詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋が汚くても幸せになりました(駄)

レス22
    (トピ主2
    さちこ
    話題
    片付けが大の苦手な主婦です。
    長年「部屋が綺麗でなければ幸せにならない!」
    という本や言葉に悩まされ続けてきました。
    でも、今振り返ってみると私の人生はそんなに不幸だったとは思えないし、今も幸せです。懸賞もよく当たります。

もしかすると、「部屋が綺麗じゃなくても幸せになりました!」とアピールしない人が多いだけで、意外とたくさんの片付け下手さんが幸せになっているのでは?と思うようになりました。

「部屋が綺麗で幸せになりました!」という世間の声に隠れ、ひっそりと息を潜めて幸せ暮らしをしている片づけ下手さんのみなさん!ぜひハッピー&ラッキー話を聞かせてください。

ランキング

レス

なりました…かな

🐱
    ねこぱんち
    片付け掃除が大の苦手で大嫌い。いまのダンナさまにプロポーズされたとき、断りたかったワタシは「家事ができないんで結婚したくないっ」と言ったのですが「掃除は自分でするから、結婚しよ」と。

約束通り、掃除はキレイにやってくれます。
    ワタシは料理と洗濯は大好きなので、家事分担はできてます。

休日は、彼が掃除してる間、ワタシが洗濯して、ゴハンを作って、キレイになった部屋で一緒に食べるのがシアワセです。

楽しみにしています

ゆうな
    私自身も4年前に小町で有名なある本を知り、それ以来片付けは大分するようになったのですが完璧・・・という訳にもいかず、「部屋が綺麗でないと幸せになれない」という言葉に囚われている1人です。

このトピとても面白いですね。結果を楽しみにしています。

ちなみに、別のある本では運が味方する条件として「容姿が綺麗」「心が綺麗」「部屋が綺麗」というのがあるそうですが、トピ主さんは家が汚くても、容姿と心が抜群に綺麗だとか?その辺も興味あります。

ちなみに私自身はやはり部屋の綺麗さと運勢はある程度関係あるような気はしますが、他の要因もきっとあると思うのでなんともいえませんね。でも、頑張れば片付けは誰にでも出来ることなのでそういう意味では平等ですよね。なかなか、完璧とはいえないのですが頑張りたいです。

同じです~

RED
    昔から片付けが苦手で、今も1週間に1回の掃除機が面倒になってしまいます。

でも、大好きな夫と幸せに暮らしていますよー☆

時々、ホコリを注意されますが…。

毎日、服も寝室に重ねていくので、1週間ほど山積みになったら
    ようやく片付けます。

本当はキレイでおしゃれな部屋を目指していたんですが…。

掃除以外の家事は好きなので、
    毎日お弁当も作ってますよ~

部屋汚いけど幸せです

🎂
    私も!
    私は小学生のころから片付けが苦手で、部屋はちらかり放題!

結婚して子供がいますが、相変わらず部屋は台風が去ったあとみたいです。
    今も汚い部屋でこちらに書き込んでいます(笑)。

でもでも!
    私、昔からお金に不自由したことないし、自分言うのもなんですがモテまくって
    男性にも不自由したことありませんでした。
    就職も、一人しかとらないポジションに110人の中から選ばれ、
    入社したあともとても楽しい会社でした。

なんか部屋が汚いほうが運気が上がるんじゃないかとさえ思っています。
    (ほんとはきれいな部屋に住みたいんですけどね)

私は部屋は汚いがとっても幸せです。

私は風呂嫌いで幸せです

花と夢
    部屋も片付けがうまくいきませんが、汚いと自分がイライラするので片付けます。(段取り下手で時間がかかります)

それより私は風呂に入るのが億劫でなりません。
    なので、ほとんど毎日夫に「・・今日お風呂に入ったほうがいい?」と聞きます。。夫は「入らなきゃ不潔だよ」と言うのでお風呂にはいります。
    お風呂も、カラスの行水です。。

でも、まあ幸せです。

参加させて下さい

😍
    私も!
    私も掃除、片付けが苦手な主婦ですが
    毎日幸せに生活してます!

