詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昨日電車内で男子中学生から

レス40
    (トピ主0
    イチゴ・タルト
    話題
    40歳の主婦です。
    容姿は太めで顔は普通(だと思います)、外出する時はカジュアルですが、一応化粧は薄め(眉を描いてベージュのリップ付ける程度)にしています。

昨日の昼間、電車に乗ると隣に座っていた二人の男子中学生(多分1年生か2年生で真面目そうで育ちの良さそうなお坊ちゃん風)が大きな声で私を指さして「なんかコイツ、目につかねー?」「似合わねえのに化粧して香水つけて頑張ってんじゃん?」「すげー胴体太いのによー」と言うのです!(ちなみに香水はつけてません)
    すぐ横にいるうんと年上の人間のことを「コイツ」って・・・。

私は彼らをジロジロ見たりしてないし、黙って上の広告になんとなく目をやってただけ。
    私が降りるので立ち上がると、「あ、逃げた、逃げた」って・・・。

私には子供がいませんが、恐ろしくなりました。
    聞こえない所で言うのなら関係ないですが、そういう容姿の批判を本人に平気で聞かせるのは、いったいどういう心理なのか・・・。

「いったい何?」と言ってやろうかと思いましたが、一駅間しか乗らないし面倒だし知らん顔しておきましたが、しばらく嫌な気分でした。
    これってよくあるんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなブツ

匿名
    無視無視!人間じゃないんだから。
    無礼者にはだれか成敗してもらわなくてはね。

先日のことです・・・

Mio
    姉の運転する車に乗っていると(助手席)前を道幅いっぱいに自転車に乗った中学生達(全員男子)が
    ダラダラと話しながら走っていました。

危ないので 姉が軽くクラクションを鳴らしても
    聞こえないふり。仕方なく姉は窓越しに”ちょっと~
    危ないからのいてくれる?”と言ったとたん、
    ”うっせ~!! ババァ!!”と逆ギレ。
     最近こんな中・高生が多いですね。
    姉は”もう~! ムカムカするわ!”って怒ってましたけど それ以上何か言ってもムダ、って気がしました。

雪玉ぶつけられましたー

札幌在住
    会話から察するに
    罰ゲームのターゲットにご指名されたみたいです

トピ主さんの場合もそうかも。
    わざと聞こえるように悪口をいっていかに
    不快にさせるか度胸だめしゲームってところ?
    逆ギレされたら、彼らにしてみれば思うつぼ。

カレラハ違ウ星ノイキモノデス
    もう逃げるしかない!

嫌な思いしましたね

下田
    その子の親の知り合いの振りして「あら久しぶり。お母さん元気?今晩電話するって伝えておいて」なんて言ったら逃げていくかもw。 精神的に異常?なのに正常なふりしてる人間って多いですよね。気にしないのが一番ですよ! 学校が分かれば学校に抗議してみては? 満足のいく対応してくれるとは思えませんが少しはすっきりするのでは?

相手は小学生のガキ

ほくろ美人
    私は小学生と幼児を持つ2児の母です。
    私の場合は、中学生ではなく小学生の男の子から(初対面)突然「うわあ~、このおばさんのほくろ気持ち悪い~!!ほくろババア~だ!!」と叫ばれました。
    しかも、娘や娘の友達の前で、、、頭に来たのでついつい「おめえ~のほくろの方が気持ち悪り~んだよ!!むかつくからもう話しかけんな、このクソガキ!!」なんて、大人気もなく言い返してしまいました。その後も何かを言っていたようですが無視し、その日1日とっても気分が悪かったです。
    そうですか、中学生になったらもっと手に負えないようですね、、、でも堂々としていればいいと思います。そういった失礼な子供達は、後々に社会に出てから必ず苦労するでしょう。
    私なら「あんたらの親の顔が見てみたい」って、捨て台詞を1つ吐いてみたくもなるでしょうね。

生意気な中学生達

さえりん
    私もそのような現場を見た事があります。
    (電車の中で)。
    標的にされている人が気の毒でしたが 誰も注意しないし知らん顔。私もそのうちの1人でしたけど・・。
     一番良いのは無視することです。 その人は気付いているのかいないのか・知らん顔でした。

こんな生意気な中学生達でも親達の前ではおりこうさんで甘えん坊だったりするんですよ。
     一体どうしてこんな子が増えるのか・・・
    熟漬けとか交友関係でストレス抱えているんでしょうか・・?

