詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き主婦、料理を作らない?作れない?

レス74
    (トピ主0
    ゆう
    ヘルス
    共働き主婦の方々は、料理を作っていますか?
    私は帰りが早ければ7半時過ぎくらいで、夕食は2品程度を作る日と作らない日があります。(作らない日は、作り置き。子なし)。

食関係の職場なので、作っているほうだとは思っていませんでしたが、学生時代の友人(おいしいもの好き)を見ると、独身時代いくつも料理教室に通っていた人でさえ「野菜を買うんだけど、作らないからダメにしちゃって捨てちゃった」と、あまり作ることがないようです。
    友人宅に招かれても「持ち寄りで」ということで、主催者側は1品+アルコールの準備程度。持ち寄る側も、デパ地下で済ませています。その分、姑や夫の職場の人を招く際に、いろいろ気を使っているようですが、なんとなく寂しいなと思ったりして。

だんなさんの帰りが遅いとか事情もあるかもしれませんが、働いている女性は、買ったおそうざいで済ましてしまうことが多いのでしょうか。
    作らない?作れない?もしくは興味がない?

本を買って作ったりしますか?ネットのレシピサイトなんかは流行ってるし、一部の本もよく売れている感(でも一部だけ)はあるんですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作ります

ぽぽろん
    共働き、子供はいません。
    お互いの飲み会以外の日は、ほぼ毎日作っています。
    汁物と他3品くらいですが、ほとんど炒めるだけ、煮るだけ、で簡単に出来るもの。手間のかかる料理は全くしません。

出来合いのお惣菜は高いし、日常に食べたくないので買いません。
    ネットのレシピも検索して利用するし、料理の本も興味のあるものは買います。
    友人を招待してのホームパーティの場合もちゃんと作りますよ。持ち寄りでなくても、手作り料理を持ってきてくれる人もいます。
    私のまわりは料理しない共働き主婦は見かけません。

それぞれ

ぴーたん
    まず、仕事を持っていて、時間がないとか疲れとかが理由で、
    作れる、作れないを言っていらっしゃるのなら、
    違うかな~、という気がします。
    私は共働き(子あり)です。
    家事が苦手です。しない日あります。作り置きもしないし、腐らすことが多いので買い置きもしません。実家の母が側に住んでいて、忙しい時は子どもを見てくれる甘えもあります。お惣菜もどんどん利用します。

友人の共働きに子どものいる人と、いない人がいます。どちらの場合も、作る人は作るし、やらない人はやりません。どんなに忙しくて帰りが遅くても、逆に、会社が休みでも。
    専業主婦の方でも、やる人はやるし、やらない人はやりません。
    ただ、普段苦手でやるほうではない私にとって、
    ネットや本は本当に便利です。
    なかなかやらない者にとっては、いざという時、
    メニューがパッとうかばないんですね~。
    そういう時に、ヒントに利用します。まったく同じ物をつくる必要もないですし、助かります。

その家庭の食に関する興味

ちんころ
    ・・・だと思います。
    その奥さんがデパ地下等で売っているお惣菜では満足出来ないと思えば自分で作るでしょうし。
    今はお惣菜も種類が豊富で味も良くなってきているので、逆に疲れて帰って色々作る労力やバラエティに富んだメニューを作る材料費を天秤に掛けたらお惣菜に傾いてしまってもしょうがないと思います。
    誰でも「このメニューだけはお惣菜では出せない味」と思うメニューがあるのではないでしょうか?そういった物が食べたくなったら作ればいいし、レシピ本に載っている物が食べたくなったら本を見ながら作ればいいし、気持ちに余裕がない時はお惣菜を買ってきてもいいと思います。時間的に作れない人もいれば、気力が湧かず作らない人もいるでしょう。それはそのご家庭の中で話し合って決める事であって、その家庭がその食生活に満足であれば他人がどうこう言う問題ではないと思います。
    ちなみに私が「これは私が作らなきゃ!」って思うメニューは『麻婆豆腐』、『ロールキャベツ』、『豚のしょうが焼き』、『出汁巻き卵』等です。モチロン『麻婆豆腐の素』を使うのではなく、自分で全て味付けします。

つくってます

まお
    簡単なものだけれど、決まった食費でやりくりするには 手作りが一番なのです。

努力する。

さみ子
    私は料理が苦ではないので、大体作っていますし作れています。また出来るだけ作ったものを口にしたいので料理する様に努力しています。
    ですが正直言って、二人暮らしなので外食してもしれていると思わなくもないです。時間が難しい時などは 外食もあります。
    そこで思う事は、料理好きかどうかは余り関係がないような・・・。私の場合はコストや手間ヒマと相談って感じです。
    因みに、買った物をウチで食べるのが好きではないので、惣菜を買うとか半製品を買うとかは無いです。それだったら外食がいいってなってます。

そんな事聞いてどうしたいの?