私の夫は学生のとき、ビルの清掃会社でバイトをしていた事が
    あり、掃除だけは天下一品なんです。

なので大掃除も夫が一人で黙々とやります。
    一応手伝おうとするのですが、断られます。
    手出しをされるのがイヤみたいです。

大きな声では言えませんが、本当に素敵な夫と結婚できて良かったです。

逆に私が、掃除大好き人間だったら夫と出会えなかったかも。

掃除の神様に見捨てられてラッキーでした!

私が思うに・・・

😉
    リンゴ
    確かに部屋が綺麗に越したことはないし、綺麗な空間だと頭の中も整理しやすく気持ちよくいやすい、イコール、判断力が冴えたり物事を良くとらえることが出来て幸せになれるということだと勝手に解釈してます。

トピ主さんがおっしゃるように本当に片付け下手だとしたら、それを上回るくらいトピ主さんご自身が発しているエネルギーというか「気」が澄んでいるので良いことを引き寄せているのでは?
    自覚があるかないか別としても、もともと楽天的で大らかとか・・。

私の以前の知人でその逆パターンの人がいました。
    確かに部屋はいつもモデルルームみたいにピッカピカなんですが、本人が何事に対しても暗くて他人にも否定的で悪口が多く、一緒にいるといやーな緊張感がありました。
    彼女はもともと割とお金持ちですが、次々と人に騙されたり、ケガや病気も多いのです。それで余計に悲観的になるという悪循環。

部屋の物理的な整理状態だけでなく、そこに住む人が漂わせる空気の良し悪しが大事なのではないかと思うのです。

素晴らしいトピですね。感謝します。

おおー
    ずーっと片付け下手、掃除嫌いでした。

別にいいやー、と思っていましたが、
    最近、専業主婦になり、コレじゃあイカンというプレッシャーがありましたが、
    このトピを発見して、プレッシャーから感じるストレスのほうがよくない、
    と、思い返せました。

感謝します。

今も、昔も、とても幸せだと思います。
    いつもラッキーでハッピーです。

掃除にかける時間を、
    別の、自分が有意義だと思うことに使えたこと、よかったと思えます。

人の家に行っても、キレイだね、と素直に感動出来るし、
    汚い家でもそこそこ耐えられるし。
    ちょうどよかったんだ、と、今、気付きました。

自分がちょうどよく快適と思う程度に、片付けて掃除しておけばいいんですよね。
    うちは、キレイ好きな人には汚いだろうし、普通レベルの独身男にはキレイと言われる程度で、
    自分にはこれがちょうどいいのだと思いました。

そういえば、
    「ノートがキレイな人は成績優秀」なんて本もありますが、
    私は授業のノートも取ったことないけど、成績優秀でした(笑)

わたしもです

😀
    まちこ
    私も、汚い部屋は運気が落ちる、とかいう本を
    横目で眺めつつ暮らしてきたものです(苦笑)

もう掃除が大の苦手です! 掃除してるとため息がでます。
    まあ死なない程度にはやりますが・・・・
    しかし、私より掃除好きで、優しい夫と可愛い一人娘と
    幸せに暮らしてます♪  掃除は苦手だけど ハッピーになりましたよ!

ちなみに・・・大掃除も一切やりませんでした。だって嫌いなんですもん。

トピ主です

さちこ
    レス有難うございます!
    みなさんの幸せ話を聞けて、私もとてもうれしいです。
    こんなに心から人の幸せを願い、喜べることができるなんてトピ立てたかいがありました。

さて、私が「容姿が綺麗」「心が綺麗」「部屋が綺麗」のいずれかに当てはまるか考えてみました。

容姿については、義父と初めて顔合わせしたときに「美人ではないね。まあ~悪くもないけど。」と言われました。
    あと、学生時代、「彼と付き合っているのはどんな子?」と他の学年の子達が私の教室まで見に来て、「うーん・・・。で、なんで?」と言われました。
    悲しいけど、みんなの期待にこたえられない程度の平凡顔でしょうか。