無視が一番!

きょんこ
    無視、無視!!!それしかありません。
     ガキンチョだし真剣に相手にするのは こちらの労力の無駄使いです。 しかるべき時の為に残しておきましょう。
     トピ主さんの対応はそれで良かったと思います。
    でも・・・デブなんて言われたらやっぱり傷つくと思いますので これをきっかけに真剣にダイエットに取り組まれてはどうでしょう?

似てるかも

りりぃ
    30代後半の女性です。
    その年頃の子供に「ガン」をつけられたことが2回あります。

キオスクでちょっとからだが(服の上からですが)ふれたとか、電車で隣にすわっているコの靴に私の靴がちょっとふれたとかいうときに、下からねめつけるように見上げてきて目を離さないんです。そして「なんだよくそばばあ」と。

それもとてもおしゃれで可愛いお嬢さんが・・・

それを友達に話したら
    「(その子供たちは)相当ストレスたまってるんだよー」と言ってました。

なるほどそうかも・・・ と思いましたよ。
    なんだか可哀相になりました。

二組の男の子たち

けろけろ
    今私は妊娠中です。以前買い物に行ったら中学生くらいの子たち(一見まじめそうな子)が「おっ妊婦!!」「本当だ妊婦じゃん」と言いながら、私を指差して笑いながら通り過ぎていきました。「はぁ??何か文句ある?」と言いたいのをこらえてその場をやり過ごしました。何かやり返されてお腹の子どもに何かあったら大変だし・・・。

けど、先日ちょっと嫌な事があって落ち込んだまま同じスーパーに買い物に行ったら、エレベーターを降りるときに、今度は別の中学生くらいの男の子二人が「お先にどうぞ。」と開ボタンを押して場所を譲ってくれました。一気に気持ちが晴れ晴れとした気持ちで「ありがとう」といって先に降りさせていただきました。

自分の子どもは後者の子のように育てたいなぁ・・・。(男の子を生む予定です)

よくあることみたいですよ

検索ちゃん
    さぞお腹立ちのことと思います。
    彼らは、世界は自分中心に回っているとでも思っているのかもしれませんね。

他トピで、舞浜の某テーマパークで女子中学生にイチャモンをつけられたというのがありますね。
    それについては同情的なレスがよせられています。

それから過去に、女子高生に聞こえよがしに嫌味を言われ、そのことの是非について論議(!?)がされました。

聞こえよがしに人に言ってやりたいと思う?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0614/003256.htm

聞こえよがしにわざと言う若い人は、小町にも多いようです。特に香水関係。
    だから、そういうことはよくあることみたいです。残念ながら。

トピ主です

イチゴ・タルト
    皆さん、レスありがとうございます。
    やっぱりムカッときても放っておくのが身の為というか、そういう言動を平気でしてくるような子たちが、こちらが何か言い返したとしても素直に聞いてくれるとは思えませんもんね。

もちろん、そんな子ばかりじゃないとは思いますが、いちいちビックリしてしまいます。
    親のしつけか、環境の違いか・・・。

私自身だって思春期の頃は結構生意気でしたが、さすがに親ほどの年齢の知らない大人に向かって「コイツ」だの「太ってる」だのといきなり言い出すような発想はあり得なかったと思います。
    なんだかぞっとします。

反対に

玉虫色
    トピ主さんが若く見えたのではないでしょうか。
    自分の母親と同じくらいの女性に対して「女性」を感じるワケないので、香水にしろ化粧にしろ、意識する物を感じたので反応したのですよ。

他の方がおっしゃってるように
    「あら、久しぶり。お母さん元気?今度電話するわね。」
    というのが一番きくかもしれませんね。
    「まずい!!」
    という顔をするのが見えるようです。

中学生男子なんて人間だと思ってはいけません。
    バカという字に服を着せて歩いてるようなものです。
    うちの長男を見ているとつくづくそう思います。

しかし、いかにも悪そうな奴が言うならともかく、いいところのお坊ちゃん風の子までが、そんな状態・・・。
    頭をかかえたくなる現実ですね。

写メール

おせっかい
    先日バスの中での光景です。

言いがかりをつける男子中学生2人
    OLらしい女性一人
    どんな会話があったのかは解りません
    突然写メールで中学生を撮るOL
    「先生にちゃんと話さなくちゃ」

中学生、たまらず下車。
    その辺には数校しかないから
    証拠写真でばれてるだろうなあ。

魔女の呪いをかけてやりましょう

とまにゃん
    あまりにひどい怖いもの知らずの子ども達には
    「眠れる森の美女」の13番目の魔女と同じに、彼等に呪いをかけてやりましょう。
    その中の一人に「今からちょうど一ヶ月後、君は口が聞けなくなるよ」等、出来ればリアルな呪いをかけてやってください。
    その後、謝ってきたら解いてあげればOK

無視でいいのかな…?

