詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「~してもらっていい?」という言葉が嫌い(雑談トピ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「~してもらっていい?」という言葉が嫌い(雑談トピ)

レス72
    (トピ主3
    💡
    こくごじてん
    話題
    30代後半の既婚女性、会社員です。

最近、人に何かをお願いする時に「~してもらっていいですか?」と言う言い方をする人が増えましたね。
    発信源(?)はどこか分かりませんが、民放のアナウンサーがバラエティ番組中とは言え公共の電波に乗せてこの言葉を発しているのを聞いた時には一気に興ざめしてしまいました(それまではそのアナウンサーが割と好きだったのに)。
    また、役所の人や他社に電話をした際の応対でもよくこの言葉を聞きます。
    「~してもらって」と言う言い方がぞんざいな感じがすると思われるのか、ある保険会社の方に至っては「~してもらってもよろしいでしょうか?」と日本語が崩壊しているとしか思えない発言で一気に脱力してしまいました。
    そんな私も、ある時ふと使ってしまった事があり、自分自身にげんなりしてしまいました。
    言葉は生き物、日々進化しているし変わっていくのが当たり前、と言うご意見は重々承知していますので、皆さんはこの言葉にどのような感想をお持ちであるか、またご自分でも日常的に使われるのかどうかと言う事を教えて下さい。単に私の興味として立てたトピックなので余り辛辣なお言葉やそんな事聞いてどうする!と言うようなご批判は避けてもらっていいですか?(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに気になりませんが

つくつん
     私自身は「~してもらっていい?」と聞いてもそれほど気にはなりません。

個人的には「全然大丈夫」とか「~ですかね?」って言い方の方が大嫌いです。

トピ主さんに同意させてもらっていいですか?(笑

😉
    さくら
    私もトピ主さんと同年代ですが、「○○させてもらっていいですか?」には激しく違和感を覚えます。
    「○○していただけますか」でいいと思うんですが、ちょっとへりくだったようにきこえるとでも思っているのでしょうか?
    腹立たしいことに、あまりに耳に入ってくると自分の口からもするりとでてしまうことがあることです。

同様に嫌いな言い回しに「○○する形になります」っていうのも不快感を感じます。いったいどんな形なんだ?って(笑

同感!

miwa
    私も「してもらっていいですか?」が大嫌いです。
    敬語のつもりで使っているのでしょうけれども、「もらう」は尊敬語でも謙譲語でもありませんよね。
    これを使う人は、敬語をきちんと理解していないのでしょう。よくわからないから、とにかく長く言えば丁寧になるのでは、とごまかしつつ話しているのではないかと思います。

トピの主旨からは外れますが、「元気をもらう」「勇気をもらう」と言う表現も私は違和感があります。
    「~を見て元気が出た」でいいだろ!と思っちゃうんですよね。人から元気を持って行くんじゃないよ、と思うんです。

夫が使います。腹が立ちます。

🐤
    ゴールドピアスボルト
    私が立っていて、夫がソファに座っている。
    ソファ前のテーブルの遠いところにあるリモコンを指して
    「そこのリモコンとってもらってもいい?」

距離は、私の方が倍遠いけど、立っているからとってほしいと。

以前は何も考えずとっていましたが、あるとき気づいて
    「そんなの自分でとりなさ~い!」

それで気づきましたが「~してもらってもいい?」が多い夫。
    「~して」よりも、ちょっと遠慮して言っているつもりなのでしょうが、
    「~してもらっちゃおう」というニュアンスを感じるので
    ちゃっかりしていて嫌いです。

う~ん

🐤
    peko
    ~してくださいませんか

って言えばOKなのですか?