でも、恋人は私にはもったいないくらいの素敵な男性ばかりでした。

そう、思い出せばどの彼もいつも「可愛い。美人。」と言ってくれるのに、写真を見るときは「どれもちょうど写りが悪い瞬間にシャッターが切れてるねー。」と本気で言ってました(笑)

あばたもえくぼっていうやつですね。でもわりと長くお付き合いできました。

トピ主です

さちこ
    容姿について付け加えさせていただくと、スタイルは下半身デブです。ブーツ入りません。下半身デブ板を見ては、サイズを測り「そんなにないだろ~」と思っていたら、実際それ以上あったりして一人で驚愕してます。
    洋服は、すっきり清潔感あるように着ています。

「心が綺麗」についてですが、そんなことはないと思います。
    他人をいじめり、仲間はずれにしたことはないです。でも、ドロドロしたドラマをみたり、妬み系トピとかヒエーとかつぶやきつつ、結局見てます。心が澄んでいる人はそういうところから遠ざかりますよね?多分。
    思い返してみても、他人に悪いことした記憶もなければ、いいことした記憶もないです。

頂いたレスにもありましたが、自分の部屋が汚い分よその家に行っても、綺麗なお宅は純粋に「すばらしい!どうやったらこんなお部屋になるの?」の尊敬の念を抱きますし、汚いお家に行けば「私と同じ!オープンマインドで接してくれてありがとう。」と思います。
    なので、結局どこにいっても悪い感情は抱かないで帰ることができます。

トピ主です

さちこ
     「部屋が綺麗」は「ない」です。

こうやって3つをみていくと、それらは運の「見方」であって、例えるなら野球の試合のプレーヤーではなく、スタンドの応援隊のようなものだろうな~というのが私なりの結論です。自分を省みるよい機会になりました。ありがとうございました!

「気」が澄んでいるのでは?については、そんなことないです。
     「心が綺麗」のところと重なりますが、私は、他人の悪口はめったに言いませんが、人の嫌悪、妬み、劣等感というものにとても共感します。それは自分の心にもあるから、経験がなくてもよく理解できるのだと思います。

基本的な考え方として「心が綺麗じゃなくても、気が澄んでなくてもいいんじゃないか」というのがあります。
     完璧な人間はいないし(自分が外で完璧を追求しているのでつくづく実感しています。)、弱いところは補い合えばいい。何もかもさらけ出して、透明で美しくなければならないというのは、未熟な私にとっては苦しいことです。また、相手にも求めません。

でも「気」の明暗・強弱は信じますよ!
     なんとなく感じられますよね~。あれは一体何なんでしょうね?

トピ主さんに激しく共感します

momo
    最初は面白いトピだなぁ~って思って読んでいましたが、トピ主さんのレスを読んで、すごーく共感してしまいました。感じ方、考え方もそうですが、特に下半身デブのところとか(笑)私もブーツ入りません。太さ、下半身と上半身とのバランスの悪さでは負けませんよ、きっと。

でも、なぜか夫はそんなに気にする程ではない、というのです。自分では本当にコンプレックスでコーディネートにも苦労しているのにです。

顔つきだって十人並みです。でも綺麗だなぁ~って思ったんだよ、一目見てって。そう言う夫は近所でも評判のイケメンです。

二人の子供とやさしい義父母に恵まれ、このご時世で仕事も続けられて、私は幸せなんだなぁって思います。もちろん日々の細々とした悩みはありますけどね。

そして片付けは子供の時から大の大の苦手で、悩みの一つでもありました。
    でもトピ主さんや皆さんのレスを見て、心が少し軽くなりました。
    ありがとうございました。

トピ主です レス一部訂正します

さちこ
    一部私のレスにミスがあったので訂正します。
    >こうやって3つをみていくと、それらは運の「見方」であって、例えるなら野球の試合のプレーヤーではなく、スタンドの応援隊のようなものだろうな~というのが私なりの結論です。

