詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子どもの服などの買い与え方について相談させてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの服などの買い与え方について相談させてください

レス32
    (トピ主1
    haha
    ひと
    子供服などの買い与えかたについて相談させてください。
    子どもは小4と小1の女の子です。
    長女は親類の中で一番年長だし、知り合いの中でも私がほとんど最初に出産したのでお下がりを頂ける当てはありません。
    次女の方はもちろん長女のお下がりもあるし、小3の従姉妹もいるので洋服に事欠くことはありません。
    そんなわけで自然と洋服は長女にばかり買うことになってしまいます。
    次女は自分のものが買ってもらえないので悲しいけど、そんなにお金に余裕がないことはよくわかっているので我慢してくれています。

それで不憫になってしまって、長女の服を買う時に、次女にもちょっとしたおみやげ(メモ帳など数百円のもの)を買って帰ることがあります。

すると、長女が次女にばかりおみやげを買って「ずるい」と言って怒るのです。
    自分は何千円もするお洋服を買ってもらってそれは充分気に入ったとしてもです。
    彼女の言い分では、自分が買ってもらったのは必要不可欠なものだけど、妹が買ってもらったのはそういうものではない。よって「ずるい」のだと。

いくら「妹の気持ちになってみたら」と言っても「そんなことはできない」と言うばかりです。
    どうすれば納得してもらえるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃあ今日は妹の服を買いましょう

長女ですが
    では、ダメなんでしょうか?そして長女に小間物を買ってあげるのです。
    それでおあいこでしょう?
    勿体ないとは言え同じ家に生まれた女の子。いつもいつも誰かのお下がりばかりじゃ可哀想です。

それなら

🐱
    たまねこ
    きっと長女さんは次女さんの「いつもお下がりばかりで悲しい」気持ちはわからないのでしょう。
    それならいっそのこと一度、『長女さんに服は買わずに次女さんの分を買う』ことをしてみてはどうでしょうか?
    次女さんも初めて新品の服を買ってもらえて大喜びされると思いますし、そのときに長女さんもトピ主さんの妹さんへの気遣いの意味が理解できるのではないかと思います。

納得させる必要なんてない。

🐱
    これからは次女ちゃんの服だけを買ってきて、長女ちゃんには数百円のお土産を買って来る。「新しい服が欲しいなら、まず次女ちゃんに大きめのサイズを買うから、『服を貸して欲しい』と頼んで着せてもらいなさい」と言う。

それにしてもわがままに育てましたね。

長女の言い分

🐱
    お布団猫
    長女さんの気持ちがイタイほど分かるなあ…私も長女だからかな?
    妹さんはお姉ちゃんと従姉妹さんのお下がりでお姉ちゃんよりも衣装持ちになっていませんか?
    そういうのも上の子にしたらちょっと悲しかったり惨めだったりします。
    自分は日々着る服を買って貰っただけなのに妹はお古ばかりなのよ?と言われて妹は可愛いメモ帳まで貰えて…なんか小学生の頃の私とダブってトラウマスイッチ入っちゃいそうです。
    これが自分が好きでやっている習い事に必要なものを買って貰ったとかなら納得できるんですが。
    でも妹さんは妹さんでお土産があるからお姉ちゃんだけ新しい服でも我慢してくれているんでしょうし難しいですね。
    小学生の頃の私が親からどんな風に説明されたら納得したかな?って考えてみました。
    「二人共に全部新しい洋服ばかり買ってあげられないし、お姉ちゃんは服を綺麗に着てくれているから妹にも着て貰いたい。妹の分服を買えない代わりにお姉ちゃんがお土産を選んであげて」…とかかなあ。
    頭ごなしに言われるよりお願いされたら心に届きそう。

それは・・・

スピナッチ
    「年が下だから服はおさがり」という考えがいけないのではありませんか?

私だったらまず、「妹の気持ちになる」=生まれながらに服を買ってもらえない子供時代を理解させるのではなく、長女にもお金に余裕がないことを理解してもらいます。下の子が理解出来るなら可能でしょう。そして何千円もする服1枚上の子に買うなら、その予算で上の子と下の子両方に服を買います(多少値段に差はあっても)。そんなにお金がたくさんあるわけではないから服もたくさんは買ってあげられないけれど、お姉ちゃんにも妹にも両方に買ってあげたいと思っているのよ、という意思を見せればよいのではありませんか?そして時にはそれぞれにメモ帳も買ってあげては?おさがりってだんだんイヤになってくるんですよ。

質問ですが

kirito
    次女に新しい服を買ってあげる際に、長女におみやげを買ってあげたりしてますか?
    もし買ってなければ、そういうところで不公平を感じるものです。

逆にしてみては?

