詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お車代なしの結婚式(駄)

レス70
    (トピ主8
    😨
    ココ
    恋愛
    はじめまして。こんにちは。ココと申します。
    完全に愚痴です。すみません。

週末に知人の結婚式に行って来ました。
    招待状をいただく前から,何度も何度も式に来て欲しいと言われ,
    友達少なかったし…誰も来ないのかも→久しぶりに会えるのもいいかも!と
    おもい出席した結婚式でした。

式は想像以上にゴージャスでお色直しも何回もしており,お金をかけていると
    一目瞭然でした。

帰りにお車代がなかったのです。飛行機で往復4万円です。
    隣に座っていた知人も同じく飛行機往復4万円。お車代なし。
    更衣室で小耳に挟んだのですが,
    新婦の元同僚が新幹線で往復1万5千円だったのに…と言っていたので,
    中・長距離に関わらず,お車代は出ていないようでした。
    が,それは新婦側だけです。
    最後のお見送りの場所で新郎側には新郎父が丁寧に
    「少しですが,お足代にして下さい」と一人ずつ渡していました。
    それが新婦側の招待客の不満を買ったのでしょう。

確かに招待状には「お車代出します」とも「出せません」とも書いてありませんでしたが
    こんなにゴージャスな式でなのに???!招待客にはケチるの?という感じでした。

本当に愚痴だけですみません。
    皆さんはこんな結婚式出席の経験ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新郎と新婦は違う訳ですし、致し方ないかと

🎂
    まつりだわっしょい
    お車代を貰えなかった事は残念でしたね。
    でも最近、ゲストの交通費を考えないで式を挙げる人多いですよ。
    だから招かれる側も、その辺を覚悟して言った方が良いですね。

それに、初めは期待していた訳では無いのですよね?

ただ新郎側が目立って、お車代を払っている事に目の当りを受け、
    新婦側で呼ばれた方たちは不快に思ってしまった。
    その辺で配慮が無かったのは、もちろん新婦側でしょう。
    きっと新郎側は、ささやかかもしれないがお車代を負担する事は当たり前であり、それは新婦側もするだろうと思って包まれたのだと思います。
    あくまで新郎側のゲストは新郎側であり、新婦側のゲストは新婦側ですからね。

多分、新婦側の親の所為でも無いと思います。
    たまたま新郎側の親が誠実な方で、本当は新郎がしなきゃいけない事も新郎側の親がやってくれたのでしょうね。
    感覚的にはどっちも親に甘えているな、ってイメージは拭えないと思います。

あります

ケチ嫁
    私もあります。
    地元の友達の結婚式でした。実家に泊まったので宿泊費はかかりませんでしたが、新幹線代は3万円超えました。お祝いの品も送った他に、当日はもちろんご祝儀も渡しました。でも、お車代はありませんでした。
    まあこんなこともありかな、と思っていましたが、びっくりしたのは私が結婚した時です。私は結婚式はしなかったのですが、他の友人たちは私が送ったのとほぼ同じ額のご祝儀をくれましたが、この友人は1万円もしないだろうと思しきタオルセットを送ってきて終わり。式をしないんだからこの程度でいいでしょ、という気持ちなんでしょうね。ガッカリでした。セコいとか言われるかもしれませんけど、結婚のお祝いって普通、いただいた額と同じ額、その人の結婚の時に返すのが当たり前だと思っていたので、なんだか腑に落ちませんでした。

続きです。

😨
    ココ
    新郎側の実家のある地域で結婚式をしたので
    新婦側のほうは遠方からの招待客が多いようでした。

一言ぐらい「お車代は出せないけど」と事前にあっても良かったんじゃないかなと
    思いモンモンとしてしまいます。
    でも,お祝い事だし。食事はまぁまぁ美味しかったし。
    景色も良かったし。
    生オーケストラも聴けたし。
    豪華な衣装も拝めたし。
    音信不通だった先輩とも再会できたしで,プラス思考に
    切り替えます。

お車代より

🐱
    結婚式&食事会で「黒字になった」と言っていた友人。

あの料理ならさもありなん、でしたけど。出席者の耳には入れて欲しくなかった。

その後10年以上彼女とは連絡取ってないです。他の友人も連絡先無くしたと言ってますね。

それじゃ一体?

