詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 嫌われてはいないはず。。(男性の方アドバイスお願いします)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われてはいないはず。。(男性の方アドバイスお願いします)

レス27
    (トピ主0
    りら
    恋愛
    これまでに数通、気になる人にメールを送りました。
    いつも誠実に返信してくれます。忙しいのにありがたいなと感謝しています。

でも、会ってくれませんか?という内容になると返信がありません。
    たとえば、彼が詳しいことに関して興味があるので、お話聞かせて下さいという
    内容のメールです。

彼とは数人でご飯に行ったことがあるだけの面識です。
    (その時は色々お話しましたし、好感をもってくださった印象を受けました。)
    彼の周辺の人から伝わってくるのは、あまり女性慣れしていないということでした。
    決して若くはないので、本当に奥手な人なのではないかと思います。
    もしくは、女性との苦い経験をされたのかなとか邪推してしまいます。

嫌われてはいないと思うのですが、好かれてもいないのが実情だと思っています。
    この場合、どのようにすれば進展が望めますか?
    彼の心にすっと入って行ければ良いなと思っています。

短いメールをちょこちょこ交わすしたりしたので、心を
    開いてくれたのかなとおもったタイミングで、お誘いしたのですが
    返信がありません。

それともう一つ、
    私の中で、「○○○してくれませんか?」というメールに返信しないのは
    失礼な気がして、私はたとえ答えがnoでも返信するのですが、男の人は
    noの場合は返信しないのでしょうか。

もう、「自分に構わないでくれ」と思われていたら、すぐに彼へのコンタクトを
    止めなければいけないと思っています。迷惑はかけたくないです。

アドバスをお願いします。

ランキング

レス

自分にそういうメールが来たと仮定して考えてみます。

Ronda
    主さんを好きなら間違いなくすぐにOKの返事をします。
    たとえどんなに奥手であっても前向きな返信はします。

主さんが嫌いなら普段のメールのやり取りからあまりきちんとやりません。
    もちろん誘われても適当な理由をつけて会いません。

ちょっと気に入ってる時はやはり前向きに返信して会ってみます。
    奥手であってもなんらかの返信はします。

主さんのことを何とも思ってなくて単なる友人と認識していたら、
    ちょっと返事に困ります。普通は悩んだあげく返事します。
    でも優柔不断だったり、そういう男女のやりとりが苦手な人なら、
    断るのも気が引けるし、かといって相手に気持ちもないのに二人で会うのもおかしいと思い躊躇するかもしれません。

あるいは友人でなく、友人以上なんだけどまだ好きかどうか自分の気持ちも分からない、
    って時には同じような反応になるかもしれません。

今後の対策としては、また他愛もないメールのやり取りに戻ってから、
    ストレートに『パァーっと飲みに行きましょう。』って軽い感じで誘ってみてはどうでしょうか。

女性ですが

🐤
    ぷりん
    すみません女性ですが・・・。
    残念ですが。彼、まったく脈がないと思います。
    それと、たぶん彼は奥手だと思うと言っておられますが、私は奥手じゃない様な気がします。

一見奥手に見えて、そういう人って結構いるんですよ。
    なんでもないメールには返信してくれるけど、二人で会いましょう的なメールには無視。
    たぶん彼女がいるのかもしれませんが、それなら「ごめーん彼女がいるさいから」とかちゃんと言ってほしいものです。
    確実に誠実な人ではないですよね。ずるいです。

そんな人にプッシュしても、真剣なお付き合いには発展しないので、時間のムダです。
    あなたには、もっと素敵な男性がいますよ。

嫌われてはいないけど

玉子
    かといって好きで興味があるわけでもない。彼が奥手だとか苦い恋愛経験がある、だから自分と付き合わないと思うトピ主さんは自信家なんだね。本当に恋愛関係にもっていきたい相手だったらチャンスは掴むよ。

