詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開 完全看護でない 親兄弟なし

レス52
    (トピ主0
    mi
    子供
    来年春に出産予定です。
    ”帝王切開決定済み・完全看護の病院ではない・両親やきょうだいなし」
    この状態では”付き添いの方”を紹介所などから来ていただいた方が良いでしょうか?

まだ母がいた頃に盲腸で完全看護ではない病院に入院した時は、入院当日から数日間は寝泊りしてくれていました。
    手術当日の夜(全く動けない状態の時)におしっこがしたくなり母にとってもらいました。
    また吐き気がした時は、さっと受ける物を頭の横においてくれたり・・・などなど

家族が誰もいなくなってから、子宮筋腫の手術をしたのですが、完全看護の病院で、付き添いは手術当日でさえも絶対にダメですと言われました。
    さすがに完全看護、何もかも看護師さんたちがしてくれました。

完全看護でない病院での出産ですが、自然分娩ならなんとかなったのかもしれませんが・・・

ちょうど病院の向かいに「~紹介所」みたいな建物があります、そういうところに連絡を取った方が良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院で聞いてみたらどうでしょうか?

はっちゃん2
    事情を説明(付き添いが誰もいないこと)してみましょう

病院は変えられないのでしょうか?

spring
    まずはおめでとうございます。
    帝王切開3度経験者です。私が大事な事だと思ったのは、

●麻酔科があること
    ●融通が利く
    外科に定評があること(実際は産婦人科の先生執刀ですが、結構影響あるらしいです)などです。

専門外の先生の手術では麻酔で術後に辛い思いをする事がありますし、そんな時に規則にのっとり新生児をずっと傍らに置かれても、又,会いたいのにずっと隔離されても、精神的に辛いものです。
    なにより初めての帝王切開では、3日くらいはとても身体が辛いと思います。ブルーにはなるし、身体は動かない、咳も下も何もかもが大変です。
    ご主人が付き添えない間はせめて看護婦さんがすぐきてくれるような環境がいいかと思います。
    事情を話せば病院もわかってくれるはずです。

頑張って可愛い赤ちゃんを出産して下さいね。

全く問題なし

りんもも
    私は上の子が自然分娩、下の子は帝王切開で産みましたが、帝王切開だからといってそんな大袈裟に考えなくても看護婦さんがいれば十分です。
    つらいのは術後2日間くらいです。それに、どんなにお腹が痛くても、ベビーにお乳を含ませなければなりません。母は強しですよ。
    帝王切開で、付き添い婦さんをつける方なんて聞いた事がありませんね~。義母や実母も付き添うほどのことでもないです。(術後すぐはきついですけどね)
    とにかく今は、なるべく不安にならないように、病院と連絡を取り合い、無事にベビーを産むことだけを考えてくださいね。がんばってください。

頼まないと無理!

4児の母
    赤ちゃんが誕生されるんですね。

私は4人子供がいて長女以降3人を帝王切開で産んでますが
    やはり産後は誰かについてもらわないと無理です。
    麻酔が抜け傷が痛み、どうやっても動けないのに出血したナプキンを自分で換えることは無理です。
    ナプキンと言っても生理用なんて小さいものじゃないです。量も凄いし。
    それにおしっこの管もついてますから、せめて3日は必要だと思います。

いろいろ不安もおありでしょうが
    入院生活で不安な事はどんどん聞いたほうがいいですよ。
    不足品も結構ありますから、外来の看護士さんよりも
    入院病棟のナースステーションで看護士さんに聞くのもいいかもしれません。

頑張って下さいね。
    きっと可愛い赤ちゃんが誕生しますよ。

うーん

ふあ
    今時完全看護でない病院があるんですか・・

それはさておき、
    トイレ歩行可になるまでのトイレは導尿であることがほとんどですし、悪露のナプキンを看護婦さんに換えてもらえれば付き添いはいなくてもいいような気がしますが。
    回復を早めるために手術の翌日くらいから歩行させるところが多いですし。

入院する病院で付き添いが必要かどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

大丈夫と思いますが

なへ
    帝王切開になる理由がわからないのですが、こんなに早々に決まっているのであれば、完全看護の病院に転院するというのも1つの手だと思います。
    里帰りなどと理由をつけて、紹介状書いてもらってね。

