詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーターの行く末。

レス39
    (トピ主0
    うに
    仕事
    若い頃、おろかにも何も考えずフリーターになってしまった人が
    どうにか世間並みの軌道に戻ることは可能なんでしょうか。

高卒、大学中退、大卒でフリーターなど状況は様々ですが
    今は多くのフリーターがいます。
    コンビニやいろんな場所でそういう人がいることで
    成り立っていることも否めません。
    それでもできればちゃんとした職に就きたいと
    思っている人も多くいると思います。
    確かに何も考えていなかった愚かさは非難されても仕方ないのですが
    フリーターは嫌だと思っても仕事が見つからない友人を見ると
    どうにかならないものだろうか?と切なく思ってしまいます。
    いわゆるブラック企業のきつい営業や、
    工場勤務など選ばなければ確かに職はありますが
    やりたい仕事は未経験不可であったり…
    フリーターからの脱出は難しいんでしょうか。

人生の先輩方がたくさんいらっしゃるであろう小町で
    意見を伺いたくてトピをたてました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

kanaria
    19歳で大学中退(学費が払えなくなった)フリーターを24歳まで。24歳から就職したけど、3年で会社が倒産。
    付き合っていた彼と27歳の時結婚。2年で離婚。29歳の時フリーター復活。31歳でバイトから正社員に。
    33歳で自分で会社を立ち上げる。34歳で再婚。
    現在35歳です。

その人しだい

くも
    バイトの人にもいろいろいて、しっかりしていて自分の役割を理解してその範囲のことを自分でこなせるし、説明もできる人がいます。かと思うと、指示されたこともろくにできない人もいます。

就職の面接で、自分がどうして今まで就職しなかったのか、何ができると思うかということを、きちんと説明できれば、フリーター脱出も可能だと思います。
    それには、上にあげた前者の人のように、バイトでも自分の仕事をきちんと把握してこなせる能力が必要ではないでしょうか。

また「やりたい仕事」が未経験不可というのは、当たり前のことです。バイトなら、やったことがあっても「経験者」とは見なされない場合もあります。
    すぐに「やりたい仕事」に突進するのではなく、2回3回の転職を経てそこに到るつもりで、自分のできる範囲の就職先から地道に始めなくてはいけないと思います。

新卒の就職活動は大変ですが、そのシステムに乗っていれば、楽になる部分もあります。そこに乗らなかった以上、自分でそのシステムに相当するだけの努力をしなくてはいけないことについて、フリーターの人がどこまで覚悟があるかということになるのではないでしょうか。

私の場合は・・・。

あお
    大学卒業後、20代を気楽なフリーターで過ごし、気がついたら30代目前。「どうにかしなきゃ!」と思って、現在バイトしながら夜学(大学二部)に通っています。4年になったら、遅まきながら就活する予定です。

「フリーター卒業は可能か、どうか?」って、ここで言葉で議論してても始まりません。とにかく、行動あるのみ、です。「いまさら大学なんかいったって、遅いよ」とも言われますが、だからといって何もしなければ、何にもならないままです。「フリーターになったなんて、愚かだね」って、言いたい人には言わせておけばいいのです。

自分の人生、自分のものです。とやかく言う人が責任持ってくれるわけではありません。確かに私の場合、正社員にもならず、結婚もせず、世の中の風当たりは冷たいですが、とにかく前進あるのみと思っています。

PS:最近面白い本を見つけました。丸山俊「フリーター亡国論」ダイヤモンド社 です。

フリーターの定義

かに
    ところで、フリーターってどの範囲をフリーターというのでしょうか?
    普通のアルバイトなどいわゆる正社員でないと言う意味でしょうか?
    フリーターにしろ、アルバイトにしろ、パートにしろ、正社員ではないけれどしっかり仕事をして評価の上お給料をもらっていると思います。

正社員とそうでない人の条件の違いは例えば、社会保険・厚生年金がないとか、固定給でないとか企業によって違いはあるかもしれませんが、フリーターでも保険は国民保険、年金は国民年金、固定給に関しては毎月一定の仕事量をこなしていれば、それが固定給と考えることもできますし。

好きな仕事について一生懸命仕事ができるなら、ずっと正社員でなくても良いと私は思います。ただ、困るのは将来住宅ローンなどを組むときに信用がないという事が出てくるとは思いますが。

フリーターからの脱出については、例えばこんな会社の正社員になりたいと言うところがあれば、その会社の内容に近い会社でバイトをして少しでも経験を積んでから挑戦するというのはどうでしょうか?頑張って下さい!

