詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • フリーと正社員のSE 結婚するならどっち?長文です!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーと正社員のSE 結婚するならどっち?長文です!

レス44
    (トピ主2
    かんな
    恋愛
    こんにちは。
    27歳の女性です。
    付き合って2年になる28歳フリーのSEの彼氏と同棲中で、最近結婚の話が出ています。

そこで相談なのですが、フリーのSEというのはどんなものなのでしょうか?
    彼は新卒から2年間正社員のSEとして働いていたのですが、毎月150時間を超す残業(更に残業代がほとんど出ない)に割りが合わないとフリー(個人事業主)に転向しました。

今は残業代はしっかり出るし、残業なしでも月65万貰っています。保険料や税金などでかなり引かれますが。
    最初は月45万程度だったのですが、どんどん上がってきたそうです。
    正社員時代の倍近くはもらっており、残業も少なく(といっても22時位までは仕事)、会社の色々な雑務にも追われない今の形態に本人は満足しています。

フリーと言っても、派遣と一緒のような形態です。
    3ヶ月単位で更新が見直され、当然使えなくなればすぐに首を切られます。

ただ、フリーになってから3年同じ会社で働いており(証券系の大企業)、この間彼の上司と会った時にも『本当に仕事ができる男だ』と彼を褒めていたことからも、能力はあるのだと思います。
    今のところは切られる心配もありませんし、切られたら他に声をかけてもらっている会社に行くと言っています。

ただ、保証のないフリーということに心配を感じます。
    彼が言うには、今時正社員でもいつ首を切られるかわからないし、退職金だってどれほど貰えるかわからないのだから、正社員のメリットはない、と。
    確かに彼の言い分も最もだ、とも思うのですが。

不安だと伝えると、正社員になってもいいとも言われたのですが、(実際声をかけて下さっている会社はありますが、年収などは聞いていないようです。ただ、かなり下がると思います)彼が今の状況で納得しているのならこのままがいいかな、と思ったりして返事ができないでいます。

続きます

ランキング

レス

30件ずつ表示

続きです。

🐤
    かんな
    フリーのSEに将来はあるのでしょうか?
    このまま条件を下げずに働いていけるものなのでしょうか?
    それとも給料は安く残業があっても正社員の方が良いのでしょうか?

ちなみに結婚したら家を買う予定ですが、私は看護師の正社員として働いており、住宅ローンなどは私
    名義にすれば問題なく通ります。(銀行に相談済み)

続きは読んでいませんが…

maama
    彼の「今時正社員でもいつ首を切られるかわからないし、退職金だってどれほど貰えるかわからない」という言葉に同意です。

正社員になったって会社が倒産したり身売りすることだってあるかもしれません。どこかと合併すれば、重なった部分にリストラが生まれたりすることもあります。変化しないところはどこにもありません。

今の彼氏が「フリー」でも「正社員」でも、どっちでもいいと思います。
    会社はあなたの結婚を保障するために存在するわけではないのです。

正社員に一票!

生涯PG
    プロ歴18年うちフリー歴14年選手です。

彼を正社員にするのではなく、トピ主さんはぜひ彼とは別れて
    別の正社員との結婚をおすすめします。

彼の状況を見ると有望株のようです。
    フリーで65万というのはちょっと少ない気もしますが、まだ
    伸びしろがあるということでの数字だと思います。

そして、彼のようなタイプを一番ダメにして腐らせてしまうのが、
    トピ主さんのような「何が何でも正社員教」の女性です。

確かに一般事務ならあきらかに正社員のほうがいいでしょう。
    でもその考えをソフト業界に持ち込む時点でダメなのです。

彼はトピ主さんと結婚さえしなければこれからも稼ぎまくるでしょう。
    しかしトピ主さんと結婚すれば、結局トピ主さんの圧力に負けて
    先行きの暗いしょっぱい稼ぎのサラリーマンで終わると思います。

トピ主さんと彼両方に不幸ですから、この結婚はやめたほうがいい
    ですよ。

フリーでも

菜月
    景気の悪い現在、普通なら正社員とお答えするところですが、貴方の文章から「彼は優秀で高給取り、仕事なんていくらでもあります」との言葉が読み取れるので、私はフリーのままでも優秀なSEならやっていけると思います。20年前は「30歳でSEの未来は無い」(SE30歳定年説)と言う説もありましたが、20年後の現在そんなに優秀なSEはいませんし、年齢が高くてもSEには需要もあります。

特に今現在大企業(証券会社)のSEとして食べていけているとしたら、結構「優秀!」と言うのもうなづけます。とりあえず今のままフリーで良いんじゃないでしょうか。将来の能力と仕事の枯渇が心配なら貴方が節約して50歳までに1億貯めれば良いんじゃないかと思います。今の年収なら可能でしょう。(余談ですが私は40代で5000万円貯めてます)彼が結婚後正社員になって無理して体を壊したら結婚の意味無いですから。

