詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宅にアナログテレビは何台ありますか?

レス44
    (トピ主2
    🐧
    さしおり
    話題
    2011年テレビ放送のデジタル化を前に
    アナログテレビの買い替えを、しきりに叫ばれていますよね
    しなきゃな・・・と思いながらも、先立つ物も無く先送りしておりますが

先日倉庫に眠っていた小型テレビを2台、1台につき1500円支払って
    廃品回収の業者さんに持って行ってもらいました
    やれやれ、捨てるのも有料の時代です。
    あと何台捨てなくてはならないのだろう?と家の中を数えてみたら・・・
    我が家には大小合わせて、6台のアナログテレビが有りました。
    えぇ~っ!! どうしましょ・・・

両親2人暮しの実家にも、4台有りますし
    友人の家も4台、5台、6台とかなりの数に驚き
    2011年どうなるのだろう?と、より不安になりました

分配器の付いた、安価のチューナーが発売されることを願ってはいますが

先日、読売テレビ解説員の辛坊さんが
    定額給付金をアナログテレビの買い取りにまわそう!
    と、仰っているのを聞いて
    本当にそうなってくれたら有り難いのに、と思っておりましたが
    定額給付金は法案化されてしまいましたし・・・

さて、皆様のお宅にはアナログテレビは何台ありますか?
    どうなさる予定ですか?
    何か、名案があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1台だけです

😀
    みかん
    一人暮らしなのでテレビは1台だけです。先日知人からタダでもらったアナログのテレビデオです。
    2011年になったら、液晶テレビを買おうと思っています。今より絶対安くて高性能になっているはずですから。まあそれを機会に、テレビの無い生活をするのもいいかもしれないですね。

お風呂テレビの危機

IT貧者
    リビングのメインTVはデジタルなんですが、PCのチューナーが全てアナログで3台あります。地デジは録画したものの融通が利かないので録画はもっぱらアナログで行ってます。
    一番困るのはPCのアナログチューナーからiPod Touchに映像を送信するソフトがあり、iPod Touchにお風呂ジャケットを装着してお風呂テレビを楽しんでいるんですが、これがおそらく出来なくなる事。地デジは著作権保護のためこれまでアナログで出来ていた事が出来なくなる事が多く、不便極まりないですね。
    そんなに録画させたくないなら放送するなよと思ってしまいます。

分配器と書かれていますが、地デジチューナー1台で複数のTVに映像が送れるという意味なら多分でないと思います。機能的にはダブルチューナー(デコーダ)が必要なので低価格でないといけない外付けチューナーには無理でしょう。

我が家は・・・1台です

Mm
    だって、家族は2人だけなので、1台でも十分でしょ
    (別の見たい番組は、裏番組として録画しとけばいいんだし)
    あ、もちろんアナログです。

ただ、私の持ってる携帯には、ワンセグが付いてるので、それで見る事もありますね。
    小さ過ぎなのが欠点といえば欠点ですが。

2011年になるまで、当分そのままでいるつもりです。
    テレビの寿命がきたしてない限り。

この際

スクレツ
    逆(?)の発想をしてみてはいかがでしょう。

今回の地デジへの以降については、多チャンネル化や映像・音声品質の向上、インタラクティブな放送などの売りがあります。たしかに映画やスポーツの迫力は向上するでしょうね。

しかしながら地デジを視聴するためには、高価なチューナーを購入しなければならないうえに、BSデジタルテレビ事業者などが出資する私企業が独占運営するB-CASカードを用いなければ視聴できません。この会社は公益性が高いくせに財務情報を全く公開しない、そもそもB-CAS導入の経緯が不透明など、非常に怪しい会社です。しかもB-CASカードを取得した際に、この会社へ個人情報が渡りますが、約款によりその個人情報を放送事業者へ渡すことが出来てしまいます。

そんなわけで、このような官民馴合いでマッチポンプ的に普及させようとしている地デジは見ないようにするのが良いのではないでしょうか。あるいは、最近の携帯電話があればワンセグは見れます。現在の放送内容からすると、ワンセグで十分すぎます。