でも帝王切開であれば、寝たきりになるのは一晩くらいだと思いますし、寝たきりの間は、排尿は、手術の時に膀胱に入れた管(バルーンカテーテル)があるはずなので、介助の心配は要らないと思います。

吐くため用の器も最初から横においておいてもらえばよいのではないでしょうか。

腰椎麻酔での手術でしょうから、手術後も意識はしっかりしていますし、手や顔は自由に動けますよ。
    何かあれば、ナースコールを押せば、ちゃんと看護婦さんが来てくれるのでは?

どうしても、今の病院で手術を受けなければいけないのであれば、健診のときにでも、手術後のスケジュールや付き添いの必要性など良く聞いてみてはいかがでしょうか?

心配なことを少しでも減らして、元気な赤ちゃんを育ててくださいね。

頼んだほうがいいと思います。1

虹の母
    初めまして。ご出産のご予定とのこと、少し気が早いですが、おめでとうございます。
    さて、帝王切開でとのことですが、計画的に切るのでも、
    やはり一日目はかなり痛むので、
    初めてのご出産のようですし、最低2日間くらいは頼んだほうがいいと思います。
    私は第一子を緊急手術で、第二子を予定手術で出産しました。第一子は緊急と言うこともあり体のダメージが大きかったのですが、里帰り出産で母がいたので不自由はありませんでした。
    第二子は完全看護の病院でしたが、夫の転勤先で産みましたので母は来られず、不安でした。
    そしてやはり細かいことで困りました。(ベットの角度を変える等小さなことで忙しそうな看護士さんたちをいちいち呼ぶのは気がひけたので。)
    続きます。

頼んだほうがいいと思います。2

虹の母
    しかし幸運なことに、一日目の午後から看護学校の生徒さんが実習に来て、付き添いのいない私を師長さんが気遣ってくれたのか、実習生さんを1人つけてくれたのです。
    その方が、何かと顔を出してくれ、丁寧に気遣ってくださったので大変助かりました。
    切ると、体を起こすのに大変痛みます。
    2日目からはかなり楽になると思いますが、産後は無理をしては後に響きますので、多少の費用は払ってもお手伝いの方を探したほうがいいと思います。
    自治体のサービスなどがあるところもあると思うので、市役所などで聞くのもいいと思います。
    お体大切に!

大丈夫かも

うさぴょん
    帝王切開経験者です。
    トピ主さんのおっしゃる「完全看護でない」とは、
    どのような状態か、よくわからないので、
    私の時のお話を書き込みます。

私の場合、手術のあった日は、手術をうけた患者さんが1室に集められ、変化がないかをナース達が見てくれました(これは付き添いの人は無理です)。
    お見舞いの家族の出入りも、制限つきです。
    翌日から、病室に帰りましたが、ずっと家族にいてもらわなくても大丈夫です。
    ナースコールもあるし。

ただし、洗濯物などをお願いしたりすることが、
    できる人がいるといいと思います。
    数日は、トイレに行くだけで精一杯です。
    1週間たつころには、病院でランドリーがあれば、
    自分でもできますよ。

ところで、今でも大人の患者さんに
    24時間付き添いができる病院ってあるんですか?

何とかなりますよ?

ぽこちゃん
    もうすぐご出産なんですね。
    おめでとうございます。

私が完全看護ではない、兄弟親親戚なしの状態で、帝王切開で出産致しました。
    帝王切開とは言えども、翌日には尿の管を取って、歩いてトイレに行くように促されます。

友人からのアドバイスで、動けない時間につらかったものは、喉が渇いたのに、傷が痛くてまだ飲み物まで手が届かなかった事だったらしいので、手術前(その時は主人がおりましたが)に、手が届きやすい場所に、一緒に何が必要かとかを考えて準備しました。
    なので、出産日だけは主人がおりましたが、その夕方からは1人でした。
    寂しさはありましたが、不便で困った事はありませんでしたよ。

まぁ、痛みなどは人それぞれでしょうから、誰かいないと困るとおっしゃるのなら頼んでもいいんではないですか?
    私は翌日尿の管を取ってからは、頑張って近くのトイレまでゆっくりゆっくりと歩きましたし、歩いた方が早く治りやすいとも今は言われてますし、困る事は何もありませんでした。

それよりも完全看護の病院を探す方がいいのでは?

