詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアスの穴が完成しません・・・

レス26
    (トピ主0
    イテテ
    片耳2コずつピアスを開けて5年たちます。

そんなにたつのに、いまだに穴が痛むのです。
    左右1コずつは完全に穴が完成していますが、残りの1コずつが痛く、埋まりやすく、何ヶ月かピアスをしていないと埋まりそうになります。そのたびに無理矢理ピアスを押し込み、血が出てしまうといった感じです。

ピアスを通すと耳が赤くなってとても痛いので(数日間)しばらくハズしていたのですが、先日また付けてみると案の定、血が出てツユ(?)も出ます。痛いです。
    アレルギー用のピアスにすれば治るかな?と思うのですが、残りの穴は大丈夫だからアレルギーではないのかな・・・。

痛みのあるほうの穴は大体みなさんがピアス開けるあたりで、完成したほうはその斜め上あたりです。
    なので、上だけ付けてるのもなぁ~と思って・・・。
    申し訳ありませんが、付けなければいいという意見は遠慮願います。自分でもわかっているので・・・。

ただ、20歳記念に母と彼にもらったピアスがあるのでそれをいつも付けていたいのです。
    耳が膿んだけど治ってピアスを付けることができた方いらっしゃいますか?
    どうしたら治りましたか?

ランキング

レス

治りますよ!

ピアス大好き
    私もピアスホール膿みました!
    別にアレルギー体質でもないのに・・・
    それはそれは酷かったですよ。腫れちゃって、ポタポタと汁が垂れるくらい酷かったです。

なので、もう塞いでもいいやと思って病院に行きましたが、シリコン(だったかな?)で出来た細い紐を通されました。
    手術とかに使うアレルギーのおきない素材らしく、そのまま紐を輪にして1ヶ月ほどしていましたら、完治しましたよ。今では何つけても全然平気です!

ちょっと汁が出たり、おかしいなと思った時は、絶対無理してつけては駄目だそうです。
    それが原因でアレルギーが起こってしまう可能性があると聞きました。

病院に行かれれば解決すると思います。

耳鼻科へ。

やっと5ヶ月^^
    私は耳鼻科で7000円出して開けました。

もし、もしですよ?
    ご自分で開けたのなら開けた場所が悪かった
    という事はありませんか??

私は耳鼻科で開ける際に
    「2個目(1つの耳で)を開ける予定はある?
    それによっても開ける場所を決めるし、
    開けるとよくない場所もあるから」

と言われました。
    ま、私は1個づつで十分なのですが。
    ちょうど5ヶ月ほどで、穴が安定した頃です。
    慎重に樹脂ピアスしかしてません。

とりあえず、耳鼻科に行かれてはどうでしょう?
    ていうか耳鼻科に行って下さい。

どうやって開けましたか?

ピアス
    私は散々調べて今年の春に病院でピアスにしました。
    8週間チタンのピアスを着けたままにしてその後何のトラブルもありません。
    私が調べた結果をお知らせします。

●穴が斜めに開いていませんか?
    自分で開けた場合はこうなることがあるようです。
    穴は斜めなのにピアスをするときに真っ直ぐ入れるので耳たぶの中がY字のようになっていて、入れる度に傷をつけることになってしまい出血する。

●金属アレルギーがありませんか?
    金属アレルギーがありませんか?K18、プラチナでもかぶれるのでしたら一度皮膚科でアレルギーテストをしたらいいと思います。

●イミテーションをしているのではないですか?
    K18、プラチナ等ではないイミテーションをしていると汗などでかぶれることがあります。

化膿するということは生傷状態でばい菌が付いたと言うことです。
    ばい菌はピアスに付いていたものだと思うのですが、生傷ができる原因を考えてみてください。

んー

たんたん
    あんまりな事は言えませんが・・・

シャンプーや体を洗ったあと、ピアスの所も
    ちゃんとシャワーで流していますか?
    そして、ちゃんと消毒してますか???
    後は、乾燥させなきゃいけませんよね。