🐴
    しなこ
    私も次女でお下がりばかりだったので、次女さんの気持ちはよく分かります。

妹の気持ちが分からないというのであれば、今度は次女さんの服を買って長女さんはお土産って風にしてみてはどうでしょう?

難しいですね

えのきしめじ
    小4にしては弁のたつ娘さんですね。
    今どきはそうなのでしょうか?

今回の件、私の感覚では、洋服買ってあげて不機嫌になられたんじゃたまらない!って怒ると思います。

理屈なんて関係ないです。

それ以前にお姉ちゃんが普段の生活で不満を感じているってことはないですか?

自分も妹と同じようなメモ帳などが欲しいだけなのか、
    妹が可愛がられているようで面白くないのか。
    普段の様子を確認してみたほうがいいと思います。

実践で

からし
    「妹の気持ちになってみたら」を実践してみたらいかがでしょう。

妹にもたまには新しいお洋服を買ってあげて、
    お姉さんに、おみやげを。。。
    というか、おみやげすらいらないかも。

おさがりばかりで我慢している妹ちゃんにも新しいお洋服を・・・!

(わたしも次女・・・)

お姉ちゃんにも古着を。

さるさる
    おしゃれな古着ではなく、リサイクルのお店で安いものを。
    お店がなければ、ネットオークションや「譲ります」掲示板などから。

そうしたら、いつも新品の流行のお洋服を買ってもらえることを
    有難く思えるんじゃないかな。
    ・・・だめかな?

文房具好きですよね

ゆーま
    小学生の女の子って、どうしてこうも、文房具が好きなのでしょう。
    メモ帳、シール、キラキラ鉛筆など。
    かわいい文房具には、夢があって、心がワクワクするんでしょうね。

hahaさまの苦悩は、よくわかります。
    でも、服と文房具は、やっぱり、ちがうんだと思います。
    ある意味、服は、食材と同じような必需品というか。
    長女さんにとっては、自分は魚や野菜を買いに連れて行ってもらって、妹にはお菓子のおみやげ、みたいなことかと。つまんない、ずるい、ってなりますよね。
    だって結局、数年後にはいとこや次女さんも着るのだから、長女さんだけのものではないし、次女さんにお下がりが行った時点で、長女さんはメモ帳を買ってもらえるのかというと、そういうことはないですものね。
    新調でもお下がりでも、子どもから見れば単なる「服」であって、個々の服が可愛いか可愛くないかは重要でも、新品・中古の違いは大人が思うほど大きくなかったりするのでは。

次女さんのおみやげを買うときに、長女さんの分も何か、一緒に買ってあげたらどうなのでしょうか?
    本当に100円のシールとかでも、嬉しいのではないでしょうか。

そうねぇ・・・

robo
    私も長女で同じ様に思ってましたね。
    私は好きで長女に生まれた訳ではない、と。
    何と言うのかな。。。複雑でした。
    多分、大人が長女だから買ってやるしかない、というか
    長女には「買い与えてる」のに、という意識がある事を感じてたんだと思う。
    同じ数百円のものを与えるのでも、次女には「ごめんね、買ってあげられなくて」
    の気持ちが入っていますよね。
    でも長女には買うしかない、と言う感じ。それが分かるんですよ。
    まだ、妹の気持ちを上手く考える事は出来ないんですよ。
    自分の気持ちすら上手く表せないんですから。

以上をまず、認めてあげる。うちも必ずそれは認めます。
    今、私も女の子二人で同じ状況ですから。
    でも次女に同時に何か買ってやることは稀ですね。
    必要な時に必要なものを買う。と言う姿勢を貫きつつ、
    長女には断固として「勘違いするな」と言ってます。
    必要なものを一番に与えられるのはあなたである。
    次女が何か買い与えられても「ずるい」と言う権利は貴方にはない。
    そして、長女に生まれたのは誰が何を言おうと取り消せない。
    両親が姉妹を見るとき、常に平等であると。

なんだかなぁ。

😉
    umauama
    長女のおこさんの服の値段を少し下げて、妹さんの洋服も同じように買ってあげたらいいと思います。
    私も妹さんの土産っていいことのようには思いません。
    メモ帳や学用品が今必要な物に思えないし、親の中途半端な罪滅ぼしの態度もなんだかなと思うので。
    それなら、妹さんには「なし」でいいと思いますが。

