詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雪道で自転車

レス10
    (トピ主0
    雪道
    話題
    教えてください。
    雪の上を自転車で走る場合のコツってありますか?
    雪国育ちの方、お願いします!

ランキング

レス

コツではなくてすみませんが…

ちゃ~こ
    北海道に住んでいますが、雪道で自転車に乗るのはやめてほしいです。

車を運転している時に雪道自転車に遭遇したらもうハラハラドキドキです。

いつ転んで自分の車の前に飛び出してくるかもわからないし、雪のせいで道幅もせまくなっているので自転車をよけるのも大変です…

コツはない

むー太郎
    ・曲がろうとしないこと
    ・ブレーキをかけようとしないこと
    ・スピードを出さないこと

基本的に、曲がれないし止まれないと思ったほうがいいですよ。
    なので、必要なのは、前後左右の人・クルマなどの位置、速度を把握することです。

あとはセンスです。
    バランス感覚がない人は根本的に無理です。

雪国に住んでいます

雪国ドライバー
    雪道で自転車に乗るのはやめてください(特に車道)。ドライバーにとっても、自転車にとっても危険です。
    どの程度の雪国か分かりませんが、春になって、路肩の雪が完全に消えるまで公共交通機関を利用してください。アスファルトが出ているからと、轍の上を走るようなこともやめてください。お願いです。

高等技術が求められるよ。

🐤
    ゆきちゃん
    ・私は小学校4年生から高校卒業まで、雪国にいました。(小林幸子さんの田舎。)
    ・中学校は自転車通学。雪道でも尚更歩く気になれなかったので、チャレンジ精神で乗りまくりました。あなたが雪国の道路状況を知っているという前提で話します。
    ・雪道走行のコツ:1まず路面凍結状態の場合:これは逆に乗りやすい。なぜなら固まっており、タイヤもそのままスムーズに雪面を走れるからです。(つまりスピードも出せる。)恐いのは1点。転倒です。特に後輪ブレーキを強めにかけると、転倒しやすい。(痛いよ。)2雪が溶け始めた場合:これは、雪が氷状に固まっている箇所と道路がむき出しになっている箇所があり、アスファルト上を走りたい。安定もいいので。しかし雪の固まりがあちこちに残っているとタイヤが滑る危険性もあり。3除雪車が通り雪を除けた道路はいいですが、狭い道は一層走りにくい。その時は引きましょう。

私もやめてほしいです

大福
    私も北海道在住です。こちらでは学校で12月1日~3月31日までは自転車の禁止期間です。高校・大学はわかりませんが、普通の人は雪道で自転車は怖くて乗りません。それが常識です。
    でも、お年寄りで車を運転できない方が乗るんですよね…。雪で道幅が狭くなっているのに、路面が凍結してデコボコ・ツルツルだっていうのに、車道をよろよろと乗っています。いつ転倒するか?ハラハラ・ドキドキ…周りの車が恐ろしい思いで見守り、大きく避けていることなど全く気付かないで、しかも、いきなり反対側に横切ったりします…。とっても危なっかしくて怖いです。ちゃ~こさんが仰るようにとっても困るんです。やめて下さい。

>雪国育ちの方、お願いします!

ということは、トピ主さんは雪国育ちではないのですよね。そのような方には特にやめてほしいです。何かあったら自分の身の危険だけでは済みません。転倒でもした時に車が通りかかったら、接触した車の運転者を加害者に巻き込むことにだってなるのです。運転者から言いますが、お願いですから勘弁してほしいです。車を運転する立場が分かる方なら、とてもできないことです。

すすめません

やめて!
    雪国って言ってもいろいろありますが・・・
    自転車を趣味とする北海道出身者としては、勧めませんと答えます。

私の地元でもいます、歩くと滑って転ぶから、と自転車に乗るお年寄り。
    常にベルをちりちりと鳴らして、歩くより遅いスピードでのろのろ走っています。
    でも、はっきり言って本当にやめて欲しいです。

本格的に自転車をやっている人は、マウンテンバイクにスパイクタイヤをつけます。
    これなら滑らずに走れます。
    ただ、費用もかかりますし何より技術が必要です。

ただ、雪国ってことは除雪した雪で路肩はふさがるし、歩道も獣道のように細くなりますよね?
    行き交う人がすれ違う時は、お互い片足ずつを犠牲にして雪の中にずぼっとつっこむくらいの。
    そんなところで、どこで自転車をこぐのでしょうか?
    そして、除雪車の通った後は鏡のように道はツルツルです。
    雪は凍った路面につもるので、雪の下は氷です。これも理解されていますか?
    路肩に積もる雪は、時には3メートルを超すこともあります。
    車からすれば歩行者の確認で精一杯。自転車にまで気なんて配れません。

はっきり言って非常識です。絶対やめて下さい。

やめてください

ゆき
    危険です。
    まわりも迷惑です。「雪国のかた」とあるので、主さんは雪国育ちではないのでしょうか。それなら、なおのことやめてください。慣れないと、歩くのも危ないです。

え、自転車?

かや
    他の方もおっしゃってますが、本当にやめてください。
    歩行者としても車の運転者としても恐いです。

曲がれません・・・

おいかけて雪国
    まず、おすすめできません。

普通の自転車だと凍った道路の直進くらいならできるかと思いますが、危険だと思います。
    道路で転倒したら、最悪車に轢かれるかもしれません。

雪がジャカジャカだと走れませんし、ブレーキをかけたら転倒すると思います。
    自転車で登校して帰りには雪が積もって帰った(北海道)のを含めて数回乗ったことがありますが、数十メートルで挫折しました。
    止まる時は飛び降りでしょうか・・・

冬タイヤを購入すればなんとかなるかと思いますが、自転車は軽車輌じゃないですか?
    事故をおこしたら責任を問われますよ。
    もし人身なら保険で払えばいいという問題でもないですから・・・

迷惑だからやめてください

まあまあ
    自転車のタイヤ一個あたりの設置面積は切手1枚分くらい。
    切手2枚分の摩擦力で、自転車にブレーキをかけたり、方向転換するのは
    至難の業で、コツなどありません。
    積雪、といえない程度のシャーベット状の雪でグシャグシャの道路でも
    制御困難です。
    雪がひどいほど、歩いた方がよほど安全で、楽で早いです。
    コケて近くの歩行者に怪我をさせたり、コケたところを車に轢かれる事故もあるようですし。