詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

阪神間(沿線)について

レス38
    (トピ主0
    まいまい
    話題
    こちらでもよくトピが出ていますが、阪神間の沿線ですが山手から阪急・JR・阪神とありますが今まで見てきたレスでも山手の阪急沿線をススメる方がたくさんいらっしゃいますがやはりそれほどオススメな地域なのでしょうか?実は来年早々関西へ転勤が決まって阪神間の西宮を中心に家を探しているのですが極端な話阪急とJRと阪神では部屋の広さが同じとしても少し家賃に差があるように感じるのですが、やはり数千円~数万円の差を我慢してでも阪急より(山手)に住んだ方が環境的にもいいのでしょうか?3年後小学校になる息子がいるのでやはり環境は大事だと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

阪急神戸線 山側在住

クリームパン
    子供の頃からずっとです。
    環境は本当にいいし、大好きな町です。
    昔から阪急沿線に住んでいる独身女性は
    私もですが、結婚してもこちらに住みたいと望む方が多いです。
    住まいを尋ねられたら市名ではなく
    沿線と駅名で答えるのが特徴かも知れません。

線路を挟んで全く同じ家が建ちましたが、
    線路の山側は1億、海側は3~5000万の値でした。

小学校も公立ですが北側だけ制服がありました。
    お医者さんとかお金持ちの躾けの良い子供が多く、お上品でしたね。
    あまり詳しくここでは書けないけど、
    阪急って何線?が挨拶みたいなもんで、
    線路挟んでどっち側?って聞かれる度に
    神戸線の北側と答えるのは、いい所に住んでるな~って
    意味で答えるの気持ちいいです。小さいかもしれませんが。。
    JRや阪神沿線の方は同じ駅名でも「阪急なので」と
    阪急沿線の人が言うのが嫌って人もいます。

阪急沿線は住宅街ですが、
    JRや阪神沿線は工場&工業地帯ですからね。
    でも、いい所増えましたよ!

阪神間の常識かな。

yosiko
    阪神カーストと呼ばれるくらい、山手と海手では大きくイメージ(→ここ大切)が違います。

主な理由が幹線道路です。
    阪神間は六甲山系と大阪湾に挟まれた南北に非常に狭い地域です。そこには幹線道路が集中しています。
    以下が阪神間の鉄道・道路です。
    北から・・・
    ++阪急電鉄++
    ==名神高速道路==
    --山手幹線(国道)--
    ++JR++++
    --国道2号線---
    ++阪神電車+++
    ==国道43号線&阪神高速==
    ==阪神高速・湾岸線==

国道・阪神高速の交通量はハンパじゃなく多いです。公害訴訟も起きています。

でも、最初にイメージと書いたのは、所詮狭い地域のことなので、実際は幹線道路添いでも山手でも空気の汚れは大きく違わないとおもうので。

あと、芦屋市の高級住宅地は山手です。山手にはお洒落なお店や高級スーパーが集まっています。
    海手は、狭い土地を広げる為に作った埋立地です。当然地価は安いです。

でも・・便利さを求めれば、イメージに拘る必要はないと思います。
    お子様の学校を考慮されるなら、阪神カーストよりも学区を意識されたほうがいいかも。

転居3ヶ月

阪神初心者
    芦屋在住です。関東から転居し3ヶ月です。
    西ノ宮のことは分りませんが芦屋について書きます。

JRから徒歩3分、阪神線にも徒歩10分程度のところの
    マンションに住んでいます。
    通勤はJRです。近いのもありますが、
    阪神線は待ち合わせ等やたら時間がかかるので。
    阪急線の辺りの方がお屋敷が多いですが
    クルマでないと嫌になるような坂のところも多いです。
    休日はとこかく、平日は徒歩で駅に出るしかないので
    山の方はやめました。

