詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話を持ってないとダメですか?

レス34
    (トピ主1
    夢子
    話題
    どうしてもピアノを習いたくなったのです。しかし、経済的に余裕がない身、どうしようと思い、
    何かをしようと思ったら、何かを捨てないとできないので、思い切って、携帯電話を解約して、ピアノ
    レッスンを受けようと思いました。どうでしょう?今時、携帯、持ってない人というのは、おかしいでしょうか?でも、普段からあまり使わないのです。携帯電話。携帯を持っていない。というのは今の世の中、どうなんでしょう?。例えば、初対面で、携帯、持っていないんです。とか言われたら?変人となってしまうのですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

かなりの少数派ですけど

🎶
    ゆらら
    私の周りにも、つい最近まで持ってない人が二人いました。
    いずれも、仕事上や友達との待ち合わせや連絡がうまくいかなかったことをきっっかけに、携帯を持つ決心をしました。

今はみんなが持っているので、持っていないと周りも自分も面倒なことが多いと思います。
    特に待ち合わせの連絡など、あとで電話すればいいと思っていいかげんに決めたりするから、連絡が取れなくて困ることは多いみたい。

あと、公衆電話が少なくなったので、何かあった時に困ったりとか。

試しに1週間くらい携帯なしの生活をしてみたら大丈夫かどうか分かるかもしれませんよ。

ピアノ、是非始めてほしいですけどね。

何故他人の目がそんなに気になるの?

ふーん
    他人になんと言われようが自分が必要でないと思えば必要でないでいいではありませんか。
    何故そんなに他人の目を気になさるのでしょうか。
    そもそも携帯を持っていないだけでおかしい人とか変人扱いされるかもと心配するのはトピ主さん自身がそういう考えを持っているからなんでしょうね。
    私自身携帯電話は持っていませんがそれでどうということは無いですよ。「束縛されるのが嫌だから持たないんです。」といえばそれで納得してもらえます。
    まぁ頑固で偏屈と思われているかも知れませんが、それは事実ですから気になりませんしね。
    たかだか通信手段の一つを持っているかどうかで人間性を図るなんて馬鹿馬鹿しすぎます。

別にいいんじゃないですか

花火
    人それぞれですからね。
    ただ正直言えば「携帯持ってない」と言われたら「めずらしいな」とは思います。
    それから私の場合は携帯メールで主に連絡を取ることが多いのでお茶やランチに誘おうと思っても家電にかけるタイミングがなく誘う機会を逃がしちゃうかもしれません。

持たないのであれば・・・

😒
    田舎松な
    持つ・持たないは個人の自由ですが…
    持たない事により周りの人々に迷惑を掛けないようにして頂きたいと思います。
    私の友人A子も携帯を持ってません。(持たない主義だそうです)
    先日、友人達数人と食事会を開いた時の事。
    約束の時間になっても一向にA子は現れず…
    仲間の一人が心配して自宅に連絡したら1時間以上前に家を出たとの事。自宅からレストランまでは車で10分程度。

「もしや事故にでも?!」「場所、時間を間違えたのでは?!」と皆心配してたところ…30分以上遅れてのほほんとA子登場。
    事情を聞いたところ、寄り道してたらうっかり遅れてしまったとの事。
    携帯電話さえ持ってれば…って思いました。
    こんな例もありますので…トピ主さんも携帯電話を持ってない以上、約束の時間などには気をつけるようにして頂けたらって思います。

都会では

🐱
    じろう
    東京など、都会ではかなり厳しく不便でしょうが、
    それでもPCなどでメールなど利用して連絡すれば
    出来ると思います。
    それに急用は一人でない限り友人に借りられますから・・
    因みに私は地方です、携帯はないのですが不便はしてません、
    蛇足で既婚者ですが、周りの友人は携帯がないと別の意味で不便らしいですが。

付き合いの範囲

😀
    ノースフライト
    付き合いの範囲が狭いのであれば、持っていなくても大丈夫ではないでしょうか?

でも、急に飲みに行こうということにはならないし、店の変更というのも難しそうだし、待ち合わせ場所で探せない時にメールをというのもできないし、最近の生活パターンを考えると、厳しい気がします。

構わない

通りすがり
    私も携帯電話は持っていませんし、これからも持つつもりはありません。
    帰宅したら固定電話に多数の用のあるメッセージがあるのであれば必要でしょうが、そんなことはないので。PCのメールで連絡は取れるし、携帯電話を持っている人達のアバウトな約束の仕方等も好きじゃないのですし、友人達も承知しているので問題ないです。

どうしても必要になったら又契約すれば良いだけのことだし、今ピアノレッスンにお金を使うことの方がご自分にとって意義のあることなら、そうすれば良いと思います。そんなことでいちいち他人の眼を気にすることないですよ。携帯電話を持っていないのは日本であなただけではないですから、私がいます!

