詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、子供の夢を壊してますか?

レス36
    (トピ主1
    🐧
    きょろ
    話題
    受験シーズン真ただ中の高三息子の母親です。 息子本人は、音大を受験したかったようですが、素人の私からみても、息子は、実力も才能もないし、家には電子ピアノがあるだけです。音大受験するような、実力も家庭環境ではないです。 家庭の経済事情は、裕福ではありませんが、なんとか私立文系なら、通わせてやれそうです。ちなみに、大三の娘がいます。(春から、大四)
     息子本人がピアノの先生に相談したら、ピアノの先生も、「実力的に無理だし、万が一、一浪して受かっても就職少ないし、賛成できない」と反対されたようです。

親としては、子供にはやりたい事をさせてやりたいとは思いますが、
    色々話した結果、音大ではなく、私立文系の受験に向けて予備校にも通い、頑張ってきました。息子本人も色々考えたり苦しんだり、自分に言い聞かせたりしながら、頑張ってきました。

ただ時々、勉強に行き詰まると、「大学、全部墜ちたら、浪人して音大受験したいな」とか、「どうしても行きたい大学なんてないし、目的もない受験勉強なんて苦痛だよ」と言っています。

親として、頑張って勉強している息子を見ると、えらいなあとは思いますが、自分が息子の夢をぶち壊したようで、切なくなります。
     どこか一つでいいから合格して、進学したら、習い事としては音楽を習わせてやりたいので、なんとか合格を祈っていますが、学力的にも難しいかもしれません。

もし受験失敗したら、親として、どうしてやればいいでしょうか?
     浪人して、今まで受験勉強してきた分野とまるで違う音大にチャレンジすることについて、皆さんはどう思われますか? 浪人して音大受験すれば、
    たとえ失敗しても、息子本人は納得してあきらめるのでしょうか?
     私自身がどういう考えでいたらいいのか、息子に何を言ってやればいいのか教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母様、正しいです

素人ピアノ弾き
    ピアノ専攻またはそれに近い学科を希望されていたと推察します。素人ですが、周りにトップに近いプロやアマチュアが居ますので、参考になれば。

一般的に言って、グランドピアノを一日に7~8時間弾ける環境が、少なくとも音大ピアノ科でクラシックを専攻するためには必須です。そして、たとえ最高峰といわれる芸大を卒業しても、充分な就職先に恵まれず、まして、演奏家としてひとり立ちは至難、という世界です。

しかしながら、逆境に決してめげない精神力や体力があり音楽を心底愛している人は、豊かではないまでも、なんとか音楽界に居場所を見つけているような気もします。また、世の中には、教師や医師として定職を持ちながら演奏家としても活動している人も居ます。

文系の大学に進み、そちらの勉強をしながら、音楽を自分がどの程度でき、どの程度愛しているか、じっくり考えることを、ご子息様には強くおすすめします。

一番怖いのは、精神力も決意も不十分のまま、音大に受かってしまうことです。現在、音大は昔より広き門なので、合格は不可能と思いませんが、音楽も中途半端で他に何もできないフリーターとなる可能性大です。

多分

ニコ
    受験で気弱になって「音大へ…」という言葉がでるのでしょう。
    実際に失敗したら、来年を目指して浪人すると思いますが、親が音大へ誘導しないほうがいいと思います。
    あくまでも今年と同じ分野で浪人ということで。
    そうしないと今年の頑張りが無駄になります。
    本当に音大へ行きたいという情熱があれば自分からなんとしてでも受験の方向へ持っていくものだと思います。
    でも客観的に見て、ピアノの先生のお話もありますし、音大方面は諦めた方がいいと思います。
    才能があればピアノの先生のほうからお話があるでしょう。

昨日のNHKの番組「雇用危機」をご覧になりましたか?
    今の日本では若者に自分の人生について迷う時間を与えていないように感じています。
    夢の実現は、音大でなくても趣味のバンド活動などで昇華させたほうが現実的だと思います。

文系でしたら。

masa
    教育の音楽専攻というのもあるかなとは思いますが。
    就職が限られたりとかはあるかもしれませんが、
    でも、音楽もある程度専門的にも学べるだろうし。
    ただ、ピアノの先生のお話の真意が測りかねますし、
    いくら教育といいましても、ピアノ専攻は難しいとも
    聞きます。駄目だったら音楽という気持ちではどうかな
    とも思いますが・・・。

高校生のとき音大を目指しかけましたが

ピアノは趣味です
    自分の意思ででやめました。理由は夏休み、音大が開催する個人レッスンのようなところへ行き、周りの受験生の演奏を聴いたからです。自分とは雲泥の差だということがすぐにわかったし、講師の先生もバンバン辛口で指導してくれます。自分が習っていたピアノの先生は受かるかもなどどいってくれましたが、井の中の蛙でした。

講習会に行かなくても、有名な先生が主宰している発表会などには音大生や音大受験生が参加しているのでそのようなものを探し見学させてもらえば自分の実力と比べられ冷静に考えられると思います。受験生でなくとも、小学生、中学生のレベルから違います。

いまでも趣味で弾きますが、あの時進路選択を間違わずに大正解でした。

実力試しに

れんこ
    音大受けさせるとか
    受けて受かれば先を考え、受からなければ文系へ。
    それではだめかな?

