詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性や気の強い女性と上手くやるには

レス8
    (トピ主0
    りんご
    仕事
    新卒でソフトベンダーの開発部に入社しましたが、課の正社員約20名中、私を除くと女性は1名です。

そんな男性ばかりの職場で、私は男性が苦手になりました。開発職の男性は私の周囲に今まで存在しない部類の人が多く、どう扱えばいいのか分りません。

これ迄の周囲の男性と同じように接すると、好意があると誤解されたり、かといって、仕事上必要なコミュニケーションだけで済ませていると、気取ってるだの揶揄されたりします。

それに開発部でも私の仕事は事務寄りで、開発職の男性からは馬鹿にされ悔しい思いをしています。
    仕事が忙しいのに、男の先輩の自慢話に何時間も付き合わされその分だけ残業が伸びたり、うんざりです。

飲み会では当然男性ペースで風俗だの下ネタばかり。女に聞かせるのが楽しいようです。。
    女の先輩は職場に馴染んでおり、気も強く、こんなこと相談できません。
    新入社員なんて皆こんなものかもしれませんが、結果、ストレス溜めて診療内科医に通ってる自分が情けないです。

どうしたら、職場の人にもう少し認めてもらえるのでしょうか。

ランキング

レス

のれんになろう

gacha
    「暖簾に腕押し」または「糠に釘」ということわざをご存知ですか。

私も会社勤めの頃はトピ主さんの周りにいるような方が沢山いました。

うんざりするほどの自慢話や人を困らせるような話題ばかりされました。

そんな時私はいつも「すごいですね」「そうなんですか」「私にはまだ縁のないような話ですね」などとのらりくらりした態度を取ってました。

真に受けたり、ムキになったりすると相手もしつこくなります。

そのうち相手も話題に気をつけるようになりますよ。

答えは簡単です

正孝
    苦手意識を捨て、
    自分は仕事をしに来ているんだと、
    自分の意思をはっきりさせ、
    自分を大切にすること。
    自分に自身を持ち、堂々とすること。
    外野には目を貸さないこと。
    以上。

簡単ですよ

菊之助
    その、気の強い女の先輩を目標にすれば良いのです。
    がんばって下さい。

あと、気になったのが周囲の諸先輩方に対して「どう扱ったら良いか」という発言です。
    ”どう自分を気に入ってもらえるか?”と考える方がカドが立ちません。新入社員なんて、そんなもんです。

がんばって。。

姉御
    お仕事お疲れ様です。あなたは素直で人の話をよく聞いてあげることができる人のようですね。新入社員ということで大変ですが頑張ってください。まだ一年目にも満たないのならその会社辞めてしまえば、と思うところですが続けたいのであれば男性が多い職場の利点を考えましょう。それを自分で見つけてください。
    あと、男性中心の職場においての飲み会での会話は風俗、キャバクラネタなど女性にかまわず嬉しそうに話したりすることも多々あるかと思います。だけどそれは、あなたに対して一人の女性としてではなく、一人の同僚として話しているのでしょう。そこの違いもわかってください。あとは勇気もって女性同僚ともそのことについて話して見てください。きっと年上の女性同僚もいくら気が強くとも過去にあなたと同じように感じたと思います。あなたが勇気を持って相談したことで同情してくれるかもしれませんよ。
    かく言う私も入社9年目男性中心の職場にいる女です。助けにならなかったらごめんなさい。。

がんばって!

ちょび
    りんごさんが新卒の社員さんなら
    仕事で認められるのにはもう少し時間が
    かかるのではないでしょうか?
    あと5年くらい毎日努力したら、
    必ず認められるようになります。
    だから今はあせらず無理せず、
    毎日を楽しむようになさったら?

それと、周りの男性に振り回されているようですね。
    一つ言えるのは、職場では仕事ができる人が
    いちばんエライという不文律があるということです。
    そういう細かいことは、自分が「仕事ができる人間」
    になってしまえば痛くも痒くもなくなります。

がんばってくださいネ!

気づいてるかな

ロー
    目上の人間を「扱う」なんて考えているなら、あなたもまともに認められることを期待しない方がよいのでは?

それが社会勉強です

みかん
    大学を祖卒業して以来、1日も空けることなく4回の転職をし20年以上働いている既婚女性です。

現在は営業管理職で全国10支店ある中で唯一に女性管理職ですし、営業の女性も私ひとりです。
    従って営業会議も60人が全国から集まる全国の管理者会議も私ひとりが女性です。

下ネタとかセクハラもどき!??はしょっちゅうですが、それを真に受けてしまうと出世にも仕事の個人評価にも関わりがあるのが判るので『聞き流して』います。

こうなるのに10年以上はかかりました。
    『聞き流す』『適当にかわす』ことが出来るようになると仕事もしやすくなります。
    それが出来るから先輩女性はまだ勤めているのです。

>私の周囲に今まで存在しない部類の人が多く、どう扱えばいいのか分りません。
    学生時代にはいなかったようないろんな人(時としてとんでもない人)に会うというのが社会勉強なのです。
    動物園で新しい動物を見たと思って会社にいれば慣れますよ。

タイトルを見て

さゆみ
    の感想だけど、「気の強い女性と上手くやるには」っていうけど、私は「気の強い人」って本当は、誰よりも弱いんだと思います。
    本当はすごく弱くて、いつも誰かから攻撃されんじゃないかと、びくびくしてて、だから先回りして、自分が攻撃側に周ってしまうんだと私は思います。
    こっちが、その人よりもっと攻撃側に周れば、案外すごくおとなしくなる場合が結構ありますよ(笑)
     あんましひどいようなら1度試してみてください。私も、我慢の限界がきたら、たまぁに使ってます。