詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人からの出産報告が私だけありませんでした…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの出産報告が私だけありませんでした…

レス11
    (トピ主0
    ひとりぼっち
    ひと
    今年8月に出産予定だった友人がいます。そろそろ産まれるかな…と思っていましたが、出産前後に連絡するのは気が引けたので友人からの連絡を待つ事にしました。
    先日、もう落ち着いた頃かなと思い、まずは共通の友人にお祝いについて相談しようと連絡してみたところ「もう渡しに行ってきたよ」と…。他の友人達に聞いても同じ答えが返ってきました。友人達には本人から報告があったそうです。
    何かその友人に不快な思いをさせてしまったのかなと思い、振り返ってみましたが思い当たりません(勿論自分で気付かないだけだと思いますが)その友人はでき婚で3月に披露宴をしたのですが招待を受けましたし、6月には新居に呼んでくれて友人達と遊びに行きました。その前後にも連絡を取り合っていました。7月くらいから連絡がなくなりましたが、出産直前で大変なのだろうと思ったので、私からもあえて連絡を控えていました。
    「産まれたって聞いたから…」と私から連絡してみようかとも思いましたが、なんとなく怖くてできません。
    もし、私が何か不快にさせてしまっていたのなら謝って出産のお祝いも渡したいのですが、このまま何もせずにいた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

私もそうでしたよ

:*:リラ:*:
    先月友人に二人目が生まれました。
    私は既婚・子供なしです。

友人がちょうど二人目を授かったころ、
    他の友人と会い、予定日もだいたい聞いていました。
    出産前には、何度かメールでやりとりもしています。
    でも、予定日を過ぎても連絡がないので、
    心配していたんですが、産後体調を崩していたらとか、もし万が一のことがあったら失礼かなと、
    勝手に思いこちらからの連絡をあえてしないでいました。
    すると別の友人から「生まれたらしいよ」とメールをもらい、しばらくたってその友人と会いに行くことにしました。

私も、本人から連絡がなかったことが寂しいと少し思いましたが、会えばいつも通りだし、たぶん私に子供がいないので気を遣ったんだと思います。
    (以前、欲しいけどなかなか授からないので、
    気長に考えるというような話をしています。)

トピ主さんの状況が、私と似ているかどうかはわかりませんが、あまり気にせずお祝いされたらいかがでしょう?
    もしくはお友達はトピ主さんに連絡したつもりで、
    忘れてしまっているかもしれませんし・・・

トピ主さんにはお子様がいらっしゃいますか?

ぱる
    このトピを読んだあと、もしかしてトピ主さんにお子様がいらっしゃらなくて そのお友達が気を使われたのかな?と思いましたが・・・違うでしょうか?
     状況が分からないのでなんとも言えませんが・・。
    案外 お友達が連絡したつもりで、うっかりしていたのかもしれませんよ。
     仲の良さにもよりますが”いやだ~!私だけ知らなかったよ。どうして言ってくれなかったの?”
    とか笑いながら聞けたら一番良いんですが・・・。

連絡しにくいことも

2児の母・育休中
    出産の報告って 意外としにくいものですよ。「産まれたら知らせてね」と 社交辞令だとしてもとりあえず言ってくれたなら 連絡します。 でも、何も言われてない人には お祝いの催促と思われかねないので 遠慮する場合も少なくありません。 うちも あとから聞いて贈ってくれた友人もいました。

考えすぎじゃないかな?

主婦18年目
    私は、友人への出産の報告はひとりにして、その人に他の友達への連絡をお願いしました。
    産院の公衆電話は、病棟に2台しかなく、何軒も電話出来るほど体調も良くなかったし、占領も出来なかったので。
    退院してからは育児に追われ、友人以外、誰に連絡して、誰にし忘れたかなんて思い出す暇も無かったような。

とにかく新米ママは大変なんです。お友達は貴方に連絡し忘れている意識もないんじゃないでしょうか?
    あまり深く考えず、『○○さんに聞くまで知らなかったの。お祝い遅れてごめんなさい。』とお祝いしてあげたらいかがでしょう。
    この世で一番『出来た人』は、相手に間違いがあってもそれを許し、尚且つ下でに出る事が出来る人だと思います。

ありがとうございました

トピ主
    レスいただいてありがとうございます。
    私には子供はいません。

結婚してもうすぐ一年になるので「そろそろ欲しいなと思っている」と共通の友人達に話したことがあったのですが、それを聞いて遠慮してくれたのかもしれませんね。
    また、出産報告はなかなかしずらいというご意見も読んで、「そうか」と納得したりもしました。