言葉の形式だけにとらわれること、ないと思います。
    どんな言い方にせよ
    その人の気持ちが言葉にちゃんと入っているなら
    優しい気持ちで受け取れるのでは・・・
    と思います。

言葉の崩壊なんていわれますけれど
    私自身は
    どんなに文法的に正しくて美しい言葉でも、
    そこにココロがないうわべだけの言葉のほうが
    聞いていて余程嫌なものだと思うのです。

嫌ですね~~

広辞苑
    私は団塊世代です。
    以前に30から40代ぐらいの方と話す機会があった時「してもっらっていいですか?」をよく聞ききました。
    その時「あれ、この言い回しって流行りなの?」批判とか言うよりも単純に何? 今まで聞いたことが無かった。

そして今私の忌憚無い感想、嫌ですね。 “何何でよろしい(かった)でしょうか”類似の安っぽい丁寧語。
    慇懃無礼でなく本当に美しい日本語を話したいと心がけています。

・・・。

むめい
    >余り辛辣なお言葉やそんな事聞いてどうする!と言うようなご批判は避けてもらっていいですか?(笑)

って、その「避けてもらっていいですか?」が
    「~してもらっていい?」と同じ言葉遣いだと思うのは、私だけでしょうか。
    その後ろに(笑)と付いているので、「自分も使ってみるね(笑)」という冗談のつもりなのでしょうか・・。

「~してもらっていいですか?」は
    その人がして当然か、あまり労力のかからないことを、依頼する側がへりくだって使うことが多いように思います。
    ・「お名前を書いてもらっていいですか?」
    ・「目の前のそれを取ってもらっていいですか?」
    などなど。

「お金を貸してもらっていい?」や「今日子供を預かってもらっていい?」など、「私の変わりに○○してもらっていい?」と言う使い方をされたら、たしかにぞんざいだと不快に感じると思います。

そうですね・・・

まるこ
    「してください」では一方的に受け取られてしまうので、
    「してもらって(いただいて)も構わないか?」という、気を遣って、一応許可を求める言い方になっているんですよね。

伝えたいこと・要望は一緒なので、時と場合によって使い分けたいものですね。

少しずれると思いますが、「していただいて」という言葉遣いも最近やたら多いので、丁寧やへりくだりの言葉遣いに関して、「使えばいいってもんじゃない」というのも感じますね。

それはビジネス会話ですね。

はむぱん
    「~してください」等の命令を柔らかい言い方にするために使用する、いわゆるアサーティブな言い方のひとつです。
    相手にお願いする形を取った強制なので「ぞんざい」な感じはあると思います。あくまで相手が納得して発言者の意向を通すための言い方ですし。
    私は接客業で使用頻度は高いのですがトピ主さんのように感じる人はままいるので、相手の表情等を見ながら使ってます。(壮年期以降の男性ははっきり言った方が良いし、女性はへりくだってお願いした方が上手くいく場合多いです、あくまで経験上)
    日本語の乱れ、なんですかね?

ヘンですよね

🎶
    クルミ
    わかります、わかります!私も前から思っていましたが、ふとした弾みで自分も使ってしまったことに気づき後味の悪さにショック。。。そして反省。私は職場で引き継ぐ相手に良く使ってしまっていました。(あそこに戻してもらっていい?のような感じ。)
    同年代以下に使う分にはそんなに違和感はないのですが、正しい言葉を使うべきアナウンサーや、お客相手の保険やさんなどに言われると前者は「えっ」という感じだし後者は、なんかナメられてる、私?と思っちゃいます。ちなみにトピタイトルの正しい言い方は「~してもらえる?(同年代以下の相手)、」「~していただいても宜しいですか?(目上)」なのでしょうか。。なんだか分からなくなってきました。

言いますね

🐤
    ことば
    始めてそのこの言葉を聞いた時、丁寧だと感じました。
    それまでは~しろ、~して下さい。
    何か命令されているような気がしていました。
    本当は~して頂いていいですか?~して頂けませんか?が正しいのでしょうね。

私は~して貰っていいですか?は柔らかい感じがして好きです。

思わずハイって答えちゃいます。(笑)

じゃあ何て言えばいいんですか?

