詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファーストクラスに乗ったことある人~

レス64
    (トピ主1
    転勤
    話題
    長年のあこがれです、往復ファーストクラスで夫婦海外旅行(できれば欧米)!私の中では一番の贅沢なお金の使い方です。あと10年後くらいに実行したいです。マイルを貯めれるほど旅行も高額ショッピングもできないので、もし行くとしても正規料金を払うことになります。

行ったことのある方、ファーストクラスってどんなだったか、なんでも結構です。教えてください。周りになかなかいないので話を聞いてみたいです!
    できればキチンと正規料金を払って行かれた方から、時期と場所と往復一人料金のお値段も教えていただければ幸いです。

アップグレードでビジネスから上がってこれる場合もあるようですが、サービスが全く違うようなので・・・。

いろいろな体験談、聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

客室乗務員です

はな
    国際線の客室乗務員です。(外資系)

ファーストクラスのサービスは会社によっても路線によっても違いますので、一概には言えませんが。

大きな違いはシートでしょうね。ファーストクラスと言えばゆったり眠れるスリーパーシート。エアラインによっては羽根布団に羽枕、パジャマまで用意してくれているところもあります。
    私も自分でファーストに乗る時は、とにかく寝ます。

食事はコースサービスのところと、アラカルトサービスのところがあります。コースサービスは他のお客様と一緒の時間に、前菜から始まって、スープ、サラダ、アントレと続くサービスです。アラカルトサービスとは、お客様の機内での過ごし方によって好きな時間に好きなものを頼めるサービスです。

それからアップグレードだとサービスが違うというのは間違いです。何らかの理由によりファーストクラスにアップグレートされてきたお客様に対して、私達は他のファーストクラスのお客様と変わらないサービスを提供します。少なくとも私の会社では。

どうぞ思い出に残るファーストクラスの旅をなさってください。

横ですが、働く側から

🐶
    宇宙飯盛女
    欧州の会社ですが、うちはアップグレードでサービスが違うのは地上だけです。

乗ってしまえば全席アップグレードで無い限り(そういう場合は席だけファーストということもありえますので)皆さん同じサービスが受けられます。

ファーストに乗られる方は、やはりビジネスで使用される方が多いので機内ではお休みになられるかお仕事をされているかという方が多いです。
    ですから「静か」に休めるというのがファーストクラスの一番のメリットです。

ただ、時々「一世一代」組がいらして、小さなことを大声で文句を言われたり(しかも長々「幾ら払ってると思ってんだ、バカ野郎」はお約束)、たまたま乗ってらした有名人の写真を無断で取られたりする方がいて困ったりします。

トピ主さんはスマートにご旅行なさってくださいね。

同じです

🐤
    sun
    元客室乗務員です。

アップグレードでビジネスからファーストに上がっても
    サービスは他のお客様と同じですよ。

差別はありませんので、ご心配なく。

私にはビジネスクラスで十分

みかん
    1年前にファーストクラスでロンドンまで行きました。

が、私にはビジネスクラスで十分だと思いました。

ファーストクラスって空港のラウンジでも機内でも"見張られている"って感じでちょっと動くとすぐに来るんですよ、CAさんや(ラウンジでは)係の方が。過剰サービスでお客の方が気疲れしてしまいます(笑)。

それに、ご夫婦で、とのことですが、今のファーストクラスはほぼ個室のようになっていて高いパティションがあるので、ご主人と楽しくお話しながらお食事というわけにはいかず、一人でひっそりととなってしまうのでカップル向けではないと思います。

水を差すようで申し訳ありません。

ファーストクラス、一度体験しました

てろん
    10年程前、マイルを利用してファーストクラスに無料で乗りましたが、大変満足できるものでした。のんびりゆったりのシート、アルコールも無料で飲めるし(最近はどうかな?)食事もおいしかったです。一番印象に残ったのが、アメリカ国内便に乗り換えた時、機内で(当時新婚の主人と一緒に居たので)「最近結婚したばかりです」と言ったらCAがシャンペーンのボトル一本をプレゼントしてくれたことです。

私の父も一度ファーストクラスに乗り、アメリカから日本へ飛びました。 父の話によると、CAが常に乗客一人一人に気を使ってくれ、話掛けてくる時は「○○様」と名前で呼んでくれるそうです。 食事はエコノミーとは比べ物にならないほど多くておいしくて、ぶどうが出た時にはなんと一房ど~んと(プラスチックの皿でなく)ちゃんと陶器に入っていたそうです。

私もいつかまたファーストクラス体験してみたいです。でも正規で払うとホントに高いですよね。

ファーストクラス、いいですね!

🐱
    kero
    パリ往復でファーストクラスを利用しました。凄く快適で、12時間を超えるフライトもあっという間でした。以下、JALの話です。

まず、成田空港でファーストクラス用のチェックインエリアに一歩踏み込んだところで、係員が走り寄って荷物を持って運んでくれます。ラウンジもファーストクラス専用。時間があればマッサージサービスが受けれます。

機内では「○○様」と必ず名前で呼ばれ、シートはゆったり広々。寝るときはフルフラットで、羽毛の掛け布団。

機内食は、テーブルにクロスを敷き、レストランのように一皿一皿供されます。食事は、好きなときに好きなものを注文でき、我がままし放題。シャンパンやワインも著名なドメーヌのもので、例えば、シャンパンはSalonとTaittingerがありました。焼酎では森伊蔵も。私はワインが好きで、次々とボトルを開けてもらいました。

上述はマイレージ利用でした。正規で買うと、料金は140万円~190万円位かと。かつて、VA社のアッパークラスでロンドン往復したこともありますが、会社経費で覚えていません。

トピ主さんの旅が、楽しいものになりますように!

サービスは同じですよ。

😀
    ゆりっぺ
     今まで何度か乗りました、ファーストクラス。全てJALで成田とニューヨークの往復です。
    もちろん正規運賃(100万円オーバー)を払うほどお金持ちではないのでビジネスクラス運賃を支払って貯めたマイルでアップグレードしました。
     トピ主さんの仰る「サービス」は機内サービスでしょうか、それとも搭乗前の色々なサービスでしょうか。
    私の場合、普通に運賃を払ってのサービスと全く同じでしたよ。ファーストクラスラウンジも使いましたし、機内でのサービスも周りの人と同じです。
     お食事はお肉にしましたが焼加減もお好みで選べましたし、「お休みの準備をさせていただきます」と言われ機内用の薄いものですが羽毛布団も出されました。
     他の航空会社ですとお休み用のくつろぎ着を下さるところもあります。
    同じ航空会社でも路線や使用機材によってシートなどが全く違い、乗り心地も随分変わってくると思いますのでよく研究された方がいいご旅行になると思いますよ。
     ちなみに私のイチ押しはシンガポール航空のA380型機のファーストクラスです。ほぼ完全個室でかなり大きなTVがついています。

私も知りたい!