海寄りは新しいマンション等も多いです。

お仕事をされているのなら、通勤のことも
    考えて決められるといいと思いますよ。

西宮は

やまっち
    西宮在住ですが、西宮でしたらあまり阪急沿いがいいとか関係ないと思います。むしろ無理して山手を選ぶと坂道が大変ですよ。

阪神・阪急・JR(西宮市内)1

小太郎
    私は西宮の阪急・JR・阪神沿線すべてに住んだことがありますが、地域によりけりでは、と思います。

阪急は概して山の手なので環境はいいですが、JRと阪神に関しては駅によって環境は全然違ってくるかも。

幼少時代は阪神武庫川近辺(西宮側で43号線より北)に住んでいたのですが、全く不便さも環境の悪さも不満はありませんでした。むしろ元に戻りたいくらい自分にはぴったりの環境です。(住みなれが大きいかもしれませんが)
    武庫川・鳴尾あたりは良すぎもせず悪くもなく普通の環境なんじゃないかな。

甲子園までいくと(特に阪神沿線以北の甲子園地域)同じ阪神沿線でも大変立派な家も多く、素晴らしい環境だと思います。買い物の便も、交通の便も文句ありません。香櫨園も文教地区で夙川もあり環境は申し分ないと耳にしたことがあります。
    他の阪神の駅近辺に関してはあまり情報がないので書けませんが。

阪神・阪急・JR沿線(西宮市内)2

小太郎
    阪急は夙川以北は雑誌にもよく取り上げられるオシャレ地域です。そこら辺は環境もいいだろうけどお家賃は高いだろうなー。阪急で私が自分ならちょうどいいと感じるのは門戸厄神・甲東園あたりでしょうか。(西宮北口は便利な分高そうだし、環境も場所によって差がまちまち)門戸・甲東園辺りは教育環境も高く、まだ昔ながらののんびりした趣があって、オシャレっぽさも完璧な水準ではなく、私なら適度な住み心地がありそう。(この辺りは友人の情報によるものなのでイメージで書いてますが)ただ支線上なので乗り換えを考慮しなければなりません。その分お家賃も下がっている場所だと思いますから私はオススメの場所と感じます。

JR西ノ宮は快速も止まりとても便利ですがお子さんがいらっしゃることを考えればじっくり考えたほうがいいかもしれません。不動産屋さんに聞けば詳しくは教えてもらえると思います。

JR甲子園口は多分お家賃が高くなってると思います。でも環境・便利さともに申し分ない環境だと思いますよ。

阪神・阪急・JR沿線(西宮以内)

小太郎
    阪神沿線だからって住む環境、育てる環境が悪いと決め付けてしまうのはもったいないと思います。

確かに阪急沿線に行けばある程度間違いはないという安心感はあると思いますが、毎月のお家賃のことがやはり関わってきますから、その辺りはよくよく情報と予算を照らしあわして考えられたらいいかと思います。

私は子供を持っていませんので今西宮市内の校区の中でそんなに環境差があるのかわからずその点において具体的なアドバイスができず申し訳ありません。

総合しますと阪急門戸・甲東園or阪神鳴尾・武庫川あたりがバカ高くない地域で環境も良いということでオススメですが、もし高速をよく利用されるおつもりなら、高速まで近い後者になさってはと思います。

なるべく北側が…

ももか
    私も去年、阪神間に越してきました。小学生の子供がいます。
    不動産屋さんも会社の方も口を揃えて「子供がいるなら阪急沿線!」と言っておられました。
    私も正直「どうして??」と思っていましたが、やっぱり学校の程度も住人のランクも違うようです。
    転勤でいらっしゃるならリスクはなるべく少ない方が、結局は家族の為になると思います。

阪急沿線住人

マルーン大好き
    定かではありませんが、神戸エリアは山手のほうが高いといわれているらしいです。
    阪急電車に乗って梅田に行くのもお洒落みたいです。
    (10年くらい前に聞いた話ですが・・・)

幼稚園がない

ruru
    現在、阪急より山手エリアに住んでいます。

3年後に小学生のお子様と言うと、現在年少さんでしょうか?
    西宮の阪急より山手エリアは幼稚園不足で大変です。
    阪神線の甲子園なども住むにはいいところと言われていますよ。(甲子園の番町地区と言われるところ)

