詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスをお願いいたします

レス11
    (トピ主0
    🐱
    たま
    仕事
    私は今月から新しい職場へ派遣社員として派遣されたばかりです。

今までにも転職はしたことがあり、その都度引継ぎ等もしてきていますので、メモをとって、自分なりにノートにまとめるなどして、対応してきました。今月から新しく入った会社は、ワードやエクセルというよりも、そこの会社の専用端末を使用する為、私にとっては全くの初めてで、勿論専門用語も全くわかりません。

そんな中、メモを取ろうとしていても、全く入力するスピードは変えてくれず、言葉も専門用語で普通に早口で説明をされています。わからない(殆どわからない)と感じたら、それはどういう事なのか、聞いてメモするようにはしていますが、仕事の順番も流れも、途中までやったけど、ここからね、とか、頭からやるけど、あとはまた今度ね、とか、それは仕方がないのですが、全く頭に入りません。

今回、皆さんに一番アドバイスを頂きたいことなのですが、今日、一度入力してみる?と聞かれたので、「メモしながらいいですか?」と聞いたら「入力しながらじゃないと覚えんでしょう」と言われ、また早口で言われた事をただ入力しただけで、一つの物を完結するには決まりやルールが沢山あり、入力もかなりの数とかなりのパターンがあるのに、これでは覚えられないんじゃないか、と恐怖にも似た感情が湧いてきてしまいました。

急がしい職場だし、もうすぐ60代の正社員の超ベテランの方に、どのように言えばメモをさせて頂けるのか、やはり仕事は、メモを取るより、入力しないと覚えれないものなのでしょうか?(ちなみに私にはまだパソコンは貸与されておらず、その方の席で一度パソコンをさせていただいただけで、その後はまたその先輩は自分の仕事の為、自分の席のパソコンで仕事をされていました、指紋認証なので、その先輩が休みの時など復習することも見直すことも出来ません)どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やはりメモ

なか
    初めはいろいろ覚える事があって不安ですよね。

その説明を聞いてる時に、メモを優先して「ちょっと待って下さい」と言えないでしょうか?
    私はいつもそうしてます。じゃないと絶対覚えられません。

また、PCが借りられないとの事ですが、せめて画面をハードコピーで取る事は出来ませんか?
    そういうのがあると、かなり自分なりのマニュアルを作るのに役立ちます。
    ハードコピーには入力順に番号を振っておいて、その番号毎にいろんなルールを書くと、バラバラに説明されても覚えやすいです。

メモするしか。

😠
    三太郎
    こういう不都合は、結局、その会社の実力水準を示しています。
    「60代のベテラン社員」の仕事で「マニュアル」が無い会社。

その人はマニュアルを作れば自分の存在価値がなくなると考えている社員なんだ、と同情することで自分を納得するしかありません。
    トピ主さんは、嫌みを言われても、ワンステップずつしつこく確認して、自分用のマニュアルを作るしか仕方ありません。
    まだ今の仕事を始めて10日。いまからです。気長に構えて!

理想の引継ぎは、マニュアルを基に、先ず仕事の全体像(チャート)を示した上で、いま行なっている作業(仕事)はこのチャート上のこの段階にある、その手順は・・・なんてやるべきですが、「60代のベテラン」で恐らくは退職直前の方でしょうか。責任感がある方か人徳のある方でないと、丁寧には教えないでしょうね。
    自分が居なくなった後でかつての自分の仕事が後任者の下で支障なく回転していくことを寂しく思う人は結構いるのだと、残念ながら、思います。

こんな会社がスタンダードになると、日本は競争力を失います、大袈裟にいうと。つまり、多くの普通の会社はマニュアルを作らせています。

自分マニュアルを作る

🐱
    にゃんこ
    自分なりに作業の流れをマニュアル化してみて、作業しながらチェックしていく
    わからない用語や手順が出てきた時は、その都度たとえ相手が早口であろうが急いでいようがいったん止めて質問する
    わかったふりをされることが教えるほうにとっても一番辛い
    教えて理解させたつもりなのにミスをするから二度手間になる

まずは触らせてもらわないと

😀
    とも
    新しいお仕事、たいへんですね。

とにかく実体験できる数少ない機会に、なんとか食い下がって理解させてもらうしかないですね。
    初めはわからなくて当然なんですから、自分が入力を担当したときには、なんとか先輩を遮って疑問点をとことん訊きましょう。

お忙しい先輩なのでしたら、教えてもらえそうな時には予め「今日は確実に覚えたいので!」と時間を取ることを宣言し、メモを取らせてもらいましょう。

あるいは、既にある程度は理解できているなら、自分なりにマニュアルを作ってみて、先輩にチェックを入れてもらってください。そうすればトピ主さんが間違っているところ、理解できていないところを説明してもらえるのでは?

