詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豆乳を飲んでいる方、体質改善しましたか?

レス22
    (トピ主0
    ヘルス
    はじめまして!
    早速ですが最近(現在33才)、生理周期が乱れがちになったり、生理前に乳房が張ることは以前からありましたが、ここのところはそれが極端なくらいの張りと痛み(ブラで固定していないと揺れる度に痛む)、乳首もかなり痛くなるようになりました。
    先日病院で見てもらったところ、卵巣が2~3センチ腫れているとのことで(4ヶ月前は異常無しでした)、おそらくホルモンバランスの乱れが影響しているのだろうからと経過観察をしていくことになりました。
    ホルモンバランスが正常に機能するようになれば卵巣の腫れもひいてくるとのことでした。

そこで、友人にその話をしたところ、豆乳を勧められました。
    友人も飲み始めて半年経つそうなのですが、生理周期が38~45日だったのが30~35日で落ち着いたとのこでした。
    月経前症候群の様々な症状も軽くなり、イライラも減ったそうです。
    おまけに肌もキレイになって豆乳様様!と言っていました。

小町の女性は豆乳を飲まれて何か変化はありましたか?
    体調が良好になった方も、逆に自分には合わなかったという方、いろいろなお話を伺いたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

再開した。

STA波
    こんにちは。私は42歳の時、急性膵炎で救急車で運ばれ7日間入院したことがあります。この後膵炎のため食事制限がきつかったのか(動物性たんぱく、油は一切禁止。食事量も半分以下)生理が1年間止まっていました。年齢的なこともあり、閉経かなと気軽に考えていたのですが、体調を整えるために朝にんじんりんごジュースをベースに豆乳を混ぜ毎日実行したところ3ヶ月ほどでしょうか、生理が再開したのです。

やはり、豆乳には女性ホルモン状の成分がふくまれるのでしょうか?

もう、10ヶ月ほどですが続けています。途中からCOQ10を摂取して体重も6キロ減り維持してます。

とても顕著にあらわれました

だる
    健康にいいとか女性にいいとか何も考えず、好きで豆乳を飲んでいました。
    2年ぐらい毎朝飲んでいました。

体の変化、ありました
    生理、28日周期だったのが35~45日に延び、一定しなくなりました。35~45日では来るのですが、周期というには誤差が大きすぎました。
    また、生理前の体調の変化が顕著でとても辛くなりました。
    生理前の体調の変化はあまりひどくなかったのですが、これがとてもはっきりするようになり、苛々・眠い・食べ物の嗜好が変わるetc.
    自分でも驚くほど、体調に変化がありました。

もしかして豆乳かも?!と思い、止めた2ヵ月後から周期も元の28日で安定し、PMSもかなり軽くなりました。

生理周期長くなりました。

かな
    私は不妊治療をしてるのですが 卵砲発育の為には豆乳が良いと聞き 毎日飲み始めましたら その月から生理周期が長くなりました。 通常はピッタリ27日周期だったのが 突然31~34日周期に。 生理痛もひどくなった気がします。 豆乳は女性機能全般に良いと思っていたから とってもがっかりしました。 皆が皆 良い効果だけ得られるわけではないようです。 

合いませんでした

無調整
    私も某テレビで豆乳が良い!とやってたので毎日コップ1杯飲んでました。
    が、28日周期の生理がその月から36~8日に!
    低温期ばかりが続き排卵が分からない。
    しかも全然高温期にならないのです。なっても短い。
    生理周期が不安定な人は効果あるのかもしれないけど
    順調な人は飲まない方がいいんじゃないかと思います。

驚きました

たね
    このトピ見て驚きました。
    私も2ヶ月前ぐらいから豆乳を野菜ジュースと割って毎日飲んでいるのですが、生理痛(特にPMS)がかなりひどくなったのです。
    周期はまだ変わっていません。
    元々ひどいのであまり気にしていませんでしたが、豆乳が原因かもしれないのですね・・・
    二日酔いや頭痛が軽減されているので、いい効果があるんだ、と感動してました。
    そういえば肌荒れもひどくなったのも、豆乳かも。
    あきらかにニキビが増えているんです。
    いつもできないオデコにまでも。
    最初は体が過敏に反応しているだけで、そのうち落ち着くのかなと思って続けていました。
    やめたほうがいいのかな・・・知りたいです。

豆乳の影響?

