詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、寝るのが辛いです。。

レス8
    (トピ主1
    🐤
    モグ
    子供
    妊娠7ヶ月の妊婦です。

中期に入りお腹が出だしてから、夜、熟睡できずに悩んでいます。
    仰向けに寝ているとお腹が張ってきて、お腹の子もポコポコと蹴ってくるので
    苦しいのかなと思い、抱き枕を抱えて横向きになって寝ています。
    左右に何回か寝返りをうちながら寝ているのですが、朝起きると下にしていた方の
    体に筋肉痛のような痛みが残り辛いです。

どのような寝方だとお腹の子にも自分にも負担にならずに楽に眠れるのでしょうか?
    妊婦の皆さん、どんな体勢で寝ていますか?

ランキング

レス

つらいですよね

🙂
    ゆんける
    先月出産した者です。
    そろそろ仰向けで寝るのは辛いですよね。
    私が病院の母親学級で言われたことは、仰向けで寝ると赤ちゃんの重さでお母さんの静脈が圧迫され血流が悪くなってしまうので、なるべく横を向いて寝るようにと教えられました。それでも仰向けがいいならば、診察台のように角度をつけて少しでも血管を圧迫しないようにと。

ちなみに私のときは、背中からお尻にかけてやわらかくて長いクッションを置いたり、たたんだタオルケットを足の間にはさんで寝たりしていました。でもずっと横向きで寝ていると、どうしても下になる足が痛くなったりしていましたね。

赤ちゃんに負担になると言えばお腹を張らせてしまうことですから、今はお母さんの寝やすさ優先で色々試してみるといいかと思います。

介護ベッドのように

😀
    大昔の妊婦
     上半身部分を上げて寝ると楽ですよ。敷布団Aの上半身部分に毛布等を楽な高さに重ねる。敷布団Bを上にかけてスロープをつける。そのスロープにもたれるように横を向いて眠っていました。腰痛とお腹のはりが緩和されて楽です。朝まで熟睡というわけにはいきませんが、柔らかいソファーの背もたれ部分を傾けて休んでいる状態です。(わかるかな?)
     同じ悩みでお医者様に相談した時に教えていただきました。オススメです。赤ちゃんとの対面、もうすぐですね。

妊婦は左を下にして寝るのがベストですよ

😀
    ライオン
    何故なら体の右側は下大静脈という大きな血管が通っていて子宮で圧迫されると下肢がうっ血したりして低血圧になります。
    けっこう危険なのですよ(胎児に酸素を送れなくなったり・・・)
    出産のときに妊婦が不穏になったら子宮を左によいしょと移動させるのですよ
    下大静脈の圧迫を取り除いてやるのです
    医学的には「仰臥位低血圧症候群」といいます

これってすごく重要な話ですが医者から説明を受けてないのですか?
    こんな重要な話をしてないとは驚きです

妊婦はお腹が出てきたら左を下にして寝る=常識です
    苦しいでしょうが頑張ってくださいね

若ママさんへ

🐱
    にゃん
    仰向けで寝るなんてチャレンジャーですね!ビックリしちゃった。
    16年前に出産しましたが、右向いて寝る時は左足を「くの字」に曲げてゴロン、
    左向きはその逆にゴロン、って婦人科で教わりました。

あおむけでした!

🐤
    ぴよまる
     親が無圧式のマットレスを買ってくれていてそれだと仰向けで寝ていてもそんなに苦しくなかったです、臨月まで仰向けで寝ていました。

あと寝るまえにダンナさんにグレープフルーツの香りのするマッサージクリームでお腹をマッサージしてもらっていました♪
     妊娠すると色々不安になりがちな気持ちが癒されるし、男の人はなかなかパパの実感がわきにくいようなのでマッサージしてくれた時にお腹を赤ちゃんが蹴ると「気持ちいいって喜んでるよ~さすがパパね!!」と褒め称えていました。こんなに優しいダンナさんで私は幸せよ~と毎日言ってたらますます尽くしてくれてハッピーな気持ちになれましたのでオススメですよ。

もうすぐ可愛い赤ちゃんとのご対面ですね!出産が無事に終わることをお祈りしてます!!

トピ主です

🐤
    モグ
    レスありがとうございます。

皆さんいろいろと工夫されていて、とても勉強になります。
    敷布団を重ねる、マッサージする、左を下にする等々…
    お腹の赤ちゃんがどういう風に感じてるかがわからないので、
    寝方にしても、行動にしても、常に不安と隣り合わせの毎日です。

静脈のことは、全然気にしていませんでした。
    皆さんのアドバイスを参考に、色々試してみます。

シムスの体位

猫の母
    同じく7ヶ月の妊婦です。
    シムスの体位が楽ですが、最近はそれでも苦しいので、足の間に布団を挟んで寝ています。本などには、抱き枕の購入を薦めているものもありますよ。
    尿意は頻繁に起こるし、私もとにかく妊娠してから、全く熟睡出来ていません。ずっとうたた寝してるような感じで、朝が来ても全くすっきりしないし、本当にイライラします。時間があれば昼間でも横になるようにはしていますが、常にボーっとしています。
    実はこれもホルモンの悪戯で、新生児が生まれた後、母親が2時間おきの授乳に対応できるように、今から熟睡できないように体を慣らしているんですって。せめて子供が生まれるまでは熟睡できるようになってれば良いのに、残酷ですよね。お互いつらいですが、一緒に日々我慢しましょう。

シムスの体位

二人目臨月
    臨月妊婦です。
    寝るとき、本当に辛いですよね…。
    私の場合、寝返りを打つと脚がつることもあり、夜中に何度も起きてしまいます。
    寝るときの体勢ですが、シムスの体位が良いと思いますよ。
    http://www.pregnancy-delivered.com/2427/post_20.html

お互い、頑張りましょう♪