詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてフリマに出店します!

レス12
    (トピ主0
    michel
    ヘルス
    こんにちは!タイトルどおり、今月末に初めてフリーマーケットに友達と出店することになりました!
    客としてフリマをまわることは何度かあるのですが、出店は初めてなので、○○はこうした方がいい、○○はやめておいたほうがいい、といったアドバイスを頂けたらなあと思いトピを上げさせていただきました!こんないいこと、または嫌なことがあったという経験談でも何でもいいので、ぜひベテランフリマーの方々にご教授くださいませ~。

ランキング

レス

小銭と紙袋

む~ん
    おつり用の小銭&紙幣、商品を入れる紙袋をお忘れなく!
    あと、値段は事前に書いておいた方が、当日慌てなくて済みます。値札は、どんどん値下げするので貼り変えできるものがお勧め(私は引越業者が使う貼り変えしやすいテープを使ってます。これ便利!)。
    あと、混雑している時間には、万引きにもご注意!(私は新品の靴下を盗まれました)

フリマ大好き!

ウッディ
    フリマは見るのも出すもの好きです。
    いいものを安値で購入できたときのお得気分。
    また、自分にとっては不用品でも必要としてくれている人
    に買ってもらったときは感謝感謝。

ただフリマに出店する人の中には、
    がめつい人が沢山いてちょっと閉口するときがあります。
    (フリマって不用品をお安くがいいのでは?と私は考えてるので)

あまりにも高値がついてるお店は見る気がうせます。

逆にとっても安く出品しているのに(何十円)
    それをさらにまけて~まけて~としつこいお客さんには
    もう結構です。って感じ。

参考になったかどうか分かりませんが、
    トピ主さまのフリマ決行日が晴天であるようにと
    願っております。

フリマは出店者もお客さんも楽しみながら♪ってのが
    いいところです。
    楽しんで来てくださいね。

フリマはこりごり

Ms.ピクサー
    以前、大規模なフリマの抽選に当たり出品したことがあります。出品の準備は値札付け、どんなディスプレイにするか考える、紙袋と白いビニール袋は新品を用意(新品でなくても多めに)、つり銭の不足がないように銀行で両替、電卓、ペン、メモは忘れずに、金庫代わりになるものも持っていくと便利です。
    私の場合、とにかく出品する物が多くて大変でした。

フリマでは90%の人が値切りますね。お客さんの値切りかた次第では相当気分が悪くなりますからご覚悟を!

良かったな、と思うことは捨てるに捨てられなかったベビー用品を喜んで買ってくれたおばあちゃんや妊婦さんがいたことです。

楽しむ事ですね

まみん
    ベテランじゃないけど、フリマ4回経験してます。

何を出品するかにもよりますが、洋服だったら、状態の良いもの、しかもクリーニングしてあると(クリーニングのタグも取らずにおいたほうが良い)買ってくれやすい。あんまりプレステージなブランドものより、そこそこのブランドで、タイムリーなものの方が売れる。今ならコートとかパーティーものとか。

あと、お客さんは売ってる人を見て、買うのを決める気もします。だから、こぎれいにしてニコニコして応対するのが○。買ってくれなくても気持ち良く会話できること、重要。他のお店をみてあると便利だなと思ったのは洋服をかけるラックですね。楽しんできて!

午前中が勝負です!

りんりん
    こんばんは。

フリマ楽しいですよね☆
    出すのも買うのも大好きです。

私が出品する際に気をつけていることは、朝は転売目的のプロの人が多いので、そういう人にはあまり安く売らないと言う事です。
    どこで判断するかは微妙ですが、30から40代の男の人なのに女物の服(ブランド限定)ばかり買ったりするような人です。

私は出来るだけご自身が着てくれるような方にお譲りしたいとおもっているので、そういう人にはあまり安くしません。でも希望額で買ってくれるのであればもちろん売りますけどね。

あとフリマは午前中が勝負です。
    午後になるとほとんど売れなくなりますので、売りたいものはなるべく安くしてでも午前中にさばくのがいいかなとおもいます。

あとはお天気が良くなればいいですね!!

楽しいフリマを☆

フリマ大好き!