彼はトピさんに恋愛対象ではないのです

🐶
    mame
    友達としていきたいということです。
    あえて断るメールで相手を傷つけたくない
    という彼の心遣いですね。

脈がないかも・・。

PPO
    30代男です。
    実際の雰囲気はやはりご本人同士にしかわかりませんが、
    何となく脈がないと思いますね。
    普段の何気ないメールはしているのに、
    実際に会うようなメールになると返事がないのは、
    直接言うと傷つけちゃうかもしれないから、
    「無理だってことに気づいてくれ~!」って言ってる気がします。
    だってもし特定の相手がいないのであれば、
    知り合いの女性から食事の誘いがあれば、
    とりあえず行くと思います。
    女性に奥手と言うよりも、確かにまじめで、
    それでいて他に好きな人がいるのかもしれません。
    私もそんなところがあるので、
    この彼もそういう気持ちなのかなぁと思います。

もし本当にその彼が好きで、
    それ以上の発展を望むのであれば、
    やはり直接、「前から気になっていて好きです、
    まずはお食事でもご一緒してくれませんか。」
    などとメールを送ってしまった方がいいと思います。
    そしたらどんなに奥手な男でも、
    女性からここまで言われたら返事をせざる得ませんから。

そしたら彼の本当に気持ちが聞けると思います。

社交辞令

なお
    女の人の「今度、○○しましょ」は100%社交辞令ですからね。
    彼は賢いと思いますよ。

20代男ですが

相手に恋人がいるかどうかは確認済みですか。

恋人がいる場合、なかなかお誘いには乗りにくいかもしれません。
    (自分だったら行ってしまう気もしますが、、、笑)

恋人がいる/いないにかかわらず、
    返信がないということは、あまり乗り気でない可能性が高いと思います。
    (実質的なNoということ。)

できれば、普通に連絡を取って、普通に返信が帰ってこない相手には
    深入りしないで撤退することをおススメしたいと思いますが、
    どうしても諦めきれない、という場合には、まず、ディナーではなく、
    ランチに誘うことをおススメします。

ランチであれば、気軽に応じることができますし、
    万一、恋人にばれても言い訳しやすいですから…。

あまり「真剣なお付き合い」を迫らないことが、返信に応じてくれる
    コツではないかと思います。

30代後半の男です

😉
    とぶん

彼が奥手の男性で、りらさんに好意があるのであれば
    >彼が詳しいことに関して興味があるので、お話聞かせて下さい
    という攻め方で食いついてきそうなものですけどね。

ただ、「その話題の後の話題が続かないよ~」とかあれこれ考えちゃっているんですかね?デートなら、鍋とか串焼きを自分で焼く店とか、自然と会話が生まれるところだと気が楽かもですね。行きたい店があるが、女性だけで行く店でもない、というのと合わせ技でどうでしょう?(女性にそんな気を使わせるなんてめんどくさ!)

>男の人はnoの場合は返信しないのでしょうか。

男が急に黙るのは、大抵深く考えてグルグル回っているときです。このシチュエーションで考えているのは、

(1)これってデートに誘われてる?まさか…?
    (2)デートで楽しませる自信がない、どうしよう?
    (3)理由があって断りたいが、失礼だよな~

といったところでしょうか。

悪気はないし、無視やスルーしている訳ではないと思うのですが、その性格はきっとずっと治りませんよ。

いろいろな可能性がありますね

😣
    ケント
    40代男性です

1携帯が壊れた、紛失した
    返事が出したくとも出せない、又はメールが届いて無い。

2他に好きな人がいる、または彼女がいる、実は結婚してる?!
    返事に困っている。

3単純にNO
    返事が無いのがなによりの返事(察してくれ)。

1以外であれば、残念ながら即答が無いのは脈無しの可能性が高いですね。
    NOでも返答するのが礼儀とのお考えですが、NOの返事をするのは、とてもエネルギーが要ります。
    奥手な方で、しかも丁寧に応対する人なら尚更です。

できれば友人として付き合う程度の距離を保ち、様子を見てはいかがでしょうか?共通の友人に探りを入れてみると良いでしょう。

まあ、駄目なら駄目で
    「早くそう言えバ~ロ~!」と軽くジョッキ一杯飲んで次行きましょう!

