詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在 夫婦間のズレ

レス47
    (トピ主5
    🐧
    まむ
    恋愛
    駐在して以来、夫婦仲が悪く、何もかもが嫌です。
    米生活は自分にムチ打たないとやっていけません。
    子供たちに日本と米国の勉強を毎日数時間教え、学校からのお便りやメールの処理、学校行事の手伝い、頻繁にある誕生日会への参加、米人や日本人とのプレイデート。そういう生活の中、自然と私の趣味は、英語の本を読む・英会話・米テレビ鑑賞になりました。なぜなら必要だし、それをしてることで、いつかは自分の英語力が改善されるだろうという希望を持てるから。でも最近は正直疲れてきました。
    一方、主人は英語には全く興味がなく(話せないのに)、日本のものにばかり触れたがります。主人は米ママのなかでツライ思いをしていないので、英語のことで頭がいっぱいでとても日本のものに触れる気にならない私の気持ちが分からないようです。父親が子供の手本になってほしいのに、主人は隠れて日本のドラマを見てたりするので、(子供だってそりゃあ見たいので)揉め事の原因になったりします。今は主人のすべての言動が許せません。
    例えば、私は米人ママなどにメールを打つときには心象をよくするために(普段は会話力がないので)5行ぐらいの文でも常識的な言い回しを考えて1時間かかったりします。主人もそれは知っています。それを知っているにもかかわらず、先日稚拙な英語を書いて米ママに私の名前でメール送信しました。主人の言い分は、再返信だったので名前が変わると変だと思ったからと言ってますが、普段から日本語でも浮いた発言や変な言い回しをしたりするので、家から発信する日本のメールは、私と思われると嫌だから、自分の名前を最後に書いて送ってねと言ってありました。なので主人から、私の名前で送るよ?の一言があっても良かったと思います。
    家事は手伝ってくれる主人です。でも、もう日本に帰りたい私の気持ちを察せません。駐在で夫にうんざりしてる人いませんか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妻の役割を忘れてない?

おばちゃん
    子供を連れて駐在していたら、大変ですよね。

日本と米国の勉強を子供に教えていたらいらいらも募ります。

でも、子供のためにも家の中くらい日本語漬けにした方がいいんじゃないかと私は思います。もちろん、米国の宿題はきちんとさせるのですけれど、駐在生活で子供にとって一番大切なのは、家族の仲のよさと日本語維持だと昔子連れで10年以上海外に駐在していた私は思います。
    英語は現地校に通わせていれば身につきますし、能力があれば2,3年で現地の子供並みになって、ストレートAをとってきますよ。でも、日本語は親がよほど注意しないと維持できません。

私の英語力は全然ですけれど、子供と仲のよい子の親は私のつたない英語力でも気持ちよくお付き合いしてくれましたよ。

お子さんの年齢がわかりませんけれど、小学生くらいまでのお子さんなら、日本に帰れば簡単に忘れてしまう英語より、一生使う母国語を維持するためにも家の中では日本の物に多く触れることはよいことです。

頑張っているのは理解できますが。

るりるり
    んーなんだかな、と言うのが私の感想です。
    トピ主さんは頑張りすぎって言うのか…うーん。

もともと、駐在でご主人は仕事をするために就労ビザを、トピ主さんはご主人を支える家族ってことで配偶者ビザをもらっているわけですよね。
    英語力を上げようとする向上心は立派なんですけど、それをご主人に求めるのはどうなんでしょう。ご主人、安らげますかねぇ?

まるで留学生ビザをもらったかのように英語を勉強して、完璧な英語を身につけたいような印象ですが、それをご主人に期待するのは違うのではないか、と思うんです。

母国語じゃないんだから、英語が間違っても当然だし、アメリカって色々な背景の人間が集まっているのですからそれなりに寛容だと思いますが。

子供さんたちだって、お父さんと仲悪くて英語ができるお母さんよりも、英語ができなくってもお父さんと仲良くしているお母さんの方が好きなんじゃないかな~?

完璧主義だと、自分自身も、周りも疲れませんかね?