私も、納得させる必要はないと思う

長女
    親の経済活動に文句言わせてはだめでしょう。
    文句言うのは仕方ないけれど、聞いてはだめ。
    子供全員に平等は無理です。時代は変わり、親の経済状態も変わるのだから。
    愛情だけは等しく持って接すれば、あとは毅然としていればよいと思います。

とはいえ、このくらいの年頃の女の子にとって、可愛い小物は宝物。
    お姉ちゃんの普段着はフリマとかリサイクルショップで安く調達して、たまに新しいお洋服や小物を同じように買ってあげたらいかがでしょうか。

間違ってる!

カレン
    たまには長女にガマンをさせて次女にも服を買ってあげましょう。
    そのときは長女には数百円のおみやげを買う。これでおあいこ。
    この際、次女に新しい服を買ってもその後お下がりで着る人がいない
    からもったいない・・・なんてことはゆめゆめ考えなさいますな。

いつもいつも人のお下がりばかり文句も言わず着る次女が本当に
    いじらしい。可哀相です。そういうことは大人になってもずっと
    トラウマとしていつまでも記憶に残るものですよ。

長女が次女を思いやれないのは、あなたがそういうふうに
    してきたからですよ。同じように我慢させる気持ちを持たせましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

haha
      皆様早速のレスを頂き本当にありがとうございます。
      お一人ずつのお礼ではなく申し訳ありません。

皆様の実感のこもったご意見を読み、確かに長女にも次女にもわだかまりが残るような自分の対応に反省いたしました。

頂いたアドバイスを試して見たいと思います。

小遣いをあげる

🙂
      2児の母
      話し合ってお小遣いの額を上げましょう。
      その中から洋服・文具・小遣いで買っていた物
      すべてを自分で管理させるのです。

現在、お子さんに使っている金額の少ない金額にして
      自分で工夫させましょう。
      フリマや古着で工夫したり
      自分で使わない物をフリマに出店したり。

買った物は小遣い帳で報告が義務。
      どうでしょうか?

平等は不平等。

🐶
      次女
      次女だった者です。

長女の文句は「ずるーい」じゃありませんか?よく言われました。私も言ってたのかもしれませんが、相手の「ずるーい妹ばっかり」はよく覚えています。

正直、今はリサイクルが多いのですから、オークションやネットで長女の普段着はそれで安く古着を。妹とおねえちゃんにはお出かけ着を一緒に買うと言う皆さんの方法に賛成です。

だって違うものを買うから「ずるーい!」になるんです。子供に理屈は通りません。

妹の私はお下がりは別に気にせず着てましたが、姉とのお揃いの服を買ってもらえた時はとても嬉しかったです。

お下がりも別にシミだらけは嫌だけど気にしません。

よって、特殊以外のものは平等にして、特殊なものは「文句言わない!世の中は不平等なんだから!」と言い切りましょう。
      でも、元々妹にお土産、要らないんじゃない?と思いますが。
      子供に気を使いすぎない方がいいと思いますよ。

経済状態を言うのもありですがね。(意外と子供は理解します)

次女の立場より

🙂
      次女
      私も二人姉妹で姉がおります。
      なので妹の私は当然姉や親戚のお下がりばかり。
      姉は新しい自分好みの服で、私は趣味に合わないちょっと流行遅れなかんじのお下がり服。
      量はあっても自分が好きな物はない(ごめんなさい、どうしても趣味じゃない)ので、衣装持ちと言われても正直微妙な気分だなぁ。。
      経済状態も理解できるしお下がりばかりとなるべく文句は言わなかったけど、自分の中ではずっとダサいことがコンプレックスでした。
      同級生でかわいい服を着ている子を見て凄く羨ましかった。

私は自分でバイトをするようになってから、その殆んどを服につぎ込むようになり今に至ります。
      他の方も仰ってますが新品のお洋服と文房具を買う際、姉と妹交互にするというのはとても良い案だと思いました。
      トピ主さんは少し大変になるかも知れませんが、姉と妹がお互いの立場に立ってお互いを思いやる、素晴らしい教育にもなるのではないでしょうか。

中古を与えよう

3人家族
      4年生のわりに、随分幼いですね。
      うちは、娘(小5)が1人です。1年生の頃からずっと妹が欲しいと言い続けています。(その予定はありません)
      娘はどんな服でも構わないと言いますが、私の楽しみでもあるので、娘の服はお金を気にせず毎シーズン大量に買っています。

