詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第2子の出産祝い

レス11
    (トピ主0
    😑
    うにゃ
    ひと
    3か月前に第2子を出産しました30代半ばのうにゃです。

3年前に1人目を産んだ時は友達6人からお祝いをもらったのですが、今回の出産には2人の友達からしかお祝いをもらえませんでした。

もらえなかった4人とは20代の頃よく遊んでいたのですが、それぞれの結婚や出産などで縁遠くなり、ここ4~5年は年賀状のやり取りくらいでした。

それでも1人目のときはお祝いしてくれたのですが、2人目となるともらえないものなのでしょうか?
    私自身はその4人の友達に2人目、3人目が産まれた時でもお祝いをもって赤ちゃんを見せてもらいに行きました。

今年の年賀状には家族が増えましたという内容のものを送っているので、知らないはずはないのですが、、、
    嫌われているのかなあ~、避けられているのかなあ~と毎日もんもんとしています。

ランキング

レス

気にしすぎ

🐧
    遠山の金さん
    3ヶ月前の出産を年賀状でお知らせしたなら、お祝いの時期は逸してますよね?
    だから仕方ないんじゃないですか?

そもそもお祝いをもらえなかったから、嫌われているとか悶々とする思考回路が私には理解できないですが・・・。

あげてないかも・・・

🐷
    にく
    年賀状のやり取り程度の付き合いになったから、ではないですかねぇ。
    私も1人目が生まれた時はお祝をあげたけど2人目、3人目と生まれてくる頃には年賀状のみの付き合いになっていた友人にはお祝はあげていません。
    姪・甥でさえ人数が増えるにつれ「あー、どうしよっかなー、次に会う時でいいか・・・」となってしまうようなダメオバなので、友人に至っては何をかいわんや、って感じですね。その時々に応じて人との付き合い方も変化するし、疎遠になってしまった友人にプレゼントするよりは日頃付き合いのある友人なり同僚なりを優先させてしまいます。
    そうか・・・1人目のときはお祝をくれたのに2人目だともらえない・・・ってやっぱり気になるもんなんですね。ちょっと反省しました。
    ちなみに、2人目を出産したお友達には、1人目の子用のおもちゃを必ず添えて(っていうかそれがメインの場合もある)います。みんな2人目にばっかり目が行ってしまって1人目の子は寂しかったりするので。結構喜ばれます。1人目の子に。

自分が祝った人から、して貰えなかったってこと?

なお
    自分は1人しか生んでなくても、友人が6人生んだらお祝い全てします?
    あなたが言ってるのは、そういうことです。でも考えられるのは、三つ。

1.一人目だけは、みんなお祝いする。
    2.あなたがお返しをしなかったから、もうしない。
    3.お祝いを何度も贈るほど、家計に余裕が無い。

因みに、私の友人は結婚祝いの時も出産祝いの時も内祝いもナシ、メールで一言礼だったので、常識無いなあとガッカリして二度としないと思いました。
    トピ主さん、ちゃんと内祝いしましたか?
    あれは、欲しいのじゃなくて、こちらの気持ちが伝わったか感謝の気持ちを無言で推し量るモノですから、しないとなるとこれは問題です。

私の場合、今は3です。非正規雇用者なので、他人の子供を祝ってお金を送るほど余裕のある生活してません。
    5,000円あれば半月は食べれますので。

でもね、一人目でもして貰えば満足じゃないのですか?
    それとも、自分が二人目を祝った友人からして貰えないなら文句言ってもいいでしょうけど。一人しか生んでない、もしくは独身者の友人たちだとしたら余計に求められても困るけど。正直、浅ましいです。

ん~

🐤
    まろた
    お祝いって,その時の距離感にもよるから・・・。

それに,親戚とかだと,第一子と第二子で金額が
    変わってくることもあるし。
    (だんだん額が減ってくる。同じように頂ける事もある)

その人その人の考え方とか,風習にもよるから何とも
    いえませんよね。

ちなみに,私半年たってからお祝い贈られた事があります。

なんで今?とは思いましたが,気にはしてて,でも忙しかった
    のね~とかえって申し訳なかったです。

自分があげる時って,子供なしで身軽な上に,金銭的にも
    子持ちより余裕があったかもしれないから,あげた人が
    同じように返してくれるのって,実は大変なんじゃないか
    なぁと,子供を産んで思いました。

