詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 何かに「呼ばれる」ような感覚ってありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かに「呼ばれる」ような感覚ってありますか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    奈良が好き
    話題
    今朝、私の大好きな奈良の観音様から「会いに来なさい」と「呼ばれ」ました。いつも突然です。

初めて「呼ばれた」のは今から3年前です。訳もわからないまま、とにかく行かなくちゃと言う気持ちで週末に行きました。魂がゆさぶられるような感じです。

なぜ「呼ばれる」と思うのかというと、テレビをつけたり、新聞や雑誌を開いたり、昔のビデオを見たりすると、とにかくその情報ばかり出てくるのです(見せられるという感じです)。新聞を開けば奈良、テレビをつければ観音様のいらっしゃるお寺という状況が日々続くのです。(今朝はある番組を録画してそのビデオに何が録画されているのだろうかとそのまま見続けていると観音様がでていらして、号泣してしまいました)

私は感受性も強いですし、偶然や思い込みと言われてしまえばそれまでなのですが、おそらく私と同じ感覚や経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

私は魂の記憶だと思っています。この感覚を得てからは、「私は守られているんだな」と日々感じています。

実は今一生懸命勉強しなくてはならない状況の為、観音様に会いに行くのを控えていました。
    ちょっと追い詰められているのかなと感じることもあり、勉強内容が夢にでてきたりします。自分ではわりと楽しくやっているつもりなのですが、観音様は辛さを封じ込めている私の心を見透かしていらっしゃるのでは、と思いました。やせ我慢しないで早速週末会いに行くことにしました。

同じような体験や経験をお持ちの方、お聞かせいただけますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔一度だけ

まる
    もう10年くらい前だと思います。
    昼寝をしていて起きたらなぜか、お墓参りに行かなければ、という気持ちになった事があります。本当によくわからないのですが。そして父に言って一緒に行きました。
    呼ばれたとかはよくわかりませんが。

神様が引き合わせてくれた人かも

チュン夫
    昨年の秋、ハワイ旅行に行くことになり、
    マウイ島をサイクリングすることにしました。

でも、現地の情報が詳しく分からず、
    具体的な計画を立てたけど、ちょっと冒険的な
    コースに行くか止めるか、躊躇して悩み、
    ストレスを感じるまでになっていました。

ある日曜の夕方、町に出かけたとき、元々予定外だし、
    時間もなかったのに、なぜだか、ふと、いつもの
    自転車屋に寄って話したい気分になりました。

店に行って店主と話をしていると、知らないお客さんが
    話に加わってくれて、とても詳しくマウイ島の行きたい場所
    や海外の情報を教えてくれました。その情報に力を得て、
    無事、予定通りの計画で素晴らしいサイクリングができました。

その後、自転車屋さんへお礼を言いに行くと、
    そのお客さんは、店の人も知らない初めてのお客さんで、
    あのとき1回しかお店に来ていないそうです。

あれは、ひょっとしたら神様が私の背中を押すために
    引き合わせてくれた人なのかと思ってます。

観音様

私自身は特別霊感があるわけではないので、霊的なものを信じているとも信じていないとも断言できないでいますが、科学では解明できない何かがあるとは思っています。

もう10年以上前のことですが、疲れたときに指圧をしてもらっていたときのことです。
    最初に足をもむようにされるのですが、急に私の足に向かって拝むようにされました。
    「どこかの観音様におまいりされましたか?」とたずねられましたが、そのときは思い出せませんでした。
    「観音様がいらっしゃいますよ」とおっしゃって、よくわからないまま帰宅しました。

帰ってからよく考えてみたら、その1月前くらいに東大寺の二月堂におまいりしていました。二月堂のご本尊様は、十一面観音様です。
    私はどういうわけか、十一面観音さまには縁があって、偶然におまいりしたところにお出会いします。
    きっと観音様が守ってくださっているのだなと、お参りしたときにはお礼を申すようにしています。

観音様があなたにお会いして、元気になる力を与えようとされているのではないでしょうか。

○○デー

パトリシア
    私は時々テレビや雑誌を見ているとキーワードに引っかかります。
    例えば2月5日は「まさえデー」でした。小町を見ていれば「この人いいかも」が
    「まさえ」さんだったりニュースやリポートや果ては番組に「まさえ」さんのオンパレード。
    こういう日だと「今日はまさえさんデーだね」という話になります。

これ以外だとある日友達が我が家で「誰かに服のすそを引っ張られた。誰かいる!」と
    言う話になりました。その時ふと一人の友人の顔が浮かびました。
    後日違う友人が何気ない話をしてきたのですがその時も件の友人の顔があまり関係ないのに
    浮かんできました。あまりにも頻繁なので家を知らないから共通の友人に近況を聞くと
    二ヶ月前にお亡くなりになってました。

そんな感じでいきなり頭に浮かびます。これも「気がつけよ!」と言われてるのかしら?

