詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園にお迎え行ったら。。。

レス20
    (トピ主0
    リコ
    子供
    3歳児です。幼稚園の年少組の女の子です。
    幼稚園に迎えに行ったら、態度が豹変します。まず、車に乗ってくれない、やっと乗ったと思ったら車中で泣き叫びます。泣きながら私を蹴ったり叩いたりしてきます。そして家の近くまで来ると家には帰らない、と言って暴れます。
    幼稚園の先生に園での様子を聞いてみたのですが、問題になるような行動や様子はなく、むしろ自分を抑えていてストレスがたまっているのかも、と言われました。
    遊び足らないのでしょうか。このままなんとかやり過ごしていけば今におさまるものなのでしょうか。。
    彼女の姉は全くそんなことがなかったので、子供ってひとりひとり違うなあ、と思いつつも戸惑ってしまいます。
    同じような経験やアドバイスのレス、お待ちしています。

ランキング

レス

それは珍しいですね

まあこ
    年少さんなら「ママー」と言って喜んで帰りそうなのに。
    私は保育園で働いています。といっても今年はじめたばかりですので、専門的なアドバイスはできませんが・・・。
    幼稚園の先生の言うとおりストレスがたまっていて、八つ当たりをしているのか、または幼稚園が相当楽しくて本当に帰りたくないのか・・でも、ご家庭ですごく厳しいしつけをされているとか帰りたくない理由がないようなら、やはりストレスなんでしょうかねえ?

視点を変えて

宵の明星
    車でお迎えと書いてありますが、家から幼稚園までは遠いのですか?
    ウチの子供が通っていた幼稚園は、1小学校区に1幼稚園(幼児でも十分徒歩圏内)であったため、基本的には親の自転車禁止、車なんてもってのほか。
    親子でしっかり手をつなぎ、幼稚園で語り合いながら幼稚園に通いましょう、というところでした。
    放課後、園庭で子供同士で遊ぶのも多少の時間をとってくれていたので、先生の「さぁ、もう帰りましょう!」の声がかかるまで遊ぶことも多かったです。

運転していると会話もはずまないかもしれないし、もしかしたら園庭でお友達ともっと遊びたかったかもしれないし。
    車以外の手段(徒歩、バス、電車)で、ゆっくり時間をかけて話しながら帰ってみてはどうでしょうか?
    姉妹、それぞれ個性が違いますから、比べないであげてください。

うちの二女

りら
    うちの幼稚園でモニター参観というのがありまして、親が見てることを知らずに普段の姿が見られます。
    長女が年少組みのときは、見ていてハラハラするほど落ちつきなく動き回り、着替えの途中でブラウスを振り回したり、本当に恥ずかしいほどでした。でも本人はとても楽しそうでした。
    二女が入園して同じように見てみました。じっと椅子に座っています。かつて長女がしていたような大騒ぎを繰り広げるお友達を、面白そうにニコニコして見ています。
    夏休み明けの始業式の日に、お昼まで出かえってきた二女は帰ってくるなり奇声をあげておおはしゃぎでした。多分、幼稚園ではしゃいでいるみんなを見て、心の中にワクワクを溜め込んで家で姉と爆発させているんだろうなと思いました。内弁慶な二女です。
    やっぱり疲れる季節(運動会前・発表会前)には帰ってくるなり不機嫌の威張りん坊です。がんばっているんだなあと受け入れています。体力がつくまでのことだと思っています。

わかりますぅ~

ぴろみ
    はじめまして。

私も今年の春から幼稚園に通わせております、
    4歳男の子の母です。

うちも何だかんだと、帰りたがりません。
    うちの幼稚園は14時に終わり、15時まで遊ぶ事が出来ます。
    なので少しは助かっていますが、やはり帰りたくないと泣いたりふくれたり大変です。。。
    うちは、まだ未入園の3歳の弟も一緒になって泣きます。
    毎日なので本当に困りますよね。

作戦としては
    1 子供達の好きなおやつを用意!帰って食べよう!と誘う。
    2 仲良しのお友達の家に遊びに行くか、来て頂く。
    3 お買い物に誘う。(うちの子は何故かお買い物大好き。。。)
    くらいでしょうか。。。

それと泣きっぱなしで帰るのもいやなので、毎日でも何故お家に帰らなくてはならないのか説明をします。

あまりご参考にはならないかもしれませんが
    幼稚園が大好きな子供のために、お互い大変ですが頑張りましょう。。。(苦笑)

その言葉は?

