詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

否定から入る同僚

レス9
    (トピ主0
    💢
    BlackSD
    仕事
    今、私のチームにいる同僚(男性29歳)は
    自分に自信をもっているのか、自分の考えと違うとなると
    常に、「いやだけどー」「んんんん、、、そうかなぁ」「××じゃないですか?」と
    殆どの会話で否定から入ってきます。
    ほんと疲れてしまいます。

仕事とかで自分の意見を主張するのはよいと思うのですが
    普段の生活や価値観、もちろん仕事においてもこんな感じなので
    会話するのも避けたくなってしまいました。

とはいえ、同じチームだから一緒に仕事するのは義務ですし。
    どのように振る舞い、どのように交わせばいいでしょうか。
    同じような人が近くにいる方、アドバイスください!!

ランキング

レス

そういう人がいるのも事実

パパン
    余り気にしなくした方がいいですよ。
    トピさんにもしっかりした考えがあって、彼にもある。
    彼はそういう考え方なんだ~って軽く受け入れていけば。
    そして彼の考えが正しいときには、自分にも取り入れて
    自分を高めていきましょう!!
    彼より素晴らしい人になっていきましょう!!

変えることができるのは・・・?

🐤
    こるぷん
    職場で否定的な人って、うっとうしいですよね
    無意識に職場で悪のラジオ流してるわけです
    私も経験したことあります。
    でも、彼を変えることって、まず出来ないんですよね。
    義務とか考えたりするとしんどいし
    気になりだすと、もうきっと最後は息するのも嫌になります

だからって、そんな人のために辞めてたらバカらしいし
    それにその人にもウィークポイントがあるわけで
    まずは自分は変わることって出来ると思いません?
    今日は、その人に対する考え方少し変えようと 
    意外とそれだけでも相手に伝わり変わるかもです
    好きになれとはいいませんが・・・
    そして何をいっても、コミュニケーション不全だと思います。
    発想を変えたらいくらでも、道はありますよ
    救いがあるのが、チームの長でなく同僚であること
    例えば、ツッコミ入れるのもありじゃないですか!
    それには愛があればですが(厳しい口調は駄目という意味ですよ)
    まぁたぁ~!!そんな事いってって、滅入っちゃいますよぉ
    とか言ってって、笑っていっちゃってもいいと思いますよ

違う話をすかさず・ふるとか・かぶせるとかね

どこにも居ます

変人
    そういう人に会ったことがあります。
    本当に何でも他人の意見を否定してそこから自分の意見を展開するタイプです。
    時に自分の反論に矛盾が生じ立ち往生する場合もありますので愛嬌ですが、不用意に話しかけると完膚なきまで打ち負かされることがありますので、自尊心の高い人にはなかなか付き合いにくい相手です。

いつも何とか相手の意見に反論しようと頭脳の訓練をしていますので頭の良い人が多いようです、教えていただくという態度で付き合うとうまくいく場合があります。

うちの夫だ!

🙂
    なむひめ
    夫は私が何か言うと「でもそれってこうすればできることだよね?」とか、「いや、それはこれこれで違うよ」とか必ずといっていいほど否定します。
    私としては、「うん、うん、そうだよね。でも、こうしてみたら?」みたいにいったん肯定してほしいのに!と思ってました。
    付き合ってた頃はそれでよくケンカしたな~。

でも距離が近ければ「そうやって否定ばっかりするな!」とハッキリ言えたりするけど、ただの同僚だと難しいですね(こるぷんさんがおっしゃるように、愛情があれば言えるけど?なーんて・・・)。

私も会社員時代に同じような同僚(男性)がいましたよ。「いいアイディアがあったら教えて」というので、結構一生懸命考えたのに「あ~でもそれって前にもやったことあるんだよね」って。平凡なアイディアだったかもしれないけど、他に言い方あるじゃん!とカチンときちゃいました。
    社外の友達なんかに「こんな天の邪鬼なヤツがいてさ~」とネタにするしかないかも?

劣等感があるんじゃ?