レス有難うございます。

うに
    私は女なのですが、友人は男です。
    こんな言い方はしたくないですが
    女のフリーターよりも男のフリーターのほうが深刻な気がします…

kanariyaさんはすばらしいですね。
    もともと頑張れる方だったのではないでしょうか。
    頑張れば道は開ける…のかな。

他にもどなたか、フリーターからたちなおった方、
    批判でもアドバイスでもかまいません。
    よろしくお願いします!

目標を持たない人です

傍観者です
    フリーターは、この言葉に快感があるようです。自立しているつもりなのでしょうね。
    フリーターは人生に目標を持たない人です。確実に訪れる中年老年に眼をつぶり、その日暮らしで良しとする負け犬予備軍の人たちです。

使う側に立つと低賃金で雇える何時でも取り替えの効く都合の良い労働者です。
    健康で若々しい人が次々に現れますから30過ぎたフリーターは使えません。この年で定職持たない人、信用できないです。

40過ぎたら誰も声をかけません。仕事はありませんよ。健康保険も年金もありません。だれも助けてくれません。生きているの辛いですよ。
    今フリーターの人は、年を取ることに気付いて欲しい。

くさらずにひとつひとつ積み上げていくしかない

ま~しゃ
    ちょっと前に総務省の調査で、
    フリーター人口が増えたために本気で国力の低下が危惧される、なんて記事を読みました。

何も考えずにふらふらしていたのはその人が悪いけど、
    はいあがろうとしてもなかなか難しいのはその人だけが悪いんじゃないと思います。

人のせいにしちゃいけないですが、
    社会状況が、フリーターの人がはいあがるのを
    許さないような環境であることは確かのように思います。

だから、バイトであれパートであれ派遣であれ正社員であれ、くさらずにひとつひとつやれることを積み重ねていくしかないように思います。

正社員の人、経営者、自営業者、契約社員、パートタイマー、それぞれの人がそれぞれの立場で、
    たいへんさをかかえていると思います・・・

江戸時代は

やーれんのう
    ほとんど、フリーターみたいなものだったそうです。
    誰でも、未経験ですぐ、商売道具かりて、必要な分だけ働いて、稼いで、それで家族を養っていけたそうですよ。本来人間なんてそのくらい、怠けものでいいとおもいます。
     私は、国立大卒ですが、激務(大手企業のSE)でやめてから、20代後半で、もうすでに隠居覚悟です。半分悟りの境地です。正社員といっても、聞こえはいいですが、今の時代の正社員は、求められるものも多く、絶えず勉強してないといけないし、時間も精神的ゆとりも犠牲にしなければいけませんしね。別に家族やしなわなきゃならないというプレッシャーがあるわけでもないので、体に無理ない程度に働いて、そのうちぽっくり逝くのではと。
     フリーターでもいいから、生きれるとこまでいきればいいんではないでしょうか。
     国とか、世間とかなんにも当てにせず、淡々、飄々としてればいいと思います。

じゃ、本音を・・・

んー
    フリーターにはブラックかきつい仕事か工場しかないとおっしゃいますが、大多数のフリーターにはいわゆる単純労働程度の能力しかないのではないでしょうか?
    たとえ一時フリーターになってもそれなりの頭脳労働がこなせる人間は、ある程度の年齢になれば責任のある立場に引き抜かれるなりするものです。
    それがえんえんとバイトの立場に甘んじるorバイト以上になれないのは本人の怠慢と能力不足でしょう。
    (この場合の単純労働=肉体労働ではありません。例え事務でもルーティンで他人の指示を受けて動くだけの仕事なら単純労働です。)

このように能力に問題がある人間が唯一能力以上の職場に着ける機会が「新卒」です。それを逃したら復活は難しいのは確かです。

私のいとこの男の子

セイシェル
    大学を受験して失敗、一浪してある私立大学に受かりましたが、本人がどうしてもその専攻学科に興味を持てず、退学。
    その後、自分が興味を持った仕事(自動車関係)をアルバイトで見つけ、生き生きと働いてました。
    彼にとって「大学」は、エリートな両親から世間体のためにイヤイヤ行かされたものだったのです。