体調が悪くて免疫力が下がってる時だと
    悪くなる一方ですよ。
    酷くならないうちに病院へ行く事をおススメします。

ピアス

アヤ
    私もピアス開けています。拡張もしているので、
    たまに血が出たり、黄色い液体(リンパ液?)が
    出た事もあります。
    イテテさんは、サージカルピアスをしているのですか?
    しているのであれば私が言えることはないんですけど、
    もしサージカルピアスをしていないのであれば、お勧めします。
    サージカルピアスは、医療用に使われている素材で出来ているので、穴の状態が安定しやすいと思います。
    私は拡張した時は、サージカルピアスで安定するまで外さず、つけたまま消毒し、安定したら別の素材のピアスに
    変えています。
    サージカルピアスの素材は、多分骨折した時に体の中に埋めるボルトなどと同じ素材できていた気がするので、アレルギーが出る事はないと思います。

そして、体質に合わない素材のピアスは装着しないことも大事だと思います。
    体質に合わないピアスをしていると、いつまで経ってもピアスの穴は安定しないと思います。腫れている、出血しているなどの時は清潔を保ってください。

私は医療従事者じゃないので正しいアドバイスが出来ているかわかりませんが、私なりの経験で書かせていただきました。

痛みがひどかったら病院に行ってね

ななこ
    やっぱ 病院に相談するのが一番だと思います。体の事なので 無責任にアドバイスするのが恐いのですが参考までに私の場合を書きますね!

私はピアスをしっかり消毒液につけて ピアスを入れた時に穴の中まで消毒液が行き届くようにしました。または 薬局で事情を話して 傷口用の軟膏を買ってピアスの芯の部分にべったりとつけて耳に通してました。そしたら 次の日は膿はなくなってましたよ。しばらくは その軟膏は手放しませんでしたよ。
    早く ピアスホールが完成したら良いですね~

私もピアス穴を三つあけています。

シロハギ
    一番上の穴(殆どみみたぶの真横)が直りにくかったので、
    毎日お風呂上りにピアスをはずしてイソジンで消毒しました。
    そして普通のピアスですと針をちょくちょく引っかけて穴を傷めたり、キャッチに圧迫されていつまでも汁が引かなかったりしたので、ピアスを小さい輪っかのもの(フープタイプだと回ってしまうので、耳に刺す部分はまっすぐな針で、受け台にがちっと嵌めるもの)をして気をつけていたら三ヶ月くらいかかりましたが固定できました。
    お母様と彼氏さんから贈られたというピアスがどういった
    形のものかはわかりませんが、先ずは穴に負担のかからないものにして慣らしてみるのは如何でしょうか?
    ちなみに私の場合、その輪っかピアスに慣れても普通のキャッチピアスに替えるとまたすぐ化膿してしまうため、
    一年ぐらい輪をつけて慣らしていたところ、今では普通のピアスをつけていても平気になりました。

小さなピアス穴といえど、肉体に傷をつけること、
    ピアスの施術をしている病院で相談してみるのも手かもしれません。
    わかりにくい文章ですみません。なにか参考になれば幸いです。

毎日装着を

陽子
    > 左右1コずつは完全に穴が完成していますが、
    > 残りの1コずつが痛く、埋まりやすく、
    > 何ヶ月かピアスをしていないと埋まりそうになります。

「何ヶ月か」って・・・
    どうして毎日つけていらっしゃらないのですか?

少なくとも2,3日に1回ほどピアスを装着して
    おられれば、埋まらないと思います。
    埋まってしまったところをムリに通すから
    ピアスホールが傷ついて化膿するのです。

また、なるべくピアス径が0.9mm以上の
    太い軸のものを選ぶことです。
    おしゃれピアスで細い軸のものばかり
    つけていると、埋まりやすくなります。

不幸にして化膿した場合は、
    お医者さんに行けば
    化膿止めの塗り薬と内服薬をくれますから
    1日で治ります。

お大事に、がんばって下さい。

自分の身体を自分で“加工”しているから問題はないが

じこせきにん
    基本的に、ピアスの穴開けは医師が行うものであることを、認識するべきでしょう。整形外科医が守備範囲のはず。

もっとも、自己責任において自らが行うことまでは、禁じられてはいませんけれども。それで酷くなったなら、医者に診せるしかないはず。

同じです

アサヒ
    私は病院でピアスを開けてファーストピアスは1ヶ月以上してました。
    でもしばらくピアスをしないと微妙に塞がります。
    あれ痛いですよね。