クレーン
     きついようですが、一体、どうしてもらったら満足するのですか。全額、交通費負担ですか。それとも、一律、何万円か負担ですか。

交通費負担を言われてなかったら、出ないのは当然です。それを了解して出席したんでしょう? 
    更衣室で小耳に挟んだ、なんて、おかしいですよ。新婦の元同僚の方に聞いたんでしょう。
    そんなお金の話をするなんて、品がないですよ。

新郎のほうが渡そうがどうしようが、新婦は渡さない方針、ただそれだけです。
    ゴージャスな式、そんなこと関係ありません。

すみません

🐷
    んがぐぐ
    何とも思いません。
    私は、自分のお祝いしたい友人の結婚式しか出たことがないからかな。
    同じ新婦側の同じ友人の立場の人がもらってたら、さすがにモヤッとするかもしれないですけどね。

ちなみに、自分の結婚式でも出していません。
    親戚は、関東(式場)←→北海道&九州でしたが、出していません。
    また、行った時にもらってもいません。
    地域性もあるのかなあ。

あ、でもトピ主さんと逆で、すごく質素な結婚式だと、ちょっとガッカリしてしまうのかもしれません。
    普段にない雰囲気や食事を楽しみにいっている部分もあるものでして(笑)

出しますって言われてなかったんだし・・・

🙂
    びびあん
    お車代のことを書いてなかった場合、あることを期待してはいけないのでは・・・。
    なのになかったと後から言うのはちょっと・・・。

でも明らかに新郎側だけは出しているって、ちょっと配慮にかけているというか、新郎側が裕福で新婦側は披露宴代でいっぱいいっぱいだったような格差カップルなのかしら。

あります

🐤
    トリコ
    参列者にしてみれば新郎側だけなぜ?って思いますよね。
    要は「新婦側の家がケチった」ってことかな。

私もありますよ。往復2万だけどお車代なかったです。

披露宴もとても長く5時間近くあり、お色直し4回。
    披露宴の中で新婦の友人(私たち)が突然かりだされたことが。

お料理を食べていた私たち友人席の全員に新婦の父母から「早く行って!」と背中を押され、何事か?! と思ったら山積にされたキャンドルに火をチャッカマンで点ける役でした。(事前に聞いてません)

そして、は~終わった・・・と思って着席、残りの料理を食べようとしたら「ほら!早く写真とって!」とまた背中を叩かれ、お色直しした新郎新婦の写真撮りに前方へ押し出されました。。

そして、やれやれ・・と着席したらまたすぐ
    「ほら、早く前に行って!!」と叩かれ、今度はでっかい真っ白なケーキにフルーツとクリームを新郎新婦の友人全員で飾りつけしました。。
    もちろん統一感のない、きれいかどうかもわからない手で飾り付けられた汚いケーキが(失礼)出来上がりました・・・。

この友人の披露宴、二次会も遠かったし
    とても疲れました。。。

お車代なしの結婚式

ふぅ~
    確かに”わざわざ結婚式にいってあげたのに交通費分大損したわ”の怒りの
    お気持ちのようすがよく伝わりますが、お車代なんていうのは人それぞれ
    出すひと、出さない人いるからこれも浮世のおつきあいとして、お友達の
    祝福の気持ちだけに収めてはいかがでしょう。

ちなみに私は友人 親戚の結婚式でなんども飛行機を使いましたが
    お車代としてもらったことはありません。
    それについてトピ主さんみたいに思ったこともありません。

車代って

菜月
    新郎の親と新婦の親の考え方の違いだとは思いますが、普通車代って払うものなのかな??殆どの人は貰ってないと思う。(私の個人的な常識です。)まあ、家の場合実家から式場まではバス借り切って乗れる人はどうぞって事くらいはしたけど、飛行機代って…、ちょっと考えられません。やっぱり今いる場所から遠かったら、飛行機代のせいにして無理して出なくても良いと思います。それでも出た貴方は心から飛行機代のことを気にしてなかった心優しい友達思いの人だと思います。後からしょうも無い話を聞いて心乱れた貴方、心が汚れるからこんな事考えない方が良いと思います。

もらったことないです

瑠璃
    地方出身者です。友人たちも、それぞれの地域へ出て行ってます。
    ですので、結婚式もそれぞれの場所で行われました。いつも新幹線を使う距離です。
    でも「お車代」なんて出たことはありませんでした。
    ということで、最後に結婚した私も「お車代」は一切出しませんでした。

今年結婚します。

🐷
    匿名
    沖縄に引っ越してきて4年目。
    その時に出会った彼と今年結婚します。

私の出身は兵庫県。
    もちろん地元にはたくさんの知人が居ます。
    夏休み前後なら来やすいと思って挙式日を設定したのですが
    意外と高いんですよね。