ごま
    他の家庭の事なんだからいいじゃないですか。
    持ち寄りで集まった時にさみしい?
    品数が少なかったから?
    めんどうなつきあいですね。
    料理の苦手な私からしたら参加したくない集まりです。

作ってました。

まりも
    結婚当初、子なしの共働きでした。でも遅くても必ず作ってましたね。というのもうちの場合は夫が食関係で、スーパーの惣菜、冷食などの裏事情に詳しく、しょっちゅう試食などもする立場なので、そういう食べ物にはうんざりしていることが目に見えているし、またばれるので絶対に出せないんです。
    とはいえ、子供がいなかったからできた事。私は忙しくなるとイライラしてしまう方なので、もし今(二人の子持ち)働いていたら、作ったりできないと思います。
    子供は風呂に入れたり、話を聞いたり、遊んであげたりと時間をつぶされるので食事を作る時間はなかなか取れないでしょう。
    かといって我が家はレトルトは出せないので、働きにはいけないですねー。

フルタイムで働く兼業主婦です

まあ
    フルタイムで働く兼業主婦、子供1人、現在2人目妊娠中です。
    結婚してから、お惣菜は買ったことがありません。
    帰ってから30~40分でお料理をします。
    体に余裕があれば(しんどくなければ)、前日の夜に
    仕込んでおきます。
    ただ週末は手抜きです。実家に行ったり外食したり。

結婚当初、よく野菜を駄目していました。
    冷蔵庫の中のもので料理する、というのが得意じゃ
    なかったからで、作ってなかったわけではありません。

料理,がんばっていますよ~

働くままごん
    フルタイマーです。保育園児がふたりと,家事万能の夫がいます。朝食はちょっと手抜き,パンかおにぎりとスープかみそ汁だけ。理想とかけ離れた朝食です。

夕食は,野菜3品と動物性たんぱく1品,汁物です。きんぴらとかひじきの煮物は,作り置きで3日くらいに分けて食べることもあります。

おひたしは,ほとんど毎日。夫か私か早く帰った方が先に食事の支度を始め,後から帰った方が合流します。

帰宅時間が7時半前後なので,夕食が8時を過ぎるのがちょっと幼児には厳しいかなーと思います。

買い物には一切行きません。多少高くても,買い物時間を節約して食事作りの時間を確保しているので,全部,材料の宅配を利用しています

失礼な!作れないではありません・・

聡子
    作る時間がないだけヨ!

作っています

マロン
    私は定時に帰れるので、毎日作っていますよ。
    お総菜はほとんど買いませんね。
    油が汚そうでイヤだし。
    お肉等は、お休みの日に半調理して、
    平日の料理の短縮をしています。

料理の本も見ていますよ。
    毎日作っていると、何を作って良いのか迷う時があるので・・・。
    ネットでも調べて、美味しかったのはファイルしています。

料理しますよ

りん
    こんにちは。
    共働き子なし夫婦です。
    主人の出勤時間が7時。私が7時半。帰宅は私が18時半~19時。主人は遅いです。
    料理はちゃんとしますよ。お弁当も手作り(冷食・惣菜は使わない)ですし、朝もご飯に味噌汁に焼き魚に卵など。
    夕食もご飯に味噌汁に他大体3~4品かな。栄養のバランスを考えて。
    主人はお惣菜や冷食などは一切食べませんし、私も手抜きしているようで嫌なので買いません。
    たまに主人が早く帰宅しても、出来るまで待っていてくれますし。基本的に遅いので、2度(私の分と主人の分)作るのが手間ですが・・・。
    毎日何にしよう・・・って考えますよね。料理の本は揃えてあるので見たりします。ネットの検索もしますね。