半年くらい前に記念に残しておいたファーストピアスをもう一回入れました。
    消毒もお風呂の後に毎日していたら2週間後くらいには
    消毒しなくても大丈夫なくらいになりました。

ファーストピアスが残ってる事がラッキーだったから
    もしトピ主さんが持ってなかったら太めのピアスをしてみるとか。
    その時はチタンとか樹脂とか自分に合った(かぶれにくい素材)ものを選ぶとか。

あまり過度に消毒しすぎるとダメだと聞くし、病院に相談されてもいいかも。

月並みですが

MYA
    一度病院に行って相談された方がよろしいかと思います。
    ピアスホールを開けると金属アレルギーになる人もいますから(私もです)

完成された穴は大丈夫でも、未完成だと金属に敏感になると思うんです。
    「アレルギー用」と言っても「全ての人が大丈夫」という訳ではありませんから、
    もしかしたらトピ主さんは一度つけた、その「アレルギー用」のものではダメな体質になってしまったんでしょうか?

傷口開きっぱなしはあまりよくありませんしね。

的外れじゃなきゃいいですが。

えあ
    ピアスホールは最初どうやって作りましたか?
    ホールが安定するまで(何週だったか・・・8週くらい?)
    ファーストピアスをはずさないで、少し長めの
    (8mmくらい?)軸のを使って作るとトラブルが少ないと思います。

最初のがまんが結構肝心なのですが
    他のピアスがしたくてすぐ付け替えるとトラブルが起きやすいですよね。

今は乾燥期なのでホールも綺麗にできやすいです。

病院へレッツゴー

未婚のははは
    まずは、皮膚科へ行ってみてはいかがでしょうか?
    金属アレルギーかどうかは、医師の判断に任せてみては?
    今は、穴を開けたままの治療もできると聞きますし、
    安全面も考えると、やはり病院で治療するのをオススメします。
    私も開けて1年ちょっとですが、たまに違うピアスをすると、ちょっと引っ掛けて腫れてしまったりしますよ。
    そんな時は、去年化膿してしまった時に皮膚科で貰った塗り薬がとても重宝します。

せっかく開けたピアスですから、穴をふさぐのはもったいないですもんね。

医者へ

sat
    お医者へ行ったほうがいいと思います。
    友人は普通の皮膚科へ言ったところ、穴はあきらめまめなさい(ふさいでしまいなさい)といわれていたのですが、下記の医院へ行ったらふさがずに治療してもらい、今は普通にピアスを使っています。

http://jps.ac/index_nswf.html

通いやすい場所かどうかわかりませんが、一応。

そんなことするからだよ

あらーら
    >ピアスを通すと耳が赤くなってとても痛いので(数日間)しばらくハズしていたのですが、先日また付けてみると案の定、血が出てツユ(?)も出ます。痛いです。

完成していないホールを放置すると穴が塞がろうとする。
    →無理やり通すと痛い。
    →数日耐えるがまた外す。
    ・・・上記のことループですよ。。。

傷が完治する前に傷つける、ということを何度も繰り返しているだけでしょ?
    本当にホール作りたいなら、
    普通のピアスよりゲージが少しだけ大きいもので
    医療用ステンレスもしくはチタン(チタンポストは駄目。メッキです)
    のピアスを最低一ヶ月以上はつけ続けましょう。
    完治しないうちにつけたり外したりしたら駄目ですよ。
    あと、消毒は頻繁にはしないように。
    普段のケアは水道水で洗ってしっかり乾燥させる程度で十分です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

