詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボジョレ11/18解禁ですね。

レス19
    (トピ主0
    ヌマミホ
    ヘルス
    いつもボジョレはどれを買おうか迷います。
    あまり詳しくないので、一度買っておいしかった、ルイ ジャドのものを毎年買っています。

個人的には甘すぎないフルボディな感じのが好きです。
    何かここのが好き、オススメというのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

美味しかった。

ままさん
    レストランで今日父と飲みました。
    香りが甘くふくよかな味でした。
    当たり年の昨年は妊婦で飲めなかったので今年はいろいろと試してみたいです。
    ちなみにバロン・クロード・アントワーヌと言う銘柄?でした。
    父は
    「なんだ大騒ぎするほどのものではないな。味は一言で言うと淡白」
    と言い放ってました。

騒ぎすぎ!

天邪鬼
    ネコも杓子も騒ぎすぎ!
    フランスの陰謀ではないだろうが、商売気出しすぎだよ~

今年、本当においしかった??

ころん
    今年は、100年に一度の当たり年と言われた昨年よりも、いいできだといわれてましたけど、本当においしいと思えました??
    首を傾げてしまいました。あ~マスコミに踊らされた~と思ってしまいました。

一昨年前が私にとっての大当たり年でした。
    とてもおいしかったです。

私は、アルベール・ビジョーの毎年いろんな画家さんがデザインするラベルが楽しみで、それを買ってます。

おいしい銘柄を覚えていたいんですけれど、適当に買ってしまうので、忘れてしまいました。

おいしいですか?

ジャパン
    正直、騒ぎすぎで日本だけが盛り上がってるおかげで、おいしいと感じません。

日本人の為にボジョレは作られている

とワインに詳しい知人に聞きました。日本人だけだそうですよ。ボジョレを美味しいと言う人間は。。。

今年から、買いました

ロラン
    ボジョレ、ボジョレと騒ぎすぎと、去年までは、思っていました。
    ところが。。。
    去年、お友達からボジョレヌーボーを頂きました。
    これが、うんまい。
    昨年は、100年に一度というくらい出来のいい年だったと、あとで、聞かされましたが。

で、今年は、自前で、購入。
    飲みました。
    昨年ほどの感激は、ありませんが、年期のいったワインにない、別のおいしさが、ありますよね。

なんだかんだ、美味かったよ~

STA波
    こんばんは。
    昨日夫が買ってきて飲みました!今年はヨーロッパは冷夏だったから日本産が良いとか言われてますが・・。

やっぱり、ボジョレー・ヌーボーはおいしいです。
    「ジョルジュ デユブッフ」というものでした。ライトボデイですが満足しました。

去年と比べちゃうと・・

ワイン好き
    ちょっと物足りなかったかもしれませんが、ま、フレッシュさを楽しむものですから、それで良いと思いますよ。
    飲んだ中では、ドミニクローランのが良かったかな。
    日本人は「初鰹」とかを喜びますから、それと同じような感覚で「ヌーヴォー」を楽しんでいるのかもしれませんね。特に、世界で一番最初に解禁されると言うことも手伝っているんでしょうし。

ただ、どなたかが書いていらっしゃる「ボージョレーは日本人のため」のものというのは、ちょっと違うと思いますよ。日本で騒ぎ出したのはせいぜいここ10数年ですが、本国ではその数百年も前から楽しんでいるものです。ボージョレーの品種である「ガメイ」は一時期ブルゴーニュでもたくさん作られていたのですが、1300年代後半に法律で他の品種を作るようにされてしまい、現在はボージョレ地区でしかほとんど見られなくなったという歴史があります。
    もたろん、地元の人も普通にガブガブ飲んでますよ。

私は2年くらいたった「ボージョレー」も飲んだことありますが、それはそれでおいしいものです。
    つうか、ただ単に飲んべいなだけですけど(笑)。

踊らされた…

ひっと
    ボジョレー、我が家にとっては今年は?でした。
    結構お高めのものを数種類購入したのですが、当たりは1種類。信頼していたワインセラーのある酒屋でもとめたものだったのですが、ガッカリでした。
    今までのボジョレーでは2002年が当たりだったと思っています。まぁ、あくまでもお祭ワインなので、あまり期待もしていなかったけど。
    でも、今年のノヴェッロ(イタリアの新酒)はとてもジューシーでおいしかったです。もともとイタリアワインの方が好きですが、こちらは当たり!だと思います。

今年いまいちのような

ヘンヘン
    レス拝見して今年って、去年以上の当たり年だったといわれてると知ってビックリしてます。

去年は「なんじゃこら、うま!」と思って調べたら当たり年だったということで納得したんですが、今年は2本飲みましたがどれもそう悪い品ではないはずなんですが「まあ…うん…」でした。
    というかボジョレーはそれが普通で去年がうますぎた。

なんか来年も「例年に無い当たり年」とかメーカーが宣伝してそうですね(笑)