でも、わたしたちも低所得。
    旅費なんて出せるお金もない。
    なので友達には、結婚が決まった時点で
    来て欲しいけれど、旅費は出すことが出来ない。
    と伝えています。
    それでもみんな快く来てくれそうです。
    ただ。
    今回呼ぶ友達の中には、お車代が出なかった地元の知人も来ます。
    (去年呼ばれて行きました)
    ここで少し悩んでいますけどね。
    Aさんに呼ばれたときはお車代あったけど
    Bさんに呼ばれたときはお車代なかった。
    かといって、2人とも同時にくるはずなので
    Bさんに渡さないわけには行かない。

それだったら快く出そうと思っていますが・・・。

新婦さんも自分たちのことでイッパイだったのかもしれませんが
    ちょっと配慮足らなかったのかもしれませんね。

ただ。
    これを愚痴としてここで講評されたら
    アナタ側だったらいい気しませんよね?

それはちょっとね・・・

シトラス
     私は今まで近場の結婚式しか出た事がないのでお車代がなくても全く気にならなかったのですが、トピ主さんのように遠方からの出席でお車代がなかったら腑に落ちないと思います。往復4万円はかなりきついですよね。

私の結婚式の時は新郎側・新婦側共に遠方からの友人には1人1万円お渡しし、近場の友人には無しにさせて頂きました。勿論全員にお渡ししたかったのですが、そうなるとお車代だけで数十万円という金額になってしまう事が分かったからです。

>最後のお見送りの・・・して下さい」と一人ずつ渡していました。
    >それが新婦側の招待客の不満を買ったのでしょう。

これは新郎新婦共に配慮がないですね。お見送りの場所でお渡しすれば誰の目にも触れますし、ならば新婦側もお車代を出すか、新郎の父親や新郎がもっと別の目立たない場所や方法でお渡しすべきです。「新郎側はお車代があるのに新婦側は無いのね」と微妙な空気になる事くらい分かりますよね。

さっそく,有難うございます。

😨
    ココ
    皆さん,有難うございます。
    最近は交通費を負担しない結婚式もあるのですね。
    交通費ナシだけど,出席を。と言われた式には何度か出席した事は
    ありますが,事前に何も言われず出席したのは初めての経験でした。
    小町はいろんな方がいて,色々な経験をされているので勉強になります。

新郎と新婦は違う人ですし育ちも違うし考え方も違う,そうですよね。

ケチ嫁さんも輝さんも複雑な経験をしたんですね。
    お仲間?がいるようですこし安心しました。
    クレーンさん,不愉快なおもいをさせてしまったようで申し訳ありません。

新婦の元同僚たちの話を聞いてしまったのは本当です。ただ,彼女達も
    ちょっと憤慨気味ではあったのですが,「車代ないの~?!」なんて事は
    一言も言っていませんでした。
    ただ,「○○(地域名)からの新幹線代が掛かってるのにね!」と言っていたので,
    「あっ,私達(学生時代の同級生)と同じこと思っているんだなぁ」と憶測したまででした。
    すみません。

そうです!プラス思考ですよ!

風子
    クレーン様
    >更衣室で小耳に挟んだ、なんて、おかしいですよ。新婦の元同僚の方に聞いたんでしょう。
    勝手に想像して、トピ主批判するクレーン様の方こそ、品がないですよ。

トピ主様
    今回は勉強代(?)だったと思えば気がおさまらないでしょうか?
    新郎側と新婦側それぞれ別会計ってカップルも結構いるようですよ。お車代を出すか出さないかくらい統一したらいいと思いますけど。そんな話し合いもなかったんでしょうね。むしろその足並みの悪さが心配です。

ご友人に何度も何度も頼まれて出席したのに、嫌な思いされて残念でしたね。
    ご自分のときには、これを反面教師にして気遣える人になれれば儲けモンって前向きに考えてくださいませ(既婚でしたらスイマセン)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車代の渡し方

新米祖父
      車代は招待者の好意ですから、強制できません。遠方や海外挙式など、特別な事情がない限り、車代は出すとも出さないとも知らせないのが普通です。なぜなら披露宴に招待されることは名誉なことであり、出席は友人、甥、姪、孫の晴れの門出を祝うのが目的ですから。

車代の金額はもちろん、誰に渡したかも知られないようにするのが礼儀と思います。新郎の父が見送りの場で(堂々と?)渡されたそうですが、ちょっと常識がないと感じます。新郎新婦、どっちもどっち、と言う印象です。
       私の息子の結婚式では、私たちの親戚には控室でそっと渡しました。親戚の披露宴で私がいただいた時も、個別にそっと、でした。息子達の上司には受付で渡してもらいました。受付では渡したかどうかはわかるかもしれません。どういう基準で渡すかは話してあり、彼らで考えて渡したはずですが、誰にいくら渡したか知りません。

駄、と断ってあるのでまじめに対応しなくても良さそうですが、気になったので一言。プラス思考をされるとあるので大丈夫でしょうが。

私もあります!!