健康と年金と自己投資

🐧
    りんぐぷる
    29歳でフリーということは、現在、油が乗っていて、バリバリ仕事ができて健康面の不安も全くといっていいほどなく、また、当初は正社員であったとしても、当然厚生年金も貰えない程度の勤続年数でしょうね。
    昔のSEは、35歳定年説なんていうのもありましたが、現在では、50過ぎてもバリバリのSEというのも居ますし、将来的な意味では干されることはないかと思います。ただし、これは、自己投資(最新技術を身につけるという意味)を充分行なってのこと。
    もし、その彼氏が、仕事上でも人生上でも将来に対するヴィジョンがあるならば、それもまた良し。
    もし無いならば、ちょっと考えた方が良いかと思います。
    そこで、それを計るために確認事項としては、
     ・仕事が楽になり空いた時間で新技術習得のための書籍を読んでいますか? あるいは、自宅にサーバを置いて勉強していますか?
     ・新たな資格を取ったりしようと取り組んでいますか?
     ・産業全体の同行なりトレンドに敏感ですか?
    という3つを挙げてみました。もし、すべてが「いいえ」なら、かなり危険。

取り急ぎ、ご参考まで。

その人の能力による

💡
    まりも
    妊娠8ヶ月で廃業しましたが先月末までフリーのSEをやっていました。
    私は34歳で月額85万円程度でした。(毎日定時帰り)
    フリーのSEは多いです。出来ない人も多いし、出来る人もいる。
    ここ最近は急激に仕事の数も減ってきたようですが、それでも職歴だけ長くて全く仕事のできない高齢SEでも仕事はどこからか出てきます。
    彼は評価も高いとのこと。
    証券系の業務知識があり、これから年齢も上がってくれば更に収入は上がるのではないでしょうか?

実際に彼を見たわけではないので判りませんが・・・。
    ご結婚されるのであればある程度パリッとした格好をさせて、確定申告・貯蓄などしっかりやれば安定した生活は送れると思います。
    彼に自信があるのであれば正社員になどならない方が良いと思いますよ。
    会社員としてSEをやるとフリー経験者は辛いと思います。

あなたが正社員ならいいんじゃない?

🙂
    あなたも働くなら
    うちの夫もフリーのSEですが、年収は結構ある方だと思います。
    ただ、私が大手企業に勤めているので、安心してるのだと思います。

実際育休とって休んでますけど、専業主婦になるつもりはないです。やっぱり今後のことを考えると、ダブルインカムでいることは色んなリスクを回避できますしね。
    今後家を建てたいなと思ってますが、やっぱり彼の職業ではちょっと難しいみたいです。

ってなことで、あなたが正社員なら彼と結婚してもいいんじゃないでしょうか。
    専業主婦志望なら、ちょっとお勧めしないかな。

ふっる~い!

生涯PG
    りんぐぷるさんのチェックリスト、軽く10年は遅れてますよ…

>・仕事が楽になり空いた時間で新技術習得のための書籍を読んでいます
    か? あるいは、自宅にサーバを置いて勉強していますか?

「新技術」を書籍で習得する時代はとうに終わっています。
    いきのいい新しい技術情報はWebにあります。
    また、自宅サーバがネットワーク技術者の証だったのはもう10年は
    前の話です。
    今でも自宅サーバが必要で置いてる人はいますが、それと腕が立つ
    ことは無関係です。

>・新たな資格を取ったりしようと取り組んでいますか?

クライアントからの需要がなければいちいち資格なんて取りません。
    すぐ腐る生物です。

>・産業全体の同行なりトレンドに敏感ですか?

もはや「トレンドを追いかけてる」人は「地に足がついてない
    できない人」というのが技術者評価の流れです。
    とある外資では、数年前エンジニア面接で「Web2.0」と口にした
    人はお帰りコースでした。
    例外なく技術力がない人だからだそうです。

正社員に1票

😑
    けろ
    私も、生涯PGさんに賛成です。

なぜ、彼を信じることができないのでしょうか。
    もし、ここで、「フリーは危険だから、正社員にさせたほうがいい」とかいう意見が多数だったら、あなたは正社員になってもらうんですか?

結婚って、なんのためにするのでしょうか?
    あなたの、安定のためですか。

それ系の会社です

さまさ
    フリーでやってる人も、一生フリーではいられないと思います。

うちにもフリーでやってた人がよく面接受けに来ますが、
    全員もれなく「一人でやっていくには無理があった」と言っています。

そしてフリー歴が長いほど、正直正社員での再就職は難しくなると思います。
    全部自分のペースで仕事してきた人なので、
    「この人、協調性がないんじゃないか」って判断されるからです。

うちでも。SEではないですが、とってもスキルのあるひとで
    数年フリー経験の後にうちに正社員で入って、いろいろあって1年ほどで辞めた人がいますが、
    その後4-5か月仕事が決まらなかった(再就職も結局この業界ではなかった)人がいます。
    私たちはその人の人間性もスキルの高さも知っているので意外でしょうがなかったですが、
    やっぱりどこでも同じ判断をされるのだなと思いました。

フリーか正社員か、一長一短ではありますが、
    ひとつ言えるのは、安定はしてないだろうってことです。

正社員のメリットを考えたほうが。

🙂
    雨ちゃん
    保険などもちゃんと吟味した結果、彼は言ってるんですかね~
    トピ主さんも彼のいうことをうのみにしないほうがいいと思いますけど。

例えば、トピ主さんの彼が万が一事故にでもあったら、
    正社員では圧倒的な保障があるんですよ。

クビになっても他で雇ってもらえばいい?
    このご時世にそっちのほうが余裕ですね。
    果たしてその時までに、声をかけてくれている会社が残っているかどうか。
    大手ならばともかく、自社で営業をしている会社でない限りは、
    結局下請け以外なにものでもないんじゃないのかな。
    母体が崩れたら終わりだと思いますけど。

