詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パスポート+I94+ビザスタンプ紛失!至急アドバイス要!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスポート+I94+ビザスタンプ紛失!至急アドバイス要!

レス14
    (トピ主0
    アメリカっ子
    話題
    米在住、H1Bホルダーです。I94とH1Bビザスタンプ付パスポートを先日紛失。パスポートはまもなく受領、この後の手続きについてお伺いしたいのです(弁護士や方々の関係機関にも質問済み)。

ビザスタンプを新パスポートにもらうには、I94のリプレイスメントが必要なのでしょうか。その場合I102をファイルしなければなりませんよね(待ち時間が2ヶ月以上かかるらしい)。I-94 がなければリプレイスメントが要と日本の米国大使館でいわれました。

一方、カナダのアメリカ大使館には、I94のリプレイスメントではなくI797が必要で、しかもそれは右下のI-94もついているFullの物が要といわれました。

大手移民法の弁護士は、双方ないままでカナダでスタンプ取得が可能といってるし(slightly riskyという但書つき)、米移民局は「すでにビザのアプルーバルはおりてるのだから、I94は関係ない」といってるし、言ってることが皆違うのです。

パスポート+ビザスタンプ+I-94紛失後新たにスタンプをカナダか日本でとられた方、どのような書類を用意されたか教えていただけますか。できれば年末に日本に帰省したく急いでおります。

ランキング

レス

I-94は不要

LA小町
    アメリカの移民法弁護士事務所でパラリーガルをしています。トピ主さんのご質問なのですが、いろいろ聞かれた先でそれぞれが違うことを言っているようですが、とっても不思議です。何故ならば、I-94はアメリカを出国するときに空港にて取られてしまうものだからです。(このI-94は後に移民局に送られ、出国の記録を作るために使われる、と言われています) ですから、アメリカを離れたら、誰もI-94を持っていないはずです。移民局が言っているように、トピ主さんは移民局からの認可は下りているのですから、I-797の他、ビザ申請書(DSフォーム)、写真、$100の申請料金など通常のビザ申請書類を提出すればOKのはずです。大使館にてビザ申請をするときに、I-94を持っているというのはありえないことです。現在H-1Bビザスタンプは、面接が終わってから10日-14日ほどでパスポートが返されているようです。

LA小町さん

ふくみみ
    たしか、カナダ、メキシコといったアメリカと陸続きの国との出入国の時のI-94は、他の国との出入国と異なる手続きだったと思います。こういった国々からアメリカ再入国時にI-94が延長になった記憶がないです。ということはも、アメリカ出国時にI-94は切り取られないのでは。

I-94(staying permit)は隣接国からの入国では発行されないと思っていたのです。
    アメリカ在住でカナダには相当な回数行っていまして
    (空路陸路とも)専門的なことは詳しくはないのですが
    疑問に思い投稿させていただきました。

勘違いだったらすみません。

私の場合。

脱力経験
    同じケースというわけではありませんが、ご参考までに私の経験をお話しますね。

留学中にパスポート盗難に遭い、I-94も紛失しました。当面出国の予定がなかったので、合法滞在のためには要再発行。仕方なく、出来ることなら寄り付きたくない移民局に一度ならず足を運び、高い申請料を払って申請しました。しかし待ち時間6ヶ月と通知を受けたにもかかわらず再発行されたのはなんと17ヶ月後!

結局待ちわびる間に日本に一時帰国することになり、申請した意味がなくなってしまいました。出国の際空港カウンターでは、I-94を紛失したこと及び再発行申請中であることを二言三言説明しただけ。申請中を証明するためのレシートを見せたりする必要すらありませんでした。

そして一時帰国を終え、アメリカ再入国。入国審査で新しいI-94を(再発行に比べて)いとも簡単に受け取りました。それからしばらくたって、多大なる金と手間暇のかかったタダの紙切れが移民局から届きましたとさ。

私の場合。2

脱力経験
    ビザ(B-1)再取得についてですが、私はパスポート再取得後すぐ、アメリカから東京の米大使館に郵送申請しました。当然ながらI-94は無しです。

米大使館は在東京ですがアメリカ国内郵便扱いになり、郵送料や書留料が航空便に比べ安かったのをはじめ、同封する返信切手もアメリカの切手を使えたので、とても助かりました。