言ってることが矛盾しますが
    まともに返事も出せないような男は、将来夫になったとしても優柔不断でイライラさせられるのがオチです。

奥手というのは「オスとして問題あり」だと個人的に思います。
    奥手=女性に誠実ということでは無いと思います。

私も・・・

えり
    トピ主さん、もしかして私ですか??っていうくらい今の私の状況にそっくりです(笑)
    私も相手の方は数回グループでお会いした方(30半ば)で、大人しく女性慣れしていないような感じの人です(噂では今まで全く女性とお付き合いしたことないという噂が・・・)

普通のメールにはすぐ返信が来るのに相手を誉めるようなことを送ると時間を置いて素っ気無い返事・・・
    だからこのトピ見た瞬間レスせずにはいれませんでした(笑)

私も悩んで、友達に相談しました。アプローチと取れる内容を送ると素っ気無いから私のことは友達としてしか見てないのかなぁ・・・と。
    そしたら女性慣れしてないのであれば、今の状況に戸惑っているのかもしれないし、嫌だったら一切返信しないでしょ。
    向こうから何か仕掛けてくることはないだろうし、友達だと思っていてもいつ気になる存在に変わるか分からないのだからどんどんアプローチするべし!とのことでした。
    だから相手の様子を伺いながら(本当に嫌がっていたら申し訳ないので)ちょっとずつアプローチしていくつもりです!
    トピ主さん!お互い頑張りましょうね!

返事がないのは会いたくないから

🙂
    40代男性
    返事がないのは会いたくないからです。
    男も女も 好きな相手に「会いましょう」とメールして返事がないと
    どうしたんだろう?といろいろ推測するものですが、相手は会いたくないだけです。何か事情があるのでは?と自分に都合よく推測してしまうんですけどね。

一般メールは問題ないけど、会いましょうは困る。
    そんな認識を彼は持っているのではないでしょうか。

NOの返事をしないのは、優しい人だからNOメールは出しづらいのでしょうね。

ここらへんが事実だと思います。

軽~い回答です。

😉
    くらげ
    36歳男です。
    急に誘わなかったのはよかったかもですね。
    私はいきなり「会おう」って言われてびっくりして断ったことがあります。(笑)

そんなに奥手な男なら今頃「どうしようどうしよう」って
    部屋中うろうろしてるかも。そんなもんですよ。

会いたいメールの頻度や返信のない期間などわかるともう少しましな回答が来ると思います。

はっきりさせたければ
     「電話番号教えてください」
     「電話してもいいですか?」
    などいかが?

もっと情報が・・

komachi
    年齢や、関係などもう少し詳細に書いていただいた方がアドバイス集まるかもしませんよ。
    男性は返信しないかどうか、ですが、まずそれぞれ違います。
    私(男)があなたの分を読んで直観的に感じたことは、
    本当に用事があってお誘いを断らないといけないときは、正直に返信します。
    ただ、用事はないけど断る。もしくは、用事はないけどどうするか迷っている場合は、返信できないかも。
    お断りするのに、相手を傷つけてしまうと思うと、無下に断れない。
    だから、結果放置してしまうということ。
    女性なら、上手な嘘で相手を傷つけずにお断りするのかもしれませんが、
    男はウソを付き慣れてない場合、上手な嘘すら言えず、放置してしまうなんてことになってしまうんです。
    嫌われていないなら、日付を指定してお誘いしたらどうでしょうか?
    それか、一人じゃ不安だから、用事に付き添ってほしいとか。
    (電気製品買いたいけどどれ買えばいいか分からないとか・・)
    日付を指定しても放置されたら、その前日の夕方にもう一押しです。

もう少し情報を

🐴
    九郎
    嫌がられている可能性も無きにしもあらずですが、単に返答に迷っているとか別の事情かも知れませんね。Noの場合に返信しないのが普通ということはもちろんありません。できれば以下の質問に答えて頂けますか?

・何かお願いをして返事が来なかったことは何度ぐらいありました?
    ・返事が来なくなってから何日ぐらい経過していますか?
    ・その男性とはどのようなお知り合いですか?会社?
    ・おおまかでもいいのであなたと彼の年齢を教えてください。
    ・「彼が詳しいこと」「あなたが興味があること」の内容をここに書くわけにはいきませんか?
    ・会いたいという約束は、例えば夜食事を一緒にしたいというような内容だったのですか?

