詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在 夫婦間のズレ

レス47
    (トピ主5
    まむ
    恋愛
    駐在して以来、夫婦仲が悪く、何もかもが嫌です。
    米生活は自分にムチ打たないとやっていけません。
    子供たちに日本と米国の勉強を毎日数時間教え、学校からのお便りやメールの処理、学校行事の手伝い、頻繁にある誕生日会への参加、米人や日本人とのプレイデート。そういう生活の中、自然と私の趣味は、英語の本を読む・英会話・米テレビ鑑賞になりました。なぜなら必要だし、それをしてることで、いつかは自分の英語力が改善されるだろうという希望を持てるから。でも最近は正直疲れてきました。
    一方、主人は英語には全く興味がなく(話せないのに)、日本のものにばかり触れたがります。主人は米ママのなかでツライ思いをしていないので、英語のことで頭がいっぱいでとても日本のものに触れる気にならない私の気持ちが分からないようです。父親が子供の手本になってほしいのに、主人は隠れて日本のドラマを見てたりするので、(子供だってそりゃあ見たいので)揉め事の原因になったりします。今は主人のすべての言動が許せません。
    例えば、私は米人ママなどにメールを打つときには心象をよくするために(普段は会話力がないので)5行ぐらいの文でも常識的な言い回しを考えて1時間かかったりします。主人もそれは知っています。それを知っているにもかかわらず、先日稚拙な英語を書いて米ママに私の名前でメール送信しました。主人の言い分は、再返信だったので名前が変わると変だと思ったからと言ってますが、普段から日本語でも浮いた発言や変な言い回しをしたりするので、家から発信する日本のメールは、私と思われると嫌だから、自分の名前を最後に書いて送ってねと言ってありました。なので主人から、私の名前で送るよ?の一言があっても良かったと思います。
    家事は手伝ってくれる主人です。でも、もう日本に帰りたい私の気持ちを察せません。駐在で夫にうんざりしてる人いませんか

ランキング

レス

10件ずつ表示

妻の役割を忘れてない?

おばちゃん
    子供を連れて駐在していたら、大変ですよね。

日本と米国の勉強を子供に教えていたらいらいらも募ります。

でも、子供のためにも家の中くらい日本語漬けにした方がいいんじゃないかと私は思います。もちろん、米国の宿題はきちんとさせるのですけれど、駐在生活で子供にとって一番大切なのは、家族の仲のよさと日本語維持だと昔子連れで10年以上海外に駐在していた私は思います。
    英語は現地校に通わせていれば身につきますし、能力があれば2,3年で現地の子供並みになって、ストレートAをとってきますよ。でも、日本語は親がよほど注意しないと維持できません。

私の英語力は全然ですけれど、子供と仲のよい子の親は私のつたない英語力でも気持ちよくお付き合いしてくれましたよ。

お子さんの年齢がわかりませんけれど、小学生くらいまでのお子さんなら、日本に帰れば簡単に忘れてしまう英語より、一生使う母国語を維持するためにも家の中では日本の物に多く触れることはよいことです。

頑張っているのは理解できますが。

るりるり
    んーなんだかな、と言うのが私の感想です。
    トピ主さんは頑張りすぎって言うのか…うーん。

もともと、駐在でご主人は仕事をするために就労ビザを、トピ主さんはご主人を支える家族ってことで配偶者ビザをもらっているわけですよね。
    英語力を上げようとする向上心は立派なんですけど、それをご主人に求めるのはどうなんでしょう。ご主人、安らげますかねぇ?

まるで留学生ビザをもらったかのように英語を勉強して、完璧な英語を身につけたいような印象ですが、それをご主人に期待するのは違うのではないか、と思うんです。

母国語じゃないんだから、英語が間違っても当然だし、アメリカって色々な背景の人間が集まっているのですからそれなりに寛容だと思いますが。

子供さんたちだって、お父さんと仲悪くて英語ができるお母さんよりも、英語ができなくってもお父さんと仲良くしているお母さんの方が好きなんじゃないかな~?

完璧主義だと、自分自身も、周りも疲れませんかね?

…とアメリカで親の駐在も、現地採用の就職も、駐在夫人生活も経験した私は思いますが。

米国駐在員です。

Tiger
    すこし、自分や周りにプレッシャーをかけすぎていませんか?米国は、日本とは考え方も文化も言葉も違います。気張ってばかりではストレスが溜まるだけで、おかしくなりますよ。。。すこし気を抜かれたらいかがかと思います。
    英語の勉強がいやならやらなければいいし、日本のドラマを見たけりゃそうすればいいし。英語が流暢でなくても、生活面では問題は無いと思います。

永住されるわけではないと思いますし、米国駐在は長い人生の中でもごく限られた期間でしょうから、今しか出来ない楽しみを見つける様、プラス思考の方が楽しいと思いますよ。
    多くの米人は、日本人が変な文章を使っても気にはしませんよ。
    逆に、米人が変な日本語表現を使ったからといって、失礼とは感じないでしょう。

駐在ではないですが・・・

rei
    米国ではありませんし、駐在でもないですが、英語を同じく話せない夫を持つ者としてレスします。

父親より母親の方が生活でコミュニケーションを取らなくてはいけない場面が多いので、母親の方が早く言葉を覚える傾向があるようです。かくいう私も子供の学校関係・仕事・買い物・不動産に関わる手続き等で必要に駆られてブロークンですが夫より話せる様になりました(語学学校等には通っていません)。
    旦那様の仕事で英語を使わなくていいのであれば、中々覚えないし、気持ちは分かってくれないと思います。我が家もそうでした。

まむさん、少し疲れてるようですので”こうじゃなきゃ!”じゃなく、”たまにはいいかな?”と日本語のDVD鑑賞をしてもいいと思います。母親のピリピリした気持ちは子供達にも伝染します。子供達は現地校に通わせてるならすぐ英語も覚えます。我が家の子供達は家では日本のDVDしか見ませんが、英語の上達は凄かったし、夫が困った時には”全く私がいないと何も出来ないんだから!”と言い返してやる~ぐらいの気持ちで接するとイラつかないのでは?
    外で働いている旦那様も大変だと思いますよ。

完璧を求めすぎでは?

