詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国人うけのよいおもてなし料理は?

レス33
    (トピ主1
    さくら
    話題
    米国在住です。近々アメリカ人の友達をディナーに招待しようと考えてるのですが、何をつくったらよいか悩んでいます。 和食を紹介したいけれど食べてくれるか心配ですし。。和食でも洋食でもこれは意外にうけた、または好きだと思ったのにあまり人気がなかったものなど教えて下さい。食の好みはそれぞれですが、万人受けしやすいものや喜ばれる料理を教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

どちらにお住まいかしら

私も在住です
    タイトル通りです、日本食が簡単に手に入る地域ですとアメリカ人も割りと和食に違和感が無いと思いますが手に入り難い所ならば勿論なま物は止めた方が良いですし。もう少し情報をいただけるとアドバイスしやすいのですが。

聞いたはなし

🍴
    china
    観たはなしでよければ・・・

料理本とエッセイ集で読み、映画で観ました。

欧米人にウケるアジアンテイストな料理
    そのみっつともまったく脈略もなにもないのに

偶然料理は「肉団子の甘酢あん」で一致してました。

そうですね~

🙂
    paruparu
    楽しそうですね。
    お結びなんてどうでしょう。
    しそ、ごま、梅干し(減塩はちみつ梅みたいな)で和えたご飯を面倒だけれど、一口サイズにして小さく切った海苔でおしゃれにくるっとまいて。
    あと、つなとマヨネーズ、しゃけ、ねぎ味噌、一口サイズの三角おにぎりに服を着せるようにのりをまいて、ちょこんと乗せる!
    やずやの五穀米なんかつかうのもいいかも。
    なんだか考えていると楽しいですね。
    あとは、茶碗蒸し 自分が食べたいだけなんですけどね

日本版○○

🐷
    にく
    普段食べ慣れているものの「日本バージョン」が抵抗もなくよろしいかと・・・。
    以前、ドイツ人の友人にトンカツを作ってあげたときは「ジャパニーズシュニッツェル!」と喜んでもらえましたよ。餃子も「ジャパニーズ マウルタッシェン!」と。
    あと、アメリカ人の友人にハンバーグを作ってあげたら喜ばれました。肉だけじゃなくいろんなものが入っているのが「すごい」と。出張でこちらにくるアメリカ人は必ずしゃぶしゃぶ屋をリクエストしてきますが、そちらではしゃぶしゃぶ用の肉は入手するのが難しいでしょうからダメですかね・・・。あとは、焼き鳥屋に連れて行け、という人も多いです。
    トンカツがオススメかなぁ・・・。あと、どうでもいいんですけど、元上司(アメリカ人)は胡麻ドレッシングがお気に入りで、帰省する度に業務用サイズの胡麻ドレッシングを実家にお土産にしていました。あとなぜかブルドックソース。
    意外なところで、日本のカレーも人気です。
    どれもこれも庶民的な料理ですみません。

太巻きアレンジ

まきまき
    昨年テレビで、料理研究家の栗原はるみさんがアメリカで
    アメリカ人むけにデモンストレーションしながら和食を紹介するドキュメントを見ました。
    うろ覚えで申し訳ないのですが、
    確か、太巻きをアレンジしたカリフォルニアロールのようなものを2種紹介し、
    現地の人に大好評を博してましたよ。

同じく在米です

😀
    はなこ
    はじめまして。
    昨年移住したはなこです。
    先週末アメリカ人夫妻をおもてなしする機会がありタイムリーなトピに目が止まりました。

おもてなしメニューは、太巻き・手巻寿司・茶碗蒸し・冷奴の4点です。
    ※夫妻には事前に寿司への抵抗はないか確認しました

手巻具材(太巻きの残りプラスα)
     キュウリ・海老・出し巻き玉子・アボカド・カニカマ・甘辛く煮た干ししいたけ
     刻んだマグロ・ひき割り納豆・梅干し・細切りのから揚げ など15種類程

彩りよく並べた具材にとても感激した様子でしたよ。
    日本の食材を紹介することもできましたし、自分で具材を選び寿司を巻く行為に
    大変興味を持ったようです。

さくらさんも喜ばれるおもてなしが出来るといいですね。
    楽しい時間を過ごしてくださいね。

なんでもOK!