やっぱり主人の健康を考えたら、(けっして上手ではないですけど)料理はします。

はぁ‥

シンドイの~
    家事をこなしていても専業というだけで非難され、兼業でもお惣菜で食事を済ませば非難され‥
    主婦ってのはシンドイですの~~

実際問題、仕事しながら専業主婦なみに家のことをしろと言ってもムリなのでは。

どのようにするかは人それぞれ。
    ご自分が良いと思う方法を選びましょう。

作ってます。

ちぃちぃ
    主婦歴4か月の新米です。
    残業でスーパーが開いていなかった時などは冷凍食品等ですましてもらってますが、ほとんど毎日作っています。

うちの旦那は帰りが遅いので(1時過ぎ)温め直しても
    味が損なわれないものと思って頑張ってますが…
    この頃ちょっと疲れ気味で手抜きしてるかも。

毎日の事って大変です。

つくりますよ~

かなかな子
    共働き子なし夫婦です。

夕飯は毎日つくりますよ~。
    18:30過ぎに帰宅して夕食(2品程度)と次の日のお弁当を作ります。

もともと料理は好きだし、だんなも楽しみにしてくれているので、体調が悪いとき以外は欠かさないようにしています。

土日はもっぱら昼まで寝ていますが(笑)

それに自炊は何より食費が浮きますしね(^^)/

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出来るだけ作るようにはしてますが…

gyabu
      私も共働きの主婦の方はどうされてるんだろうなぁって、ずっと思っていました。うちは結婚2年目、子無しです。

私は早いときは7時頃家に着くときもありますが、たいていは9時半帰宅くらいです。遅いときは12時をまわることも。夫は同じ職場で働いていて、私よりはかなり忙しいですが、時間が合いそうな時は一緒に帰ります。

7時台に帰った時はご飯とみそ汁とおかず2品とか作れるんですけど、9時を過ぎたらそこまでは無理ですね。前は、9時を過ぎる時はパスタ(ソースは作る)をゆでたり、サラダを作ったり、野菜をいっぱい入れて焼きそばだけとかしてました。8時台帰宅の時は、おかずは1品。

最近は更に手を抜くようになって、みそ汁を作るときは2日分作るようになりました。また、前は絶対売ってるお総菜は買わなかったけど、みそ汁と野菜だけはゆでるけど、メインはお総菜とかにしています。

その分休日はいろんな物を作り、平日摂れなかった栄養分を補うようにしてます。

作れません

るらるる
      トピ主さんと同じ共働き子なしです

作る時間がなくて作れないのではなくて、もともと料理に興味がないのです。(冷蔵庫も常にガラガラです)

一人暮らし歴は7年でしたが、そのころから小サジ等は無く、砂糖等も1年ぐらい買ったことがなかったです。

旦那と同じぐらいの時間に帰っているのに、私だけ料理を作るなんてできません。

この間旦那に「もう鳥の唐揚げあきたよ」と言われた時は、「やばい毎日総菜だからな・・」と反省しましたが、、、

今からの季節は、鍋とかおでんとか簡単なものにしようと思っています。

作ります

まるこ
       料理をすることが、何よりのストレス発散になるので帰宅後毎日食事を作ります。お惣菜や冷凍の出来合い食品も使いません。(高くて買えないというのが第一の理由)帰りの電車の中で「冷蔵庫にある食材」を浮かべつつ「どう作ろうか」シュミレーションしています。(それがまた楽しい)

とはいえ、月に2回は「メニューの浮かばない」という日があります。その時は本やネットを活用しています。

私は掃除・洗濯は苦手なので「生きていける程度」にしかしません。掃除は一日おき、洗濯は週に2回ほどでしょうか・・・あまりのだらしなさに、結婚当初、実母が義母に「私から言っても効果が無いので、(義母から)言ってください」と密告した程です。

逆に食事は何でも良いから、毎日きちんと全室掃除をしないと気がすまないという友人もいます。お互いパートナーを含めて納得していれば、何だって良いと思います。

作るのがキライ

goo
      私も完全共働きだった時は食材買っても疲れて調理できず無駄にしたことがあった。
      それどころか、スーパー閉まってて惣菜すら買えないこともあった。

今はパート程度だけど、元々調理することがキライなので、安くてそれなりの惣菜があれば利用することもある。
      健康とお金を考えて、そして惣菜ばかりだと私自身もあきちゃってイヤになるからなるべく作るけれど。

惣菜で済ますかどうかは共働きも多少関係するとおもうけれど、人によるんじゃないかな?
      私みたいになるべく調理したくない人は、良いものがあれば惣菜に頼りたくなるかも。

作ります

たけ
      私は、7時半前後に帰宅し毎日作っています。
      夫は帰りが遅いので私が作ったものを別々にとります。

おかずは3品でいいと言われているので、3品+お味噌汁とご飯です。

健康のため食べすぎは良くないので注意してますが、たまにボ~として品数が多くなりすぎることも・・・

元気のある時は、翌日の朝食用にパンも焼きます。
      友人を招いたときは、全て手作りです。

朝食は基本的には特製ジュースとパン、昼食は各自自由と手料理は夕食だけなので頑張って作っていますがハッキリ言って疲れます。

でも実は、家事分担の不満と考え方の相違で現在ケンカのため夕食は2週間作っていません。

そろそろ反省の色が見えてきたようなので本日から夕食作り再開です。

食材の宅配は?

