詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が会社を辞めたがった場合・・

レス20
    (トピ主0
    悪妻
    ヘルス
    主人は会社に勤めて来春で25年になり厚生年金が貰えるからもう今の会社を辞めたいと言います。
     会社はリストラの嵐で今回も自主退社希望者には36ヶ月分の(月給の)退職金とその後の勤め先の紹介(給料は3割減)をしてくれるそうです。
    主人は会社の体制が合わなくても私たち家族の為に我慢して勤めてきてくれましたがかなり精神的に限界にきているようです。

今の会社で定年まであと10年我慢するか新しい環境で1から出直すか・・妻としては「お願いだから自分を犠牲にして私たちの為に頑張ってよ」と言うべきか、
    「もう充分だから今の会社辞めていいよ」と言うべきか悩んでいます。
    私自身の心情的には今の会社にいてくれたほうがら楽で有難いのですが・・悪妻ですよね・・

なんせ転職したことがないので保守的になってしまって・・
    このような経験の奥様いらっしゃいますか?
    ちなみに子供は5歳と1歳です。

ランキング

レス

うーん次をどうするかですね

早期退職経験者
    ご主人の気持ちは経験者としてよく分かります。しかし、ただ現在の会社が厳しいからだけで、辞めることを決心するのはちょっと待って下さい。

次の職場でも同じことが起こる可能性は、今以上に大きいと思われます。そのところをご主人がよく判断されて、次にトライする決心ができれば、新たな道に進まれてもよいと思います。

人生一度だけですから、違う世界で生きることもリスキーで面白いかもしれません。給料以上の楽しさがあるかもしれません。

まず、ご主人が、今後どう自分、家族の為に生きるかという決断が前提になります。ぜひ、有意義となる人生にして下さい。ご家族の支えが、強い力になると思います。

小生は早期退職して、違う世界で生きていますが、これもまた楽しいですよ。お金では人生を買うことができないことをしりました。

不安でしょうけれど

転職家の妻
    「お願いだから自分を犠牲にして私たちの為に頑張ってよ」なんて言わないでください。
    ご主人の健康があっての仕事です。もしぎりぎりのところでがんばってうつ病にでもなったらどうしますか?

お子さんが小さいようですが、奥様がパートにでて家計を助けるというのは駄目ですか?

少しご主人を休ませてあげましょうよ。

うちも結婚して1年足らずで転職、給料が減ったので私がパートに出ました。主人と生活ペースの違う仕事をしていたので私が正社員を辞めた直後のことです。
    だんだん主人の給料もあがり(資格を取ったので)、なんとかなるようになってきました。私は臨月まで勤め、今は育児に専念してますが、また働きます。

夫婦で助け合いましょうよ。

病気になっちゃうよ

くぅ
    「あなたが元気でさえいてくれたら、なんとでもなるから!好きなようにしていいよ」
    と言ってあげてくださいよ。
    今まで、家族の為に、我慢してくれていたのでしょう?
    ご主人、病気になってしまいますよ。
    ご主人は、働き蜂じゃないんだから。

覚悟があれば・・・

maroonHAT
    大変な場面に遭遇しましたね
    ただ会社の業務が適していないとか負の理由でしたらそれは何処に行っても同じ事の繰り返しになって,
    ますます条件が悪くなるだけです。現状を打破する努力、創意工夫が大切だと思います。
    50才ぐらいになるとよほど心や体を若く保つ努力をしないと世の中においてゆかれます。若いときから取り組んだ仕事の延長ならまだ何とかなるでしょうが新しい仕事に挑戦するのはよほどの覚悟と自己開発の準備が必要です。
    何年も構想を暖め準備して独立しても8割方失敗する世の中です。実は今になって考えると私は失敗組で大企業に残って課長、部長になって定年を迎えた友人たちの半分くらいの年金しかありません。そのため生きている間は電子機器の設計、製造、修理を続けることになります。死ぬまで働く覚悟があればこれもまた楽しですよ。