以上、お求めの情報ではないでしょうが、何かしら参考になれば幸いです。

I-94は米国内で滞在ステータスを変更するときは重要です

わかにゃ
    トピ主さんや脱力経験さんのケースだと、確かに I-94 自体無くして持ってなくても特に問題にはならないですね。いったん出国して、別の方法で証明されてる正規のビザで入国しなおすわけですから。

ただ、かといって I-94が重要でないわけではありません。私は米国から出国せずビザのスタンプも更新せず、滞在ステータスを何度も変更しました(大きな病気をして治療滞在のための人道的ビザもらったり、配偶者になったり、学生になったり、仕事して、永住権申請したりとか)が、これら米国内でのステータスの変更の申請の際には I-94が必須でした。

入国する権利(ビザのスタンプ)と滞在し続ける権利は別物で、I-94は後者をトラッキングするためのもの、と考えたらいいかと思います。

皆様のアドバイス

アメリカっ子
    LA小町様、ふくみみ様、脱力経験様(まさに、、)本当にありがとうございます。トピを見かけなかったのでアップされなかったと思っていましたが今日発見し感激しております。

いろいろ聞かされ混乱していたなか(トピ発見もできなかったので)、まず手っ取り早くできそうなカナダにいくか、あるいは日本にするかで、カナダ側の説明(FULLのI797)に疑問を持ったこと、できれば出身国でのビザ発行が望ましいという記述をVISA説明ページで見たことから時間がかかりそうでも日本での手続きに的を絞りました。

日本での申請について、「I94の再発行が必要という意見」をほうぼうで聞いたのI102をファイルしました。しかしLA小町様がおっしゃるとおり考えてみると米出国時にI94は回収されてしまうので、ファイル後「本当に必要だったか」疑問を持ってます。これは今日にでも日本の米大使館に再確認したいと思います。

ちなみに、パスポート紛失直前にカナダ旅行に言ったのですが、ふくみみ様のおっしゃる通りカナダ入国の再にはI94は回収されませんでした。米出国、カナダ入国スタンプもなしでした。

続きます。

皆様のアドバイス2

アメリカっ子
    脱力経験様、実際同じような境遇にあったかたの経験を伺えてたいへんありがたくおもっております。結局リプレースなどなくてもよかったわけですね。そのような予感もしたんですが。というのは、在日米大使館がI94リプレース要というので、「もし、なしでVISA申請にいったらどうなるの」ときいたら「うーん、、それは何かしら問題があとで出てくる可能性もあります。。」と歯切れがわるかったので。

現時点でリプレースにどれくらい時間がかかるかVISA関連WEBサイトでしらべたところ、現在10月15日受領ぶんをプロセスしてるとのこと。やはり最低一ヶ月はかかりそうです。以前入国検査官が間違えた日付けをかきこんだためリプレースをやったことがあるのですがその時もやはり一ヶ月強かかりました。しかし17ヶ月(!)もかかることがあるのですね。

もう年末年始はさびしく一人アメリカだ、、とおもっていたのですが、皆様のアドバイスをよみ、再度米大使館に確認して帰省できるのならしたいとおもいます。

トピはしめてません。引き続きアドバイス・経験談があればよろしくお願いいたします。

とても参考になりました

うさこ
    私も同じくF1ビザ付きパスポートを紛失し、I-94を再発行しようとUSCISに電話してどのくらいかかるかと訪ねたら、7ヶ月以上といわれました。来月日本に帰りたいため、日本領事館に電話して本当にI-94が必要か訪ねたら、アメリカ出国、日本入国の際には多分問題ないといわれました。でもシステムの変化が激しく、どんどん厳しくなっているので心配ですが、こちらの発言はつい1ヶ月前のことなので少し安心しました。ありがとうございます。

アメリカっ子さんのその後が気になります

どうなりましたか?
    無事に日本に帰省し、アメリカに再入国ができたのでしょうか。『脱力経験』さんの経験は他の発言をみるとだいぶ前のことで、特に2004年9月からビザも出入国もシステムがだいぶ厳しくなったので、心配です。私も春休みに帰ろうかと思っていたのですが、再入国のときに日本に返されることも覚悟しなくてはいけないのか、是非アメリカっ子さんの話が聞きたいです。

ありがとうございました!トピ主です。1

アメリカっ子
    うさこさん、どうなりましたかさん、こんにちは。結論から言うとI94リプレースも要らず、東京の米大使館であっという間にスタンプをもらってかえってきました。

