詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子のカードゲームのルールを聞いてもやり方がわかりません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のカードゲームのルールを聞いてもやり方がわかりません。

レス13
    (トピ主1
    まき
    子供
    小学生の男の子がいます。
    カードゲームがわからず真剣に悩んでいます。

「イナズマイレブン」がカードになりました。
    これが全くわからないのです。
    以前は「ポケモンカードゲーム」がわからず四苦八苦しましたが、今回はもっと難しいです。

サッカーなのに、立体じゃなくカードになっています。
    MFやDFが点数になっています。
    子供の説明を聞きながらやってみましたが、全く意味がわからず負けました。

「これって点数の多いほうが勝ち?どうやったらわかるの?」と聞くとカードに書いてる!と言われます。
    「算数ってこと?」と聞くと子供はちがう!とあきれ顔でした。

「イナズマイレブン」の前は「ポケモンカードゲーム」だったのですが、これも全くわかりませんでした。
    攻撃しようとしても「それは使えない」とか「マヒしてる」とか言われました。

私は今までカードゲームをしたことがありません。
    まわりのお母さんに聞いてもカードゲームは全然わからないとやっている人はいません。

子供とやってあげたいのですが、このカードゲームだけはどうしてもわからないのです。
    要は立体のものが平面になって・・・なんというか平面のままなんです。ただのカードにしか見えません。

男の子のおもちゃは本当に難しいです。
    子供が小さいころは「組み立て」が最大の難関でした
    合体ロボです。
    これは組み立てに2時間かかりました(涙)

ガンダムのプラモは完全にお手上げでしたし、レゴも無理です。
    そして何を買っても部品がバラバラで、シールまで別・・・。泣きたくなりました。

今はカードゲームという最大の難関がやってきてしまいました。
    どうすればカードゲームが理解できるのでしょうか?

ランキング

レス

カードは平面です

のあ
    カードゲームって男の子のものだけではないと思いますが…。
    私は女ですが、子供の頃から仲間内(男女混合)でMTGというカードゲームを
    していました。大人になった今でも大会とか出ていますよ。
    カードゲームに男も女もないと思います。

ちなみにこのカードゲームは当時英語のカードでしていましたが、小学生でも外国人相手と行なったりしていました。少なくとも、ポケモンとかは日本語で書かれている分読めばわかるとしかいいようがありませんが…。
    あとは、イナズマイレブンはやったことがないので多くのカードゲームにあてはめて考えますが、スタックにのるとか、フェイズの概念があると思います。
    例えばカードに書いてある能力・効果がいつ発動するか、いつ解決されるかなどの流れはわかりますか?

「マヒしている」というのも、マヒという効果がインスタントなのか、
    それともタイミングは指定されているのか、そのマヒはどういう条件で通るのか(相手の許可がいるのか、カウンターできるのか)、効果はどう解決されるのか。
    そういう順番がわかっていないから、「マヒしている」というのを忘れるのではないでしょうか。

カードは平面です2

のあ
    平面でみていて全く問題はないと思います。
    私はカードゲーム歴長いですが、立体的にみるというのが
    どういう意味かわかりません。カードはただのカードです。
    それぞれに意味があるだけで。トランプだってただの紙で、平面ですよね。ただジョーカーとか「他のカードのかわりになる」など
    意味があるだけで。立体とか考えるから難しいのだと思います。書いてあることだけおっていけばいいです。

それ以上・以下の意味はありません。あとは、進め方を覚えるだけです。
    例えばババ抜きだって、相手がまだひいていないのに連続して自分は引けませんね。
    ウノだってスキップとか使わなければ次の人は飛ばせない。そういうのと同じですよ。
    「それは今使えない」はまさに「ババ抜きしているときに、揃っていないカードを捨てる」ようなものです。
    「それは捨てられないよ」っていいませんか?覚えちゃえば難しくないです。
    MTGになるとはっきりいってルールありすぎてきっついですけどね。私もまだ全部は把握していません。

カードゲームは個人的にはお勧めです。理解できると良いですね。
    お子さんにとっても良い影響があると思いますよ。

ルールブックを読む。

ハミル
    イナズマイレブンはやっていませんが、ポケモンカードは一時遊んでおりました。
    簡単なトランプゲームよりは複雑ですが、きちんとルールを把握すれば楽しめますよ。
    お子さんに聞くのではなく、スターターセットのなかにルールブックが入っていますので、それをきちんと読み、カードを見ながら確認していくのがいいですよ。子供の説明って、過不足ありまくりですからね。

細かいルールがあってすぐには覚えられないでしょうけれど、ゲーム中も手元において、「あれ?」って思ったら確認。
    数回やれば大丈夫だと思うのですが?