ついでにいうなら、SEの仕事は本当に次から次へと新しい情報が入ります。彼のスキルがどこまで続くのか。また年代が上がっても本当に雇用があるのか疑問です。
    同じスキルだったら若い人をとるのはどの業種でも一緒だと思いますが。

夫がフリーSEです

ちょこ
    夫と私は同業で、フリーのSEの知り合いも何人かいます。
    彼氏さんの単価はこの世界では平均では。夫は40代で彼氏さんよりも大分単価が高い人ですが仕事が途絶えたことはありません。
    知人のフリー相手にしている営業に聞くと、現在は不景気ということもあり単価は叩かれる傾向にあるようです。だから10万や15万下げて働く人もいるのだとか

彼氏さんは常駐先からも評価が高くこの人がいなければ困るという人材のようですし、このままフリーで人脈も広げていけばよろしいのでは?
    私は外資系で働いていますが、いつクビになるかわかりませんから、リスクはフリーとあまり変わらないと感じます。だからといいますか、私は夫に正社員になってほしいと考えたことはありません。
    私は彼氏さんと同じ証券業務知識が必要なSEですが、正直なところ売れますし、彼氏さんは組織に縛られたくないタイプのようですし、今のままでもいいのではないですか?

住宅ローンですが、私が正社員、夫が個人事業主で私が夫の連帯保証人となりましたが、私たちの場合は問題なく審査に通りました。個人事業主なので過去3年分だったかな、納税証明書など提出した記憶がありますが。

フリーだ会社員だ、ではなく結局は…

🐱
    まっきー
    将来があるかどうかは技術者なら自己責任です
    ちなみに、私(29歳)、夫(30歳)もフリー歴5年のSEです
    フリー=正式に開業届を提出した「個人事業主」という前提で書きます(派遣とは違うんですよ)

私は自分の経験上フリーには、
    ・継続的に自己研鑽する努力
    ・人脈を広げる才能
    ・将来を見据えた経済感覚
    が最低限必要だと思います

りんぐぷるさんの意見は私は古いと思いません
    ずっと同じ会社で同じ知識を使っていくとは限りません
    契約期間がある以上、収入が無くなる可能性を、本人もあなたも常に頭に置いておく必要があります
    おっしゃる通り保証はありません
    仕事を与えられ知識を増やせる会社員とは違います
    クライアントの要求がなければ新しい知識は要らない、なんて私は違うと思います

後もう一つ
    月65万は、高収入のレベルじゃないです
    経費計上額にもよりますが、確定申告時の所得金額は多分400万弱ぐらい?
    (収入だけなら1000万超の人も結構います)
    このまま結婚するなら、会社員と違うお金の出費をご自分でも学ぶべきです
    仕事が続くかは前述のとおり本人次第です

えっと

うたたね
    結婚するならフリーのSE or 正社員のSEではなく、
    結婚する人がフリーのSE or 正社員のSEを考えてるんですよね。

だったら答えはひとつです。
    「あなたが選んだほうを私は応援する」です。

あなたを幸せにするのは夫となる人の立場ではなく、
    あなたを幸せにしようという決意です。

正社員になるにも覚悟がいる

チュン夫
    >ただ、保証のないフリーということに心配を感じます。
    正社員だからといって保証があるわけでは、ありません。

いくら仕事ができても会社が傾けばボーナスは出ないし、
    給与カットもあれば首切りや倒産もあります。

何が心配なのか具体的に考えましょう。
    ・病気・けが?
    会社では休職や傷病金手当あるけど、期限を超えると退職。

・仕事がなくなる?
    その職種の仕事自体がなくなれば、会社もその事業から撤退します。
    社員でもフリーでも、新技術の勉強は同じかと。
    看護師さんも10年前と今では最新技術や環境も様変わりだと思います。

会社が儲かってれば、ついていけなくなっても、
    ある程度は雇ってもらえるとか、
    仕事は会社が見つけてくれるとか、
    管理職になるなどの手はありますが。

そんな考えは、ご主人の頭にはないでしょう。

現在フリーできっちり保険・貯金もできて、余裕ある生計を
    立て、仕事も自分で見つけることができるのでしょ。

正社員になるリスク。フリーでいるリスク。
    それぞれのリスクを具体的に考えましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

しばらくはフリーでも

さとー
      私もSEで新卒数年勤めた後にフリーを数年経験しました。

年齢にすると26ぐらいから30までフリーです。
      給料や仕事内容を考えるとフリーの方が圧倒的に良いです。
      (下手すると会社勤めの数倍の給料で好きな仕事が選べます)

ぶっちゃけある一定の技術力があれば
      フリーで一番難しいのは技術力よりも営業力です。
      どんなに技術力があっても仕事がないとどうにもならないからです。
      そう言った意味ではトピ主さんの彼は定期的な仕事もあり
      それ以外にも選択肢があるとのことですので恵まれている方ですね。

私は30になり現状と今後を考え正社員になるを選択しました。
      30~35ぐらいからフリーと正社員の給料が逆転します。
      そう考えた場合、やはり正社員の方が安心感があります。

退職金については会社独自に積み立てるようなものではなく
      外部に委託しているような制度の会社にすれば万が一
      会社が倒産等しても問題ありません。