誤)見方→正)味方です。どちらの意味か分かりにくかったと思います。申し訳ありません。

みなさん、旦那様との出会いに恵まれたということで何よりです。
    私の夫も、整理整頓、掃除好き。優しく仕事もよくでき、容姿も良しというタイプなので、みなさんの言われていることが大変よく分かり想像もできます。
    周囲からは「そんなに部屋を散らかしていると良縁が来ない」とか「本性を知られれば捨てられる」とか「同じような男と結婚するのがオチ」などなど
    (我が事ながら、ちょっと書いていて悲しくなりますが)言われ続けてきました。
    が、そんな恐ろしい目にあうことなく良縁に恵まれました。ちょっと不思議です。

不幸ではないけど

🐷
    体重過多
    私も片付けられない者です。
    今のところ、不幸ではないですが、きれいな部屋に憧れています。
    きれいな部屋が好きなので、年に数回はホテルに滞在できるように旅行に行きます。
    旅好きだと思われているだろうけど、ホテル好きが半分以上です。
    夫は、家事代行頼もうかと提案してくれているのですが、散らかりすぎて恥ずかしくて頼めません。
    片付けや掃除ができるようになったら、きっと今より幸せになりそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは掃除をしたくない言い訳かも?

uni
      私も掃除や整理整頓がとっても苦手です。

『掃除をして幸せになりました!』等のトピを見かけると頭に疑問符が浮かんでしましたが、逆もまた『それって言い訳なんじゃ?』なんて思ってしまいます(笑)

掃除の利点って『リンゴさん』が仰った

>綺麗な空間だと <中略> 物事を良くとらえることが出来て幸せになれるということ…

だと私も思います。

割引券やクーポンやらを適当に放って置いたら期限切れなどで使えなかった時『ああ!!整理整頓しておけば!』と悔やまれます。

夫は大らかで部屋が汚なくても、私が化粧しなくても『そのままのお前で良いよ』とこだわらない夫で何て素敵なダンナ様(ハート)

…だったんですが浮気され、後に『やっぱり奇麗にしていて欲しい』と言われ(最初から言ってくれよ~!!泣)

掃除とは関係ないようだけど『部屋の汚さ』=『自分のだらしなさ』が招いたのかな?なんて思います。

汚くても落ち着く部屋もあれば、キレイでも落ち着かない部屋もありますね。この辺が、その部屋の住人の『気』なのかな?

私もです。

こっころ
      私も参加させて下さい。
      どうも片付けが苦手で、部屋が荒れ放題です。
      部屋をきれいにしないと幸せになれないという説のプレッシャーから片付ける努力をしましたが、これがどうもストレスで。
      それにきれいに片付けると、大切なものをしまい込んでしまって、逆になくしてしまうという事の繰り返しで、最近は自然のままです。
      きれいにしたくなったら、徹底的に掃除する。したくない時はしない。そうすると憑き物が落ちたように気持が軽くなりました。
      そして、なんと素敵な彼まで見つけてしまいました。

開き直りにしか聞こえないかもしれませんが、おおらかな気持でいられる事が一番の運気アップのような気がします。

トピ主です

💔
      さちこ
      レス有難うございます!
      いろいろな体験と意見を頂いて、私も考えるところが多いです。

私も部屋は綺麗がよいと思います。
      綺麗な部屋はもちろん憧れです。
      私の部屋をごらんになれば、遠目からは雑部屋・・・よく見るとそれらの多くはインテリア雑誌や掃除啓発本だったりします。
      それらを多読、熟読し、
      掃除→また汚くなる→掃除→右のものが左に動いただけ(ミクロの世界でダニと埃はなくなった)→掃除→元に戻る
      ということを繰り返しています。

ですから数々の本、番組などで掃除、整理を取り上げられるのは興味があり嬉しいことなのですが、
      「汚い部屋だと不幸になる」
      ということを公言、または相手にいうことがよいことなのか?
      という点について私は長年疑問に抱いてきたわけです。
      自分が自分の人生で不幸になったな~と思うのは自由なんですよ。