通りすがり
    中年男で申し訳ありません。
    私も米国へ家族で赴任した経験があります。
    トピ主様の環境を知らぬままに勝手にレスさせてもらいます。

トピ主様の状況は米国人と深く付き合わなければならない
    状況なのかもしれませんね。ご主人の会社の慣習によるものでしょうか?
    私の妻は基本的な英語力でしたが米人に交じってテニスチームに
    入っていました。現地人ともとても仲が良かったです。
    子供が小さかったので勉強の苦労はありませんでしたが
    米国生活を楽しんでいました。米国は多くの国の人が混在しており米国民で
    ありながら英語を話せない人は多くいます。日本では会話中に聞き返すと
    ちょっと怪訝な顔をされることもありますが米国ではこういう事に
    関しては寛容です。トピ主さんの英語が完璧でなくてもそれを笑う米人は
    ほとんどいないと思います。

トピ主様が日頃、完璧を求めるお人柄のように感じました。
    せっかく米国にいるのですから米人らしく明るく
    ポジティブに行きましょう。

ご主人をバカにしないで…。

🐧
    京子
    まむさんのように英語ができるのがそんなに偉いことですか?英語のできないご主人がアメリカで仕事をして稼いでくれる。家では家事も手伝ってくれる。素晴らしい男性だと感謝できませんか?
    私もアメリカ駐在生活で、まむさんと同じように思った事がありました。でも主人は英語ができるからアメリカに来たのでも、英語を勉強しに来たのでもありません。彼の持ってる技術が必要だからアメリカに連れてこられたのです。まむさんのご主人は仕事で苦手な英語と格闘してるんだから、家では日本語漬けにしてあげて、家族で楽しみましょうよ。家族で笑いましょう。
    アメリカ駐在生活で私が一番良かったことは、家族の絆が深まった事です。まむさんの趣味をご主人に押しつけないで。子供を英語にかんじがらめにしないで。アメリカ生活を楽しんで、思い出をタクサン作って日本へ帰国してください!

分かります

harb
    わが家はヨーロッパでした。
    全く読めないマイナーな言語、物も情報も手に入らない不便な生活の中で、何とか現地語を学ぼう、現地の生活情報を入手しよう、現地で楽しめるものを探そうと『必死』だった私と対照的に、現地に一切興味を持たなかった夫。
    むしろ、ここはつまらないと愚痴ばかり。
    それでいて食べ物や日用品は『日本にいる時と同じレベル』を求めるので大変でした。
    それも時間の経過とともに私の本来の呑気な性格が出てきてお互い歩み寄りましたが、生真面目なトピ主さんは長く苦しんでおられるんですね。

よく、言葉が出来なくても現地でいい友達がたくさん出来て…という海外生活の成功エピソードが語られますが、そんな風に運がいいことばかりではないです。

私には毎日数時間の家庭学習についてきてくれるお子さんが羨ましい(笑)
    うちの子ども達はあっという間にギブアップして、日本の勉強は土日のみとなり、それなりに遅れてしまいました。

気楽にといってもトピ主さんには難しいでしょうから、今頑張ってることが日本に帰ってから生きてくると思って、突き進んではどうでしょう。

がんばりすぎ

avenue
    私は米人ママなどにメールを打つときには心象をよくするために(普段は会話力がないので)5行ぐらいの文でも常識的な言い回しを考えて1時間かかったりします。

これには、ビックリです。気持ちは分かりますがそこまでしていたら、そりゃあ疲れるし、相手にしているご主人もかわいそうですよ。だいたい一生懸命考えても、読む相手は1時間もかかった文章だなんて気がついてくれないでしょ。「勉強」しすぎで夫婦仲まで悪くなっているのでしょ。

お子さんも日本のDVDをお家で見られないんですか?
    これもやりすぎだと思いますよ。自分の母語でリラックスできる時間というのもとても大切で、いくらアメリカにいるからと言って、英語だけでは母語の日本語もすぐに怪しいレベルになってしまいますよ。日本語で勉強もトピ主さんが見ていらっしゃるようですが、子どもは生活の中で使う日本語が限られていますから、年相応にDVDなり意識的にでも日本語を入れておいてやらないと、日本に帰ったときには気がつかないほど日本語のレベルが落ちている事もあり得ます。すべてでもう、限界に近いようですよ。もっと気を抜いてください。

トピ主です

🐧
    まむ
    皆さんレスいただきありがとうございます。認めたくなくて、頭の片隅に押しやっていた思いを、目の前に出して見せられた気分です。
    妻の役割分かってます。主人がほっとできないのも分かってます。なのに、それ以上に子供の教育(兄が帰国子女なので、日本語さぼった顛末がどうなるか分かっているので)と、私が英語を使って米人と対等に話せないことの悔しさともどかしさと情けなさで(米の田舎なので、現地の人は外国人に慣れてない)日々頭がいっぱいになってしまうのです。

米にいるからというよりも、(日本にいるときと違って)主人と過ごす時間が100倍ぐらい増えたので、主人の言動に目がいってしまうのだと思います。主人自身は日本より暇になり、仕事のやりがいがない今に不満のようです。それなら温存期間と思って、自分のスキル向上に時間を当てて欲しいと思うし、せめて米生活を楽しもうという気持ちで家族を引っ張ってほしいと思うのですが・・・。続く

トピ主です

🐧
    まむ
    続き・・・皆さんのレスによると、私の考えを変えるしかないのかな・・。役割分担と思って、私のできることは私が。主人ができることは、主人が。と思って主人に私の理想を求めないほうが良いのかな。でも、せっかく夫婦なんだから、お互い研磨しあうのがよいのではと思うのですが、間違ってるのかな。ありのままを認め合うって難しいです。
    ついつい思ってしまうことは、家族同士で集まったりしたときでも、少しは話題を提供できる人だったり、場を盛り上げるようだったり、せめて空気を読んで欲しいなと思うのです。この先、内面の優れた中年男になって欲しいと願うのです。よく私の周りで奥さん達から聞く言葉は「夫には期待しない」なんですが、どうしてもそうはなれないんですよね・・・。
    なんか、トピックから話がズレてしまいました。単なるグチですね。。。なんとか気持ちの整理をつけるようにします。

身になってますよ!