素人です。横レスすみません。

いちご
      彼は一流と言われる企業に勤めています。
      3年くらい前まではSEとして働いていて、「人間らしい生活」ではなかったとかで、現在は開発部隊で生き生きと仕事をしています。
      みなさん、フリーで毎月100万円弱の稼ぎって凄いですね!
      私はその世界には全くの素人ですので、全然分かりませんが、彼は大学院でや研究所でも引く手アマタの人なので、是非フリーのSEで稼いで欲しいと思います!
      しかし、その彼がその道を選ばないのにはそれなりの理由があるのだろうと思いました。元々研究開発が好きな人ですし、SEの仕事自体にやり甲斐が持てなかったようですので。。。彼は、個人ではできない大きな仕事とか開発がしたいんですって。そういうと、カッコいいのですが、30代半ばなのにロクに貯金がない彼には辟易していて、みなさんのレスの内容に驚きました。
      彼の先輩で独立して、医療系のそういう会社を作って大成功している方もいらっしゃるようです。
      横レス失礼いたしました。

日本でフリーは

🐤
      業界人
      同じ業界にいるものです。
      大きな証券会社ということですが、彼が直接契約しているのがその会社なのですか?間に大手SIベンダーやその子会社、さらにその下請けがはさまっていませんか?日本のIT業界はかなり深い階層構造になっています。大手の会社は基本的に個人とは契約しません。(なにかあったときのため)
      直接ユーザー企業と契約されているということは、ユーザー側のSEで、SIer側のSEが真っ青になるようなすごく優秀なSEさんですね。
      とは言ってもいつまでも今の待遇が続くとは限りません。それを自覚して将来のこと(貯蓄とか起業)を真剣に考えている方なら、フリーでも正社員でも問題ないと思います。

リスク分散されているならどちらでも(でも私は正社員派)

石橋
      トピ主さんが看護師さんならば食べるに困るほどの生活状態にはならないと思います。
      その点で旦那さんの収入が不確定と言う選択肢もありかと思います。

とはいえ、正社員には安定というプライスレスな魅力がありますよね。
      それに厚生年金や企業年金は労使折半、福利厚生をフルで受けられる等々、
      勤め先によっては給与明細に反映されない特点もありますし。

うちの会社(安定・給与中の上)には、外資からの中途組をちらほら見かけますよ。
      仕事もできるし優秀なので疑問に思っていたら、収入より安定だそうです。
      特に奥さんが喜んでるそうです。。。

有名企業で実績を積んでいるようなので、
      安定系・大企業系の正社員への道のハードルは多少低くなっていると思いますが。

SEではありませんが

みなぞう
      BSE(ブリッジSE)を知人がしています。

技術はどんどん新しくなっていくので、吸収力の高い若い人にはいずれかなわなくなる。
      高給で長く仕事していくにはコミュニケーション能力を高めるほうが大事だ、と言ってました。

どうでしょう?

ヲイヲイ…

現役SE
      >「新技術」を書籍で習得する時代はとうに終わっています。
      >いきのいい新しい技術情報はWebにあります。

あのー、Webにある技術情報も市販教材の焼き直しなんですけど…。
      そもそも、技術のある人間なんてそれこそ国内でさえ
      掃いて捨てるほど存在していますが、ホントいつの時代の話なんだろ?

いまだにSEを誤解している人が多いようですね。
      SEというのは一口に言えばシステムの設計構築に携わる人間であって、
      PGのように技術さえあればそれでよしというものではありません。
      上流工程になるほど営業的資質やその分野の業務知識が問われます。
      フリーだったらなおさらでしょう。

それから、これは私の疑問。
      あなたは彼の収入が安定しているから結婚したいんですか?
      彼の雇用が不安定なら結婚はやめる程度の愛情だと?

正社員に一票

💍
      小百合ちゃん
      古い考えと言われようが私は正社員に一票です。
      私は30代前半の者ですが、終身雇用時代から能力主義時代に代わり、最近の派遣問題を肌で感じ、本当に一寸先は闇の時代だなと思いました。

確かに今は正社員でもいつ首をきられるか分からないです。でもそれは、今現時点の出来事です。10年後、20年後は分かりませんよね?旦那さんが38歳、48歳、58歳のになった時のSEの立場、正社員の立場、フリーの立場は全く誰も予測できないと思います。

正社員への選択肢は28歳の有能な若者だからあるのです。年老いてフリーから正社員への道は厳しいと思います。一方、正社員で有能なら年老いてもフリーになる事は可能だと思います。

長い人生です。この先、病気になる事だってあるし、事故になって働けなくなる事だってあります。正社員なら傷病手当、雇用保険あります。SE職が無理なら配置転換も可能です。

彼氏は雇用保険に加入してますか?厚生年金には加入してますか?
      語弊があるかもしれませんが、私はこういった保険に加入している事は非常に大きな価値があると思っています。

正社員で居るべきなのはむしろ主さんの方でしょう

ゆう
      彼の上司が彼を褒めたからと言って真に受けるのはどうかと思います。
      ちょっと気が利いた上司ならモチベーションを高める為にそういう声掛けするでしょうし、凄く懇意にしてない場合、取りあえず褒めるというものある。

正社員より収入が多いのは派遣と同じ様に保証分を上乗せしてあるから当然です。

切られたら他に声をかけてもらっている会社に行く、正社員の口も声を掛けてくれている会社がある、というのも全て彼から聞いた話ですね。
      主さんは彼の自己申告しか聞いてないで安心したり不安になったり。
      それで新しい所帯を持つのはどうなんでしょう。

