詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしない上司

レス16
    (トピ主4
    😨
    ゆう
    仕事
    仕事をまったくしない上司に困っています。他の課の人達からもあの人は、本当に仕事をしないと言われているぐらい有名です。
    私からもなんで仕事をやらないんですか?と尋ねましたが、出来ないからと言う返事が返ってくるぐらいです・・・そして変わりに君が我慢して仕事をしてくれる・・・?と言われてしまいました・・・!
    自分の仕事でも部長や課長に、これは出来ないから他の部下にやらせてくれ と夜な夜な交渉に言っている始末で、部下達もこの事実をしっているので当然よくは思われていませんし、信用はまったくありません・・・!
    部長や課長も嫌がっていますが、ほとんどあきらめているようであまり相手にしていない様子です。が仕事を断ると俺の言うことは誰も聞かないと怒りだしてしまいます・・・部下から信用ないんだし、仕事もしないんだから誰も言う事聞きたくないのは、当たり前のような気がしますが、プライドがあるようです上司としての・・・
    こんな上司必要なんでしょうか?会社内ではあまり相手にされていないような気がしますが・・・なぜ役職がついているのか、まったく分かりません。憎まれっ子世にはばかる なんでしょうか・・・?他の課では、あの人は下ろすべきだと言う声もあがっているようです・・・同じ課でもそうですが・・・私はクビにしてもらいたいぐらいです!
    みなさんはどうおもいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段から.....

彗星の尾っぽ
    いつも仕事をしないんでしょ?

なら「居ない者」として仕事したら良いんじゃないんですかね?

その人が役職についているのは会社の都合。
    言い換えれば、その人のポストについてあなたがとやかく言う権利は無い。

仕事をしないで役職についているのは、逆に会社としては重要だからでは?(いろんな意味で)

単に「目に見える仕事」だけが仕事じゃありませんからね。

レスします

脂肪オフ
    会社の事情によるのではないでしょうか?
    実は時折すごいとか、管理職にしてクビにしやすくしたいとか、縁故入社で失敗させられないとか、失礼ながらあなたのいらっしゃる部署がそんなところとか。
    ご自身の生き残りのためにも、本当のところを調べてみたらいかがでしょう?

レス ありがとうございます

😨
    ゆう
    みなさんご意見ありがとうございます。
    私も、「居ない者」と考えて仕事をしてきましたが、この不景気のせいか、逆にやらないといけないもの・が増えてきて対応できない状態になってきているんですが、まったく出来ないといって、さきに進まないのでこんな状態になってしまいました・・・!
    「目に見えない仕事」は、すべて部下が処理しています。はっきりと言えます!
    又、私の居る部署は、会社のなかでは、順序的に一番最後の部署になるので、神経を使うところになります。
     おそらくこの上司が役職についているのは、私も会社の都合なんだろうと思います。
     春に、人員削減があるので、どうなるのかと気にはなりますが・・・
    私がリストラされる場合まありますが・・・

たまにいますけどね

🐤
    森の梟
    今の世の中、管理職ならば数値目標を与えられ、
    何も仕事せずに、そのままの地位に留まる
    のは殆ど不可能です。
    ただやり過ぎで、部下が伸びないという例も
    あり、以前の私の上司は何もしませんでしたが、
    ここぞという時だけ、神業のように動き、
    電光石火解決していました。
    とにかく貴方の上司の上司の目は節穴ではない
    と思いますよ。

いいえ、いますよ

マイク
    森の梟さん、反対意見になってしまいますが、何もしない上司は実際にいると思います。(正確に言うと、何もできない、なのかもしれませんが・・)

自分の上司は、職場で仕事の話ですら一言もしゃべりません。自分の考えを付けたメールも発信しません。部下の業務の進捗を確認することなどありえません。(他部署からの事務連を、コメントなしで転送するだけです。誰に転送しようかかなり悩むのが仕事のようです)
    その、”何もできない上司”がその上司から与えられた数値目標は部下がクリアします。その方法も自分たちで考え、実行します。できない上司には、支える部下がいないと組織はもちません。

森の梟さんがおっしゃるように、できる上司の下には優秀な部下は育たないと言われます。ゆうさんも頑張って、「あそこの課は、ゆうさんがいるから持ってるんだ」、と言われるような優秀な部下になってやりましょうよ。

みなさんへ・・・

🐶
    ゆう
     マイクさんの言うとおりだと私も思います。
    私も、マイクさんと同じ意見です・・・!

いろいろあるんじゃないかなあ

🐧
    けんた
    かなり昔の体験ですが、普段はお酒の匂いプンプンだけど、ある仕事についてだけは、課内(というか、おそらく署内)の誰もが認める第一人者というおじさんがいる職場がありました。

それ以外は「バカヤロウ、お前が自分でやれ」とか「オイ、真面目にやってるか?」的な言葉が返ってくる人だったんですけどね。そのおじさんが居なくなると業務に支障が生じるので、誰も文句言わなかったみたいです。

で、

> 自分の仕事でも部長や課長に、これは出来ないから他の部下にやらせてくれ と夜な夜な交渉に言っている始末
    普通だったら解雇対象になりそうなことができるということは、想像ですが、かなりの古株さんとか、縁故とか、或いは、過去に多大な貢献か実績があるとか、取引先と太いパイプを持っているとか、何かしらあるんじゃないでしょうか。もしかしたら、平日以外に仕事してるかもしれないですし。

> 私はクビにしてもらいたいぐらいです!
    ここで愚痴るよりもトピ主さんご自身が部長や課長さんに直接進言してみてはどうでしょう?
    本当の理由がわかるかも。

いるんですね

ゲソ子
    トピ読ませていただきました。どこにもいるんですねそういうの…
    うちの上司は、仕事の相談すると「う~ん、このままにしておいてよ」とか、私が「この問題どうしましょうか?」と相談すると「どうしよう?」(←おーい、聞いてるのはこっちなんですけど)が多いです。私は、異動したばっかりなので、まだ余りお互いのことをしらないとはいえ、げっそりしてます
    そしてこっちが仕事をやりすぎると機嫌が悪くなるし、どう対応していいかこまっています(泣)

みなさんへ・・・

🐶
    ゆう
    部長・課長にも相談しましたが、課長は私と同意見で、部長は、ノーコメントで、私の話を 「そうだな・・・」 「話にならないな・・・」と聞いていましたが、やはり分かっているようで、お前がやらなくてだれが仕事をやるんだ・・・!と言われてしまいました・・・!が最後に、答えには、なってませんね。ごめんなさい と言われてしまいました・・・。

xxとハサミは使いよう

tako
    随分昔の話ですが、無能な上司というのがいた事があります
    最初はお客さんにだけは調子の良い事言って取り入っていたのですが
    次第にぼろが出てきてお客さんからも相手にされなくなりました

そんな彼がリーダーを勤めたプロジェクトは完璧な成績を収めて
    幕を閉じました。プロジェクト管理も含め全て部下が完成させました。
    自分達を随分誇らしげに思ったものです

数年経って振り返ると、あの時彼が「嫌われていた」からこそ
    他のみんなは一致団結できたんだよなと考えるようになりました

彼は深い考えがあって無能な上司を演じていた訳ではありませんが
    それぞれに表向きとは違う役割があったんだなとしみじみ思います

相手が上司でも部下でも、目先の出来不出来にとらわれないで
    自分が何を出来るかを考える事が一番だと思いますよ

他の職場に言っても、形を変えた別の問題が待ってるだけです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示