詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの捨て方

レス22
    (トピ主0
    こまりんご
    恋愛
    5年間、同じ時間をすごした人がいました。
    ずっと、一緒にいると思っていました。

でも、だんだんすれ違うようになって、息を吸うことがこんなに難しいなんて、と思うぐらいつらいつらい時間を1年ほどすごしました。

私は覚悟して彼に問いかけました。どうしたいのか、を。
    彼は、自分たちがより成長するために、離れるべきだって。
    そして、私たちは別れました。
    自分が望んだ終止符だったのに、どうしようもなく痛く、つらかった。
    前を向いて生きなくちゃ、って必死に自分を奮い立たせてた。

そんな時期、会社の同僚で、彼の友人が私に交際を申し込んでくれました。
    恋人を、会社の同僚に持つのは嫌でした。
    でも、私は人の優しさがほしくて、ツラさから逃げたくて、好きになる努力をしようと思ってお付き合いすることにしました。

彼は誠意を持って私に接してくれました。そんな彼に少しずつ、惹かれました。会社にも付き合いをオープンにしました。
    そうしたころ、元彼が一生懸命連絡をくれるようになりました。1年以上も前に、どんなに切望してもいなかったやさしい元彼がそこにいました。
    でも、もう私たちは違う道を生きるって私が決めました。
    彼を傷つけることは、したくなかったから。誠実で素直でいい人だったから。
    本当は、元彼のところに、すぐにでも戻りたかった。元彼もそれを切望していました。
    でも、私たちはいっぱいいっぱい泣いてこの感情を殺すことを選びました。

その後、私は結婚して1児の母に、
    元彼も、同じぐらいに結婚して、2児の父となりました。

時間さえたてば癒えると思って自分の痛みに
    見て見ぬフリをする努力をしてきました。
    別れてからもうじき5年が経とうとしています。

でも、とても辛い。
    自分のこのどうしようもない気持ち、どうやって捨てたらいいのでしょう?

ランキング

レス

・・・

🐶
    ゆう
    子供がいるのにもかかわらずこのような状態はよくないですね・・・
    子供にあたったりしないでくださいね、くれぐれも・・・!
    ただ子供が大きくなるにつれ、忙しい生活になっていくと思いますので、思いによいしれている暇はなくなると思います。
    自分の子を、精一杯愛してください!これから子育てに、泣いたり、笑ったり、感動したり の連続だと思います。

過去は美しく見えるもの

🙂
    宙の旅人
    >そうしたころ、元彼が一生懸命連絡をくれるようになりました。1年以上も前に、どんなに切望してもいなかったやさしい元彼がそこにいました。

別れてしまうと嫌だった部分は忘れて相手の良いところばかりを思い出すものです。楽しかったことばかりを思い出します。また仲の良かった頃に戻りたい、戻れるものだと思ってしまいます。元彼もそう思って復縁を望んだのです。その時は無理をしてでも優しさを見せたでしょう。

>でも、だんだんすれ違うようになって、息を吸うことがこんなに難しいなんて、と思うぐらいつらいつらい時間を1年ほどすごしました。

でも、こんな時期があったということは復縁してもまた辛い関係になってしまうことは確実なことです。一度別れたことで二人の相性が悪かったことが証明されているんです。元彼を選んでいたら、また辛い日々が繰り返されたことでしょう。
    この考えかたができれば、彼のことは過去のものになります。

「辛かった」のですよね。

💔
    アフェア
    別れを決断するほど、元彼とのおつきあいは、「辛い」ことも多かったのでしょう?