国語の家庭教師
    お迎え・・・・ではありません。
    迎え・・・が正しい言葉です。

自分の子供を迎えに行くとき・・「お」を付けるのは間違っています。

ワカリマス

カッテージ
    ホント、同じ親から生まれてるのになんで?って疑問に思うくらい、兄弟の性格って違いますよね。そこがまた面白いところでもあるんですが。

さておき。幼稚園と家の往復という、毎日の単調さが気になってきたのではないでしょうか。子どもの発達具合も、性格と同じぐらいバラバラで、娘さんは物事のつながりを認識し出す過程に踏み入ったところなのでしょう。

そこで、自家用車で送迎されているのでしたら、たまにはドライブでもいかが? どこかの川原とか公園とか、広いところでしばらくボケーッとするのもいいんじゃないでしょうか。で、気に入ったようなら「いい子にしてたら、また来ようね」。

季節柄、寒さ対策はお忘れなく。

ありましたよー!

疲れた母
    大体「疲れている日」が多かったです。うちも幼稚園では元気いっぱい普通に楽しくあそび、お迎えにいってご挨拶した後の帰り道からゴネはじめ、家では言うことを聞かず、少し叱ると大泣きでした。
    園で彼女なりに他人に気を配り、その緊張を家で開放していたようです。普段人より気を使っているためか、運動会の練習などが入ると、このゴネっぷりはいつも以上にひどくなりました。
    年中の今もたまにありますが、体力がついて子供なりに「処世術」が身についてくると少なくなりますよ。
    逆に何かトラブルがあったときは、妙におとなしくしょんぼりしてました。

保育園ですが

新米ママ
    保育園を生後3ヶ月から利用しております。
    今娘は1歳半ですが、保育園が大好きで、
    お迎えに行くと「帰りたくない」と
    意思表示を毎回します。
    玄関まで私の顔を見に来て、
    また遊ぶお部屋に戻ったり、
    ともかく楽しいようで、
    帰りたくないようです。
    逆に連れて行くと、好きな先生が
    お迎えに出てこられると、
    ニコーッとして先生に「抱っこしてー」
    と手を伸ばします。
    初めは寂しいと思いましたが、
    それだけ楽しいのなら、
    安心して預けられると思っています。
    トピ主さんのお嬢さんも、ただ幼稚園が
    楽しくて楽しくてしょうがないだけに
    見えますが?
    先輩ママにアドバイスもおかしいのですが、
    そんなに気にすることでもないはずでは?

確かに・・・。

リコ
    帰り、車に乗りたがらずに園庭で遊びたがります。しかし、もう時間も遅くなっているし、姉の学校からの帰宅時間とかの関係もあってめったには遊ばせてはあげられません。
    けど、まだまだ遊び足らないのかなあ、というのは心当たりあり、です。
    通園方法は徒歩だと40-50分はかかろうかと言う距離で、交通機関もないので、車以外だと自転車になります。まだ暖かかったときには自転車で行ったりもしていましたが、確かにそのときにはご機嫌でした。
    原因はきっとそんなところにあるのでしょうね。

ストレスだと思う

もここ
    幼稚園教諭です。多分ストレスかな~と思います。文章を読んだだけでの判断ですけど。

家でのスキンシップ、トピ主さんの場合は図れているとは思いますが、今まで以上に図ったり、お迎えに行ったらまずはムギュ~っと抱いてあげたりしてみると良いと思います。

一時的なものだと思いますよ。「いつかおさまるだろう」というゆったりした気持ちでいてください。すぐには変わらないけど、一年経った頃には「あの時はなんだったんだろう?」と笑い話にできるようになっていることが多いです。
    園でグッと我慢して一生懸命おりこうさんにしているのかもしれないですよね。