😠
      りんご
      私もあります~!

某テーマパーク施設内のホテルで豪華な披露宴。
      ドレスは特注。アクセサリーは数百万の品をレンタルしたそう。
      キャラクターのグリーティング。
      かわいかったけど、新郎新婦だけ一緒に写真とりまくりで、ゲストとの絡み全くナシ!
      引き出物はおそらく2000円位。
      余興&スピーチもやりましたよ!!
      で、お車代ナシでした、、、。

私の式の時はお車代&宿泊代まで出したんですよーーーーっ!!

なんか、自分達ばかりお金をかけて、ゲストにはケチったのが丸分かりな披露宴だったんですよね。

しかも披露宴費用は全て親持ちだったそうで。。。

お車代期待すべきじゃない、というレスが多いですが、トピ主さんの気持ちすごくよくわかります!!

数年前のことなのに、未だにもやもやっとしますもの。

でもそういう人なんですよ。
      その後もお付き合いありますが、彼女は自分大好きで、気遣いができなかったり、周りから浮いた発言が多くてびっくりします。
      はぁー、友達やめようかな。そろそろ。。。

経験ありません。

いちご
      今のところ、遠方の友人から車代を頂かなかったことはありません。宿泊先を手配していただいている場合もあります。おめでたい席なので素直にいただいて、自分の時にはちゃんとお返ししようと思っています。
      仕事の都合で日帰りになるかどうか、直前まで分からなかったことがあり、その友人とは「私の時にも甘えさせてもらうから、気にしないで欲しい」とお互い様でこちらから車代と宿泊代を辞退させていただきました。
      最近は、正式な招待状が届く前にメールや電話で出席の打診があって、遠方の場合には移動手段の確認など気を使ってくださるのが普通ですよね。
      ゴージャスだった分「おい!」というお気持ち分かります。
      遠方からの出席ですと、新婦自身よりも、むしろご両親が恐縮してくださって、お気遣いくださいますよね。
      新郎さんが普通だと思いますが、それを目の当たりにしても新婦側は何も感じなかったのかしら?変なの。ご両親が気が回らないから、新婦もそれでいいと思っているのでしょうね。育ちとは怖いものです。

有難うございます。

😉
      ココ
      風子さん,こんな私のフォローまでしてくれて有難うございます。

色々なエピソード,有難うございます。
      皆さんのお話よりお車代がないのも珍しくないという事がわかり,少しモヤモヤ感が晴れてきました。
      風子さんの言われているように勉強代ですね。

りんごさん,今回の結婚式で久々に再開した先輩がまさにりんごさんと同じ状況でした。
      私が車代のない結婚式は初めて!とちょっと興奮気味だったのに対して,
      「私の式の時には交通費全額と宿泊費を彼女に出したけど。事情があったんじゃない?」
      なんて笑って穏やかでした。
      クレーンさんの指摘されるように,お祝事となのにお金の話をして私は品が無いですね。

とても素敵な先輩なんです。帰りの飛行機でご一緒できて,連絡先を交換し合えて
      彼女と再会できるきっかけとなったこの結婚式に出席して本当に良かった。
      そう考えます。

トピ主です。匿名さんへ

😍
      ココ
      私は沖縄の結婚式に参加した事がありますよ。
      友人が匿名さんと同じくナイチャー嫁でした。

沖縄では小さい島のため地域柄,お車代はないのが普通らしいです。
      「交通費・宿泊費は出ないけど,こちらはご祝儀の相場が1万円だから」
      と新婦だった友人が教えて貰いました。

沖縄の披露宴はとにかく余興が面白かったです。
      最後は舞台で皆で踊りまくり。
      招待客も今まで出席した結婚式の中ではダントツの多さでした。
      2次会も楽しかった~。
      沖縄の結婚式,機会があったらまた行きたいです。

匿名さんは沖縄でお嫁さんになって結婚式を挙げられるなんて幸せですね。
      きっと遠方からの出席者も独特の沖縄結婚式を喜んでくれること間違いナシです。
      どうぞ,よい結婚式を迎えられますように!!