私がその彼氏さんに不安要素を見るとすれば「会社の色々な雑務にも追われない今の形態に本人は満足している」という部分。
      自分の能力だけが頼り、そういう男性だからこそ魅力なんでしょうが、結婚に向かないタイプかもしれません。
      彼と一緒になって幸せになれるとすれば、彼が正社員になるのではなく、主さん自身が正社員でずっと努めていること。
      何があっても彼を支えていける状態にする事です。
      子供が出来たら辞めて専業主婦に、等普通の女性みたいな考えだとこの結婚は無事に済まない気がします。

夫がフリーのSE

🐶
      ねね
      私の夫はフリーのSEですが、給料は増えていますし、この不景気も関係なく安定した生活を送ってますよ♪

>フリーと言っても、派遣と一緒のような形態です
      そうなんですか。複数の企業から仕事の依頼が来ないのですか?
      夫の場合は、一年ごとに契約している企業と、仕事単位で付き合っている企業があります。
      でも、かんなさんの彼氏さんは他に声をかけてもらっている会社があるので、大丈夫かもしれませんね。

退職金ですが、彼氏さんは「特定退職金共済」などに入っていらっしゃいますか?
      そして、貯金をしっかりなさっていて、仕事が大好きで、仕事にかかわる勉強をどんどんやって、決算も苦にならない方ならフリーがいいと思います。
      幸せな結婚のためには、お金も必要ですが、旦那さんがストレスなく働いてくれることが大切だと思います。
      私が病気だと、自宅で仕事をして付いていてくれるので、私は夫がフリーでよかったと思ってますよ。

同感

hi
      私はフリーSEの男です。
      状況としてはあなたの彼と同じです。
      (現在正社員になろうとしています。)

私の彼女は結婚するなら正社員になってと言います。
      初めは嫌でしたが、やはり早めに正社員になったほうがいいです。
      以下メリット。
      ・やはり安定している。
      ・福利厚生がある。(厚生年金、保険など)
      ・フリーはいつまでも続けれないが、正社員は65歳まで続けれる。

もちろんこの経済状況じゃ(じゃなくても)いつどうなるかなんて誰にも分かりません。

しかし、何かあったときに、次の仕事が見つかりやすいのは正社員歴の長い人のほうでしょう。

トータルで見て正社員になるべきだと思います。
      と私は思います。

ここに書かれていないあなたたちの事情は知り得ませんが、ご参考になれば幸いです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんが正社員で

梅ちゃん
        私もフリーで生計を立てる身です。
        フリーから正社員に戻る人も沢山みてきました。

でも、彼の言うとおり正社員だからといって安定なんて
        このご時世保障されていませんよ。

心配なら一番のリスクヘッジはトピ主さんが正社員、
        彼がフリーで働くことです。

ずれてる

いしな
        安定性とか退職金とか。SEに求められることとか。
        心配なら、会社立ち上げて、安定させてしまえば良いんですよ。
        そして10億くらいで売り払ってしまえば(笑

重要なのは彼自身のキャリアパスとか将来のビジョンとかでしょう?

> 産業全体の同行なりトレンドに敏感ですか?
        これを否定しているようでは甘いですね。
        りんぐぷるさんがどういう意味で言ったのかは知りませんが、「IT産業内のトレンド」として受け止めているようでは…。

国内だけでも色々な産業があります。
        機械製造業界がどうなっている、食品業界がうんぬん、印刷業界がどーの、教育関係が、エンタメが、医療が、介護が…。
        まだまだITの導入が進んでいない業界や刷新を図ろうとしているところも多々あるわけでして、そこがどういう動きをしているのかを見極める力はとても重要。

言いかえると、どこに仕事が有るのかを嗅ぎ取る嗅覚ですね。

それができる経営者・営業のいる会社でサラリーマンやるのか
        自分で嗅ぎ取っていくのか
        嗅ぎ取れる人と組んでやっていくのか。

決して二者択一ではない。

私(31歳)の彼氏(33歳)もフリーのSEです。

🐤
        通りすがり
        結婚話がでると、彼の職業も気になりますよね。

確かに、フリーのSEは高給です。私の彼も「額面」が自慢なようです。
        でも、それに捉われてはいけません。

フリーでいるということは、大企業で得られる福利厚生などが一切ありません。

・厚生年金がない
        60歳を超えた時、正社員で働いてきた人よりも年金の受給金額が非常に少ないです。ほとんどないと考えて良いでしょう。今のうちに老後に備えて、貯金をお勧めします。

・健康保険がない
        これは「国民健康保険」に加入できますので、そんなに問題ないかもしれません。

・「36協定」関係ない
        大きな仕事を任されて、不眠不休で仕事をし続けても「成果物」が全てですから、勤務労働時間は関係ありません。(正社員であれば、残業時間が一定以上オーバーしないよう、上司により仕事量を調整されます。)

・入院した際、収入がない
        万が一、大病にかかって入院しても、休養中は収入は一切ありません。

(続きます)

フリーのSEにないもの(続き)

🐤
        通りすがり
        ・健康診断がない(体調管理は自分で)
        大病にかからないよう、疾患の早期発見は人間ドックが有効ですが、自費で受けなければいけません。個人で受ける場合、7~10万円ほどかかります。

その他、体力的な問題もあります。

SEは多忙期は徹夜、休日出勤続きもよくあることです。
        若いうちは良いのですが、30歳過ぎると体が堪えはじめます。今の生活は60歳まで続きません。

私の彼は、フリーであることに将来性が不安になり、就職先を探し始めました。しかし、正社員としてのSEは年収が400~500万円ほど下がるため、「このままではいけない。」と思いつつも躊躇しているようです。

