詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月の内診の痛み><

レス25
    (トピ主0
    いたがり
    子供
    あと一週間で出産予定日になります。
    赤ちゃんの推定体重は2800gと言われています。

検診のたびに子宮口を刺激されるのですが、アレってモーレツに痛いですよね><
    毎回痛みで汗が噴き出します。
    私は内膜症の術歴があって癒着もあるせいか初期の頃から張るとかなりの痛みを伴っていました。
    この、子宮口グリグリをやられると後も歩けなくなるほど痛くなります。

今日はそれをかなり長い時間やられて本当に気絶しそうでした・・・。
    ということは、出産時には気絶してしまうのか?と不安になりました。
    本当に陣痛&出産って耐えられるものなんでしょうか。。。
    内診ごときでこんなに痛がってる自分が情けないと同時に急に不安になりました。
    こんな私を勇気づけてくれませんか?

ランキング

レス

うぅ・・・トピ主です。

いたがり
    出血が続くので久しぶりにナプキンをつけていたら今までかぶれた事がないのに思いっきりかぶれてしまいました。
    粘膜が敏感になっているんでしょうか、真っ赤になってヒリヒリしてます。
    踏んだり蹴ったりです。イタタタタ・・・

医師に伝えて

37週目
    トピ主さんは39週くらいですか?

私は37週の妊婦です。
    先日初めて子宮口を触られました。
    でも、それほど痛くなかったですが・・・・・。

それまでも、毎回経膣超音波もあって、それなりに不快な思いはしてきました。毎回正直、不快<痛いという感じでした。たまに担当と違う医師にされた時は「痛い~!!!」と叫んで脚を閉めるほど痛かったです。それはその医師がヘタだったんだろうと今でも思っています。内診の上手い下手は個人差があると思います。

ところで、子宮口をグリグリというのは、もしかして早く破水させようとかいう思惑あっての内診?

私も一度流産手術のために子宮口をムリヤリ開いたときは、息も止まる程、歩けないくらい激痛になり車椅子で手術室へ運ばれました。あの何十倍が陣痛なんだろうと思います。

しかし流産手術でもないのに、そんなに子宮口を刺激するのはなぜなのでしょうね。担当医師に尋ねられた方がいいと思います。激痛のことも伝えたほうがいいですよ。

でも、もう少しで赤ちゃんに会えますね。
    私も陣痛怖いです! でも、お互いがんばりましょうね。

私もそうでした

2年前
    近所の個人病院で60代の院長に診てもらっていて、毎週の内診がつらかったです。

妊娠初期の内診は全然痛くなくて、この先生上手だなと思っていたので、聞いてみたところ、子宮口を開きやすくするためにぐりぐりとやっているのだとか。
    勘弁して欲しいですよね。子宮口なんて、産まれる時がきたら自然に開くもんじゃないのかしら。

他の雇われの先生たちは痛くないっていう評判だったので、医者を変えられるものなら変えたらいいんじゃないでしょうか。(私は知り合いだったので変えられませんでした・涙)

内診は初診のときだけでしたが・・・

経産婦
    問題がない妊娠なら、内診はエコーで心拍を確認しにくい、ごく初期の初診以降、必要ないといわれましたし、本にも多くそう書かれています。
    そうしてその医者は、毎回内診をするのでしょう?
    もう臨月で医者を変えることは現実的には難しいのかもしれませんが、おかしいです。
    しかも、痛みがそれほどひどい内診の仕方とはいったい・・・。

私は内診は1回だけ、初診のときのみでしたよ。あとは、陣痛が始まってから子宮口の開きを確認しただけです。

臨月で子宮口への痛みを伴う刺激を与えるというのが、非常にきになりました。セカンドオピニオンを求めてはどうでしょう。

痛いなんて

ソーダ水
    それって先生がヘタなんじゃないですか?
    内診って、女性のデリケートな部分を触るんですから、丁寧にやってくれる先生なら、痛いなんてあまり無いと思います。

私のときの先生(男)は、「じゃあ楽にしてくださいね」「チカラを抜いてね」と言ってくださって、そおっと始めてくれたので、痛いなんてマズ無かったです。
    痛くなるとしたら、「ちょっと痛いけど、ゴメンね」「大丈夫だからね」など声で安心させてくれる先生でしたし。
    だから痛い思いをしたという印象が無いんです。