🐤
    こるぷん
    世界的に和食ブームなので きっとなんでもOKだと思います

が、・・・もう具体的にいってよぉ~というなら
    認知度が高い お寿司などが分かりやすくいいみたいですよ

今ブラジルにいる友人は、しょっちゅーオーダーがあり
    海苔巻きをよく巻いてます。 
    トッピングもその家・その国の人の好みに幅広く対応できるし
    どうでしょうか?材料もまだ比較的入手しやすいですしね

避けた方がいいのは

ままりん
    避けた方がいいのは、おでんとお餅ですね。おでんを食べられる欧米の方は少ない
    と思います。海苔も嫌う方が多いので(カリフォルニア巻って海苔を使いませんよね)
    手巻き寿司もやめた方がいいです。

じゃあ何がいいかっていうと大したアイデアはないのですが。
    30年以上も前、父の仕事でアメリカにいたころは、母はもっぱら天ぷらを
    作ってました。すき焼きも作ったことがありますが、肉を薄く切るのが大変だし
    あちらの方は生卵を食べないので味が濃すぎで微妙だったような。

私自身は和風にするときは、照り焼きチキンとサラダに和風ドレッシングか胡麻ドレッシング
    を添えたぐらいでお茶をにごしています。(普通のドレッシングも用意して)
    それにチャーハンとか、春巻きぐらいかな。海外で苦労して本格的な和食を作っても
    お金と労力がかかる割には、本当には喜んでもらえないような気がするのですが
    どうでしょう。

わかりません

🐱
    ねこ
    はっきり言って、わかりません。なぜなら米国人とはあらゆる人種・民族なのでして。経験上無難なのは海苔のついていないおにぎりとトリの唐揚げでした。でもそれらを食べる時に使った調味・香辛料は私の理解を超えたものでした。

居酒屋

TGIF
    で、よく食べるつまみ系がウケました。

竹輪の磯辺揚げ、ゲソ天、焼き鳥、ししゃも焼き、南瓜煮の挽肉餡かけ、肉じゃが、うずら卵のフライ等々。焼きそばやたこ焼きもウケました。

あと海苔巻きや手巻き寿司は食べてくれましたがおにぎりはなぜか不評でした。何が入っているのかわからない?からでしょうか。手鞠寿司は好評でした。小さく丸めた酢飯にでんぶやしいたけのふくめ煮、薄焼き卵でデコレーションしたものを珍しがってました。ちらし寿司でもいいかもしれません。
    キャラ弁みたいに作ったら面白いかも!?

なんでもありかな

🐱
    ブチネコ
    確かに、アメリカ人といっても食の好みはばらばらですね。私が作った日本食(?)は持ち寄りパーティでは大体完食してもらえます。

おでん:ドイツ人からのリクエストで作りました。特に、仕事関係で日本の屋台を知っている人たちでしたら中国人やアメリカ人でも受けてました。
    焼きそば:無難です。
    キンピラゴボウ:野菜好きの方に受けました。
    ゴーヤチャンプルー:中国人、野菜好きの方に受けました。野菜好きの方用には、豚肉の代わりにザー菜を使用。
    カレー:アジア系の料理が苦手なアメリカ人でも大丈夫でした。庭先で直火にかけたダッチオーブンでキャンプ料理風につくったら、ボーイスカウトの男の子たちが大喜びしてました。