サッカーといっても、カードゲームなのですから、現実のサッカーとはまた違ったルールがたくさんあるでしょう。
    ガンダムのプラモデルもお子さんに作らせればよいのでは? 基本的にプラモって作るのも楽しみでしょ。

低学年だと部品を切り離すのが難しいようならそこは手伝ってあげたり、やすりも一緒にかけたり。
    プラモの作り方のコツが書いてある本やサイトもありますから、そういうのを参考にされては?

男の子の遊びってお母さんとやるものなの?

ゆきちゃん
    うちの子供はもう大きいけどそれこそ幼稚園の頃からいろんなカードゲームに手を出して、一時は全国大会へ遠征するほどハマっていました。
    カードゲームもポケモン、遊戯王その他いろいろ…
    でも、幼稚園の頃からやってても親は全くできませんよ?

大会には連れて行ってあげましたけど、会場ではほったらかしです。
    アレは友達と、見知らぬカード仲間とバトルのが楽しいんですよ。
    大会であった知らない子でもカードを持っているだけで
    その場ですぐ相手が見つかる。

「お母さんが遊んであげる」って感覚はちょっとずれていると思います。
    最初、弱いときはぼろ負けしますけど、だからって「お母さんと」はないなぁ。
    カードがしたいからお友達と遊ぶっていう感じで友達もいっぱいできましたよ。
    お母さんは手を出さずに、お友達と遊ばせたらいかがです?

ありがとうございました

まき
    みなさんのレスを読んで、カードゲームはトランプと同じなんだと知りました。
    ポケモンでもサッカーでもただのカードで平面なんですよね。

私はトランプやウノ、花札もできますが
    このカードゲームって一枚のカードに意味があり過ぎて完全に混乱していました。
    技カードやマヒ、ダメージをうけたり、並べてレベルアップしたり・・・

恥ずかしながらガイドブックを熟読してもわからず、
    カードゲームの大会で初心者のティーチングをポケモンは3回、
    イナズマイレブンはこの前30分受けてきました。
    それでも理解できなかったので、もうすがるところもなく、自分はバカなんじゃないかと落ち込んでいたのです。

でもレスをいただいて、難しいものではなく簡単なんだと感じました。
    また挑戦したいと思います。
    どうもありがとうございました。

子どもに聞いても分からないかも

よろよろ
    小学生に聞いても、理論的に説明が出来るとは思えませんので
    (体験的な説明に終わる)余計分かりづらいかと。

Webサイトで遊び方を調べてはどうでしょうか。
    「イナズマイレブン カードゲーム」で検索すれば
    公式サイトが見つかると思います。

単語が親しみのない言葉だったりするので
    (「フェイズ」とか「BP」とか・・・)
    余計に分かりにくいかもしれませんね。

ただし、カードゲームは面白い部分もありますが、
    カードのやり取りでの金銭トラブルや、タカリなんかが
    起きやすいので要注意です。

うちでは・・

🐤
    ソラネ
    わたしもまったくわかりませんでした・・・ 

長男のときはちょっと悩みましたが 次男の時に少し冷静になってみると 子どものほうが負けたくなくて 時々適当な自分ルールで それは使えないなどと言ってることが判明。親に対する甘えがあったみたいです。まずは ご自分でルールを確認して子どもの それは使えない・・などをチェックされると良いのではないでしょうか。そしてもっと良いのは 友達とやってもらうことです。友達は手加減も容赦もしてくれません。でもそれが正しい遊び方だと思います。

子どもに無理して合わせるよりは 自分が自信をもって教えられることやいっしょに楽しめることをみつけて遊んだほうが ほんとうの遊び方ができると思います。

アドバイスじゃありませんが

eko
    男の子のおもちゃ、難しいですよね。
    けど・・・なんで、親御さんがそこまでして覚えなきゃいけないんでしょうか?
    私には、よく分かりません。
    家の子は「デュエマカード」にはまってますが、私は分かりません。友達同士でやればいいと思っています。
    イナズマイレブンもDSでだったら、友達同士で通信してやってますが、そこに私が入ろうとは思いません。
    ポケモンカードも以前やってました。けど、しばらくしたら「デュエマ」に移行して、今はもっぱらデュエマカードですね。
    こうしたものって、一時のブームじゃないですか?
    子供の世界は子供に任せたほうがいいと思いますが。(ただし、交換とかのルールはしっかりと親同士確認したほうがいいと思います。)
    家の子の場合、のめりこみやすい性格なので、私の場合、外遊びとのバランスを取って欲しいと思っています。
    一緒にカードをやるとかよりも、私の場合は中にいすぎたら外に出す。今はその方に気を使ってます。