二人目はあげないかも

ノコノコ
    出産経験ないので、贈った経験しかありませんが、二人目の出産祝いをあげたのはよっぽど仲の良い子にだけですね。

年賀状程度の付き合いの友人には初産のお祝いだけしかあげていません。

何年も会っていないのにわざわざ必要ないかな~と思っています。

トピ主さんは二人目の場合もお祝いされていたんですよね?
    私が相手の方だったら、頂いた分はきちんと返しますが。

最近はもらう物はもらうけど、相手には返さない人がけっこういますよね。
    そういう事でもやもやして、関係を切ったこともあります。

かつて仲良くしていたとしても、それぞれ環境が変わるでしょうし
    仕方ないことのような気がします。

んー、なやむところ

🐤
    パニャコ
    私の周囲では二人目以降はしない場合が多いですね。
    もしくは一人目に張り込んだ人は今回は菓子折り
    程度とか。
    考え方にもよりますけど、子供が沢山いるお家は
    出費もかさみますから、出来れば余計な(というと
    ちょっと寂しいですが)出費は控えたいところでしょう。

ただ、私なら私が先に産んで相手が二人目以降も
    くれた場合は、その人に二人目が産まれれば
    同じようにお返ししますね。
    もらいっぱなしというのはないです。
    もちろん内祝いもしていますけど。

でも嫌われているわけではないと思います。
    この時期インフルエンザも流行ってますし子供を
    連れての外出は避けたいところではないでしょうか。
    郵送でわざわざ送るのも・・と思ってらっしゃる
    だけかもしれません。
    会う機会があったらその時に何かくださるかも
    しれませんよ。

私と似ています

水無月
    トピ主さんの性格がなんとなく私と似ている為、お気持ちが分かる気がします。
    回りの方々への気遣いを忘れない反面、心の奥底では相手にも同様の気遣いを求めたい。 でもそんな事は口に出して要求出来ないし、する事でも無い。 察して欲しい、といった事多くありません?

トピ主さんのご友人の2人目、3人目が産まれた時、トピ主さんはお祝いを持って尋ねたのですから、トピ主さんの第2子誕生に際してお返しをして下さるのが筋だと私も思うしそれが常識だと思います。

でも実際の所、世間は貴方のように気遣いが出来たり、察してくれる人ばかりではありませんし、第一皆がそうだったらそれはそれでとても窮屈な気がします。

嫌われてるのかも?というトピ主さんのお気持ちは凄く分かりますが、私の経験上、こういった場合、先方にまったく悪気は無く、こちらの取り越し苦労であるケースが殆どです。

他者からの見返りや応対を期待せず、それでもやっぱり貴方は貴方が正しいと思う方法で皆と接し続けていけば良いと思います。
    どうかあまり神経質にならず、大らかな気持ちで日々をお過ごし下さい。

あのね

😉
    komaki
    子供がいない人、1人の人、2人の人、3人の人などなど。みんな同じじゃないんです。でも子供のいない人のことも考えて、1人目だけは送ったり、頂いたりするのは一般化してますが、2人目以降は止める人が多いです。後はお付き合いの度合いによります。自分がしたから、してもらいたい。そういう思いを早く排除しましょう。

お祝いって・・・

🙂
    2児のハハ
    求めるものでしょうか?
    もらえなかったから友達じゃない、ってことになるんでしょうか?
    仲の良い友人が何人かいますが、一人目の時にだけお祝いをくれた人、二人目の時にもくれた人、どちらの時にもお祝いをくれなかった人、といますがどの友人も大事な友人たちです。

人によって「一人目だけでいいだろう」「いやいや、産まれたら全員にお祝いしなきゃ!」と考え方が違うと思いますよ。
    トピ主さんは「産まれる度にお祝いを」という考え方なんですね。それを皆に求めない方が良いのでは?

あげたから、私の時にもちょうだいね!という気持ちも分からないではありませんが・・・。
    そもそも二人目のお祝いって激減します。こんなに違うの!っていうくらい。でも何人かでもお祝いしてくれる人がいればそれでいいと思います。

あ~もういっか・・・。

🙂
    RODY
    付き合いの薄い相手の二人目だと「どうしようかな~もう2年以上も会ってないしなぁ~今後あえて会う機会もなさそうだし・・」となるともう
    せずに終わってしまうことが多いです。自分が二人目まできっちり頂いたことを覚えていればきっちり返しますけど・・。
    ちなみにうちは兄弟がいないもので・・。
    その親が好きだとか嫌いだとか関係ないです。
    なんかゆるい感じの「も~いっかぁ・・・」です。

2人目は素通りしがち

子供なし主婦
    そりゃ当事者のトピ主さんから見れば、
    1人目だろうと2人目だろうと
    「子供が生まれた=人生の一大事なんだから周りからお祝いもらえて当たり前」
    なのでしょうけど。
    私からすれば、何年も会っていない友達の2人目出産って
    素通りしがちなのが正直なところです。

それを「嫌われてる」とか「避けられてる」とか思われてるんだとしたら、
    それこそ友達でいるのが面倒になってしまいそう。
    もちろん、くれた相手にはちゃんと礼を尽くすべきだとは思いますが
    この際、自分はちゃんとあげたのに~っていう考えは
    早めに捨てたほうが人生楽だと思います。