昔のこと

みみこ
      >最近は交通費を負担しない結婚式・・・
      ではないんです。友達にまでお車代を出すのは最近のことではないかしら。

25~30年前に 結婚式をし友人たちに招かれましたが 友人にはお車代は出しませんでしたし頂きませんでした。
      遠方で日帰りできない友人たちには宿泊代は出しましたが。

来賓と呼ばれる方(恩師や大学時代の教授や助教授・講師、職場の上司や父親繋がりの地方の知名人など)以外は無しでした。

もし 式自体を本人たちでなく両家の親が仕切っているならば 親世代では出さなくていいと判断される方もいてもおかしくないです。私も小町で知りましたから見ていなかったら知らなかったと思います。「そこまでするの?」って言うかも知れなかった。ある年齢以上には普通のことです。

でも出席は気持ちです。
      ケチなんて言われる今を思うと昔の結婚式は「行ってあげたい」という気持ちだけ遠方からでも出席していたのですから いい時代だったのかも知れませんね。

今度お招きする時には 彼女には交通費は要らないからお相子としませんか?

遠方からの出席

🐶
      天使見習
      トピ主さんのお気持ちは解ります。
      往復4万円の交通費は結構な額ですよね
      私自身は遠方への披露宴に出席経験がなかったので、頂いたことはないですが、個人的には飛行機を利用する程の距離から来て頂くのであれば、
      自分が出来る範囲で配慮したいと思いました。
      お車代については、事前に両家で話合っておくのがベストですね。

さもしい

🐤
      金は天下の回り物
      >確かに招待状には「お車代出します」とも「出せません」とも書いてありませんでしたがこんなにゴージャスな式でなのに???!招待客にはケチるの?

トピ主の「招待状」という言葉使いにちょっと違和感を感じますね。

私は、内実は「案内状」に近いかなと思ってます。せいぜい「お出でいただければ嬉しいです」くらいの感覚ですね。

「是非おいでください」というものではないと思うのです(どういうご関係か知りませんが)。

ちなみに、私は近親者の結婚式に、地球の裏側から4人家族で駆けつけました。全部、自前です。何とも思っていません!

お車代が出なかったことを批判するというのは「さもしい」根性だと思います。

わたしもあります

😑
      けろ
      こちらも、別に「お車代」を期待して出席するわけではないですよね。

私も過去遠方での披露宴に出席したことはありましたが、現在も付き合いのある友人からは、お車代をいただきました。
      いただいていない友人はそれっきりです。
      別に、もらった、もらわないで友人を区別するわけではないですが、やっぱり、その後の付き合いに影響があるのではないかと思います。

ちなみに私は未婚なので、この先挙式することがあれば、遠方からの友人は交通費、宿泊代は出そうと思っています。出席してくれる友人とは、今後も付き合って行きたいからです。

来て頂く、という思いがあれば

はっさくさく
      この10年、友人の結婚式に8回くらい出席していますがお車代が出なかったのは1回だけです。
      あとの7回はみんな用意してくれていました。
      なので、余計にそのお車代を用意してくれていなかった1人が
      私の中では「彼女の式はお車代は出なかったよな」と心に残っています。
      でも、私が結婚式をした時にはこの友人にも出しましたけどね。

結婚式って招待して来て頂く、という思いがあるので出すのが当たり前だと思っていましたが、地域によって違うみたいですね。

招待客がほとんど遠方から来てもらう場合、さすがに全員に全額出すのは厳しい…と思っていても
      みんなに少しずつでもお車代は用意するものだと思います。
      用意出来ない場合は一言言うべきですよ。

私の友人で新幹線で行かなければいけない距離のところで式を挙げた人がいましたが
      彼女の場合、事前に「申し訳ないけど宿泊費はこちらで用意させてもらうけど新幹線代は全額出せない。
      それでも良かったらぜひ来てもらいたい」と言ってくれた友人がいました。
      喜んで出席しましたよ。

ケチった結婚式ってあとあと心に残りますよね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

まあ・・ね

😨
        かな
        私もお車代がなかった結婚式があります。関東→九州に出向き、夜からの式だったため宿泊もしなければなりませんでしたが、一切車代はなかったです。友人の中にはご祝儀を1万引いて渡した人もいましたが、私は相場の3万を包みました。旅費やドレスなどを含めると12万かかりましたが、しかたないか・・と思ってました。ちなみに、引き出物はお酒&グラス&引き菓子でめちゃめちゃ重かったです。

