詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビデオカメラ購入で困っています

レス12
    (トピ主1
    💡
    りこ
    話題
    欧州在住です。子供の誕生を機にビデオカメラが欲しかったのですが、日本の方が安いと思い、一時帰国を待って某大型電気店に行ったところ、説明を聞いてかえって混乱しています。

テレビの方式がPALとNTSCで違うというのは心得ていたので、軽くSDカードにしてPCで見ればいいと思っていたのですが、店員さんいわく、専用のプレーヤーでないと見れないとのこと。どうしてもPCで見たかったら、かなり性能のいいPCでないと見れない、DVDにしても出力方式が違うので見れない、と、店内の暖房の強さと繰り返し流れるテーマソングもあいまって結局わけのわからないまま帰ってきてしまいました。

実家の両親も映像を楽しめて、かつ欧州でも継続して使うのに2台買う以外に何かよい方法はないでしょうか、どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欧州駐在経験者です

通りすがり
    海外経験が無ければいくら店員さんでもしかたないでしょう。

私が欧州にいたのも数年前です。多少事情が変わっているかもしれません。あくまでも基本のところだけですが。

ご存知の通りテレビシステムとDVDの地域コードの問題が基本にあります。欧州は Code2-PAL、日本は Code2-NTSC で、地域コードは日欧共通です。

いろんな意味で閉鎖的島国の日本ではマイナーですが、欧州で売られている DVDプレーヤーにはマルチビデオシステムが少なくありません。背面に"PAL-Auto-NTSC"などと書かれたスイッチがあったりします。(説明書をご確認ください)

このような PAL-NTSC両対応のプレーヤー(レコーダー)でしたらば日本製のDVDも視聴が(ほぼ)可能です

気をつけたいのは日本で最新式のメーカー独自規格品、機能を買うと、欧州ではまだ付随する周辺機器が最新規格に対応できないかもしれませんね。

ですから日本でよっぽど最新式の物を買うのでなければ、大して問題にならないと思います。パソコンもここ数年の製品なら問題ないでしょう。

HDMIで見れば関係なし

🙂
    ゆうすけ
    NTSC,PALの違いは、アナログ方式でのこと。
    HDMIで見れば両者は気にしなくてよいのでは?
    HDMI規格は世界共通です。

ちょっと調べましたが複雑ですね

チュン夫
    市販DVDのMPEG規格も
    ・PALのMPEG
    ・NTSCのMPEG
    とで規格が異なるそうです。
    海外製のNTSC/PAL両対応のプレーヤーを使えば
    どちらも再生できるようです。

SDカードでの再生も、おそらくPAL用NTSC用で
    ソフトの対応が必要なのでしょう。

ある程度以上のスペックのパソコンであれば、
    再生ソフトさえ対応していれば、見られると思います。

ハイビジョンビデオの場合はさらに規格が多種になるので、
    うかつに「見えます」なんて言えなかったのだと思います。

地デジ録画もブルーレイの標準録画なら他社との互換性もありそうですが、
    通常のDVD-Rに高画質記録をすると、他社との互換性すら
    低くなるようです。

従来TV画質の日本製ビデオを購入してパソコンでDVD(VIDEO)を作り、
    欧州ではパソコンで再生。日本ではDVDプレーヤーで再生するのが
    無難かもしれません。

パソコンなら大丈夫

エス
    こんにちは。
    DVDであれば、パソコンなら、NTSCもPALも大丈夫です。高性能云々というのは関係ありません(もちろん、DVDが再生できるパソコンというのは最低条件ですけど)。
    なお、HDMIなら大丈夫というのはうそっぱちです。ディスクの記録自体が違うので、対応していないデッキでは再生できません。ただし、HDMIがついているデッキは、マルチビデオシステムであることが多いので、結果として再生できることは多いと思います。

トピ主です、ありがとうございます

💡
    りこ
    通りすがり様、ゆうすけ様、チュン夫様、エス様、
    親切にご回答いただきありがとうございます。

店員さんはこれからはハイビジョンでないとダメとおっしゃっていたのですが、そうするとますます互換性が難しくなるのですね。
    某日系メーカーでハイビジョンでない新製品が手ごろな値段で出ていましたので、それを購入し、欧州でマルチ対応のデッキを購入するのが無難かもしれません。