トピ主です

さちこ
      例えばですね、料理本やメイク本を見ても「料理が下手だと不幸になる」や「化粧が下手だと不幸になる」という言葉は見つからないんです。
      実際はあるかも知れないと思うんですよ。
      「妻が全く料理せず、いつも弁当で離婚」とか「化粧が下手なせいで、任せられるのは裏方仕事ばかり」とか。
      でも、それらのことには言及せずひたすら良い方向を模索、追及している。

もし料理が下手で掃除が上手という方が読まれていたら、「料理が下手だと不幸になる」という言葉が氾濫した世界を想像してみてくださいね。
      テレビをつけても「料理が下手だと不幸になる」。本を読んでも「料理が下手だ不幸になる」ですよ。
      これではいちいち出す料理に緊張し、何か不幸があれば料理のせいだと思う。暗澹とした心もちで日々過ごすことになると思うんです。
      そういう世界のなかで細々と生きているのが片付けができない人たちです。

なぜか片づけができない人に対してだけ、未来を悪く予言することが許されていて、
      言われたほうも、何せ未来のことは分かりませんので「いや違いますよ。」といえないわけです。

そういう本に惑わされない

とくめいちゃん
      トイレを毎日掃除する、玄関の掃き掃除を欠かさない、など色々あるみたいですね。

まぁ確かに、トイレが汚れているのは嫌だから掃除はするし、玄関も汚れたら掃除しますよ。
      でもそれは「幸せになりたいから」とかそういう理由でするのとは、違いますからね。

掃除ってそういう気持ちでするものなのか、私は理解し難いのですが、風水とかああいうのは自己満足の範疇を超えない程度だからこそ、始めやすいし諦めやすいし、他人に迷惑かけなければ勝手にどうぞ、といった感じですね。

知人にそれはそれは風水に凝っていて、人にもお勧めしていましたが、私的には「そういうことをしなくても、もっと手っ取り早く解決できる方法があるのに」と見ていました。
      自分自身のことだとわからなくなるものなんでしょうね。

ちなみに私は掃除が嫌いなので、物を多く必要としない生活をするよう心がけています。でもそれは運が良くなればいいと思ってそうしている訳ではなく、単に掃除が面倒なだけの理由です。

幸せは、運と努力も必要かもしれませんが、本人の思い込み次第です(笑)

要はバランス

🐤
      いんこ
      トピ主さんのお人柄、かなりポジティブと思うので、
      多少の部屋の汚れも「味のうち・生活の潤い」と
      変換できる強さがおありなのではと思います。
      (義父さんの「美人じゃない」発言への対応アッパレです)
      ナチュラルに意識がポジティブな方は、
      キレイな部屋に癒してもらう必要がないのかも。

個人的には、部屋が片付かないと駄目、という根拠は
      オンナならやせてなきゃダメ、程度の話だと思います。
      周りから強制されるものではけしてないし、
      自分のことが普通に好きでいられるなら、
      汚部屋もぽっちゃりも十分アリなんだ、と。

ただ、女性の自己嫌悪のベスト5にはあがる理由ですからね~。
      人をお招きしたいなら、キレイなお部屋じゃないと無理だし、
      素敵な服をきて注目を浴びたいなら、痩せないとダメでしょう。
      要は「ありのままの自分を愛しつつ、人目をどこまで意識するか」
      のバランスにかかわってくると思います。
      つまりは、お掃除本のテーマ、
      「その人の生きかた」そのものに・・・(苦笑)

もちろん、ベストな幸せバランスは人それぞれです。
      それでいいと私は思います。

掃除が大のニガテです

😣
      自動洗濯たたみ機
      昔から掃除がニガテ。というより片付け全般が出来ない。困ったもんです。
      リフォームしたらこんな部屋に・・・なんていつも思うんですけどなかなか思うようにはいかないです。憧れてはいるんですけどね。きれいな部屋に。

でも自分が不幸だとは思いませんよ。子供2人いますけどどちらも素直にスクスク育ってくれていますし。(たまに取っ組み合いしますけど)
      ご飯もちゃんと作ります。お弁当は毎日4つです。みんな美味しいって食べてくれます。
      でもやっぱり部屋はきれいな方が良いな。今のままじゃ友達呼べないし。少しずつ頑張りましょうよ