痛いなら「痛い」と声に出して先生に言ったほうがいいですよ。

トピ主さん、

もっと痛がり
    上には上の痛がりがいますよ。
    安心して下さい(慰めなのか何なのか・・・)。

私も先日人生初の内診があったのですが、あの金属の器具(穴を開くやつ)をちょびっと挿入したところでヒーヒー言ってしまい、お医者さんには大迷惑をかけ、結局そこでストップしてしまいました。
    ものすごくなさけなかったです。

小学校の時に扁桃腺摘出手術をしました。
    あれも、麻酔が切れた後はもーのすごく痛かったのですが、内診の痛み、女性の大事な所の繊細な痛みは、別の体の部分の傷なんかの痛みとは質が違いますよね。
    ズーン・ズキーンと来て長時間残るし、大嫌いです。

私は出産経験がないのでなんとも言いにくいのですが、きっとトピ主さんは出産を乗り越えられると思います。
    今まで、きっと何度も内診を受けられたと思いますし、つわりとか体の自由がきかなくて辛い思いをしたり、もう随分と沢山の試練を乗り越えてきたのです!
    できるだけ沢山体を休ませて、音楽を聴くとか好きなドラマや映画を鑑賞するとか、リラックスして、最後の妊婦さんライフを満喫して下さい。
    無事に出産を終えられるよう、祈っています!

苦手でしたよ

元妊婦
    私も。3回出産しましたが、あとの子の時ほど痛くなくなりました。
    道が付いてるからかな。

それに内診って痛くない先生と痛い先生があって、私は痛い先生でした。
    コツはリラックスですね。
    力を抜くこと。
    口をあけては~~と息を吐いていると力が抜けます。

これは出産の時も同じようにするといいです。
    ようはどれだけ力が抜けるか。頑張って下さい。
    お大事に。

内診痛くなかった・・・

たまご
     臨月の内診って、子宮口が開いてないか確認するやつですよね?私は全く痛くなかったので、内診の痛みと出産時の痛みを比べられないのですが・・・

出産時最後の最後、私はどうも気絶したようです。というか、息をするのを忘れていたようです。気づいたら酸素マスクをあてるよう指示されていました。はい、痛すぎて意識が飛んでしまったようです。

それよりもいたがりさん、出血のほうは大丈夫なんですか?私は予定日2週間前には子宮口が2cm開いていて、予定日1週間前に産みました。痛いぞーって覚悟しておくと、意外に痛くなかったってこともあるようですね。私は甘く見すぎていたようです。

がんばって!

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。楽しみですね。

私は3年前と去年の12月に出産しました。私もとっても痛がりで検診の時からとっても痛くていつも冷や汗もんでした。妊娠すると敏感になるから・・って聞いたことがありますが特に後期の方が痛みも激しかったかなぁ。私が通ってた産婦人科の先生、内診の時一言もなくいきなりでした・・いつも。私は一人目の時1週間程遅れて刺激されましたが、ほんとーに半泣きでした。次の日陣痛きましたが、15時間苦しんだ挙句、赤ちゃんが降りてこず結局帝王切開でした。陣痛は確かに痛かったけど、何とかなるもんだと思いました。

私は『一生のうちたった一日我慢すればいいんだ。明日になれば終わってるから・・赤ちゃんに会えるー』って自分に言い聞かせてがんばりました。出産がんばってください。応援してます。

内診は痛いですよね

マーガレット
    私も内診は痛いので嫌いです。

二人産みましたが内診はドキドキもので終わるまで気分が落ち着きませんでした。私も痛がりだし恐怖心が強いと思います・・・内診の度に緊張していたら先生から出産から比べたら楽でしょう?と二人目の時に言われました・・・出産は出産で別の痛みで内診も痛いものは痛いよって思いました。私は、嘔吐恐怖症で吐いた経験がなくて出産よりつわりや出産中に気持ち悪くなるかも?という恐怖の方が怖かったです。吐ける人には吐く方がいいと言う人もいると思いますが・・・やはり生まれる寸前に気持ち悪くなって「気持ち悪い」と発狂してしまいました。今でも吐いた経験がなくてすごい恐怖です。出産は痛みがなければ生まれませんので頑張って下さい、赤ちゃんが生まれるのを楽しみに、ママも赤ちゃんも頑張って生まれるのですから。最初で最後の貴重な経験と思って出産しました。

出産も大変ですが子育てはもっと大変ですから入院中はゆっくり身体を休めてください。もうすぐ赤ちゃんを抱けますね、大丈夫、頑張れます。

もうすぐですね・・・もう産まれてたりして?