ただ、転職などは「彼の人生」であって、結婚もしていない「彼女」がとやかく口出しすべきでない、と私は思います。
        私の場合は彼に相談を受けても、話を聞く、彼の考えが纏まるように回答することに徹して、自分の意見は言いません。

私も技術職なので、イザとなれば共働きで頑張ろうと思っています。
        それ位の覚悟がなければ、個人事業主の彼と本気で交際することは、お勧めできないと思います。

このままフリーで。

女房
        私がトピ主さんのように看護師としての資格と正社員としての地位を持っているのなら、迷わず彼にはフリーの道を勧めます。

サービス残業ほど割に合わないものはないし、モチベーションも下がるし、何より150時間超えの残業なんて身体が心配です。自分が不安だからといって、夫に辛い立場を強要するなんて出来ません。特に、看護師さんだったら、ご自分で矛盾を感じませんか?一番身近な人の健康状態は心配になりませんか?

彼は実力もありそうですし、まだまだお若いですよね。これから二人で頑張って貯められるだけ貯めて、将来に備えれば良いのではないでしょうか。昨今のニュースをご覧になれば、正社員だって安定しているとは言ないことに気付かれていらっしゃるはず。

結婚って、「男性に寄りかかる生活をする」ものではないですよ。トピ主さんのように立派な仕事をお持ちなら尚更、「二人で築く」ことが出来る理想の夫婦になれそうですね。お幸せに。

若いうちはいいですが

S&E
        零細企業のわが社でも悩みの種は社員が歳を重ねる事です。
        勿論、経験も積み上がり上級SEとしてリーダーになるならばよいのですが、全社員がそうとはいかず…
        技術的能力が高くても、ヒューマンスキルが低いと、年配になればなるほど避けられ次の仕事が決まりにくくなる世界です。
        ましてやこのご時世、正社員でさえクビが危ういのに契約社員が後回しにされるわけもなく。
        いくら能力が高くても会社を維持する為には、契約社員からクビを切るしかないのが現実です。
        (大手でも普通にクビを切られている人を何人も見てきています)

フリーのSEに未来が無いわけではありませんが、フリーには自分という『商品』を買ってもらうべき営業力も必要とされます。
        こんな時代ですから技術力のあるフリーのSEはゴロゴロ余っています。
        それを乗り切る力がある方ならばトピ主さんも安心できるのかもしれませんね。
        2人が異業種でトピ主さんの雇用がしっかりしているのならばフリーのSEと結婚してもアリだと思いますよ。(覚悟は必要かもしれませんが)

フリーのままで

アルグレ
        主人がPG正社員からフリーになりました。
        正社員時代はいかにも窮屈そうでした。ああこの人は絶対独立するぞと思っていたので、フリーになりたいと言われたときも反対しませんでした。私自身が「組織に守られず自分の力で生きられるようになりたい」という願望を持っていたので尊敬しています。そんなエラそうなこと言う私は何のスキルもなく事務系正社員ですが、主人は「不安定な自分をバックアップしてくれてありがたい」とお世辞を言ってくれます。

私は主人の人間性を信頼しているので、彼はどんな形であれ力を発揮すると思うし、実際そうしています。この経済危機の中、主人の仕事も大いに影響を受けていますが(あっ私もか)主人は何やら冷静に考え続けています。正社員では得られない経験をたっぷり積んで、また何かやらかしてくれそうな予感です。本当に楽しそうに仕事してるなら、それが何よりの安定だと思います。

同じ人間を「正社員なら安心、フリーなら心配」と思うのは、うまく言えませんが、枠に閉じ込めてしまうような考えだと思います。フリーが合ってるなら、そのままでいてもらっていいのでは?ましてや、奥さんが安定しているんだし。

ねねさんのご主人は特別なのでは?

ぱちもん
        その業界にいますが、ねねさんのご主人は特に優秀な方なんだと思います。
        だから、「大丈夫」なんて安易に太鼓判押さないほうがいいですよ。

他の方もおっしゃってましたが、普通、個人事業主と大中企業は直接雇用はしませんよ。そんな危険なことはしません。個人情報漏洩、企業情報漏洩などなどに対するリスクには企業はそれはそれは大変な神経を使ってます。

必ず間にパートナー企業が入ってると思います。彼氏さんはそこの正社員ではなく、そこに登録しているということで。

たしかに優秀なSEさんは高額な単金で契約していますが、私は40代後半~の方は数人しか知りません。(優秀です、技術的にも人間的にも)

フリーの方でも、30代半ばを目安にお声がかかった企業で正社員になっていく人を見てきました。
        みなさん、自分の技量と先を考えてなんだと思います。

今はフリーでも良いと思うけど

みき
        最近まで、PG→SEを正社員でやってました。
        フリーの方も結構居ましたよ。

20代、30代は良いんですけど、30代後半から微妙な存在になってしまう事が有ります。
        正社員側は、その年齢になるとリーダーになり、マネージャーになって行きますので、年下の(技術力の無い)正社員に使われる立場になってしまうのです。
        幾ら技術力があり、人望があっても、企業のルール(ISOを取得している会社なら尚更)の前では無力なんですよね。
        それさえ気にならないなら、フリーでバンバン稼いで貰ったら良いんじゃないかな。
        住宅ローンなんかは、トピ主さんが借りる事で、問題無いみたいだし。

仮に、正社員にシフトするならエンジニアとしてではなく、管理職を目指してはどうですか?末端社員に比べれば年収はUPすると思います。(PMPは最近流行らないのかな?)
        IT系の企業であれば、技術系の役職(課長・部長相当)も有る場合も有りますしね。

こういう風に判断されては?