正解も書いてよ
    ちなみに私は相手が了解する前提で発せられる「~して下さい」の方が横柄な感じがしてイヤです。

「~してもらっていい?」は対等な関係で相手に選択権を委ねるニュアンスが含まれるので上の命令形よりはるかに好感がもてます。

私も大嫌いです

🐧
    おのぼりさん
    『~してもらっていいですか?』は「~してもらえる」事を前提に言われている様に聞こえるんです。
    なので後輩やさほど親しくない人から言われるとすごくイヤです。
    友人がたまに『~してもらってもいい?』と言うのはまだ許せますが毎回ならアタマに来ますね。

あと、ファミレスの店員が良く使う『~でよろしかったでしょうか?』にも無性に腹が立ちます。
    「なんで過去形やねん!!」

トピ主です

💡
    こくごじてん
    早速たくさんの書き込みをして下さってありがとうございます。
    まとめてのお返事になります事、お許し下さい。

同意して下さる方、何とも思われない方、普段お使いになっている方や好感が持てると仰る方、それぞれのご意見を聞く事が出来ました。
    そこで思ったのは、この「~してもらっていいですか?」の正解をご存知ない方はきっと私よりも1世代若い方なのかな、と思いました。

私が考える正しい言い方は「~して頂けますか?」や「~お願いできますか?」です。
    件の保険会社の方(若い女性)は「一部押印が抜けておりましたので再度押印して”送り返してもらってよろしいでしょうか?”」と仰いました。
    これは私なら「ご返送頂けますでしょうか?」「ご返送をお願い致します」と言うと思います。
    役所の人は窓口に行った私に「ちょっと待っててもらっていいですか?」と仰った後、別の人がある記入用紙を私に差し出して「ここに書いてもらっていいですか」と。
    その方達は私よりも10歳以上は上の年齢層だと思われるので、ほんとに各方面に浸透している言い回しなのだと思いました。

トピ主です(2)

💡
    こくごじてん
    長くなるので分割しました。

私がどの部分に一番違和感を覚えるのか考えてみたのですが、文法的におかしいのでは?という点で、物事を並列にするわけではないのに使われる「~とか」と言う言い方と似たような感覚になるのです。
    ただ、トピック本文にも書いたように言葉は生き物で日々進化、変化していくものだと言う事は(頭では)理解しているので、いくら私が「文法的におかしい」と声高に叫んだところでその言葉を良しとする人が多くなればそれが生き残っていくのだろうとも思います。

それに私自身が常に正しい日本語を使っているかどうかも分かりません。文章にする時は推敲できるので、自分で見つけたおかしい日本語は出来るだけ直すようにしていますが、話し言葉ではつい流行りの言い回しを使ってしまう事もあるでしょう。ただ、自分の子ども(1歳8ヶ月)に話す時には出来るだけ正しい日本語を身につけさせたいと思っているので、ラ抜き、レ抜き言葉は使わないように気をつけています。でも時々、どの言い方が正しかったのか分からなくなってしまいますね。
    もしよろしければ、もうしばらく雑談にお付き合い頂けると嬉しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「もらって」が根本的に…

むー太郎
      ・Aしてください。
      ・Bしていただけますか?
      ・Cしていただけるでしょうか?
      ・Dしていただいてよろしいでしょうか?
      ・Eしてもらえますか?
      ・Fしてもらっていいですか?
      ・Gしてくんない?

Dはちょっと変。
      Eはダメでしょう。
      Fになるとダメな上に変。
      Gは親しい人限定。

Aが一方的と感じるのは分かりますが、「もらう」は敬語ではないですから。
      BもしくはCでは不便でしょうか?
      E以降は謙っても敬ってもいません。

私は「ますでしょうか」が気になって仕方がないです。
      「でありますでしょうか」なんて言われたらもうゾワゾワしちゃうのでありますですよ。

場合によって言う感じ

くも
      部下の人に、何か指示を出すときに「○○やって」とか「してください」って命令口調で言うと、感じが悪いように思うので「○○しておいてもらえますか?」と、質問形式で言うようにしています。
      このほうが、その人が忙しかったら「いま忙しい」って答えられる余地もあっていいかな、と思っているのですが。

ほかの方もおっしゃってましたが、トピ主さんはじゃあ、どういうふうに言ってほしいとお考えですか?
      保険会社の人の例だと、「○○していただけますか?」なら、大丈夫なのでしょうか、それともこれもダメでしょうか?

