詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • さいたま市か上尾市や桶川市の住みやすさは
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さいたま市か上尾市や桶川市の住みやすさは

レス21
    (トピ主0
    🐱
    悩み中
    話題
    埼玉県に転勤することになりました。結婚して10数年、何度も転勤を繰り返して来ましたが1年後には子供が小学校に上がる事もあり埼玉県にマンションを買いたいなと思っています。

私と主人は福岡出身で埼玉県には全く詳しくありません。そこでネットでどこが良いか調べたところ主人の希望地である
    浦和、さいたま新都心、大宮あたりはさすがにマンションも高いですね。
    もし購入するなら中古しか無理だと思います。

主人の勤務地は主に鴻巣です。ですので大宮以北の高崎沿線に住んだらマンション価格も安いしいいかなと思っていたところ主人は都心(本社)に遠すぎる、と。
    でも駅近にすれば少し長く電車に乗っていれば良いだけですし悪くないのではと思っています。

転勤仲間は「やっぱりさいたま市でしょ。」と言います。(根拠は特に無いようですが。)

そこでさいたま市や上尾市、桶川市、鴻巣市にお住まいの皆様、教育面、利便性、街の暮らしやすさやおすすめ地域など教えていただけませんか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

埼玉県そんなに悪くないですよ!

🎶
    さいたま出身です
    13年前埼玉県を離れましたがご参考になるかどうか。まず勤務地が鴻巣とのことですね。電車ですと高崎線!まず籠原(かごはら)高崎発の東京方面行き電車は鴻巣から北に住むと上り方面利用となります。のぼりは朝は通勤ラッシュが、夕方はくだりが通勤ラッシュとなります。

大宮駅さいたま新都心駅周辺ですと、かなりお家賃も高くつくかと思います。高崎線沿いに国道17号、中仙道が、ちょっと西に行くと荒川があります。それにそってお住まいをお探しになると参考になると思います。また鴻巣市でも閑静な住宅街やマンションなどあると思います。鴻巣はいろいろな快速電車も止まるはずです。東京にはすぐにでかけられますよ!

私の青春は熊谷(くまがや)と北本(きたもと)ですごしました。荒川のかわらまで自転車ででかけ桜並木の下を友達とただひたすらに歩いた思い出がある美しいところです。おいしい個人経営のローカルレストランもあったりベッドタウンとしての良い面もあると思います。ださいたま!なんてだれがいったのでしょうね。よい居住が見つかるといいですね。

ようこそ埼玉へ

🙂
    上尾ちゃん
    鴻巣にお勤めになるのですね。
    つまり高崎線沿い。

だったら、さいたま市だとしたら宮原が唯一のさいたま市。
    しかし、宮原は、止まらない電車があるので、不便です。

宮原と北上尾は、そうなので、あまりお勧めしないです。
    そのうちお子さんも高校生とかで電車を使うようになるかもなので、
    電車が沢山止まる駅がお勧め。

予算が沢山あれば、さいたま新都心。湘南新宿ラインは、止まらないれけど京浜東北があります。
    大宮以北は、価格も手ごろになります。上尾・桶川は、お勧めしますね。
    それより北だと、お子さんが東京方面に向かうようになると、時間かかるようになるかも。

上尾・さいたま新都心・桶川…の順でお勧めかな。

確かに大宮は高いですね

埼玉生まれ埼玉育ち
    路線も多く新幹線も停車して、デパートなども多くて便利ですからやっぱり大宮はお高めです。

駅から離れれば安くなりますがバス利用などは不便ですしね。

なので私のオススメは上尾です。
    大型ショッピングセンターもあり便利ですし、子供さんのいる家族が住みやすい環境かなと思います。
    上尾なら快速全線停車するし鴻巣も近く、たまに都心に出るにもそんなにかかりません。
    例えば新宿まで45分ほどです。

ちなみにショッピングセンター付近に住んでると、便の多い無料シャトルバスが駅まで出ててそれも便利です。

埼玉いいですよ。
    いい物件が見つかるといいですね!

上尾在住

🐧
    ドンペン
    上尾に住んでいます。
    都内へのは「湘南新宿ライン」ができたことで随分楽になりました。
    今までは上野行きの電車しかなかったのが、湘南新宿ラインのおかげで池袋・新宿・渋谷・恵比寿へと1本で行ける様になりました。

私は上尾から都心まで毎日通勤しています。通勤時間は1時間半。
    乗換えが1つなので、そんなに苦ではありません。

しかし埼玉に住んでいると、都内に出るまで1時間前後と微妙なトコなので、地方というわけでもなく、その中途半端さが「慣れ」に繋がって、1時間半くらいの通勤に対しても感覚が麻痺している気がします。

都内在住の人には「毎日1時間半もかけて通勤?!」と気の毒がられることも…。
    耐えられる人ときつい人がいるので、その辺は毎日通勤される旦那様に合わせる方が良いかなと思います。

上尾・桶川・鴻巣などは同じ路線沿いでもかかる時間が違うのでまずは朝出る時間などを逆算してみてください。

住みやすさはいいと思います。

さいたま市も広いので、駅から離れたりすると意外と安かったりもします。

マンションの購入、慎重になりますよね。頑張ってください。

北本、桶川、上尾に住みました。

🐱
    まーぶる猫
    現在上尾市に住んでいます。線路の西側ですが、とても自然が多くいいところです。一番いいと思うのはごみの焼却炉が高温処理のため、分別が楽です。
    北本市と桶川市は専用のごみ袋を購入して分別が厳しくて大変でした。上尾市はスーパーの袋でも捨てられます。