1台です

ぺる
    我が家にテレビはリビングの1台のみです。

97年製のアナログ。当然ブラウン管。リモコンも壊れ、画面の上の方に筋が出ることもありますが、問題なく使っています。
    壊れるまで買い換えるつもりはありません。

今後壊れたら仕方ないのでデジタル方式のテレビを買いますが、液晶もプラズマもブラウン管の水準にはまだ達していないようなので、欲しいものがありません。有機ELもまだ高額でしょうし。

2011年の後も完全に壊れるまでは、チューナーでも買って対応しようかと思っています。

チューナーですが、政府指導で安価なものが出るのではないでしょうか?そうでなくても数千円で買えるようになるとは思います。
    アナログテレビの処分代+新しいテレビの代金数万~数十万円を払うよりは、チューナー一つ買ってそれですむのなら、私はそうします。

我が家の場合は

彗星の尾っぽ
    我が家には3台あります。
    居間と、両親・私の寝室に各一台。

居間のテレビ(ブラウン管)には外付けのデジタルチューナーを付けました。
    映りも問題無いし、第一、使える物を捨てるのは勿体無い。

私の部屋のテレビは、主にビデオとDVDのモニターとしての役割が多いので、デジタル化の予定無し。
    必要な時は携帯のワンセグで十分。元々そんなにテレビ見ないし。

両親のテレビも、使用頻度が低いのでデジタル化の予定無し。
    必要な時は外付けのチューナーを買う予定。

我が家は基本的に「有る物を有効活用する」ので、デジタルだからといって、テレビごと買い換えるって事はしないかなぁ~。

11台

理系家族
    恥ずかしながら11台あります。
    家族は5人ですが。

全部一気に買い替えは無理です。
    それより古いビデオをDVDに替えてアナログテレビをそのまま活用しようか、とか、テレビはパソコンで見よう、とか。
    でもどのみちある程度はテレビ買わなきゃね。
    DVD11台もいらないし。

実家に2台、我が家は1台

ちまき
    >定額給付金をアナログテレビの買い取りにまわそう!
    >と、仰っているのを聞いて本当にそうなってくれたら有り難いのに、と思っておりましたが

ならば定額給付金でいただいたお金を使って、TVを処分されればよいのではないでしょうか。

定額給付金は定額給付金。景気対策です(モトモトは家庭支援支出でしたが)。
    アナログTVの廃棄処分費用は廃棄処分費用です。
    一緒くたに考えるのはナンセンスですよ。

ん?

1010
    >分配器の付いた、安価のチューナーが発売されることを願ってはいます

何か勘違いなさっているようですが、つながっている全てのアナログTVでいつも同一の放送を視るのでなければ、TV1台にチューナ1台ずつが必要です。

アナログ1台のみ

ぷいぷい
    私ども夫婦(30代)はTVをあまり見ないので、デジタル化されてもテレビがなくっても生活に困らないだろうと楽観視しています。
    映らなくなったら、DVD再生専用として使い、寿命がきたら廃棄(有料)します。

ラジオまでデジタル化されたら、非常事態の情報収集源の確保として、ラジオは買い換えます。

納得いかない!

のうひめ
    一人暮らしなので一台です。
    今後は、ゲームやDVD再生専用にと考えています。(できますよね?)
    それにしても、アナログ→地デジへの移行、うまくまるめこまれた感があります。
    メリットはあるのでしょうが、「2011年から映りません。以上!」って、ちょっと強引じゃないかな?と思い、NHKも!?とびっくりしました。
    地デジ対応テレビを買うのがしゃくにさわるというか、まんまとのせられてる感があり、いまだに購入してません。
    ひねくれ者な私です。

