詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    関節リウマチと言われました・・。

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    さくら
    ヘルス
    手指が痛くなって大学病院に行った時(←この指はただの腱鞘炎でした)
    ”そういえば手足の関節が時々痛いかなぁ”と思い、主治医に伝えたところ
    念のために検査しておきましょう、とのことで血液検査をしました。

    結果を聞いてびっくり。・・リウマチでした。
    関節の痛みも大したものではなく、レントゲンでも症状は見られないとのことでしたが
    血液検査の結果が『かなり悪い』でした。
    ※ リウマチ因子91(正常値20以下)、抗CCP抗体230(正常値4.5以下)

    次回からリウマチ専門医に診ていただくことになりました。

    39歳です。
    手や足の小さな関節が計7ヶ所くらい朝痛みます(昼にはほぼ消えます)

    他の症状で行ったのにたまたま見つかったのはラッキーだと思います。
    今は治療法もずいぶん進歩しているのもわかっています。
    主治医も「大丈夫、心配せずにしっかり治していきましょう」と言って下さいました。

    けれどやはりとても不安です。祖母のリウマチを見てきたので
    ”合う薬が見つからなくてどんどん進行してしまったら” ”薬の副作用が怖い”
    いろいろ考えてしまいます。
    精神的に強いはずなのに、涙がこぼれます。

    何より、子供が欲しいからです。

    結果を聞いたのが昨日で、まだ頭が混乱しています。
    先生に聞けば良いのですが、次の診察まで日があるので
    とても不安で、ネガティブになってしまって、ここに書かせていただきました。

    経験のある方、病気に詳しい方・・・お話を聞かせてください。

    トピ内ID:7299727391

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    整形外科看護師です

    しおりをつける
    blank
    ruka
    トピ読ませていただきました。
    39歳という若さでリウマチとの診断を受けられ、大変ショックと思います。
    現在朝の手関節のこわばり症状のみのようなので、症状は割と軽い方だとお見受けします。
    確かにリウマチは進行すると関節の歪みが生じ、痛みが出たり、場合によっては歩行困難になったりしますが、トピ主さんのように早期発見ができた状態であれば、先生の言う通り、今からしっかり治していけば大丈夫だと思いますよ。治療には非ステロイド抗炎症薬と抗リウマチ薬が使われます。主治医は数ある薬の中から、患者さん一人一人の状態に見合った薬を選択して処方してくれます。
    ただ、今からお子さんが欲しいとのことですが、内服治療が始まるとなかなか妊娠は難しいかもしれないので、担当医とよく相談してみた方がいいかもしれませんね。
    不安な事は多々あると思いますが、うちの病院に来られるリウマチの患者さんは皆明るく前向きに治療されてますし、治ると信じて治療することが一番の薬だと思います。

    トピ内ID:9099171353

    ...本文を表示

    私もです

    しおりをつける
    🐧
    ひかる
    混乱されるお気持ち、よくわかります。私も慢性関節リウマチです。

    私は18歳の時に関節が痛みだし、半年以上いろんな病院を回って、19歳になってすぐ関節リウマチと診断されました。
    病院探し(勝手にこう呼んでますが)で診断が遅れ、治療を始めるのが遅れることはよくあるそうです。トピ主さん、早く診断されたことは早速にでも治療が始められるということですよ!!

    私の場合、体が若いだけあって症状はどんどん進み、ひじが曲がらず洋服が着られないとか、蛇口がひねれないとか、ひざに水がたまって抜いてもらわないとマトモに歩けないとかいう日々になり、将来が不安で泣いたこともあります。

    長くなりそうなので続きます。

    トピ内ID:4831741164

    ...本文を表示

    私もです(続き)

    しおりをつける
    🐧
    ひかる
    続きです。

    その後結婚し、今は三兄弟の母です。
    2度流産をしましたが(暗い話でごめんなさい)これは、リウマチと関係があるかはわからないとのこと。病気がある分、普通の妊婦さんよりリスクは高いと思います。妊娠中は症状が軽くなりますが、出産後に悪化する人も多いのでケアも必要です。
    でも、主治医としっかり相談して治療ができているなら、子どもを生み、育てることは不可能ではないと思います。

    現在は痛みもなく、薬も飲まなくて良いといわれるくらい症状が軽くなりました。完治したわけではないので、3ヵ月に一度、定期検診に通っています。
    体のことですから、個人差も大きいとは思います。
    でも、私のようなケースもあります。どうかあまり悲観なさいませんように。

    トピ内ID:4831741164

    ...本文を表示

    わたしも!

