詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傷跡で悩んでいます・・・・。

レス11
    (トピ主0
    まる子
    急に脇汗が気になり(冬でも汗が洋服にしみてしまう)
    多汗症かと思い4年前に新宿の某ワキガ専門の病院で多汗症の手術をしました。(ワキガと多汗症の手術方法が一緒みたいで)

しかし、4年経ったいまでも色素沈着と線のような傷が残っています。手術前の話では半年くらいで気にならなくなるとのことでしたが、私は今でも気になります。このことに対して病院側に何度も連絡しましたが時間の経過とともに
    治ると回答するばかりです。こんなことなら手術しなけらばよかったと後悔しています。このまま傷って残ってしまうのでしょうか?せめて気にならない程度まで治ってくれればと思うのですが、皮膚科に相談した方が良いのでしょうか?どなたか経験した方いましたらアドバイスください。

ランキング

レス

健康保険

ビモータ
    傷跡ですが、形成外科(東京女子医大・都立広尾・日大板橋・都立府中)で傷跡をほとんど残さずに(目立たなく)する手術が健康保険(国民・社会)を使ってできますよ。ただし、両方いっぺんには、やらないで、片脇ずつだと思いますが…。両脇だと両手が使えなくなるので(入院日数は伸びますが)。それと、色素沈着ですが、色(色素)によって手術方法がかわると思われます。例えばですが、皮膚移植やレーザー治療などです。一度、皮膚科ではなく形成外科にいってみて下さい。 自分も顔の傷跡を保険を使い、ほとんど目立たなくしてもらいましたよ。ps.美容形成ではなく形成外科ですよ。

私もです。。。

bikutoru
    こんばんは★私も手術経験者です。私が手術したのは二年前なのですが、やっぱり傷跡は気になります。私の場合は、術後のワキ伸ばし運動が足りなかったみたいで、左がけっこう引きつれてしまってたんですよ・・・(ちなみに色素沈着はほとんどないです)でも再度、手術してもらった病院へ行って、再切開してもらったらひきつれはだいぶんマシになりました。今でもやっぱり、見るからに傷は分かります。。。でも、症状はそれなりに軽減されたので多少のリスクは仕方ないとも思っています。どうしても気になるようでしたら、病院の方へご相談されてみてもいいかと思います。でも、体にメスを入れたのですから、やっぱり術前のような綺麗な状態というわけにはいかないかもしれません・・・乱文失礼致しました。

私も

ちっか
     仕方ないものかと思っていました。

脇の処理(腋毛)をするときに、その傷のくぼみって出来ないんですよねー・・仕方ないから抜いてますけれど。

私もしばらく気にしていましたが、もう7年経ってしまって慣れてしまいました・・・・。

彼氏とかも気にしていないみたいだし。

手術できれいになる

相模原市
    北里大学病院の形成外科で傷跡を目立たなくする手術をしてくれます。

以前、高見千佳がここで手術をしたとテレビでやっていました。

お役に立てるか分かりませんが・・・

気楽堂主人
     ケロイドなどの治療で使われている物で、ケロコート、トリポロン、クリニセルといった物があります。通信販売で買えるはずです。インターネットでも検索できると思いますので、値段や効果等についてはご自分で検索してみてください。

ケロコートは患部に塗るものです。トリポロンとクリニセルはシート状の物なので、脇の下に貼るならテープで固定しないとずれてしまうかもしれませんね。

傷跡って気になりますよね。症状が改善されるといいですね。

私もきたないです

和紀子
    私は、10年前にわきがの手術をしました。稲…式というヤツです。
    傷跡はいまだ残っていますが跡自体は気になりません。色は薄くなってまわりの皮膚と同じ位の色になりましたが、それでも何となくくすんでいるような汚い感じの皮膚です。もうノースリーブを着たり人前でわきを上げたりすることはできないと思っています。

私の場合、切った傷跡そのものよりも、それ以外の手術跡らしきものの方が残ってる感じがします。ケロイドのようにデコボコと盛り上がっている箇所がたくさんあって、見た目に汚い感じです。特に上腕の内側の柔らかい皮膚がぼこぼこしてます。色が白いせいか非常に目立ちます。

ホルモン剤のようなものを処方され塗ってましたが効果は?でした。私のケロイドっぽいものは、自然と消えることはあまり期待できません。でも再度メスを入れても確実に消えるとは限りませんし(さわればさわるほど汚くなりそうで怖い)塗り薬などを処方してもらうのが手軽かなと思いますが…何のアドバイスにもなってなくてすみません。

人によりけり

ももんが
    お腹を手術して、ケロイド(みみず腫れ)と色素沈着しています。
    最近の医療というのは、やはり少しでも痕の目立たないようにとの配慮がされているようですが、
    傷跡が残ったり色素沈着したりというのは
    個人の体質にとても左右されるそうですよ。
    うちは母もケロイド体質です。

そういう体質ならば、術前にドクターとよく相談しておかないと
    同じ事の繰り返しになるような気がします。
    傷消しは、結局いまの傷より一回り大きく切り取って
    縫合し直すのだから、今よりもっと切った?が長くなります。
    普通の人だって脇はシワが寄って線になって見えますよ!

バンザイし続けながら街でも歩かない限りは
    あまり気にしなくても大丈夫だと思います!
    医者ではないので、こんな体験談を話すぐらいしか力になれませんが…
    早く自信を取り戻して欲しいです!あんまり悩まないで!

わたしも

まさ
    10年ちょっと前、和紀子さんと同じところで手術を受けました。ケロイド跡が出来てしまったので、水着やノースリーブが恐怖!同じような方がいたので思わずカキコミしてしまいました。

形成外科・・・時間が取れたら行ってみたいです!

☆トピ主です

トピ主です。
    たくさんのメッセージありがとうございます。
    経験されたみなさんのコメントを聞きますとやはり気にされている方が多いですよね。。。。
    私の場合は(もっと詳しく説明しますと)皮膚自体はケロイドにはなっていなくて、メスをいれた傷自体は気になりません。私も手術そのものの傷というか、脇毛が生えていた部分の皮膚がなんだか汚い感じなんです。あとはまだ少しのシコリが残っていますがこれはそのうち消えると思うのですが。その部分がちょっと普通の皮膚と違う(色素沈着のような)感じになっているのです。
    やはりノースリーブを着る気にもならないのです。
    本当に後悔しています。
    せめてノースリーブが着れるくらいになれば心も軽くなるのに。。。。

バージンオイル

GT
    私は昔太もも熱湯をこぼし、ひどいやけどをしていまい、結構目立つ黒ずんだケロイド状の跡(直径10センチ)が出来てしまいました。

悩んでいたところ知人からバージンオイル(すみません、ブランド名忘れました。有名なところです)を毎日すり込むようにして塗ると効果あると聞いたので早速試しました。数ヶ月続けましたところ傷跡は段々薄くなり今ではまったく目立たなくなりました。

ご参考までに・・・

☆トピ主です

まる子
    書き込みありがとうございます。

GTさんのバージンオイルってDHCのことかな!?
    ヤケドの跡が目立たなく治ったみたいですね!!
    わたしも試してみようかと思います。
    すり込むように毎日ぬればいいのですよね。
    情報ありがとうございました。
    感謝しています。

わたしも目立たなくなったらいいな。。。。