耳腐れ

あんめるつ横レス
      まさか、自分で穴をあけたとか、
      ひっかけるタイプのピアスをしているとか
      シルバー素材のピアスをしているとかないですよね?
      ちなみに私は18金、24Kでもかぶれますよ。
      プラチナオンリー。あと重いひっかけタイプをつかってもすれてかぶれます。
      トピ主様は、アレルギーでないとしても、お肌が繊細なタイプなんじゃないですか?
      プレゼントされた人達は、あなたの耳が腐って落ちてでもピアスをして欲しいとは思わないはずですよ。
      ためしにきいてみればどうですか?
      耳腐ってるんだけど、プレゼントのピアスはしばらくおやすみしてもいいかしら?と
      はたからきくと、プレゼントにケチつけているみたいですが、
      きかれた人が、あなたを大事だと思っているなら、どうぞご遠慮なくという返事がかえってくるでしょう。
      しばらくピアスは、プラチナ製の小径の玉サイズでストレートのポストになっているもの。
      毎日お風呂あがりに消毒してみてください。
      整髪料、パーマ、毛染めなどはしばらく使用禁止、
      髪は耳にかからないようにタイトにまとめる。
      それでおさまらなかったら、病院にいってキチンと穴があいているか確かめてもらうべきだとおもいます。

私も

らら
      穴を開けてから1,2年くらいジクジクして、
      どうしてだろう・・・と思ってました。
      ファーストピアスをはずして無理やりつけてましたけど。

で、結局どうも金属アレルギーなんじゃないかとわかって。(自己判断ですが)
      私の場合は18KINならかぶれないことがわかり、
      それから穴が安定しました。
      それまでシルバーとか無理やりつけてたんで、
      そのたびにかぶれてたわけです。

アレルギーを起こす金属については、
      もうつけた瞬間からかゆいです。
      14KINですらダメでした。
      プラチナはまだ試してません。
      高いものだから、ダメだったときのショックが大きそうで・・・。

あなたもいろいろな金属を試してみてください。

私もそうでした!

うっちー
      ピアスを開けて11年になります。
      そういえば、3.4年前までは
      久しぶりにピアスすると膿んでましたね。
      最近はなぜか化膿はしなくなりました。

シャンプーの後、しっかりすすいで清潔にするように
      したら、膿むのはましになりましたよ。

どなたかが、なぜ数ヶ月もしないのか?といわれてますが、
      それって、余計なお世話では??
      私も職場はピアス禁止なので、はずしっぱなしになってます。
      そのうち忘れてしまって、たまにお出かけの時に思い出してつけます。
      人それぞれ事情があるのでは・・・?

316サージカルステンレス

金眼銀眼
      私は金属アレルギーを持っています。
      開けて10年のピアスホールを傷つけてしまい、化膿してしまいましたが、ボディピアスと呼ばれる種類のものを、
      寝るときも外さずにつけたままで、毎日きちんとせっけんで洗って乾燥させていたらきれいに完治しましたよ。
      ホール拡張もしましたが、すべて同じ方法で問題ありませんでした。

ボディピアスは粗悪品を買うと「サージカルステンレス」と書いてあっても実は違うことがあるので、出来れば信頼出来るショップできちんとしたものを購入することをオススメします。
      お値段は1個売り(片方)で、安いものなら1000円程度からあると思います。

ちなみにサイズはファーストピアスサイズが「16G(ゲージ)」というサイズですが、これくらいの太さのものを挿しっぱなしにしておいた方がホールが安定すると思います。
      細いものの方がどうしても安定しにくいようなので。

クリアワークス(透明ピアス)がおすすめ

ピアス
      こんにちは、私もピアスホール3個、今年で5年目です。

自分でピアスを空けました。
      ファーストピアスを4週間で外した後、激しく膿みましたが、無視して色んなピアスをしました。
      かなり酷い状態になり、太め・長めのクリアワークス(樹脂製の透明ピアス)をつけ始めたのです。そしてこまめに消毒だけしていたら、すぐによくなりましたよー。
      それからトピ主さんとまったく同じ状態(ホールができては狭くなり、無理に空け、出血→膿む)が続き、最近またクリアワークスを使い始めました。
      やっぱりいいです。
      リンパ液どころか、黄緑でネバッとしたもの(汗)まで出ている状態でしたが、クリアワークスと消毒液で3日もあればきれいなホールになりました。
      ピアスしない時もずっとクリアワークスしています。ファーストピアスくらい太いので入れる時は痛いしまた傷つくかもしれませんが、その後のケアをちゃんとすれば大丈夫です!