亜佐美
    フリマ出店!
    いくら売れるか、どきどきしますね~。
    一日店主の気分で、楽しく頑張ってくださいね。

1)会場オープン前の客には絶対に売らない。
    出店者の中には、出店を装って買い付けに来ている業者が必ずといっていいほど存在します。もし買われそうになったら「オープン前なので」と言って断固として断りましょう。
    私は、それを知らずに売ってしまい、その業者が別のブースで倍の値段で販売しているのを見てショックを受けました。

2)家電品は電池を用意する
    時計などは、動作確認を要求される場合があります。きちんと動くことが確認できれば、それだけ良い値段で売れます。

3)気の利いたコピー
    フライパンには「300円!安いけど夫婦喧嘩に使わないでね(はあと)」とか、値札には何か心に残る一言を添えたほうが、目にとまりやすいですね。

4)セット売り
    例えば、1点で値段が折り合わない場合に「コレをつけるから買って」と二束三文のおまけをいくつか用意しておけば、意外と売れたりします。

もっともっとあるのですが、まあ、フリマ系のサイトで結構紹介されているので、このへんで。
    楽しい1日をお過ごしくださいね!

ありがとうございます~!

michel
    値段は決めてメモ用紙に大きくマジックで書くつもりでした。それだと値下げしたときに確かに不便かもしれませんね~・・・。
    引越業者のそういうテープって、普通のスーパーとかにも売ってますか??

あと、トピの文章で最後の「ベテランフリマーの方々ご教授くださいませ~」が「ベテランフリマーの方々に」になってしまってました。(汗)単なる入力ミスです、すいませんでした~m(__)m

引き続き、何かありましたらお願いします~!!

出店が楽しみですね

多摩川
    フリーマーケットに出店するのは楽しいですね。
    そうです、釣り銭用の小銭は金額を把握して十分に用意しておきましょう。
    釣り銭探しは無駄な時間ですから。 
    金額は反応を読み取って書き換えられるようにラベルと筆記用具を準備しておきましょう。
    透明のポリ袋を買っておきましょう。品物を入れるのに便利です。
    座るための小さな椅子や座布団。日が陰ると寒いので毛布も用意します。
    娘さんが居たら一緒に、居なければ呼び込みの上手な女性とご一緒に。
    私は、しつこく値切る人には、何時まで店を開けていますので、その時に残っていたら希望の価格でお売り致しますと言うことにしています。
    トピ主さんのおかげで楽しかったフリーマーケット出店を思い出しました。私も計画しようっと。

ハイエナババアに気をつけて

あったら便利なものは以下の通りです

折りたたみ椅子
    カイロ、ひざかけ(日当たりによるけど、けっこう寒い)
    折りたたみ傘(夏場は日よけにもなります)

商品の値段はあらかじめ目安を決めておいた方がいいと思います。
    場所によってはハイエナババアという人種が開始直後と終了直前あたりに出没して、小物は50円、程度の良い衣料品は500円などという論外の値段を切り出す場合もあります。 これは無視につきます。

あと商品を袋にいれて販売しているものに他の売りものを詰め込むセコいオッサンもいました。
    気を抜かないで下さい。

天気が良いといいですね。

「お取り置き」

帰宅部マネージャー
    はしないほうがいいですよ~。

過去1回だけフリマ出店したことあるんですが、初めてだったこともあり、百戦錬磨のオバサンに「後で来るから取っといて!」と強気で言われつい「分かりました…」と請け負ってしまった私。

その後、お客さんをさばくのに四苦八苦して、その「お取り置き」しておいたものもついうっかり売ってしまい、その後また来たオバサンにスゴイ嫌味を言われました。

楽しいはずのフリマがもうだいなし。
    私の最初で最後のフリマ経験でした。

皆様、ありがとうございました~!!

michel
    先日の日曜日、天気にも恵まれて無事終えることができました、トピ主です。一人一人に返信できなくて申し訳ないのですが、皆様の貴重な体験談やアドバイスをしっかりと心に留めて挑みました!!色々なやりとりがあって楽しくもあり、苦笑するときもありました。(笑)100円のパンツを10円に値切る人や、勝手におまけでもらってくわとぬいぐるみをバッグに突っ込んでいっちゃう人(軽く万引き?!)など、初めてのせいもあり強気に出れなくてずいぶん損した場面もありましたが、純利益19150円という大健闘な結果を出すことができました!目的がいらないもの処分だったのでそれがなくなっただけでも幸せです!またぜひやってみたいと思います!ありがとうございました~!!

貴重品、高いものは気をつけてね

まい
    貴重品はたすきがけにして身につけておくといいですよ。
    それから高めの品物は気をつけてくださいね。
    私は18Kの指輪を持っていかれました。。。
    たくさんお客さんが来ていて対応に追われていたら、見るふりをして持っていかれました。。
    フリマで万引きする人、いるなんて、ショックでしたが。
    私もフリマは出店するのも見て回るのも大好きです。
    楽しんでくださいね。