ここも
    国内ではありませんが、以前、ある国を旅行中に、地元の子どもからボールをぶつけられました。外国人をからかってやれ、みたいな感じで。にらみつけましたが、相手はニヤニヤ笑っていました。言葉も通じないため、何も言い返しませんでしたが、後になって「何か言うべきだった。毅然とした態度を取るべきだった」と思いました。彼はたぶん、「日本人なんて何も出来ない」とい思ったと思うのです。

同じことは、日本の礼儀を知らない子ども達にも言えると思うのです。「無視しましょう」というご意見が多いのですが、本当にそれでいいのでしょうか?
    大人が子どもを叱れない社会のままで放っておくことに不安を感じます。でも、私もまた、こういう子ども達に、どう言えばいいのか分からない大人なのです(だからトピ主さんや他のレスの方を批判するつもりはありません。念のため)。どう対応するべきか、みなさんの意見を伺いたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優しい中学生もいっぱい

ようこりんA
      トピ主さん、嫌な思いされましたね。
      きっと彼らはストレスが溜まってるんですよ!
      腹立つけど 知らん顔するしかないかもしれませんね。う~ん・・・何か言い返してやった方がいいのかなぁ? ちょっと思いつきません。

私は中学生の子供を持つ40代の主婦ですが この前
      自転車置き場で、自分の自転車を出そうとしたのですがあまりに自転車だらけで 隣のハンドルに当たった瞬間、将棋倒しみたいにバタバタ~ッと数台、自転車が倒れてしまったんです。

あ~、やっちゃった・・困ったなぁ、と思っていたら 後から来た中学生の男の子達が数人、倒れた自転車を起こしてくれました。嬉しかったですね。
       ”わぁ、どうも有難う!ごめんね!”と言ったら
      はにかんだような笑顔を見せて”いいえ”と言って
      去って行きました。

又 ある日は私が落としたカードを”落としましたよ!”って追いかけてきて渡してくれた中学生の女の子。
       優しい子達もいっぱいいるんですけどね。
      こんな子ばかりならいいのに・・。

お好み焼き屋にて

私はカタギ
      若いおかみさんがひとりで店内を切り盛りしている小さなお店で、中学生くらいの男の子が三人で、おかみさんにしつこく絡んでいました。
      覚え立てのような下ネタ、ヘンな脅し・・おかみさんは無視を貫いていましたが、やはり辛そうでした。

私は友達(男)と黙って食べていたのですが、ついに彼がブチ切れし、彼等に向かって一言「お前ら外に出ろ」
      彼が哀川翔さんみたいなチ○ピラ風な格好だったせいか、男の子たちはシーーンと静まり、手が震えてました。そして大人しく退散していきました。

最近は中学生くらいでも何するかわからない・・と躊躇してしまいがちですが、私が遭遇した子たちはその程度でした。ヤンキー上がりの恐そうな大人が役に立ったひとコマでした。

気になさらずに。

よーこ
      塾で子供達の勉強をみているものです。

塾には小学生から高校生まできていますが、すごーーーく生意気な子もいます。この年代って、私自身もそうでしたが、大人に対して敵意を抱いたり、生意気な態度をとったっり、悪ぶったりする年齢なのかもしれませんね。

知らない子に言われた場合、言い返すのは難しいですよね。私だったら完璧無視して聞こえない振りをします。そして心の中では、「うるせえくそがき。てめえそのうち痛い目に会うぞ。」といいます。そしてさっぱり忘れます。実際そういう子は、どんなに要領よく振舞ったとしてもどこかでぼろが出て、痛い目に会いますよ。  

むしむし

torachanist
      「あたし的には」は間違い無く釣りですね。ハンドルネームも寒いくらいわざとらしい。

日本は平和

傘じぞう
      別にそういう中学生共を擁護するつもりではありません。けれどアメリカ在住10ウン年してきた身からするとそこまであからさまに他人を馬鹿にした態度をしても何もしっぺがえしがない日本というのはやはり平和なんだなあ、と思います。