別れて数年たてば、辛かった思い出よりも、楽しいことばかりが思い出されるものですが、
    楽しかったり、うまくいっていれば二人は別れなかったはずです。
    うまくいかなかった・・・のですよ。彼とは。

もし、ひきづられそうになったら、
    「辛かった」思い出を拡大するようにしましょう。
    別れてよかったんだ。今が幸せなんだ。って思えるはず。

あなたは3回恋をした

男です
    3回目の恋が成就していないから悩むのですね。
    でも、物語になるくらい充実した誠実な人生だと思います。
    忘れなくてもいいんじゃないでしょうか。
    何もかも思うようになっては却ってつまらないでしょう。

時間

コーム
    思い出がある・・つら思い出だけど・・時間が昇華してくれますよ、きっとね、私も彼の年齢を超えたあたりから楽になりました。

元彼と結婚してもだめだったのでは?

美貴子
    元彼とはうまくいかなかったのですよね?
    元彼はあなたに新しい人ができて
    焦っただけです。そのときあなたを他の人に取られそうになって
    惜しくなっただけだと思います。
    結婚してもダメになったような気がします。
    過去は本当に美しく感じるものです。
    日にち薬ですよ。今の幸せが誰と一緒だからなのか
    考えて一生懸命ご主人やお子様のことを
    してあげて下さいね。

あなたが捨てようとしないから

😑
    平凡女子
    思い出の品や写真を手元に持ってたりしてませんか?
    すべて捨てて、意識的に
    過去のことを思い出さないように自制しなくては
    過去から抜け出すことなどできません。

言い換えれば、過去の気持ちを捨てられないのは
    トピ主さんが心のどこかで
    過去を懐かしんで捨てようとしないからです。

ちなみに私はバツイチです。
    別れた夫のことなど、思い出しません。
    自分から気持ちを捨てたからです。

別れた後に元彼さんが優しくなったのは
    たくさんの女性をキープしておきたい
    男の本能みたいなもので、
    その優しさに誤魔化されなかったトピ主さんは
    賢いと思います。

あと、もう一息です。

大人になりましょう

おばちゃん
    自分が選んだ道なのだから、受け入れて、今できる精いっぱいのことをするのが大人だと思います。

トピ主さんには、ご主人もお子さんもいらっしゃるのでしょう?
    彼らを幸せにするために毎日一所懸命に過ごしていたら、辛いと思っている暇もないはず。

心のどこかで、「なんてかわいそうな私…」という甘えがあるので、辛くなるだけです。

たぶん・・・

ん?
    トピ主さんはたぶんそのその前の彼と結婚出来ていたとしても
    「今の夫と一時別れた時に、会社の同僚男性に交際を申し込まれました。
    その同僚男性はこんな私を誠実にまっすぐに愛してくれました。
    今から思えばその男性の愛に飛び込んでいけば良かった・・。」と
    小町に書き込んでため息ついて窓の外を眺めていたと思います。

縁が無かったんですね。

みるく
    独身のうちであれば、どんな手段を使ってでもやり直せたはずです。

でもそれが出来なかった。。

表向き、現在のパートナーを傷つけたくなかったと言うけれど・・実はそれは言い訳だったんじゃないかな?
    本当に好きだったら理性なんて吹っ飛ぶと思うんです。離れられないと思うんです。

本当はで分かってたんですよ、付き合えばまたダメになると。心でブレーキを掛けたんです、お互いに。

私は周りから反対される恋愛・結婚をし、苦労しながらも今は幸せに暮らしてる者です。だからこそ、止められない気持ちと言うものを本当の意味で知っています。

昔の思い出を無理やり閉じ込めるんで無く『あの頃は楽しかったな』と素直に認めて思出だすのを楽しむくらいになるといいですね(笑)

結局トピ主さんは今、とても幸せで穏やかなんでしょう。
    人は苦労していると、昔のことを思い出す余裕なんてありません。
    穏やか過ぎると時に人って刺激を求めたくなることがたまにあるんです。

決して暴走せぬように。。
    今は自分と相手だけの問題だけでは済まないのですから。守るべき人が居ることをお忘れなく。

元彼とは縁がなかった

🐧
    kiyoko
    元彼とは縁がなかったのです。
    縁がなかった人とは、どこまでいっても同じです。
    結婚には至らない通りすがりの人なのです。

トピ主さんとだんなさまはしっかりとした
    絆で結ばれています。

可愛い子供と優しいだんなさまと幸せな人生を
    歩んでください。

誰を一番愛していますか

島梟
    あなたの子どもの父親は誰ですか?
    あなたの子どもを一番愛している人は誰と誰ですか?