医師
    人を雇うと高くつきますよ。1日2万円とかじゃないんですか?病院を探せばいいだけでしょう?完全看護の所のほうが多いはずですが。公立はたいていそうじゃないですか?日赤とか。

その病院に相談したらいかがですか

帝王切開二度
     帝王切開は出産後2~3日はベッドから
     動けませんから、その間は子宮収縮と傷跡が
     多少痛いしきついかもしれません。
     (でも、皆さんじっと耐えていましたよ)

しかし、寝て点滴を受けているだけですし、
    ほとんど喉も渇きません。尿管をしていますから
     トイレに行く必要も無し。
     疲れているので本を読むこともおっくですし
     テレビをほんのたまに見るくらいでしたね。
     授乳も点滴が取れてからですから。
     果たして人手がそんなに必要とも思えませんね。
     吐き気なんて私はありませんでしたが......

付き添いさんを頼んでも実際にやっていただく
     ことはほとんどないかもしれません。
     どうしても心配というのでしたら
     今の病院に相談して、そこから斡旋していただく
     というのがベストかもしれません。

ちなみに私は二回とも付き添い無しでした。
     夜勤の看護婦さんに痛み止めの座薬を入れて
     もらったくらいかな....

帝王切開でした。

ごんべぇ
    2度帝王切開経験しました。他の手術は
    経験ないので比較できませんが
    付き添いは必要かな?と思います。

病院によっては実感違いますが
    2日目からは自分で歩いてトイレも行きました。

シャワーもすぐOKだったような。
    特に誰かの手を借りずとも入院生活は済みましたよ。
    まずは病院の主治医や母親学級で聞くのが
    一番だと思いますよ。

あの…

まな
    不安ならばそうすればよろしいかと思いますが
    …失礼ですがご主人は…?

その病院じゃないといけないんですか?

たい子さん
    タイトルの通りです。

その病院じゃないといけないんでしょうか。
    帝王切開に決まっているのなら、大きな完全看護の病院でもいいような気もしますが・・・。

付き添ってくれる人も、病院に通ってくれる人もいないということをその病院に話せばなんらかの紹介はしてくれるとは思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も帝王切開

だいじょぶ
      私の場合、一応母が一晩付き添ってくれましたけど
      特になにかしてもらうということはなかったです。
      おしっこに関しては尿道には管が入っていたので・・・

とにかく一晩は痛みとの戦いでしたが、
      痛ければナースコールをして
      痛み止めの座薬を入れてもらい、
      それでも痛みがおさまらなければ再びナースコールして
      痛み止めの注射をしてもらい。

3日目くらいからはポータブルのトイレが用意されましたが
      「動けるようならトイレまで歩いていっていいからね」
      と言われ、なんとか歩いていました。

麻酔の副作用で、動けるようになったころ頭痛と
      軽い吐き気もありましたが、看護婦さんが時々病室を
      のぞいてくれましたし。

病院によっても違うと思うので
      看護のことで心配があるなら
      直接そこの病院で聞いてみるのが一番だと思いますよ。

外来か病棟に直接相談されては

ムーンフェイス
      ご出産予定の病院で帝王切開された方はおそらくたくさんいると思いますので、外来ナースか、できるなら病棟のナースステーションで直接疑問点を相談されたらいかがでしょう。
      個々の病院で事情は違うと思いますので、ここで色々な経験談などを聞いても結局は実際に入院される病院次第だと思います。
      事情をお話しして、付き添いを頼んだ方が良さそうならそうされたら良いと思います。

排尿は多分2、3日は導尿でしょう。洗濯物などはパジャマを多めに(動けるようになるまで1週間分あればまず十分)用意しておけば問題ないと思います。私の時は三日目くらいに尿カテを抜いて浣腸で初の排便をしましたが、ベッド脇に簡易便器を用意されました。完全看護でなくともそのくらいしてもらえるなら問題ないと思います。トイレまでの歩行がしばらくは大変ですが、それは付き添いがいても同じです。リハと思って頑張りましょう(苦笑)