アメリカだったらそういう態度を公共の場所で他人に対して平気でとる10代といったらいわゆる「ギャング」でしょうね。そしてそういう態度をするという事はある意味彼らはいつでも殺し合いの喧嘩に巻き込まれて死んでもおかしくない、それがわかっててやってるほど荒廃した若者達です。(とりあえず犯罪多発地域などではない、普通の都市部と仮定して)

多分日本でそうやって大人をバカにしてる10代はまさかそのツケが「死」という形でかえってくる可能性なんて考えてもいないからそうやって遊び半分で「ガンをつけて暴言を吐く」事をしてるのだろう、と思うと少しは痛い目に逢ったほうがいいんじゃないか、なんて悪魔の心で思ってしまいますね。

得てして

paku
      最近はそうった光景をよく見かけるようになりました。

彼ら(彼女ら)は得てして一人ではそういった行動にでずに複数人のときにしている傾向があります。
      仲間がいると出来る。裏を返すと一人ではできないんですよね。

教育が悪いのか社会が悪いのか。。。よくわかりませんが日本を背負うことになる若年層にそういった傾向があることは非常に危うい現状であると思っています。

うーん

ぶた
      >すぐ横にいるうんと年上の人間のことを「コイツ」って・・・。

年上とか、すぐ横に居るとかってコイツという言葉を使っていいかどうかに関係ないと思うのですが。
      すぐ横に居ない年下になら使っていいんですか?年上が年下に言うほうがよっぽど大人気ないと思います。彼らはまだ推定中学生でしょうに。
      全然関係ないですが、細かいことをいうとコイツって言葉はすぐ横に居ないとあまり使えないですよねぇ。アイツならともかく。

>聞こえない所で言うのなら関係ないですが、そういう容姿の批判を本人に平気で聞かせるのは、いったいどういう心理なのか・・・。

向こうが聞こえないようにしゃべってるのが聞こえた場合、面と向かってはっきり言ってくれっていいそうな気がしないでもないですが。
      ひとつの考えとして自覚症状のない方へのメッセージともとれますね。

>「いったい何?」と言ってやろうかと思いました。

40歳の分別ある女の方がしゃべる言葉ではないのでは?

横ですみません 1

現30歳の元ヤン妊婦
      私は妊娠中の朝の通勤途中の電車の中で「その腹が邪魔だ!!」と言われました。
      確かに臨月間じかまで通勤してましたし、通常より早めに家を出、ラッシュの時間帯を避けておりましたが時差出勤もままならず、ハッキリ言って邪魔な存在だったでしょう。 
      でも、妊婦にそんな事言うの?!っと目が点。
      弱者に強い人間って…(呆)
      きっと、若い男の子なんかには何も言えないであろう人物。

…その後、「すみません。」っと詫びたものの、わざと強く押してきたり、小突いてきたりネチネチ・ネチネチプレッシャーをかけてきたので心の中で(会社でのストレスを私で発散するな!!)っと、私はブチ切れ!!!
      その男性に「好きで邪魔してるんじゃない!見て分からないんですか?! 失礼ですが貴方の会社のお名刺頂けますか!?」っと怒鳴りつけ、腕をつかみました。

するとその男性は聞こえないフリ。(それも「はぁ?」ですが。腕つかんでるのに☆)
      そして周りの人もザワザワ。
      目的地に着くまで私はその男性をずっとにらみ続け、
      その男性は目をそらし続け、少しずつ少しずつ私の側から離れていきました。

横ですみません 2

現30歳の元ヤン妊婦
      (続きです)

でも、私は本当にブチ切れてたのでソイツの会社まで着いて行って怒鳴り込んでやろうと思っていました。

あ゛ぁぁぁ~~…。
      今思い出してもムナクソ悪い‥!!
      やっぱり絞めとくべきだった!!!
      あぁ言うのは一度思いっきりやっとかないと またどこかで妊婦イジメor弱者イジメしてるに違いないし。

(オッサンごめん。可愛い妊婦じゃなくて☆)

ああ勘違い>女子高生さん

とるめんた
      多分、つりだと思うけど、女子高生さん。

本当にかっこいい男は、
      「自分より弱いもの」を狙って、
      暴言など吐きません。
      人がいえないことをはっきり言ってかっこいいのは、
      「自分より上のものの不正を正す時」だけです。
      こんな肝っ玉の小さい男をかっこいいと思うようでは
      くだらない男に引っかかって泣きますよ。
      それこそ、DVされてね。
      お友達共々気をつけましょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