みーママ
    2児(2歳児と3ヶ月児)の母です。
    内診、すごい痛さですよね!私の通った産院では妊娠後期に2、3度内診してました。内診がある日は健診が怖くて…。出産予定日が過ぎると院長が診察時に「そろそろ産まれて欲しいよねー。

ちょっと刺激しておきましょう」と言ってまた内診するんですが、これが最大級の痛さ!でもこれが効いて、一人目も二人目も次の日に陣痛が来てスムーズなお産ができました。陣痛はもちろん大変な痛みですが、広範囲に来るし、内診の「刺すような抉られるような」痛みとはかなり違います。陣痛は何時間か耐える事ができても、内診の痛さは続いたらきっと失神しますよね~。

分娩時は、いきみ方とかに必死で痛みどころじゃ無くなりました。私は、内診のあのキョーレツな痛みが忘れられず、陣痛・分娩のほうがマシだったように感じます。あくまで私の感覚なので、難産だった方にしてみると、とんでもないのかも。でも私の友達にも、私と同意見の人いますよ^^あまり励ましにならなくてすみません。

もうすぐ予定日とのことですので、これから内診あったとしても1、2回かな?なるべくせずにすみますように…。赤ちゃん楽しみですねー♪頑張ってくださいね^^

大変ですね

happy mama
    子宮口をグリグリされるとホント痛いですよね~。トピ主さんは何度もされてるみたいですが、私は幸いにも1回ぽっきり刺激された直後から違和感があり、2時間後には陣痛が10分間隔になり、その日に生まれちゃいましたよ(笑)

その時、血液の混じった粘液(これがおしるし?)が出てましたが、トピ主さんの出血もお産が間近な証拠でないかな?ちなみに、私の子宮口をグリグリしてくれたドクターは、刺激した妊婦さんをその日のうちに陣痛に導くゴットハンドな先生だということを後で知りました(笑)

大丈夫!案ずるより産むが易しです。仮に陣痛で気絶しても次の陣痛の痛みで飛び起きちゃいますよ(それは冗談ですが)どんな痛みでもわが子に会える為の最終試練です絶対乗り越えられます。頑張りましょうよ。では、ご安産をお祈りしてます。

痛かったっけ?

はく
    内診って そんなに痛いですか?
    臨月ですよね。 痛いことを医師に伝えておられますか?
    出血までされているなんて、ちょっと心配です。

出産は確かに痛いですけど、あまりにも痛ければ、途中から無痛分娩に切り替えればいいと思いますよ。

私も痛がりで、産む前から 経産婦さんに、「産むのって 痛い?痛い?」とさんざん聞いていましたが、「なるほど!」と勇気(?)づけられた言葉があります。

「産むのは出来るよ。育てるのが難しいんだよ。」

きっと耐えられます

ぱんぱ
    出血が続くって、お腹の赤ちゃんは大丈夫ですか?
    もう止まっているなら良いけど、あと一週間だからとか思わないで毎日おかしいなと思ったら病院に連絡した方が良いですよ。
    私は帝王切開でしたので、子供が産道を通る痛みは教えてあげられないのですが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

子宮口マッサージ

出産後
    検診のときはされた覚えが無いんですけど…。
    (内診の度『サッパリ開いてませんね』で終りでしたから)
    私は破水から始まったのですが、陣痛が殆ど無かったので
    胎児の様子を見る機械をつけて、点滴をして陣痛を付けました。
    陣痛はきたものの子宮口の開き具合が悪かったので
    されましたよ、子宮口のマッサージ。何回も…。
    アレはほんとに痛かった!!
    トピ主さんの言う『子宮口グリグリ』と私の『マッサージ』が同じ物でしたら、『子宮口グリグリ』と『陣痛&出産』の辛さはまた別物、とお答えします。
    (同じ走るのでも短距離と長距離は違いますでしょ?)
    『陣痛&出産』は体力勝負かも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お大事になさってください