親が望む道とはまったくちがう方にいった彼ですが、その生き生きぶりに親も彼を認めました。
    しばらくバイトの身だった彼ですが、やっぱり本当に好きな仕事、合った仕事だったのか、その働きぶりが認められそこの正社員になりました。

その後、けっこういい家のお嬢さんと結婚もし、円満に暮らしてます。いま32~3歳かな。

私自身も正社員の後にフリーターになってみたことがあります。ただ「こんな生活27歳までだ」と決めて、いろいろ考えながらフラフラしました。
    26で結婚しちゃったのでフリーター生活もそこで終わりましたが。
    私の場合、短大卒で3年間の金融機関正社員歴、という土台(?)もあったため、結婚後の再就職も割りと手ごたえよく、パートから始めたけどいま正社員です。

誰もそんなに安易に生きてやしないよ。

ギター足軽
    私はレイプサークルに入ることもなく、真面目に生きて就職活動してたんだけど、どこも採ってくれず、バイトすら採ってくれず、今は何とかあるバイトしてますが、不安です。
    ああ受験戦争やらされて、成績の落ちた時は自殺までしようと手首をカッターで切ろうとしてまで生きてきた人生は無駄だったかなと、毎日空しいです。でも、正社員もとってくれず、バイトすら採ってくれない。レイプサークル事件容疑者は内定とれてたそうだけど、私はレイプ事件加害者以下と見なされている。
    最近、負け犬という言葉も流行ってるけど、人生そんな簡単に結婚できたり、金持ちになれたりはしない。勝てば官軍かね。
    さんざん幸せ味わってのうのうと長生きして不幸ヅラしている中高年ならともかく、若者が大勢集団自殺している。
    テレビだか何の影響だか知らんけど、そんなに今の若人たちが悩みなく、苦労なく安易な道を生きているわけじゃない。
    私もね、過去に少年時代に自分だけ立派に生きていると思った時期がある。でも、こうして惨めに生きてて因果応報なんてウソだと悟った。俺の人生は受験産業や中高年の儲けのためだけだったみたいだな。

若い子が

甲良
    3年前に何気なくヘルパーの資格を、取りに行きました。

隣の席に座っていた子が、フリーターでした。
    彼女が言うには、高卒後、美容師、退職、その後、職を転々とし気付けば24歳。

マズイと思い25歳までに資格を取り、正社員になろうと思ったとの事です。

もう職を選べない、面接を受けても全て落とされたので、と言ってました。
    この子、元気に頑張っているそうです。

正社員にもなれたそうですよ。

29歳までに就職しないと厳しい。

バブル世代
    一般的に正社員として就職する年齢条件というものを段階的にみると、25歳・28歳・30歳・32歳・35歳・・この辺まででしょうか? 特に、30歳以上は、どこかの企業で長期間勤務した経験者の採用となりますので、フリーターのみの経験だと、29歳までに就職しないと、もう厳しいといえるでしょう。ただ、大学を受け直したとかの場合は、また別の計算になる可能性はありますが。。。また、企業側としては、大学のサークル実績であるとか、フリーターでの社会経験であるとかは殆ど評価しませんので、とにかく年齢と相談して、ある程度の妥協をしてでも就職してしまわないと今後取り返しのつかないことになるかもしれません。景気が多少よくなっても、新卒が有利になるだけで、30歳過ぎのフリーターが好条件で仕事に就ける可能性は低く、もうバブルの再現を夢見るのは空しいだけです。

国の政策次第

たこ
    フリーターの問題については、本人の責任や自覚の問題とされることが多いけど、私は国や企業が私たちのおいしいところだけを使っている政策を止めないから、その鎖が切れないんじゃないかなと思ってます。

フリーターには高学歴の人もいるし、資格を持ってる人もいる。皆が能力がないひとじゃないんですよね。でも失業率の高い今の世の中、正社員とパート労働の激しい区別が消えない世の中では、フリーターという選択は、個人の責任を超えるものが影響しているとおもいます。