…とアメリカで親の駐在も、現地採用の就職も、駐在夫人生活も経験した私は思いますが。

米国駐在員です。

Tiger
    すこし、自分や周りにプレッシャーをかけすぎていませんか?米国は、日本とは考え方も文化も言葉も違います。気張ってばかりではストレスが溜まるだけで、おかしくなりますよ。。。すこし気を抜かれたらいかがかと思います。
    英語の勉強がいやならやらなければいいし、日本のドラマを見たけりゃそうすればいいし。英語が流暢でなくても、生活面では問題は無いと思います。

永住されるわけではないと思いますし、米国駐在は長い人生の中でもごく限られた期間でしょうから、今しか出来ない楽しみを見つける様、プラス思考の方が楽しいと思いますよ。
    多くの米人は、日本人が変な文章を使っても気にはしませんよ。
    逆に、米人が変な日本語表現を使ったからといって、失礼とは感じないでしょう。

駐在ではないですが・・・

rei
    米国ではありませんし、駐在でもないですが、英語を同じく話せない夫を持つ者としてレスします。

父親より母親の方が生活でコミュニケーションを取らなくてはいけない場面が多いので、母親の方が早く言葉を覚える傾向があるようです。かくいう私も子供の学校関係・仕事・買い物・不動産に関わる手続き等で必要に駆られてブロークンですが夫より話せる様になりました(語学学校等には通っていません)。
    旦那様の仕事で英語を使わなくていいのであれば、中々覚えないし、気持ちは分かってくれないと思います。我が家もそうでした。

まむさん、少し疲れてるようですので”こうじゃなきゃ!”じゃなく、”たまにはいいかな?”と日本語のDVD鑑賞をしてもいいと思います。母親のピリピリした気持ちは子供達にも伝染します。子供達は現地校に通わせてるならすぐ英語も覚えます。我が家の子供達は家では日本のDVDしか見ませんが、英語の上達は凄かったし、夫が困った時には”全く私がいないと何も出来ないんだから!”と言い返してやる~ぐらいの気持ちで接するとイラつかないのでは?
    外で働いている旦那様も大変だと思いますよ。

完璧を求めすぎでは?

通りすがり
    中年男で申し訳ありません。
    私も米国へ家族で赴任した経験があります。
    トピ主様の環境を知らぬままに勝手にレスさせてもらいます。

トピ主様の状況は米国人と深く付き合わなければならない
    状況なのかもしれませんね。ご主人の会社の慣習によるものでしょうか?
    私の妻は基本的な英語力でしたが米人に交じってテニスチームに
    入っていました。現地人ともとても仲が良かったです。
    子供が小さかったので勉強の苦労はありませんでしたが
    米国生活を楽しんでいました。米国は多くの国の人が混在しており米国民で
    ありながら英語を話せない人は多くいます。日本では会話中に聞き返すと
    ちょっと怪訝な顔をされることもありますが米国ではこういう事に
    関しては寛容です。トピ主さんの英語が完璧でなくてもそれを笑う米人は
    ほとんどいないと思います。

トピ主様が日頃、完璧を求めるお人柄のように感じました。
    せっかく米国にいるのですから米人らしく明るく
    ポジティブに行きましょう。

ご主人をバカにしないで…。

🐧
    京子
    まむさんのように英語ができるのがそんなに偉いことですか?英語のできないご主人がアメリカで仕事をして稼いでくれる。家では家事も手伝ってくれる。素晴らしい男性だと感謝できませんか?
    私もアメリカ駐在生活で、まむさんと同じように思った事がありました。でも主人は英語ができるからアメリカに来たのでも、英語を勉強しに来たのでもありません。彼の持ってる技術が必要だからアメリカに連れてこられたのです。まむさんのご主人は仕事で苦手な英語と格闘してるんだから、家では日本語漬けにしてあげて、家族で楽しみましょうよ。家族で笑いましょう。
    アメリカ駐在生活で私が一番良かったことは、家族の絆が深まった事です。まむさんの趣味をご主人に押しつけないで。子供を英語にかんじがらめにしないで。アメリカ生活を楽しんで、思い出をタクサン作って日本へ帰国してください!