幼稚園もその地域ですとたくさんありますし、小学校中学校も評判の良い学区もあります。

あまり、山手にこだわらなくてもよいと思います。

その通り

fzh
    私は、関西〔西宮・新甲陽園阪急夙川の近く)に5年住んでいましたが森と緑に囲まれ、かつ梅田まで30分程度ととても住みよい所でした。
    絶対、阪急沿線がお勧めです。

参考に

阪神
    根っからの阪神間女です・・・
    産まれてから30歳になる間、神戸~西宮まで転々としました。
    スレヌシさんがおっしゃる通り、阪神沿線より、阪急沿線の方が、お上品だし環境もいいと思います。

でも、阪神って便利ですよね?それに、阪急沿線となるとやはり、山手になりますので、周りは坂・坂・坂。行動一つ起こすのにとてもしんどいです。
    それでも、みんな山手を目指しています。
    子供がいるのなら尚更。

山手の学区と浜の学区とじゃ学力の差もかなりのものです。
    どこの地域でもそうだと思いますが、海の近くより、山のほうが品がいいって事です。
    西宮も、阪急沿線・阪神沿線は環境が全く違います。

人情があるのは、阪神沿線・・・だけど、品はよくないですよね。でも、山手に行くと、(ついていける?)ってくらい、ハイソです。学力云々の話ではないくらい、お受験が盛んな地域です。

どちらがいいか・・・JRくらいで手を打ったほうがいいのでは?と思うのですが。

我慢する価値アリ

西北徒歩5分
    実家が西宮・阪急西宮北口徒歩5分の者です。数千円から数万円を我慢してと書かれている時点で、きっとお値段が一番のネックになっているのでしょうが、我慢する価値はあると思います。阪急沿線またはJR沿線お勧めします。

阪神沿線は何かと交通が不便なような気がします。住んでおられる方には申し訳ないですが、うちは阪急沿線で良かったなと思います。

やはり…

あんず
    家賃の違いがそれを証明していると思います。

私は阪急の苦楽園が実家で、結婚後の現在夙川在住です。
    当たり前の様に阪急沿線の物件を選びました。

また、年配の方から見ると
    阪急沿線(阪急神戸線の場合ですが)に住んでいても、
    阪急より山側なのか、阪急の線路より
    下に住んでいるのかによっても評価が違うようです。
    もちろん全ての方がそうだというわけではありません。

まだ少し先の話ですが、人気の小学校の校区などを情報収集されて、
    地図等でその場所を確認されていくと、自然とおわかりになると思います。

阪急の門戸厄神・甲東園もかなり人気の地区らしいですね。
    よい物件が見つかることをお祈りしています。

可能ならば乗り比べてみたら....

元六甲在住
    もし可能ならば、「阪神電車」と「阪急電車」を乗り比べてください。

一発で分かります。

阪急沿線 >>>> 阪神沿線  だということが。

電車の客質が違う、沿線の雰囲気が違うetc.....

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちを選ぶか

う~ん・・・
      私が阪神沿線にずっと住んでいるのでクリームパンさんの発言に対して阪神沿線を見下しているように見えてしまうのかなあ(笑)確かに阪急沿線の方が大きなお家も多いですし緑も豊富です。阪神沿線は野球場もありますし大型スーパーなどがたくさんあって、けして雰囲気が良いとはあまり言えないかもしれませんね。

ただ、やっぱりずっと阪神沿線に住んでいる私からすると、阪急沿線は「不便」の一言に尽きます。トピ主さんは西宮市でお探しのようですから、西宮で阪急だと夙川、苦楽園、甲陽園もしくは西宮北口~門戸厄神あたりですよね。

夙川~甲陽園はまず車がないと不便です。それと西宮の公立の小学校で制服がある学校ってないのでは?私はずっと私立だったのであまり詳しくないのですが・・・まとめると阪急は環境、阪神は便利・快適さ、といった感じです。