あまりに妹を欲しがるので「妹がいたら、今みたいな服は買えないよ」と言うと「安い服でいい。妹にかわいい服を買ってあげて欲しい」と言っていました。
      「妹が欲しいという服で(自分には)小さめの物を買って、綺麗なまま妹にあげたい」とも言っています。

知り合いの小学生の姉妹は、上の子がとにかく下の子を可愛がります。
      なので、下の子はお姉ちゃんが大好き。
      お姉ちゃんのお下がり以外は着たくないと言うそうです。
      そんな妹を見て、上の子は「私のはいらないから妹に新しいのを買ってあげて」と親に頼むそうです。
      色んな姉妹がいますね。

う~ん

🐧
      ふむ
      長女の気持ちも、大切だと思います。きっと、いろいろな場面で我慢していると思います。
      長女には、いつも何千円もする服を買っているからいいと思うのは親の言い分。子供には関係ないことです。納得するのは無理だと思います。次女にはお土産があるのに、自分にはない…十分長女も我慢していると思いますよ。
      次女のお土産ですが、なぜメモ帳?靴下や下着じゃダメですか?金額ではなく、女の子ってメモ帳とかを欲しがりませんか?

安い服を二人に、が、一番いい方法でしょうか?あと数年だと思いますけどね。

長女の主張(我が家の場合)

えすこ
      私は長女です
      下にきょうだいができてから、親をとられっぱなしでした
      きょうだいができてからは私はおんぶや抱っこも我慢させられたけれど、下の子は小学生になっても『まだ小さいから仕方がない』と抱っこしてもらったり。
      喧嘩が始まれば、『あなたはお姉さんなんだから譲ってあげなさい!』
      おもちゃを壊されても『まだ小さいんだから赦してあげてよ』
      遊びにいくときもちびのクセに一緒に行きたがって、ほったらかしてでかけると、あとから母に『あなたはお姉さんなんだから一緒に遊んであげなさい!』
      きょうだいは『まだ小さいから』といつもいつも贔屓されてばかりでした。

『小さい』というのは、あくまでも私と比べて、なのですが、親からすると小さい子、頼りない子がかわいかったようです

私だってお姉さんになりたくてなったわけじやないのに、私ばかり我慢させられて!
      きょうだいが欲しいなんて頼んだ覚えはない!
      と、面白くなく思っていました(笑)
      なので、私だけが新品の洋服を着るのは当然、そのくらい差をつけてもらわなくちゃね、、、と思っていましたよ
      あくまでも我が家の場合 ですが。

優しいトピ主さまへ

🐤
      ままの気持ち
      トピ主さまのような優しいお母さんだったら、大丈夫ですよ子供はまっすぐ育ちます。

お姉ちゃんには服を買ってあげなきゃ着るものがない。
      まだ綺麗なうちはもう少し着られるから体の小さい妹に着せたい…
      けどいつもお古じゃ可愛そう…

お姉ちゃんを思う気持ちも妹を思う気持ちも、娘さん達にいつか伝わると思いますよ。

私の友達に「あえて同じ物を買わない」お母さんがいました。
      おもちゃでも、それぞれの年齢に合わせたおもちゃをそれぞれに買い与える。
      同じものが家の中に2つあるより2種類のおもちゃがあれば2倍遊べる。
      貸しあったり借り合ったりして譲り合いの心を育てたいからなんだそうです。

おねえちゃんに、よそから無理に古着を買ってまで着せなくてもいいと思います。

いつか
      姉「私は新しい服を買ってもらってばかりだから、たまには妹にも買ってあげてね お母さん」と言ってくれる子供育ってくれるといいですね。

お子さんに決めさせてあげたら?

ダーニャ
      お母さんが大人の都合で説得しようとするから娘さんが反発するんじゃないでしょうか。
      とりあえず、長女ちゃんの「ずるい」と思った気持ちを受け止めてあげて、
      「じゃあ今度はあなたが服か文具かどっちがいいか選んでね。どっちも買ってあげたいけどそれは無理だから」
      とでも聞けばいいのです。
      そうしたら、安い服でもいいから両方欲しいというかもしれないし、もしかしたら妹に服を買ってというかもしれない。
      それをそのまま実行すればいいんだと思います。