現実を知らされた

🙂
    芸術好き
    私は幼い頃から美術が好きで絵を書くのも大好きでした。
    小学校から高校までは全て良い成績で唯一自信が持てる科目でした。

高校2年生の時、将来の進路で悩んだときに「美大に行きたい」と
    母親に言うと「美大出て就職は?何になる?絵描きにはなれないよ。
    仕事にできるほどの才能ないでしょう。大学は就職する時のために進学させるんだ、
    そうじゃないなら行かせない」とはっきり言われました。
    そして「芸術は趣味でもできる。まずは仕事を見つける事。そして
    仕事をしながら趣味で絵をかけばいいじゃない」と言われました。

高校生の私には胸に突き刺さる言葉でしたが、自分の実力と現実を
    知らされて今となっては良かったと思っています。

そして全く別の職種、公務員になり20年が経ちます。

好きなことはどれだけ蓋をしても出てくるものですね。
    本当に今、趣味で美術関係のことを学んでいます。

しかも、今の仕事と関連付けることもできます。

なんのために大学にいくのか、その先どうやって働くのかを
    一生懸命に悩むことが大切なのだと思います。

音楽をするということ

🐤
    すみっこのピアノ弾き
    きょろさん、こんにちは。かれこれ20年前位に音大を卒業した者です。
    息子さんは、音楽(ピアノ)が好きで、その道を諦めるのが難しいのですね。
    一度音大受験と、音楽業界について調べてはいかがでしょうか?
    ピアノだけではなく、聴音、楽典、声楽、かかる費用について。

男性でしたら、卒業後の進路は音楽教師、楽器店、音楽雑誌や楽譜出版社、音楽事務所、何かしらの音作り(カラオケやゲームの打ち込み等)。
    珍しいところでは、音楽療法士、幼稚園教諭、音を使ったセラピー。
    音大に行くのに才能は必要ありません。必要なのは根性です。

先生の仰る「実力がない」のは大変問題ですが、実力が無くても入れる音大があるのも事実。
    音大受験をしてもしなくても、自分の人生こんなはずでは…と後悔や言い訳の種にしないために、
    「やりたいこと」「可能なこと」を一つ一つ考えてみてください。
    自分の人生は自分しか生きられませんものね。
    いろんな意味で、「音大に行く」って事だけでは、たいしたことではないのですよ。

先生

🙂
    音楽
    学生時代の音楽の先生が仰っていたのですが、
    大学に入る為、五年間働いてお金を貯めたそうです。
    もう30年以上前の話ですが、頑張って先生になられただけあって尊敬しています。

悔いのないようにしてあげて下さい。
    私も来年ですが受験生の母なので応援しています。

息子さんのは夢というよりは空想に近いですが・・・

😠
    浪人という逃げがある上での余裕なのでしょうね。まだまだ自分の将来に対する覚悟をもつのも難しい年齢ですので仕方ないとは思います。

私の妻は浪人して音大に行きましたが、それはそれは壮絶な二年間だったようです。音大受験にはやはり行きたい大学の先生筋の個人レッスンが必要なようです。妻は受験の準備を高2の冬に始めたそうで、やはり現役の時は頑張ったが当落線上に行くのがやっとであえなく撃沈。滑り止めには通ったものの浪人して希望の大学に行ったようです。

ですので、息子さんの場合はそれなりの音大に行くならば二浪は覚悟したほうが良いかもしれません。私は美術系です。準備は高1の冬から始めました。家が貧乏なので、浪人は駄目で国立のみしか行かしてもらえず(しかも授業料免除)、高3の一年間はひりつくような精神状態で過ごしていたことを覚えてます。合格しないと自分の人生がその時点で終了としか思えなかったから、本気で受験に向き合いました。

お陰で大学に入ってから気が緩んだので、今はソコソコの人間にしかなれておりませんが。
    トピ主さんの息子さんは泣き出すほど自分を追い込んだことが無いのでは?だから空想に逃げるのでしょう。

息子さんに同情します。

😨
    ピンコ
    私も高3受験生の母です。トピを読んで、残念だなあ、という感想です。

子供がやりたい道を見出せたことは、それだけで素晴らしいと思います。自分のやりたいことを見つけて大学に入学する子のほうが少ない現状だと思います。その子供のやりたいことを親が否定して代替を勧めて、その子が本当に納得できる大学生活を送れると思いますか?
    後悔の無い人生を送れると思いますか? 

息子さんが心から音大に行きたいのなら、応援してあげてほしいです。何度も息子さんの口から音大のことが出るということは、音大をあきらめられない証拠です。"あの時、お母さんが反対して音大に行きたくても行けなかった。”という後悔を息子さんにさせないであげてほしいと思います。 

詳しい事情も知らずに、辛口ばかり申しましたが、うちの息子とも似たような葛藤があり、今は息子の好きな道に進ませるようにしています。息子の人生は、親よりも本人自身が決めることだと思いましたので、辛口レスをしました。お許しくださいね。 

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示