詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマス、年末年始を一人で過ごす法

レス18
    (トピ主0
    華鬘
    ヘルス
    以前、友人に「アナタは年末になるとおかしくなるねぇ」と言われました。

師走になると確かに世の中全体が慌しくなって、気分的にそわそわと落ち着かなくなるっていうのは、誰でもありますよね。おまけに現実的な身の回りの事に限らず、気分的にも何やら一区切り、片をつけなきゃならないような気になったり…。それとは別に、そういう世の中をよそ目に、クリスマスや年末年始を誰にも会わず、一人で悠々と過ごす人もいると思うんです。

どんなふうに過ごしますか? やれクリスマスや初詣や、メディアがイヤというほど楽しさ、にぎやかさを煽るから、そういうことってやっぱりプレッシャーになりますか? 何年か前の元日、家族でカラオケに行った時、ある部屋で、一人で振り付けをしながら、可愛らしく歌っているおばさまを見たことがあります。(へえ~こんな人もいるんだなぁ)と、少しばかり感動した覚えがあります。

ランキング

レス

いろいろあるけど、、、

あきれ蛙
    むかし、「あまのじゃく」と言われたほど、人と違ったことをするのが好きでした。
     たしかにクリスマス、お正月、子供の頃はみんなで楽しんでました。しかし仕事をするようになってから、もうそろそろ毎年同じことの繰り返しにも飽きてきました。
     宿六は、時々祝日にも仕事に行くので最近では 
    一人で過ごしがちになりました。
    そんな時はまず、ビデオを見たり、小町にレスを書いたり、残った仕事をしたり、まとまって読書に当てたりしています。 勿論スポーツもします。 
     これで、もう十分楽しめます。 一人でゆっくりとした時間を過ごすのってなかなかいいもんです。

普段どおり

hoge
    年末年始は、ちょっと長めの休暇と同じように過ごしますね。(ダラーと過ごすことが多いかな)
    ですので、人と会うことはないですね。

クリスマスは別に休みでもないし、普通に会社で仕事してます。
    まあこの場合、会社の人間と職場で会うぐらいかな。

街(交通手段、お店等)が混んでいるときにわざわざ外出して疲れるようなことはしないですね

こういう人間もいるということで

ひとりぼっちはさみしいけど

みんみん
    海外在住で今年は日本に帰国できないのでクリスマスもお正月も一人で過ごすことになります。クリスマスは私のいる欧州ではあくまで家族の集まりなので、こちらの人は親しい友人でもクリスマスに他人を招くことはほとんどありません。大晦日とお正月は友人どうしでパーテイーを過ごす人が多く、私もどこか友人の家に遊びに行こうと思えば行けるのですが、私としてはにぎやかに過ごすより一年の反省などをしながらしみじみ過ごしたい気分です。ですからお正月はあえて一人で過ごすのでよいのですが、クリスマスの時期ってしみじみ私は外国人なんだなーという気持ちでさみしくなります。多分1日中家にこもって適当に時間を過ごします。

とにかく休養!

疲れ気味
    普段はなかなか休暇が取れないのでひたすら休むことにしています。特に正月は世間様(取引先)が皆休みなので出勤しても意味無いので休むしかない・・・
    帰省、初詣などの外出で無駄なエネルギーを使わないようにして、休養をとって健康管理しています。
    そう考えると、お正月も無駄なイベントではないと思いますが。

エアロビ

ぽん
    10数年前、バブルがはじけてもにぎやかだった頃彼氏と別れて一人で女子寮でさみしくTV見ながらおでん食べていました。
    友達も彼氏と一緒だし、寂しかったなぁ。

そのおば様と同じで一人で楽しめる事をみつけたら寂しくなくなりまたよ。
    私の場合はエアロビです。普段もエアロビしてたし、クリスマス、年末年始は空く場合もあるのでより楽しめました。こんな例もあるって事で。。。

心の中は・・・

樅ノ木
    体は確かにせわしなく動いてるけれど、心の中身はきっと
    寂しい人が多いでしょう。

一人大宴会

もーももも
    クリスマス、大抵仕事。
    でも、たまに暇な年もあった。
    そういう年に限って、一緒に過ごす相手が居るわけでもなかった。

一人で家で過ごした年もあるけれど
    なんとなくそわそわしたり、ちょっとイベントしてみたい気分のときには
    一人で近所の焼肉屋に行って、一人で大宴会してました。
    美味しかったです。

年末年始の過ごし方

私も,ただの連休として,普段と同じように過ごします.
    クリスマスや正月だからといって,何か特別なことは一切しません.

一応帰省もしますが,せいぜい一泊で,家族に顔を見せるだけみたいなものです.