彼は警戒していると思います

極楽蝶
    ケータイ文化なのでしょうかメール文化なのでしょうか、自分が返答できかねるメールに関してはスルー、つまり無視をする人というのが少なからず存在します。これは男性に限った話ではありません。

正直、手紙の礼節を考えるなら返信がないのは失礼だと思いますが、一方で「返信がウザい」なんていう意見もあったりして、特にメールにかんしては常識はあってないようなものだと考えたほうがよいかもしれません。

「嫌われてはいないが好かれてもいない」という判断に関しては何とも言えませんが、進展させるには1対1ではなくそれ以上の人数で会って距離を縮める方法が得策かと思われます。相手が女性慣れしていないのであればなおさらかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メールの対応が彼の答え

円盤型
      つまり、質問メールには答える(←恋愛感情不要)けど、会うつもりはない、という、彼の行動そのものが分かり易い意思表示だと、私は思いますが。
      はっきりNOを言わないのはズルイですが、彼なりの「女性に対してハッキリNOを言うのは失礼」という、奥手な男性にありがちな気遣い(間違った気遣いだけど)なのではないでしょうか。
      線引きがきっちりしている、誠実な対応だと思いました。

>好感をもってくださった印象
      >本当に奥手な人なのではないか
      >女性との苦い経験をされたのかなとか邪推
      >嫌われてはいないと思う
      >心を開いてくれたのかな

ってこれ全て主さんの一方的な思い込みですよね(汗)

私は奥手そうに見えるらしく、勘違いした思い込みの激しい男からしつこくされるタイプです。
      メールで知識的なことを問われれば答えますが、個人的に会いたいという誘いはスルーするか、きっちり断ります。
      相手との関係によっては、ガツンと断れない事もあるんですよね。

いくら奥手でも、好感の持てる異性からの誘いなら、喜んで応じると思いますよ。
      辛口ですが、彼の態度から既に答えが出ているのでは?

その人性格の偏差値が高いかも

営業部長
      私、三十代半ばの男です。たぶんその男性は関西でいう「へんこ」です。女性からの遠慮がちな初期アプロー
      チに対して応えないとうことは、意思発信側が当然に期待する世間の一般的社交反応から偏芯しています。
      ごく日常的なこういう場面での肩透かしって性格的な偏差が大きい証左です。同性としてかなり扱いにくい男
      性だとお見受けします。

「自我」に触れられたくないという防衛反応が顕著な人はこのような行動性向を示します。
      その人、普段から冷めた雰囲気を持っていませんか?話していて「本心」や「かわいさ」を感じましたか?

あなたが、母の子に対する無私の愛の所有者ならいけますが、そうでないなら無理です。
      その人が自分の過去のことなどを堰を切ったように話せる状況が作れる女性でないと二人きりの空間が重いの
      ではないかと・・・。

恋愛関係になりたいのですよね?

みゃー
      彼と男女になりたいのでしたら、「嫌われてはいない」だけでしたら
      NGだと思います。それは男性であっても女性であっても万人に共通する
      ことです。

アド交換していて、話もしたことあるのなら、奥手かどうかは関係ない
      と思いますけど。

女性がコメントして申し訳ないですけど・・・
      彼からはもう答えが出ている気がします。というのは、同じ状況の
      ことがあったから。そしてそれは脈無しの時だったから。

諦めきれないなら、このまま、メール交換しながら、小さいチャンスを
      作ってつなげていくことです。女磨きしながら。

気持ち痛いほどわかる!

😠
      みか
      そういう男性いますよね!誘われたなら、たとえ興味がなくてもイエスノーは、はっきりしてほしいですよね。それがお互いの為にも一番いいのに。
      あんまり、その男性には、執着するのはやめて、今は、ちょっと引いてみてはどうですか?

材料が少なすぎますね。

三十路男性
      正直、トピ主さんが悩まれてる通り決め手になる情報はないと思います。

なんとなくですが、リアクションに困ってるような気がします。
      「会おうと言ってるが社交辞令か、本気か? 社交辞令を真に受けたら勘違い男と思われるかもしれない」
      とか。

大して面識がない相手から2人で会おうと言われたら、安全よりに舵を切るでしょうねえ。
      メールなら特に。口調も表情も分からないので、どういう意図での申し出か分かりませんし。のってくるのは社交的で女性慣れしてる人ぐらいだと思います。

でははっきり断われるかというと、性格や距離感によって微妙でしょう。断わる=嫌われてる、脈ゼロと解釈されるのを恐れて返信できないかも知れませんし。

以上、非常に主観的な当て推量でした。

大して面識のない相手に対して、数回メールのやり取りをした程度で脈がどうのというのは、近所の人数人にアンケートをとっただけで「日本人には○○という傾向がある」と結論づけるぐらい乱暴でナンセンスです。
      グループで顔を会わせる場を作って、もっと相手のことを知ってから考えたらどうですか?