    しおりをつける
    blank
    だっく
    4週間ほど前、同じです。CCPは、なんと643でした。
    私の場合はある朝突然、右手の手首から指、肩まで、動かなくて、ドクターに見てもらいました。(海外在住)。52歳です。痛み止めも、きいてきて、減量してます.レントゲンでは、骨の異常はまるでありませんでした。専門医にかかるのにあと一カ月ほど待たなければなりませんが、とても前向きです。友人たちと楽しい集まりがあった後、痛みがとても軽くなり、全体のエネルギーが戻ってきて、やはり精神的なものが関係してるとわかりました。毎朝泳いで体力をつけ、家事を簡単にして、掃除なども人を雇うなど、できるだけ生活を楽にするようにしました。あと2.3日してから、海外旅行に2週間行きます。、もちろん万全の準備をしてます。私の場合は、急激な痛みで始まったので、急激に治る可能性があるとドクターは言ってます。人生やることがたくさんあるので、こんなことに負けていられないという気持ちがあります。生姜茶、しょうが湯で、体を温めて、適度な運動をして、ドクターのサポートで乗り越えたいと思います。生姜、本当にいいですよ。10%の患者は1-2年で治ることもあるそうです。

    トピ内ID:6162929581

    ...本文を表示

    私もリウマチです

    しおりをつける
    🐤
    のき
    さくらさん突然でショックでしたね。

    私は20代中盤でリウマチ発症しました。

    病気になって5年以上になりましたが、2か月に1回くらいのペースで受診してきちんと治療をしています。おかげで普通の生活をする分には全く支障はありませんし、もちろん仕事も普通にしています。
    私は今まで使った薬では副作用はまったくでてません。妊娠も可能ですよ。
    重症な方でも妊娠・出産をしています。妊娠中はリウマチ症状が軽減されて治療をストップしても大丈夫ということが多いのでそれほど心配いりません。

    ただ、妊娠をする場合には計画的に行う必要はあります。
    薬剤にもよりますが、妊娠する前にはある程度の期間薬を中止しなければならないからです。
    私もまだ子供はいないけど絶対生むし、そんなに心配してませんよ。

    この病気はストレスや疲れで症状が悪化します。
    自分の体調をきちんと把握して疲れたらゆっくり休んで健康管理をしてください。
    自分に合う治療を見つけて前向きに考えていれば大丈夫です。

    トピ内ID:7014064405

    ...本文を表示

    おばが膠原病で関節リウマチも

    しおりをつける
    🐷
    昔は美人
    併発しています。長い間、化学療法をしていましたが、
    副作用で新たな病を得てしまったと連絡がありました。

    お子さんが欲しいとのことですので、漢方医を探して
    みて下さい。漢方の雑誌にも出ています。

    化学療法をして効果が無かったケースでも、快方へ向
    かっているかたはたくさんいます。

    リウマチに一番こたえるのは冷えです。決して冷やさ
    ないように。お皿を洗うのは夏でもお湯。
    首、手首、足首、肘、膝、ここもガードします。両手
    は洗い物をするとき以外は指先の出る手袋を。

    荷物は手で持たない。痛くなければ肘にかけて。ショ
    ッピングカートでも。指でつまんで物を取る。
    スリッパは履かない。履くなら室内履きを。
    テーブルを拭くとき、蓋を開けるとき、体の内側に向
    けて手を動かす。……関節を痛めない方法です。

    物事をネガティブに考えないよう努力する。悪い方へ
    考えると痛みがひどくなります。ホントです。

    温泉、効きますよ。こわばりが強いときは時間をかけ
    てゆっくり入って。自宅のお風呂でもOKです。

    怖がらずに。大丈夫。

    続きます。

    トピ内ID:3436457119

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🐷
    昔は美人
    もしヘアダイをしてらっしゃるなら、これを機会に
    やめて。どうしてもしたいなら、100パーセント植物
    性のへナに。