ウチは二回転職

経験妻
    トピ主さんのところは、ご主人がパパになるのがちょっと遅めだったようなので大変かと思いますが、ウチは3人の子持ちで二度ほど転職を経験しました。
    基本的には、働くのは主人なので、私は賛成も反対もしませんでした。
    悩んでいる主人の話をうんうんと聞いていた気がします。相談した同僚は、そろって反対したそうですが、結局自分の意志で転職しました。自分で決定しただけに、その後の責任感もあったと思います。
    結論はほとんどご主人の中にあると思いますが、様々な条件を考えると、100%思い切れないのが実状じゃないでしょうか。
    でも、やはり自分で納得した道を進んでもらいたいので、私は彼に任せました。
    最近コーチングを知ったのですが、相手の意見をくり返すこと(辞めたい、といわれれば、そう、辞めたいの、とだけ返事する)をしてきた気がします。ご主人を信じて頑張って下さいね。

会社を作りました。

貧乏夫人
    うちの夫は、数年前に早期退職者制度で割増退職金をもらい辞めました。
    当時、中高一貫私立へ子供が入ったばかりでしたが、夫はあのまま残っても、子会社へ出向させられ給与も少なくなることが、ほぼ確定状態でしたし、夫の性格では、よく今まで企業に縛られながら頑張ってくれた、と言う思いがあったので、退職して独立すると言われた時に私は、不安はありましたが、特に迷いはありませんでしたね。
    最初の2年くらいは貯蓄もあったので生活は困りませんでしたが、仕事がない事がお金がないことよりも辛かったですね。
    今はなんとか細々と仕事があり、贅沢は出来ませんが、生活だけはできています。
    トピ主さんのご主人が辛抱できるなら、今の会社に残った方が良いですが、そうじゃなければ次の仕事を考えるのも道だと思います。
    とにかく家庭が明るくいられる方法を模索して下さい。
    経済的に大変なことは乗り越えられますが、家庭が暗くなったら修復はとても大変だと思います。

我が家の場合

ゆこ
    夫の職場は殺人的に忙しくて、深夜残業、休日出勤は当たり前、
    お給料はそこそこ、新入社員がなぜか配属されない部署なので
    入社10年以上の夫がコピー取りや給湯室のポットの管理までやってました。トラブルが発生すると、深夜でも電話が掛かってきて対応させられてました。家には、寝に帰るだけ。朝は早起きして出社。
    自分の時間が欲しいと口癖のように言っていました。

毎週日曜の夜は「明日会社行きたくないよ、やだよ、辞めたいよ」とゴネルごねる。登校拒否児童のようでした。
    最初は優しく接してましたが、毎日グチをこぼされると鬱陶しくなり、ある日とうとう私が爆発し、
    「辞める辞めるって言っても、どうせ辞める度胸もないんだろ? 辞めたいんだったら明日上司に辞表叩きつけて来い!」
    (それが出来ないなら、文句言わずに出社しろ)と言ったらほんとに辞めてきちゃいました。
    夫いわく、「そこまで言われて悔しかったから」だそうです。

今はやりたい仕事を見つけるために模索しています。
    年金や退職金など考えると、定年まで勤めてくれたほうが楽だったでしょうが
    彼の人生なので、のびのび生きてくれたほうが、私も幸せです。

子供の年齢なんてどうでもいいです

みたらし
    >ちなみに子供は5歳と1歳です
    子供の年齢関係あるのですか?
    子供が小さいから精神的に限界な旦那さんを見殺しにする考えですか?
    ふざけないでくださいね。

とりあえず、トピ主さんの年齢と働いているかどうかを
    書いてください。
    話はそこからがスタートです。

悩む必要なし!

良妻賢母
    >「お願いだから自分を犠牲にして私たちの為に頑張ってよ」

なんでお願いなんかしなくちゃけないの?
    男が妻やこのために頑張るのはあたりまえです!!
    結婚した男には妻や子のために犠牲になる義務と責任があるんです。
    会社を辞めるなんて責任放棄もいいところです。
    その理由が「精神的に限界」なんて甘えるにもほどがあります。
    一度、ビシッと言ってやったらどうですか?