タンジェリン
    そんなに悔しくもどかしく情けない思いをして英語漬けで頑張ってらっしゃるんですから、きっとすぐに成果が出て、帰国する頃には素晴らしい英語力を身につけていらっしゃると思います。辛い思いをバネにできてますよ。
    私はそんな根性無かったので在米経験があるなどひた隠しにしたいほどですが。
    でも、それと同じ辛さと克服をご主人に求める必要はないと思います。
    家庭で日本語のDVDを隠れて見るなどおかしいですよ。
    メールはもうひとつアドレスを取得して夫婦それぞれ別のアドレスを使えばいいと思います。
    稚拙な英語とおっしゃいますが、稚拙でも簡単でも用件が伝わればそれでいいです。
    それにどうしてそんなに米ママの中で辛いのかちょっと想像しかねます。
    日本のようにランチに行ったり何時間もおしゃべりしたりするんですか?
    私の経験では学校行事は出来る人が出来る事手伝うって感じで、その場で見よう見まねでなんとかなったし、お誕生会や遊びの約束は送迎の時間と場所さえ連絡し合えば子供だけ預けてすみました。
    その日にサンキューって言えば、日本みたいにまた御礼メール出したり後日会って御礼を言ったりする必要なくて気楽でしたよ。

トピ主です

🐧
    まむ
    再度、皆さまメールありがとうございます。
    harbさん。過去に同じ思いをされた方がいらして、嬉しいです。男性より女性のほうが日々、生活に根ざしているからしょうかね・・・。
    そうですね。歩みよりですね。今日は日本のドラマをパパに付き合って見ました。
    avenueさん。正直、どこを気を抜くべきなのか分からないのです。子供に日本のDVDを見せないようにしているのは、子供の英語のためではなく、ただ単にそれを見せると日本の宿題とアメリカの宿題ができなくなってしまうからです。早めに終わったときだけ見せるようにしているのですが、友達との遊びや習い事でその時間もまず全く取れない状態なので、子供たちがパパがドラマを見ているのを発見した場合、寝る時間を削る以外に見る方法がないので、テレビご法度になってしまってます。
    あ、でも子供が寝た後でも、パパが一人で見てると、子供が我慢してるのに~あぁイライラっと思っちゃうんですけどね。続く~

トピ主です

🐧
    まむ
    続きです。タンジェリンさん。英語は一年もやれば結果がでるだろうと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。今日もパーティーだったのですが、何言ってるのか分からないぃぃ~という状態が何回も。でも、少しでも何かを話してコミュニケートしたいので短いセンテンスをぽつぽつと発してきました。

誕生会や行事には必ず参加して、他の親と交流するようにしているので、集まりで完全無視されるのもつらいですし(差別的な数人のママだけですが)、話しかけて嫌そうな顔されるのもつらいです。もちろん良い方もいて、家にお茶に呼んでくれたりするのですが、これはこれでつたない英語でむこうも引きつってしまうぐらいのときも多々あるので恥ずかしいです。なら、交流しなければよいということなのかもしれませんが、ここで生活してるのに交流を避けるほうが不自然に感じるのです。

あのー・・

🐶
    インギー
    海外駐在員でご主人の立場のものですが、

奥さん疲れてるんですよ。
    疲れてるとなんでも悪くみえるし、ストレスに感じるし、
    ご主人に相談して、しばらく日本に帰ってみるのもいいですよ。

帰国子女で海外生活20年ですが、それでもネイティブにはなれません。
    英語なんて、イギリスでもアメリカでも広いので訛りもクセもありますしね。行った先でそのつど慣れるまで時間かかりますが、大体2年くらいかかりますね。何がどこに売っていて、これはあそこで支払ってなんてね。

でもほとんどの駐在されている人は、日本のDVDドラマ貸し合って見てるし、日本人コミュニティーどっぷりの人もいます。そうと思えば日本人とは一切お付き合いしない人もいますしね。人それぞれ、居心地の良い方法を家族で話し合って決めればいいですよ。

お子さんの教育はもちろん大事ですが、小学生くらいなら大丈夫。中学生なら特に数学と漢字は大切かも。

向き合いすぎないで

みかんまま
    メールの打ち方、手紙の書き方、エキサイト翻訳などを使いました。翻訳はおかしな直訳で出てくるのですが、手直しすることで結構使えます。
    ママとの会話はシュミレートしていましたが。これがストレスで・・。
    ボランティアなどは体を使ったもの、日本文化紹介などで折り紙をおりまくったりスシをボディランゲージで教えたり。。。ほとんど会話なしのノリだけで乗り切りました。夜のパーティなどは玉砕でしたね。今思い出しても辛いわ。

先生との会話は曲者で何言ってるか全然分からず笑顔でうなずき、気がついたら息子は落第しそうになってました。お呼び出しが多かった時は月1で夫についてきてもらって夫にメインに話てもらいました。

あまりに大変で私は主人はスポンサーと決め込み、ほぼ要求はなかったですね。車の移動、力仕事、買い物などは頼み、年に数回海外旅行へ連れて行ってもらいました。といってもすべてのプランは私が決め、やはり彼はスポンサー。向き合いすぎると疲れますよね。いるだけでOkです。
    息子は5年生でトイック800ほどを取るようになり帰国。英語は今でも大好きです。私はすぐ忘れてしまいました。(泣)

二度目のレスです

harb
    トピ主さんの続きのレスを読んで、ご主人との関係より、周囲とのかかわりで受けるストレスがつらさの原因なのではと思いました。

アメリカ人の英語、難しいですよね。
    うちの子ども達はインターだったのですが、非英語圏同士で話すのと英語ネイティブのお母さんと話すのでは雲泥の差でした。
    「何言ってるのか分からないわ」という感じでツンツンする人もいたし、一切無視されて私だけ空気化していることもありました。
    私はそこである程度もう諦めたのですが、トピ主さんの頑張りは本当にすごいです。
    1年では結果は出ないと思いますが、3年もたてばかなり上達するのでは?

のんきなご主人、ある意味ベストな組み合わせだと思います。
    家事を手伝ってくれるということは、家庭的な人なんですね。
    これでご主人まで自己研鑽にまい進したら、家庭がギスギスしてきません?
    週末、たまに夜更かしして日本のDVDを見ても楽しいじゃないですか。

立派だと思います

家庭教師
    留学中、在留邦人子弟の家庭教師をしていた頃、この子まずいよ、テキスト読めてないよ、家庭内日本語オンリーやめて英語使ってくれよと思う家も(在外3、4年目でも)複数見たので、トピ主さんの努力は立派だと思います。

ご主人にいらだつ気持ちもわかります。家庭教師として内心罵倒したくもなったからです。親が怠けるなよと。

5行のメールに1時間というのもわかります。私自身帰国で一見バイリンガルなのですが実は違うので、メールでも論文でもバイトの翻訳でも1行に苦しむようなことはあるし、でもそういうことをしないと身に付かない部分もあると感じるからです。

