詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エジプト旅行って安全ですか?

レス25
    (トピ主0
    ヌマミホ
    話題
    主人とエジプトへ旅行したいのですが、
    その事を人に言うと「危険じゃないの?」「自分はコワくて行けない」とか言われます。

それと英語が少しは通じるのでしょうか?
    食事付きのプランにした方がいいのでしょうか。気軽に食べれるお店はたくさんあるのでしょうか。

実際行った事がある方がいらしたら是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

危険といえば危険

はな
    エジプトは、何年も前から過激派が外国人を狙ったテロを宣言して実際に実行しています。日本人観光客もルクソールで襲われて亡くなりましたよね。
    そういう事件が断続的に起きてます。
    しかし日本人観光客は相変わらずたくさんエジプトに行っています。
    絶対安全ともいえないけれど、絶対危険ともいえません。
    自分の判断で行けばいいと思います。

今年の八月の場合1

名月
    今年の8月、エジプトに行ってきました。ひたすら暑かったですが、生で見る歴史的建造物は壮観でした。高いお金をかけても行く価値のある国だと思います。ただし、ぼったくりと客引きと道路の横断には、気をつけてくださいね。

さて本題の治安についてですが、カイロやルクソールに限っては、まあ大丈夫じゃないかな、とは思います。エジプトというと数年前のルクソール事件が頭によぎりますが、その教訓から現在観光地にはかなりの人数のツーリストポリスが配置されています。みな機関銃を手にしていますのでかなり物々しい雰囲気です(笑)。あと、イスラム原理主義のテロは基本的に国際組織ですので、イラクやその周辺諸国に彼らの目が向いている今、テロの危機はそれほど高くないでしょう。それよりむしろ、気をつけるべきは車です。日本では考えられないような運転をしています。携帯電話はいうまでもなく、飲酒・わき見はあたりまえですからー。

今年の八月の場合2

名月
     観光地でしたら、英語は通じます。ですが、英語がしゃべれる人間は逆に危ないとも考えられますので、ご注意を。食べ物はどこでもお手軽な値段ですが、衛生には気をつけてくださいね。ちょっとした油断で一気にお腹に来ます。ホテルで食べてもそんなに高くないので、もし不安がある場合はそちらをオススメします。

渡航安全情報を見てください!

一人旅の高校生
    下記の外務省の安全情報サイトを見てください。
    最新の情報が載っていますから、数ヶ月前の情報はあてになりません。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

今年の2月に行きました。

エジプト好き
    2月に主人と行ってきました。一通りのところは回りたかったのと、格安だったので朝食つきで観光のときだけ現地ガイドがつくパックツアーにしました。自分でタクシーを拾って交渉して回ることも可能ですが、タクシーの運転手さんは片言の英語しかわからなかったり、ガイドさんがいないと食事・お土産その他もろもろふっかけられたりもします(ガイドさんにもよりますけどね)田舎とかローカルな食堂とかに行かなければ、主要な観光地はだいたい英語が通じます。特に危険な目には会いませんでしたけど、安全であるとは言えません。私も周りには危ないとか止めたらとか言われましたけど、行って良かったと思います。また絶対行きたいと思ってます。楽しいエジプト旅行を楽しめることをお祈りしてます!

12年前に行きました。

エジプト旅行、12年前に行きました。
    当時は比較的安全だったように思えました。
    でも今はどうでしょう???
    何年か前に、日本人が襲われましたよね?
    最近では中近東の治安はかなり不安定ですし、
    イスラム圏への旅行は安全とは言い切れないと思います。
    まぁ、今の時代はどこへ行っても安全なんて保証は
    ないと思いますが・・・。
    英語は日本よりは通じます。
    レストランは、カイロにならいろいろあると思います。
    私は全食事・観光付きで行きました。
    ホテルでの食事がほとんどでしたが、お腹は
    壊しました。町のレストランの衛生面はわかりませんが、
    下痢止めなどは持って行った方がいいと思います。
    ただ、メニューはアラビア語になるのでは?
    日本語メニューなんてものはないと思うので(そこそこ
    きちんとしたレストランなら英語のメニューは
    あるかもしれないけど)、アラビア語を多少なりとも
    勉強して行く事をおすすめします。

安全とも安全じゃないともいえる・・・

かば
    どこでどんなテロが起きても不思議じゃない世界情勢だと思うので。

私は、添乗員・食事・観光つきプランで行ったので、英語を話すような場面は殆どなかったのですが、唯一現地の医者と話した時、非常になまりのある英語で、あまり聞き取れませんでした。
    英語ペラペラの添乗員さんでさえ、何度も何度も聞き返しながら会話してたので、かなりのなまりなんだと思います。
    医者からすれば、こちらの英語がなまってるんでしょうけどね。
    観光客相手のお店では、英語よりむしろ、日本語で話しかけられました。