そうそう、もしもの時のために生命保険はちゃんと掛けておきましょうね。

私の姉は・・・

ちびた
     私の姉も旦那さんが人間関係で悩んで、会社を辞めたいと言われた事があります。その時は家を新築したばかりだし、小学生の子供が2人いて、経済的にはすごい不安だったと思います。

でも姉は「嫌なら、辞めれば」とあっさり言ってのけました。これには旦那さんのほうがびっくりしたようで「何で反対しないの?」と聞いてました。姉は「毎日嫌そうな顔されるほうが、嫌だから。笑って毎日過ごして欲しいから。贅沢は出来なくても、食べていけるだけで十分。」と言っていました。

結局旦那さんは、そう言った姉の為、子供達の為にもうちょっと頑張ってみると言って、現在も同じ会社で勤めています。姉のこと、ちょっとかっこいいなぁと、思いました。

悪妻? あなたには寄生獣の名こそあいふさわしい

qwert
    >「お願いだから自分を犠牲にして私たちの為に頑張ってよ」

>私自身の心情的には今の会社にいてくれたほうがら楽で有難いのですが

今の会社にいてもらうだけではなく、ご主人に多額の保険金をかけて、過労死してもらうというのが、あなたが最も楽で有難いと感じられる方法だと思います。労災ももらえるかな。ご主人一人の犠牲で、あなたが幸せになれるのですから、是非そのようにすべきです。

この後どうするつもりなのかな?

しっとりさっぱり
    旦那さんどうするつもりなのか、聞きました?

退職金は良いとして、3割減のところで働くつもりなんでしょうか?その3割減った分はどうするつもりとおっしゃってるのでしょう?

もし、とぴ主さんに負担してもらうつもりなら
    きちんと、お願いされました?
    年収(or月収)○○円、貰えるようにしてくれ、とか。

3割減った分の生活をするつもりなら、
    どこでどう、やりくりするつもりなのか。
    車を売る、とか。
    子供には習い事はさせられない、とか。
    家は売る(もしくは一生賃貸)とか。

どうするつもりなのか、
    それが実行可能なのかどうか、
    実行するためにはどう協力したら良いのか、
    について、ちゃんと説明してもらいました?

もし納得できるのなら、協力してさしあげたら
    どうでしょう?他の方もおっしゃってますが
    不健康になってしまっては、本末転倒です。

ですが、やめたいのはダンナさまなんですから
    説明の義務は、きっちり果たしてもらいましょう。

トピ主です

悪妻
    皆様、助言ありがとうございます。
    私も段々、気持ちの整理がついてきて、今は主人の選ぶ方を優先すべきだなあと思えるようになりました。
    人生、一度きりですものね!

リストラの嵐!?

うちは何とかなった
    会社は不況なんでしょうか?
    だったら、あと10年間無事でいられる保障もないですよね...
    数年後に36ヶ月分の退職金が出ない状況で、しかも転職先のツテもなくリストラされる可能性があるわけです。
    それに、無理して残っても、今度は旦那様が健康を損なう恐れもあるわけで…

うちも同じような経験ありますが、うちの旦那の場合、「俺にまかせろ」と言ってくださり奔走してくれた方が何人もいて下さって、おかげ様ですぐに再就職先が決りました。
    トピ主さんの旦那様に、こういう横のつながりがあれば、自主退職も前向きに考えやすいとは思いますが…
    旦那様には会社の紹介先の他に、転職先のツテがありそうですか?

不安も大きいかと思いますが、旦那様を労わって、夫婦でよく話し合われてくださいね。
    追い詰めたり、責めることだけはしないであげて下さい。

「自分を犠牲にして頑張って」はさすがに×

匿名
    現実の問題、どう収入を得るかという観点から、今の会社に残ってもらうという解もありえるかと思いますが、それでも「自分を犠牲にして頑張ってよ」と言ってはいけないと思います。

「自分を犠牲にして」と、犠牲になる方が言うならまだしも、「私のために犠牲になって」と、利益を得るほうが言うのは大変傲慢だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だったら辞めてもらいます。

芽衣
      主人には、幸せであってもらいたい。私と結婚したことで、重荷が増えてほしくない。

だから、彼が仕事辞めたいといったら、全然辞めてもらってかまいません。彼の人生です。私が命令・頼んで、彼が嫌だと言っていることをさせることほど、私にとって悲しいことはないです。

なので、辞めてもらいます。

子供に対する責任を取れ

派遣主婦
      こんにちは。フルタイムで働く派遣主婦です。私も主人も転職歴ありです。
      私たち夫婦にも子供が二人いて、下はまだ保育園児です。
      昨年主人が転職を言い出した際に、断固反対しました。
      それは、子供がまだ幼く、これから掛かる養育費、老いていく両親の介護費用なども考えて、とても無理だと思うからです。それに、新しくビジネスを初めて成功する確率も、この不景気では無理だと考えます。旦那様はベンチャーで成功できる方ですか?