みさき
    生理周期は元々短めでした。
    健康のためにと豆乳を飲み始めてから
    気づけば最近は28日周期になっています。

しかし先の方もおっしゃるように、
    飲み始める前よりPMSの症状が悪化した気がします。
    生理中より生理一週間前が辛いので
    もし豆乳が関係あるならほどほどにしようと
    思ってしまいました・・・。

効き目ありました

無調整がいいよ
    ストレスやダイエットで生理周期がかなり乱れていました。イライラや生理痛もひどかったです。
    ですが、豆乳を朝と夜飲むようにしたら、生理が安定したんです!1ヶ月2ヶ月遅れるのが当たり前だったのに、毎月来るようになりました。
    生理痛も軽くなった気がします。残念ながら生理前のイライラは軽くなりませんでしたが・・・。

わたしも・・・

まめ
    私も豆乳ブームにつられて、以前半年くらい飲んでました。が・・・ここのトピで豆乳で検索してみて下さい。
    排卵がなくなった・・・などの怖い発言が多々あり、
    それ以来辞めました。
    本当かどうかは分かりませんが、未婚ですし、
    ただでさえ高齢出産なのに、、、、と思い即やめました。
    体に悪いことはなさそうですけどね・・・。
    どうなんでしょう??

生理周期が乱れました

アップル
    もともと生理不順になりやすい体質で、医師から処方された漢方を飲んでいます。

昨今の豆乳ブームに影響され、豆乳を飲み始めたところ、これまで順調だった生理周期が乱れてしまいました。低温期が長くなり、不正出血もみられました。

その頃ちょうど小町で「豆乳を飲んで生理周期が乱れた」というテーマがあり、「まさか!?」と思って病院に行ってきました。

先生からは「豆乳が原因とは言えないけど、他の患者さんでも豆乳を飲んでから生理周期が乱れたと報告を受けています。とりあえず豆乳はやめてみましょう」と言われました。

豆乳で体質が改善される人もいれば、合わない人もいるのかなって思います。

合わなかった!

やっこ
    合う合わないはひとそれぞれだと思います。
    私は駄目でした。

私は生理云々より、肌質改善やダイエットのために
    毎日飲むようにしたのですが
    28日周期の生理が35~45日となってしまい
    ある日、低温期のままで一向に生理がこないので
    産婦人科を受診したところ
    ホルモンバランスの崩れで排卵がおきていない
    と言われました。

直接的に豆乳が影響されてるとはいえないかもしれませんが、アヤシイと思い飲むのをやめたところ28日周期に戻りました。

やはり、合う合わないがあるのではないでしょうか?

さほど変化はありませんでした

さえ
    妊娠を考えている頃(ただ今育児中)、周期が長かったため(32~40日)、安定させたくて飲みました。
    午前中に飲むのが効果的と聞いて、毎朝飲むようにしていました。
    私の場合は、あまり変化がありませんでした。
    調整豆乳だったからでしょうか。

ちょっとそれますが、同じような効果を期待してマカを飲みましたが、こちらは乱れました。基礎体温もぐちゃぐちゃになり、不安になってすぐにやめました。

元々牛乳より豆乳が好きだから

慎治
    あまり大きな病気(内科的)はしたことありません。熱とかは出さない方ですね。外科的なもの、はしょっちゅうですが。(ニキビ・しっしん・肌あれなど。)
    それと、心理的なものも若干。
    (不眠とかイライラとか喧嘩っぱやい。)
    私は、イラつきやすい性格な故、相手をいらだたせてしまい、喧嘩になることが多いので、豆乳効果がそっちにも欲しいと思っています。
    豆乳以外にも、豆製品自体、特に大豆が好きで、豆製品は、本当によく食べますね。料理にも取り入れています。ひじきに大豆を和えたり、単品でつまむには、ビールと一緒に枝豆とか豆腐とかね。
    特に枝豆は、子供時代から好きでおやつ代わりに食べていました。シブい子供でした。
    女性ホルモンを安定させるのに効果のある大豆なのに、安定せず、生理が人より重いのは何故?と思う。生理痛も強いし、中2の初潮からずっと生理痛体質となり、体育は必ず休んでいました。初潮前も頭痛・吐気・眩暈とありましたね。

私はあわなかったみたい

こま
    かなり前のトピックスでも話題になっていましたが、
    あう人とあわない人がいるみたいですね。
    もともと順調な人はあわない人がおおいみたいです。
    私も周期が長くなり、期間もダラダラ続くように
    なりました。それに月経前の不快感も増したよう
    です。
    人によって違うと思うので、様子をみながらお試し
    してみてはいかがでしょうか?

生兵法

医療従事者
    豆乳ですが・・・改善する可能性が高いのです。
    しかし以下2点を疎かにすると、効果がない、生兵法は怪我の元です。

1)大豆は漢方では「陰」ですが、婦人科系の問題は、『陰』から来ると考えられています。

豆乳を飲む場合は、必ず葱や生姜といった、お豆腐に添えるようなもの=
    「陽」の食品と合わせないと、毎日飲むので、どんどん体が「冷え」いわゆる「陰体質」になります。

「陰」体質になると、婦人科が悪くなります。 

2)豆乳の摂取をしても、腸内細菌がないと、イソフラボンを消化しません。  
    イソフラボンは、飲んでも素通りです。

納豆やキムチなどの発酵食品を食べるなど、それなりに改善しますが、日常の食生活が悪いと、腸内環境はあまり改善しません。

したがって、
    1)豆乳だけ飲んで、「陽」のものを食べず、身体を冷やし続けた人

2)その人に腸内細菌が少ない場合

婦人科疾患に関しては、百害あって一理なしになる可能性が高いです。

ご注意あれ!