花粉症
    すみません、自分もファースト利用したことないです。
    身近にもいません。
    私も体験談聞きたいです!
    このトピに便乗させて下さい。

航空会社によってもサービス色々ですよね?
    座り心地も違うだろうし。

ディスカウントのファーストクラス

karamusi
     私も、死ぬ前に一度、ファーストクラスに乗ってみたいと思って、2,3年前に、成田--Los Angelesのファーストクラスに乗りました。

ファーストでも、ディスカウントチケットがあります。そのときは、往復30万円くらいだったかな。
     その航空会社(南米系)は、シートはビジネスもファーストもおんなじシート。ビジネスクラスの最前列6席をファーストにしていました。
     料理は、ビジネスクラスよりも豪華でしたが、食事の違いも、フレンチレストランのランチコースか、ディナーコースかの違いくらい、ワインの種類がビジネスよりも多かったかな

正規運賃でファーストクラス乗った場合、エコノミークラスやビジネスクラスに比べて、価格ほどは差はないと思います。

ただ、最近のシンガポール航空や全日空のフルフラットシートやベッド付き個室タイプだったら、高額な運賃を払っても体験するだけの価値はあるのかもしれません。

ふぐとワイン!!!

みるく
    えっ、ファーストにしか乗ったことないんですけど・・・

・・・と言ってみたいものですが、当然そんなわけもなく。
    1度だけのりました!
    しかも学生の分際で、父のマイレージを横領し東京NY間を・・・
    夢のような14時間でしたね。あっと言う間でした、ええ。

まず搭乗すると、フライトアテンダントさんが座席までご挨拶にみえます。
    「〇〇様、本日はご搭乗ありがとうございます。本日は私△△がご担当させていただきますのでどうぞ何なりとお申し付けください」とかそんなかんじ。
    「うむ。じゃーワインでももらおうか」
    となると今度は
    ボトルが赤白ロゼと運ばれて、グラスにしずしずと注がれ。。。
    その後もマイボトルとしてキープ可能。

注目のお料理はなんと河豚!!!
    一枚一枚しゃぶしゃぶした記憶が・・・
    舌の上でピリピリしてましたよ、えぇ。
    そのふぐとワインでもって、もー飛行機落ちてもえぇわ~と完全にハイになってました。

座席はもちろん完全フラット。何時間でも眠れそうでした~
    あーまた乗りたいな。

価値ないと思います

Miki
    主人の転勤の時ファーストクラスでした。アプグレードで乗ったこともあります。どちらでもサービスに違いはありません。

食事の内容ワインなどが高級レストラン並みです。
    乗務員が愛想がいいです。乗るとすぐにシャンペーンなどの飲み物をサービスされます。
    目的地に着いた時に、荷物がもう出ていて待ち時間無しで外にでられます。
    もちろん座席も違います.

私の感覚ではビジネスクラスで充分快適です。金額の差ほどの違いはありません。それと乗っている人も正規料金を払っている人は少なく(ユナイテッドの場合ですが)マイルで乗っている人が多いですよ。

正規料金は。。。

会社員
    正規料金で、ファーストクラスに乗る方って、
    いわゆる、超一流企業のTopとか、個人事業主で資産家、とかしか
    いないんじゃないでしょうか?
    旅行会社のファーストクラスで行く何処どこ、なんていうツアーも、
    正規料金の航空券ではないと思います。

企業の出張で使う、エコノミーやビジネスクラスの航空券も、
    正規料金ではありえないのではないでしょうか?
    航空券のクラスは数限りなくあり、そのTopが正規料金だと思います。

とはいえ、私、一度、Overbookingのあおりで、航空会社は変わりましたが、ファーストに乗った経験が何度かあります。
    ご存知のように、座席は機体の一番前で、視界に入る窓の数がとてもたくさんあります。つまり、キャビン自体に提供される空間がとても広々としてます。キャビンのシートや設備は、航空会社によって飛行機会社に特注されるため、どちらの航空会社をご利用になるのかによって異なります。
    あ、それと、サービスは、アップグレードされた方に対しても、異ならない、少なくとも、Overbookingで回ってきた私のような乗客にも、ほかの乗客との差はありませんでした。

ノースウェストのファースト

😀
    A
    機種は忘れました。
    身長155センチの私にはシートがあわず(首が特にしんどかった)、
    快適ではありませんでした。

私はビジネスシートでゆっくりシートを倒してくつろげる旅をしたいです。

高過ぎ

Ocean's 72
    日米間を何度か利用しました。着いた日に重要な会議があるときにゆったりと寝られることは非常に大事ですので。アップグレードの時と通常料金の時ではサービスは同じでしたが。

今はばかばかしくて払う気が知れません。あまりにもぼったくりです。食事がよいといってもビジネスより良い程度で、やはり機内食の限界です。ファーストクラスに乗る人はかなり態度が大きいです。自分のお金でなく、会社に払ってもらっているのに。

日本人にとってはファーストクラスが最高かもしれませんが、アメリカにはそれ以上の人がいます。チャーターする人、自家用ジェットで飛ぶ人と。会議でファーストクラスを利用したと自慢した私の友人が大恥をかきました。

そんなのにお金を使うより、リタイアーされたら豪華客船での地中海旅行をお勧めします。2週間の船内は一生忘れることができないものになるでしょう。

ファーストクラス、2度ほど乗ったことあります

ポカリスエット
    こんにちは。
    会社の出張時に、2回ほどファーストクラスに乗ったことがあります。1度目は、ビジネスクラスからのアップグレード、2度目は海外クライアントさんからの招待でファーストクラスでした。よって、自腹を切ってないため、正規料金は分かりませんが……。ふつうに旅行に行く時は格安エコノミーチケットなので。ちなみにJAL(成田-ロサンゼルス間)、エールフランス(成田-パリ間)です。

サービスの質自体が違うというより、客席がゆったりしていて、CAさんの目が行き届きやすく、頼みごとをしやすい雰囲気はありますね。機内に乗り込んだら、まずシャンパンが出ます(下戸のわたしは飲めずじまい)。食事のメニューもエコノミーとは違いますが、味や品質はさほど違わない気が。あとJALの場合、機内販売の品物がちょっと違っていると思います。ファーストクラスの機内販売は、普通のバッグや化粧品の加え、さらに豪華なものもあったりして。

生意気なことに、まだ20代の時に乗ったので、サービスの良さを享受できませんでした。ある程度の年齢以上でないとダメなんですよね……。わたしもトピ主さんを見習って、今度は自腹で!

普通ですよ

くも
    ファーストクラスを「あこがれ」とおっしゃってる方に、こういうことを言うのも何ですが、たぶん航空会社のWebなんかで見られるのそのままですよ。

座席が広いので、ゆったりしますが、料理はビジネスクラスより豪華なものの、味は航空会社しだい。サービスも丁寧ですが、飛行機の中なのでお願いすることも限られていて、あとは寝るだけです。
    個人的には、飲み物とか軽食を時間にかかわらず自由に頼めるのは良かったです。

あと、アップグレードでも、乗ってしまえば対応は同じはずですよ。
    もちろん乗る前後の対応は違いますが、最近は以前のUAのように、空港に着く時間まで聞いて待ち構えていてくれるようなサービスは、もうないんじゃないかと思うので、あとはラウンジと送迎サービスくらいでしょうか。

ヨーロッパは、だいたい正規だと一人150万円前後です。ファーストの場合、時期による価格変動はあまりないですね。
    うちでは、AMEXで手配すると、一人が正規でファーストを手配するともう一人無料か、二人で正規でビジネスを手配すると二人ともアップグレードかのサービスがあるので、それで申し込んでいます。