タカラトミーのHPに行って

プロバビリティムーン
    サイト内検索で「イナズマイレブン」と入力すれば、よりわかりやすいルールを見ることができます。

カードゲームのルールは二重構造になっています。カードを交互に出し合って点を取るという基本のルールがまずあり、それと同時に
    カードに書いてあることそのものが基本ルールに優先するルールになります。

もう一つ気をつけることは、作戦フェイズ、突破フェイズなど
    4つの場面分けがあるということです。各フェイズで、していいことが決められています。
    (ここを無視しがち)
    慣れるまでは、その都度「今作戦フェイズだよね」とか「今はシュートフェイズだっけ?」と常にどの局面にいるのかを確かめながら進めてみるといいと思います。(すぐ慣れるでしょうけど)

子供とカードゲームや将棋などをして遊ぶのは、とてもいいことだと思います。
    特に、お母さんがそういう遊びに参加してくれるのは、子供にとってはうれしいことです。
    普通は、お父さんの役目ですから。(私の母はあまり相手をしてくれませんでした)でも、お父さんはつい本気になって子供を泣かせたりしがちです。
    うまく負けてあげてください。

お子さんと遊ぶにはそのカードゲームでなくてもいいのでは?

🙂
    坂上
    やはり男の子とお母さんが一緒に遊ぶには限界がありますよね。

でも、せっかくお子さんがカードゲームに興味をもっているなら、これを機会にお子さんの教育に役立つカードゲームを一緒にしてみてはいかがでしょうか?

百人一首はちょっと堅苦しいという印象ですが、『ちはやふる』という百人一首を題材としたマンガがかなり人気を集めているということも耳にします。

また、四字熟語かるたやことわざカルタなど国語の勉強になるカルタも多く販売されているようです。
    おもちゃ屋さんでは、こういった地味なカルタはあまり目立って売られていませんが、ネットで探せばかなりあるようです。

せっかくですから、役に立つカードゲームを一緒にやるという方がいい気がします。もしご興味があればの話ですが。

こんな方法はいかがでしょう?

たぬき
    うちでもポケモンカードの相手をさせられましたが子どもに正確なルールを説明するのも自分が覚えるのもめんどうだったので、私や兄弟のみのときは家のなかだけのハウスルールでやっていました。ポケモンの場合毒やまひなどは無視。属性によるポイントの増減も無視。ヒットポイントの取りあいのみで勝負します。これなら簡単です。年齢が進んでカードに書いてあること理解できて自分で正しいルールを覚えたら友達とやってます。それとカードゲームの基本の進め方は遊戯王のアニメをみてるとだいたいわかるようになります。
    子どもが親と遊んでくれるのはほんの少しの間だけなのでトピ主さまも気楽に楽しんでください。
    ちなみにギャザリングに凝っていた主人でも子ども相手のカード説明はめんどうだったようです。その上子ども相手に本気出して絶対負けないし。

まじめにカードゲームを勉強する

🐤
    ぽてじ
    3児のパパです。

ちょっと特異な意見を。

お母さんがわからなくで子どもが興味がある。大チャンスです。

ここで、必死に勉強するお母さんを見せてください。お母さん自身は興味がないが、子どものために一生懸命ルールを学んでいる、ということを見せてあげてください。

この先、子どもはやりたくもない勉強をやる羽目になります。そのときのお手本です。
    勉強して、こどもよりもそのカードゲームが強くなって下さい。まじめにこつこつとやることが大事か、教科書通りではなく自分で考えることが大事か。色々と伝えることが出来るのではないでしょうか。

ぽてじさんへ  

プロバビリティムーン
    そういうやり方が効果的な場合もあるでしょうが
    でも、子供は難なく覚えているんですよ。
    それをお母さんは一生懸命頑張って勉強して
    ナントカできるようになって、それで、子供はどう思うでしょうか?
    「やっとできるようになったね」ってトピ主さんは言ってもらいたいんでしょうか?

むしろ、子供が寝静まってから、こっそり研究して
    知らないうちに子供を負かすようになったら、「お母さんすごい!」って
    子供が尊敬してくれるんじゃないでしょうか。
    どっちを好むかは、トピ主さん次第ですが・・・

努力を見せたほうがいいときと、見せないほうがいいときと
    なかなか判断が難しいですね。