ケイコ
      私も痛かったなぁ、検診の度にナプキンをつけて
      いたなぁって思い出しました。

ナプキンに関して言うと
      普通分娩後の悪露用ナプキンにも思いっきり
      かぶれました。広範囲に赤いブツブツが出て
      薬を出してもらいました。

内診も痛いですよね。
      赤ちゃんに出会う喜びを頼りに乗り切ってくださいね。もうすぐですから。

痛い・・・

りか
      来月出産予定の妊婦です。
      まさに今日この思いをしました・・・。

子宮口をグリグリ。
      何するのかとびっくりしました。

出血までして病院からの帰り道
      痛くて痛くて・・・・。

先生いわく子宮口が固いから
      ちょっとずつ広げるって。
      あと何回でもないからがんばって。だって・・・。

本当に今からこんなんでは
      本番が思いやられます。
      でもお互いがんばりましょうね・・。
      (すっかり弱気になっている私)

あまり参考にはならないかも・・・。

みぃ
      あまり参考にはならないかもしれないのですが・・・。私は2年前海外で出産しました。こちらでは、内診なんてないんですよ。セクハラになっちゃうのかな・・・?しかも体重測定もなくて、かなり体重オーバーしてました。でも妊婦へのストレスはフリー!出産当日陣痛が始まっても、英語ができないので病院にも行けず、夫の帰りを待って、病院へ行く車の中で破水、到着後40分で産まれました。病院に着いてすぐも子宮口も見てなかったと思います。しかも医者も来なくて、助産婦さんだけでした。英語なので何言ってるかわからず、陣痛の痛みから早く逃れたいがために、無理して息んで産んだので、あそこがびりびりに裂けてしまい、緊急オペになってしまいました。これは要注意。助産婦さんの言葉を聞いて息みましょうね。頑張ってください。まさしく案ずるより産むが易しですよ。私でも産めたからー!

内診痛かった!

うさぎ
      臨月の内診って痛いですよね。涙出そうでした。
      先生に痛いですと言ったら、
      『陣痛はこの何倍も痛いのよ』と軽くあしらわれました。
      私が通った病院は二人先生がいて、
      先生によっても痛さが違いました。
      痛い先生だと辛いですね。

陣痛は確かに内診の何倍も痛かったです。
      でも内診は止めて!と言ったら止めてもらえるかもしれませんが
      陣痛はやめて!といっても止めれません。
      根性が座って何とか乗り越えれます。
      がんばって出産に臨んでくださいね。

私も出血が続いている方が心配です。
      あまり続くなら、病院に行ったほうがいいと思います。
      お大事に。

子宮口の硬い人と軟らかい人の違いです。

まこ
      私は子宮口が硬く3回の出産はいずれも分娩時間が15時間以上でした。子宮口が硬い人は予定日が近くなると、子宮口を手で刺激して早く軟らかくするんですよね。また、子宮口を軟らかくする膣剤も処方されます。これは子宮口が軟らかい人は経験しないことで、この痛みは理解できないでしょう。ホント泣ける痛みです。
      女性のからだは、本能的に陣痛に耐えられるようにできているから、陣痛については大丈夫だと思いますよ。とはいっても、子宮口を刺激するより痛いですが。あの痛みを乗り越えての出産、感動ですよ。
      陣痛の苦しみについては、夫も理解しようとしてくれます。が、子宮口の刺激の痛みもかなりのもの。妊婦は相当の痛みを出産時以外にも耐えているんだということを男性の方々に理解してもらいたいですよね。

お産、きっと楽ですよ

ゆんた
      こんにちわ

二人産んでいます。
      一人目の時は内診が痛いなんてありませんでした。
      ちなみに超難産でカンシを使って引っ張り出しました。

二人目は臨月内診がめちゃめちゃ痛くて毎回涙を流して泣いていました。

ですが、あの痛みは子宮口を少しづつ広げて軟らかくする痛みです。そういう手技です。おかげでお産は3回息んだらぽろっと生まれました。本当に楽でした。産後も楽で円座もいらないほどでした。医学的な根拠に基づいてしている事ですので、まったく自然に任せたいと思うなら別として「そういうことをされるのはおかしい!」と声高に叫んでいる方はどうかと思います。

イメージをしましょう。今の痛みはお産を楽にするための準備の痛みだと。きっと赤ちゃんも自分で広げながら進む道を先生が少しお手伝いしてくれてるので楽に出てこれますよ。

あと少し!頑張って♪

男に何が分かる!!