2~3回あります

Duchess
    日本からの往復ではないのであまり参考にならないかもしれません。

一つはアメリカ・シカゴとパリの往復(ユナイテッド航空)。
    フライトの搭乗が始まるまでのファーストクラスのラウンジ使用可はもちろんなのですが、セキュリティ通過の際も先導係員が他の乗客をさえぎって私達を割り込ませてくれました。  到着後、ファーストクラス客が全員降りるまでビジネス・エコノミー客は止められていました。  預けた荷物はもちろん一番早く出てきます。  機内サービスは料理が一つずつ運ばれ、前菜・デザートは取り放題。  使用される食器・カトラリーもビジネスクラスとは格が違いました。  ただ私があまり好きでなかったのは、一人のCAが世話をする乗客が少ない為(あたりまえですが)やたらと話しかけてくる事。  「ちょっと放っといてくれないかな~。」と言いたかったくらいです。

シンガポール航空でジャカルタ~バリの往復も経験しましたが、これは飛行時間が短すぎで、別にファーストであろうがビジネスであろうがあまり関係ないような気がします。

あるけど、

mimo
    ファーストクラス乗ったことありますか、と聞かれれば「あります」なんですが、以前姉がグアムに住んでいて、時々遊びに行っていました。
    帰国の時、飛行場で急に名前をアナウンスされ、行って見ると
    「今日はすいているので、特別にファーストクラスにアップグレードしてあげます」との事!!
    大喜びで乗ったのですが、私の服装はGパンにTシャツ。回りの乗客を見回すと、ファーストクラスに見合う服装。
    しかも、私は寝てしまったので、ファーストクラスを満喫できず、おきた時は既に成田。
    びっくりして、あわてて起きた私を冷たい目で見るスタッフ。。。

まだ20をちょっと超えたばかりの経験でした。

ああ、もう一度満喫したい。

乗務員ですいませんがちょっと説明

💋
    外資系すっち
    アップグレードだと対応が違うとのことですが、可能性としてはいくつかあります。

私の会社の場合、もともとファーストクラスにお客様のブッキングがやいってなくって、ビジネス、エコノミーがオーバーブッキングになったら顧客や、ビジネスのお客様からファーストに上げます。その場合はビジネスのミールをさしあげます。でももともとのファーストのお客様がたとえお一人でもいらしたら、全員分ファーストのミールをご用意します。

またメインのチョイスが足らなくなりそうでしたら、優先順位はもともとのファーストのお客様、顧客、ビジネスクラスのお客様の順番になります。もちろんどなたがアップグレードかなどの情報は席順に書いてあります。続く。。。

ヨーロッパ線のサービス

💋
    外資系すっちー
    お客様でなくってすいません

私の会社の昼間初のヨーロッパ便のサービスです。離陸前はシャンペン等のサービス、アメニティとパジャマをもらいます。離陸後はまず食前酒、キャビアとシャンペン、スープとサラダ、メインコース、チーズと果物、数種類のデザート、ラッテやカプチーノを含む飲み物となります。食事とはパジャマに着替えて羽根布団にくるまってお休みになる人もいれば、映画を楽しむ人もいます。

朝食でしたらジュース、フルーツサラダ、シリアル、ヨーグルト、卵料理、これはスクランブルエッグ、目玉焼き、ゆで卵から選んでいただけます。それにソーセージ、ポテトなどをお好みで選んでいただけます。パンはクロワッサン、DENISH,ロール、焼きたてのトーストなどがあります。ワイン通の方でしたら、さらにファーストクラスを楽しんでいただけると思います。ほかのお酒の種類もビジネスクラスよりたくさんあります。

ちなみに私の会社は社員でもファーストクラスに乗れます。

私なら・・・

旅行好き
    そのお金で一回といわず、何度も旅行します。どこでも寝れちゃうのでビジネスクラスとかに乗っても荷物を多く預かってくれるくらいしかありがたみ感じません。

最近の飛行機は小型になってきている傾向があり、ファーストクラスを廃止して、ビジネス・ファーストクラスとなっているフライトもかなり多いです。私は北米線でビジネス乗りますが、ファーストクラスがないフライトばかりです。欧州線はしりませんが・・・。自分でビジネスクラスのチケット買った事ないので値段は知りません。

フライトアテンダントが名前を覚えていてくれて「〇〇サマ」とかいってくれますが、別にそんなことどうでもいいし、食事もレストランの食事のほうがよっぽどマシ。

プライベートな旅行なら飛行機じゃなくてホテルや別のことにお金使ったほうがいいと思います。

ファーストクラスラウンジ

🙂
    maomao
    5年ほど前にファーストクラスでアメリカに行きました。
    一番何が印象的だったかというとファーストクラスラウンジですね。ビジネスクラス用ラウンジは何度も利用したことがありましたが全然違います。まずシャワーを浴びたんですけどタオルはもちろんアメニティセットも頂けたので不便無く気持ちよく利用できました。その後マッサージを受けてリラックスしたらワインとオードブルで軽く乾杯・・・と思ったらそのオードブルがすごく美味しかったんです。思わず食べ過ぎました。

そして出発までマッサージチェアやすぐに使えるインターネットで遊んだりしていました。出発時刻になったら名前を呼ばれてすぐ下まで迎えに来ているバスにのり専用タラップからファーストクラスに乗ります。待ち時間も無しです。私はこのラウンジがすっかり気に入ってしまいました。(あたりまえですよね。)機内はビジネスマンが多かったように思います。みなさん仕事されていましたね。食事はビジネスクラスのコースにいくつか品数が増えた感じでした。ラウンジですでにお腹いっぱいだった私はあまり食べられませんでしたけどフルフラットは最高でした。またいつか乗りたいな。

素晴らしいです。

🐤
    pom
     最近、ヨーロッパ便でファーストクラス乗りました。
    ビジネスとは全然サービスがちがいます。
    まさに至れりつくせりです。

まずチェックインから、ビジネスクラスとはまた違うファーストクラス専用カウンターがあります。( 航空会社によって違うかもしれません)
    乗客一人一人に、アシスタントがつきます。
    そして、セキュリーティーチェック、カスタムも専用レーンでVIP扱いでした。
    ラウンジで、すべてを行うこともあるそうです。
    そして機内ですが、個室?という感じのスペースです。
    眠るときは、パジャマに着替えてシートにお布団まで引いてくれます。
    機内って、こんなに快適だったのかとびっくりでした。
    食事も、色々選べますよ。
    機会があったら、また乗ってみたいです。

ちなみに、正規だと約100万から170万くらいだそうです。

昔の話ですが

🙂
    nikoniko
    私が若いとき、父が某航空会社の人間で
    すっごいすいてる時に乗せてもらったことが。

2階のファーストだと、たまに
    機長さん?みたいな人が休んでいたり。
    キャビアもこれでもか!ってぐらい
    盛られました。
    コックピットを見るか?とも聞かれましたが
    断りました。今はそんなのありえないでしょうね。
    昔の話です。

食事と寝るとき(角度とかゆったり度合い)
    が違うだけですよ。

ビジネスのはずがファーストだった。。

😑
    あまり覚えていない
    会社の出張でビジネスクラスを取ってもらっていたのですが
    ぎりぎりにチェックインしてしまい、そうしたらファーストにアップグレードされました。

