詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手に生きる

レス9
    (トピ主0
    🐱
    りりな
    話題
    先日、某サイトで、生まれ変わったら今の自分でいい?と課題がだされて
    いました。世の中、勝ち組、負け組という言葉が定番してます。

仕事はできない、人間性もだめな、自分は?やっぱり負け組さんです
    もちろん、人並み以上の努力をもって仕事もします。文句の1つも
    いいません、大変ねぇって言われても、大変よぉとは言いません
    いった方が良いのでしょうか?こんな場合は人とのコミュニケーションも
    だめだし、人見知りがあってうまく話せません。

でも、だからと言って働かないわけにもいかない。就職活動もしてます
    今現在は、バイト中ですが、3月で終わりそうだし、またまた探さないと
    いけません、あるのかしらと?不安です。無職にだけはなりたくないっと
    思い、探してますが、ないですね。

明るく、人とのコミュニケーションも上手く、話すことにも慣れていて
    仕事も出来る!そんな人が、やっぱり今の世の中には必要といわれる
    人なんでしょうね。上手く話せる人は子供の頃から慣れていると聞きます
    あまりそんな経験もなく、いじめられるのには、慣れてますが、意地悪も
    されてきましたが、そういうのには、慣れてますが、上手く立ち回れ
    ない、自分って何?と思います。

人に愛される経験もないので魅力もないです。昔、言われたなと思い出しました。君みたいな人は誰も好きになってくれないって、愛されることもないから、きっと魅力もないでしょう後ろ向きな自分は、好きになれません。だめなんです。好きな人が出来ても恐いんです。少しでも変っていきたいと、思うけど、出来ない自分です。
    誤字・脱字・その他。平仮名も多い気がします、ごめんなさい。

ランキング

レス

自分を見直して

てこな
    勝ち組、負け組なんていう世間の評価を気にする事はありません。芸術家の中には亡くなってからやっと世間に名が出たというケースもいっぱいあるでしょう。肩書きがあるような職種でも、景気や業界の変化から泡のようにきえてしまう場合だってあります。
    仕事に満足するという事は気の持ちようです。どんな仕事でも誰かがしなくてはならないのだから,私がやるからにはきちんとやると精を出せば、それは立派な事だと思います。大変な仕事で弱音もはかずに努力されているりりなさんはしっかりした性格をお持ちです。

私はむしろ人とうまく話せないような人のほうが好感が持てます。そういう人はだいたい実直だから,接していて疲れません。
    りりなさんは他の人ばかり見て、自分にないものを嘆いているようですが、貴方にもいい所がいっぱいあるのです。これでいいんだと自分で思えるようになると人もりりなさんの「いいんだ」という所に魅かれると思いますが?そして好きな人が出来たら、それはラッキーだと思って恐れない事。何にでもぶつかって行ける勇気がわきますよ!

昨日の勝ち組も今日は負け組

おっとっとおじさん
    りりなさんへ、こんにちは。

勝ち組・負け組・・誰が作ったのでしょうね。

昨年の原油高騰で1000mタワービルを建てると湧いていたドバイ・・今は悲惨な状況の様な・・

文面から・・決して負け組とは思わないですよ。
    前を向いて歩んでいる限り負けとはならないですから。
    文章に集中力を感じますから呑気組とは違う何かをお持ちだと思います。

反対に勝ってもその場で満足して呑気にしていたら・・負けじゃないでしょうか。
    人間って勝利や成功に対処する事が不得手な生き物です・・勝利の美酒に酔ってばかりいたら勝利すら逃げてしまいます。

何かで成功した時・・日頃の努力でなされた事を憶えておいておかれる事をお勧めします。
    その成功に至る間に何がなされ何が起きたかを知っているのはりりなさんご自身だけですから。

愛される事がない・・例え話ですが。
    100人の人が居た。
    皆が愛される事を望んでいたら(待っていたら)・・誰も愛される事は無い筈です。
    愛する事から始める事が大切なのでは・・
    愛・・(助けを)求める人に、自分の何か(時間・手間)を削ってでも与えて救う事。

みんな上手には生きていません

変人
    就職活動が自信をなくす原因になっているようですね。確かに面接で何度も落とされると自分を全否定されたようで落ち込みます。

ただ小町に自分の気持ちを簡潔に表明できるくらいですし、自分もそうでしたがおそらくまだ若いので少し頭でっかちになっているのだと思います。努力家のようですし応援したくなりました。

人には向き不向きがあります。苦手なことを頑張ることも大切だと思いますが、自分が出来る得意なことをもっと磨くというのも良いのではないでしょうか。自分に自信が持てるようになりますし、効果が大きいと思います。