前は

もださん
    一人かって意味だと多分いつも一人でしたよ。

別にいつもと同じ。クリスマス、正月関係ないですもん。休みって意味では旅行行ったりしてたかな。

結婚した今は旦那と一緒に居ますが
    クリスマス、正月なーんもしません。

興味がないので人から「寂しいねぇ」って言われても
    「へ?なんで?何が?」って思っちゃいます。

バレンタインなんてもっての他。
    会社員になって体裁保つ為にチョコ買って渡しましたけど意味わかんないっす。

別に自分がしたい事してればいいんじゃないですか?
    楽しんでる人もいるなぁ位で。人が楽しんでたら
    自分も楽しまなきゃいけないなんて面倒だよ。

だからといって楽しんでる人に水注すつもりはないし
    楽しんでるならいいんじゃーん。いい事いい事って思う。
    只単に私は決められたイベント事がめんどい。

こんな私は昔、当時の彼に「バレンタイン欲しかった・・」と言われたり結婚式も面倒だった・・仮装パーテェ。

エステ

りんか
    クリスマスのエステは空いてますよ~。
    脇の脱毛なんてオススメです。

12月はいそがしいよ~

よっちゃん
     今求職活動中なんですけど、以前印刷の会社にいました。
     カレンダーだの、年賀状だの、お歳暮のパンフレットだの、年末はとても忙しくてクリスマスどころではありませんでした。
     マスコミが煽ってようが全く無関係、「今日は家に帰れるかな?それとも徹夜かな?」という日々が12月に入るとやってきます。
     元旦の朝刊に入る折込みチラシと、その数日後の朝刊に入るチラシくらいは年末のうちに作ってしまうので、12月29日くらいまで、狂ったように忙しいです。 年明けも4日くらいから仕事だし、なーんかある意味燃え尽きちゃうのでぼけーっとしてることが多い正月休みでした。社会人になってからろくに大掃除も年賀状書きもできない、でもそれはそれでそういうことで季節感を味わったものです。
     世の中には、年末にはしゃいでたり、のんびり過ごしたりする人ばかりじゃないんですよ。

仕事かな

うめ
    クリスマスはあんまり関係ないので仕事。
    正月は絶対に用事はないので、寝てる。
    クリスマスは、残業は30分程度の量でも定時で帰って、家に持ち帰ります。後輩が早く帰れないとかわいそうなので。
    私は‥‥また一人でデパートのイルミネーション見物かな。
    誰がこんな習慣作ったのかなーと、意味ないけど思う。

初めて

いつもひとり
    日本からの直輸入「おせち」を注文しました。
    味には期待してませんがテーブルの「おにぎやかし」。
    日本を出てから逆に「年越しそば」「大掃除」「お雑煮」を遵守して年末年始をすごしてきました。
    今年、部屋から朝日が昇るのが見える部屋に越したのです。だから初日の出をみながら真空パックの「おせち」で新年を迎えようと思ってます。
    クリスマスはプレゼントを考えるだけで例年頭痛。
    会社のパーティも完全なるつきあい。
    一人は得意だけど、それでも一人モンには少々さびしいホリディ・シーズンではありますね。
    「クリスマスはどうするの?」「サンクスギビングの性格は?」と聞かれるのがうっとうしい。

ひきこもる

ヘンヘン
    年末年始は私にとって、朝から酒を飲んでも怒られない一年で唯一の機会です。
    仕事収め後は年末から人と力の限り遊びまくり、二年参り後は破魔矢をぶらさげて朝方帰宅。
    起床後、家族に賀正の挨拶をしておせち(買う)と日本酒をちびちびしながら家族と年賀状チェック。やべえよ出してないよと青くなったりする。
    その後、ためておいた小説やビデオを見ながらウオッカや焼酎やワインをおせち料理や炒り鳥(作る)やイクラや数の子やチーズ達をもひもひ食いながら飲みまくる!
    酔ったら寝る。
    昼から風呂。
    朝でも風呂。
    そしてまた飲む。

一年の計は元旦にあるとかないとか…。
    毎年、ダメなわけですよ。
    しかし楽しいです。

今年は、

sayumi
    年末年始に実家に帰るので、その準備でばたばたしてると思います。実家でも仕事をするつもりなので、資料の整理などをしたいし。
    父が亡くなって、実家に母1人なので、なるべく年末年始は親と過ごすようにしています。日頃、寂しい思いをさせているので、わずかな罪滅ぼしといった感じでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕方ない

しん
      普通の休日と同じように過ごします。

とはいえ、世間はお祭りのような雰囲気。そりゃ、やっぱり寂しいけど、どうすることも出来ないので、極力何も考えないようにしています。

ふいに気にしたりすると、泣きたくなってきますけど。

寂しくないといえば嘘になります

a
      クリスマスなどに一人(親はいるけど)なのは確かに
      寂しいですよね。しかしこればかりは文句を言っても
      仕方ないので諦めています。幸い仕事の期間ですから
      早期になることもないですしね。年末年始の方は
      趣味の旅行で外国に行くのが恒例です。風邪でダウン
      した年や仕事があった年、以外正月に日本にいたことは
      ありません。楽しく旅行していればそれで終わりです。

ギャグじゃないけど

マユミ
      ギャグじゃないけど、クリスマス=苦しみますです。年末年始の挨拶回りの準備と現場の緊急連絡先調整だの年賀状の手配が通常業務に追加され、日数が少ないのにやる事が多すぎて目が回りそうな状態で仕事してます。25日が丁度土曜日なので、お稽古の先生方への年末挨拶、お稽古場の大掃除なんかでクリスマスなんて何?って状態でしょう。
      年末も家族が皆忙しいので一人で大掃除、一人で年始準備、31日は一日お節準備、1日、2日は着物で親戚宅年始周り、親戚宅での宴会のお手伝。3日は祖父母を親が引き取って以来、親戚がこちらに大挙してきて、夜中まで散々飲んで騒いで帰ります。4日から仕事。一人だのなんだの言ってる暇なんてないです。
      毎年一息つけるのは1月下旬。一度でいいからのんびりと年末年始を過ごしてみたいです。