ようこそ埼玉へ! 1

埼玉人
    生まれも育ちも埼玉北部、仕事柄県内を転々と生活しました。
    たしかに、さいたま市のマンション価格は中古でも高いです。

マンションを検討されているそうですが、さいたま市以北の高崎線沿線上ではマンションと新築一戸建ての価格の差は殆んどありません。一戸建てが欲しい為に、どんどん北に下っていると言うのが現状です。

マンションは駅の間近にしか建っていないですが、転売の可能性があるのでしたら年々価格と価値が下がる一方なのと新築一戸建てと新築マンションの価格の差が少ないので、転売できる可能性が低くなります。一戸建てでしたら、土地価格はあまり下落しないでしょうし建物を壊して改築等もできます。ペットも安心して飼えます。

近々、鴻巣が職場になって将来的に都内通勤の可能性があるとしたら熊谷市にあります、熊谷駅・籠原駅周辺はいかがでしょうか?大きな病院がありますし、学校も多い住みやすい街です。

どちらの駅も快速が停まりますし、鴻巣駅も快速が停まります。熊谷駅は新幹線停車駅ですので、東京駅まで新幹線通勤している方も沢山居ます。鴻巣駅まで20分くらいで着きます。

次に続きをレスします。

ようこそ埼玉へ! 2

埼玉人
    都心への異動になっても高崎線の始発駅が籠原で終点が上野の電車がありますので、遠くても座って通勤可能だと思います。上野から帰る時も、上野が始発ですので座れます。

上り方面の北本・宮原駅の周りには買物に便利な場所はありません。また、大宮駅以降、下る駅はどの駅も間に合わせ程度のショッピングモールの有無以外、大差はありません。

トピ主さんの御家庭は車はお持ちですか?埼玉県に住む際、車は必須アイテムです。特に高崎線沿線は(大宮駅以北)田舎ですので・・終電も早いですしバスの路線も充実していません。駅の間近に住めなくて電車通勤でしたら、車の送迎か自転車等で駅まで行く人が多いです。

それに車が必須なのは、気候の関係もあります。大宮駅以北(北に行けば行くほど)夏は35℃は毎日のように超えますし、夕立も多いです。冬は雪は殆ど降りませんが、群馬の山々からの強い北風が連日吹きます。御主人とお子さんの送迎、買物やら病院も駅から離れた場所にありますので・・・車が無くては生活できないと言ってもいいくらいです。

またまた続きます。

ようこそ埼玉へ! 3

埼玉人
    長くてすみません。

その代わり、車中心の生活を皆さんされていますから駐車場の価格は(駅に近ければ高くなりますが)月額¥3000~¥5000くらいが相場です。ショッピングモールや病院、公共施設には必ず(殆んどの場所が無料)の駐車場を完備しています。マンションにしても一戸建てにしても駐車場は完備しています。一戸建ての場合、夫婦各一台と計算されていて2台分のスペースが確保された家が多いです。

やはりどうしてもマンション派という事でしたら、各駅周辺のマンション情報をお調べになるのを提案します。(しつこくてすみませんが、一度一戸建ての価格も参考までに御覧下さい。)それから各市役所のHPで、病院や学校、暮らしやすさを検討できるヒントが見つかると思います。(さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、行田市、熊谷市)でそれぞれお調べになって下さい。

家という大きな買物を決断されるのと、御家族がこれから永く生活なさる場所を決めるのです、できたら御主人と2人で高崎線沿線のそれぞれの駅にお越し頂いて御覧頂くのが良いのですが・・。

他にご質問がありましたらまた聞いて下さい!

上尾ちゃん様、ごめんなさい。

埼玉人
    横レスですみませんが、上尾ちゃん様、レスのタイトルが全く同じになってしまいすみませんでした。

上尾ちゃん様のレスが掲載される前にレスしたのですが、偶然にもかぶってしまいました。

教育なら浦和!

コスモス
    文教地区と言われる当時の浦和市に10年前まで住んでおり、子供2人が小学時代を過ごしました。
    この地区の公立小学校はどこも教育熱心で、学習面だけでなくスポーツや音楽なども熱心でしたが、当時はそれがごく普通の教育だと思っていました。

ところが子供達が小学高学年の時、広島市に転勤になり転校したのですが
    2人とも浦和で中ぐらいの成績や運動能力だったのが
    広島では勉強もスポーツも、いきなり今までありえなかった上位になりました。
    本人達も自信をつけたのか、広島県立の進学高校に入り
    現在2人は東京の国立大と私大に通っています。

文京地区なので環境はとても良かったです。
    買い物も便利だし、公園や教育施設なども多いです。
    国立埼玉大学や付属小学校もあり、また県立浦和高校は全国でもトップクラスの進学校です。(当時の友達が何人も入りました)
    都内にも近く、お子さんの将来、東京の大学の通学にも便利です。

さいたま新都心駅周辺は10年前は与野市だったので教育面はわかりませんが、当時の畑がなくなり商業施設やマンションが建ち 新しくきれいな街になったようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示