トピ主さんが頑張っているから、ここまでできているということが相当あるはずです。それこそ家庭教師みたいな部外者から見たら一目瞭然に。

英語の進歩も、自分ではわからないだけで傍目には変わっているでしょう。1年で解決しないのは、おっしゃるとおり語学は甘くないからで、成果は出ているはずです。相手、引きつってるんじゃなく、単に日本人と反応が違うだけでは? ご主人が英語に無関心でいられるのは(&日本のドラマを楽しめるは)トピ主さんのおかげだと思います。

トピ主です

まむ
    インギーさん。帰国子女で海外生活20年でもネイティブになれないだなんて、驚きです。でもご謙遜かな・・・。逆に日本で外国人が日本社会に馴染まれてる方とそうでない方を見てきているので、頑張れば前者の、他社会に馴染む人になれるかと思ったんですが、私にはその能力はないみたいです。日本人だけとの交流も居心地よくないし、現地の人だけなんてムリだし、どちらも取るというのが自然の流れです。でも本当は家でこもってるのが一番居心地いいんだと思います、私。でもそれはそれで不安にかられたりもしますしね・・・。

みかんママさん。とても格好いいです。ノリだけで乗り切ったというところ(それがいかに大変なことかわかるので)。夜のパーティーを思い出すのも辛いと言う方なのに折り紙や寿司を教えて全部乗り切られてきたところ。私も、片言でもみかんママさんのようでありたいと思いました。ご主人のこともいるだけでOKで要求がなかったと言えるところ。見習いたいです。コツを教えてほしいです。ところでエキサイト翻訳試してみます。お子様が英語上達されてホントに良かったですね。でもやっぱりママ自身は忘れてしまうものなのですね。残念。

アメリカ在住です!

🐤
    わかめちゃん
    我が家では、子供には日本のテレビをなるべく見せています。親子の会話も勿論日本語です。英語は、本当に学校へ行っているだけで問題なく喋れるようになると思います。勉強も、結構すぐに追いつく事が出きるでしょう。(小学生以下であれば。)でも、日本語を維持する事は大変だと思います。
    家に帰ってきて、遊ぶ友達もアメリカ人なので日本語を維持するのは難しいですね。駐在なら、いずれは日本に帰国するわけだからやっぱり日本語のほうが大切だと思います。
    主人に関しては、昼間会社で英語だけなので夜は日本語のテレビが見たいということなのでうちでは英語のテレビは見ませんよ。
    私は、英語は適当に喋ってますが、通じない事があっても母国語じゃないからあんまり気にしていないですね。
    それでも、アメリカ人の友達もいるし、一緒に家族ぐるみで旅行へ行った事も何回かありますよ。
    あと、英語のテレビが見たかったら昼間家で一人で見れば良いのでは?
    もう少し、肩の力を抜いた方が良いと思います。ご主人も、なれない環境で大変だと思うので是非サポートしてあげて下さい。
    聞き取りは、そのうちできる様になると思いますよ。

まむさんへ

🐤
    Elie
    私も同じ駐在妻です。住んでるところは白人の多い(有色人種は珍しい)米国の片田舎です。私も子供の学校の送り迎えなどで他の米人ママたちの微妙な差別的敵視を感じることもあります。正直とても傷ついていますし、かなりへこむこともあります。反対に夫は会社で米人たちを使う立場にあるので、私のこの気持ちは全くわからないようです。夫は「米国で仕事をする」という自分の夢を果たしているので満足でしょうが、私はこの国で生きているのは全くの人生の無駄遣いだとしか思えません。
    お互いにつらいですが、頑張り過ぎないようにボチボチいきましょう。

言語だけの問題ではなく

タンジェリン
    トピ主さんのレス読みまして続けての投稿ですが、やっぱりちょっと現段階で必要以上能力以上のことをしてらっしゃるような気がするんです。
    アメリカといっても住んでる場所が違えばなにもかも大違いですから、私の経験があてはまるとは思わないですけど、子供の誕生会や行事は親の社交や交流の場じゃなかったです。
    親が来ててもボランティアの仕事で来ているので、仕事で必要な事だけ話して終わりでした。
    お茶会などもなかったですね。外国人慣れしている家庭教師や語学教師でもないかぎり、文化も習慣も全く違う外国人と長時間世間話をするってすごく難しい事ですよ。
    言語だけではなくて、文化や話題の違いってのも多いに影響ありますから。
    日本語でも知り合って日が浅い人とくつろいでベラベラしゃべったり出来ますか?
    話題を探して言葉を選びつつ話しませんか?緊張しませんか?
    アメリカ人との交流はもちろん苦労でしょうけど、相手の米人だって何を話せばいいのか分からず困惑したり緊張することもあるでしょう。
    交流を避ける必要はありませんが、ムチ打って突っ込んで行くこともないと思います。
    無理な人間関係は日本でもアメリカでも災いです。

頑張っていますよね

シュガーポット
    とても頑張っておられると思います。
    もし、ご主人が英語ができて学校からのお便りの解読や外部との連絡も率先してやってくれれば、今みたいな気持ちにはなっていないと思います。
    子供の勉強の面倒、学校関連の事も、すべてトピ主さんですよね。
    それも慣れない英語で。これは、とても精神的にキツイと思います。
    そんな中、子育てもトピ主さんまかせにして、隠れてDVDを観てたりしたら、そりゃイヤにもなりますよ。
    すべてトピ主さんに丸投げですもんね。
    私の友人が家族で今アメリカにいます。(子供は小学生1人)
    ご主人は英語が堪能ですが、なにしろ出張が多く留守がち。
    友人は、頑張って英語のお便りを読み、メール連絡もし、学校行事にも参加しています。疲れるそうです。
    日本と違って、学校行事も親のボランティアなしには成り立たないですからね。
    仕事をしている夫が実際子育てをする事はできなくても、家族の事を気にかけるのはするべきだと思います。
    家族がどういう気持ちでいるのかを思いやる事は、大切だと思います。
    トピ主さんのご主人は、帰国しても同じような調子じゃないでしょうか?

なぜ?駐在になったのか?