現在は米国内でスタンプもらうことはできないのはもちろん、米国大使館・領事館で面接をうけなければなりません。皆さん、I94リプレースはいらないとおっしゃてたのですが念のため12月1日近辺に100ドルちょっとはらってリクエストしました。だけど、年末どうしても帰りたかったので、小町アドバイスを信頼して、リプレースは着いてなかったのですが12月25日に出国。前もって同20日くらいに大使館ウェブサイトで面接の予約を「12月28日」にいれてたので、その日に面接にいきました。朝9時ころの予約だったのですが、寒い中セキュリティーチェックなどのため2時間近く外でまたされました。要は早く行ったもん勝ちみたいなかんじでした。中で待つこと40分強。面接は1-2分程度。続く。

ありがとうございました!トピ主です。2

アメリカっ子
    質問は「どういう状況でどこでなくしたのか」「警察には届けたのか」。確かこれだけだったと思います。

必要書類は大使館ページにも書いてありますが、そのほかポリスレポート(紛失届け)をもっていきました。これは大使館に電話したとき、あるいは弁護士にきいたときあったほうがいいといわれたからです。提出しろとはいわれませんでしたが、警察に出したという証明にはなったのでまああってよかったのかなという程度(なくても大丈夫だったとおもう)

その場で仮のアプルーバルの紙切れをもらい、ビザつきパスポートは2日後のに都内実家につきました!

I94ですが私は出国カウンターのところで何も聞かれませんでした。これは航空会社や担当者によるんでしょうね。

結局1月9日くらいにアメリカにもどってきたら、脱力経験さんと全く同じく、今となっては何の意味もないI94のリプレースメントが郵便受けに、、12月30日くらいについていたみたいです。続く

ありがとうございました!トピ主です。3

アメリカっ子
    結局I94リプレース(結果的にいらなかったんですが)は一ヶ月で来たことになります。以下のサイトで大体どれくらいかかるか目安がつきます。これのI102の欄です。

https://egov.immigration.gov/cris/jsps/Processtimes.jsp?SeviceCenter=Vermont

私の場合実際はこの目安よりかなり早くつきましたが、人によっては3ヶ月以上まつ場合もあるみたいです。

わかにゃさま、大変お礼がおくれて申し訳ありません。ありがとうございました。I94、出入国のトラッキングに大変必要な書類であること今回よくわかりました。

以上私の「脱力体験2」でした。無茶苦茶あせってものすごいプレッシャーでしたが、なんてことはない、、ということでした。しかし、大使館の説明も弁護士らの説明もいったいなんだったんだ!!!小町が一番役に立ちましたよ!お会いしたこともない皆様方に大変救われました。本当にありがとうございました。

トピ主から補足

アメリカっ子
    上記サイトについてですが、これはニューヨーク市からリプレースを申請する場合です(他地域の方すみません)。

それと弁護士にやってもらう場合の料金ですが経費もいれて2000ドル弱~3000ドル弱かかるといわれました(3箇所くらいに聞いた)。3000ドル弱という金額は「2000ドルがNY側の弁護士取り分、ほかはカナダで申請するのに、カナダ側で面接するのに弁護士随行の手続きをするため」といわれました。

この金額とやり方をきいて冗談じゃない!とおもったので自分でやりましたけどね。結局大使館にはらった手続き料金100ドルですみました(I94リプレースは払わなくてもよいものでしたね)。

その時々でビザ手続きは変わるので注意は必要ですが、以上、今後同様のことが起こったとき、多少でもどなたかのお役に立てればと経験談を記載いたしました。

こんな場合はどうでしょう。アドバイスお願いします。

kazo
    今、アメリカに留学してるのですが、、、困った事になってしまって。というのも、この間日本に帰った時カナダ経由でアメリカに戻ってきたのですが、そのときにカナダでアメリカの入国審査をすることを知らず、I20を見せなかったのと(聞かれもしなかったんですよね。学生って言っただけで、あっそうっていわれたので)そしてI94ではなく、I94-Wをもらってしまい観光客としてアメリカに入国してしまったみたいなのです。当然、学校は観光扱いの人間は受けたらだめで、学校側に事情を説明したのですが、曖昧な答えでよくわかってないみたいで、それでも、とにかく、授業は受けさせてあげたいという気持ちはあるみたいなのですが、、いかんせんよくわからないみたいなのです。移民局に行ったのですが、かかわってもらえませんでした。このままだと、今受けてる授業もキャンセルされてしまいますし、最悪退学しないといけない状況です。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。