その時に利用したのは関空→シカゴの直行便で飛行時間は約14時間?
    案内されたファーストのシートで離陸直後に寝入ってしまい
    ほぼ13時間爆睡しました。

なのでせっかくのファーストだったのに何も恩恵?に預かれませんでした。

フラットシートで足をまっすぐに伸ばして寝る事が出来ました。
    それだけですね恩恵は。

降りるときに「良く寝ていらっしゃいましたね」とは言われましたが。笑。

ラーメン

みんみん
    夫がアップグレードで初めてファーストクラスに乗ったときの話です。

長距離のフライトでうたた寝をしていた夫。
    ふと目を覚ますと出発した時刻からすると深夜になる時間でした。

もう一回寝るにしても中途半端だな~と夫が考えていると乗務員さんが近づいてきました。

「何かお召し上がりになりますか?」

ちょうど小腹の減っていた夫は聞いたメニューからラーメンをお願いしました。

ビジネスでもカップめんはあるそうですが、ファーストのカップめんはどんなのだろうかと想像していた夫のところへ、どんぶりに入ったきちんとしたラーメンが運ばれてきました。

これがファーストで一番驚いた瞬間だそうです。

10年後とおっしゃるなら…。

🙂
    マイラー歴10年以上
    10年後にファーストクラス、とおっしゃるならば、マイルを10年かけて貯めてファーストクラスに乗ってみてはいかがでしょうか。
    日系の航空会社はマイルの有効期限がありますが、外資系航空会社は実質無期限でマイルが貯められるところがいくつかあります。航空会社提携のクレジットカードを作って、生活必需品の費用をそのカードで払いながらマイルを貯めてみてはいかがでしょうか。ネットで検索をかければ、マイルの貯め方の情報がいろいろ入手できると思います。

さて、ファーストクラス体験(マイルで無料搭乗)ですが、自分の印象では機内ではそれほどの感動がなかったです。ワインやシャンパンもビジネスクラスとそれほど変わりませんでした。初めてビジネスクラスに乗った時のほうが感動が大きかったです。
    ちょっと嬉しかったのは空港で、ファーストクラス専用セキュリティゲートやファーストクラス専用ラウンジが使えたことです。ゆったりした静かなラウンジで、飲み放題食べ放題…こういうのが嬉しいのが、所詮庶民です。

ネットで「ファーストクラス」で検索をかけると、搭乗体験記いろいろ出てきますよ。

ビジネスクラスへのアップグレードは

💋
    mami
    ファーストの話でなく申し訳ないのですが、サービスの違いで気になることがあったので。

1月初旬に日本から欧州へ旅立ちました。もちろんエコノミーで。
    チェックインカウンターで聞かれたのが、本日はビジネスクラスの席に余裕があるので、13000円でビジネスクラスへ変更できるとのこと。但し、サービス、食事はエコノミーです。といわれたのです。

13000円は破格に安かったのでかなり迷ったのですが、子供を連れての旅行、ビジネスクラスでうるさくしても申し訳ないと思い諦めたのですが、サービスに差があることを事前に言われましたよ。しかも、他の方がおいしい食事をしてる横でプラスチックのトレーに乗せられた食事を一緒にいただくのも惨めですよね。

ほんの一月前の話ですから、間違いはありません。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    転勤
    アップグレードや、個人とツアーでサービスが違うというのは友人やネットに書いてあって・・・。ほぼ同じと考えていいんですね!
    あと、ビジネスで十分というレスには感動しました。値段がぐっと違いますしアップグレードの可能性も全くないわけでもなさそうですし・・・。

以前スペインに行った時にエコノミーを使ったのですが、夫婦(30代)で腰を痛めてしまって。それから隣の大柄の外国人の方のワキガ&鼻息を12時間当てられ続け・・・気が狂いそうでした・・・。

約10年後と書いたのは子供がやや大きくなってからということでした。(もちろん、子供はエコノミーに載せます!ひとりでエコノミーに乗れるくらいになったらという意味です。)今は海外どころか国内連泊も無理な状態です。

確かにかなりのお金がかかるので、他の事に使ったほうがいいという考えも、十分に納得がいきます。
    ビジネスだとふたりで往復エコノミープラス50万は、無理でしょうか。お金のことばかり聞いて申し訳ございません。ネットでも調べてみます。
    いろいろなご意見が聞けてうれしいです。

仕事は正規料金が多いです

のびた
    正規でもそうでなくても、席が多少前になるくらいで、どちらにしても狭い空間ですから変わりはないと思います。

ただ一種類しか乗っていませんが、日系は「あからさま」な態度の違いがあってかえって気分が悪いです。芸能人などが乗ってくると、同じ正規でも違う、違う(笑)他の会社では特に違いがなかったです。(大雑把なのか?)

急いでいる時は、荷物が早く出てきて便利かな?
    たまにキャンペーンでリムジン送迎がつくこともありますが、一度タバコ臭いリムジンでうんざりしました。

食事は航空会社によりけりですが、所詮機内食の範囲ですから、同じ料金を払うなら美味しいレストランで食べたほうが全然良いです。ファーストでまずいと思ったのは、やはり残念ながら日系。個人的には乗られるのなら、絶対外資の会社をお勧めします。

たった十数時間狭い空間で大半は寝ている時間の為にそこまで払うなら、もうちょっと楽しみ方があるかもなーと思いますが、お金の価値は人それぞれですものね。

お勧めは外資のサービスに定評のあるところ。逆に「ひとときの虚栄心」
    を満たすのなら日系、でしょうか。

ありますが・・・・・

Lab Luv
    数年前、アメリカから日本への里帰りのときに乗りました、しかもその時4歳の子供づれで。

航空会社の都合でこうなってしまったんで、子連れだしほんとに申し訳ないぐらいだったんですが、4歳児もものすごくおとなしくて、サービスもよく、食べ物もおいしく、しかもトイレが混みあわないのはとっても良かったです。

子供は機内の映画がオンディマンドなのがとっても気に入ったみたいで、帰りは勿論エコノミーだったのですが、行きと違う~と怒ってました(笑)。

その時はファーストクラスにうちの子ぐらいのお子さんがあと数名乗っていたので、ちょっとだけ安心したのを覚えてます。

機会があったらまた乗りたいな~と思いますが、さて次はいつになる事やら。

出張でファーストって

やじうま
    このトピにも何名かいらっしゃいますし、それなりに耳にすることもあるのですが、出張でファーストクラスって、いったいどういう会社に入社すればそのような体験ができるのでしょう?