息子のお友達がそうでした

暴君ベビネロ
    近所のお友達が同じでした。
    私達は園バスで、その子もバスを降りても元気にウチの子とふざけたりして楽しそうでした。
    ところが「バイバイ」と別れてからが大変だったそうです。
    我儘を言ったり、ママに乱暴したり。
    彼の場合はストレスでした。
    2人目で甘えっ子、上の子より要領がいい。だから人の目(先生の様子)を気にする事が出来るので、園では「いい子にしよう」と一生懸命だったようです。
    ウチの子の前でも恥ずかしいから本当はママに甘えたいのに我慢していたようでした。
    とても繊細ですが、賢い良い子です。

その子のお母さんも最初は戸惑ったようですが、十分家で甘えさせてあげたらそのうち落ち着いたようです。
    小学生になった時も同じように少し荒れたようですが、赤ちゃんのように甘えさせてあげたらすぐ立ち直ったそうです。

お嬢さんもとても賢いお子さんなのだと思います。
    ウチの子なんか幼稚園で我慢も何もせず、先生に対して暴れてましたから(汗)

話を聞いてあげて

ムム
    感情を爆発させるのは何かきっと心の中に溜めているものがあるのでしょうね。
    それを受け止めてくれる人がいると子どもは安心するのじゃないかな。スキンシップとかコミュニケーションは充分とれていますか?
    さあ、おうちにかえろうね、大丈夫よ、って抱きしめてあげて、暴れてもだきしめてあげて。
    それで家でおやつを食べたり、落ち着いた時に「○○ちゃんはどうして幼稚園からおかえりする時に、泣いちゃうの?お母さんは心配しているのよ」などと心の中に溜めていることを自分で出して行くよう誘ってみてはどうでしょうか。
    多分、自分でも何だか分からないけど泣きたくなるのかも知れません。
    幼稚園で自立しなければならない分、不安や緊張を多く感じるお子さんなのかも知れないですね。そうであれば、自分を認めて守ってくれるお母さんの存在が必要な時期なのかも知れません。

りら様、参考になりました!!

リコ
    まさにうちのチビもお宅の次女さまのタイプです。うちではきかんぼうなのに、園では友達の様子をニコニコしてウォッチングしている、と先生もおっしゃっていました。
    考えてみれば、彼女が怪獣(?)に変身するようになったのは秋の運動会前ぐらいから。そして今は生活発表会の練習をやっているようなのです。それで遊び足らないのですね。
    そういえば長女はこの時期は毎晩ものすごい夜泣きをしてストレスを発散させていたのを思い出しました。
    目からうろこ、です。有難うございました。

遊びたいのかストレスか

らっこ
    園を出てから豹変するのか、園から出ない!とごねるのかどっちなんでしょうか。園が楽しくて仕方なくもっと園で遊びたいというのなら、出ることに抵抗すると思います。

楽しく遊んだ疲れで八つ当たりなら、出る前からごねることも出てからごねることもあるでしょう。園で自分を抑えているストレスの八つ当たりなら、大体園を出てから豹変すると思います。

うちは年長時転居で転園したのですが、年中からの持ち上がりクラスに一人新入りで輪に入れない上に、前の園より自由遊びが少なく集団行動が多くて、ストレスがたまり、帰宅後に2,3歳のようにごねたり癇癪を起こすようになりました。園ではとてもいい子にしていたようです。

体力は明らかに余っていたので、降園後や休みの日に遊びまくり、本人のペースでできる好きな習い事に行かせたりして発散させ、お友達ともなじんでくると解決しました。

うちもです!

