詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オリーブオイルについて

レス26
    (トピ主0
    オリーブ
    ヘルス
    主人が健康の為に、我が家の食用オイルを全部オリーブオイルにしようと言い出しました。
    特に異論はないんですが、ネットで検索するといろんな産地のオイルがあったので迷っています。

オリーブオイルをお使いの方は、どんなところでご購入されているでしょうか。(スーパーやネット販売など)
    またエクストラバージンオイルはサラダ向き、ピュアオリーブオイルは揚げ物向きとか、いやなんでも良いとか、いろいろな情報が入ってくるんですが、みなさんは使い分けをしていますか?

お気に入りのブランド(会社)や、オリーブオイルを使ったおいしいレシピ等もありましたら、教えていただけると大変助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

オリーブオイル大好き!

リンゴサラダ
    私は何にでもオリーブオイルを使います(和食にも)。スーパーのオリジナルブランド物から直輸入品まで、いくつか試してみましたが、トスカーナ産のフルーティなものが一番おいしいと思います。というより、私の好みに合ってるって感じかな。

肉料理に使うことが多いなら、熟成タイプの色の濃いもの、サラダや魚、パスタに使うことが多いなら、早摘みタイプの青っぽい色のもの、と覚えておくと選びやすいでしょう。くせがなくて使いやすいのは後者かもしれません。

でも、火を通して何にでも使うつもりなら、最初はスーパーに5~600円で売ってるもので充分かも。だんだんオリーブオイルの味にはまってくると、バター代わりにパンにつけたり、サラダのドレッシング代わりにオイルと岩塩だけをかけたりします。私なんて、たまにオイルだけ舐めたりすることもありますよ。本当においしいオイルは、こくがあって全然油臭くありませんから。気長に探して、お気に入りの1本を見つけて下さいね。

いろんなのが

なべこ
    いろんなのがあるよね~。
    とりあえず、有機栽培のはどう?
    これだけでも選択肢がずいぶん減るよ。
    後はいろんなの試してるうちに、お気に入りが見つかると思うよ!

そうそう、エクストラバージンは香りが強いからサラダ向きです。加熱すると、酸化したような匂いになり、私はやだな。一度やってみるのが一番かな。それで気になるようなら使い分ければいいと思うよ。

健康の為とありますが、他にも色んなオイルがありますよ!サラダ向きならフラックスシード(亜麻仁油)・ボラージ・・・。加熱もOKなのはアボカド・マカデミアンナッツ・パンプキンシード(約100度まで)・・・。変わりどころでは、ココナッツ。24度以下では固形状なので、バターのようにパンに塗ったりできます。

最近はいろいろなオイルが出てきているので、面白いですよね~。
    上記の商品はここですttp://www.rakuten.co.jp/atowa/
    でも、ここでは亜麻仁油しか買った事ないので、オリーブの味の事は分かりません。ごめんなさい。。。

使い分けて

エクストラバージンは生ものとか、香りを引き立たせたい炒め物に使います。
    ピュアはふつうの炒め物と揚げ物に。

エクストラバージンはそこそこの値段のものを買ったほうがいいです。せめて1瓶1000~1500円くらいの。
    わたしは成城石井とか、デパートとか、輸入食品の店で買います。産地や生産者によって味が違うんですよ。そろそろ今年の「ボジョレー」が届く頃です。
    わたしのお勧めは、フレスコバルディ・ラウデミオです。3500円くらいとお高めですが、よかったら試してみてくださいね。
     http://www.cherryterrace.co.jp/laud_top.html
    他に探すなら、何かの賞をとったものとか、コールドプレスと書いてあるものが品質がいいですよ。

ピュアは2~3Lの缶やプラスチックボトルのものをコストコで買います。あまり銘柄にはこだわっていません。サラダオイルとの違いは、安いのでも十分わかります(なんといっても軽い)。