Nagisa
      共働きなら食材の宅配をおすすめします。
      私はヨシケイを利用していました。
      メリットは
      1)家庭的な美味しさ。自分では思いつかないような料理の勉強になる。プロの栄養士が考案しているため、栄養のバランスがよい。いろんなコースがあって日替わりでいろいろ選べる。
      2)仕事が遅くなっても、安心して手ぶらで帰宅できる。
      3)食材があまらず冷蔵庫がスッキリする。
      4)2人分で約1000円なので良心的な値段。
      5)自分でレシピをアレンジしたり、あまった食材を翌日にまわすのも、もちろん自由。
      8)週に1回~6回好きなように選択できる。
      9)勧誘がしつこくなく、やめるのはいつでも自由。
      お試し利用ももちろん歓迎してもらえる。

生協はパンフレットの数が多すぎて目を通すのが大変だったのと、玄関前にバカデカイ箱が積まれてジャマだったのでやめました。タイヘイは肉の味がひどすぎて、夫に不評でした。他は経験がないのでわかりません。

毎日作りますよ~

ルル
      二人の子供を持つ主婦です。フルタイムで働いています。
      時間のかかるものはつくれませんが、夕食は毎日料理していますよ。

>働いている女性は、買ったおそうざいで済ましてしまうことが多いのでしょうか。

そんなことないと思いますよ~。
      少なくとも私は全てを買ったお惣菜で済ませるというのは、病気の時
      ぐらいです。
      レシピ本もよく買いますよ。ネットのレシピを見て料理することも
      あります。

ゆうさんのお話ですと、学生時代のご友人があまり家で料理を
      されないとのことですが、それはその方が「料理しない」と
      言っていたのですか?
      それとも「野菜をくさらせてしまった」と言っていたことから、
      ゆうさんが想像されたんでしょうか?
      「持ち寄りで」と招かれた時にデパ地下のお惣菜を持って行った
      としても普段お料理しないとは限らないと思いますよ。

>作らない?作れない?もしくは興味がない?

うーーん、確かにそうだとしたら寂しいですよね。
      でも「料理をしない主婦」って少数派ではないでしょうか。。。

利用しちゃう

kkaz
      最近にデパ地下もの、美味しいものが多いし、つい利用してしまいます。少しぐらい手を抜かないと、やってられないというのもあります。
      でも、決して食に興味がない、とかそういうのではありません。9時閉店のデパ地下にかろうじて間に合って、それを買って帰って食べだすのはそれでも10時近く。
      もし最初から作ってなんていたりしたら… たべるのは早くても10時すぎ、もしくは11時になってしまいますもの。
      帰ってすぐに食べられるデパ地下系お惣菜は本当にたすかります。
      どーんと一品ですむのなら毎食作るのも悪くないですが、夫婦そろって飲むのが大好きなので、軽いつまみ系4品ぐらいほしいと思うと、半分はつくっても半分は買ってきたり、出すだけのハムだったり燻製だったりしてしまいますね。

それぐらいじゃないと、働きながら楽しい食事なんてできませんよぉ。そんなことないですか?

買物にいけない

rei
      料理より買物の時間をとるのが大変ですね。普段はできても仕事の繁忙期が二人重なると大変。でも外食やお惣菜はどうしても味も濃いし続くと疲れるので、料理とは言えない程度のもので短時間でできるものなどを工夫します。おひたし、和え物など簡単になってしまいますし、納豆やお漬物なんか買ってきてそのまま食べているだけですし。     あと、専業主婦でも料理をほとんどしない家庭もありますから、その家それぞれのでいいと思いますよ。外食は高くつくけれど、お惣菜や冷凍食品だって、そうとう売場も繁盛しているようだし。

作れない

いち妻
      共働き限定でしょうか・・?