個人的には、そんなに聞き耳たてるほどは、気にならない言葉ですね。
      ただ最近は、なんでも直接的に言うのを避ける言葉が多いので、どうしても長々と婉曲になりがちなのは、私も気にはなります。

私も正解が知りたい

かや
      「~してくれる?」「~して下さい」って言えば良いんでしょうか?
      こっちの方が横柄に聞こえるのは私だけ?

変は変だが

プレーリー
      そのくらいなら許容範囲です。
      昔勤めてたところは「残業してもらっていい?」
      じゃなくて「残業してもいいよ」だったです。
      もちろん代わってしてあげるって意味じゃなく残業しろという強制です。

違和感を与えるものなんですね。

きらりん
      トピ主さんのご察しの通り私はまだ若いためか
      してもらっていい?に違和感を感じない一人です。

私は職場でよく使うのですが、
      同僚(部下?)がみな60代のおばさま方なので
      いちおう責任者の私でも横柄な言い方は出来ないんです。

だからといって「頂けますか?」を使うほど
      かしこまった関係でもない。
      結果的に「して下さい」と(個人的に上から物を言っているように聞こえる)「して頂けますか」は却下となり、「してもらっていいですか」
      になってしまう訳です。

してもらって…ってやってもらえることを前提としてるんですか?
      して頂けますか?と言い方が違うだけのような気がするんですが…。
      疑問系だから一応相手に判断を委ねてますよね?
      して下さい、は強制的なイメージが強いんですけど。

こういうこと考えるの大好きです

🐤
      三十代です
       私の場合は、親しい友人間で
      例えば「車出して貰ってもいい?」とか「お邪魔させてもらってもいい?」とか
      そういう使い方をします。
      「私が○○さんに~をして貰う」
      の省略形とでも言いましょうか?
      自分に対してつかう言葉で、
      相手の動作に対してではなく
      あくまでも「私」が主語と考えれば自然な気がします。
      なので、接客や目上の方などに対して遣う言葉ではないですね。
      親しい間柄で
      「~して頂けますか?」はよそよそしく
      「~して貰える?」は少々命令口調に感じるからであって
      決して~して頂けますか?という表現を知らない訳ではないです。
      そして「もらってよろしいでしょうか」は二重敬語を避けたいために出た荒技?
      みたいですね(笑い)

それは・・

💡
      リリアン
      ショップでアルバイトをしていた頃のこと、
      店長が使っていました。

柔らかい頼み方だな、と思っていましたが

(自分だったら、して下さいを使う)変な日本語、に
      なるんでしょうか?

友達相手につかってます

ゆうこ
      「今回は○○ちゃん、車出してもらっていい?」
      「化粧水、貸してもらっていい?」

主語が相手か、自分かによってもだいぶニュアンスちがってきますね。

これで怒ったのが、韓国人の友人。
      「どうしてそんな分かりにくい、よそよそしい言い方をする! 友達なのに! かりるよ、でいいでしょ!!」
      他の友人が「遠まわしにいうのは丁寧ないいかたなのよ」とフォローしてくれましたが、難しいもんだなあと思いました。

同感です

Ditto
      私も,「~してもらっていいですか?」という表現が気になっていました。それを敬語化した「~していただいていいですか?」「~していただいてよろしいですか?」も同じです。

久しく日本国外にいるので直接そういう言い方を聞くことはないのですが,たまに日本のテレビなどで聞くと違和感があります。

なぜおかしいかと考えてみますと,AさんがBさんに「~してもらっていいですか?」と言う場合,「してもらう」主体はAさんであり,それに「いいですか」が付いているので,BさんがAさんの行動を許可するように聞こえてしまうからです。別な人の行動,たとえば「Cさんに手伝ってもらっていいですか?」なら違和感はありません。

しかし問題の表現では実際はBさんの行動を要求しているのであって,Aさんが「してもらう」ことの許可ではないというところあたりに,違和感の元があるような気がします。一方で要求を要求でないかのように表現する技法なのでしょうね。

「~していただけますか?」と言う方が美しいと思いますし,「~してもらえますか?」「~してください」でもよほどましだと思います。

教えて・文法的にどこがおかしいの?

