詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリアおすすめの時期

レス17
    (トピ主0
    小梅
    話題
    来年、母がエアーズロックに登りたいと言うので、初めてオーストラリアに行くことになりました。

そこでおすすめの時期を教えてください!できれば安い時にいきたいのですが、せっかく行くのなら寒くも暑くもない時に行きたいと思います。わがままなお願いですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

季節が逆

OZ
    季節が逆なので、いまはもうかなり暑いです。これから真夏なので今は避けたほうがいいでしょう。3月、4月の秋か9月や10月の春がいいと思います。

暑くも寒くもない時、と言うと

マジカル・トレバー
    やっぱり春か秋でしょう。
    4~6月か、9~10月くらいかしら?

日本からの航空券は4月頃が安いようですが、こちらがイースターホリデーなので、宿泊料金とかは高いと思います。

日中は冬でもそれほど寒くはないと思いますが、エアーズロックのオプショナルツアーは早朝と夕方が多いので、その時間帯は冷えるかも知れませんね。

12月から2月にかけては、暑すぎるのでやめた方が良いでしょうね。
    エアーズロックは、確か気温が36度を超えると、立ち入り禁止になったと思いますよ。

そうそう、オプショナルツアーの、サウンドオブサイレンスは私のイチオシです。

気候の事ではないんですが

横子
    時期によると思いますが、エアーズロックの辺りはとても蝿が多かったとケアンズで合流した知人が言っていました。人間に悪さをする訳ではないようですが小さい蝿で目や口に飛び込んで来るので鬱陶しいそうです。現地で蝿よけネットを入手して被れば大丈夫との事ですが、蝿のいない時期もあると思いますのでそれを狙って行くのも一つの案だと思いますよ。

エアーズロックは行ってないけど

ぱふぱふ
    エアーズロックは行ってないけど・・・季節的に4月の始めは良かったですよ。
    ゴールドコーストは、まだ夏、シドニーは夏の終わり、メルボルンは秋の紅葉の時期でそれぞれの都市で違った雰囲気を堪能出来ました。
    服装もメルボルンで羽織物がいる程度で殆ど夏物でOKだったので荷物も少なくてすみましたよ。

エアーズロックの巨大蠅。

ののママ
    10年近く前ですが、エアーズロックに登りました。

近くのホテルを日の出前に出発して、岩に登り、頂上で日の出を見て下山、という行程だったのですが、親指の爪くらいある巨大な蠅がいっぱいいて、正直、気持ち悪かったです。
    (職業柄、そんなに昆虫類は苦手ではありませんが数が多すぎて。。。)

どうも、蠅さん達は、私たちの汗が目当てだったようで、体に寄ってくるのです。

寒い時期(日本の夏期)なら蠅も少ないかもしれないのですが、2月(多分、あまりにキツイ思い出に記憶が曖昧・・・)に行った私は痛い目に遭いました。

あと、かなりのどが渇くし、水分補給をしないといけないので、登山の荷物に、ミネラルウォーターが必需品です。
    私達は、最低2リットル以上持って行くよう、ガイドさんから指示がありました。

エアーズロックの巨大蠅(つづき)。

ののママ
    続きです。

季節によって変わるとは思いますが、豪州の夏期(日本の冬季)のエアーズロックは覚悟して登られた方が良いかもしれません。

ただ、「エアーズロックに登った」と言う方(数人)からは、この蠅の話を聞いたことがなかったので、主人(当時は彼氏)とは「あの時だけの異常増殖???」と話すこともあるのですが、他に同じ経験された方いませんか?

私たちの周りでは、この話をすると、皆さん「エアーズロックは遠くから眺めるだけにしておくわ。」と言われ、経験者がいないのです。

便乗質問になってしまいました。すみません。
    取りあえず、参考になれば・・・

私事ですが

帰宅部マネージャー
    一昨年の5月末に、新婚旅行でエアーズロックへ行ってきました。

朝・晩は寒いですが昼間は快適でした。
    蝿も、この時期にはかなり少なくなっているとのことで、蝿に悩まされる事もありませんでした。

エアーズロックに登るには、かなりの覚悟が必要です。
    ご存知と思いますが、ハイキング気分で行けるようなところではありませんでした。
    登る時の鎖も途中までしかないですし。

でも、それだけに、登りきった時の達成感はひとしおでした!

ガイドさんから聞いた話ですが、振袖で登った方が過去いたそうです。
    サムライ姿で挑戦した方もいたそうですが、この方は途中で写真撮影攻めにあい、登りきることが出来なかったそうです。

ちなみに料金ですが、結構リーズナブルでしたよ。利用した旅行会社は、近○日本ツーリストです。

是非、お気をつけていってらっしゃいませ★

エアーズロック行きました。

aussie
    豪州在住です。エアーズロックへは7月、今年のこちらでは冬にいきました。驚いたことに、メルボルンでセーターをきていた私たちはエアーズロックの空港についたとたん、厚くて死にそうになりました。
    もちろんTシャツ、水着をリゾート内のショップで高く購入しました。・・・というように、エアーズロックは砂漠の中にあるため、ものすごく暑く、乾燥しています。これからは体感温度が45度を超えるかもしれません。必ず水を携帯してくださいね。
    ちなみに、私たちが行ったエアーズロックに関しては7月はベストシーズンだったと思います。
    あと、登頂は思ったより危険です!(毎年30人くらい死者が出るそうです)おすすめは、サンセットです。夕日で赤く染まるので大変きれいでしたよ!ぜひ楽しいご旅行をなさってくださいね。

