞれ
        どう感じるかは聞く側によります
        それをトピ主さんが気にしてしまわないか
        (私が書いてしまったので)


        この理由から反対派になりすみませんでした
        素敵な結婚式をお祈りいたします

        トピ内ID:4529247897

        閉じる× 閉じる×

        私はチャペル式の最中に歌いました

        しおりをつける
        🙂
        歌う新婦
        身内だけのささやかな式ではありましたが、式の最後、牧師先生に紹介してもらって、十字架に向かってアカペラで、アメイジンググレイスを歌いました。ずっと以前、佐々木譲さんの本を読んだ時、同じようなシーンがあり、とても感動したからです。もちろん式場へは、契約の段階から相談し、半年間、個人レッスンを受け、猛練習しました。たった3分ほどの歌でしたが、とても好評でした。私自身も神様への感謝の気持ちを精一杯表現することができ、歌ってよかったと思っています。
        要は、どんな気持ちをこめて演奏するかだと思います。私は歌詞カードを作って参列者に式次第と一緒に配ってもらいました。あぁ、この娘はこんな気持ちで歌っているんだな、と思いながら、吹き抜けのチャペルに響きわたる私の声を聴き、参列者の多くは涙したそうです。
        もちろん、ゲストへの配慮は必要ですが、人の顔色ばかり気にしても始まりません。勇気を出して、あなたらしい素敵なお式にしてください。

        トピ内ID:6790864668

        閉じる× 閉じる×

        思い切って全部弾いちゃえ!

        しおりをつける
        🐱
        hiro
        ピアノを弾けることは素敵ですね。

        披露宴に招待される側としては、生演奏2曲だとちょっと辛いかも。。。

        生演奏は一曲に絞って、
        残りのBGM(登場、お色直し、キャンドルサービス、退場など)を
        すべてピアノ姫さんのピアノ演奏曲を録音したものでやってみてはどうでしょう?
        それもさりげなくですよ、あくまでもさりげなく。
        で、最後に退場したところで、司会者の方に言ってもらうのです。
        「この披露宴の間流れていた素敵なピアノのBGMは新婦さんの演奏でした~。それでは最後の一曲にのせて皆様もご退場下さい。」
        とか、どうですか?
        オシャレな演出だと思うんだけどぉ?
        自分の曲でおもてなしができるなんて素敵です。

        トピ内ID:1339354856

        閉じる× 閉じる×

        厳しい意見が多いですねー

        しおりをつける
        🎶
        もうすぐ花嫁
        私も来月、自分の結婚式でピアノ弾く予定です。
        私の場合は、最初演奏するつもりなかったのですが、新郎や親戚、友人から「是非ピアノ弾いて!」と言われまくったので、皆が望むなら・・・と急遽決めた次第です。(ずっとピアノ続けてますが、特別自信があるわけではありません)
        「花嫁がしゃしゃりでるのは・・・」という意見があり、ちょっと躊躇する気持ちになりましたが(汗)

        私自身がお呼ばれした式では、新郎新婦が自ら余興やサプライズをするのって、好感を持ちました。
        嫌々と友人が余興をしているのを見るより、自分たちで何かもてなそう!って気持ちが感じられるので。
        最近流行りの「お食事会」的な何のイベントも無い結婚式も、ちょっと寂しい気がするし、ものすごく突飛なことをするんじゃなければ思い出に残っていいと思います。
        (新婦がよさこい踊った結婚式に出たことがありますが、周囲にものすごく好評でしたよ!)

        でも、こちらを読んで、私も時間配分には気をつけようと思いました。
        2曲でも5分程度にまとめられれば良いのでは。

        練習も準備も大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

        トピ内ID:4756813157

        閉じる× 閉じる×

        やめたほうがいいかも。

        しおりをつける
        🎶
        やまぼうし
        友人の結婚式で花嫁さんがウエディングドレス姿で歌ったり、楽器を演奏したりするのを見たことがありますがウエディングドレス姿での余興はちょっとはしたない感じがしました。
        アンルイスの六本木心中を歌われた時には気絶しそうになりました。
        ウエディングドレス姿でなければ我慢できたかもしれません。

        トピ内ID:4489810124

        閉じる× 閉じる×

        オッケーですよ

        しおりをつける
        blank
        サルママ
        自分の結婚式でピアノを弾くのはオッケーじゃないですか?私も自分の結婚式で両親への手紙の代わりに、Kiroroの未来へを歌いました。友達や私の親族は私が歌好きなのを知ってるためか、私らしいとよい評判でした。ぜひ弾いて下さい!

        トピ内ID:2422275487

        閉じる× 閉じる×

        クラシック好き

        しおりをつける
        blank
        鳥肌
        私みたいな人は少ないのかもしれませんが、弾き語りって全般苦手です。
        鳥肌が立ってしまって。
         
        でもピアノ曲だけなら2曲でも長くなければ聴けますよ。
         
        しょっちゅうコンサートに行くので耳が肥えちゃって、なかなか感動は出来ませんが。

        トピ内ID:6873518512

        閉じる× 閉じる×

        私も弾きますよ~

        しおりをつける
        🙂
        私も結婚
        今年結婚します。

        結婚式では、彼のアイディアで、
        彼の妹さん(プロで活躍)によるピアノ演奏があります。
        彼一族は音楽好き
        でもうちの両親・親族はクラシックにうといです。
        彼に「うちの親族は妹が弾くのを楽しみにして来るからさ~」と言われた時、
        私も妹さんの演奏は大好きなので楽しみなものの、
        内心、
        妹さんの演奏に一族盛り上がっている彼親族を見て
        うちの親族は置いてけぼりだろうな、と感じました。

        結局、彼と私も一緒に演奏することにして、バランスをとりました。

        トピ主さんの演奏について
        皆さんが一番心配しているのはそこではないでしょうか。
        トピ主さんの頭の中には、母、彼、私の憧れでいっぱいで
        彼側の親族は置いてきぼりになっている印象です。
        ピアノの先生は「演奏を辞めろ」とは言えませんから、
        遠回しに「短いくらいがちょうどいい」というメッセージを送っているのでは。

        それに結婚式の余興とはいえ、
        主役の新婦が「母への感謝」を表明するという重い意味がこめられている以上、
        聴きながら会話、食事は無理だと思います。
        静聴する雰囲気になると思います。
        しかも、弾き語りで歌詞まであるんじゃ・・・。

        トピ内ID:2004955484

        閉じる× 閉じる×

        わたしの知人の場合

        しおりをつける
        🐱
        おゆねこ
        わたしの知人が結婚した際には、新婦ピアノ一曲、+友人(バイオリン?)で一曲、+新郎が歌うで計3曲やったそうです。
        最初に2曲は好評でアンコールの声まで出たそうです。3曲目は新郎の歌がいらないとの声が多かったと聞き及んでいます。
        ただこの新婦さん、プロのピアニストとして活躍されている方だそうで、ソロコンサートを開くと会場がいっぱいになるそうです。
        結婚式ですから、招待された方を飽きさせないのも大切ですが、お二人らしいものを作り上げることが一番大切かと思います。

        トピ内ID:6703252623

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0