まだ10日…焦らない、急がない。

しろくま
    教えてくださる方に合わせるのが良いと思います。

なぜかと言えば。
    専門用語や専用端末もあり、トピ主さんは全く予備知識なし。
    入力パターンも多く、現在はトピ主さんは端末で予習復習する時間さえなし。

という事であれば、
    そのくらいの説明で、すぐに入力作業が単独で出来るとは、
    思っていらっしゃらないと思うのです。

早く覚えようと焦る気持ちはわかりますが、
    先輩のペースがあるのだと思います。

決算を控えて忙しい時期かもしれませんし、
    後でゆっくりと全体の説明をと思っていらっしゃるかもしれません。

いずれにせよ、その作業の難しさは、先輩がよくご存知でしょうから、
    今は教えていただいてメモした事をきちんと覚える事、
    わからない事ははっきりと伝え、指示に従う事が大切かと思います。

教える方も、どこがわからないか、
    ピンと来ないこともありますからね。
    質問はどんどんしましょう。

先輩が入力する際に見せていただいて、
    メモを取らせていただくのもいいかもしれませんね。

焦らないで頑張ってくださいね。

失敗した時の対処方法

😉
    エイリアン
    失敗した時の対処方法を質問してみてはどうですか。後戻りしてこうすれば最初の状態に戻れるとか。ベテランの方ならいろいろな失敗の後処理も出来るはず。

個人的になかさんのおっしゃる「画面をハードコピー」がベストだと思っています。出来るなら。

専門用語はきちんメモしておいて後でどういう意味か誰かに教えてもらったらいいと思います。

ボイスメモ

LR
    私ならボイスメモを使います。
    相手の言葉を録音するというよりは、相手の言葉を「・・・ということですか?」という風に繰り返しながらボイスメモに録音していきます。
    メモを取れないときはそうします。
    最初に「録音させてください」と断ることもあります。

お互いがんばりましょう・・・

natto
    私も、今月から派遣で仕事を始め、超ベテランの方と引継ぎしてますが、
    当たり前で使われている言葉がわからなかったりして、
    流暢な説明が、時々外国語を聞いている気にさえなります。

メモも必死にとってますが、忙しい時はメモをとろうとすると、「まとめるのは後にして」と言われたり、
    画面コピーも「それはコピー駄目だわ」と言われます。その方が電話中とかの隙に、画面の入力項目をメモしてます。
    「昨日教えたよね。」と言われても、「??」頭の中は白紙状態だったりで、なんだか自分が情けなくなりつつ、
    引継書くらい作ってよ・・と思ったり。教える人が覚えやすいやり方が自分には覚えにくいやり方だったりもしますよね。

でも、やっぱり覚えるには回数をこなすしかないのかな・・。
    私が言うことではないですが、今ならまだ間違っても、「慣れてないからしょうがない」という部分もあるし。
    今は言われたことはとりあえずやってみるしかない気がします。わからないことは、わからないと言うしかないので、
    とりあえず、夏までがんばってみて、それでも、ダメならダメなのかなぁ・・と私自身は思っています。

一通り終わったところでメモをする

れいか
    職種は全く違いますが、私の職場では新人に仕事を教える際には
    メモをとるように話をしています。
    でも、仕事自体は常時一杯一杯の状況でやるべきことが発生し、
    手を休める暇はありませんので、決して説明をする度にメモをとれと
    言っているわけではありません。
    一息ついた手空きの時や、仕事を上がってから、忘れないうちに教え
    られたことをメモして欲しいと言っているわけです。

しかしながら、それをしない人は「仕事を覚えられない」「この仕事には
    向いていない」と話し辞めていくこととになります。

何度か同じ仕事の内容を教えてくれる機会があるのでしたら、一度目は
    「全体の仕事の流れ」2度目以降は、段階ごとのルールや処理の仕方
    といった風に、メモをとり、自分なりのマニュアル作りをされると良い
    と思いますよ。取りあえずは兎に角、頭の中に残っていることを
    その都度、メモをとるようにすること

後は「分からないところがあったら、その都度、ご指導を御願い
    します」と確約をとっておくこと。
    そして、理解しきれなかったことを分かったふりしないことです。

是非、あせらずに。

海外のおばあさん
    入社おめでとうございます。派遣でも、今ここで覚えてしまって新たなステップアップに繋がりますから是非、頑張って!端末の入力ということですが、金融かしら?確かに、実際に打ってみないとできませんから、画面の項目をしっかりみてどこになにを入力するか見てください。不安だったら、画面をコピーさせてもらいましょう。実践が終わったあとにでも。そんなに難しいことではないので、3ヶ月も経てば、充分に呑み込んでいると思います。また、是非、そのお仕事を通じて会社の流れを覚えましょう。飛躍するために勉強もしてください。レベルアップしたあなたを必ず上司はみていますよ!レッツチャレンジです!

専門書やマニュアル

ゆりり
    専門用語の解説が載っていそうな専門書を探してみたらどうでしょうか。
    ソフトのマニュアルはありますか?とか聞けないかな?
    私も、説明が速くてついていけなかったことがあるのですが、
    よくよく見れば、大手の書店に今の仕事の初心者向けの解説本があったんです。

説明が速いのは、こちらの力量がわからないのでとりあえず
    さらさらっと説明してるのかもしれません。
    今後、走り書きでもメモして自分で調べられることは調べて
    それでもできないことは素直に上司に相談すればいいと思います。