が、数年後に私が結婚し、年賀状で結婚を報告すると、その年だけ返事がありませんでした。もちろんお祝いの電話などもなし。ムカつくな~と思って次の年の年賀状は出さずにいると、何食わぬ顔で年賀状が来ました。結婚のことは一切ふれずに。

私は自分の式のために遠くから来てもらったらお車代は包みます。それが付き合いのマナーではないかと思うからです。でもそうは思わない人もいますので、その方とは今後の付き合いで徐々に自然と離れて行くのではないかと思っています。

主催者の気持ち次第かな。

🐶
        307ferine
        10年くらい前だったか、東京のホテルオークラで豪華挙式、披露宴をする新郎新婦とも裕福な実家の二人でしたが、新幹線で上京するにもかかわらず、足代がありませんでした。
        でも、「東京だけど、よかったら来てください」と言われていました。(それとなく、交通費はご自分で・・・というニュアンスでした。)

自分の両親は私のときも、弟たちの時も出し惜しみすることなくタクシーチケットを配ったので、そういうものだと思っていました。(県内のお客さまが多かったですが。)

最近、職場の後輩の披露宴に立て続けに出席しましたが、へんぴな場所でもないのに行き帰りの交通手段にすごく気を使ってくれて、とても嬉しかったです。
        どちらもゲストに気を配った披露宴で、祝福するこちらも本当に気持ちよく、楽しい一日になりました。

やはり主催者の気配り次第なんでしょうか・・・。
        往復で1万円以上かかるような場合は、たとえ片道でも気にかけてくれれば「来たかいがあった」と祝福できるのにね。

一度だけ

まる子
        御車代が出なかった事があります。夫側の従妹の結婚式です。遠地へ15回
        ほど披露宴に呼ばれ列席していますが、他は全てお車代を戴きました。
        (関西地方以外はすべての地方に呼ばれています)
        言われてもたら、「車代は負担します」と一度も言われた事が
        ありませんね。

祖母や母から「元々披露宴は二人が足を運んで挨拶すべき所をゲストに
        『来て貰う』という概念があるから車代を負担する」「事前に渡すのが
        正式で、当日渡すのは略式だ」という説明をされた記憶があります。
        ので、私の周りでは事前に(お車代を)送る方が圧倒的に多いです。

ので、夫の従妹の結婚式の時はある種カルチャーショックを受けました。
        (「これが出さない文化なのか!」と)

新米祖父さんのお考えを拝見し、私が教えを受けたマナーとは違い、
        いろいろな考え方があるなぁ…と思いました。従妹もこんな考えだったのか
        な…と。

観光旅行しちゃいました。

😀
        ゆきだるま
        まだ自分が独身だった頃、友人の結婚式で、遠方まで、飛行機で行きました。御祝儀、飛行機、2次会、ホテルーーーと、金銭的にかなり大変でしたが、とても大切な友人の結婚式なので、喜んで参加しました。久しぶりに、沢山の友達にも会えたし。せっかくだからと、翌日、一人で近場の観光地に出かけた所、同じ事を考えていた、結婚式に参加した人とばったり会い、一緒にゆっくり観光してから帰りました。とても楽しかった思い出です。どのくらい仲がいい人の結婚式なのかという事も、関係するのかもしれませんね。

人前でお車代を渡すのはちょっと。

きっか
        私の場合(友人の結婚式)
         事前にお車代についての話がなかったので、ないものと思い納得して行きました。(往復で8万円かかりました)

でも披露宴のさなか、タクシーチケットを配るところ(新婦の勤め先の同僚が、仲間内に配っていました)見てしまったり、

帰りがけ、フロントにタクシーをお願いしたら「タクシーチケットはお持ちではないのですか?」と怪訝そうにされたり

ロビーにいた時に、新婦のお母様が別の地元の友人達にお車代やお礼を渡しているのを見てしまった時には、正直複雑な心境になりましたね。(親戚や近場の友人には送迎バスをチャーターしていました)

それでも結婚式前は新婦は準備で忙しいだろうから、私のことはきっと手違いがあったのね、と思い込もうとしました。
         でも新婦の同僚から「○さんは式の前日まで、趣味のダンスの練習やお花のお稽古を欠かさなかったんだって(すごいね)」と聞いてがっくり。

お色直しを3回もしていたし、新婚旅行はヨーロッパ2週間・・。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示