詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

華道習ってる方 お免状って…?

レス14
    (トピ主0
    あかり
    話題
    華道を習ってる方で、お免状を取っている方いらっしゃいませんか?
    私は2年ほど教室に通っていて、免状は取ってないんですが、先日先生に長くきてもらってるから一度に4つ取れますよと言われました。やっぱり取っておいたほうがいいんでしょうか?段階がいくつもあると思いますし、途中までじゃ、取ってもあんまり意味がないのかもと思ったりしています。

ランキング

レス

持ってます

草月
    トピ主さんがこれからも華道を続けるつもりがあるのでしたら、とっておいてもいいかもしれませんね。趣味でとりあえず習ってるならあまり必要はないような。

級(というのか、レベル)があがるごとに、お免状取得の費用も高くなりますし。いつか自宅などでお教室を開くなら、資格はあったほうがいいと思います。

一応、師範です

フキゲン
     本人の考え方次第じゃないでしょうか?
     母から、娘のたしなみとして(古い!)勧められて始め、十年以上続けてます。趣味の域を超えるつもりは無いので深く考えてませんが、師範の最低レベルのところまでは五年以上前にとって、免状はそれっきりです。私としては、まあ、折角お金出してるのなら何か形に残そうかな、くらいの感じです。会社の飲み会等で、「こう見えてもお花の師範です!」なんてアーティスティックな部分をのぞかせてみたりしてます。
     自分で楽しむだけなら関係無いと思います。妹も習ってますが、とっていません。
     私の流派だけではないと思われますが、師範になると月謝等の経済面で負担が大きくなります。いい面では、師範でないと参加できない講習会があったりします。(これもいい面ととるかどうかは考え方次第です。一応いい面としましたが、それにもお金はかかるし趣味でそこまで勉強しなくてもと思うので。)
     いい面、悪い面を見て、それを自分の生活の中でのお花のウエイトと比べて決められたらどうでしょうか? 

当方、草月で習ってましたが

今回は匿名で
    タイトルどおり、草月流でずっと習っていました。師範の級の下のほうまでは持っています。

他の流派で習っている人にも話を聞いたことがありますが、いずれも下の方のお免状は 試験があるわけでもなく 単に先生のご判断でいただけるので、生徒はお金を払って買うようなものだと思います。

一緒に習ってた友人は なかなか取らずに あとから何段階かまとめていただいてましたが、取得するのに必要なお金は年々上がっていくようで 私が取った時よりも高くなっていました。

なので、もしいくらか取ろうと思われるなら、早いほうが良いと思います。華道のお免状は 教えようと思わない限り役には立たないですが、嫁入り道具くらいにはなります。

師範です

華子
    大学3年のときに25歳くらいでお嫁に行くだろうからお免状の1枚も・・・・と思って生け花を習い始めました。

ところがキャリアウーマンになってしまい!?海外主張の合間にもお稽古を続けていたので結婚するまで10年以上習っていたので師範免許は3枚持っています。(師範でもランクがあります)

結果としてあまり使うことはありませんが、語学ができるので外国人に教えるときに『どれくらい上手』の客観的な判断材料に使ってもらえます。
    何かを他人に評価してもらうときに『免許』とか『資格』は便利な物差しです。

怖くないから挑戦しましょう!

華恵
    どうせやるなら、最上位のお免状を取りましょう。
    内職できますし、離婚もぜんぜん怖くないです。

頂いておいてよかったと思います。

甘栗
    どの流派でも4年なら、準師範くらいの御免状はいただけるのかな。
    ただ・・・御免状の位が上がるごとにお金かかるんですよね?師範で御免状代+家元&教えていただいている先生に礼金のようなものとか。一気に4つとなると、ん十万単位ですよね。。。

私は学生の時、就職活動で、履歴書に師範持っていることをかいたら、どの会社でも面接の際に話のネタになったので、取得しておいてよかった!と思っています。親に感謝です。