なんでダメ?

ひん
    タイトルを読んで最初に思ったのは
    「持ってないと不便だな」です。
    わたしはそこそこ携帯電話を使う方なので。

でも、本分読んだら何を迷うことがあろうか?です。
    人の目なんか気にする必要はないでしょう。

一人暮らしですか?

千代子
    だったら、固定電話をやめて携帯を残すというのもありじゃないですか?

私は携帯だけです。

メルアドあればいいんじゃない?

💡
    PHSユーザー
    携帯とメルアド、どっちか捨てるなら携帯でしょうかね。
    携帯は家に固定電話があれば、いわゆる「番号教えて」には対応できますし。

今ならかえって携帯がないほうがインパクトあります。強い意志(この場合はピアノを習いたい)が感じられて好印象ですねえ。

携帯持っていません

🐱
    うにゃ!?
    携帯持っていません。

こういうときに携帯があったら便利なんだろうな、と思うことはありますが、携帯がなくて、困ったことはありません。

携帯持ってないんです、と言うと結構驚かれますけれど、だからと言って、どうってことはありませんよ。

ダメじゃないけど

🎶
    やど
    個人の自由なのでそれはそれでいいと思いますが、逆に周囲の方が大変かもしれません。
    私の所属するサークルでおひとりだけ、持っていない方がいらっしゃいます。練習についての連絡はすべてメールなので、連絡係の方はその方にだけ電話しなければならず、ちょっと面倒くさそうですね。
    「携帯買わないの~?不便だよ~」攻撃にさらされていますよ~。
    それでもその方は頑なに持ちませんが(笑)

また、私はある楽器を教えているのですが、レッスン中には電話に出ませんので、当日の急なキャンセルの場合はメールで連絡していただいてます。
    最近では連絡はすべてメールで、という先生もいらっしゃいますので、習いに行く予定の教室に確認してからの方が安心ですよ。

トピ主さんが上記のような状況にないのであれば、なくてもいいかもしれませんね。

携帯

🙂
    電話
    ピアノを習う為なら持たなくてもいいのでは?
    そこまでの思いを私は尊重します。

自分自身、お金かかるし無くても良いなあと思い始めているので。
    頑張ってね。ピアノ。

へーきへーき

🐴
    へーきへーき
    私持っていません。余り不自由も感じないです。
    ただ、以前とちがって街にあまり公衆電話がないので、電話のある場所を
    常にチェックしておく必要がありますね。
    メールはPCのメールのみです。
    変人扱いとか全然平気な人ならこれで充分です。

珍しいですね

名前は伏せます
    もしトピ主さんと知り合った場合。
    連絡はお家の電話に掛けたらいいですか?
    いざ外から連絡する時、今なかなか公衆電話無くて困りますよね~
    と口ではいいつつ…
    う~ん、連絡とかいちいち電話はめんどくさいなあ。
    メールだと簡単なのに。
    かな。

携帯電話、解約しましたよ。

🐱
    こねこ
    FAXのついた固定電話があるので、携帯電話を解約
    しても困りません。食費などを節約するより大幅に
    節約できるのでとてもいいですよ。
    人と待ち合わせするときも、駅ビルとかデパートの前での
    待ち合わせが多いので、近くに公衆電話があることが多いです。
    もし時間になっても相手が来なければ、こちらから相手の携帯に
    電話すればいいし、そもそも時間どおりにきちんと来るような
    相手であれば電話する必要もないですしね。
    電車の中でもカフェの中でもいつも携帯をいじくっている
    携帯依存気味の方をよく見かけますが、携帯を持たないという
    選択をすることはとてもいいことだと思いますよ。

そうは思いませんが

🐤
    いちごクッキー
    使用頻度がとても少ない人ならいらないでしょうが、もし、そういう人と待ち合わせをした時、電車遅延等で遅れた場合とか、緊急に連絡したい時は、『持ってて欲しかったな』と思うかもしれません。

待たせてしまったとして、昔は、駅の掲示板とかに『◎で待ってます』と書いて待ってたりもできたかもですが、今、掲示板も見かけなくなってきました。

会う約束する時に、PCを持ってて毎日コマメにチェックしてくれてるなら、PCメールでやりとりでもいいですが、それもしないのだったら、『電話かぁ…』と思ってしまいます。

こっちのタイミングと相手のタイミングが合わないと、電話ってなかなかかけられなくなってます…。

変人だとは思いませんが、『連絡取りづらい人』とは思ってしまいます。

自身を持って携帯捨てましょう!