年を取ると人見知りなど苦手だったことも自然にできるようになりますのでそれほど心配することはありません。

良い仕事がみつかるといいですね。

僕も色々とコンプレックスがありますが

machio
    そんな自分が大好きさ!っていうくらいに自分をまず好きになることでしょう。

そして「好きになってもらう」ことよりも、まず先に「好きになる」ということです。

心を許して接してほしいと思うので、僕は自分から心を許し何でも話します。もちろん相手の人にもよりますが・・

「人に愛される経験もないので魅力もないです。昔、言われたなと思い出しました。君みたいな人は誰も好きになってくれないって」
    こんなことを言う人に好きになってもらおうとは思っていませんけど。そんな人はほうっておいて、あれこれ考えずに少し馬鹿になってみましょう。いつもどんなときでも笑顔を絶やさず、へらへらでもいい、にこにこして小さなことでも楽しみを見つけましょう。
    そしてそのたびに、こんな自分も好きだと思うのです。

人は一日でも変われるんです。

あなたがいるから世界は存在している!

🐱
    るみ。
    あなたが感じる世界が全てです。
    あなたの瞳で見て、耳で聴いて、感じて、それだけが世界の全てなんです。
    あなたの知らない事は「世界に無い」事だし、知った時が「出現の時」。
    あなたの周りの人も、あなたの世界の登場人物の一人に過ぎません。

だから世界は、あなたの終焉と共に消失してしまうのです。
    あなたのいない世界は無い。
    あなたの五感の感じるモノだけが、世界だから。

人と比べる必要なんてありません。
    あなたは世界唯一無二のもの。
    だって、世界はあなたがいるからこそありえるものだから。

哲学的な言い方になってしまったかも。
    引かれると困りますが。
    でも事実です。
    自分の一生を、せっかくの自分を使ってちゃんと生きて下さい。
    誰もあなたの代わりにはなれないし、あなた程大切な人間はこの世にいないんですよ。

上手に生きる必要はない

Ocean's 72
    りりなさんのお気持ちよく理解できます。昔の自分が上手に生きることができませんでしたので。高校生くらいまでは要領の良い方でしたが、それ以後自分に嫌気がさし正しい人生を歩くことを決意しました。

全ての面で正しいことを貫き通すことは言い表せないくらい大変で辛いものです。周りの友人が上手に生きているのを見てどれほど羨ましかったことか。要領よくドンドン出世していきましたので。

しかし正しく生きることを貫き通してリタイアーした今、昔の要領良かった友人達と大きく差が付きました。短期間では負けても、長期的に見るとその差が出るものです。その時は負け組と思った私が唯一の勝ち組です。

りりなさんは仕事は頑張るし、不平は言わないし真面目な方です。今の世の中はそのような一番大事なものを持った人を重要視しなくなりました。悲しい世の中です。昔の日本はそのような人を温かい目で見てくれ励ましてくれましたが。

人生は長~いマラソンです。自分のペースを守り走り通すことです。マラソンと同じく辛いものです、誰にでも。

あなたの頭の中の消しゴム

見ず知らずですが
    どうぞ、昔言われたことを忘れてください。ごしごしと消しゴムで消すように消去しちゃって下さい。
    勝ち組、負け組みというのは、世の中に確かに存在するようでいて無い様なそんなものではありませんか、ご自身で負け組みです、とおっしゃらないで。せめて、今は負け組みでもいつかわ~!って思っていてください。
    トピ主様の文章の中で気になったのは、「文句の一つも言いません。」です。文句は言ってもいいと思います。
    世の中どんだけ上手に文句を言って、テヘーっと笑っていられるかで自分の生きかたを楽に出来るかではないのでしょうか?
    「もおお~大変あんだよおおお~ちくしょう~っ」て言ってみてもいいと思いますよ。時には。ご自身を大切に、皆様がおっしゃるようにご自身を好きでいてあげて下さい。
    そうすれば、自分を大切にすることが出来るような気がします。
    そしてどうすれば、自分が楽しく過ごせるのかを目いっぱい考えて実行してゆけるような気がするのです。トピ主さんにはそんな可能性がいっぱいあるんです。気持ちは「楽に」日々真剣に暮らす。
    トピ主さんの文章は、性格がにじみ出ているようです、素敵だと思いました。

私も同じです

🙂
    レモンバリュー
    私は34歳主婦ですがピ主さんと似た性格だと思いますが、でも文面からしてトピ主さんはすごく繊細で気使いがある人だと思います。私も自分が好きじゃないけど、だけど少しずつ自分を好きになるようにしてる。トピ主さんも自分を好きになってほしい。偉そうに行ってごめんね。

自分のいい所10個挙げてみて下さい

あさな
    一つもない?そんな事はないでしょう?本当に一つもありませんか?

じゃあ、ピストル突きつけられて「お前のいい所10個、挙げなければあの世いきだぞ!」と脅されているか、「10個いい所を挙げたら、10ミリオン差し上げます!」といわれたと思ってください。

10個書いたら、それを朝起きて一度、寝る前に一度、毎日声を出して読んでみて下さい。それを1ヶ月続けたら、あなたは変われます!