持ってるなら、御免状見せろとは言われないんですけどね。。。

お免状の意味

けっこう仮面
    日本のお稽古事でのお免状は許状ともいい、その意味は、「教えることを許す」ということです。つまり先払いなんですよ。

お免状を取らないと習えない奥伝や別伝・重習いがあります。

これから更に、今のお流儀でお稽古に精進されるつもりなら、お免状を頂戴した方がより奥深いお稽古ができます。

よく考えてみてください。

持っていても・・・

らびぃ
    お免状を持っていることで自分の自己満足にはなりますが、私は階級にあんまりこだわったことがない。結局は、自分の腕がどれくらいのものかということを知らない人にわかってもらうだけの為にとる物と思っているので。
    なくても、自分がそれ以上の腕を持っているのであれば、私は満足できますけどね。
    お免状を4つも一度に取るとなるとかなり費用がかかりますね。5万くらい見ておいたほうがいいのでは?

どこの流派かしら?

くじら
    トピ主さんの流派がどこかわからないのではっきりとは
    言えませんが・・・

わたしは池坊ですが、お免状持っていない人は池坊の
    華展には出展できないといわれています。
    最初の段階のお免状が”入門”なので、それを持たない
    人は門下生で無いということのようです。

私は持っている御免状よりちょっと背伸びしてお稽古を
    させていただいていますが、厳格なところでは一定の
    御免状を持っていないとお稽古を受けられないことも
    あります。

この先”仕事の合間の気分転換でいいわ”というのなら
    御免状は必要ありませんが、色々な生け方を学んでみた
    いのであれば、御免状を頂いてお勉強されていくのが
    よいでしょう

もしも・・・

池のお坊さん
    もしもトトピ主さんが、お若い方でお金に自由が利くなら、取っておいたほうがいいんじゃないかと思います。
    決して安くは無いですが、仮に途中で稽古を何年休んでいても、また継続して取る事もできます。
    もしも年令が上がってから、「いずれ教室を開きたい」と思っても、取得するにはある程度の年数がいるし、1からというのは経済的にも大変です。

私も師範を取ってますが、「持ってて腐るものじゃ無し」って程度です。
    その時は教室を開く気は無かったのですが、年を取ってくると「そういうのもいいなぁ」と少し思うようにもなりましたので、上記の様に思います。

それと、習っているもの同士で話す時に、ただ習ってるだけと言うのと、~まで取ってます。っていうのとでは少し印象が違いますよ。

レスありがとうございます

あかり
    トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。
    なるほど華道に限らず、他のことでも同じで、例えばパソコンができるといってもそれがどのくらいなのか、資格があれば程度がわかりますもんね。
    ご意見参考にさせて頂きます。

横ですが、

もやしっこ
    そのお免状には、実際おいくらくらいかかるものでしょうか。

何段階もあるようですが、一番上まで行くのにはいくつぐらいあってどのくらい費用がかかるのか伺いたいです。

結局もらわなかったけれど

あき
    15年近く習って、お免状はいただきませんでした。
    最初の方は先生のお許しだけでいただけるし、最初の段階の試験も落ちる人はいないので(私のいた流派では)、将来教えるつもりが無いので結局いただきませんでした。
    でも、今思えば先生に対して大変失礼だったな、と反省しています。
    こんな生徒ばかりになったら家元制度の根幹を揺るがすことになりますもんね。

口の悪い人に言わせると。。

nob
    家元制度は、ヤクザのお家制度と同じ、だとか。。?!

ま。嫌な見方ですが、、最近は多分にこういう見方したくなる先生もおいでかも??

一般にお茶に比べると、お華のお免状は一定の年数が経てば、下手でもくれる。と聞きます。

お免状は実際には習ってる先生にも一部お納めする金額が含まれて居ますので、直接習ってる先生へのお礼という意味合いもあるのでは??