まずは枝豆

🙂
    かなえ
    ◎枝豆は安心して食べられます。

◎牡蠣フライもいいと思います。生はもっと好きです。

◎他の方もおっしゃっていたように、とんかつはうけると思います。揚げ物は、なんでも良いようながいいような気がします。食べるのも簡単です。

◎ユカリのふりかけが好きな人が数人いました。

×おでんはだめのようです。魚くさいのと、あの形がいやといっておりました。

×あと砂糖が入った煮物もだめのようです。日本人でも意見が分かれます。別トピ参照です。

タレ漬け骨付きカルビ

💡
    百均小町
    特に和食と限定されないなら、のお話ですがタイトル通りカルビが大人気でした。
    アジアンBBQということでウケが良かったです。

用意するのは、骨付きカルビ、漬けダレ、そしてキュウイフルーツ。

Costcoの会員であれば、大きなパックのカルビ肉を買い、お水でザッと肉の表面を洗ってしまいます。
    これは冷凍肉のかたまりを電気ノコギリで引いているため、表面に骨粉が残っているからです。

次に韓国の焼き肉に使う漬けダレを用意します。アジアンフードコーナーで売ってます。
    それに皮をむいたキュウイをすり下ろして肉を漬けます。キュウイの酵素が固いお肉を柔らかくします。
    (まれにキュウイアレルギーの方もいますので、できれば確認を。キュウイは肉1パックに1個の割合です)

キッチンのオーブンで良し、外のBBQグリルでも良し。焼けたタレの匂いがまた絶妙です。
    グリーンサラダなどあればなお良いでしょう。

さすがは食肉の国、さらに牛肉だけに食いつきが違いました。

それと、意外でしたが日本式のカレーライスが大好きな方も居りました。
    参考になれば幸いです。

経験上

何系米国人かを問わず、やはり無難なのは、鶏のから揚げと、精進揚げ、鶏照り焼きなどでしょうか。手に入れば大根サラダも皆、よく食べていました。海苔は日本食好みの人以外はくさいと感じる人が多いようで、鰹節からとった出汁もなまぐさく感じるようです。

私は、日本から松花堂弁当の器を持参して、揚げ物、煮物、型で抜いてゆかりなど振ったご飯と、お刺身はスモークサーモンで代用して詰めたものをオードブル的に各自に配し(純和風は苦手な可能性があるので少量づつ、文化として楽しんでもらう程度の意味合いで)、前述の唐揚げや精進揚げ、サラダに海苔なしのミニお結びなどを大量に大皿で用意しました。

デザートは、あんこは駄目な人が多いので、抹茶シフォンや、日本のレシピのケーキを焼くと喜ばれました。特にカステラはバターもオイルもベーキングパウダーも入らないヘルシーレシピなので受けると思います。お餅は他の方も書いていらしたように苦手な方が多いですが、ごく薄く切って乾燥させてから、揚げてお塩を振ると美味しく食べられるようです。楽しいディナーになるといいですね。

受けがいい物は。。

🍴
    いろは
    在米です。結構ディナーパーティーを開くのが好きなので、アメリカ人の友人、義理の家族や日本人などよくもてなしてますが、白人(アメリカ人、ヨーロッパ人系)受けが良かった物をリストアップしますね。

アジアン料理
    ・餃子
    ・春巻き
    ・チャーハン
    ・サーモンの照り焼き
    ・から揚げ
    ・とんかつ
    ・カレー(中にはカレー味が苦手の人もいるので、確認を)
    ・シチュー
    ・天ぷら
    ・コロッケ
    今思いつくのはこんな感じかな?
    う~ん洋食はほとんど全般に大丈夫ではないでしょうか?ローストチキン・ローストビーフなどメインで出して、炭水化物やベジタブルなどサイドに出してます。ただ、アメリカ人はシンプルな味付けよりも、味がしっかり付いてるの好きみたいです。(ヨーロッパ人にはシンプルな味付けでも受けますが)
    なので、和食のダシ系のみの煮物や、お好み焼き系(たこ焼きも)など苦手な人います。