2台あります

😨
    らら
    うちは2台です。
    1つは懐かしのテレビデオ・・。
    どうにかしなきゃと思いつつほったらかしになっています。

気にしない

ぐも
    アナログテレビばかり3台ありますが、気にしていません。
    日本全国に存在するテレビ受像器は、一億三千から四千万台と推測されています。
    昨年の夏に、地デジ対応テレビの累計出荷台数が、4500万台になったという発表がありました。
    あと3年で、9000万台前後のテレビを置き換えなければなりません。
    日本で売れるテレビ受像器は、年間1000万台前後で、この数字はもう何年もほとんど変わっていません。
    後は、総務省と、テレビ局と、電機メーカーのどこが最初に白旗を揚げるかの問題です。

2台。スカパー。そういえば車!

うーん
    結婚6年目の夫婦2人、マンション住まいです。
    リビングと寝室に1台ずつあります。

私も強制的に「買いかえろ」が気に食わないです。

それとスカパーに加入してるので、地上波はあんまり見ません。
    あんまり見ない地上波のために、高額なテレビを買う気になれないし、
    地上波が見えなくなっても、スカパーがあるからとりあえずOK。

というわけで、まだのんびりしております。
    今思い出したけど、車のテレビも映らなくなるんだ・・・

そういえば

ゆうな
    自宅にはお風呂TVも含めてアナログは4台あり、デジタルは2台です。
    2011年、もうすぐですね・・・。

思い出したのですが、うちは会社経営していて、会社に1台、
    あと社員寮に3台あります。
    これ、全部買い替えと思ったらイタイですね。
    チューナーで対応できるのでしたらそうしますが、
    そもそも全て10年は経っているので買い換えないといけないのかな。

このトピ見て、心配になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かんけーねぇー

🐱
      ham
      今3台。うち2台ケーブルTVに加入。録画用と再生用として利用。     このままいきます。あ、今んとこ録画はビデオのみなので、どうなるのかな? DVDだのブルーレイだのって調べるのめんどい。
      このままで、見えなくなったら、TV見るのやめてもいいとかんがえています。      

今が買い替え時です

🐱
      kanda
      我が家はデジタルハイビジョンテレビが3台。アナログテレビはPCモニタ兼用が1台です。
      2011年にアナログテレビ放送が止まると、一斉にアナログテレビが廃棄されます。この量が多すぎるため処分が間に合わず、引き取り手が居なくなるでしょう。2011年まで使い続けるのは誤った選択です。

最近デジタルハイビジョンテレビを購入した知人に共通するのは「こんなに綺麗に見えるのなら早く買っておけば良かった。家で見ると本当に綺麗」と同じ事を言う。

買い換えなんてしない

💰
      節約じゃない
      ケーブルを契約しているので、テレビを買い換えなくても、そのまま2011年以降も、今のままでいくつもりです。
      テレビ?
      勿論、アナログです。
      '89年に買いました。まだ充分、使えます。
      映らなくなるまで使うつもりです。

ケーブルを契約してれば、月々2,500円かそこらで、地デジも見れるし、BSも見れるし、ケーブルの各局も見れるし、チューナーは勿論レンタル。工事費用はキャンペーンの時に加入したので、設置も無料。
      それに、ケーブルを引いてると、民放の番組、殆ど見ない。
      見るのは、BSか、ケーブルの各局。

テレビを買い換えなくても、こういう手段もあるのになぁ~、って思います。

プラズマを買う程度のお金はありますけど、欲しいと思わないのです。
      今ので充分、見れるじゃん、みたいな。
      引っ越すか、テレビが故障したら、その時はフルハイビジョンを買います。

4台あります

🐤
      まるみ
      どうしていいかサッパリわかりません!
      超アナログ人間です。
      テレビ画面の右上に“アナログ”イヤな感じ!
      いったいどこのどなたたちが儲かるのでしょうか?!