つらいですね

🐤
    今回は匿名で
    時間が経てば忘れる・・・のだとは思います。
    私も昔、失恋でとても苦しい思いをしました。
    前を向こう、前に向いて歩き出そうと思っても彼の事や楽しかった日々ばかり思い出して毎日泣いていました。
    あまりにも苦しくてつらいので、彼との事を小説風にまとめて自分の思い出にしようと思い、出会いから別れまでのすべてを自分の思いを込めながら書いていたら、書き終わった頃には本当にスッキリとしていました。
    書く事で自分の気持ちや思いを整理できて、浄化したのだと思います。
    書き終わった物はしばらく手元に置いて何度か読み返していましたが、少し時間が経った頃に「もういいや。大丈夫」と吹っ切れて破り捨てました。

私も本当に苦しくて苦しくて「もう二度と心から笑う事なんかできない」と本気で思っていました。
    でも今は元気です。
    きっとこまりんごさんも大丈夫ですよ。
    それが人間なんだと思います。
    がんばってください。
    今の幸せを大切に。

とぴ主です

こまりんご
    レスをくださったみなさま、ありがとうございました。

私が抱えている感情は、主人にも子供に申し訳ないから
    さっさと捨てるべき、って私自身も思います。
    いつまでひきずるつもり?って自問自答も数えられないぐらい、してきました。

楽しい思い出ばかりが、きっと残っちゃってるんですね。
    つらかったことも、たくさん思い出せるはずなのに。

昔の彼は、今も同僚です。
    だから、昔の彼の結婚式の写真や、彼の子供が生まれたときや、同期会や
    彼の奥さんの話、などなるべく見ない、聞かないようにしていても、彼の情報が耳に入ってきてしまう状況にいます。

だから、なのかわからないけれど、蓋をしてもう絶対に開けない、と
    思っている感情を自分で抑えきれなく、どうしようもなく悲しくなることがあって。

みなさんから頂いた言葉を励みにします。
    本当に、ありがとう。

随分、酔ってますね。

🎂
    ゆう
    ご自分自身に・・・。

しっかりなさい!
    あなたはもう母親でしょう?!
    大事な子供の父親は誰ですか?!
    大切にすべき家族はどこにいますか?!

過去を美化するのはやめましょう。
    現実を見ましょう。
    今のあなたの顔をお子さんが覗き見た時に恥ずかしくないのですか?!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

想像してみてー

あいこ
      縁起でもない話ですが、ある日、旦那様やお子さんが病気や事故で帰らぬ人になることをー
      今 幸せすぎて、目の前の幸せに慣れてしまったのでしょうね。
      愛する者達の命は永遠ではありません。今を大事に生きてください。

きれいに終わったことに感謝しましょう

かなかな
      元彼とは縁がなかったのです。そんな元彼ときれいに終われて幸せではないですか?いい思い出に包まれて。あの頃があったから今がある。感謝すればいいのです。
      私は付き合っていた彼と悩んで悩んで別れました。すごくつらい期間を経て、落ち着いた頃、復縁することになりました。。が、復縁してからは彼と合わない部分・疑問点・言動などが目につくようになりました。結局別れたのですが、復縁後にいろんな事に気付き、彼に対し不快な思いでいっぱいになりました。あんなに好きだったのに。復縁しなければいい思い出で終わっていたのにと感じます。

捨てるのではなく

リサイクル
      学びましょう。

辛いことから逃げようとするために彼との交際を選んだということですよね?
      そうしてしまった自分を責めても過去は変えられませんよ。
      そこから、誠実であることの大切さを学んだのではないでしょうか。

また、自分にとって何が大切なのかを今改めて考える時なのだと思います。自分自身をよく知ることでまわりに対するものの見方も変わりますよ。
      今、幸せですか?
      自分が好きですか?