ヨミウリ・オン・ライン~ワイン&グルメ~

別れのワイン
    ま、もともとヌーヴォはそれ自体のおいしさより「その年のブドウ(ガメイ種)の出来をわかって、その後の飲み頃を占う」ために味わう物ですから。

スポーツや芸能人の新人を品定めして、将来どんな大物になるかを見守る…というように「青田買い」のつもりで楽しみましょう。

純粋においしいワインをお探しならば、同じヨミウリ・オン・ラインの中に

ワイン&グルメのページがありますよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/wine/

掲示板もあって千字まで書けるし、更新もとても早いですよ。

ボジョレでフルボディと言われても

D.K.C
    トピ主さんの御発言からは、あまりお酒には強くない方だと想像した上でコメントしますが、ボジョレは使っている葡萄の種類や土地の条件などから、フルボディなワインは生産されません。また、軽いワインだからこそ、新酒を楽しめるのであって、フルボディなものは新酒では渋くて飲めないでしょうし、もちろん、そういうところではヌーボーを祝ったりする話は聞いたことがありません。
    近年のボジョレ・ブームを起こした功労者は、デュブッフかな?とは思いますが、生産者やネゴシアンによる差よりも、ボジョレ・ヌーボーの善し悪しはまさにその年の気候が一番の変動要因となっています。小生、ドクターストップで今年は飲めませんが、聞くところによれば、昨年を上回る出来だとか?こういう年には、つまりはずれの可能性が低いわけですから、いろいろと飲み比べて、好みを探すのも楽しみの一つだろうと思います。

ラベルと季節を楽しんでいます

kikuko
    しっかりしたワインが苦手な方でも飲める、という点で、季節を楽しむつもりで飲めばいいのではないでしょうか?うちは酒飲み夫婦なので、ワインでも白ワインあけて、続いて重めの赤ワインも…という食事についついなってしまい、食費とアルコ─ル費は別計算にしているほどです。ボジョレはせっかくなので?味よりラベルのかわいさなどで選んで、楽しく飲めたらと思っています。よく行く酒屋さんが何件かあるので、その酒屋さんが選んで入れているワインだし、ほとんど満足できますし。それにしても、雑誌などの広告で紹介されているボジョレが「オ─プン価格」と書かれていて、電化製品?もしくは価格変動の野菜か???と思ってしまいました。電化製品や青果と同じなら値切り交渉にも応じてくれるのかしら?しませんけれどね。今年のジミ─大西さんのラベルはかわいかった!

横ですが>STA波様

円論
    横になってしまいますが、STA波様、「ジョルジュ・デュブッフ」と仰っているのはワイン銘柄ではなく、ディストリビューターの名前ではないかと思います。この人は、ボジョレーワインを市場で販売する元締のような人です。実は、私の夫(仏人)の大叔父がボジョレーにワイン畑を所有していて、この元締を通して外国にワインを輸出しています。ボジョレーワインは、フランスでは「安酒」という位置づけです。

ちなみに、上記の親戚のワインは、「ワインヴィネガーを作るのに最高のワイン(つまり不味い)」と親戚内では評されています。ボジョレーは土地がやせているため、元来貧しい地域でしたが、巧妙なマーケティングによって、ボジョレーワインの名を国際的に知らしめることに成功し、ここ20年位は経済的にかなり潤っています。もちろん好みの問題ではありますが、コート・デュ・ローヌやボルドーの方が断然美味しいと私は思います。

ボジョレーヌーボー、2000年物

意味無し
    我が家には4年前のボジョレーヌーボー(未開栓)があります。
    人に貰ったんだけれど自宅じゃワイン飲まないし・・

と食器棚に放置して早4年。・・・・・意味ねぇ!

いっそ30年くらい寝かすか(笑)

全世界で

七資産
    >ワイン好きさんへ
    >ただ、どなたかが書いていらっしゃる「ボージョレ
    >ーは日本人のため」のものというのは、ちょっと違
    >うと思いますよ。

日本が、ボジョレー・ヌーボーをの最大消費国だということを、御存知ですか?
    もちろん、普通のワインの消費量はそれ程ではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横気味ですが

うらかんらな
      ボジョレー・ヌーヴォー一色になる季節ですので、
      ついつい釣られてボジョレーを買ってしまいました。
      ただしヌーヴォーではなく2003年を。
      やはり普通ではありませんね。
      昨年のワインがここまでの味を出せるとは。

来年くらいまではボジョレーの2003を狙って、
      再来年あたりからはコートデュローヌも楽しめそうです。

日本ではボジョレーといえばヌーヴォーばかりですが、
      ヌーヴォーではないボジョレーも是非試してみて下さい。

>七資産

ワイン好き
      >日本が、ボジョレー・ヌーボーをの最大消費国だということを、御存知ですか?

もちろん知ってますよ~。
      ただ、それはヌーヴォー全輸出量の中で一番多い国だと言うこと。
      全輸出量とほぼ同量のフランス国内消費量がありますので、やはりヌーヴォーの一番の消費国はフランスじゃないか、と。
      ま、ワイン飲みの少ない日本人にしては、大量と言うことではありますが(笑)。

横ですが、ラジオで・・・

たく
      正しくは『ボジョレー』ではなく『ボージョレー』だと言ってました。

葡萄ジュースの味

グレープ
      ボージョレー・ヌーボーは葡萄ジュースの
      味がしませんか?一ヶ月前は葡萄ジュース
      だったので当たり前かもしれませんが。

葡萄ジュースにしては高いなぁと思うけど、
      まあ初物の気分で飲む年もあります。