お年寄ばかりの家庭とか困りますよね・・・
      テレビが楽しみの人が多いだろうし

買い替える必要はないでしょう

🙂
      KAZU
      テレビ放送がデジタル化されたからといって
      アナログテレビが全く使えなくなるわけではありません。
      どうしてもハイビジョンで見たければ買い換えが必要ですが、
      そうでなければ、チューナーを買って付ければデジタル放送対応完了です。

テレビを作っている大手メーカーはあまり熱心ではありませんが、
      アンテナメーカーやPC周辺機器メーカーが頑張っていて、
      アナログテレビに接続するチューナーは1台1万円~1万5千円で買えますよ。
      機能は絞り込まれていますが、テレビを見るだけなら十分だと思いますよ。

1台です

🙂
      メリー
       4人家族で25インチのアナログです。ぎりぎりまで使うつもりですが、どなたかもおっしゃってましたが、最近のアナログの表示がうっとうしい。速く買い替えればと言わんばかり。テレビって高額な買い物ですよね。それぞれの家庭の家計の事情もあるんですから...... 見る度、「悪かったね、アナログで!」っとひとりつぶやいてるひねくれものです。

2台です

ルメ
      一台は現役、もう一台はゲーム用モニターとして使っています。
      ゲーム用のほうは十五年前のもので寿命が近いので、2011年直前ギリギリまで使ってから廃棄処分にし、今現役のテレビをゲーム用にまわす予定です。これで一台処分するだけですみます。
      あとは、うちでテレビを見るのは夫だけなので、夫のパソコンを地デジ対応のものにするだけです。テレビはもう買いません。
      今じゃテレビ番組そのものがつまらないものばかりだし、見る必要があっても携帯のワンセグで充分だし、わざわざテレビしか見られない大物家電を買うなんて経済的にも部屋のスペース的にも無駄な気がして。

ビデオもHDDレコーダーもアナログだー

アナクロ
      14年使ったテレビがついに故障して昨年秋液晶テレビに買い替え
      ました。
      画像はとても綺麗で満足していますが、ふと気がつきました。
      テレビを見るのには支障がないけど録画は?
      現在所有しているHDDレコーダーもVHSビデオもチューナーは
      アナログです。壊れてないのにあと2年しか録画できないの?
      (もちろん液晶テレビからレコーダーに映像をもらえばいいので
      しょうが、いちいち設定が面倒だし)
      この不況下ではブルーレイなんて買っていられないし、まあそこは
      2年後に考えることにします。
      でも本当にアナログ最終日翌日には、パッと映らなくなるのかな?

皆様、レスありがとうございます。

🐧
      さしおり
      沢山のレスありがとうございます。

都市部の皆様は、あまり処分に困る程の数はお持ちで無いようですね。
      当方、地方の者で、帰省してくる叔父の為に
      離れにテレビが置きざりだったりで、数だけありまして・・・
      やはり、ひとつずつにチューナーが必要なんですね
      デジタル放送にもアンテナが必要みたいでしたので、
      アナログみたいに分配出来るのかも?と思ってました。

すみません。頭の中もアナログで
      地デジの何たるかも分かっていない自分に気づきました。
      財政破綻している我が家では、当分地デジに移行する目途は立たず、
      何の情報収集もしてきませんでしたから。
      改めて考えたら知らないことだらけで、少し教えて頂いてもいいでしょうか?

デジタル放送に変わるのは、日本だけですか?

世界に配信されているNHKの衛星放送でさえ、
      アナログのままでは受信できないのですか?

って、小町で聞く話ではないですね・・・
      自分で調べます。

百聞は一見に如かず

ゼータの鼓動
      >デジタル放送に変わるのは、日本だけですか?