朝靄
    ピアノのレッスンを受けたいがために携帯を捨てる事を選ぶって、素敵な生き方、価値観だと思います。そんな自分に自身を持ってこそ、さらにトピ主さんの素敵さが増すのではないでしょうか。

携帯はあれば便利でしょうけれど、なくても日常生活にさほど困らないと思います。初めはちょっと寂しく思うかもしれませんが、すぐ慣れます。

ピアノを思いっきり楽しんでいる夢子さんを想像してます。

持っていなくても変ではない。

🐧
    極楽蝶
    あまりにも普及してしまったので多勢に無勢で変人扱いされることはあるかもしれませんが、誰しもが変人扱いするわけではないと思います。

普段、周囲の人とのやりとりを何を使ってするかによって携帯電話の必要性も変わってきます。ですから、普段から携帯電話を使わないのであれば携帯電話がなくても特に不便に感じることもないでしょう。「必要ないので」と言えばそれまでですから。

他の方も書かれていますが、世間体を気にするだけで携帯電話を持つのはナンセンスです。私の周囲にも携帯電話を持たないで何ら支障のない生活を送っている人もいます。

別にいいと思うけど

🐴
    ひまわり2003
    携帯電話は(お金かかるから)できるだけ持ちたくない、でも必要な時もある‥‥ということで、
    安上がりで持てるよう工夫してきました。

最初はぷりペイド。今は通常のものですが、パケットが要りようなものはせず、ほぼCメールと通話のみ。月2200円程度です。
    持たないのが心配、でも節約したいなら、プリペイドはどうですか?AUなら年間10000円で360日使えますよ。auでなくても、今持ってるならそれをそのままプリペイドにすればずいぶん安くなると思いますけど?

ピアノを習うのに、私なら携帯解約しても費用が出ませんが(月最低でも6~7000円かかりますよね?)
    ジュース1本買うのをやめるとか、外食をやめるとか、いろいろ節約の手段はあると思いますが?

携帯をやめたいのか、ピアノレッスン費用の捻出のための節約が主題なのか、どちらでしょうか?
    後者なら、他の支出の話がないと、レスもしにくいかもしれませんね。

大丈夫です

みさお
    専業主婦で普段は家にいるのでこういうことが言えるのかも知れませんが。

一応持っています。しかし携帯番号を知っているのは家族と両親のみ。友人知人他は番号を教えてません。年寄りがいるのでいつ何時なにかあるか分からないから外に出ていても連絡がつくよう持っているだけ。

友達と長電話する時、自宅電話でソファーに座って紅茶でもいれて飲みながら40分~1時間なんてしばしば。相手も自宅です。何かしらの連絡は自宅で充分です。相手が主婦なら自宅だし お勤めしている友人の携帯には昼間は掛けません。お仕事中は掛けないのがマナーなので いくら携帯があっても退社後となるので家の番号で事足りてます。

>初対面で、携帯、持っていないんです・・・
    初対面から聞かれませんしこちらも聞きません。電話番号を聞かれる事自体ないです。

初対面でいい人かどうかも分からない人には持っていても教える事はお勧めしません。

止めて必要になったらまたプリベイドでも持たれたらいかがですか?

むしろ素敵。

組織体
    ピアノがやりたいって理由、素敵ですね♪
    私でしたら喜んで携帯解約します。
    携帯が無いと変な人?って、私はそんな事は思いません。
    仕事で一切必要なければ、
    個人の携帯なんてプライベートな事ですもの。
    ご本人が良ければ、それで良いかと思います。
    それにピアノをやり始めたら、そちらの方が楽しくて
    携帯を持ってない事なんて、どうでもいい事に思えるかも。
    ちなみに私は仕事で携帯持たざるを得ないので、
    逆に羨ましいですヨ。

お返事頂きありがとうございます。トピ主です。

夢子
    ふ~ん様の何故、携帯を持ってないのかと聞かれたら、
    「束縛されるのが嫌だから持たないんです。」といえば
    納得してもらえる。というご意見、参考になりました。
    と、いうより、人からどう思われる。とか、どうでもいいですね。
    ああ~くだらないことを考えすぎていた。という事に気づきました。
    ただ、私は、携帯を持っていない人を変な人とは思ってはいません。
    ゆららさま、ピアノはやっぱり、始めようと思っています。

個人の自由だと思います

🐤
    くろば
    いいと思います。私の過去友人だった女性に持たない主義とおっしゃる女性がいましたが、一緒にいると何かと「電話貸して」そして他人に借りた携帯から私に連絡してきたり、共通の友人に私から電話して近況を聞いてくれなど、色々不快な事がありました。そんな事が一切ないならよいと思います、趣味でピアノ素敵です。

足らないのでは?