    衣類は化繊は冷えるので、コットン、ウール、シルク
    カシミアなど、天然繊維を。

    早寝、早起き。痛くても体を動かす。炎症が起きてい
    るときは静かにしている。

    冷たいものを食べてはダメ。脂っぽい食事は控えて温
    野菜をたっぷりと。食べすぎも痛みを強くします。

    ……いろいろ書いてしまいました。

    症状が軽いようですから、早く良くなられると思います。

    rukaさんがレスされているように、明るく前向きに治る
    と信じて治療することが一番だと思います。

    次回診ていただくのがリウマチ専門医ということですと、
    多分漢方も扱っているのでは? 聞いて見て。

    お子さんを簡単に諦めなくても、方法はあると思います。
    よく考えてご自分が主体となって治療して下さいね。

    話があちこちに飛びますが、夜寝る前にマッサージを。
    小さなことの積み重ねが確実に体を変えてくれます。

    頑張ってね。

    トピ内ID:3436457119

    ...本文を表示

    友人が関節リュウマチです。

    しおりをつける
    blank
    るる
    ということもあり、気になって何冊か本を読んだことがあります。
    友人は2年前の35才で発病しましたが、早期に治療を開始したこともあり、殆んど進行がみられません。
    体調をコントロールできないらしく、ときどき寝込むことはあるようですが、普通に生活を送っています。

    私が読んだなかでわかりやすく、最近発売された本をご紹介します。
     ササッとわかる最新「関節リュウマチ」治療法 著川合眞一

    ここ10年程度の間に、病気が解明されてきています。
    それによって、治療方法の向上や良い薬の開発などで昔のように悪化させることはないようです。
    一生治療が必要ですが、前向きに頑張ってください。

    トピ内ID:0647097904

    ...本文を表示

    大丈夫!!

    しおりをつける
    🐤
    ピヨ
    同じように、症状は軽いのに、数値が高いタイプです。

    抗リュウマチ剤、消炎剤を朝晩のんでいますが、つい飲み忘れるほど、軽いです。
    シェーグレンから、リウマチも持っていることが判り、薬なしで5年。
    その後、少々の痛みが出たので、薬を飲んで5年が、今の状態です。

    10年経っていますが、今でも走れるし、家事もこなせます。
    途中、子供を二人生みました。
    薬を飲みだす前でしたので、普通に妊娠し、普通に出産。
    子育ても、問題はありません。
    妊娠中は、一端、リウマチが治ったような感じになります。
    でも、出産後、反動で症状が強く出る場合があります。
    それだけは、お気をつけて。
    主治医の先生と、産後の治療方法をご相談なさってください。

    私の母も、リウマチですが、元気ですよ。
    体を冷やさない。風邪をひかない。ストレスの無い生活を心得、疲労に気をつける。
    長年、リウマチと上手に付き合ってきた、母の助言です。

    トピ内ID:3113942001

    ...本文を表示

    私も同じく膠原病(SLE)と診断されました

    しおりをつける
    blank
    Rinn
    私も一年半ほど前にトピ主さんと同じ様な症状が出て、最初は関節リウマチの疑いで大学病院で検査を受け、その結果、同じく膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)と診断されました。

    私も30代後半、妊娠希望、そして言葉の通じない海外で生活を始めたばかりだったので、膠原病との診断がおりた時は不安とショックで目の前が真っ暗になりました。
    このまま子供が持てないかもしれない、症状が進んでいったらどうしよう、仕事や趣味のスポーツ、色々なことをあきらめなくてはならない・・・そんなネガティブなことばかり考えてしまう自分をコントロールできず、毎日ふさぎこみ、夫にも当り散らす毎日でした。

    ステロイドと抗リウマチ剤で治療を続けてきた結果、幸いにも症状が徐々に安定し、この間やっと主治医の先生より経過観察を続けながら妊娠可能とのお許しを頂きました。

    長くなりますので、別レスに続かせていただきます。

    トピ内ID:3568135046

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0