海外のおばあさん
    レス中の京子様が書いていらしゃいますが、ご主人が技術面で必要だから駐在されていることを前提にお考え下さると、お悩みも少し軽減されるかと思います。ご主人がトピ主様の日本帰国を判ってくれないのは、今この仕事を放棄できないからです。放棄したら、明日から私たち家族はどうなるのでしょう?是非、米ママとのお付き合いはご気楽になさってください。気をはらずに。別に日本語でメールしたっていいんですよ?吃驚させては如何でしょう?日本語英語だって、米ママにしてみれば楽しいと思います。他の言語が学べるチャンスですし。変な話、どれだけ日本語がわかる外国人の方がいますか?私達にとっては当たり前でも、日本語は見捨てたものじゃないのです。英語こそ、世界共通語で、ある程度どこの国でも学びますが、是非、日本をアピールされるぐらいでちょうど良いと思います。知っていただくチャンスです!

肩の力を抜きましょう

🐱
    ニャム
    過去に7年間北米での駐在妻を経験しました。
    当初子どもは5歳で、学校とのやりとりなどで私も最初は疲弊しきっていましたので、本当にお気持ちをお察しいたします。
    確かに現地校と日本語の両方の勉強をさせようと思うと、テレビを見る時間なんてとれないのが現実ですよね。加えて、現地社会に溶け込む努力もされているということで、本当に頭が下がります。

帰国後のことを視野にいれて、日米語両方をバランスよく学ばせることはとても大切なことだとは思いますが、完璧を求めても結局はどこかに歪が出てくるのが現実です。家庭の中でお母さんがもっとゆったりと構えていないと、家の中がどんどん暗くなってしまいますよ。稚拙な英語でも構わないじゃないですか?「英語が苦手だから、上手に話せないし、メールの文章も下手だけど、ごめんね。」とまわりの米ママに言っておけば、いくら田舎とはいえ、日本人よりも米人のほうが、おおらかに受け止めてくれると思いますよ。
    在米生活での色々な不満や疲れがご主人のほうに向いてしまうのもわからなくはないですが、家族の生活を支えているご主人への感謝の気持ちも決して忘れないであげてください。

うちは反対でした

るい
    トピ主さんの御主人は日本のままで、あまり変わらないのでしょうね~。
    トピ主さんが変わったかと思います。

うちは主人がどっぷり米社会にはまり、日本人であっても滞在が長い駐在員夫の横暴ぶりだけをマネし始め、喧嘩が耐えなかったです。
    私が「変わった」と言っても、認めないし。

また、私は仕事を無くし海外に付いて来て暇で暇で半鬱状態。
    日本のドラマを見て、日本の本を読んでました。そういうのが主人にはイライラくるらしく、「もっと外にでるべき」「何かすれば」「楽しみをみつけなよ」 で
    主人は「これからのことを考えて資格をとるよ!」とイキイキしていました。
    トピ主さんの考え方なんだろうなぁ。

早く帰れるといいですね。あまり帰らないと、海外で「変わっても」戻らなくなってしまいますよ(性格が)。

ああ~、わかります~~

🎂
    アメリカンパイ
    私は英米2ヶ国で、途切れ途切れですが15年在住してます。現在は米国です。
    本当に英語には苦労してます、いまだに。
    まむさんのお気持ち、よくわかりますよ。
    きっと真面目で努力家な方なんでしょうね。
    でも、「英語を話さなければ!」「きちんとしなければ!」と、力が入り過ぎているように思います。

英語なんてたかが道具です、そんなにむきにならなくても大丈夫ですよ。
    私は15年以上たって現在は開き直り、
    「外国人なんだからネイティブみたいに話そうったって無理、
    喋りたくない日は電話にも出ないで家にこもってネット三昧」
    でいいのだと思っています。

子供(二人います)の誕生パーティのつきそいにも行きますが、
    ほかのお母さんとは無理に喋ったりせず、ひとりでぼーっとしてる事も多いです。
    話しかけられればお話しますけどね、自分からは面倒なので動きません。
    それでも「そういう人もいる」と思ってもらえるのが米国の楽なとこかな。
    とか、自分にいいように解釈したりして。
    とにかく気楽にいきましょうよ、頑張り過ぎないでね!

そつなくこなさなくてもいいのは

🐧
    ローズマリー
    海外生活って、やはりどこか戦ってるようなところがあると思います。治安のことだけでなく、自然にその中で呼吸して育ってきた文化とは違うところにいるわけですし、言葉にしろ考えて話さないと出て来ないと言うように常に「がんばらないと」いけない状態なんですよね。

でも、トピ主さんがんばりすぎでは。いつも感じるのは日本人て「なんでも卒なくこなさなければいけない。失敗はだめ」と言う強迫観念が強すぎること。人間失敗やミスはつきもの。少々の「そつ」が合ってもかまわないと思うのです。

トピ主さんも学校、社交、米人ママとの付き合いすべてにおいて「そつなくこなそう」としすぎでは?英語上達は良いことですが無理してテレビ見ることはないと思う。趣味ってもっと好きな楽しい事するものです。私はテレビつまらないので見ません。言葉が下手でも、人柄は伝わりますよ。むしろ米人ママさんのほうはそこまで考えてないのでは。

ご主人が同じレベルでがんばらないのが今不満なのでしょう。力を抜いて少し休んで、美味しいもの食べに行ったり家族で出かけたり日本の番組一緒に見たりされては。

トピ主です

まむ
    たくさんメールいただけてありがたいです。いろんな面から駐在というものを考えさせてくれます。
    家庭教師さん。バイリンガル&家庭教師されていた方からの励まし、とても嬉しかったです。主人が少しでも家庭教師さんのように思ってくれたらいいのになぁと思いました。
    わかめちゃんさん。ご主人が英語を話せて、他家族と旅行にも行けるということは、うちとはすでに土俵が違うと思います。私の英語は気にしないで済むというレベルでないので・・・。でもレスありがとうございます。
    elieさん。私と同じ思いです。周りの奥さん達は傷ついてるという言葉を口にしません。うちの主人も会社ではヨイショされる立場なので(先日会社のパーティーに初めて行ったら私の環境とのあまりの違いに驚いた)、私の気持ちが分からないようです。ボチボチですね、ハイ。

タンジェリンさん。必要以上のことをしてるとは思わないです。でも、おっしゃるとおり能力以上のことをしているからしんどいです。日本でも誘われた誘いはまず断らないので、普段から無理して生きてる気がしてきました。でも無理しない人間関係ってのもむずかしいです・・・。続く。

トピ主です

まむ
    ~続き。シュガーポットさん。気持ちを分かってくれる人がいるだけで、癒されるものですね。ありがとうございます。主人は帰国しても同じだろうし、渡米する前も同じです。
    海外おばあさん。日本語英語だっていいじゃないという発想は、素晴らしいです。日本人(主に私)にはそういう発想が足りないですよね。
    ニャムさん。確かに私自身に歪みが出てますね・・・。主人への感謝の気持ちを再度思い起こします。
    るいさん。るいさんのおっしゃること気になったので、主人に聞いてみました。「は?なーーんにも変わってないよ」とのことでした。でも私自身はご主人のようにアメリカンな性格になりたいです。とても素敵なご主人だと思いますけど、奥さんにはそうではなかったのですね。逆の意見が聞けて、主人の気持ちが分かったような気がします。ありがとうございます。
    アメリカンパイさん。15年は長いですね。では、やはり気楽に行かないと私はこの先もたないですね。
    ローズマリーさん。どこを力抜けばよいのか、私としては難しいのですが、皆さんの意見を聞いてとにかくしんどいなあと感じることはしないようにしてみます。ちょっと元気になりました!