太巻き寿司と天ぷら

アボガドinNY
    ★太巻き寿司★
    特長は
     ・握り寿司>太巻き という概念がない
     ・切り口からカラフルな寿司ネタがきれいに見えて見栄えが良い
     ・手掴みにも握りより抵抗が少ない
     ・最悪、フォークでも食べられそう
    お勧めのネタ
     ・キュウリの代わりにアボガド
     ・マグロは評判良
     ・ツナマヨOK
     ・海苔の代わりに白ごまをまぶすと可愛らしい(受けも良いらしい)

★てんぷら★
    特長
    ・日本料理として有名
    ・野菜がヘルシーそうでうけが良
    ・フライに似ているのであまり抵抗がない
    注意
    ・日本の感覚の「美しくまとまった」天ぷらは小さく見えるので、大きめに作るのが良。
    ・かき揚げは微妙
    ・えびは、腹開きにして見た目を大きくしたほうがうける

ニューヨークにいた時、日本料理の店で聞きました。えびを腹開きにして揚げるのは、料理人としては悲しいけれどアメリカ人にはこの方がうけるんですよ、普通のサイズは小さくて味わうのが難しいらしい…というのが印象的でした。太巻きは日本ではディナーではありませんが、アメリカ人には違和感はないようです。

揚げ物

🎶
    Happy Life
    こんにちは。

今まで日本食を全く食べたことのないアメリカ人の友達に作って受けが良かったものは、
    とんかつ、コロッケ、揚げ出し豆腐、鶏の唐揚げ、揚げわんたん、春巻きなどの揚げ物でした。
    あと餃子、チャーハン、オムライス(カレー味のご飯)、焼き肉のタレにつけたお肉も好評でした。
    私の周りは、味が薄めよりも濃い方が好きな人が多いです。

お友達とのディナー、楽しんでくださいね。

アメリカ人に高評価いただきました

コーヒー
    先月アメリカの友達が日本に来てくれました。喜んで欲しくて10日前から献立を考え、そして朝3時から仕込み開始。

メニューは
    ・ホタテと大根のサラダ
    ・スモークサーモンのマリネ
    ・レタスとわけぎとしらすのゴマ油あえ
    ・鳥の唐揚げとゆで卵の生姜煮
    ・おでん(こんにゃく、はんぺん、牛すじ、ソーセージ、)
    ・たこ焼き
    ・和牛のサーロインステーキ(産地の違う物を2種類焼いて味比べ)
    ・ベーコンとちくわと白ゴマを炒めたものをごはんに混ぜて、シバ漬け、た くあんのみじん切りとのりをかけたジャパニーズまぜごはん
    ・しゃけとワカメと大根の中華スープ

飲み物はシャンパン・ビール・白ワイン・泡盛・芋焼酎・酒

食べられないと困るので予備でグラタン・ハンバーグ、スティックサラダ、コーンスープを用意。

心配をよそに、おいしいおいしいとバクバク、次々と完食。何が良かったか聞くとどれもおいしいって。特にホタテ、生姜煮、最後のご飯。ごはんは作り方も聞かれました。和牛のおいしさにも感激してました。意外とおでんも。おかわり要求(笑)とにかく自分の好物と得意料理の中で絞込みました。