ある学会でも数年前フリーターの議論がありましたが、結局いかにして「正社員」にさせる方向に持っていくか・・という議論でした。私は正社員の幅を広げてワークシェアリング等をすれば、彼らの生活は(働く意志があるなら)救えると思うんですけどね。個人を批判して解決するレベルの問題ではありません。

社会保障に正社員もフリーターも関係無い

視聴人
     一時期アルバイトで生計を立てていましたが、厚生年金も社会保険にも失業保険にも入っていましたよ。
     法律上はアルバイトと正社員は区別していないので、時給制のアルバイトでも週40時間(35時間だったかも)以上のフルタイムの場合、事業主は正社員と同様に社会保険と厚生年金、失業保険に加入させなければならないとなっていた筈です。殆どのフリーターはフルタイムで働いている訳で、社会保障制度の未加入問題は意識の低いフリーターに付け込んだ事業所の責任ではないかと思います。

定職に付かなくても数百万の年収が有れば誰も文句は言わない訳で、問題の本質は雇用形態では無く、賃金の低さだと思います。
     能力云々と言うのは、正社員契約とと全く同じ仕事をこなしているアルバイトやパートは少なく有りませんし、以前は正社員で雇っていた職種を全部アルバイトにしてしまったりしている所が数多く有る訳で、本当の理由は企業のコストカットなのに、それを働く人の能力に責任転嫁しているだけの様な気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現在大学4年です

じゃんじゃん
      この期に及んで、まだ内定を1つも頂いていません……。
      最近は卒論に追われてろくに就職活動ができず、
      焦っては空回りしている状態です。

この調子で行くと間違いなくフリーターになると思われます。
      できるだけそれは避けたいと思うのですが、なかなか難しくて。

最近は雇用形態が昔と違いますよね。
      派遣社員、契約社員、アルバイト、パートの募集は
      よく見かけるんですが。
      正社員への道はなかなか厳しいです。

でもこの「新卒」の機会を逃したら、ますます就職しにくくなるのですよね?
      大した能力のない私なんて、この先生きていけないんじゃないかと
      思ってしまいます。

すいません、愚痴になってしまいました。

レールから外れる人は極わずかです

とおりすがり
      欧州のような階級社会の場合、生まれた瞬間から一生が決まってしまう社会に生まれた訳ではなく、
      あなたの努力と才能と熱意による現状がフリータという職業を選択したのです。
      一度レールに乗ってしまったらそこから外れるのは今よりも大きな努力と熱意が必要でしょう。

中年から一言

おじゃが
      フリーターのことあまり良く言われないけど、おばさんはそう思わないよ。だって経営者がすこしでも儲けたいから正社員をやとわず、安く使えるフリーターを増やしているだけでしょう。単純労働しかできない能力しかないから、正社員になれないんだと言うのはウソです。いまの中高年のおじさんたちがみんな、能力ありますか?(否)偉そうにしているおじさんたちは、単純労働でも安定した給料とボーナスが貰えた運のいい人たちなんです。国もニートがどうのフリーターがどうの言ってないで、高給取りの年寄りを強制的に隠居させて、若者に仕事まわせって言うの!
      日本は老害でそのうち大変なことになるよ。

実力者のフリーターはチャンスがあるけど・・・

マリン
      私の元彼氏の話になりますが

どんなに奇麗事
      「やりたい事を見つけるため」
      「正社員だけが人生じゃない」
      と言っても現実はそう優しいものではありません

元彼氏は大学中退後、一時は就職したものの
      会社が倒産してしまい
      フリーター生活が始まりました

そして31歳の時に真剣に就職活動しましたが
      トピ主さんが仰るような
      人の入れ替わりの激しい会社の営業か
      工場の契約(派遣)社員しかありませんでした

一時はバイトも無い時がありました
      (求職者の一時バイトは長続きしないからとの理由で
       バイトも見つからないのです)

フリーターというブランクがあっても
      正社員として敗者復活出来るのは
      限られた実力者と強運の持ち主だけというのを
      彼氏をみて痛感しました

正社員の道が全く無いとは言いませんが
      本当に一部の成功例をあげて
      フリーターそのものにも将来があると思うのは
      まやかしだと思います