決断の結果

ちゃも
      彼と別れる決断をしたのはトピ主さん
      新しい方とお付き合いをする決断をしたのはトピ主さん
      前の彼氏とは生きる道が違うと決め、よりを戻さないことを決断したのはトピ主さん
      今の旦那様と結婚されることを決断されたのはトピ主さん

つらい状況の中、よく頑張ってこられましたね。
      決断を下す人は幸せになる、そんな言葉を今のトピ主さんに送ります。

ただ、決断を下すことと、感情の揺れば別物です。
      5年のお付き合いだったんですよね。じゃ、気持ちを治めるには、やはり5年は少なくともかかるんですよ。

今から流す涙は全て、これからのトピ主さんとご家族を幸せにするためのものだと思って、5年間の昔の彼との思い出を悼んであげてください。

気持ちは捨てられません。 とことんつきあってあげて。

時間は解決しないし忘れもしない。

🐧
      極楽蝶
      過去に「辛いこと」「幸せなこと」があった場合、「辛いこと」よりも「幸せなこと」を思い出しがちなのが人間なのだそうです。ですから、しっかりと話し合いしないまま復縁したカップルが、また同じような「不幸」な状況に陥ってしまうことはよくあること。

時が経てば解決する、という言葉も「時間をかけてでもちゃんと考えて、関係者とよく話し合いをして、自分が心底納得して」初めて問題が解決するのであって、ただ放置しただけでは何も解決しません。

元彼とある程度話し合われたかもしれませんが、お互い話し合いが不十分だったんでしょう。それが今でもひきずっている原因だと思います。加えて、現状大きな不満もなければ満足もない。そこそこ安定した生活をしている。というのも(憶測ですが)過去を「問題」を思い出してしまう一因かと思います。

今の生活をもっと幸せにすることを考えるのが先決です。自分の幸せだけでなく、家族の幸せを家族全員で話し合って(家族会議みたいなものでなく、普段の軽い話し合いで構いません)そこを目指すのが、過去の精算にもつながると思いますよ。

仕事辞められないのですか?

金狼
      この投稿文をご主人が見たら、どう思うだろうと想像してしまいました。

あなたは自身の幸せよりも彼(ご主人)の愛に応える、彼を幸せにする道を選んだのですから、その選択に責任を持って、その道をただひたすら歩んで下さい。

元彼と今も同僚であるということが悩みの種なんだと思います。仕事を辞めれば、思い出すことはなくなるはずです。それほど辛いのなら、辞めた方がいいのでは?

ご主人を選ぶ決断をしたときのことを何度も反芻し、しっかりと心に刻み込んで下さい。

素敵なシチュエーションに酔ってるだけ

ぺんぺん
      辛口ですみませんが、目を覚ましていただきたいので。

どこの少女漫画ですか?
      今の旦那さんとのお付き合いを会社にオープンにしたところ、元彼からの茶々が入ったわけですよね?
      身近な人間にあなたを獲られて惜しくなっちゃっただけじゃないですか?

二人の男性の間で揺れ動く乙女心。
      心ときめいちゃいますよね。
      今でもあの人が好きだけど、わたしを思ってくれる誠実な夫を裏切れない!
      ・・・酔ってるだけです。
      もう一度書きます。
      元彼は、身近な人にあなたを獲られてなんとなく惜しくなっちゃっただけ。
      タイミングを思い出してください。思い当たる節はありませんか?
      ついでに優しくない元彼のことも思い出してください。
      そっちが本当の元彼の姿です。

経済的に余裕があるのであれば、会社をお辞めになるのが一番かと思います。
      それか転職。近くにいるのが一番まずいです。
      もう乙女じゃないんですから、現実見てください。