イヤな思いをされましたね。

もん
        最近の子供は本当にストレスがたまっているのかも
        しれない、と感じる出来事ですね。
        そのはけ口に「知らない人を選ぶ」というところからも
        その気持ちのやり場のなさが伺えます。

先日、夫が小学生にエアガンで打たれました。

自転車でふたりで走る小学生を夫も自転車で
        追い越したら、後ろからパチン!と打たれました。

振り返ると、小学生は銃を隠しました。
        「隠したものを見せなさい。今、打ったね?どうして?」
        と聞いたところ、「打ってない」と言う。

明らかに打たれた夫は、小学生から銃を取り上げて
        再度同じ質問をしました。すると今度は
        「ふざけてやりました」という。

「謝るという気持ちはないのか?」
        というと、じっと下を向いていたそうです。
        「ごめんなさい」の言えない子供たち。

夫はその銃を側溝の水に落としてそのままそこを
        立ち去ったそうです。

なんだか背筋が寒くなりました。
        もしアメリカで、ホンモノの銃だったら?
        もし改造拳銃を「試し打ち」されたら?

バーチャルで育った子供達にとって、「他人」は
        人間じゃないのかも…と思う事件でした。
        自衛しなきゃ。と思いますね。

ひどいよ…それと女子高生♪さんに一言。

は?
        確かに最近そういう子もこうした出来事も多いです。
        それも決まって中高生なんですよね。
        思いやりと世間の常識を親から教育してもらえなかった気の毒な人達です。彼らがいつの日か社会に出た
        ときに報いを受ける日は絶対に来ます。
        早く忘れましょう。
        それからこのトピに発言している女子高生♪さん。
        もし正気でそう思うのなら考え直してください。
        あなたの見た目はそんなに完璧なのですか?
        あなたに顔や体で気にしている部分がひとつでも
        あるとして、その欠点を見ず知らずの人に大声で
        指摘されたらどんな気分ですか?
        こんなレスするなんていたずらですよね?
        トピ主さんに対して失礼ですよ…

大人に同じようなこと言われたことあります。

ろけっとん
        数年前のことです。電車の中でペーパーバックを読んでいた時のこと。向かいに座っていた中年くらい(30代くらい)のカップルが私の読んでいる本を見て
        女「見て見て、この人英語の本読んでるよ」
        男「えーまじ?本当に分かってて読んでるのかな?」
        女「まさか、かっこつけてるだけだよ」
        男「そうだよねーちょっと英語が分かる振りしてるだけだよね。みっともない」
        と大声で会話されました。すっごく頭にきました。
        少なくともあんた達よりは英語分かってるわ!!と言ってやろうかと思いましたが、逆に何か言われそうなので黙ってましたが、まじでむかつきました。
        良い歳した大人がすることではありませんよね?

女子高生♪さんへ

いってきくん
        “言いにくいことをはっきり言う”の意味を
        はきちがえておいでです。

あなたがコンプレックスを持っていることで、
        他人にあれこれ言われたらどう思いますか??
        腹が立ちませんか?
        その人のことかっこいいと思いますか??
        もっと他人の気持ちを考えられるステキな女性になりましょう。

トピ主さん、そんなガキンチョの言うこと気にすること
        ないですよ!無視無視!
        考えると気分が悪くなるだけ。時間の無駄ですヨ。

はぁ?

トモハル
        >>女子高生♪
        なにがかっこいいのか全然理解できん。
        言いたいことを堂々と言えることはすばらしいことだと思いますよ。だけど、見ず知らずの人からいきなり「デブ、ブス、キモ、死ね、殺すぞ、くたばった方がいいんじゃね?」などと罵る様なことをあなが言われたらどう思いますか?それでもあなたは「かっこいい」とか思いますか?「堂々とした態度」の意味を履き違えてもらっては困ります。時と場合と人を完全に勘違いしていますね。そんな常識もなく、自分は言われたら逆ギレするような人に憧れを感じるあなたはまだまだ「子供」ですね。

一応あなたの言ったとおりに言いたいことを言ってみましたが、この文章を読んでどう思われましたか?おそらく「なに、こいつ、ウザイんだけど」とか思ったはずです。そう思われたのであればあなたは意味を履き違えています。もう少し成長しましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示