肩の力を抜いて

🐱
    ちくわ
    私も子連れで主人の駐在についてきて1年経とうとしています。主人は子供の学校関係などは私に丸投げです。休日は主人は日本語のアニメの(!)DVDですし。
    私も英語に関しては落ち込む日々です。こちらに来て主人ともよく喧嘩します。’駐在に行くと、夫婦はすごく仲良くなるか離婚かどちらか’という俗説(?)はご存じですか?お互いしか頼るもののない状況がこうさせる、つまりトピ主さんの状況もよくあることのようです。御主人は自分の仕事がトピ主さんに出来ないからといって責めないでしょう?トピ主さんは自分の分担をやってくれないから彼を責めているんだと思います。期待しすぎかもしれませんよ。
    また、英語に関してですが、1年少しでは、話せなくて当たり前だと思うんです。生まれて一年目の赤ちゃんであれば、米国人だってしゃべれません。吸収期ですよね。英語に関しては開き直って続けられるかどうかだけがキーだと思っています。

家事を手伝ってくれるご主人なだけいいと思いますよ。我が家では私が熱を出して寝ていても’お腹すいた’と言いにくる主人ですからね・・・甘やかしすぎたと思っています。お恥ずかしい。

頑張りすぎないで

在米20年
    そんなに交流交流とがんばらなくてもいいんじゃないですか。まむさんがそれが楽しいから無理してでも頑張ってるというのなら話は別ですけれど。

アメリカ人だって、子供の誕生会についてきて、誰とも話さずじっと子供を見ている人もいるし、ずっと他の親と話している人もいます。

ご主人は仕事をしにこちらにきていて、その責務を果たしているのです。家で寛いで何が悪いのですか。
    もちろんお子さんが宿題をしている時は遠慮してもらわなくてはいけませんが、「子供が我慢しているのに」と言うのは筋違いだと思います。

もう少し肩の力を抜いて、やれることをやりたいようにやってみませんか。家に籠っているのが一番好きなら籠っていればいいではありませんか。交流なんてたまにやればいいのです。このままでは交流も思うようにならない上にご主人との溝もできてしまいます。メールも多少文法が違ったってぶっきらぼうだったって、まむさんはアメリカ人じゃないのです。誰も気にしませんよ。

それ程頑張らなくてもいいのに

Ash
    そんなに頑張らなくてもいいんだけど家にこもって日本のドラマを見ているよりは建設的ですね。ご主人は本当はアメリカに来たくなかったのでしょうか。もしそうなら余り責めても気の毒です。メールにそれ程時間をかけているならアドバイスできそうです。難しい単語を使う必要はなく必要なのは単数複数、過去完了、過去、現在、未来、仮定の使い分けがはっきりしていて誤字が無ければ十分です。こういうのはアメリカの小学校で教えられることなんだけど、きっちり出来ないのが普通のアメリカ人です。

すごいです

🐱
    めりーさん
    私は英語圏の大学を卒業後自負ですがバリバリ働いていましたが
    今はひきこもりです。英語もしゃべりたくないし、勉強もしたくない。
    毎日日本語でネット三昧。
    子供ができるのも怖いのでまだ作ってません。
    自分が駄目人間になりそうで悩んでいます。

トピさんをみていると昔のわたしのようです。
    ちょっと息抜きをしてみたら如何でしょうか?
    子供もいないわたしですらもういっぱいいっぱいなのに
    本当にがんばりすぎているのでは?

わかるなあ

元駐在妻
    ああ、気持ちわかります。
    子供が学校で困らないように必死で勉強みてあげて、日本に帰ってからも困らないように日本の勉強もさせて、学校とのコンタクトは手紙も含め当然すべて英語、これも抜けがあってはいけないと、必死に頑張る。、、、、私もそうでした。私はそれでも、自分自身あまり勉強などしなかったから、10年以上海外生活して、子供を英語の学校行かせても、自分は何も変われませんでした。まむさんはそれだけがんばってるのできっと今に、報われる日がきますよ。努力は決して無駄にはなりません、何らかの形で戻ってきます。
    でもね、気をつけなくてはいけないのは、誰もが同じペースで頑張れる訳ではないんです。スローペースな人もいます。
    それから、自分が周りに気を使っても、案外周りは気にしてませんよ。外国人は日本人のように見返りはありません。その辺を期待してると、がっかりします。
    そのうち、家族の生活のスタイルが安定してくると、今度は楽しい日々が待ってます。

それから、日本語を忘れない為にも日本のDVDを観る事も大切な事の一つです。
    日本語をわすれてたり、変になってくると、英語を話せない以上の危機感があります。

同じです・・・

😭
    在外約20年
    はじめまして。私も自身の留学、父や主人の転勤で海外生活も20年近くになります。現在独語圏駐在ですが、子供が現地校の為、現地校と日本語補習校の宿題に、毎日数時間を費やしています。ストレス溜まりますよネ!その上、年末年始の休みは、’仕事の疲れでどこへも行く気力が無い’と言われ、気分転換も出来ずにいたので、タイムリーな話題でした(苦笑)
    トピ主さんもご指摘の通り、帰国後の子供の日本語力を考えると、日本語の勉強は大切だと思います。今は、その部分もお一人でこなされているようですが、少しご主人にも協力をお願いしてみては?
    我が家では、漢字練習ノートの手本書きや書き方の習得(主人に習字の心得があるので)、音読練習は主人の担当です。書けない漢字や意味のわからない単語を辞書で引かせ説明する事も積極的にしてくれます。日本では、子供が起きている間に主人は帰宅出来ず、ここに居る間だけの大切な父子の時間だな~と感じながら、日々生活しています。
    でも私は早く帰国した~い!年間の殆どが寒く雨天(少し欝気味)、換気扇の無い台所、日曜に買い物が出来ない環境等が嫌!ごめんなさい。私がストレス発散してしまいました~