セロリ
      トピ主さんの二度目の書き込みで「文法的におかしい」とありますが、どうおかしいのでしょうか?
      「~してもらっていい?」は、文法的にどこに破綻があるのか教えて下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気になりません

ええよ~
        仕事でもプライベートでもよく聞く言い回しです。
        プライベートの場合は方言で「~してもろてもええ?」になりますが。
        トピ主さんの挙げられた正解は、私には少しきつく感じられたり、
        取り澄ましているように感じて、嫌いと言うより緊張してしまいます。
        私、小心者なんです。

はい。

🐤
        言葉
        主さんのレス読みました。
        こういう場合は~して頂けますか?が正しいです。
        やはり場合によって、使い分けるのが良いですね。

これはありなの?

pp
        私は全然気にしていなかったけど、考えたら変なのかな
        無意識に使ってそうです。
        ちょっと丁寧で、下に出たようで、でも固すぎない感じがするのですが。

「~して頂いてもいいですか?」というのは有りなのでしょうか?

それますが、プレーリーさんに同感です。
        > 昔勤めてたところは「残業してもらっていい?」
        > じゃなくて「残業してもいいよ」だったです。
        > もちろん代わってしてあげるって意味じゃなく残業しろという強制です。

職場に「これを参考にしてもいいよ」と言う人がいました。
        「しなくてもいいんですか?」と突っ込みたくなりました。
        要望・依頼(・命令)を許可にすり替えないで欲しいです
        と思っていたら、夫が夫の実家で義母に「~作ってもいいよ」と言ったのでびっくりしました。「それって変じゃない?」って聞いたら「家ではいつもこうだよ」と言ってましたが、本当なんだろうか?
        私なら「作らなくてもいいんだね」と返すね、多分。

「もらって」は・・・

めーきち
        私も、ほぼむー太郎さんにほぼ同意です。
        ただし、「F'してもらっていい?」というのが
        親しい人向けにはありだと思っていますが。
        むー太郎さんの仰るとおり、「もらう」は敬語ではありませんからね。

私自身は「○○していただいてよろしいでしょうか」までは、
        少しおかしいと思いつつ使っています。
        「○○していただけますか?」では、相手によっては(もらっていいですか派の人たちとか)尊大に取られかねないので。

私が最近気になるのは、
        「(お客様等、尊敬対象)が○○して頂いて」という言葉。
        「して頂く」のは自分であって、相手がしてくれることに対しては
        「(お客様等、尊敬対象)が○○して下さって」か
        または「私が(お客様、尊敬対象)に○○して頂いて」だと思うのですが
        テレビでも多くの方が一番めの用法をなさっていますね。

感覚の個人差だと思いますよ

😀
        相手の気持ちを考えよ
        >私が考える正しい言い方は「~して頂けますか?」や「~お願いできますか?」です。

どちらかといえばトピ主さんが、現代の主流からズレているような気がします。
        例えば↑の2例ですが、、断りにくいですよね。保険会社の書類なら自分のためでもあるので、断わるわけないでしょってことを前提に想定しているから違和感あるんでは?

でも、人間断りたいときもあるんですよね。そういう場合は「~してもらっていいですか?」って言われた方が「今忙しいからごめんね」ってラフに断りやすいのですよ。

「~して頂けますか?」とか「~お願いできますか?」って言われると、こっちも角の立たない理由を考えて丁重に断らないと・・・と思ってしまいますよね。そうすると無理して頑張っちゃう人もいるかもしれません。半ば強制に感じるんですよね。

「~してもらってもいいですか?」って言うのは、お願いする側の「それほど期待していないけど、やってくれるかな?」っていうニュアンスが表現されているので、言われた方が気軽に断ることができるのです。だから、私も相手に「無理はしなくていいからできればお願い」という時に使用します。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示