小町では「あなたも働けば?(主婦に対して)」といとも簡単に言いますが、家計を支えるだけの稼ぎができるでしょうか。夫が事業に失敗すれば現実問題として、自分が家計を支えなければなりません。当然、子供たちにも我慢を強いることになります。

夫婦二人だけならともかく、子供に対する責任は当然あるので「お願いだから自分を犠牲にして私たちの為に頑張ってよ」と言ってもいいと思います。私たち夫婦は、主人の両親も交えてこの件で相談の場を設けました。

ウチの主人は、今の仕事を続けることで覚悟か決まったようです。

心の病気になってしまうと、長い闘いになります。

RY
      ご心配な気持ち、分かります。口に出す前にちゃんと悩んでおられるので悪妻なんかじゃないと思います。

旦那様、25年間我慢できたんですよね。旦那様がまだ頑張れるなら、「辞めたい」とは仰らないと思います。我慢の限界だからこそ、奥様にご相談されたのではないでしょうか。

ここで「辞めないで」と言ってしまうのは、旦那様的には「孤立無援」な気分になってしまわれるかも知れません。「出来れば、今の会社で続けて欲しいけど、貴方が一番大切だから、辞めてもいいよ」という言い方をするのは如何でしょうか?

これが、あと1年なら、「無理して頑張れ!」もありだと思うのですが、10年はちょっと長いので、心や体を壊しかねませんし、壊してしまったらもっと辛い事になります。健康が一番大切ですよね。

かくいう私の夫も現在求職中です。見かねて「辞めてもいいよ」と言っちゃいました。今のところ、ちゃんと暮らしていけますよ、生活はちょっと苦しいですが、何とかなると思います。

気持ちよくわかります

くるみ
      うちもずっとやめたいと言い続けて こちらもお願いし続けましたが、だんだん顔色が悪くなってきたので さすがにあきらめて「好きにしていいよ」と言いました。
      その結果どうだったかと言うと 主人の身体が元気になってほっとしていますが、貯金がどんどん減って行くのはやっぱりすごい恐怖です。今同居の義母と近所に住んでいる両親の世話で走り回っていて忙しいのですが、主人がそれを手伝ってくれるのはうれしいのですが、やっぱりお金も欲しいなあと思っています。
      それはとっても複雑な思いでトビ主さんにどうアドバイスしていいかわかりません。トビ主さんが2度目に書かれたようにご主人にお任せするということで どちらに転んでもいいことは少しはあると考えたらいかがでしょうか?

子会社へいくほど過酷ではありますが

おんな会社員
      その後の勤め先の紹介は
      必ず入社できるものなのですか?
      それとも面接までを導いてくれる ということですか?

もし必ず入社できるなら転職しても
      いいのではないでしょうか?

給料の3割減なんて 自分で転職を探しても
      それくらい覚悟しなくてはいけません。
      また自分で探している人などは
      書類選考に通るだけでも難関で なかなか
      面接にたどりつけないのが現状だと思います。

新しい場所で心機一転がんばって
      こころが健康になるなら いいと思います。
      家庭でいちばん不幸なのは
      旦那様が職場でストレスを感じて病気になったり
      病気にならないように奥さんや子供に当たったり
      家族サービスをする時間がない などというのは
      とても過酷だと思います。

ただ 大手企業を辞めるというのは
      それなりにリスクがあります。
      サービス残業が増えたり 雇用条件は
      小さな会社ほど過酷ですし
      歳を重ねてからの転職は 仕事も思うように
      覚えられず苦しむ場合もあります。

そうしたリスクを把握したうえで辞めたいと
      言うのなら それはそれで
      あたらしい道(人生のチャンス)ではないかと思います。