気にしなくていい

💰
      次女です
      私もお下がりに対して文句は言ってましたし、親も不憫に思ってかちょっとしたものを買ってくれましたが、そんなものはいらないと思ってました。私が欲しかったのは新しい服で、他のものじゃないんです。親の罪悪感を紛らわすために何か物を買っても意味がありませんし、長女の言うとおり「不公平」です。

次女にはたまに新しい服を買う。お土産を買うなら2人に、でいいと思いますよ。余裕がないなら、長女の服をフリーマーケット等に出して次女に服を買ってあげてはどうでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちも姉妹ですが

🐤
        nami
        長女さんは、少し我が侭ですね。
        お下がりばかりではなく、たまには次女さんにTシャツ等々
        新しい洋服を買ってはどうですか?
        そうでないと、次女さんはずっとお下がりですし
        長女さんは、いつも新品です。
        不公平ですよね。

お下がりも小学生のうちかもしれません。
        好みが同じとは限りません。
        中学生になって、洋服代は一人1万円と
        上限を決めました。
        余れば翌月に繰越OKにしました。
        次女は、お下がりを上手く活用しながら
        洋服代貯めておいて、遠足等に
        気に入った洋服を買っていましたよ。

あなたも大事な私の子だといい続ける

3女の母
        こんにちは、私は大学生、高校生、中学生3人娘の母です。
        子供の成長期には生活が大変で上の子にしか服を買ってやれませんでした。
        子供達も大変なのはうすうすわかっていたようで不平を言われたことは
        なかったのですが大きくなった今、当時の思い出を話してくれます。
        でもうらみつらみではなくて今は買ってもらえるし成長期はサイズがすぐ
        変わるからお下がりは合理的だよねーと言ってくれます。
        服はお下がりになることが多いですが運動靴などはお下がりに
        なる前に駄目になるので靴なんかは一人一人に買うでしょう?
        そういう時に選ぶのを楽しんでいました。そして私も口に出していろいろ我慢させちゃってごめんねと言っていたような気がします。
        けれど中学高校と女の子はサイズがそろってくるのでそれこそ一枚買えばみんなで楽しめていいこと尽くめですよ。今はブランド物などを好むのでセールで
        買ってサイズの合う子が着なさい、といって渡しています。3人ともほとんど同じサイズですが大きめ、小さめとあるんです。いろんな服を着たいから太らないように気をつけたり、丁寧に着たりしていますよ。

安い服を2着買うというのは?

ななみ
        もし長女に5000円の洋服を1着買っているのでしたら、
        長女・次女にそれぞれ2500円の洋服を1着ずつ買う
        ということはできないのでしょうか?

そもそも、子供の洋服に数千円もかけるというのが理解
        できないのですが…。

我が家は無印○品やハッ○ュアッシュのバーゲンで、1着
        1000円程度で買っています。
        結構可愛い洋服、多いですよ?
        (ブランドにこだわりがあるのでしたら、すみません)

姉妹には同じように

ぶるぶる
         小学校一年生の娘の母親です。我が娘は一人っ子なので、私が助言する資格はないのかもしれませんが、お姉ちゃん一人に何千円のお洋服を買うぐらいなら、そのお金でお姉ちゃんと妹さんの分をお揃いで買ったらいかがでしょうか。

トピ主さん、次女さんに新品を買ってあげましょうよ。

😀
        通りすがり
         上が新品、下がお下がり。トピ主さん極端じゃないですか?もらい物の衣類も沢山あるからと言っても、長女さんだけが新品って。私は2番目の長女です。兄のお下がりも着たし、新品も買ってもらいました。下に弟がいたのですが、スカート以外は「できたら弟でも着れる服を」と条件があって、花柄やレース類は着た事が殆どありません。ボーイッシュな女の子でした。自分で服を選べないって嫌ですよ。我が家は女と男の子供ですが、小学生の間は一部フリマも利用して上の子の服を買っていました。

下の子にどうせ回せないですから、状態の良いブランド物限定で購入(小さくなったら売ります)。男の子は痛みが激しいのでフリマは利用せず。新品を購入。姉の友達つながりで状態の良いお下がりを弟用に沢山もらっていたのですが、時々必要な時は新品を購入。トピ主さんが、次女さんに新品のお洋服を買う気持ちが初めからないのが不思議です。オソロイの洋服だって工夫すれば楽しめますよ。バーゲンを利用したり、長女にフリマを利用すれば、次女さんに新品は買えます。上の子の服やお下がりを売って、次女さんの購入資金にすればいいのに。トピ主さんは何番目のお子さんでした?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示