方式は違えど全世界規模でデジタル化されますよ。
      限りある電波の有効利用という大前提があるのですから、一地球人として無理のない範囲で協力してもいいと思います。
      何もン十万もするテレビを買うだけでなく、数千円程度の出費で済ませることも可能ですし。

実際、空いたアナログ電波帯を使って新たな試みを始めるプロジェクトがスタートしていたり、何よりデジタル化により、画面がワイド化されたこと、映像がハイビジョン化されたこと、音声が5.1ch化されたこと、多チャンネル化されたこと、データ放送や双方向受信が可能になった等々、我々が享受する利得は十分にあります。

デジタル放送を体験した人が「DVDよりも綺麗な映像だった」「音が四方八方から聞こえて興奮した」「その場に居合わせたような臨場感だった」「二度とアナログには戻れない」等と口々に語りますが、これらの真の意味はきっと千の言葉を尽くしても伝わらないでしょう。
      それよりも、直ちにニュースや天気予報を見たい時、救急病院の情報を知りたい時等、わざわざPCを起動せずとも、データ放送で事足りるのは非常に便利ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

テレビ、早く壊れて

🐱
        毎日綺麗
        レスを見るとアナログ放送が延長されると期待してる人が少なくないですね。アナログ放送延期を期待しても無理です。放送中止後の空いた電波帯の用途が決まっています。
        それにデジタルチューナーを購入してハイビジョン番組を、アナログに落として見る発想の人も少なくない。テレビが早く壊れると良いですね。否応無しに交換して綺麗な映像に驚きます。UHFのアンテナを、そのまま使えるので簡単接続です。
         我が家は29型テレビのブラウン管が壊れて古いために交換部品がなくプラズマテレビを買いました。まあ綺麗な事に驚きました。通販サイトや折り込み広告を見ると10万円で買える様になったので他の部屋も液晶ハイビジョンに交換。録画を再生したら生放送と見分けがつかないのも驚いた。

コンセントが…

😝
        ひまり
        リビングと寝室に1台ずつあります。
        ブラウン管の、ハイビジョンでもありません。
        見られれば画質にはこだわりません。

テレビは壊れていないので、チューナーを買おうと思いますが、
        チューナーのためのコンセントがありません。
        テレビ、ビデオ、携帯電話…。
        もうタコ足配線でこれ以上は無理です。

0台!

💡
        どーもくん
        アナログ・デジタル共にO台!うちにはテレビがありません。一人暮らしですが。
        情報(動画含む)はPC,新聞、電車の中吊り広告、知人の「TVでやってた」話・・・ちっとも困りません。

このまま放置して、いっそのこと「うつらなくなった」状態を体験してみるのはいかがでしょうか?
        コリャ耐えられない!と思ったら、それから買いに行けばいいじゃない。今慌てる必要は全く無いです。
        きっと突然買う人が多いので、家電メーカは沢山在庫を用意しておくでしょう。

大丈夫、TVがなくなったって命に別状はありません。私は生きています。

ケーブルテレビ

🐱
        にあ
        我が家には一台テレビがありますが
        ケーブルテレビをデジタルに切り替えました。
        去年の春かな?
        テレビ本体はブラウン管のアナログです。
        だって壊れてないのに買い替えたくないよ

アナログ停波の問題

1010
        5年前から50インチのHDTVでディジタル放送を視ていますが、アナログ停波は国民の負担が莫大になることに危惧しています。

ディジタル放送の画質のよさには異論はありませんが、画質のよさは20インチ以下の小型受像機ではほとんどわからないし、万人が画質の向上に要する負担に見合うだけの価値を見出せるわけではありません。年金だけが頼りの高齢者や、派遣切りで寮を追い出されたらホームレスになるような人たちは、今から2年半後にそれまでのささやかな娯楽と情報入手手段を突然取り上げられてしまうことになります。

さしおりさんの「分配器付チューナ」という言葉にも、多くの人が画質を気にしていないことがわかります。つまりチューナやVCRを受像機のアンテナ端子に接続する方法(RF接続)は、黄・白・赤のAV端子(今どきのほとんどの受像機についている)に接続する方法に比べると圧倒的に画質が劣るにもかかわらず、多くの人がこれで満足しています。

売り物の一つの「双方向性」も、いったいどれだけの人が本当に必要とするか?私は基本的にテレビジョンは「ながら視聴」で、こちらから情報を送りたいときはPCを使います。(続く)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示