分かります

harb
    わが家はヨーロッパでした。
    全く読めないマイナーな言語、物も情報も手に入らない不便な生活の中で、何とか現地語を学ぼう、現地の生活情報を入手しよう、現地で楽しめるものを探そうと『必死』だった私と対照的に、現地に一切興味を持たなかった夫。
    むしろ、ここはつまらないと愚痴ばかり。
    それでいて食べ物や日用品は『日本にいる時と同じレベル』を求めるので大変でした。
    それも時間の経過とともに私の本来の呑気な性格が出てきてお互い歩み寄りましたが、生真面目なトピ主さんは長く苦しんでおられるんですね。

よく、言葉が出来なくても現地でいい友達がたくさん出来て…という海外生活の成功エピソードが語られますが、そんな風に運がいいことばかりではないです。

私には毎日数時間の家庭学習についてきてくれるお子さんが羨ましい(笑)
    うちの子ども達はあっという間にギブアップして、日本の勉強は土日のみとなり、それなりに遅れてしまいました。

気楽にといってもトピ主さんには難しいでしょうから、今頑張ってることが日本に帰ってから生きてくると思って、突き進んではどうでしょう。

がんばりすぎ

avenue
    私は米人ママなどにメールを打つときには心象をよくするために(普段は会話力がないので)5行ぐらいの文でも常識的な言い回しを考えて1時間かかったりします。

これには、ビックリです。気持ちは分かりますがそこまでしていたら、そりゃあ疲れるし、相手にしているご主人もかわいそうですよ。だいたい一生懸命考えても、読む相手は1時間もかかった文章だなんて気がついてくれないでしょ。「勉強」しすぎで夫婦仲まで悪くなっているのでしょ。

お子さんも日本のDVDをお家で見られないんですか?
    これもやりすぎだと思いますよ。自分の母語でリラックスできる時間というのもとても大切で、いくらアメリカにいるからと言って、英語だけでは母語の日本語もすぐに怪しいレベルになってしまいますよ。日本語で勉強もトピ主さんが見ていらっしゃるようですが、子どもは生活の中で使う日本語が限られていますから、年相応にDVDなり意識的にでも日本語を入れておいてやらないと、日本に帰ったときには気がつかないほど日本語のレベルが落ちている事もあり得ます。すべてでもう、限界に近いようですよ。もっと気を抜いてください。

トピ主です

🐧
    まむ
    皆さんレスいただきありがとうございます。認めたくなくて、頭の片隅に押しやっていた思いを、目の前に出して見せられた気分です。
    妻の役割分かってます。主人がほっとできないのも分かってます。なのに、それ以上に子供の教育(兄が帰国子女なので、日本語さぼった顛末がどうなるか分かっているので)と、私が英語を使って米人と対等に話せないことの悔しさともどかしさと情けなさで(米の田舎なので、現地の人は外国人に慣れてない)日々頭がいっぱいになってしまうのです。

米にいるからというよりも、(日本にいるときと違って)主人と過ごす時間が100倍ぐらい増えたので、主人の言動に目がいってしまうのだと思います。主人自身は日本より暇になり、仕事のやりがいがない今に不満のようです。それなら温存期間と思って、自分のスキル向上に時間を当てて欲しいと思うし、せめて米生活を楽しもうという気持ちで家族を引っ張ってほしいと思うのですが・・・。続く

トピ主です

🐧
    まむ
    続き・・・皆さんのレスによると、私の考えを変えるしかないのかな・・。役割分担と思って、私のできることは私が。主人ができることは、主人が。と思って主人に私の理想を求めないほうが良いのかな。でも、せっかく夫婦なんだから、お互い研磨しあうのがよいのではと思うのですが、間違ってるのかな。ありのままを認め合うって難しいです。
    ついつい思ってしまうことは、家族同士で集まったりしたときでも、少しは話題を提供できる人だったり、場を盛り上げるようだったり、せめて空気を読んで欲しいなと思うのです。この先、内面の優れた中年男になって欲しいと願うのです。よく私の周りで奥さん達から聞く言葉は「夫には期待しない」なんですが、どうしてもそうはなれないんですよね・・・。
    なんか、トピックから話がズレてしまいました。単なるグチですね。。。なんとか気持ちの整理をつけるようにします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示