チーズケーキ

😀
    おとと
    アメリカで暮らしていた頃にポットラックパーティで、
    日本のレシピでチーズケーキを焼いて持って行ったら好評でした。

ビスケットを砕いたものを下に引いて、ベイクドチーズケーキを焼いて
    上にサワークリームでデコレーションしました。

アメリカのケーキのように甘すぎず、繊細なところがよかったようです。
    色々な国の方にレシピを聞かれました。

おすすめです。

学生の頃

🛳
    じゃが
    アメリカ留学中に、現地の友人に肉じゃがを作ったところ、とても喜ばれました。

ポテトはアメリカではおなじみの食材ですし、
    一緒に煮込んだしらたきがヌードル感覚であった様子です。

ちょっと煮崩れしていたのですが、それもまたよかったみたいです。

焼き餃子

金平糖
    米軍基地の側にすんでいます。中華料理系のファミレスやバイキングでよく軍人さんの団体をみかけます。寿司屋なんかでは滅多にみません。
    長いこと日本に住むアメリカ人の奥さんはアメリカから遊びに来る友人に焼き餃子を作って振る舞うそうです。本番中国の餃子は水餃子ですが日本風の焼き餃子が人気みたいですよ。不思議ですよね。

なんちゃってお刺身

パトリシア
    アメリカ人に一番受けたのはお刺身。
    でもアボカドとカニカマと茹でた鶏肉でした。
    いきなり醤油は厳しいと思ったのか
    醤油に少しだけ麺つゆを入れたもので。
    それと照り焼きチキン。手に入るならホルモン焼き。
    カレーライスはどうでしょうか?福神漬けも添えて。
    カツカレーとか。
    (ずいぶん前まではなかったけど今はあるのか?)

海苔巻きの海苔ははがされました。噛み切れないから…と。
    お雛あられと餅と水炊きは不評でした(特に子どもには)。

焼き餃子は日本式なので日本料理として出してもいいと思います。
    (中国で日式鍋貼みたいな言葉だったような気がする)

焼きうどんやお好み焼きも良いかも知れない。
    但し人によっては鰹節が苦手かもしれません。
    チャレンジさせるのもいいかもしれないが。

うちの父は餅が嫌いですが素甘が好きです。

カツカレー

さらさ
    よく海外の方が会社に来ますが、意外にカツカレーが好きです。
    アメリカの方はカツには喜んでくれます。

国は違いますが...

しょこら
    在仏です。今までで評判の良かったものです。
    1.そばいなり おいなりさんの中身をご飯でなくお蕎麦にします。入れる前に麺つゆを少し絡めて。閉じずに上向きにして、錦糸卵と葱をふりかけて華やかにします。

2.赤身の肉のタタキ 牛肉や鴨のお肉を焼きます。(レアで)お皿に醤油とすりおろしニンニクを用意しておき、焼き上がったお肉を熱いうちに入れて良くからませます。粗熱が取れたらビニールにタレごと入れて、真空にして良く味をしみ込ませます。(最低でも1時間)ローストビーフの日本バージョンみたいな感じです。

3.海藻サラダ 中華風ドレッシングが評判いいです。

庶民的なものですが、参考になれば幸いです。

照り焼き系&揚げ物系

ハイビスカス
    私も米国在住です。

コテコテの(日本食になじみのない)アメリカ人に料理を作ったことはないのですが、照り焼き系と揚げ物系は無難だと思います。

私が作った中で意外にウケたのは、五目チラシ寿司、和風ハンバーグ、うざく(きゅうりとうなぎの蒲焼の酢の物)でした。

揚げ物

🐱
    過去在米
    私が作って米人に好評だったのは、なんと言っても「揚げ物」です。
    なかでもメンチカツは特に評判が良かったです。ホタテの貝柱フライも人気がありました。もし手に入れば日本のとんかつソースを用意しても良いかもしれません。
    あと、定番ですが日本食レストランで人気の枝豆は万人ウケするのでオススメです。

揚げ物

🐧
    Wine好き
    まず、ままりんさん、カリフォルニアロールは海苔を使っています。内巻きにしてあるだけです。

既に結構出ていますが、照り焼きは“日本食”として有名ですし、好きな人も多いです。あと揚げ物は一般に受けてますね。唐揚げや天ぷらは人気です。あと揚げシュウマイも好きな人が結構いるようです。枝豆も健康食品として脚光をあびています。

私が作って受けたのは、いなり寿司でした。関西風味なので甘めだったけど、集った人たちには好評でした。もしかして無理して食べてくれた!?