初のお産で心細いかもしれませんが、私のように家族に付き添ってもらわずに入院した妊産婦さんもたくさんいます。
      帝王切開は自然分娩より多少長引きますが、抜糸すると嘘みたいに楽になりますよ(笑)

無事のご出産をお祈りいたします。

ダメかもしれないけど

yuri
      ご主人の付き添いは
      全く期待できませんか?
      個室にしてもらったら
      他の患者さんに気がねしなくていいし。
      お仕事忙しくてむりかな?

大丈夫だと思います

経験済み
      マタニティライフももう少しですね、お体大事になさって下さいね
      私は双子のため諸事情があり医師との話し合いの結果帝王切開となりました。
      こう言ってはなんですが「心配しないで」と申し上げたいです。完全看護ではないとおっしゃっていますが帝王切開にしろ手術は手術。術後のいろいろな処置などちゃんとしてもらいましたよ。おしっこ(失礼)も
      くだが通っていましたし。私は術後熱が
      出て、歩くことはおろか起きあがれなっかたので二日後くらいから赤ちゃんのお世話を始めたと思います。手術の傷の痛みは多少なりともありますが、日にち薬でした。
      親兄弟の付き添いなんて無縁でした。
      もちろん、わからないことは診察時に医師や看護師にしっかり確かめて不安を取り除いて下さいね!
      かわいい赤ちゃんが生まれることを祈っています

完全看護の病院に

さんでい
      転院。

付き添いいませんでしたよ

eko
      帝王切開で2人産んでます。
      上の子の時も、下の子の時も付き添いなんていませんでしたよ。
      回りも似たような感じでした。

手術直後の動けない間のケアは、看護師さんがしてくれます。ナースコールすれば来て下さいますし、動けるようになってからは、自分の事は自分で。母子同室の病院でしたので、切開でも5日目くらいから同室で赤ちゃんのお世話もします。授乳指導や沐浴指導。切開だろうが容赦なく呼ばれますよ。

頼んだのは、主人に洗濯物渡して、洗って持ってきてもらったり、足りないものを買ってきてもらう事だけかな?

お手洗いは、導尿とおされるし、管が取れた後は自力でトイレまで行きます。
      ご心配なら、病院で相談なさってはと思います。けど、何とかなりますよ。

大丈夫ですよ

おしゃる
      私も誰も頼める人がいなくて独りで帝王切開に望みました。(正確には一日半の難産の挙句の緊急手術ですが)

私の入院してた病院は数時間すると尿の管を取られトイレまで自力で歩かされました。(回復を早める為らしいです)思ったより抵抗なかったですよ。
      そして母子同室で24時間赤ちゃんと一緒でした。もちろんオムツ替えやら着替えやら全てやりました。

おまけに出産時から発熱し二、三日続いたのですが、その間も本当に無理な場合以外は赤ちゃんは傍にいました。
      人間、やらねば!と思うとやれるものです。どうしても困ったらナースコールで看護師を呼べばいいのです。

頑張って!出産すると本当にドンドン出費が嵩むから出来るだけ抑えられるとこは抑えてた方がいいですよ。
      一人でも大丈夫です!

看護師さんはいるのですよね?

らら
      完全看護というのがよくわからないのですが、病院であれば看護師さんはいるのですよね?だったら必要な時に看護師さんを呼べば助けてくれるのではないでしょうか?私はアメリカで帝王切開で出産しましたが、親兄弟はなく、夫が仕事帰りに病院に寄ってくれるだけでした。でも病院なのでもちろん看護師さんがいて、必要な時に呼べば助けてくれました。おしっこは手術の時に管を通されたのでそのまま袋みたいな物に溜るようになってました。もし私の言っていることが的外れだったらごめんなさいね。

入院する病院に聞く

腹きりは二度
      そういうことって普通入院前のオリエンテーションで説明やらあるものなんですがね?
      術後の付添い人が必要の場合、その病院専属みたいなおばちゃんとか紹介してくれるところも多いですから、とにかくその病院に確かめるのが最初ですね。

私の場合

こんぶ
      私も一人目は帝王切開。

実家より遠い土地で、姑もいないので、友人や親類に頼ることも出来ませんでした。
      完全看護でなくても、手術後は2・3日は食事がとれないし、トイレは何とか自分で歩いて行けたので、ご主人が時々来てくれれば大丈夫かも?