ん~さんの意見こそ真実だよね

ほんと
      >能力に問題がある人間が
      >唯一能力以上の職場に着ける機会が
      >「新卒」です。
      >それを逃したら復活は難しいのは確かです。

本当!!そうなんですよね
      フリーターになってから人生考え直しても遅いのが現実

実際、新卒枠でしか入社出来ないような会社多いし
      中途採用って言っても
      現実は似たような業界の経験者で無い限り
      中途採用枠の条件には当てはまらないし

能力が無くても
      新卒である程度の会社や業界に就職出来た人は
      フリーターよりも断然転職には有利

日本の社会にも新卒者と同等の扱いで(経験無くても)
      敗者復活就職枠があれば良いのにね・・・

私もフリーター・・

ぷーさん
      私は国立の工学系、大学院卒のぷー(女)です。
      新卒で、自由応募でみつけた会社に入社したけど、
      あんまりにむなしい仕事が多く、このままスキルや
      モチベーションが低下しては将来のエンジニアとしての道はないと判断。ヘッドハンティングに近い形で転職、転職先はやりがいもあって、先端の開発業務。楽しく仕事をしていたのもつかの間、上層部のミスが相次ぎ、負債を抱え事業部の解散となって、気がつけばぷー・・・。受験勉強も学費も、国税による各種補助(学生は国立でも私立でも皆様の血税を投入されてますから)もぜーんぶ水の泡・・。これが平成って世です。国税を無駄にしたくなかったら、学卒者の就職率をUPし、国家の将来を担う若い世代に職をあたえろ~。

アドバイス

そーほー
      ・どんなに能力があっても真面目に働いても社員に登用される可能性がゼロに近いようなアルバイトは避ける。例えば、大企業は人事システムがしっかり出来上がっているし毎年新卒が沢山押し寄せてくるのでアルバイトをひょっこり社員にしたりしませんよね。

・経験を積むことにより能力に差が付くような職種を探す。例えば、勤続期間によって時給がアップしていくようなバイト。

・アルバイトだからと気を抜かず。社員の方たちに負けないぐらい一生懸命に真面目に働く。

・運良く社員になれたら小さい会社だとか給料が安いとか自分に向いていないとかを理由に短期で辞めない!最低3年以上は働く!

・辞めようとしても会社が必死に引き留めるぐらいに技術を身につけたらステップアップを考える。

私もアルバイトから社員になり技術を身につけ、現在は好きな仕事でフリーでも食っていけるようになりました。

トピ主さんのご友人が良い仕事に巡り会えると良いですね。

男女差がありそう

トクメイキボウ
      女性なら、フリーターでも大丈夫じゃないかな。見た目きれいにして、男性に媚びていれば、「俺が養ってやる。専業主婦で、俺と子どもの面倒だけみてればいい」って言いそうな男性は、日本にはまだまだたくさんいそうですよ。結婚後のことはわかりませんが。

翻って男性フリーターにとっては、将来はちょっとキツイかもしれませんね。40代、50代のフリーターって、哀愁ただよう感じがします。本人がそれでも良いのなら構いません。でも、自分が努力もしないで楽な道を選んだのに、社会や世間のせいにはして欲しくないなぁ。

就職することを目標にするのではなく、まず自分がやりたいことをみつけるほうが近道なのではないかな。そしてフリーターをやりながら勉強する。今まで楽をしてきたんだから、それくらいしなきゃ、と思いますね。

フリーターといってもいろいろ

検査
      私にはフリーターという意味がわかりません、自由業っていみですよね。
      腕に自身があり、現在、収入源が複数あり(複数の指名顧客をもち)、将来仲間と有限会社、株式会社を設立できるステップがあればかえって夢があるのでは?第2のライブドアや楽天だって夢じゃない。でも1社のためだけに時間けづって働いてやってることは会社員とかわりなくただのマンパワーや労働力の提供で、福利厚生がなく首がきりやすいだけだったら最悪ですね。仕事の主導権はとれてますか?

資格取得は?