子供のいない30代半ばの専業主婦です。

料理は、興味がないし作れません。

共働きや専業主婦関係なく家事は義務ではないと思っています。

家事が料理だけ、掃除だけ、洗濯だけなら一所懸命やると思いますが、全部やらなきゃいけない限り不得手な家事はとことん手抜きです。

料理は私にとって苦痛です。目玉焼きさえも面倒くさく感じます。要するに包丁やまな板を使ったりフライパンを出したりするのがイヤ。

そんなヒマがあったらネットでもしているほうがずっと楽しいです。

ほとんど毎日コンビニ弁当かスーパーの惣菜です。夫に文句は言わせません。というより、不得手なことをイライラしながらして、挙句おいしくない食事を出されるよりいいそうです。ニッコリ笑ってレンジでチン。はーい、ご飯ですよ。

鍋やフライパン、最近いつ使ったか思い出せません。どこにしまってあるか分かる程度・・長期間しまいっぱなしで見るのがコワイです。

突然料理好きに変身するかも・・?ありえないかなー。

食事を作らないから、あり余るこの時間。ネットがあって良かった。

こんな主婦もいます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

平日はお惣菜

ぼさ子
        共働き30代夫婦、子なしです。
        うちは旦那がほぼ毎日午前様帰りで、わたしは20:00ごろ
        帰宅しています。
        旦那は会社近くで食べてきてます。
        私はというと、勤務先が都内の某巨大ターミナル駅近くなので、もっぱらデパ地下のお惣菜。
        予算は500円以下に収めるよう努力。
        ご飯は週末にまとめ炊きした冷ご飯をチンして食べます。

夕食作りは土日のみ。(土日に2人で外食、ってのが
        出来ないんです。土日はせめて手作りを食べて欲しいので)

私は作る

たまお
        共働き、子持ち(2歳女児1人)の主婦です。
        私は平日は仕事が終わってから子供を保育園に迎えに行き、7時頃家に帰ります。
        それから子供の機嫌をとりながら大急ぎで夕食の準備です。
        大抵週末に1週間分の食材を買い溜めしておいて、
        その週のメニューを大まかに決めておきます。
        帰宅後、ちゃっちゃと調理をし、だいだい2品とお汁物
        です。時間がないのでこったものは作れませんし、
        レシピが頭に入っているものしか作りません。
        本などで作り方を見ながらでは、時間がかかってしまうので…。
        たまにはサボリたい時もあります。そんな日はデパ地下でお惣菜を買って帰ったり、出前を取ったりしてます。
        ウチの家計を考えると、毎日豪華なお惣菜を買ったり
        宅配の食材を注文するのももったいないので、このやり方です。
        まぁ、結局は人それぞれってことでしょう。

なんとなく寂しい

ちょび
        っていう気持ち、わかります。
        わたしも実家の母親がきちんとした
        手料理をいつも作ってくれていた(感謝!!)
        ので、夕食を「焼きそば」にしただけで
        なんかわびしいような虚しいような、
        しかも罪悪感まで感じてました。

ですが、最近はもう、あまり考えずに行動してます。
        帰りが遅いときは惣菜、早くて作る気があれば
        作るし、早く帰っても疲れてたら作らないし。

なんとなく、食事に対して寂しい気持ちは
        その分土日に料理することで解消してます!
        土日に、チャレンジしてみたいメニューや、
        食べたいけど手間のかかるメニューを
        作るようにすれば、きっと平日の分も
        心が満たされると思いますよ~。

無理せず、がんばりましょー!

作るよ~

セイシェル
        最近は「15分スピードおかず」みたいなお料理ブックがたくさん出てますよね。
        とにかく簡単で、安い材料で、調味料も一般的なものだけで済んで…そういうレシピを参考に、なるべく自分で作ります。

ウチの場合、共働きのわりに裕福でないので、ほいほいと外食やおかずの購入なんてできないのです…。
        それと自分で作る料理の味が一番「飽きない」んですね。

ただ、本当に体調がしんどいとき、体調がよくても「あー! もうイヤ~!」なんて時(年に数回ある)は容赦なくサボります。
        たまに夫と帰りの時間が一緒になったりすると「食べて帰ろっか」ということもあります。

作らないと癖になる

ずぼら人間
        正直言って、帰宅したらゆっくりしたいです。他にやりたいこともありますし。
        以前は外食や総菜、弁当などがかなり多かったですが、野菜不足になりがちですし、飽きてしまいました。
        作らないでいるとレパートリーも減っていってしまいますし、作らないのが癖になり、どんどん億劫になってしまうように感じました。
        最近は時々総菜物に頼りながらも、出来るだけ作るようにしています。料理と呼べないかもしれない簡単なものばかりですが。
        最近は鍋の季節なので大助かりです。短時間で出来て、栄養のバランスも摂りやすいですし。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示