さくら
    うちも年少で、幼稚園バスを降りた直後からグズグズが始まり、わがままを言ったり泣いたりとにかく普通に接してくれません。
    いつになったら「ただいま~」と帰って来てくれるのでしょうか。

でも幼稚園は楽しいらしく行きたい行きたいと言います。
    色々原因を考えてみて…楽しいけど小さいながらも子供の世界でも色々あって、我慢したり疲れたり、親の居ない中で、新しい環境の中で頑張っているんだと。
    ママに会えてホッとして、甘えたい気持ちでいっぱいだけど素直になれない。もっと遊んでいたい…等々色々あると思う。

頭では分かっていても毎日同じことの繰り返しで、しかも下の子が泣いてても放っておいて付き合ってるのに。
    年中になったら少しはましになるのかな。

>まあこさん
    「めずらしい」ことではないのでは?
    子供なら誰でもママを見ると「ママー」と駆け寄って来るとは限らない。
    もっと小さいうちならまだしも、心が成長するにつれ、その時々で素直になれなかったり、小さい胸の内の想いを安心できるママだけにぶつけてくるんです。
    保護者としては、先生という立場ならもう少し理解していて欲しいです。頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

国語の家庭教師さま。

つっこみ
      たしかに正しい使い方としてはそうでしょうけれど、
      幼稚園や保育園などでは、そういった子供に関する言葉で、
      あえて「お」を付けた名称になっているものもあるんですよ。

保護者が迎えに来ることを園では『お迎え』と呼んでいます。
      「お迎えの時間」などと使います。
      同じように「お」のつく言葉だと、
      行動だと『お散歩』『お絵かき』『お昼寝』
      何かの名前でも『おてて』『おひざ』『お顔』などなど。
      自分の子供に対する言葉だから「お」は要らない、
      ということじゃなく、そういう名称を幼稚園で使っていて、
      園児もそういう名称に慣れているので、
      お母さん達も、そのまま使ってしまうことがあるんです。
      そんなに厳しく用法を突っこむ言葉じゃありませんよ(笑)

トピ主さんだって、タイトルにいつものクセで「お」を付けただけでは?
      文中ではちゃんと「迎えに行ったら」と書いてるんですから。

ありがとうございました!!

リコ
      みなさんのおかげで娘の心の中が見えてきたような気がします。
      母親として大きな気持ちで余裕を持って彼女に接したいと思います。

なぁるほど!!

リコ
      うちの子だけでないことがわかり、なんだか安心しました。
      幼稚園でもいろいろなことがあるのでしょうね。それはもちろん楽しいことばかりではないはずですね。無意識のうちに自分を抑えていたりするんでしょうね。
      まだ幼い娘のことですからそれを表現する術が他にないのでしょう。
      幼稚園児と言っても3月生まれの3歳児です。ついこの前まで赤ん坊だったことを忘れかけていました。

これも彼女の成長過程として受け止めるしかないのですね。

国語の家庭教師さん、違います

たまさか
       あなたには子どもがいないでしょう。

タイトルがお迎えに行く、とありますが、「お迎え」という名詞になってるんですよ。だから子どもを持ってる他の方には違和感なく伝わるんです。
      「今日のお迎え何時?」
      「今日のお迎えは旦那が行くの。」
      などという使い方です。御「迎え」ではありません。

間違ってるというのなら「お迎え に 行ったら」と、するほうが、という指摘をするべきですね。まあ話し言葉をそのまま書いてある漢字なのでこれも間違いというには無理がありますが。

人生経験が足りませんね。

バスは楽です

りんご
      バス通園がどの幼稚園にもある地域に住んでいるので、園バスを利用しています。

朝は一目散に乗って行き、帰りはのろのろ名残惜しそうに降りてきます。

よほど幼稚園というか、お友達といるのが楽しいのかなと思っています。

たまに用事を兼ねて迎えにいくと、帰りたくないというゴネはしませんが、歩くのが疲れただの、眠いだのと機嫌が悪くなることはよくあります。

先生や友達の前では出せない甘えなのかもしれません。

トピさんのお子様は正常な成長をしている証拠ですよ。
      トピさんに対するわがままを他人にしていたら問題だけど、ちゃんと相手を見て判断できているのだからもう少し大きくなったら自然となくなると思います。

しかしバスって楽ですね。ママ友との面倒な交流一切なし、朝も帰りも家の前で待つだけ。特に下の子がいるので助かってます。