オーストラリア大好きです

ゴールドコーストっ子
    ゴールドコーストが大好きで一年に2回はここ10年訪れている者です。11月初旬も訪れており、先週帰国してきたばかりです。
    11月初旬~中旬のお天気ニュースでは、エアーズロックのあるウルルという町は連日40度になっていました。お母様の体力も考えてこれから3月くらいまでは控えたほうがよさそうな気がします。(夜は急激に冷え込みますが、夜は登れませんから)
    オーストラリアの気候をなめてはいけません。肌で感じる感覚はハワイのようですが、実際の紫外線はかなりのものです。
    それから、あと3年以内にエアーズロックは登頂禁止になるのをご存知ですか?アボリジニの聖地である為に観光目的の登頂を禁止する法案が既に可決されています。時期があいまいなのは、その実施時期がまだ定められていないからです。

11月末は初夏でした

コアラ
    ハネムーンで行きましたが
    泳げるし、スキューバーにも丁度良い
    汗を酷くかく、ということもなく
    夏っぽさもありながら楽しく過ごしました

蝿?

赤岩
    以前、12月初旬にエアーズロックに登りましたが、蝿のことは覚えてません。私は登山をするので、汗を求めて寄ってくる蝿には慣れています。そのせいかもしれませんが、でも記憶にないということは、私の時は、大きいのが大量に!ではなかったのでしょう。季節とか、その時の状況によるのでしょうね。

皆さんのレスにあるように、日本でいう春秋が快適なんでしょうね。12月は勿論暑かったですが、でも楽しく登りました。熱中症にならないよう、多めの水を携行することは、係員に口をすっぱくして注意されましたけど。日焼け止めをつけていても、すごく日焼けしました。春秋でも、強い日焼け止めをお忘れなく。朝夕は涼しいです。よいご旅行を。

トピ主です

小梅
    お返事ありがとうございます。

日本でも過ごしやすい4,5月や9月が良いのですね。私は働いているので夏休みを利用して9月くらいに行こうかと思います。

ところでエアーズロックに登りたいと言う母はひどい腱鞘炎なのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?なんだか不安になってきました。山登りも初心者だし、大丈夫でしょうか?やはり登らないともったいないですよね?

今度はエアーズロックの情報、教えてください!

お母様は登山なさるんですよね

赤岩
    2度目で失礼します。

エアーズロックは非常に厳しい山というわけではありません。しかし、角度の急なところ、歩きにくい道、よじ登るような箇所もあったと記憶しています。行程も長かったような。
    皆さんの書かれた通り気候の厳しさもあり、いわゆるハイキングコースとは全く様相が異なります。

若い人なら、「登らないと勿体無い」感覚でいきなり行っても体力で登れるかもしれませんが、年配の方(おいくつか分かりませんが)には、そのようなスタンスでは厳しいのでは?お母様は登山の経験者のようなのでその点はOKとしても、事前に体力づくりをしておく必要があるのではないでしょうか。

と、偉そうに書いてしまいましたが、以前の記憶ですので、間違いもあるかも。ネットや旅行記などで、詳しく調べてみてください。

腱鞘炎(手の?)の件はよく分かりません。

体力・スタミナ!(1)

一枚岩
    私が母とエアーズロックに行ったのも9月だったような気がします。5年以上前のことです。

あの岩に登るのは想像以上に過酷で、危険です。私は当時30代半ばでしたが、数メートル行っては休み、また登っては休みのくり返しでした。本当に、やっと登頂できた、という感じでした。もう二度としないし、できないと思うほど大変でした。母は60代でしたが、途中で引き返しました。母の希望で行ったところだったので、途中であきらめざるを得なかったのはとても残念でした。

体力・スタミナ!(2)

一枚岩
    その時のツアーでご一緒した、登山が趣味の母くらいの年齢の方達がおられまして、そういう方々はやはり無事に登頂され、私よりもずっと楽に登っておられるような印象さえ受けました。やはり、普段から運動をしているかしていないかの差が顕著に出るので、お母さまとお二人で、今からでも体力作りされることをお勧めします。

余談ですが、蝿はいましたよ。9月なので少ない時期だったと思うのですが、それでも日中の散策(平地)ではかなり鬱陶しかったです。でも私が住むシドニーでも蝿はいます。顔や体の水分を求めて来るようなのですが、今日も街の中心部を歩きながら「やめてーっ」という感じでした。毎年この時期になると蝿攻撃は普通です。(笑)

ご旅行、楽しまれてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今年5月ゴールデンウィークに行きました

山のぼり好き
      5月ゴールデンウィークに行ってきましたが
      強風と小雨のため3度チャンスがあったにも
      かかわらず登山はできませんでした。
      どうしても登りたかったので2泊したのに
      とても残念でした。
      現地ツアーの方に聞くと、天候の都合により
      登れる確立は意外にも低いということでした。
      5月は朝晩は寒いですが昼間は半袖。プール
      にも入れました。エアーズロックを見ながら
      散策したり、夜は満天の星を見たりと
      ゆったりした時間をぜいたくに過ごせました。

というわけで登れないこともあるということを
      考慮されたほうがいいかもしれません。
      無理をせず、楽しいオーストラリア旅行を
      満喫してください!

トピ主です

小梅
      赤岩さん、一枚岩さん、山のぼり好きさんお返事ありがとうございます。
      私28、母56ですので、体力的に無理という事はないと思うのですが、綱を持って登ると聞き、腱鞘炎で手に力が入らない母には無理かなと思いました。でもこの話をしてもどうしても登りたいというので、言ってみて無理そうだったら引き返そうかと思います。
      私の母は去年病気をしてから、今やっておかなければ一生できない!とあせっているところがあり、困ります。でもできるだけ付き合ってあげたいと思っています。
      自分でももっと調べてみます。本当にありがとうございました!