💡
    まる子
    昔、友人にそういう人がいました。
    何でもかんでも、とにかく否定から入る。
    およそ、彼女の口から、賞賛や、誰かを褒める言葉を聞いた事がないくらい、発想がネガティブでした。

ある時、思い余って、指摘した事があります。
    「前からずっと思ってたんだけど、Sちゃんって、どんな、誰の話をしていても、必ず否定から入るよねっ。それって、一緒に話をしていて、いい気分にはならないから、改めた方が先々、いいと思うけどっ」

その後、色々分かった事ですが、小さい頃からコンプレックスを抱く傾向が強かったり、苛められたり、仲間外れにされたり、子供の頃から太っていて体型をからかわれたり、暮らしぶりが貧しかったり、、、

自分に自信がある人は、他人の事をあれこれ言わないし、否定する事もしないでしょ。
    コンプレックスや劣等感があるから、優位に立とうとして優越感を抱きたいのだと思います。
    その彼も、幼少や学齢期に、そういった出来事があったんじゃ?

あんまり不愉快になるようなら、ストレートに言ってもいいんじゃないの?

パワハラ上司?

sea
    ツッコミのはげしい上司の下で働いていた時があります。

その時は強引に思い込むようにしてました。「あぁ、こんなに私の意見に否定的になってくれてありがとうございます。その発言を解決したおかげで私の意見はもっと立派になりました。次回からはツッコム余地を与えないよう精進します。」

鬱になりそうだったけど、耐えました。

それでアドバイスですが、自分がやる気無し人間なら我慢して聞き流すのが一番無難かと思いました。
    逆に仕事に熱を持っているなら、ぶつかり合うのがいいですよ・・・溜めるのは毒ですし。でも気持ち悪い人とかかわるのは大変だから程々に。

評論家さんでしょう

ちょっとだけ
    自分の勤務先にもいますよ。どこにもいるんですね。私の例、その人の口癖”それでいいの?”、”逆に言うと・・・・”(何故逆に言わないとならないのか不明)、”基本的に・・・”。それで、”ならばどうしたいの言ってみて”と言うとだんまりです。そっくりな元上司も2人いました。結局は他人ごとのスタンス、評論家なら何とでも言えますの論調。同職場なのだから協力し合あうといったことなんかお構いなしです。それでいて意外に他者からの受けがいいこともあり、腹立たしい限りです。何か自分が見落としているところがあり、それをその人は知っている、だけど言わない。そんな感じ。実際、前出の元上司(当時課長のちに部長)においてありました。私はドジをふみに怒られた。それをその元上司は他職場で吹聴した”馬鹿なことやっている”と。直属上司ならば部下がミスっておれば指摘すべきだと思うけど、世間はそんなに甘くはないと勉強させられた。当然、のちに仕返しをしました。おかげで降格、毎年評価最低(苦笑)。その人、恐らく内心において”自分は他者より勝っているんだ”と、しかし表面上その内心を他者に気付かれないように振舞う。気をつけて!

ネガティブ

こよみ
    私の以前の職場にもいました!何を言っても、何を聞いても、何を話しても、全てネガティブ的な発言から入る人。私の対策は、彼が何を言おうが常に「そうですねー」「そうなんですかー」「なるほどー」といったことを言って流すようにしてました。こういうネガティブ人にいちいち言い返すのも大変馬鹿らしいので(言ったところで、またネガティブな反論がくるだけなので)それらの一言でそれ以上は特に何も言わないようにすることで距離を保つことができたと思います。

否定意見の否定

難しい
    言葉って難しいな、と、このトピを見て思いました。
    否定から入らないでほしい、というご意見もわかります。
    凹みますしね~

そして、反対の側面から見ると
    否定しないで!同意して!というのは
    反対意見を述べている人の意見を否定している
    ということにもなるのですよね。

私は、自分の考えに賛同してほしい、こういう返答をしてほしい、
    とどこかで期待しながら会話をしているのかも・・・
    と最近、反省の私です。