もしくはメーカーは限られますが、海外対応のビデオカメラを買うとか?想定外だったのでこれもスペックを調べないといけませんね。

それにしてもなんでこんなにややこしいんでしょうか・・・店員さんはおそらくデッキも一緒に買って欲しかったんだとは思いますが。

NTSC再生可能

だめだこりゃ
    ドイツ在住です。
    こちらで売っているDVDプレーヤーは、安いものでもほとんどがNTSCにも対応しています。(お住まいの国の店員さんに、このDVDプレーヤーはNTSCのDVDにも対応しているかと確認されるとよいと思います|)。ですので、たとえばに日本でNTSC方式のビデオカメラを購入した場合、DVDビデオカメラであれば、NTSCで録画されますので、日本のご両親も普通に再生できるはずです。(ファイナライズをわすれずに)。

で、欧州で買ったNTSC対応のDVDプレーヤーでトピ主さんも撮影したDVDを楽しめます。もしDVテープのカメラを買った場合、ある程度の機能のあるPC(ビデオ編集などが出来るもの)に撮影した映像を取り込んで、PC上でDVDに焼くことになると思います。その場合でも、DVDをNTSCで焼いておけば、日本、欧州どちらでも見れます(DVDプレーヤーがNTSC対応であれば)。
    ドイツの場合、50ユーロ程度で売っている安いDVDプレーヤーでもほぼ100%NTSC対応と書かれているのを電器屋でみました。

トピ主です、ありがとうございます

💡
    りこ
    だめだこりゃ、様

ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら私もドイツ在住です(が、下調べが甘かったです)。

HDかSDに記録する製品ばかり考えていたのですが、
    DVDの方がシンプルそうですね、今週また電気屋さんに行ってみます。
    ハイビジョン対応のものがあればよいのですが。

そういえばうちにあるReweで買った安物のテレビデオ、
    日本のDVDも見れました・・・。またご報告させていただきます。

2度目です・・・

通りすがり
    >アナログ方式での話・・・

でしたね。

さて、だめだこりゃさんのレスにあるとおりなのですが、現地の店員は逆に日本の大手家電量販店の店員程に商品教育を受けていません。「これで日本のDVDが見れるか?」と訊いても「やったこと無いから判らん」と答えられておしまいかも。もちろん彼らにとって日本製DVDを見ることが例外的ですから仕方ない事ですが。

私は店頭に自分の手持ちのDVDを持参しました。展示されているプレーヤーをやはり展示品のテレビに接続させて再生確認をしましたよ。やっぱり現物を持って行くのが一番確実です。

デジタルTVなら問題無し

🐱
    kimitomo
    ビデオカメラ(NTSC/PAL)を止めてハイビジョンムービー(HD)のカメラを買いましょう。驚きの映像です。NTSCがぼけてると感じるほど綺麗です。
    ゆうすけさんが書いてる様にデジタルテレビは世界共通のHDMIケーブル接続です。当然ですがテレビはハイビジョンテレビが必要です。この機会に買いましょう。(NTSCやPALは忘れてください)

デジタルテレビはSDカードの口が付いてる製品が有ります(Panasonic)これならSDカードにMEPG-4の動画を保存して簡単に見れます。
    Panasonicのカメラとビエラ(TV)の組み合わせが簡単でお勧めです。PCにも取り込めます。HDC-HS200で検索し、HPをご覧下さい。

2度目です

だめだこりゃ
    ほかの方も書かれているように、日本も西ヨーロッパもリージョンコードは2なので、アメリカのDVDのようにコードが違うため再生不可能ということはありません。
    でNTSCについても、やはりこちらで販売されているDVDプレーヤーはほぼNTSC再生に対応のようです。

機種によったら、出力設定をNTSC,PAL,MULTI(PALのTVでNTSCで対応している場合)と切り替えることが出来るものも多いです。TVがNTSC対応であれば、上記の設定、どれになっていても問題ありません。

ただ気をつけなければならないのが、もし里帰りなどで日本で録画したDVD(DVDレコーダーなどで録画したもの)をもって変える場合、地デジを録画したもの(コピーワンス)のものはDVD VRモードで録画されているので、対応したものでないと再生できません。
    (パナソニックやパイオニアのDVDレコーダーでこちらで販売されているものでコピーワンスの録画DVDを一部再生できるようですが)。

だいぶ横にそれましたが、ビデオカメラの購入、DVDに直接録画するタイプを購入なら日本で NTSCタイプのもの、
    、、、、、続ます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示