ひので
      私も一人目の子の時、
      後期に入っての久しぶりの内診のあまりの痛さに身をよじってしまったら、
      「これぐらい我慢しないと。出産の時はもっと痛いんですよ!!」と先生に言われてしまいましたが、
      とっさに「男に何が分かる!!」って、頭の中で毒づいてしまいました(笑)

確かに陣痛の痛みというのは、ちょっとレベルが違うかもしれません。
      ただ、幸いなことにレベルが違いすぎて痛いと感じる余裕さえなくなっているところがすごいと思います。
      陣痛ピーク時はもう「いっちゃってる」状態なので、感覚というものがない感じです。 だから麻酔なしで切開なんかできてしまうのでしょうね…。

なので、私はむしろ出産後の後産の方が頭も冷静になっている分ずっと痛かった気がします。
      産んでいる最中は一度も「痛い」とは言いませんでしたが、終わった後に縫われている間はずっと「いてててて」と言ってしまいました。
      きっと、やりづらかっただろうなあ。先生ごめんなさい~。

まこ様、そうなんですか?

かこ
       私も経験しました。
      すっごく痛いです・・。
       でも、なんだか勘違いしてる方もおられるようで、
      内診の痛みではないですよね、あれは。
       内診は力さえ抜いていれば痛くないものです。
       内診のときに子宮口を刺激するのですよね、
      まさにグリグリという感じ・・出血もします。
       出血は人工的におしるしをおこさせるようなもの、
      って思ってたんですが違います?
       ただ・・・私出産自体はすごく早かったんですよ。
      2人目なんて1時間半くらい。
       1人目も12時間くらいかな。
       臨月の時には4センチくらい開いていた様で・・。
      開いていたけど、子宮口が硬かったということなの
      でしょうか?
       時期は40週と41週で、早くはなかったんですが・・。
       これをするっていう先生はベテラン先生って
      いうイメージがあります、昔からの方法ですよね。

内診大っ嫌い!

あやん
      内診が痛くて怖いという人、案外たくさんいるので
      驚きました。私が臆病でダメダメなのかと思って
      ました。

内診へのトラウマのせいで、お産までうまくいかな
      かったですよ。陣痛の始まりから子宮口全開までは
      呼吸法カンペキ、進みも順調、我ながらグレイトで、
      「全開しましたから分娩台にいきましょう」
      と言われた時はむしろ迷惑に思いました(笑)

分娩台に乗ってからは散々で、七転八倒の末、娘を
      なんとか産みましたよ。
      分娩台がダメなんですね。フリースタイル出産すれば
      良かったと思いました。内診の痛みと陣痛は全く別。
      私は無痛は全然必要ない感じでした。

もうお産になってしまったかな、頑張ってください。

大丈夫ですよ!

ぱっく
      昨年12月に出産し、半年後にまたまた妊娠し、今22週の2人目妊婦です。

うちの病院でも臨月に入ると内診して、子宮口の開き具合を調べますねー。私はすでに子宮口が柔らかかったので、「むむっ」とうなる位で済んだと思います。(普通の内診よりは痛いですけどねっ。)

「陣痛の方がこれより全然痛いはず!」と思わない方がいいかも知れませんよ?陣痛はなんといっても「自然の痛み」。先生の内診は「人工的な痛み」ですから。
      なんというか…痛みの種類が違います!
      子宮は「出る痛み」には平気ですけど、「入ってくる痛み」には耐えるように出来てないと感じましたねー。
      女性は陣痛には耐えられるように出来てますんで、大丈夫ですよー。

よい出産になるといいですね♪頑張ってください!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る