最近の情報では

元住民
      阪急神戸線より宝塚線の方が上になったらしいですよ。

今津線が上だと私は思うが、、、。

環境は大事

TOMO
      子育てをする環境・これからお子さんが育って行く環境はかなり重要だと思います。

どの沿線がどうだこうだと細かく言うつもりはありませんが、

これからますます親の手を離れて行くお子さんの為に
      共によく遊び、刺激し合い、よく学ぶことの出きる
      質の良いお友達(出来ればその親御さんも)が多く
      いらっしゃる地区が見つかることをお祈りしています。

ごく普通の住宅地

kinoene
      神戸市東部だと、土地も細長いので阪急・阪神・国鉄(現JR)の順に環境がよいなど人気がありましたが、夙川、西宮とだんだん北側に土地が広がり大阪平野につながっていますので、西宮市内では、神戸市内とは考え方が多少違います。  阪急なら夙川・甲陽園あたりはもと別荘とかセカンドハウス(こちらがメイン?でセカンドハウスが大阪や神戸にある方も多い)系が多かったですし、阪神沿線ならごく普通の住宅地です。北口まで出てくれば、宝塚方面北摂まで平野がつながります。国鉄時代はとくに(もともと大阪圏は私鉄王国だったこともあり)国鉄沿線は人気がなかったですね(これは神戸市東部や芦屋も共通)。阪神の香枦園、西宮、今はなき西宮東口、武庫川などなどはごく普通の(子育て家庭も多い)住宅地ですよ。ただ、国道43・阪神高速より南にいくとまた違いますが、鳴尾浜や芦屋浜のように、駅からは離れますが(バスあり)環境のよい住宅地もあります(塩害などはありますが)。

トピ主です

まいまい
      たくさんのお返事ありがとうございました!物件探しにばかり目が行ってて幼稚園のことは知りませんでした。。阪急沿線は激戦区なのですね。。まだ阪神沿線の方が入園しやすい事も知りませんでした。
      皆さんのレスを拝見して「阪急沿線は山手で高級感があり物価も高めで学区もいいのでお受験組が多い、環境もいい」ということで「阪神沿線は山手よりは下町風だがものすごく環境が悪いともいいきれない、物価はお手頃な感じ」「JR沿線は山手と浜手の中間ぐらい」という事でしょうか?!主人の勤務先は梅田になるのでどの沿線でも通勤には不自由しないのですが毎日家に居て生活時間は私と子供の方がずっと長いからなるべく生活しやすい地域を選べば?と言ってくれています、山手でも少しずれて門戸厄神・甲東園辺りもほどほどに下町風でいいかもしれませんね、阪神沿線の甲子園辺りも大型ショッピングセンターがもうすぐオープンするみたいで魅力も感じます。。皆さんのレスを参考にもう少し考えたいと思います!

転勤族の多い地域を

海沿い
      阪神沿線は不評のようですが、私の夫は阪神沿線の悪名高い校区で、公立の小中高に通学しましたが、国系銀行で真面目に働いております。
      そんなに心配しなくても、地域性より家庭環境と本人の資質が勝ちますよ。

とは言っても気になるのが親心ですよね。
      転勤が初めてなら、転勤族の多い地域がおすすめです。

阪神間は震災で減った人口を増やすために、マンション建設ラッシュ。
      どこに住んでもすんなり馴染めると思いますが、転入出が多くそこそこ上品な地域を強いて言うなら「六甲アイランド」はいかがでしょう。

外国の官公庁役人(外交官など)や、外資企業の日本法人重役なども居住し、ハイソな感じです。
      部屋を借りる場合、分譲物件のオーナー貸しとなることが多いので、賃貸特有の薄っぺらい構造による不便(騒音、地域愛のない住民層)は避けやすいでしょう。
      また、バリアフリーなので、子供や老人に住み安いと思います。
      湾岸線で大阪や空港へとても近いのも利点ですね。