趣味にのめり込んでいると、イロイロありますね。

豆腐屋の86
    呼ばれる感覚はないのですが...
    趣味にのめり込んで集中していると、イロイロありますね。
    電子回路エンジニアを目指して夢中になっていた時、大学の掲示板で松下の研究所のアルバイト募集を見つけて、研究開発の仕事させてもらえる事ができました。
    大好きな測定器だらけで、本当に夢の様な世界でした。
    毎日仕事を終えると、歯茎がグラグラになるほど集中してました。
    今はライバルメーカーでお仕事してますが...
    就職してからでも、お酒が凄く嫌いだったのですが、たまたま入ったワイン屋さんのオーナー(凄腕のソムリエ)に声をかけられワイン会に誘われて、すっかりハマってしまいました...

そのワイン会に来られているイタリアンのシェフに料理を教わり、料理やパン作りもする様になりました。
    趣味の3段式ロケットの開発に悩んでいると、この部品を使いなさいと言う感じの不思議な暗示があります。
    自分の頭では動作原理が理解出来ないのですが、その部品を使うと問題が解決できるのです。

ホントに不思議な暗示を感じます。
    貴女は、感受性の高い人なんだと思いますよ。

旅行。

スナフキン
     旅行に行きたくなると、どこに呼ばれてるかな?って考えます。
     呼ばれている場所にきちんと行くと、楽しい旅になります。

数年前から、伊勢神宮に呼ばれているのですが、ずぼらであるために、行っていません。今年こそは、と思っています。

南の島へ行くなら、腰が軽いです。すぐに行っちゃいます。

トピ主様ほど、真摯なかんじではないのですけど、人生のほとんどが、呼ばれてそうなった感覚です。呼ばれていないことをすると、きついです。

子どもは、どうしてもあのタイミングで産んだこの子で無いといけなかったんだな、って思っています。相性がよくて、心のそこから愛せます。産まれたがっていたこの子に、呼ばれたのかなって。

常日頃から心の耳をすますのが大事です。

シンクロ

🐱
    >テレビをつけたり、新聞や雑誌を開いたり、昔のビデオを見たりすると、>とにかくその情報ばかり出てくるのです

これってシンクロニシティ(シンクロ)ですよね?

本に、潜在意識は意識よりも自分の希望を知っていて
    それをシンクロなどを通して希望をかなえる為の情報を与えてくれると書いてありました。
    でも、シンクロで情報を与えられても、実際手に出来るかは本人の行動にかかっている。
    だから行かなければそれまで。

行って何か得るものは有ったのでしょうか?経過を知りたいです。

話変わりますが、昨日、高速から降りて初めての場所に行くのに不安だったんです。
    無事に着きます様にと祈ってたら、「前の車に付いて行け」という声が聞こえたので
    その通りにしたら、目的地の近くまでずっと一緒で、無事到着出来たんです。
    これも、ある意味呼ばれた感じでしたよ。

秘仏公開とか

🐤
    ひら
    目的もなくドライブ中とか、散歩中に
    なんとなくこっちの方角がいい・・・

行き着く先で○年ごとの秘仏公開とかあったりします

看板が出ているわけでもなく
    道が混んでいるわけでもなく

ただなんとなく選択した道の先にある

こういうのも呼ばれるっていうのでしょうかね
    得した気分ではありますが

ありがとうございます。

🙂
    奈良が好き
    まる様、チュン夫様、蓮様、パトリシア様、豆腐屋の86様、スナフキン様、虎様

レスいただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。
    私の観音様も東大寺にいらっしゃるので、蓮様のレスには驚きました。

初めての奈良では観音様に呼ばれた理由ははっきりわかりませんでした。もやもやしたままついでに行った法隆寺で何気なくとった行動が、20年程前に買った絵に繋がっていることに気づき鳥肌が立ちました(絵はすっかり仕舞い忘れていましたが、帰宅して2,3日後に偶然発見)。まさに虎さんがおっしゃるシンクロニシティというものかもしれません。
    その後何度か訪れるうちに観音様と私との関わりはわかりました。

実は初めて呼ばれる9ヶ月ほど前に、会社の同僚から私の後ろに「○○が見える」と言われました。あまりに変なことを言うので笑い飛ばしていたのですが、その2ヵ月後に言われたこともまさに観音様にぴったりと当てはまるものだったので、とてもびっくりしました。

呼ばれた時はわからないのです。「今回の呼出はなんだろう?」と考えながら奈良へ向かうのですが、帰りはいつも心が満たされすっきりしています。

後から気が付きます

はちみつ
    夫がフリーランスで仕事をしており、全国に出張に行きます。
    丁度週末にかかった時など誘ってくれるのでついて行き、
    夫の仕事中は一人で観光をしています。

そうやって無計画に突然何気なく訪れた場所が、
    元から興味があった事や、求めていた答えがある場所だったりします。

しかも、その場所に行くことで興味を持ち、
    帰って来てからその場所について調べていると、
    あらビックリ!というパターンが多いです。

道を間違えて進んでいった先に、
    以前から興味をもっていた場所にたどり着いたこともありました。
    場所は全く知らなかったんですけどね。

呼ばれていたのかなと、思います。

また逆に、そっちに行くなと言われているような事もあります。

私が計画した旅行では何故か天気が荒れる事が多く、
    降ったり晴れたり、地元の方もこんな天気初めて!という事がよくありますが、
    どうしようかと迷いながら道を進んでいる時には、急に雨が降ったり、雷が鳴ったり…。
    ひどい時は雹まで降りました。
    でも諦めて引き返すと、とたんに晴れたりします。

旅行には傘が必須です。(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示