アパレル
      知り合いで、ぎりぎり公務員試験に合格した人がいますし、(それまでほとんど好きなことやってるプーでした)たしか、大平なんとかさんという女性も、中学か高校中退で、司法試験に合格したんですよね?まあこれは極端としても、勉強すればいろんな資格がとれるのでは?
      途中のレスで、
      「それはその人がもともとやる気があったからでしょう」みたいなのがありましたが、はじめからそんなこといってちゃ何もできませんよねー。
      誰だってやる気がおきれば何かはできるんじゃないですか?ただ、やる気って、誰かが起こしてくれるんじゃなくて、やっぱり自分で起こすもんなんですよね。いつかいい仕事と突然巡り会うような偶然は、ほとんど起こらないですよね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

情けないです…

わんわん
        私は医療系の専門学校を中退後、医療事務、販売と経験し30歳の求職中の女です。

働いてきましたが職場のいじめにあい、上記の仕事はもうしたくないという状況です。
        なので他の職種につきたいと思いましたが、この年齢で未経験の正社員は採用されず、腐っています。
        なので甘いと言われるかもしれないけど、ギターさんの気持ちも分かります。

でもいつまでも腐ってばかりいられないので、他の方が言っていたように、バイトでもパートでもいいのでひとつの事を長続きさせる事が大事と思いました。

正社員じゃないと信用できないという意見もありましたが、人には様々な事情があるので、正社員やパートで差別してほしくないと思いました。
        あとトピズレですが、最近の世の中のおかしさ(お金主義)が、集団自殺、犯罪の増加、ニートやフリーターを増加させたと思っています。

愚かって・・・

柚子湯
        他人のことを愚かと言えるトピ主さんは、よっぽど立派な方でいらっしゃるのですね。
        フリーター問題は、今の社会にとって重要な問題かもしれませんが、フリーターと呼ばれる人でも、トピ主さんに見下げられないといけないような人ばかりではないと思います。

私はフリーターではありませんが、ずっと総合職で勤めていた大企業を病気で辞めてから、いろいろなことを考えました。世の中、順調に行く人ばかりではないし、順調に行かなかったからといって、それは決して人生にとって無駄ではないと思います。
        トピ主さん、人を馬鹿にするなんて恥ずかしいことですよ。

その通り!

aa
        おじゃがさんのレス、Niceです。

実際、長年会社に貢献してきた、いわゆる年配の方のこれまでの働きも評価させて頂く所はありますが、どんどん新しい技術、新しい手法が世の中に出てきているのに、それに追従できるのはやはり若い方々だと思います。

今の年配の管理職クラスの方々がそれらを習得できると思いますか?
        フリーターの中にだって、いろんな感性が潜んでいるのですから、企業側ももっと受け入れ態勢を考慮した方が良いと思います。

ちなみに私の勤めている会社は、人にもよりますが同条件で、未経験の元フリーターと、前職に長年勤めたベテランでしたら前者を選択する会社です。(フツーの会社です。)だって、吸収早いんだもん。

そんな会社も世の中にはあるので、正社員にこだわるならあきらめないで欲しいと伝えて下さい。

限られたパイの奪い合いだからねえ

匿名
        普通の仕事って、そんなに人によって優劣付けられるくらい差がつかないでしょ。だって、差がつくならあらゆる業種や職種で激しいヘッドハンティングが行われてるはずですよね。

実際はそこそこに仕事をこなしてくれればいいという仕事が大半なのでしょう。つまり、資格をいくら持っていてもそれが決め手となるような職業はいうほど多くないという事です。

ところが経済の停滞で人件費への支出は抑えられて労働市場は縮退する一方。そこに女性の社会進出が急激に進み、職を求める人は急増。そして限られた労働市場のパイの奪い合いが始まったと。

結果として、ある程度経験もあり正社員雇用をしなくてもいい分低コストの兼業主婦組が労働市場を席巻。勢い経験もなく正社員雇用を望む高卒大卒組は苦戦を強いられるわけですよ。

それが常態化すれば、高卒大卒組のうち資格が決め手となるような職につけない人の中からフリーター組が出てくるのは必然だと思います。

不安です。

ゑちご屋
        フリーターは賃金安いし、将来性もないと思います。
        それでも、僕は自分と夢のためにフリーターで繋いでます。
        ただ1人分は稼げてるので、何となく気持ちに緩さが出てしまって、ハングリーさがないです。
        最近同じような方が多いらしいですね。

ちなみにフリーターはフリーアルバイターの略だそうです。
        「自由な内職者=非定職者」という事ですかね?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示