うちの夫は、オリーブオイル生活にしてから肝臓値が正常になりましたよ。

とっておき★

芽衣
    私のとっておきをせっかくだからお教えいたします。

もう、本当においしいエキストラヴァージンオリーブオイルは、イタリアのシチリア製パルンボです。
    めったにお店にありません。たまに通販で見かけますが。。。

ものすごく香りがいいです。トマトソースのパスタの仕上げに、一回りぐるっと入れ(沢山入れちゃ駄目ですが、少なすぎないほどです。)すぐ、火を止めます。
    もう、格段に味が違いますよ。
    カルパッチョとかドレッシングも、もう、ホント、すっごいおいしい!!
    ぜひお試しあれ。

教えてください

ポテト・フラワー
    横ですみません。 いつも疑問に思っていたのですが、エクストラ・バージンとエクストラ・ライトのオリーブ油の内容の違いをご存知の方、教えてください。 

因みに私は香りの濃いエクストラ・バージンを洋食に、香りの薄いエクストラ・ライトを日本食、中華などに、揚げ物にはキャノーラ・オイルを使っています。 

ウチは・・・

さみ子
    いいレスが付いているので特筆すべき事も無いのですが。

ウチは手軽さと相談してます。
    今まで色々と使って見ましたが、値段のいい物はとても良かったです。ですが やっぱり常用するとなると高価であまり出回っていない物は使えなくなりました。(値段や買う手間)
    好みとの妥協点を探した結果、比較的手軽に購入できるイタリア産エキストラバージンで落ち着いています。
    マリネなどに使う時は、その時用にいいのを買ったりしてます。

それぞれ全く違いますから、色々使ってみるといいのではないでしょうか。
    いい品が見つかるといいですね。

水をさすようなんですが・・・

まる
    オリーブオイルは健康にいいかもしれないのですが、
    におい(香り?)があるため、イタリアンなどの洋食には良いですが
    和食には向かないのではないでしょうか?

健康を考えてということならば、ゴマ油の香りのないものなどもありますよ!

油は鮮度の良質なもの、鮮度の高いものを使いたいですね。

便乗質問

うらかんらな
    便乗させてください。

以前、安売りで買ったオリーブオイルなのですが、
    見た目は緑色の澱が沈んでいて、サラダには向かなかったのですが、
    加熱するとびっくりするくらい美味しかったのです。
    あっという間に使い切ってしまったのですが、
    うっかりボトルを捨ててメーカーが分からなくなってしまいました。

そのようなタイプのオリーブオイルをご存知ありませんか?
    一応エクストラ・バージンだったと記憶しています。

ありがとうございました

オリーブ
    リンゴサラダさん、なべこさん、アドバイス助かりました。ありがとうございます。
    ずっと昔、エクストラバージンオイルで炒め物を作って、なにか合わなかったような記憶はあったんだけど、やっぱり熱した時と使い分けた方が良かったのかしら。
    そう言えば、ガーリックとか入れてパンに付けたりしますよね。
    焼いたらおいしそう。

なべこさんの教えてくださったサイトも拝見しました。オイルの他にもいろいろあって、お気に入りに入れたのでまたじっくり見させてもらおうと思っています。

教えていただいた事を参考に、とりあえずスーパーで有機栽培のものを探してみます。

早い目に使いましょう

ケメ子
    スペイン旅行した時、お店で一番高い高級品を買いました。ナンバリングしてあるものです。

すごくいい香りがして、オイルというより、まさに果汁という感じでした。

大切に少しずつ使っていたら。。。

香りが抜けてしまいました。ガックリ。

もっと惜しげなくさっさと使ったらよかった。(笑)

今度また最高級品を買って、今度はさっさと使って楽しみたい!仇を討ちたい気分です。

やっぱり国産です

小豆島産のオリーブオイルは、くせがなくてドレッシングに入れると本当においしいですよ。
    もちろん炒め物など、どんな料理にも合うと思います。
    以前は取り寄せしていましたが、今はスーパーでも手に入るようになりました。

トピ主です

オリーブ
    鳥さん、芽衣さんもありがとうございます!
    お二人共日常でオリーブオイルを使ってらっしゃるんですね。
    お薦めの品、しっかりメモしました!