二号線より南の地域はね~と言われることの多い阪神間ですが、六甲アイランドは別扱いされています。

ただいま芦屋在住

とぽす
       阪神初心者さんと同じく、関東から転勤でやってきて芦屋に住んでいます。私は大学が京都だったので、大阪、京都と住んでいました。ですがこの兵庫県はとても特殊ですね。確かに住んでいる地域に対してものすごく意識が強いと思います。阪神カーストという言葉にすべてが集約されていますよね。あまりいいこととは思っていませんが、そういう意識がある以上、心構えはしておいた方がいいと思います。
       ちなみに私が住んでいるのは、阪急沿線より上の芦屋山手です。JRまで徒歩10分かかりません。阪急芦屋川駅も近くです。日常の生活はとても便利といえます。では、感想はどうか、といいますと、
      まずおしゃれなお店が多いと発言されている方がいましたが、芦屋に限ってはそうでもないと思います。レストラン、ファッション系ショップはむしろ阪神打出の方が多いのでは? 阪神打出周辺は、図書館や市役所など公共の施設が充実していますので、住むのには山手より便利ではないかと思います。

ただいま芦屋在住その2

とぽす
       あ、ところで治安の件ですが芦屋は引ったくり多いですよ。むしろ山の手の方がその手の事件は多いのかも。この間も警察が何か調べていましたし。それでも住んでいる方はとても上品、かつ礼儀正しいです。これって意外と大事ですよね。家賃は15万には届きません。東京よりは安いと思います。でも探せば11万クラスも多いです。
       さて、トピ主さんは西宮に狙いを絞られているようですね。私は小さな子しかいませんので、適切なアドバイスはできないかも知れませんが、私が知っている小学生のお子さんを持った関東の方はほとんどが「阪急岡本」駅を狙っていました。住環境もさることながら、学校がとてもよいという噂です。それこそ多少の通勤時間や家賃の差を補ってあまりあるとのことです。実は私も岡本駅周辺を狙っていた時期があったのですが、その頃は物件が少なくて結局は芦屋に落ち着いた次第です。岡本周辺の家賃は15万くらい考えておけば、けっこう物件があったように思います。
      私は岡本はあまりよく分からないのですが、一応情報としてお伝えいたします。どなたかがフォローして下さるとよいのですが。

まどわされないで

田舎者
      私は地方都市から引っ越して来た者ですが
      正直、この辺りの住む所での区別にうんざりしてます。
      はっきり言ってばかばかしいです。
      山手に住むことで自分がえらくなったと勘違いしてます。
      あまりこだわることなく、ご自分の目でみて良いと
      思ったところに決められるのがよいと思います。

西宮に住んでいました

子育て真っ盛り
      子供の頃は阪急、ある程度大きくなってから阪神、そしてJRのそれぞれの沿線に住んでいました。

他の方も言われていますが、西宮に限って言えば、阪急沿線にこだわるほど沿線の環境の違いは無いような気がします。

阪神沿線でも、甲子園には邸宅街があるし、香枦園や武庫川などにも落ち着いた住宅街はありますし、評判の良い学校もありますよ。

確かに、北のほうよりは、大きな幹線道路の近くとか子供がいれば避けたい場所が多いかもしれませんが…。

しかし、阪急の山手となると、環境は申し分ないでしょうけど、坂が多くて不便なのと、住民の意識が必要以上に高そうなイメージがあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

柄が悪いのですよ…

元阪神線在住
        阪急線は電車に乗る時 少しよそ行きのお洋服で。
        JR線は電車に乗る時 普段服の少しキレイ目のお洋服で。
        阪神線は スーパーに行く様な格好でもOK!

って昔から ゆわれています(笑)
        そんな事はないのだろうけど 母はよくそんな事を言っていました。
        かくゆう私は阪神沿線でしたけども…。
        西宮でしたら どこでも大差ないと思いますが、住宅地とゆうのは 上品で良い様にも思いますが、その分人通りがないので 私は少し恐いイメージがあります(夜など) と、ゆうのも昔 学生時代に同学年の子がJR甲子園の側で一人暮らしをしていて 夜 コンビニに行った帰り 強姦されたからです。探されるなら夜道も少し明るい道がある所をお勧めします。

西宮北口限定

遊戯王
        かつて西宮北口~夙川の中間くらいに3年住んでいました。私も転勤族ですが、妻の希望が大部分反映されて阪急沿線・中でも西宮北口を選んだのですが、結果的には本当良かったです。周辺の生活レベルが高いと子供がいる家庭だと安心できる部分ありますよね。