某社長
        気を悪くされる方もいるかも知れませんが、業界外の人に分かりやすく言えば、フリーの常駐エンジニアは、言ってみれば派遣社員と同じです。

ただ、一般には正社員の方が派遣社員より安定していて長期的に好待遇であると言われていますが、ことエンジニアには当てはまりません。

正社員のSEでも、生ぬるい環境で社内システムのメンテナンスやサーバの保守、あるいはご用聞き営業ばかりやっていたら、技術力は低下します。それは、近い将来の死を意味します。

エンジニアの安定とは、自分の頭の中に蓄積された知識・ノウハウそのものです。SEであれば、それにプラスして企画力、提案力、設計力、リーダーシップなどが必要となってきます。(SEの定義自体が曖昧で、どこまでがSEの職務か会社によって違いますが)

彼が、そういった方面で、常に自分を磨いているようであれば、フリーでも正社員でも今後『安定』していると言えるでしょう。

逆に『この仕事、美味しい仕事なんだよ~』などと言って油断していれば、彼の将来は『危うい』と私は判断しますね。

まあ、若いので、今後変わるかもしれませんが。

ぱちもんさんへ

🐶
        ねね
        >他の方もおっしゃってましたが、普通、個人事業主と大中企業は直接雇用はしませんよ。
        それは知りませんでした。私の知識不足でした。
        その企業と夫(41歳)は長い付き合いなので、信用があるのだと思います。

>必ず間にパートナー企業が入ってると思います。
        夫の場合は、直接依頼が来て、一から十まで全部一人ですることもあります。
        (チームを組んでやることもあります)

>その業界にいますが、ねねさんのご主人は特に優秀な方なんだと思います。
        夫が優秀かどうか分かりませんが、彼の仕事が海外で研究発表されているので、最先端の仕事だろうと思います。
        仕事は選んでしているので、断る事もあります。なので、時間にゆとりを持って働いています。こういった働き方なら、何歳になっても働いていけると思います。(フリーのSEの方は、皆さんこうではないのですか?)

老後の心配を言われる方もいますが、夫は年金に3つ(公的1、個人2)も入っており、保険もきっちり入っているし、貯金もあるので私は心配していません。

かんなさんの彼は「仕事ができる」と言われているので、私の意見では、時間を自由に使えるフリーがいいと思います。

私がみてきたところ

😨
        みずえ
        フリーの方の来し方行く末みてました。確かに技術がある方はいい契約でうらやましいなとも思ったものです。

でも・・・40過ぎてからが体力的にもきつそうだし、上流工程の人でも顔が土気色(ほんとに茶色!)になったりしてました。それに契約更新の度に買い叩かれるというんでしょうか、年齢が高くなるほど相手が足元を見る態度になってくるのです。そして長期の案件に携わるほど、いわゆるつぶしがきかなくなり他の仕事がこなせなくなり、窓際においやられて(第三者が見てもわかるほど閑職の位置づけで)自らやめていった人を何人もみてきました。「長い目でみるとやっぱ正社員か?」と話したりしたものです。

技術力があっても仕事にあぶれるのがこの業界なんだと思ってください。あと、仮に残れても健康面はほんとに気が抜けません。どんなにハードか知ってる分、私ならはらはらします。友人の父はこの業界でしたが、定年を待たずに亡くなりました。それも無理もないよなあ、この業界では・・・と思うものがあります。

結婚するなら、それなりの覚悟をしてほしいと思います。おどかすようで申し訳ありませんが。

私は正社員SEですが

🛳
        ぺぺ
        私は彼と同業者の者です。
        私の場合も、フリーで誘われた事があったのですが、
        メリット/デメリットを冷静に考えて正社員の道を選びました。
        ご参考程度に、フリーのメリデメをあげさせて頂きますね。

◎メリット
        ・フリーはとにかく高給。正社員より2~300万ほど年収が多い。
        ・組織に縛られない為、嫌なら即辞めてもよい。
        ・技術さえ持っていれば請元に対して収入アップの交渉も可能。

×デメリット
        ・請元次第で解雇され易い。また、解雇後の保障もない
        ・怪我や病気した時の保証がない(収入が途絶える)
        ・組織に属さず管理職の道が無い為、
         何年勤めても使われる立場で終わる
        ・現役中はよいが、いつかは収入が落ちる。

彼はまだ28歳ですし、将来について
        深く考えろと言ってもピンとこないのでしょうね。
        転職は35歳くらいまで大丈夫ですし、
        この不況下なので現段階で何が何でも正社員!と
        焦らなくてもよろしいかと思います。

不安はあるでしょうが、トピ主さんも彼を支えるんだ!
        という強い意気込みでいれば苦難も乗り切れるでしょう。
        がんばってくださいね

今のうちはフリーでも

PGですが
        30代女性プログラマーです。
        正社員からフリーとなり、現在契約社員です。

フリーは安定がありませんし、30代に入ると体力も記憶力も落ちてきます。加えて20代の正社員が
        リーダーとなり、使われる立場にもなってきます。
        安定した仕事が続くこと、リーダー業務を経験した方がいいことから、私は早いうちに正社員になることを
        お勧めします。厚生年金や健康保険のことも考えると、尚更。