家の中がピリピリするよね

へなちょこ兵士
    父の仕事の関係で、中学時代をアメリカの田舎で過ごしました。
    さすがに中学なので、親が子供の遊びや学校行事に関わることは少なかったですが、
    うちも父が日本にいる時と変わらないタイプ(少なくとも家では)、
    母が英語の習得に熱心なタイプでした。
    母が父の英語をバカにするのが、すごくイヤだったな…。

トピ主さんにとっては家庭(ママとのおつきあい含む)が主戦場なのかもしれませんが、
    ご主人にとっては職場、お子さんにとっては学校が主戦場です。
    私の父も、家では英語の勉強などしていませんでしたが、
    仕事場では下手なりに使っていたはずです。仕事ですから。
    英語に興味があるとかないとか言っていられません。
    現地校に通う娘の私も同じ。メールに1時間かける余裕なんてない。

おそらくご主人もお子さんも外では「アメリカン」な環境で踏ん張っていることでしょう。
    (私はかなり辛かったですが、母に言ってもわからないだろうと思って
    家では不満を口にしませんでした。意地もあったし)

家にいる時ぐらい、くつろがせてあげてほしいです。
    トピ主さんご自身も、頑張り過ぎずにくつろいでくださいね。

駐在員は大変

🐴
    ひのえうまこ
    駐在生活7年、当時小学生の子どもふたり連れてきました。
    トピを拝見し渡米直後の自分を思い出しました。
    お気持ちわかる気がします。

でも駐在員であるご主人様も慣れない英語環境の中、
    日々必死にがんばられているのではないでしょうか。
    それはもう大変なストレスだと思います。
    私の夫などは、帰宅後くらい英語から解放されたいと言います。
    テレビはもちろん日本語放送です。

どうかご主人様の大変さをわかってあげてほしいと思います。
    まむさんが英語を勉強なさるのはとても良いことだと思いますが、
    それをご主人様に強要なさるのは賛成できません。

私も最初は家のことを手伝ってくれない夫に対し
    腹立たしく悲しい思いもしました。
    でも私たち駐在員妻は何だかんだ言っても、
    外出したくなければしなくてすむし、
    夫や子どもたちの苦労を思えば本当にお気楽な立場だと思いませんか?
    今は現地の方との交流より、
    ご主人やお子さんの精神的な支えになってあげてほしいと思います。

いつかこのご苦労も良い思い出となるでしょう。
    ご家族と仲良く、楽しい駐在生活になさってください。

アメリカまで来て

🐤
    のんきな父さん
     僕はアメリカのほうが日本の3倍ほど長く、まいにち夕食後には妻と日本のビデオを見て、ゲラゲラ笑っています。子どもは英語一本で育て、みんな大学を出しました。

英語に bite off more than one can chew 「咀嚼できないほど食べ物を口に入れる」(こなせないほど仕事を抱え込む)という表現がありますが、お話を拝見して、ふと思い出しました。

ほかの方々もおっしゃっているように、肩の力を抜いて、ご主人とお子さんを一つの家族としてまとめる、これがトピさんしかできない大切な役目ではないでしょうか、これがちゃんとできればあとはうまく行くと思いますよ。

気持ちわかります。でもバランスとってください。

のらねこ
    私は中西部に1年、カリフォルニアに10年います。今は日本人も多い地域で楽しくやってますが、中西部(しかも田舎)にいたときは日本人も周りにいなく、英語が下手なだけで、信頼されないし、とけこめないし、英語をまずは!というお気持ち、痛いほどわかります。メールを書くのに1時間、これもわかります。

今の努力はきっとむくわれる時がくると思います。ただ、家庭を楽しい雰囲気にするのもとても大切なことだと思います。ご主人ともよくお話をされると良いと思います。

子供の教育もお母さんとお父さんで分担することをお勧めします。働いているからと言って子供の教育義務がないわけではありません。誕生会なども、たまにはお父さんと子供で行ってもらえば良いのですよ。「主人にはできません!」っていう答えが返ってきそうですが、それをあえて実行することをお勧めします。そうすればトピ主さんの苦労や懸念も実際によく理解してくれて、話し合いができると思うのです。

うちの夫の場合

元駐妻です
    うちの夫は帰国子女で英語が堪能です。でもやはり日本語とは違いますよね。駐在期間中は、職場がすべて英語だからせめて家では日本語を、と言って、日本のドラマばかり見ていました。話せない、話せるというのとは無関係なんだと思います。一番リラックスできるのが日本語、ということだけでしょう。私は英検準一級程度のレベルだったので、もっとブラッシュアップするためにも現地のドラマやニュースを見たかったんですけど、妙に日本のドラマ事情に詳しくなってしまいましたよ。

そんなに頑張らなくても、現地の人たちにとっては所詮我々は「外国人」。上手な英語が話せなくても大丈夫ですよ。ハートで乗り切りましょう。

ご主人様がリラックスできる環境作り、してくださいね。

すごくわかります・・・

😭
    sakura
    私もElieさんと同じ気持ちで、ボチボチやりましょです。
    夫の都合で渡米してもその努力をすべて拾ってくれるわけでもないし
    自分がしたかった事でもない。
    「なぜそれで苦しまなきゃ行けないんだ!」
    「日本にいたら理不尽な思いもせず、日本語で好きなことを表現できるのに!」とひとり泣いてばかりの日もありました。

でもあるときから吹っ切って、楽~に生きるようにしたんです。
    それでも夫は普通に生活するだけでも大変な毎日。私をそれまで通り認めてくれるし、なんだ、頑張らなくても良かったんだ!と気楽になりました。

自分の時間が無駄になった、バカみたいと思わないよう、好きに生きて欲しいです

臨界期

🐶
    pepe
    帰国子女教育、バイリンガル教育についての最近の研究成果などをお読みになったことはありますか?