気軽に食事できるようなお店は、あまりないように感じました。
    一般のお店だと、衛生状態が気になります。
    ツアーでは、ホテルでのバイキングが多かったのですが、外国人しか泊まれないようなホテルでも、ハエが料理の周りをブンブン飛んでいました。
    下痢になってる人多かったですよ。赤痢患者も出ました。
    私も、生野菜は食べないなど、対策はとったつもりだったのですが、下痢に悩まされました。

・・・と、悪いことばかり書いてしまいましたが、それを吹き飛ばしてしまうような素晴らしさが、エジプロにはあると思います。

個人旅行でいきました

kou
    いままで20カ国ほど海外旅行にはいってますが
    エジプトは安全な印象です。
    もちろんボられたりは多いです。詐欺とか。
    それでも、身体的な危険は感じませんでした。
    これまで行った中でそーいった意味で一番
    怖かったのはアメリカですね。

さて、食べ物屋や英語の話なんですが、これは
    どんな旅行するかに寄りますね。エジプトに
    限った事ではないんですが。
    観光地なので英語はほぼ通じますが
    泥棒市場とか行っちゃうと、突然完全なイスラム圏って
    雰囲気になって英語も殆ど通じなくなります。

屋台や現地のヒト向け大衆食堂が平気ならどんな
    プランで行っても大丈夫でしょう。
    衛生度が気になっちゃうならツアーにした方が無難ですね。

英語が分かって海外慣れしているんであれば
    自由旅行で行って、現地の旅行会社に飛び込みで
    入ってバスツアーに潜り込むのがオススメです。
    観光地や博物館、ツアーガイドがいるといないでは
    理解度、楽しさが雲泥の差です。
    もうちょっと楽しみたいならラマダン時期が
    異国感が強くなっていいかもですね。

海外安全ホームページ

日本子
    外務省の海外安全HPはごらんになりましたか?
    その上でご自分で判断されるのが
    一番ではないでしょうか?
    もし、その上でおっしゃってるのなら
    余計なお世話でした。すいません。

外務省 海外安全HPを参照ください

清潔でいたい
    ご主人は正しい判断をしていますね。
    外務省 海外安全HPによると

エジプトに対する渡航情報(危険情報)の発出
    ●全土:「十分注意して下さい。」(継続)
    本情報は2004/11/19現在有効です。
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94#header

(1)本年10月7日、シナイ半島の保養地であるタバ、ヌエバ及びヌエバ近郊の3カ所において連続爆弾テロ事件が発生し、多くの死傷者が出ています。
    (2)・・続く・・

もう8年目になりますが・・・1

ナイル子
    エジプトは、外国人も、ツアーで参加する国の
    一つです。
    定員未満で突然飛行機が欠航になる事は
    珍しい事ではないそうです。
    でも、ツアーだと、添乗員が全て手配してくれます。
    私たちは、アブシンベル神殿まで客船で下りました。
    そして、そこから飛行機でカイロまで戻る予定だったのですが、突然欠航。
    現地の旅行会社の手配で5時間(もっとだったかも・・・)かけて、マイクロバスで私たちを迎えに
    来ました。そして、その隣の空港から飛行機でカイロに戻りました。
    実は、個人旅行の、アメリカ人家族が、私たちのマイクロバスに一緒にのせてほしいと懇願して来たんです。でも、会社の規定で、もし他の人を乗せたりしたら、彼女はクビになるそうです。

続きです。

ナイル子
    実は私は、日本~カイロの旅券を1週間早くしてもらいました。1週間早く言って、一日カイロを
    個人でウロウロした後、エーゲ海を個人旅行で堪能してきました。そして、又カイロに戻ってツアーの人たちと一緒に行動をしました。

国立美術館に個人でいったのですが、それは面白かったですし、適当にレストランで食事もしました。
    そのぐらいは、全然安全です。ただ、ホテルは
    歩きで、美術館まで歩きで行ける距離のホテルに
    しました。

ありますけど

海外旅行依存症
    1996年(無差別テロの前ですね)に行きました。今も元気に生きているので、無事に帰ってきましたよ。申し訳ないですけど、海外旅行するのに、いちいち安全ですか?っ小町で問う方は海外旅行しないほうがいいと思いますよ。今、日本にいたって、安全ではないのに。
     カイロの街の土産物を売っている方は、見事なくらい日本語できますよ。そのくらい日本人が行っているってことでしょうけど。

昔ですが・・・

カルナック
    かれこれ10年前に行ったので治安は今はどうなのか分かりません。
    私が行った時は危険と言われていましたが、何も問題は無かったです。
    危険な地域や道路をとおる時は、前後に警察が付きました。