バラエティ豊かに

そら
    夫がアメリカ人なのですが、年末に義理の両親の家でホームパーティをしたときのことを書きますね。

ゴハンはおむすびよりも、お寿司のほうがいいと思います。
    具は、きゅうりが一番人気でした。次はアボカド。生物は避けたほうがいいです。

生春巻き。エビが透けて見えてキレイだし、スイートチリの味も好評でした。

鶏のから揚げの南蛮漬け。
    ただのから揚げと両方用意しました。南蛮漬けは、冷めても美味しいし、あの味は日本人じゃなくても好きなんだなあと思いました。

やきそば。麺は中華のビーフンでしたが、味付けはやきそば。スナックみたいで美味しいそうです。

あとは普段食べ慣れているものを用意して、バラエティ豊かにしたほうがいいと思います。

意外だったのは、日本から持って行った羊羹を切って並べておいたら、興味津々。真っ黒の羊羹をおそるおそる食べて、「おいしい!」全部なくなってしまいました。

みなさんに喜んでもらえるおもてなしになるといいですね。

参考になります

さくら
    皆様、たくさんの参考になるアイディア、ご意見ありがとうございました。揚げ物、肉系は安心してお出しする事ができそうですね。 日本の食材も簡単に手に入る地域なのですが、ある程度の食材は普通のスーパーで揃えられると楽なのでメンイは肉の揚げ物でいこうかと思います。がんばります。

ちなみにアメリカ人の友達はアジア系、南米系ではなく白人(先祖何代もアメリカ)で、日本食といえば寿司という感じのレベルです。

私の場合

春夏秋冬
    ラテンアメリカの某国に住んでいます。
    米国主催のパーティーに出席した時の事です。参加者は一品持ってくる様にと言われ、コロッケを持参。
    米国人の奥様達は以前駐在した国の料理を作られた方が多かったです。
    ビュッフェスタイルでしたので、私のはどうかしらと思って見たら30人分作ったのにあっと言う間に無くなっていました。
    もう一品は、豚肉の生姜焼きもお勧めだと思います。
    おでんの薄い味付けは、ゴムを噛んでいるように感じられて不評でした。

アメリカ人は肉とジャガイモが好き!

🐶
    まるくー
    アメリカ人の夫がいつもタイトルのことを言っています!
    私が作ってアメリカ人の人たちに好評だったのが
    ・えのき、にんじんなどを豚肉で巻いて焼き、オイスターソース、しょうゆなどで味付けした物
    ・ジャガイモの煮物(私は練り製品と一緒に炊きました)
    ・もろきゅう(以外にすごく受けが良かった!私も買いたい、と言っていました)

お好み焼き

アップルパイ
    夫(米国人)の友人たちに、目の前でホットプレートで作りました。
    ソース味が良かったようです。(粉モノだったからでしょうか)
    トンカツソースとケチャップをミックスしたソースにしました。
    なかなか好評で、レシピを聞かれました。

鉄板焼き

🛳
    シュガー
    ホットプレートをお持ちなら、鉄板焼きはいかがですか。楽しく会話も弾みます。

鶏肉、薄切り牛肉、豚肉等、玉ねぎ(輪切り)、長葱、茄子、かぼちゃ、きのこ類、茹でたほうれん草、ピーマン、人参など美味しいです。

私は牛肉と豚肉は味をつけずにそのまま焼きますが、鶏肉はあらかじめ照り焼き味に漬けておき、焼くのに時間がかかりますからフライパンで焼きます。

きのこ類、ほうれん草などは、バターで焼くと美味しいですが、あとはサラダ油で焼きます。

味はお醤油、大根おろしやガーリック、唐辛子などお好みで。
    ただし皆さん沢山食べますから、量は多めに用意なさった方が良いでしょう。 

10件ずつ表示