うちの近所にはないけど、車で少し行ったところ(それでも割と良く通るところ)に2件ほどあります。

素通りしていたけど、今度寄ってみようかな。
    ありがとうございました!

素朴な疑問ですが・・・

K
    和食や中華、というか洋食以外はどうされるのでしょうか・・・・

本題です。オリーブオイルは高いものは高いだけのことはあると思いますが、大量に使うが故の美味しさというのもまたあります。そこで、

「安いオイルを大量に使い、仕上げに高いオイルを一振り」というのがウチの使い方です。ああ小市民。

アボガド

きのこ
    私は毎日オリーブオイルに癒されています。
    オイルは有機栽培のラ・テラ・エ・イル・チェロと言うイタリア産のエキストラバージンオイルです。500mlで2200円とちょっと高いですが、フルーティーな香りは抜群です。お料理を紹介しますと、アボガドにレモン、ハーブソルト(岩塩とハーブにんにくなどがミックスになった塩が市販されてます。)オリーブオイルをかけて頂くだけです。アボガドもビタミンEなど栄養価も高くワインとの相性も抜群です。ぜひ試してみてください。
    あと、オイルを選ぶとき遮光瓶に入っているものの方が品質に気を使っているメーカーと思います。

和食にも結構合います

小豆島搾り
    うちも数年前からオリーブオイル中心で料理しています。以前、「栄養と料理」という雑誌でオリーブオイルの特集があり、和食での使い方も掲載されていました。
    炒め物などにはピュアで十分ですし、香りつけとして料理の最後にごま油をたらしても違和感は感じませんでした。
    オリーブオイルとお醤油も相性いいですよ。
    いろんなオリーブオイルで試してみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

グレープシードオイル

グレープシードオイル
      お問い合わせのオリーブオイルに関してではなくて申し訳ありませんが、グレープシードオイルも身体にはいいですよ。オリーブオイルよりも癖がなく、グレープシードオイル1本あれば、いろいろな料理に使えてとても便利です。私は、パスタもドレッシングも玉子焼きもこれ一本で作っています。とにかく癖がありませんので。特徴といえば、ぶどうの種ですので、色が薄い緑色というところでしょうか。

トピ主です

オリーブ
      みなさん、貴重な情報をありがとうざいます。
      本当に勉強になりました。
      数日前からお礼のレスをつけているんですが、どうも反映されていないような気がしたんで(同じ日に書いた他のスレへのレスがすでに反映されているので)再度書き込ませてもらいました。
      オリーブオイルを上手に使われている人がたくさんいて励みになります。

揚げ物は

みそじー
      クサくなりますよ。独特の臭みが。
      それを美味しいと思って食べられるかどうかですが・・

高い品を使えば違うかもしれませんが、コスト的にバカらしい気もします。
      お子さんがその味にトラウマになって、「揚げ物はマズイから嫌い」となってしまわないよう、あまり健康に拘らず、楽しく食べられる、食に喜びを見出せる美味しい物を作ってあげる事が、精神と身体の健康に繋がると思います。
      あまり、拘り過ぎないようにね。

イタリアでも

フローラ
      オリーブ・オイルしか使わないわけではないですよ。普通のサラダ油、普通のオリーブ・オイル、質の良いオリーブ・オイルを使い分けます。

聖書に

Whale
      オリーブオイルって聖書に秘薬みたいにして出てくる、あれですよね。何かただその由縁を知らずに文化的に侵されているような気がします。本当に良いのかも知れないが。
       宗教の淵源は、法律でもあったし、医学でもあったと思う。お茶だってそんな点がありますよ。そんなに身体に良いものなら、オリーブオイル多産地、多用地が、長寿地域になっているのかなあ。なってたらこのレス無視して頂戴。

一番体に良いのは

オリーブオイル大好き
      エクストラ・バージン・オイルです。
      エクストラ・バージンは、一番絞りで一番自然です。
      栄養も一番あるでしょう。
      それ以外のオリーブオイルは、確か2番出しのようなものです。

エクストラ・ライトは単に色が薄いだけです。

うちでは、なんでもエクストラ・バージンオイルを
      使っています。(たまに胡麻油も使いますが…)

このトピを見て他のオイルも使ってみたくなりました。

O&Co.