😨
    佳奈
    ピアノのレッスンって6~7000円くらいかかりませんか?
    携帯代ってそんなにかかります?単に携帯解約したいだけなんではないですか?
    ピアノを言い訳にしたいみたいですね。カッコいいと思うのかしら。
    誰かに聞かれても素直に
    「普段からあまり使わないから」
    って言えばいいだけです。理由はそれですよね。
    ゴチャゴチャと思っても無い事を付け焼き刃で言い訳しても、すぐバレますよ。
    本気でピアノ習いたいなら、しっかり稼がないと。
    携帯解約して大丈夫ですか?フリーターとかだと連絡取れないと馘ですよね?

いいんじゃないんですか

ふう
    携帯を持っていなくても、何とも思わないですよ。

ただ、友人からの連絡が減ったとか連絡できる場所にいなかった等の
    不満や言い訳はしないで下さいね。

ダメではないけど

男ですが
    先日近所のスーパーに買い物行ったときのこと

妻に確認をしようとしたら携帯を忘れていました。

なんと店内には公衆電話がなかったのです。
    できて1年ほどの新しいスーパーなので、
    需要が少ないので取り付けられなかったのでしょう。

私も携帯を持つのはかなり遅いほうでした。
    自営で家と店の往復がほとんどなので特に仕事で
    使う必要がなかったので。
    また、出かけても数年前までは公共的な場所なら
    公衆電話があったからです。

でも今は無理ですね。
    幼稚園の連絡もメールで来る時代になってしまったので。

980円ポッキリ!

🙂
    携帯会社のまわし者
    私はソフト○ンクの受けるのみの携帯持ってます。かけるのは家電

受けるのみと言ってもちゃんとかけられます(笑)
    1、2回ほどかけるときもありますが毎月1200円ぐらいですんでます。やはりあれば便利です。この程度だったら携帯を捨てずともやっていけるのではないでしょうか。

ピアノ頑張ってね♪~

解約のそのまえに

🐱
    torazou
    携帯電話代金の見直しをしてはいかがですか?私も一時期解約をしようか悩んだ時に最低の基本料でやっていけるかどうか試してみました。パケット定額も外しメールのみに利用を絞ったところ1800円程で済みましたよ、私の場合。

本当はイラナ~イ!

💡
    しとらす
    学校Pや子ども会の連絡がメールで回っています。
    外で働くママが多い昨今、電話しても誰も出ないか、お子さんが出て用件が伝わらないことが有ります。
    メールをするための携帯所持ですね。私も本当はイラナイ派です。

持っていませんよ~

ろろん太郎
    都内で会社経営してますが今まで一度も携帯を持ったことはありません。こんな私をトピ主さんはどう思いますか?それが答えだと思います。

持たずに済むなら

🐴
    けろっぴ
    持たなくても。
    結局、付合いの程度や仕事関係の連絡の
    あるナシで決まるでしょう。

たとえばご近所しか出歩かず、いつも家に居る。
    とか友人とはほとんど連絡しないとか。
    仕事していない。なら
    まったくOKと思うんです。

でも生活範囲が広がり、自分が動くなら
    人に迷惑をかけるので持つほうがいい。
    それが私個人の結論です。

ご自分の優先順位をつけてみてはいかがでしょうか?

周りが不便…かな?

あいる~
    宅電やパソコンメールでいつでも確実に連絡が付くのならいいんですが、
    「こっちから連絡できない」という状況は結構不便です。

友人でよく携帯電話の料金を滞納して止められる人がいましたが、
    本人は「無きゃ無いで、煩わしくなくていいんだよね~」と言いますが、
    周りにしてみれば大事な約束があるのに連絡が取れない・待ち合わせもままならない、で本当に不便でした。

他の手段で連絡がつくならいいと思いますよ。

一応持ってますが・・

きらりん
    私は一応持ってますが、主人に「携帯メールは高くつくからメールは絶対パソコンから!!」と言われてるので、電話としてしか使ってません。
    今のとこ専業主婦なので、PCメールでもそんなに不便は感じないです。電話も、学校や幼稚園からなにかあった場合の緊急用です。
    (なので全然使ってないに等しいです)
    主さんが「いらない」とおもうなら、やめてもいいのでは?
    不便だなぁと思ったらまた、契約すればいいし・・。

横レスになるんですが、先日、幼稚園の親睦会があって、最後にお楽しみ抽選会というのがあったのです。
    その抽選方法というのが、前もって紙に自分の携帯番号をかいて抽選箱に入れ、役員さんがひいた紙にかいてある携帯番号を鳴らす、というものでした。
    自分の携帯の呼び出し音が鳴れば「当たり」という方式です。
    (ちなみに私、当たりました)
    この方式を考えた人って「携帯もってるのは当たり前」という感覚なんでしょうね。もし、持ってない人がいたらどうしたのかなぁ?と思いました。(その時は皆持ってたみたいだけど)

10件ずつ表示