ピアスホールはそうやって拡張しておいた方が楽ですよ。ぜひお試し下さい。

※樹脂にアレルギーがあった場合は…ごめんなさいっ。

耳たぶの厚み

ちゃま
      耳たぶの厚みはどんなものですか?わたしはファーストピアスで8mmのものをはじめに使用したのですが、なかなか完成しなくて、かわいいピアスがしたくて「ええいままよ」と選んで使用した通常のピアスがたまたま11mmの長いもので「あれっ」というほどあっというまに穴が完成してしまったことがあります。

やはり金属アレルギーなのでは?

シルバー
      私も金属アレルギーです。ゴールドがだめ。ちゃんとパッチテストもしたので確実です。が、ネックレス、指輪、そしてホールの完成した今は、ピアスも大丈夫です。(怖いので長時間はつけたことがありませんが)健康な皮膚では大丈夫でも、じゅくじゅくした傷口に金属をあてているのはあまり良くないようですよ。私は、医療用のステンレスで出来たポストも少し太めのファーストピアスに替えたら直りました。そして、完全に傷口が乾燥するまでは、あまり付けはずししない方がいいと思います。私は1年くらいかかりました。

便乗です

ごま
      すみません便乗で質問させてください。

10年ほど前に、ピアッサーで自分で穴を開けたのですが
      膿んでしまいあきらめました。
      最近またピアスをしたいと考えているのですが
      (今度はきちんと病院で空けようと思っています)、以前
      空けた場所にしこりが残っています。
      新しく開けるにあたり、このしこりを取りたいと思うの
      ですが、何科の病院に行けばいいのでしょうか?

耳鼻科なのか皮膚科なのか、それとも美容外科なのか。
      ピアスを開けてくれる病院で相談してみればいいので
      しょうか?

どなたかアドバイスください。

トピ主です

イテテ
      みなさん、レスありがとうございます!
      ピアスは病院で開けました。最初は2つ目の予定がなかったのですが、1年後に追加という形で左右もう1つずつ開けました。

会社では特になにも言われないので、あまりジャラジャラしたもの以外ならつけていてもいいと思うのですが、以前もこのように腫れたりしてしまったので、付けたり取ったりの繰り返しだったのです。

みなさんのレスを見て、皮膚科に行こうと思ったのですが、仕事の都合上なかなか行けずにいます。

なので、傷口用の軟膏を付けてみたら、今のところ治ったように思います。
      もちろん消毒も必ずするようにしています。
      ただ、ファーストピアスを失くしてしまったので、一般的なゲージのピアスしかありません。

ピアス専門店などもないので、自分でゲージの太めのものを探してきてつけたいと思います。今は腫れも痛みもないし、完成するまで頑張ってみます!

私は消毒薬アレルギーでした

むうみん
      私も久しぶりにしたピアスが、狭くなっていたホールを傷つけてしまい、マキロンで消毒し始めたら、あれよあれよと言う間に悪化。耳の後ろまで腫れてきて汁が流れ、さすがに皮膚科に行きました。

結果は意外にもマキロンのアレルギーだろうとのこと。全然考えてもいなかったのでびっくりしました。結構多いのだそうです。軟膏を何種類か塗り、ガーゼを当て、えらい目に会いましたが綺麗に治りました。ホールもつぶれずにすみました。

「今後ケガしたりしたら、消毒はどうしたらいいですか」と聞くと、「マキロンは使わないで。水道水で綺麗にすればいいです。結局消毒を過信しないことですね」と言われました。

皮膚科で相談された方がいいと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

抗生物質入りの軟膏を

みわ
        お医者さんに行くのがベストですが、無理な場合は普通の消毒薬ではなく、抗生物質入りの軟膏(薬局でも売っています)をどば~と耳につけて、サージカルピアスをしてください。私の場合、はれと痛みは一日でおさまりました。

> どなたかが、なぜ数ヶ月もしないのか?といわれてますが、それって、余計なお世話では??

という意見がありましたが、ピアスの穴を開けた人にとって、毎日装着することは、歯磨きと同じ位置づけです。これは万国共通の常識と言っていいと思います。まず、「つけない期間が長い」という前提ありきでは、話がなりたちません。