ただしフリーだと給料が断然高いのも事実です。

フリーでも、かつ3年も同じ企業と契約でき、更に正社員を打診する会社もあるのでしたら、能力ある
        貴重な人材と想像出来ます。稼げるうちはフリーでいるという選択肢もあります。
        せっかくの良い機会です、二人で検討してみて下さい。

最終的には、将来どんな状況になったとしても、彼氏が困難を乗り越えていけるかどうかがポイントだと
        思います(その場合はトピ主さん支えてあげて下さい)。

あ、他の方のレスにもあるとおり、十分な貯金はお忘れなく。

沢山のご意見ありがとうございます。

🐤
        かんな
        こんなに沢山のご意見が頂けるとは思っていなかったので驚きました。
        見ず知らずの人間のためにこんなに多くの方が親身になってくださったことに心から感謝いたします。

ちなみに直接雇用ではなく、請け負い会社が中に入っています。
        そのため派遣のような、という書き方をしました。

色々な意見、アドバイスがあり、彼にも目を通してもらった方がいいだろうと昨日一緒に拝見させていただきました。

沢山話し合いましたが、彼の希望を通し、このままフリーでいてもらうことにします。
        やはり自分が納得する形で仕事をするのが大事なんだよな、と改めて思いました。
        保険など様々な不安もありますが、私がこのまま正社員として働き続け、2馬力で頑張ることとします。彼の給料が安くなったり働けなくなったとしても、細々となら暮らしていけるでしょうし。
        また、今まで知らなかったのですが、彼の中では状況を見て35歳くらいからは正社員の道も考えているそうです(その時に声をかけて下さる会社があるかはわかりませんが)。
        ずっと悶々としていたのですが、ようやく覚悟がついてすっきりしました。

本当にありがとうございました

ねねさん、ぱちもんさん

SE社員
        >普通、個人事業主と大中企業は直接雇用はしませんよ

コンプライアンスなどの問題もあり、最近は個人事業主より会社対退社の関係を求める企業が増えています。
        ですから今はフリーであっても今後起業するなどの選択肢も考えることが必要になってくるときがくるかも。

私の夫はフリーのSEですが、某大手企業と直接雇用関係を結んでいます。
        最初からそうであったわけではなく、当初は間にエージェントが入っていました。ですがその某大手企業の部長に気に入られ、
        正社員のお誘いもあったのですが夫はそれを断りました。
        しかしその代わり、エージェントを通さずに直接雇用関係を結ぶことになりました。
        これはこの大手企業は個人事業主では弁護士などなら前例があるが技術者は前例がなく初めてだったそうです。審査も当然あるのですが、その審査もとおりました。
        どことはいえませんが、よほどほしい人材なら直接契約も可能ですが、滅多にあることではありません。大抵は正社員に引き抜きですから。

実務の中身にもよりますが、生涯現役というのは厳しそう。

🐧
        けんた
        自分は、IT業界の一部の一部範囲しか知りませんが、フリーが得る報酬は(複数のプロジェクトを掛け持ちしていない限り)当該プロジェクトの予算内からのはずです。正社員のような会社全体・全社員の稼ぎをプールした後の再配分では無いため、継続的なベースアップは期待できないと思います。

ただ、正社員で若いうちは会社内の再配分で給料が低くなると思いますので、手元に入る自由になるお金に限れば、フリーの方が有利と思います。

安定性は、関わっているプロジェクトが継続している間は安定すると思います。プロジェクトや取引先部門で、キーマンの位置になれるならば、プロジェクト期間を超えて安定することも可能と思います。

契約条件の上下は、関わっているプロジェクトの状況(更新・終了や企業経営状態)で変わると思います。

住宅ローンは、申し込み時点より3年~5年前(?)くらいまでの収入状況を調査されますが、事業が安定継続しているようであれば問題無いようです(自分が組んだときは事業開始8年で無問題でした。金融機関次第かも)

正社員への勧誘は30代の最初頃まではあると思います(世の中次第かな)

フリーなんてやめておけ

EDY
        長く続けるなら正社員。一攫千金狙いならフリーもありでしょう。
        例えるなら、マラソンか短距離走かの違いですかね。

当方、フリーランス暦13年のプログラマです。

年収は1000万ぐらい。はっきりいって何の保障もない生活で
        これぐらいでは十分とは言えません。

フリーも長くやってるとそりゃ色々とありますよ。
        絶対に好調な時ばかりじゃない。
        私もトピ主さんの彼氏さんぐらいの歳に、某大手企業さんの事業縮小
        で切られてからは色々苦労しました。

まあ彼氏さんが超優秀なら必ずしも苦労するとも限りませんが、
        もし不調になった時に、彼と一緒に苦労を供にする気概はありますか?
        そうでなければやめておきなさい。

幸い私は無駄使いせずにお金を貯めて運用したおかげで、
        この先贅沢しなければ生きていけるだけの資産はできました。
        後1~2年したら仕事は辞めて悠々自適の生活を送る予定です。

初めから短距離走狙いなので何とか目標達成という所ですが、
        65歳までフリー?はっきり言ってありえないです。

一度、彼氏さんと今後の人生プランについて話あってみては?

共働きで節約すれば彼の好きなように

ココア
        子供がSE希望です。正社員かフリーかでもし悩んだら親としては正社員になって安定の道を選んでほしいが本音です。
        でも、最終的には子供が選んだ道が一番だと思います。
        トピさんが看護師さんなので、ぜいたくしなければ、どちらでもいいと思います。ぜひ彼の好きな道を選ばせてあげてください。

30件ずつ表示