詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の歩み方。考え方

レス8
    (トピ主0
    😭
    受験生の母
    話題
    今日息子が中学受験をした第一志望校だった学校に落ちました。滑り止めだった学校にも合格できず・・。3年という年月をかけてめざしたゴールだったのに・・・息子は泣き崩れて・・・。でも、来週後期の受験のある学校を私立の勉強をしてきたという事実と結果がほしくて受験します。でも定員の割れているのでまず・・できるとは思います・・が。今後公立の中学でリベンジさせるべきか、それとも私学にいれるべきか・・・息子は次の受験校に受かっても三年後公立の有名高校を受験する・・っと言っています。ただ、今は形として何も残らないのが怖いようです。

ランキング

レス

息子さんの希望に

🐤
    かな
    そってあげて下さい。行きたくない私立なら公立の方がいいかも知れません。荒れてなければの話ですが。 高校は公立にいく予定ならなおのこと、中高一貫の私立から公立を受けるのは色々な面で大変かと思います。公立中は早く終わるので、塾に時間をかけられるのが良い点です。

高校からリベンジするなら…。

🐤
    さえこ
    公立中学からの方が有利だと思います。
    受験対策はもちろん一生懸命やって下さるでしょうし。

私学からだと 大学の付属で無くても たいていは 中高一貫教育で 途中 高校受験するというお子さんには学校側は冷たいです。
    推薦も もらえません。
    学校側の協力を得られないので 塾頼みとなり 私立校の学費と塾代でダブルの出費になります。

うちの息子は大学のある付属校で現在中3ですが 結局まわりは受験をしないで のんびりだし、部活は同じ仲間と続けたいし、で、高校受験は諦めました。

お気持ちご察しします

😨
    終了組
    3年間お疲れ様でした。
    私も現在高3、中3の子供の中学受験を経験し、今はパートで受験業界に携わる仕事をしています。

トピ主さんの投稿を読み、息子の時を思いだしながら、お辛い気持ちが伝わってきました。本当に切ないですね…。

私の息子はやはり3年間憧れた学校にフラれ、抑え校は補欠で繰り上がれず、まさか行くことになろうとは思いもしなかったのはずの、一番最初に受けた抑えの抑えの学校に6年間通いました。もうすぐ卒業、今は大学受験真っ只中です。

さて、トピ主さん、今はお辛いでしょうがこの3年間の息子さんの頑張りを讃えてあげて下さい。せめて息子さんの前では気丈にふるまって笑顔をみせてあげて下さい。
    この3年間は決して無駄ではなかったと。
    中学でこの知識の貯金は確実に生きます。

ただ定員割れしている学校に通うのは私はあまりお勧めしません。入学してから、「本当はここにくるはずではなかったのに」と思う気持ちが強くなり、結果学校生活を楽しめる事が出来なくなるように思います。

もし3年後に公立高校を狙うのであれば公立中学に進まれる事をお勧めします。続きます。

よくわかります。

お仲間です
    息子さん、トピ主さんのお気持ちはいかばかりかと存じます。

昨年、我が家の息子も2月1日から5日まで全て残念な結果でした。お試しで受けた学校だけ合格を頂いたので入学するかどうか悩みましたが、結局地元の公立中学に進学しました。(息子は通学に時間がかかるのがしんどいと言いましたので)

>ただ、今は形として何も残らないのが怖いようです。

息子を見ていると、中学受験で身につけた知識、勉強する姿勢は無駄にはならなかったと、親バカながら思ってます。社会や理科の知識は漢字の書き取りの力などは中学になっても活きているようです。

親子でよくよくお考えになって、納得のいく結論を出していただきたいと思います。

続きです

終了組
    今は現状の事実が辛くて回りの励ましや言葉もあまり慰めにはならないと思います。私がそうでしたから。
    息子さんも12歳にして辛い試練だった事でしょう。
    ただ、一つだけ言える事は、中学受験が終わりではなくスタートに過ぎないという事です。どこの学校に行ったかでなく、その学校でどう過ごしたかが一番大事だなぁと今になり、よくその意味を噛み締めています。そして、母親が子供の進学先を好きになる努力も必要だという事です。私はこの6年間やはり息子の学校を好きになれませんでしたが、幸い息子は部活をずっと続け、学校生活も楽しめたようです。但し勉強はさっぱりになってしまい、今非常に苦労してますが…。

3年間、6年間はあっという間です。今の辛さは時間が必ず解決しますよ。もし息子さんが本当に3年後にリベンジする強い決意があるのなら、背中をそっと押して応援してあげて下さい。この悔しさがバネになり3年後に笑顔が見られるといいですね。

がんばりましたね

🙂
    うちは公立
    息子さん、とても努力なさったのに残念でしたね。
    うちは田舎だし収入も家柄からも私立は全く考えていませんが、知人の息子さんの話をしますね。

知人の息子さん(Aくんとします)も、中学受験に失敗し公立に入学しました。周囲も優秀さを認めていたし、A君自身も相当に自信があったようで、ショックだったと思います。
    でも彼はその後もヤケをおこしたりせず淡々と勉強を続けました。
    そして京都大学に現役で合格。将来を嘱望されております。

今形として残らないからって気を落とすことはありません。まだ13歳。可能性はたくさんありますよ。
    有名私立一貫教育のブランドが欲しいなら話は違うかもしれませんが、いじけたりせずもう少し長いスパンで見られてはどうかと思います。

がんばってくださいね。

お気持ち分かります。

努力
    今年の受験は想いもよらぬ結果の方が多かったです。

うちの息子はおさえ校は何とかとりましたが、最後まで(お友達も同じ併願で5日まで一緒)希望校にはふられっぱなしで、その時の息子の姿忘れられません。今では親子とも回復しましたが、、。上の娘はすんなり第一志望に合格してますので両方の気持ちが分かります。もし息子がスムーズに進めばきっと私は人の痛みの分からない、さも自分が頑張って合格させた勘違いな母のままだったと思います。息子も希望中学に入ってもなんとなく過ごし、その現状に満足するだけと想像します。神様が私たちに与えた試練かなと思えるようになりました。失って気が付くことってあるんですね。愚かな母です。何が幸いにして何が災いになるか・・全く誰にも分かりません。結果がほしいのでしたら受験してもいいと思います。その後進学先を決めてもいいわけですし。

有名高校を受験するという決意もいいじゃないですか、思うようにしてあげたらいいですよ。私事ですが、今回の結果は私が勉強を見すぎた、自発的に勉強するべきだった、幼い息子は受験年齢に達してなかったといくつか学びました。人生100%確実はありません、頑張ってください。

お疲れ様でした。

🐤
    さゆ
    息子様。ヌシ様。
    お疲れ様でした。
    我が家も全敗でした。
    最後の最後。どんな状況になっても受かるといわれていた学校ですら、桜を散らしました。
    でも。
    本人の意思を尊重して、第一志望としていた学校を2度も受験しました。
    本人は「くいがないよ!!」といいます。
    塾のお友達や、心無い中傷を今は受けていますが、本人は無駄なことをしてきたんじゃないよね!と涙ながらに耐えています。
    確かに今までのことが無駄ではないと形を残したいお気持ちはわかります。
    しかし、合格したら形が残せたと思えるのでしょうか?
    中学2年生までは今までの受験勉強の余力で難なく学校生活がすごせることと思います。
    そこで、怠けず3年後の勝利を目指してがんばって1年生からスタートダッシュをすることをお勧めします。
    お互い3年後、大輪の花を咲かせましょう!!
    難しいと思いますが、笑顔で今は抱きしめてあげましょう。