BOB
      オリーブオイル専門のブティックがあって
      色んな地域の色んな香りのオイルを
      テイスティングさせてくれます。

やはり、使う食材によって合うオイルが違うとか。

うちは、普段の炒め物・揚げ物なんかには
      生協のオリーブオイルを使ってますが
      (普通のバージンオイル)
      マリネとかサラダとか、オリーブオイルの風味を
      直接楽しむ時は、ちょっと奮発して
      O&Co.のオイルを使ってます。
      シャトードモンフランというのが私のお気に入りです!

うちも

コロスケ
      うちも料理ほとんどすべてにオリーブオイルを使用しています。エキストラバージンとそうでないオリーブオイルの2種類。

エキストラバージンより、オリーブオイルのほうが温度が高くなるのだそうです。だから、炒め物や揚げ物などはエキストラバージンではなくオリーブオイルを使うとカラッと仕上がっておいしくなります。反対にエキストラバージンを炒め物に使うと焦げやすいし、揚げ物に使うと温度がちょっと低くてベチャっとするかも。

うちはギリシャ産を使ってます。でも同じ産地国のものでも、色や香など違いますので、まずは小さい瓶ものを買ってきて試すなどしてお好みの色や香を見つけてみてはいかがですか。

使い分け

ノーラ
      この夏、某有名調理師学校の来年度入学希望者向けの見学会に行ってきました。
      その日は特別ゲストの先生が来ていて、「料理の鉄人」でイタリアンの鉄人をされていた方が調理しながら、学生向けにわかりやすくイタリアンについて教えてくれました。

その時の説明では、エクストラ・バージンは一番絞りで香りが強い。マリネやサラダ、少量使ってオリーブオイルの香りを楽しむ料理に向いている。
      ピュア・オイルは香りは薄いが、素材の持ち味を生かせるので、オイルをたくさん使うときや炒め物、パスタにはこちらが美味しい、とおっしゃってました。

「イタリア料理ほど、簡単に自宅でも作れる料理はありません。塩・こしょう・バルサミコ酢・オリーブオイル、この4種類でたいていのものは作れます。身近な素材で手軽にイタリアンを楽しんでください」と聞いて、帰宅してさっそくオリーブオイルとバルサミコ酢を購入しました。

トピ主です(1)

オリーブ
      オリーブオイル大好きさん、BOBさん、コロスケさん、とても勉強になりました。ありがとうございます!
      結局友人がいつも使っている…というギリシャ産のオリーブオイル(それぞれ5L缶で3900円台というリーズナブル!)を、先日少しずつ分けてもらって試食。特に問題を感じなかったので購入することに決めました。
      3種類あって、エクストラバージンオイル、ピュアオイル、それからライトオイル(だったかな?)という天ぷらや揚物用のオリーブオイルです。このうち2種類購入して、エクストラバージンオイルに関しては、少し値がはっても良いものをこれから選ぼうかな、と思っています。今日揚物をライトオイルで作ってみたんですが、おいしかったですよ。子供もよろこんで食べていたし、もしいやがるようでもトラウマになるほど無理強いしませんよ(笑)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(2)

オリーブ
        それから、できるだけオリーブに変えていこう…とは思いますが、前にトン汁の時に使ったらあまりおいしく感じなかったんですね。だからものによっては…っていうのはわかります。普通のオイルも常備するつもりだし、ゴマ油は夫婦共に大好きなのでみなさんのご意見を参考に、いろいろ試してみようと思っています。とりあえず安めから入りますが(笑)もっと口が肥えてきたら、おいしいオイル(オリーブだけでなく)を探求したいです。