わが社では、役員でもビジネスクラスまでで、20代でビジネスなどありえませんでした。世間的には好待遇で知られる企業(ただし日系)ですが。

外資系投資銀行に勤務する友人も、いつもビジネスだと言っていたような(景気が悪化する前から。)。

単なる野次馬根性でしかないですが、どんな企業が出張でファーストを使わせてくれるのか、単純に興味があります。

CLUB ANA のツアー

明王
     今だったら,ANAのビジネスクラスで行くツアーが,破格で出ています。燃油サーチャージはかかりますが,それでも正規運賃を考えると,かなり良いのではないでしょうか。ファーストクラスは,残念ながら利用したことはありませんが,私だったら航空会社を多く利用して,スーパーフライヤーなどになって,マイルやアップグレードポイントをため,ビジネスクラスの世界一周運賃で,長い距離を適宜ファーストクラスにアップグレードする方法をとることと思います。

機内食は頂きません

旅烏
    一昔前ならいざ知らず、今時の一等に然程価値を見出せません。 国際線で乗るなら所謂ビジネス・クラスで充分。 

本当の一等は(今は飛んでいない)コンコルドのみ。 欧米間を三度ほど乗りましたが、話の種にはなりました。 客質も流石一般の大型機の一等とは段違い。 残念ながら、機体の性質上乗り心地はそれ程良くはありませんでした。  つきだしや飲み物等も流石一流でしたが、そんな事で釣られるお客様でも有るまいし、と言う所でしょうか。 自分んちの飛行機の都合がつかなかったから、乗って見た、と言わんばかりの乗客層でした。  

もう一言付け加えるなら、軽装でズック靴が一番。 他に読みたい本一冊と聞きたい音楽のCDがあれば、言う事無し。 

サービス過剰

🎶
    のりどん
    パリから帰国時にJALファーストクラスに
    3歳の息子と搭乗しました
    アテンダントの方々(お客より多い気がした、、)に
    常に見られてて落ち着きませんでした
    振り向いただけで「何か」と来られるので
    疲れてしまいました
    ビジネスクラスは何度か搭乗しましたが
    ファーストのサービスはうるさいほどです
    でも、もう二度と乗れないだろうなあ

たった一度あります

🎶
    セレブっ子
    20年前、初めての海外旅行がファーストクラスでした。
    両親が金持ちだったので(今は没落)。シートはゆったりで、食事も握りたてのお寿司でした。板前さんが乗っていたと記憶しています。
    客室乗務員さん(当時)が私のコートを脱がせてくれたり、飛行が安定したら「コックピットを見るか?」と聞かれたような。興味なかったので断りましたが。
    静かで退屈だった記憶しかないです。(隣のシートとの距離もあるので話し込んだりできない)。

今はエコノミー専門です。マイルは使ってもアップグレードにはもったいなくて、エコノミーチケット取っています。
    エコノミーで快適に過ごす方法に自分でもすごいなと思うぐらいに長けています。
    いろんな紐とか持っていったり(足を吊るためのなど)。

ヨコレスですがSQのスイートクラスは?

ひよこ
    ファーストよりシンガポール航空の「スイートクラス」に興味津々です!列車のコンパートメントのようにドアのついた完全個室で、特別機の中のようにベッドとソファが別にあって普段は座って映画を見たり食事ができて、寝る時はベッドで寝ることができるようです。子どもが小さいので一緒にいないと無理だし、ビジネス・ファーストクラスはほかの方のレスにもあったように「休める」ことに皆さん対価を払っていると思うので、こちらの経済状態にかかわらず小さな子供を乗せるのはマナー違反だと個人的に思うので、私が体験できるのはずっと先の話になりそうですが・・・。ファーストを超えるスイートクラスを体験したことのある方、どんなだったか教えてください!

エミレーツ航空はすごい

😍
    hima
    私自身ではないのですが、国際結婚をされた方のブログでものすごい
    お金持ちの日記を見たことがあります。
    しょっちゅうどこかへ旅行しているようですが、中でもエミレーツ航空の
    ファーストクラスを紹介しているのがすごかったです。
    石油王とかが、隣の部屋にいる・・・なんて書いてあって。
    まさに部屋でした!他にもセレブの生活が書いてあってなかなか
    面白かったです。

それとは別に、これも聞いた話ですが・・・
    海外出張の多いOさんいわく、ファーストクラスになるとやっぱり
    それなりのお客様も多いので、粗相があってはいけないので
    アテンダントもベテランが多く、若いのがいないんだよねーなんて
    言ってました。

やじうまさんへ

🙂
    wife
    自分のことではないのですが・・・

外資系IT関係の会社に勤める夫は本社のある米国出張の際、ファーストクラスに乗っているようです。(ただし米系の航空会社)
    夫は40代中堅社員で特に管理職でもありません。
    年間に大勢の社員が何度も往復するので、航空会社のお得意様サービスのようなものでは?とのことです。

他の方もおっしゃっているように、空港でのラウンジ等を使えるサービスは快適で嬉しいそうですが、機内では夫は下戸であることもあって、席が広いこと以外特に嬉しいことはないと言います。

もったいない!!
    私なら絶対にあれこれ堪能すると思うのですが、、、

帰りもリムジンサービスがつくそうで、ゆったり帰ってくるせいか、ロングフライトの後とは思えぬ元気な様子がうらやましいです。
    私も時々仕事で行きますが、社員一同エコノミーが当たり前の職場ですので、時差の激しいヨーロッパから帰ってきてもターンテーブルにて荷物が流れてくるのを延々と待ち、またその後NEXへの乗り継ぎ、在来線への乗り継ぎと、家に着く頃には相当クタクタですからね。

ありますよ

ともりん
    ・・・と言っても、14年前に主人が出張でNYに行った時ですが・・・。

ずいぶん前だったので、見た目もとても若造に見られたのでしょうか、
    J○Lのファーストクラスカウンターへ向かったそのとたんに、

「お客様、失礼ですが、こちらはファーストクラスのカウンターです」

ファーストクラスのお客さまですが、何か?(爆)

本当に失礼な扱いを受けました(笑)やはり若造(とはいっても30代だったのですよ?)にはふさわしくないということでしょうか?

主人が言うのには、ファーストクラスでは、自分の母親位の乗務員がひざまずき、
    「今日○○様の担当を致します△△でございます」と言われた時には、
    次回からはビジネスクラスにさせて頂きます!!と決心したほどだそうです(笑)
    やはりサービスがToo Muchで、リラックスできなかったそうです。

ビジネスクラスで十分空の旅を満喫できますよ。

価値観ですよね

🙂
    在米
    もし上質のサービスだけを期待されているのであれば、一度日本の高級旅館やホテルのスイートや離れに泊まられてはいかがでしょうか?よくビジネスクラスを利用しますが、ラウンジはファーストクラスの方と同じです。よい待遇を受けますが、それも目的地まで。欧米までのフライトでしたら、たった10時間~17時間だと思います。トータルに考えて、旅先でも贅沢なショッピングとホテルに費やされるお気持ちがあるのならファーストクラスでもよいとは思いますが、もしそうでないのであれば、私ならホテルや観劇、形に残る品物などにお金をかけます。

あります1度だけ!ファースト!