心配ならば、便利屋さんみたいにちょっと用を足してくれる業者に前もって聞いておくといいかもね。
      困ったのは、パジャマなどの着替え 多めに用意して、少しづつご主人に持ってきてもらいましょう。

それから衛生用品の購入も、2週間くらいの入院では必要な量をチェックしておいてね。
      入院中より、退院後のベビーのお世話に覚悟しておいたほうが懸命。通信販売の紙おむつやベビー用品も要チェックですよ。普通分娩よりも回復が遅くて大変ですけど、マタニティーブルーにならないでね。はじめはつらくても、少しづつ楽になっていくのが育児だからね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

夫さんは?

M
        そういう時は普通、配偶者が付きそうものですが・・・
        何か事情がお有りのようですね。

まだ来年の春が予定との事なので、今からでも完全看護のある病院をお探しされては?
        ご無事に出産されることにご祈念申し上げます。

そんな大げさな・・・

まめ
        私もこれから出産予定ですけれど・・・
        そんな完全に付き添いしてもらうほど、大げさなことですか?次の日にはある程度自分で動けますよ!

何か買ってきてもらうとか、持ってきてもらうのは旦那さんにお願いできればあとは必要ないんではないでしょうか?トイレに行くとか、吐きそうで気分が悪いなどは完全看護でなくても対応してくれますよ。付き添いを頼んでいったい何をしてもらうんですか~?

帝王切開でも

うー
        余程 異常がない限り最低でも三日目には動けます
        それまでは安静期間なので 導尿されると思いますので
        排泄に関する事は あまり心配ないのでは?

私の出産した産院では「完全看護」が建前でしたが
        全然「完全」じゃなかったです
        吐き気がした時 サッと容器を・・・なんて
        全然無理です 看護師さんも他に仕事ありますから
        完全看護でもナースコールで呼ばないと
        緊急事態でもあるまいし 
        たかが吐き気では誰も来ませんよ

自分で手の届く範囲に用意しておくのです
        私の場合は 水分の入ったストロー付き容器と
        ティッシュ 吐き気の時用容器(紙皿くれました)
        タオルなどをあらかじめ 個人用テーブルや
        椅子に 寝たまま使えるよう用意しておきました
        着替えも多めに用意して 退院後まとめて洗ってもいいのです

でも三日目にはコインランドリーで洗いましたけど
        完全看護でも絶対安静でもあるまいし
        洗濯は自分でしましたが 完全看護の意味を
        取り違えてませんか?完全なのは看護だけで
        身の回りの世話は自分でするのです(絶対安静以外)

ぜひ完全看護の病院で

コッピー
        何とか、完全看護である病院にして下さい。
        私は、二人を帝王切開で出産しました。
        病気ではないとはいえ、やはり手術ですのでその後は、ガスが出るまでは、寝たきりで点滴しどうしです。

2日~3日間悪露の交換や、熱も出ますしみんな看護士さんがやってくれました。安心出来ますよ。
        ナプキン結構必要でした。それも、足りなければ看護士さんが売店から買ってきてくれて、後でお金を渡しました。

赤ちゃん楽しみですね。
        ご出産がんばってくださいね。

半年前に帝王切開しました

景架
        こんにちは。
        私は半年前に帝王切開で第三子を出産しました。

手術して次の日には歩いてトイレに行きました。術後初のトイレには必ず看護師か助産師がつきます。

それに帝王切開とはいえ、手術ですので看護師、助産師がいやというほど見に来てくれます。

食事も自分で食べられるようになるまでは絶食だし、私は付き添いなしで困ることはなかったです。

もちろん洗濯なども病院のコインランドリーでしました。

術後はかなりつらいけど早めに動いたほうがいいみたいですよ。

参考にならなかったかな~。すみません。

お体に気をつけて。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示