トピ主さんのお子さんは多分幼稚園か小学生くらいかと推察いたしますが、バイリンガルに育てるにせよ、現地校での英語を伸ばすにせよ、この時代(特に幼少期)は第2外国語である英語より”母語”(トピ主さんのお子さんの場合は日本語)を確立することが最優先です。
    しっかりした母語があれば、それを土台に英語も伸びますが、母語があやしいと、一見”日常会話はぺらぺら”でも、学習言語としての英語、現地校の学業そのものが伸び悩むケースは多いです。
    もちろん、それぞれ家庭の事情、子供の個性によっていろいろですが、バイリンガルにしたければ、まず母語を確立せよというのは、最近のバイリンガル教育の主流的考えになりつつあります。

かくいう我が家も駐在員家庭ですが、渡米前の海外子女教育研修の講師に口すっぱく言われたのが、”家庭では日本語を最優先せよ”でした。
    そしてそのとおりにしましたが、気がついたら現地校の成績も伸びていました。(続く)

臨界期

🐶
    pepe
    (続きです)
    英語がまだ怪しかったころでも何故かリーディングや作文の成績がよかったのですが、先生には、恐らく語彙や英語力の乏しさを母語での思考力で補っているのだろうといわれていました。
    バイリンガル教育についてはいろんな本やサイトもありますが、有名なものをひとつ下記しておきます。
    http://www.mcfh.net/expertnakajima.htm

現地になじむためにトピ主さんがされている努力はとても尊敬しますが、ことお子さんの教育にかんしていえば、別の見方もできるということが言いたくて、レスさせていただきました。
    そして何よりも夫婦が仲良くて子供が安心できる家庭作りというのが、まず努力すべき最優先項目ではないかと思いました。

P.S.タイトル「臨界期」と本文の内容があっていなくてすみません。最初言語習得の臨界期について書くつもりでいて、その後内容を変えたもののタイトルを変えるのを忘れていました。興味があれば言語習得の「臨界期」についても調べられることをお薦めします。だいたい10歳前後です。

英語は苦手です!

🐤
    わかめちゃん
    うちの夫も、英語力が認められて駐在になった訳ではないので、最初は全く喋る事ができなかったし、今でも適当に喋っているだけなんですよ。
    ちなみに、私も同じです。
    唯一、息子だけが達者に喋っています。(学校に、通っているんだからあたり前だけど。)最近は、面倒になると息子に通訳させたり、息子に言い方を聞いてメモしています。
    まむさんが、土俵が違うと書いていらっしゃいましたが、土俵は違わないと思います。
    うちの場合、主人が土・日も接待ゴルフなどでいないので母子だけのことが多いです。長期の休みでも、ゴルフがあって旅行へ行ったり出来ない事もあるんですよ。
    でも、その時は、私と子供だけで旅行へ行っちゃうんです。結構、楽しいですよ。特に、「息子」なので将来は私から離れてしまうんだと思うと二人で旅行なんて今しか出来ないかなぁと思うんです。
    この春休みも、ケベックへ行く予定です。フランス語圏に行ってみたいと息子が言うので選びました。

ご主人は、海外で会社に勤めているだけで苦労では無いんですか?家では、ゆっくり休ませてあげた方が良いと思いますよ。

その2

🐤
    わかめちゃん
    海外駐在では、子供の事学校の事など奥様一人でやっている人が多いですよ。(中には、それでノイローゼになった人もいます。)
    また、会社によっても会社のHRが何から何までやってくれる会社もあるし、何にもやってくれないし通訳さんもいない会社もありますよね。
    私の場合、HRはあるんですがアメリカ人なのでまずその人と話をすることからはじめました。
    それでも、HRが無く子供の学校も自分で行かなくてはならない会社の人には羨ましがられました。
    でも、基本的に病院も学校も何もかも一人でやっている人が私の周りでは多いです。(中小企業が多いからかな?)
    また、ママ友ですが、アメリカ人にそんなに気を使う必要は無いのでは?
    私の住んでる場所は、人種差別がさかん(?)なので日本人を無視する人が多いですよ。私は、どうせ英語は私の母語ではないのでマムさんように一生懸命にやっていないだけなんです。それでも、友達になることは出来ると思います。
    私は、マムさんのように完璧ではありませんが、まぁまぁ楽しくすごしています。夫とも、仲良くやっています。
    もう少し、肩の力を抜いた方が楽しいと思いますよ。

目指す物が夫婦で違う

🐤
    たけのこ
    トピ主さんは「アメリカにいる=英語、英語」で頭がいっぱい。ご主人は「アメリカにいる=駐在、仕事する」。
    ご主人にとって英語は必要最低限できれば良い道具でしかないのでしょう。むしろ仕事は英語で頑張っているのだから、家では英語は勘弁してという気持ちかもしれません。

トピ主さんの趣味が英語の勉強になったのはご自分のためには良かったですね。
    ただ、目標がご自身の英語力向上だけでなく、家族全員の英語力向上となると、勝手に課されたご主人の気持ちはどうなのかな。英語力が自分より低いだけで、人として見下すなんてダメですよ。
    「私の名を名乗っておかしな英語を打つな」なんて、身内でも失礼な発言だと思いますよ。傷つきます。

メールだって会話だって素敵な英語でも稚拙な英語でも、伝わればいいんですよ。気になるなら「英語ヘンだったらごめんね」と付け加えればいいんだし。「ママ友の心象を良くする」?気張りすぎじゃないですか? 身の丈のままの自分をママ友にも見て貰えばいいんだし、受け入れられなかったらその程度の相手なんだから気にしなくて良いですよ。

リラックス、リラックス!

深呼吸しましょう♪

🐶
    駐在から永住へ
    我が家もいきなりの駐在で、しかも夫婦揃って自己紹介もろくに出来ない英語力からの出発でした。
    周りの方たちは海外事業部から送られてきていたり、大学も英文科だったり、帰国子女だったりとかなりのハンデつきの出発でした。
    苦痛の1年間が過ぎたら少しずつ慣れてきて、いつのまにか10年目、昨年永住権に変わりました。

主人は今でも家では日本語のテレビやDVDばかり見ます。英語の番組を見ればヒアリングにも役立つのにって思いますが、他の方がレスしているように、主人は会社で嫌と言うほど英語を使って頑張っています。
    自宅くらいは安らぎの場にしてあげたいと思っています。

所詮私たちにとって英語は第二言語。完璧になんてなれませんよ。
    日本にいる外国人が片言の日本語で一生懸命話しかけてくるのを、「頑張ってるな」「可愛いな」って思うように、アメリカ人も私たちの片言英語を同じように受け取ってくれていると思います。

完璧を目指さず、リラックスしましょう。お子さんにもプレッシャーになりますよ。
    せっかくの駐在期間を楽しんで下さい。

10件ずつ表示