後にも先にもこれだけ
    旅行・留学・国際結婚。
    もう何回乗ったか思い出せないほど国際便に乗りました。
    でも毎回、買うのは格安のエコノミー。

3年前、年末のアムステルダム-関空便。

カウンターでは一言も説明がありませんでした。
    「座席番号が何かいつもとちがうなー??」と思いながら機内入口でチケットを見せると、
    こちらですと案内され、ビジネスを通り抜けなんとファーストクラスへ。
    予期せぬ展開に一瞬「え、何?間違いじゃないの?」と固まってしまいました・・・。

一目でそこが飛行機先端部だと分かる造り。
    ゴージャスな独立したシート。
    ノイズ消し機能つきのがっしりしたヘッドホン。

さてどんな豪華な食事が出てくるの?と期待いっぱいで食事を待ちましたが、
    出てきたのはなんとボックスランチひとつのみでした・・・。
    普段のエコノミーの食事より貧相でした。

おそらくその日のファーストは、
    全員エコノミーからのアップグレードだったのでしょうね。

でもシートはゆったりでくつろげました。
    到着時の疲れ具合がほんとうに全然違いました。

もう二度とないだろうな、こんな幸運。

ファーストクラスインプレッション。元海外旅行好き

夕凪
    香港で、いつものように出発時間ギリギリ、半泣きでカウンターに飛び込みよかったーと思いました。
    カウンターの女性が、あなたラッキーよ!って言いました。
    そうビジネスから、UPGRADE!ファーストクラスの搭乗券をもらえたのです。
    最終搭乗者(カウンター受付)だったのでしょう。
    係員が付き添いで搭乗口までエスコート。無事に乗ることができました。

シートは幅広+電動で、ほぼ水平にまで倒すことができます。すごい!
    食事は陶器のお皿でコース料理でした。
    ガーリックトーストがとても美味しく、おかわりしました!
    10-20席をアテンダントおねーさんが3人でサービスします。(搭乗者は10人くらいだった)
    私はシャンペン(シャンパン=って日本人は言いますが、フランス語読み?英語だとシャンペンらしい)
    を飲み過ぎ、失神状態!いびきをかいたかも!
    でも着陸30分前には、意識を取り戻しコーヒーを注文しました。
    これ以降余裕があるときは、ファーストクラスチケットで旅行しましたが、飛行場にあるFクラスラウンジは、とてもいいです。
    飛行機好きに)は、発着が見える良い位置にあります。
    CX航空でした。

トピ主さんへ

😉
    ぽんぽこ
    >ビジネスだとふたりで往復エコノミープラス50万は、無理でしょうか。お金のことばかり聞いて申し訳ございません。ネットでも調べてみます。

以前、ネットオークションでアップグレードチケットを買ったことがあります。夫婦で往復エコノミープラス20万でした。

またアリタリアのビジネスのキャンペーンで2人で往復40万で乗りました。(アリタリアはファーストがなくビジネスファーストです)

私もファーストに乗ってみたいです!

運良く乗ったことがあります

🐤
    釣り人
    ビジネスクラスの正規割引チケットに、期限切れで腐りかけたマイレージをぶち込んでファーストクラスにしたことがあります。
    よかった点は、チェックインカウンターがガラガラだったこと。お盆直前のぎりぎりの時期だったため、人でごった返してビジネスクラスですら少し列が出来ていた中、ゆうゆうチェックイン出来ました。帰国時に提携のシンガポールエアのラウンジを使ったのですが、ビジネスクラス・ラウンジが意外に混んでいた中、やはりガラガラで気分は良かったですね。

悪かった点は、ビジネスクラスもそうですが離陸・着陸時の席をアップライトにしたときにひざの関節より先に椅子の角が来てしまったこと。そのため、腰を浮かせて乗らなければならず、痛くてたまりませんでした。

社会経験と思い乗ったのですが、確かに素晴らしいけれども自腹を切ってまでの価格差に見合っているか、と考えると「?」ですかね。どなたかがおっしゃっているように長期計画でマイレージを貯めてファーストを体験するのなら「あり」だと思いますよ。やっぱり虚栄心がくすぐられますもん(笑)だって、経験しているからこそ「たいしたことないよ」と言えますしね

私も寝てしまいました

😑
    ぐっすり君
    寝てしまった方、いましたよね。私も同じくです。
    ビジネスには仕事で何度か乗ったことがありますが、さすがにファーストは無かったのです。
    ある時、マイレージでビジネスクラスを予約した席がダブルブッキングで、ファーストへ。
    本来なら、正規料金を払った方がファーストへ移動なのですが、その方に連れがいたので、隣同士で座りたいのでビジネスで構わないと言って下さり、ラッキーにもファーストクラスになりました。

米系ですが、シートが素晴らしかったです。行きがビジネスでしたが、この差は大きいと思いました。
    完全なフラットで、羽枕が凄く心地よく、あっと言う間に寝入ってしまい、ワインリストも試さずに成田到着!廻りのお客様は、殆どビジネストリップらしく、お酒を誰も頼まずで、ああ勿体ない!

貧乏人がたまに乗ると、こんなものです。
    本当にたまにですが、ビジネスに乗る時にも、フラットシートでなければかえって足が浮腫んでしまうことがありますので、空いてるエコノミーが最高だというのが、今の私の実感ですが。

高くて勿体ないです!

有閑マダム
    トピ主さん、自腹なら止めておいたほうが良いと思います。
    高い高い、他のことに有効にお金を使いましょう。

以前、夫の仕事関係の御招待で米系航空会社のファーストクラスに搭乗したことがあります。
    席が広い、席と席の間が大きくあいている。至れり尽くせりのサービス。お食事もたっぷりでそれなりに美味しい。
    ただサービス過剰で少々煩わしかったです。
    アイスクリームなど欲しくないのに、勧めて下さったり。
    お酒はほどほどの私に何回も勧めて下さったり、上等のワインでしたが。

とにかく、マイペースで静かに過ごしたかった私にわざわざ日本人のCAをあてがって下さって、有難いやら、放っておいて欲しいやら、却って気を遣いました。ちやほやして貰うのが好きな人もいるようですが・・・。

どうせ長くて半日程のこと、その為に100万円なんてナンセンスです。誰かが払って下さるならともかく。
    ビジネスクラスで十分です。

差が有ります

🙂
    主にヨーロッパ
    ファーストクラスと一言で言っても、かなりの差が有り値段もピンキリ、
    お乗りになる時は、それなりの航空会社を利用したほうが楽しめると思います。

機内サービスの違いは、シートと他のクラスに比べれば豪華な食事が出る程度ですが、
    差が大きいのは、ラウンジサービスでしょう。

海外には、JALやANAとは比べ物にならない豪華なサービスを提供してる
    ファーストラウンジがいくつも存在します。

私が一番気に入っているのは、フランクフルト空港に有る
    ルフトハンザ航空のファーストクラス専用のターミナルです。

独立したターミナルで、チェックインから搭乗まで担当の係員が付き、
    全て世話をしてくれます。
    機内食より数段美味しい本格的なレストラン、バーなど無料で利用でき、
    時間になったら呼びに来てくれるので、ゆったりと過ごせます。

特筆すべきは、出国審査もここで済ませられる事、
    行列には一切並ぶこと無く、最後はポルシェやベンツなどの専用車で
    搭乗口まで送ってもらえます。

機内サービス、食事云々寄り、ここが一番素晴らしいのでは無いかと思います。

驕れる現代人

🐱
    五代先祖
    明治初期、文明開化を担った人たちは、欧米へ一ヶ月もかかる船で出かけて、いろいろなことを学んで、現代日本の基礎を作りました。

彼/彼女らこそ、ファーストクラスで往復して欲しかったですね。

それに比べて、現代人のなんと  贅沢  なことか!