食事つきのほうがいいです。
    おいしい場所を探すととっても大変ですし、外国の人だとすごく値段を吹っかけてくるし、どこが安全か素人はまったく分かりませんし、道路なんて信号なんかあっても無いのと同じような状態なので常に市内は渋滞、安全と言われる市場にも行きましたが、それでもかばんに気をつけ、単独行動は絶対にするなと言われました。

一つの事に急ぐという習慣が無いので、おつり一つでもすごく待たされました。
    外国人向けのショッピングセンターは対応や品はいいですが。
    食事つきでもエジプトならではの食事を食べさせてくれるしとってもおいしいです。

日常会話程度の英語が出来れば大丈夫ですが。
    かといって自分でおいしいお店を探すのはやめたほうがいいです。
    なれた人がいるならいいですけど。

でもピラミッドやスフィンクス、オベリスクなどとっても素敵で、一生に一度は行って見る価値はあります。

素晴らしいですよ

ネフェルタリ
    今年のお正月、中学生も小学高学年の子供、70代の父母、と行ってきました。
    危険を感じることはなく、感動に包まれた旅でした。
    ルール(決められた場所のみでの写真ビデオ撮影、イスラムなので、服装に気をつける)を守れば、心配ないですよ。

アスワンや、ルクソールから車で移動するときは、安全のためにエジプトの警察官(銃所持)の護衛つきで、車の隊列を組んでの移動になります。

私も、治安の面での不安は抱えていましたが、ルクソールで夜の光のショーを見ていた時に、寒さに震えているわが子に、エジプト人の警備員が、自分が使っていたひざ掛けを貸してくれ、マフラーもはずして娘の首に巻いてくれるという出来事があり、彼らの優しさに感激してしまいました。

必要以上に肌を出さない、ボッタクリに気をつけるなどに気をつければ(でも、これは他の国でも言えることですよね。)怖いことはないと思います。

あの素晴らしい遺跡は、機会があるなら絶対に実際に見に行くことをお薦めします。
    私たちは、全食事付きツアーで行きました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

14年前の話ですが

うるとまらん
      14年前に1人で旅行しましたが、英語は観光地であれば100%話せる人ばかりです。中には日本語で話しかけてくる商売上手なエジプト人もいます。

ナポレオンの時代から観光地なので気軽にとこへでも行けますが、ポン引き・スリはどこにでもいます。誘拐するような犯罪者はいませんでした。

観光地のレストランであれば、何処でも美味しい料理を手頃な値段で食べる事ができました。

安全な外国などどこにもありません。
      日本人の平和ボケは天下一品ですと自覚してください。 どうしてもいうのであれば、日系のパッケージツアーに参加されるのが安全だと思います。

危険かも…

ぶんきち
      外務省の「海外安全ホームページ」で調べてみてください。「十分注意」が発令されています。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94

中東(イスラム圏)は情勢が不安定で危険な状態だと思います。10月にエジプトのリゾートホテルで爆弾テロがあったみたいですよ。数年前に観光地の神殿で銃の乱射テロもありましたしね…。私ならやめておきます。もし行かれるなら、肌が露出するような(キャミソールに短パンなど)服装は避けたほうが良いですよ。

安全だとは思いますが…

いといと
      中東が好きでエジプトは2回行きました。
      私が行っていたのは学生時代で3~4年くらい前なのであまり参考にならないかも。
      エジプトは遺跡はもちろんですが
      食べ物も人もとてもいいところですよ。
      ピラフみたいなご飯系はあるし、野菜の煮たものとか、豆類が多いです。

カイロや地方都市では食事の心配はないのですが、地方まで足を伸ばすと難しいかも。(遺跡は少し離れたところにあることが多いので)食事付きにするか、カイロだけ自由行動にしてもらうのもテかも。

イスラム教国ですので肌はあまり露出しないほうがいいと思います。髪が隠れるスカーフをもっていったところモスクに特別に入れてくれたりしました。
      相手の国の宗教に敬意を示していればある程度
      安全なのかも…とは思います。カイロやギザでは
      ホテルのプールは避けた方が無難です。

エジプトは観光で主に外貨を得ている国ですから、主要観光地には軍や警察が常駐していますよ。
      色々書きたいところですが字数が…。
      長々と駄文すいませんでした。どうぞよいご旅行を。

危ないです

missy
      9年ほど前、ナイル川をクルーズシップで下りました。下る途中で船が歴史的に有名な所どころに止まりとても感激しましたが、私たちがクルーズを終えたすぐあと、外国人の旅行者がテロリストに襲われその中に日本人も何人が殺されました。