興味がない

🙂
      リオン
      まず「彼は奥手なのかも」などは全部トピ主さんの推測ですよね。トピ主さんが勝手に彼のイメージを作り上げているんですね。

彼は独身でしょうか?または彼女はいませんか?
      そうでなくても、彼はトピ主さんに女性としての興味がないということです。メールぐらいなら礼儀として返信できますから、最低限の返事はしているんでしょう。でもそれさえ彼は面倒くさそうですね。

また直接会う機会があれば、それとなく話しかければいいんじゃないですか?またはメールではっきり訊いてしまうことです。いつまでもグチグチと思い続けるようなら。

人として嫌ってないけど、女性として好きでもない

うっちゃん
      あなたが女性としてタイプじゃないからです。
      内気だから、あなたに行かないんじゃないんです。
      ちゃんと好みがあるんです。
      たとえあなたが自分や周りの評価が魅力的だとしても
      しょうがないことがあるんだということを
      分かってください。

嫌いじゃないけど、好きじゃない

😢
      10年前の私
      って、振られました。
      それも同じ男性に2回アタックし、まったく同じ返事で振られました。
      (当方、女性です。すいません)

あなたに年齢的に余裕があるなら(これはあくまで自分が感じるものだとおもうので)、頑張ってみてもいいかもしれません。
      おつきあいより結婚を考えられているのならば、次を考えられたほうがよいかな・・・?

「恋愛はこちらだけ頑張ってもどうにもならない時もあるんだなー」と私は学びました。(今は想いあえるほかの男性と結婚しました)
      ともかく、あきらめるのが幸せか、撃沈しそうでもアタックし続けることが幸せなのか、自分に問いかけてみてみてください。

ゆっくりペースで

🐤
      ほのか
      キライではないしどちらかといえば好意は持っている(好意ないならメールはかえってこないはず)けど、二人で遊んだり自分の時間を作ってまでは…とお考えなのかも。(私も同じ状況経験ありです…結局私は諦めましたが)

共通の知人を混ぜて遊んだり、普段のメールのやり取りで長期戦で距離を縮めるのがいいかもしれないですね…たまにこういう状況に焦って暴走(「なんで会ってくれないのっ」と問い詰めるなど)して失敗するケースもあるので、マイペースでいきましょう★応援しております。

メールなんて

🐶
      noname
      短いメールはすぐ打つけど、考えるメールは考えているうちに忘れる。
      よくあることです。

あ、これ後で考えて打とう→忘れたのコンボ。
      あって遊ぼうとか飲もうとかって、予定あったっけ?と思っているうちに忘れます、返事。

まあ、本当に好きな人や付き合いたい人だと対応は違う可能性は高いけど、友人レベルだったら普通かな。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

女性です

🐤
        アリエル
        嫌われてはいないのかもしれませんが
        好きというほど盛り上がってもいないように思いました。
        トピ主さんが実情と書かれている通りでしょう。

で、これからどう進めたらいいかですが、
        「○○について教えてください」以外にどう誘いましたか?
        相手が(おっ、それなら行ってみようかな)と思うようなネタで誘われてはどうかと思うんです。
        彼の好きな食べ物のおいしいお店や
        彼が興味のあるもの(スポーツ観戦や映画など)に誘い、
        それでも返信がなかったら…もう本当に脈なしかもしれませんが。

先日話したという中で、何か誘うネタになりそうなものはありませんでしたか?

親近感

🐷
        寝る子
        自分のことかと思いました(苦笑)

私の場合は「○○に連れて行ってくださ~い」とメールすると、最初は「いつでもいいですよ」と返信が来るのですが、だんだん「時間があえば」「仕事が忙しい」とテンションが下がっていき、「また今度」となります。

私自身については、恋愛関係への進展は望めないと感じています。トピ主様の話も同じにおいがします(笑)
        ただ私は、彼からのメールが来るだけでとても嬉しいので、このままゆっくり続けていけたらと思っています。