小学校は西宮北口からは北西の方角にある市立大社小(地元の人はわかるはず)で、ここがまたイイ!教室がオープンクラスというのか壁がなくロッカーとかで仕切ってました(当時)。周辺が高級住宅地で親御さんも品のよさそうな人が多かった。三年後は是非大社小へ...関係者ではありませんのであしからず。

但し、私の子供がそのまま中学へ進学したら荒れていた中学だったんですよ。その前に転勤して事なきを得ましたが、ここらへんの細かい所は地元の業者等を通じて情報収集しておく必要があると思います。

家賃が高い=付加価値が高い、多少駅から遠くてもバスもありますし慣れれば大丈夫、車の運転ができれば尚良しです。阪急沿線は見所一杯で私の妻も今日コチラ、明日はアチラと楽しくお出かけしてました。

多くの方のご意見を参考に、最後はエイヤッと気合で決めましょう。ご健闘をお祈りします。

学区

pp
        西宮市で育ちました。阪神より南と阪急を両方経験しました。
        阪急沿線在住者は、「学区」のためにお子さんの就学に合わせて引っ越されてきた方がけっこう多かったです。

西宮市は公立高校が学区制ですので、すんでいる地区によって進学しやすい高校が限定されてしまいます。
        私の時代は県立西宮高校がいちばん人気で、そこへ進学するには甲東園あたりにすんでいるのが有利でした。

また、阪急沿線には私立の進学校も多く、学習塾が充実していたり、公立でも私立並みの雰囲気のところもあります。(クラスの大半が私立中学を受験する小学校があったり)教育熱心で裕福な層が多いです。PTAなどのおつきあいもそれなりです。教育などの情報も多いです。

文教地区なので、パチンコ店などもありません。
        ハイソな雰囲気はちょっと苦手・・。下町でのびのびしたいうことでしたら、むしろ阪急は窮屈だと思います。
        阪神やJRも便利ですよ。

梅田までいちばん早く出られるのはJRだと思います。
        終電がいちばん遅くまであるのも、JRです。

再び

kinoene
        お子さんの幼稚園や進路の事も考えていらっしゃるのですね。私自身は、神戸東部の阪急沿線(山側)出身になりますが、学校はずっと西宮でした。神戸の子が一番多く、もちろん西宮市内や芦屋、今津線に宝塚線、大阪市内や他の沿線(近鉄・南海組など)からも通っている子がいました。神戸や西宮でも特に沿線が決まっていたわけではなく、どの沿線の出身の子も来ていましたよ。だから、特にお受験が多い地域が、という事もないとは思っています。      また、公立の小中学校は西宮はいい(県立高校もいい)と思うし、できれば私も行きたかったくらいです。芦屋や西宮と比べて、神戸市は管理教育が強い(勉強以上に校則厳しい、髪型も徹底指導、持物のチェックも厳しいなど)ので、脱落してしまった私が言うのもなんですが…西宮の公立出身の友人もたくさんいますが、神戸と比べて、(自分の子供でも)幼稚園や小中学校は地元がいいと言う方多いですよ。ついでに、私の母も学校だけは西宮に通っていたそうです(私とは別の学校)。

お言葉ですが。

カースト??
         みなさんが、環境が悪いと決めつけている地域に住んでいるものです。生まれ育った私は、「阪神カースト」なんて言葉を、このトピで初めて知りました。

でもね、これが「阪神間」なんです。中より少し上だと思い込んでいる層の鼻持ちならなさは、特殊です。気取っても結局、田舎なんです。偏見きついですよ。

トピ主さんの住んでいるところって、どうなんですか?今と同じようなところ、もしくはうまれ育った感じと似たところにで住むのがいいんじゃないでしょうか。住宅街でも、全然違いますから。
         山の手に住んでいないとすれば、仲間入りは出来ない事とはかんがえないのでしょうか?

意地悪を言わせてもらえば、現状でいいところに住んでいるひとは、選ぶ場所が絞られるので、迷わない。無理をしない方がいいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示