陰陽のバランスで言うと

豆乳というのは、体を冷やしてしまうんですよね。
    あまり今の季節、そして冷え性の方には
    向かないかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だめでした。

ピンクペン
      わたしには合いませんでした。
      健康維持のために飲んでいました。

でも、生理前のイライラがひどくなり、
      生理が終わっても、生理痛のような鈍い痛みが続き、
      飲むのを止めました。

今は痛みもありませんし、
      イライラも無くなりました。
      問題の無い人は飲まない方がいいのかしら?

生理の周期が。。。

ゆみっち
      私も、合いませんでした。

ダイエットと健康の為に飲み始めましたが、生理の周期が狂った!!
      私の生理は25日周期で、一日の誤差もないくらい正確に来るのです。
      なのに、豆乳を飲み始めたら、十日以上、遅れるようになりました。
      遅れるだけなら、別にいいかなって思ったけど、生理の前後の体調もよくないので、残念ですが、飲むの、やめます。

豆乳、「箱買い」したから、ちょっと悲しいなあ・・!!

医療従事者さん参考にします!

つーぶー
      私には豆乳とっても効果ありです。偶然ですが医療従事者さんがおっしゃる通りに豆乳スープにネギをいれて毎日飲んでいました。運動を始め新陳代謝も良いので冷える事はありません。キムチや納豆、食物繊維も積極的に食べていました。そのせいかスッゴク効果あって崩れたバランスは徐々に治りつつあり、婦人科で処方されてた漢方もビタミン剤のみになりました。急に太った体重も元に戻りました。1番ビックリしたのは痩せたのに胸のカップだけサイズアップした事です。65Dだったのが65Fになりました。
      心あたりがあるのは豆乳なので豆乳バンザーイ♪です。

合う点と合わない点が

なめくじねこ
      貧乳のため(爆)大きくなるのを期待して飲み始めたのですが、確かに胸が張ってきたような気がしました。
      そのかわり大きなニキビが出来始めました。
      胸かニキビか…悩みましたが顔を選び(といっても不細工ですが)、豆乳やめました。

やっぱり、豆乳?

リンゴサラダ
      どなたかのレスにもありましたが、ここ1ヶ月くらい、大人ニキビに悩まされています。今までもたまーにできることはあったけど、こんなにたくさん、しかも赤く腫れた大きいのができるのは高校生の時以来です(現在39歳)。化粧品が合わないわけでもないのに。

思い当たるのは、ちょうど1ヶ月前から毎日豆乳を飲み始めたことくらい。もともと筋腫持ちなので躊躇はしましたが、主治医に別に大丈夫だと言われたので気にせず飲み始めました。そういえば、今回の生理は周期が短かった上、いつもより格段に量が少なかったなあ・・・。生理痛も少なかったので、それ自体は嬉しかったんですが。

やっぱり、しばらく豆乳をやめてみようかなあ。ニキビができたという方、他にもいらっしゃいますか?

すごく参考になりました

四十路
      「豆乳は乳がんにいいから」とか言って、実母が半強制的に持ってきました。四十路ですし、何かと気にしてくれて。
      成分無調整で、飲むと「お豆の味だ」としみじみ。

納豆や豆腐が大好きな私としては「豆乳まで飲まなくても大豆イソフラボンは足りてるんじゃ?」と思っていたので、生理周期が乱れたり排卵がなくなったり…という症状もあるという事がわかり、むやみに飲むのはやめようと思いました。

すんごく参考になりました。
      ありがとうございます。

生理周期が乱れました・・・

やまもも
      29歳のOLです。
      結婚して2年目ですが、内膜症と子宮筋腫があり、なかなか子どもができず、不妊治療中です。
      職場の50歳代の女性に「豆乳は女性ホルモンにいいらしいよ」と言われ、半年ほど豆乳をほぼ毎日飲んでました。また、豆乳鍋など食事にも取り入れたりもしていました。
      結果としては、それまで28日周期できていた生理が30~35日周期になってしまいました。(低温期が長くなってしまいました)
      婦人科の先生に相談したところ、豆乳には女性ホルモンに似ている成分があるから、脳が「あ、もうホルモンは足りてるから、分泌しなくっても大丈夫なんだ」と勘違いして、ホルモンの分泌が少なくなってしまうのだそうです。結果として低温期が長くなるのだとか。つまり卵子がなかなか大きくならないのだそうです。
      このトピを見て、初めて豆乳で悪影響がでる人もいるのだと知って、医師に相談してよかったです。
      ここを見ていなければ、「あれ~、生理周期が乱れてるけど、歳のせいかなあ」なんて思って、豆乳を飲み続けていたかも知れません。
      人にもよるとは思いますが、こんな事例もあるということで。
      何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。