でも、やはり他の人にはあった連絡が私にだけなかったということがどうしても引っかかってしまって…

共通の友人たちの中で一人とは家が近いので「出産祝いに行くときは一緒に行こうね。別々だと来られる方も大変だろうから」とかなり前に話していました。

ですので、その子に「教えてくれればよかったのに…」と言ったところ、「そう思ったんだけど、出産した友人が○○(私)にだけ連絡してないって言ってたし…」とどうも歯切れが悪かったんです。

続き

トピ主
    「私、なんか悪いことしちゃったかな。なんか言ってなかった?」と聞いてみたのですが少し間があってから「わかんない」とここでも言いずらそうにしている感じがしたので、すごく気になってしまって。
    電話での話なのであくまでも「そういう感じがした」というだけなのですが…

出産した友人にはもう少し待っても連絡がないようなら、私の方から連絡してみようかと思っています。
    もし、このレスを読まれてのご意見がありましたらぜひ参考にしたいので、レスをいただけると嬉しいです。

とりあえずお祝いを!

二姉妹の母
    皆さんおっしゃるように、子供のいないトピ主さんには連絡しにくい、という可能性が高いのでは。

他のご友人は、既婚子ありや独身の方ばかりですか?もしそうなら「トピ主さんだけには連絡しないで。」という言葉の説明がつくのですが。

私も同じ経験があります。当時、私だけ既婚子なしだったせいか、連絡もらえず。また後年私が流産したと言っても、何の連絡・言葉もありませんでした。両方とも彼女なりの気遣いだったのかと今では思っています。

「自分なら(相手に)こうするのになぁ。」と思っても、相手がしてくれるとは限らないものですね。

とにかく今は「何事もなかったかのように」お祝いの言葉を添えて、お品(お金)を贈られるのが良いと思います。

ひっかかるトピ主さんのお気持ちはよくわかるけど、ちょっとこらえて笑顔でお祝いして、その後の様子を見て行きましょう。

私は↑の友人とは、その後もフツウに付き合って来ました。一時はぎくしゃく感じたけれど・・・。

読み違えました

二姉妹の母
    「トピ主さんには連絡していない。」と言われたんですね。読み間違いとはいえ、ひどい表現で書いてしまいました。ごめんなさい。

トピ主です。

ひとりぼっち
    ニ姉妹の母様ありがとうございます。
    仲間の中では今回出産した彼女が唯一の子持ちです。
    既婚者は私の他に彼女ともう一人います。
    彼女からはまだ連絡ありません。。。
    たぶん、私にはしないつもりなのだと思います。
    実は妊娠したという報告も私だけなかったんです。
    体力自慢だった彼女が具合が悪そうにしていることが続いていたり、お酒が大好きなのに飲み会の席で控えていたり…ということがあったので、
    「妊娠したの?」
    と聞いてみたのですが、一回は即座に否定され、二回目はごまかされました。
    今考えると当時すでに4ヶ月に入った頃で、他の友人達はそのかなり前から知っていたようでした。
    でも、披露宴にも招待され、その後も普通に付き合っていたので特に気にとめていなかったのですが…
    なんとなく悶々としています。

ううーん

渡瀬
    複数の友人間で「あなたにだけ」妊娠も出産も連絡がなく、その本人も「あなたにだけ連絡してない」ということを分かっているのですね。
    非常に申し上げにくいのですが、それは確実に意図して「あなただけ」を外したのでしょう。
    理由までは分かりませんが、電話でお話ししたお友達は聞かされているかもしれません。
    「お祝いに行きたいけど、向こうから連絡がないから、迷惑がられるかもしれないと思って悩んでいる。嫌われているなら、諦めて彼女にはもう連絡を取らないつもりだけど、これまで普通に友達付き合いをしてきたから、混乱している。もし誤解でもあるなら、その誤解を解きたい。あなたから聞いたことは絶対言わない、絶対聞かなかったことにするから、彼女の正直な気持ちを聞かせてほしい」と、決して感情的にならずに聞いてみたらどうでしょう?
    彼女に直接連絡を取るのはやめておいた方が良いと思います……。

状況がわからないけど、もう少し

kirara
    夏頃出産されたのですよね、ご友人が気を使ったのか、意図してトピ主さんにだけ連絡しなかったのか、またトピ主さんや他の報告を受けたご友人が、その出産された方との距離などが多少違っていたり?よくわからないのですが。年賀状のやり取りはされていますか?もしそうなら、もう少しだけ待ってみてください。年賀状で子供が産まれた事も連絡してこられるかもしれません。なんとなく時間がたってしまって、わざわざ「産まれました」だけを数ヶ月して報告するほどでもない距離だな、という場合など、年賀状は利用できるタイミングだからです。トピ主さんから直接連絡するのはちょっと待ってみて、もし年賀状での報告があれば、その後「おめでとう」のお気持ち伝えてあげてくださいね。もしその場合も、自分だけ連絡がなかったとか、そういう事には触れず、気づかなかったフリをして接してあげてください。