そして、その結果として、「温暖化した、廃棄物に埋もれかけた、砂漠化が進んだ」地球を子孫に残すんですよね。

「食い逃げ」みたいなもんです。

航空会社によって差があり

🐱
    ミネトンコ
    「主にヨーロッパ」さんのご意見に賛同します。数年前までよくファーストを利用しておりましたが、エアラインによってサービスやCAの対応に差がありました。ファーストに乗っていて、化粧室に立った時に通路をCAにふさがれ、逆方向から後方の化粧室を使って戻る最中に、「こっちはファーストだから入ってはダメ」(現地語)とCAにまくしたてられ、「だから何!」って答えて席へ戻った記憶があります。まあ、潰れるようなエアラインですから、仕方がありませんが(ちなみに欧州系ナショナルフラッグ)、以後その会社は絶対に使わないと心に決めました。それに引き替えルフトは最高でした。

2度目です。思い出したので、航空券テクニックを書きます。

😀
    夕凪
    航空券はとても面白いルールがあります。
    知らないルールにいつまでたっても遭遇するくらい。

Fクラスで往復はとても高価です。
    私がかつてしていたテクニックは、往路、復路を変え、Fクラス、Bクラスと混ぜると、Bクラス往復料金のプラス数万円高程度にお安くなるのです。(私の知識はちょっと古いが)

日本で航空券はこのように買いにくいかもしれませんが、リクエストする価値はあります。
    飛行場のラウンジは皆さん書かれているようにとても良いので、ラウンジに1時間以上いられるよう早く行くべきです。
    直前だとFクラスチケット持っていても、Fクラスラウンジチケットもらえません。(当たり前だが!)

また日本で買うと、航空券は高いので、私は香港をハブ空港にして現地でチケット買うようにしていました。間違いなく安いです。

買うとき旅行代理店、カウンター等でいろいろ聞いてみる必要があります。
    航空会社とのやりとりで、直前だと安く買える航空会社が見つかるかもしれません。
    (これはベテラン用?)
    搭乗の時間帯に注意。深夜帰国や早朝出発はとても負担が多いです。
    長距離だと、常に到着現地時間帯を気にして予約すべきです。

ビジネスクラスで快適に、旅先で優雅な休日を。

🛳
    さくら
     北米在住20年近くになり、日本ーアメリカー欧州線で全てのクラスを数多く体験しました。
      個人的には、ビジネスクラスで十分だと思います。最近は米国系航空会社でもシートを入れ替えて快適ですし、食事はエコノミーが「えさ」でも、ビジネスクラスならそこそこです。時に例外はあります。また機内で食べ過ぎると、時差がつらくなります。

料金を気にしながらファーストクラスにするより、ビジネスで快適に飛んで、目的地で優雅に過ごす休日をお勧めします。
     例えば10日くらいのクルーズでちょっといい部屋を取る、地中海とやアラスカ、ヨーロッパのクリスマスマーケットクルーズなど、一生一度はお勧めの旅です。あるいは滞在するホテルの部屋を、コンセルジュフロアにするとか。

ただ、ファーストクラス客をうらやましいと思うのは、たとえ天候不順で飛べない時でも、アテンダントがついてきちんとホテルまで手配してくれること。最優先で次の便を手配してくれます。天候不順は航空会社の不備ではないので、ビジネスクラス客は、ホテルは自分で手配するか空港泊まり、切符は航空会社カウンターで交渉しなければなりませんから。

大阪~カナダで利用しました

えみちん
    とにかく座席が広く、ゆったりです。乗りなれている方が多いようで、マナーもよく、とても静かで快適でしたよ。
    乗り込んですぐに上着を預かってもらい、ドリンクサービスがあり ました。
    同じ路線をエコノミー、ビジネスも乗ったことがありますが全然違います。(当たり前ですが)

超高価なワインを料理に使いますか?

鉛筆けずり
    重役なので会社の規定で乗っています。
    コンコルドにも乗り大西洋を数往復した経験もあります。
    この飛行機は全席ファーストクラス。つまり、費用は当然会社もち。
    私は個人でお金を出してファーストクラスに乗ることに、
    強く疑問を感じます(航空会社さんには悪いけど)。
    コストパフォーマンスが良くないの一言!
    食事や酒がいい、座席が広い、寝られる、機内で仕事が出来るなど
    そりゃ~それだけのことはありますが。
    まず食事と酒はもっといいものが、旅先でもっと安く食べられます。
    座席その他の居住性はビジネスクラスで十分満足できる。
    一見格好いいでしょうが、ガツガツ機内で仕事をするのは如何なものか?
    地上で処理したら? トピ主さんは観光らしいのでこの件は関係なかったかな。
    とにかく、これらのサービスを享受する為に支払う
    金額としては高いです。(最近はやや安く成ってますが)
    結局、自分や会社の見栄じゃないかと考えてます、如何でしょうか?
    夢という価値観も認めますが、飛行機での移動に夢ですか?
    旅先でのどこに行くか、何をするか、見るか、食べるかの夢を膨らまされたらどうでしょう。

社会の常識

旅烏
    既に上で「機内食は頂きません」と題して投稿している旅烏です。 

今は存在しないコンコルドに等級は御座いませんでした。 総て均一クラスでした。 一般の旅客機の一等に比べて数倍の運賃であったと記憶致しております。

若し、私が公開会社の社長で、うちの重役の一人が <我が社の規則では重役は一等。 よって、コンコルドに乗っても構わない> と、コンコルドに一度でも乗った事が発覚すれば、其の重役は即座に解雇です。 普通の一等と其の数倍もするコンコルドとの金額の差を徴収するのは当たりまえ。 

それより重要な解雇の理由は、其の様な理屈が罷り通るような重役をうちの会社においておく訳には行かない、からです。 株主様に対して顔向けが出来ない事もありますが、事の良し悪しを分別出来ないようでは、社長としての私の経営責任に飛び火するからです。 社会に対して申し開きが出来ません。 税務署に叩かれます。 新聞沙汰になります。 

其の様な公開会社が世間に無い事を望んで止みません。 

一般の会社の重役が一等に乗っているだけでも、私には理解出来ません。 所謂、ビジネスで充分。  

年寄りには良いですね

💡
    空飛ぶおっさん
    年中飛行機に乗っています。それも日本とヨーロッパや、ヨーロッパから中東とか、
    いつも10時間以上乗っています。
    若い頃はそれほど疲れず、眠れなくても大丈夫でしたので、ビジネスやエコノミー
    でした。最近は乗っているだけで疲れ果て、仕事になりません。
    会社の規定は、ビジネスかエコノミーです。ただ幸いなことにかなりの確率で
    ビジネス席からファースト席へ変わっています。
    航空会社によるかもしれませんが、座席は個室のようなシェルターがついており、
    ベッドになっていて、完全に横になれるので、10時間以上殆ど寝ています。
    食事はファーストと言っても大したこともなく、酒を飲まないので高級ワインを
    楽しむわけでもなく、ひたすら体を休め、時差ぼけをなくし、到着後直ちに
    仕事ができる休養を取れます。