カイロでは英語はよく通じます。人々もほかの中近東の国々の人に比べたらフレンドリーだし親切ですがものを買うときはボラレない様に値切ることだと聞きました。

とにかく忘れ掛けた頃、テロリストは出没するので私たちはよく、今時は怖くてもう行きたくないと言っています。

小町の読者はあなたの安全を保証しません

歌舞伎町と同様の危険
      こういうことは掲示板で尋ねたところで、責任転嫁出来ません。
      自己責任で決めて下さい。

「安全ですか?」と尋ねられたら、誰も「安全」とは言い切れません。
      また、「危険ですか?」と尋ねられたら、「安全とは言えない」となります。

あなたも「リスクがある」と多少は認識しているから、このトピを立てたのでしょう?
      読み手の情報もあなたのものと大して変わりませんよ。

誰かが「安心です」と言ったところで、それを免罪符に使おうとしても、最終的な負担はご本人でしか負えません。

むしろ、危険があると判っているのでしょうから、
      「危険を少なくする方法は?」というトピの方が建設的かと思います。危険な地域にお気持ちの中ではもうほとんど行くつもりなのでしょうから。

もう一度言います。
      「自己責任です」

いいところですよ

ともえ
      去年の秋に行きました。私たちは20代の夫婦です。
      格安のツアーで行きましたが、治安の問題上驚くほど
      がんじがらめのツアーで自由行動はほとんど許され
      ませんでした。バスの止っている反対の道の商店を
      覗いただけで何人もの男の人に周りをかこまれ危ない目
      にあいガイドにも怒られました。

貧しい人に豊かな人がお金を恵むのは当然という国です。
      自由が無くつまらないな、と思いましたがハンハリーリ
      商店街の自由時間は楽しかったです。ぼったくりをしよ
      うとする悪意の全く無い彼らと値切る私たち。日本製の
      ボールペンは交渉に役立ちますよ。

あと、カルフールやナイル川クルーズで出会った現地の
      裕福な子供達はとても人懐っこくて可愛かったです。
      クルーズでは甲板に私たち夫婦以外全員現地の若者と
      子供で50人くらいいましたがすぐ仲良しになって、
      ダンスを教えてもらい彼らの堪能な英語と全く英語ダメ
      な私たちで踊りまくっていました。親切で陽気で優しい
      素晴らしい国でしたよ。あと、日本人女性はもてる。

追伸 はなさんも行かれてはどうですか?
      行ったことのない人が現地を語るのは滑稽です。

ともえさん、横ですが

さや
      《行ったことのない人が現地を語るのは滑稽です。》ってどうなんでしょう?

行ったことがあって、安全だったと感じたとしてもそれはたまたまそうであって、他の人に安全なんて言えないんじゃないですか?

経験していてもそれが全てではない、客観的なデータを使った安全情報のほうが個人の意見より信頼できます。

このご時世ですから

しづ
      「安全です」と言い切れる場所は少なくなりつつあります。それ程危険を叫ばれなかった時期であったにも関わらず、ルクソールでのテロリストによる襲撃はありましたよね。カイロの博物館の前に止まっている観光バスに手榴弾が投げ込まれるという事もありましたし。

危険はいつでも潜んでいます。地域柄、その危険が例えばお金を取られたりする、そういう危険であったり、命の危険であったり。そういうリスクを負ってでも訪問したい程魅力的に映るのであれば、リスクを負っているという事を忘れずに訪問を楽しめば良いのだと思います。

はなさんへ

元在住者
      当時、現地の旅行会社で働いていて、ルクソール事件の時もいました。
      あの事件で仕事が激減したために日本に引き上げ、現在は別の国に住んでいますが、1998、1999、2003年に友人訪問目的でエジプトに行っています。

はなさん、

>エジプトは、何年も前から過激派が外国人を狙ったテロを宣言して実際に実行しています。日本人観光客もルクソールで襲われて亡くなりましたよね。
      >そういう事件が断続的に起きてます。

ルクソール事件のようなテロ事件が、エジプトでは断続的に起きているんですか? 初耳です。いつどのような事件が起きたのか教えてください。

いろいろな国に行っていますが…

あんちゅ
      10年以上前、行きました。今より安全だった当時でも一本道を入れば危険、人目の無いところなどとても危険という雰囲気でした。

質問の内容を見て想像する限り、おやめになった方が賢明かとお見受けします。

どうしてもという場合、ツアーで皆から一歩も離れず、全食事付になさっては?

エジプトは神秘的で美しく、悠久の時の流れを感じる国でした。本当にすばらしいです。
      ただ、そんなに急いでいかなくとも、ピラミッドも砂漠も何もかも、今までどおりずっと待っていてくれると思いますよ。

私もいつかもう一度行きたいと思っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る