飛行機会社によると思いますが

ケフタ
    一度だけユナイテッドでファーストクラスに乗りました。
    感想としてはビジネスで十分~。
    確かにフラットになるシートは良かったですけど、それ以外は特に何も。
    ビジネスでもシートはフラットにはならないものの十分広いですし。
    フライトアテンダントさんの感じはイマイチでしたが、アリタリアのマニフィカクラス(ビジネスファースト)のほうが色々と良かったですね。
    飛行機ビジネス、ホテルにお金をかけるのほうが旅は楽で楽しいように思います。
    でも折角の思い出にファーストをということでしたら、飛行機会社を吟味された方がいいと思います。

昨日ロンドンから帰国しました

🎶
    ぱん
    某日系エアラインのファーストでした。

ファーストは4回目、NY-成田(日系)、エジプトー成田往復(中東系)、成田ーバンコク往復(日系)です。

日系のエアラインはサービスも機材もいいのですが、力を入れているロンドン、NY路線に比べるとバンコクはそこそこ距離がありながらもシートなどはフルフラットとはいえ古さは否めませんでした。皆様も言っておられるように、航空会社と路線で相当な差があります。今回、日本発の食事は美味しかったけど、ロンドン発の食事は「…」でした。

ラウンジは航空会社の自国のラウンジはどこもいいです(ロンドンのバージンラウンジ、クアラルンプールのマレーシア航空ラウンジなどなど)。でも例えば日系航空会社のロンドンやNYのラウンジなどは「???、まぁ、空港のロビーよりはまし???」といった程度です。(もちろん成田は良いですよ)

ファーストのない、所謂「ビジネスファースト」は、サービスはビジネスと同等だと思います。個人的にはフルフラットシートが導入されているビジネスクラスならば、わざわざファーストを取る意味はないと思います。

良い思い出です

koala
    私の場合はブリティッシュ・エアウェイズ のファーストに一度だけ乗せてもらったことがあります。 

当時私は20代だったのですが、他の乗客はどう見ても一般人には見えない人たちばかりでした。(石油王みたいな)私はかなり浮いていたと思います。
    そんな私にもクルーの人はとっても良くしてくれて、シャンパンはもちろんのこと、ワインは木箱に5本くらい入ったものをもってきて、その中から選べたり、サービスは素晴らしかったです。

13時間のフライトだったので、思う存分楽しめましたが(時間が足りないくらいでした)短いフライトではもったいないような気がします。
    ちなみに帰りはビジネスだったのですが、飛行時間が異常に長く感じました。

もう一度乗るのが夢です(そんな余裕はありませんが)

小町さん、長生きしてください!!

のびた
    >やはりサービスがToo Muchで、リラックスできなかったそうです。
    わかります!
    わたしもここの航空会社、食事もサービスも苦手です。
    塩分たっぷりの偽物キャビアがものすごい山のように出たとき、お客さんを病気にする気??(年配の方が多いし)って思いましたもん!(笑)

でも、他の航空会社ではそんなことはなかったですよー

アップグレードで食事が違うって、昔はたまーに聞きましたけど、今でもあるのですね。最近はほとんど聞いたことがありませんでしたが・・。

A380、私も大好きです。航空会社より、機体やエンジンで選びたいほうなので。(って、仕事ではそんなこと言っていられないのですが)

コンコルドは内装のあまりの古さにびっくり。60年代の映画かと思いました。乗りました証明?(笑)くれました。(←招待だったから?)いつかまたどこかの会社で作ってくれたらうれしいなー

値段は変わってくると思いますが、今はバンコクで買う又は経由が一番安いはず。

買う直前に最新情報を仕入れることをお勧めします。

10年後も小町が健在だといいですね♪♪

エコノミー>>>>ビジネス>ファースト

ビジネスはくせになる
    航空会社と機体の種類によって、大きく変わってきます。
    よ~く調べておかないと、ビジネスとほとんど変わらない様な場合もあります。

一度アップグレードで乗ったことがありますが、楽しかったですよ。他の人と変わりなくサービスしてもらってたと思います。
    感動した点はこんな感じです(庶民なので・・・)。

●ウェルカムドリンクにオードブルが付いてくる
    ●いつでもつまめるオードブルや高級チョコレートが常にセットされている
    ●完全に180度横になって眠れる事
    ●フライトアテンダントさんがベッドメーキングをしてくれた事
    ●パジャマが付いてる
    ●トイレが広くてホテル並みのきれいさだった事
    ●間接照明で、明かりが付いたり消えたりする時もフワ~っとしてる

料理の内容は、ビジネスとそんなに変わらなかったと思います。盛りつけ方が凝ってるくらい。ウェルカムドリンクのシャンパンや、フリードリンクはビジネスでもありますもんね。最近はビジネスでもほぼ180度にちかい状態で眠れますし。

聞いた話によると、今一番サービスがいい航空会社は、アラブ首長国連邦のエミレーツ航空だそうです。

追加情報(マイレージ)

🐤
    のびた
    もし、マイレージを貯めてとお考えでしたら、航空会社を選ばれることをお勧めします。

ものすごい量が貯まっている友人がマイレージで家族旅行をしようと一年くらい先の席を予約しようとしたら、どこも満席。なんとそこの航空会社マイレージの席を一便で2席位しか押さえていないそうです。その後売れてないと順次席を放出する「らしい」のですが・・・(呆)

だから4人旅行を計画している彼は、世界中の便が「どこも満席です」と。詐欺だと怒っていました。酷いですね。

私の使っているところはどこも、そんなことはありません。マイルの期限切れもありません。ただし3年間一度も乗らないと切れて行くとか・・・はあります。普通に飛行機に乗っている限りは永遠に切れません。

ある程度貯めると一生涯乗らなくても「永遠プラチナ会員」にしてくれます(笑)

今は同じグループ内ならいろいろなマイルが貯められますから、安易に「乗った会社」にしないで、よーーーーーく会社を選んでくださいね。

大したことなかったです

mimi
    ユナイテッドのマイラーです。普段はマイルでビジネスにアップグレードするクチなのですが、一度ビジネス→ファーストクラスにアップグレードされました。

結論から言うと、大したことなかったです。サービスもビジネスクラスと変わらないし、食事も多少いいかな?程度。和食膳だとビジネスもファーストも全く同じものだし。フルフラットシートは快適でしたが、最近はビジネスクラスでもフルフラットのところ多いですからね・・・

それ以前に、米系エアラインって本当にサービスがガサツなので(若い頃は出張でよくANAのビジネスクラスを利用していました)今はもうサービスには期待しないで搭乗しています(ビジネスクラス利用の時でも)・・・

ビジネスと大差ないかも

ポン
    出張&プライベートでよく使用しているのは、欧州系の某航空会社。
    通常はビジネスですが、アップグレードでファーストに乗ることがときどきあります(年取った親との旅行など、この方が疲れないらしく)。出張は一人旅が多いので、オーバーブッキングの恩恵でファーストに押し上げてもらったことも何度かあります。

でもね、価格が倍以上するわりには、ビジネスと較べて大したことないというのが私の印象です。
    そりゃフラットに寝られる(布団&パジャマ付き)のはラクだけど、ラウンジが多少よくてもたかだか1時間程度の待ち時間だし、食事も昔はキャビアが一瓶ついたけどここんとこご無沙汰だし(笑)。
    まあ、あっというまに寝ちゃうからわかんないのかもしれないですけどね!

10件ずつ表示